胎蔵遍野ってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:03:12

    乙骨が羂索の肉体を渡る術式使って乗っ取った五条の身体で乙骨が行った領域展開が乙骨本来の真贋相愛要素が0の無量空処ってことは

    夏油を乗っ取った羂索は自分の心象風景ではなく夏油の心象風景に重力の術式を付与してたってことだよね

    羂索要素でキモくなってたと思ってたが実際は夏油単体でこんな心象風景だったとか改めて相当病んでたんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:03:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:03:47

    うっわマジかよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:04:03

    気づきたくなかったなあ………

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:04:18

    えっ…あっ……(瀕死)

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:04:36

    あまりにもおぞましい伏線回収やめろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:05:01

    吐きそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:05:02

    付与する術式で決まる可能性は?
    アンチグラビティシステムの領域がこれとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:05:50

    >>8

    心象風景自体は肉体由来のに付与するんじゃないか

    術式でそんなに変わるのは分からん

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:06:28

    閉じない領域だから普通のとは違うって擁護しようと思ったが、乙骨も閉じてねえわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:07:10

    まあ術師なんて大なり小なり病んでるし夏油は特に自己矛盾でおかしくなってたから

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:07:52

    まあ明らかに夏油の胎に呪霊おさめてるし
    天元を胎児のようにして取り込む能力は夏油の呪霊操術だろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:07:57

    キッショ
    なんで心の中してんだよ
    東堂を見習え

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:08:34

    >>13

    そいつは別ベクトルできしょいからダメだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:09:30

    >>13

    やはりキッショリンピック3位は夏油優勢か...

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:09:43

    呪霊なんてゲロ雑巾を胎に収める術式だからこんな痛ましい心象風景になったんかな…スレ画が人間の負の感情を取り込む夏油の苦痛の具現化に見えてきて辛い

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:10:53

    夏油が心象風景でキッショダービー殴りこんでくるとは

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:11:36

    >>16

    そもそもストレス溜め込んで呪詛師になった男やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:11:40

    🧠「コイツの心象風景キッショイな〜」

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:11:55

    肉体も本人の領域も両方使える可能性はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:11:55

    羂索はアンチグラビティシステムを使ってたけど本来は乙骨の真贋相愛みたいな呪霊の持ってる術式の中から選んで領域に付与するみたいな領域だったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:11:56

    呪霊を食って力にするというより悍ましいものを孕むイメージだったんかな
    神々しい無量空処と違いすぎて痛々しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:12:05

    >>19

    おうお前の心象風景も見せてみろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:12:25

    まあ人の負の感情である呪霊取り込みまくってるんだからそういった表情の寄せ集めで出来た樹みたいになるのはわからんでもないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:12:34

    まぁ猿皆殺しを選んだ男だからこれぐらいおぞましい心象風景になっちゃっててもおかしくはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:13:01

    とりあえず領域キモイキモイ言われてた羂索さんに謝ってもらおか

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:13:54

    まだだ まだ、2つの領域が使える可能性が残されている

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:16:38

    前までは身体入れ替えてまで妊娠出産した奴の心象風景キッショ!だったのに今回呪霊を取り込む苦痛を表現だったの?…って評価が二転三転するの凄いな 単眼猫ってこういう伏線回収の手腕は凄いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:27:54

    >>13

    高羽の領域とかも見てみたくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:29:44

    最初夏油の領域確認したとき羂索もちょっと引いてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:30:02

    ?今回の乙骨のあれ領域展開時の黒いのは結界で
    まだ心象風景具現化したやつじゃなくね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:31:06

    呪霊を孕む術式と考えたらマジで嫌だわ呪霊操術
    しかもゲロ雑巾味

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:32:16

    そう言えば夏油って「首をすげ替えれば支配できる」みたいなセリフあったな
    それで首無し妊婦かあ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:32:58

    乙骨と夏油という初代主人公と初代ボスの二人がキショさぶち上げてきてくれてて嬉しいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:33:41

    >>13

    初めまして★トキメキに呼ばれて!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:34:40

    Q武器庫呪霊はなんて言っていたんですか?

    A「お母さん」

    猫先生はさぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:34:41

    >>22

    泥を啜ってでも星に向かって歩み続ける夏油を幻視した

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:37:43

    >>31

    少なくとも領域名が無量空処の時点でメロンパン術式だと、その人の乗っ取る側の領域が引き継がれている訳では無いのは確定なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:39:40

    🧠
    うわー…何この領域展開…
    経産婦に変なもの見せないでほしいねw

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:40:41

    あーそうなるのか
    次回に水引きとか出てくるかもしらんけどうーん

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:48:26

    領域名は付与する術式で変わるのかもしれんが心象風景は…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:49:52

    >>36

    これてっきり武器庫呪霊が虐待で死んだ幼児の呪詛から産まれてると思ってたけど

    呪霊操術で操られた武器庫呪霊が夏油を「母親」として認識してた可能性もあるのか……?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:51:43

    よく考えたら羂索の領域なのに脳要素0で妊婦ばっか並べているのもおかしかったんだよな
    羂索自身は九相図実験は失敗扱いしているから拘って無かったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:52:34

    なんでそんなキッショいこというの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:53:01

    名前の『胎蔵』は、「仏の慈悲が大衆を救済すること」、『遍野』は「非常に多いこと、一面に広がった様子」を意味する。

    お……お前……

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:53:40

    これ「ここに主人公が居たんですよw」じゃなくて
    「この肉体はね、ここに色々入ってるんですよw」ってアピールだったか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:54:21

    >>45

    >>46


    うわあっっ

    うわあああああああああ!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:54:30

    羂索が軽産婦って事実がキショ過ぎて「胎」って漢字のせいでそれにちなんだネーミングだと思ってたけど
    冷静に考えたら別に羂索の術式全く妊娠関係ないから意味的に夏油要素だよなこれ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:54:33

    何千もの呪霊孕み続ける状態になる術式とかそりゃ病むわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:56:42

    >>45

    関係ないがこのイラストで頭を下げて拝んでいるのが呪術師じゃなくて呪霊なの皮肉効いてるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:57:00

    待て待て待てぇ!!
    まだわからんでしょ!羂索の領域である可能性だって五分五分であるでしょ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:58:56

    >>51

    夏油の心象風景でも納得しちゃうし…

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 00:59:08

    >>50

    今まで意識してなかったけど呪霊にとって呪霊操術で取り込まれるのって結構快適だったりするのかな?

    だから大人しく胎の中に収まるし言う事も聞く

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:00:44

    思えば羂索って多くの人を苦しめてはいるけど、それは結果論であって
    アイツ別にサディストじゃないし、終始前向きな姿勢だし、人から向けられる恨みとか気にするタイプでもない

    だから羂索の領域にあんな苦悶の表情の顔がいっぱい出てくるのは変なんだわ、仮に顔が出てくるなら笑顔の方がアイツらしいんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:00:47

    思春期男子的にどうなんだこれ
    きつくね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:00:54

    夏油と呪霊の関係を教えてくれ先生
    必要だろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:01:44

    >>53

    考える自由を奪ってんじゃない? 

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:03:33

    >>38

    領域名が無量空処なのは領域に付与してる術式が無下限だからでしょ

    そこに反映される景色は心象風景なんだから領域の景色は乙骨が真贋相愛で出したものになるはず

    術式複数持ちの術者はどの術式を領域に付与するかは多分自由に決められる

    ただ乙骨の真贋相愛はてコピーしてストックした術式がランダムに内包された刀が一面に広がって使えてたから

    術式によっては領域内に具現化される景色は多少内装は変わるけど

    ただ領域の上の方に出たあわじ結びみたいなものは変わらんと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:05:37

    「羂索ママwキッショ!キッショ!w」

    😹それ、夏油の領域ですw

    あ…あ…そんなつもりじゃ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:05:56

    同じ「御厨子」の術式が宿儺は料理包丁、虎杖はキリトリセンのイメージで現れたように
    「呪霊操術」であっても使い手ごとに解釈とか性質変わると思うんだけど

    別に母親絡みのコンプレックスや家庭のトラウマ抱えてるわけでもない夏油が「妊娠」って方向に解釈した理由が気になる
    はじめからそうだったとも限らないし、精神を病みながら「呪術師の世界を創る」みたいな目的に向かっていく中で「お腹を痛めて産む」イメージが膨らんでいったのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:08:17

    >>53

    知性のある呪霊が取り込まれた例が無いから何とも言えないな


    ただ同時に何百と操れてるあたり、夏油によるマニュアル操作では無いだろうから

    完全に意思を奪われてると解釈するよりは、生態とか性質を術者に弄られてそうな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:08:52

    胎蔵遍野が夏油の心象風景だった可能性があるって事は使わなかっただけで夏油も領域使えたりするのかな
    まあ呪術0だと後ろに五条控えてるから乙骨に使うと術式の焼き切れが怖くて使うタイミング無いしうずまき選んだみたいな後付あっても納得は行くが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:09:02

    閉じない領域にされたせいで魔改造されてるんじゃない?
    本来なら単独の首無し妊婦と木とキャベツ星人だけだったかもしれないからギリセーフ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:10:39

    改めて見るとほんとキッッッッッショいなこの領域
    もちろん褒めてます

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:11:06

    掌印が裏拍手のが羂索だからって思ってたんだけどこれも夏油のなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:11:22

    …夏油ファン領域見れて良かったね…うん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:12:12

    猫先生は夏油にママになってほしいってこと?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:14:27

    >>62

    身も蓋もないこと言えば0の時点では領域展開の設定が無かった……というのはさておき夏油(本物)の結界術ってどれくらいなんだろうな

    (0でモノスゴイ顔で結界貼ってるシーンがあるからナナミンほど苦手というわけではないんだろうけど)


    個人的には、生前では完成出来なかったのを後から肉体奪った結界術プロの羂索が完成させたって方が0で乙骨相手に本人が使わなかった理由としてしっくり来るかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:16:58

    >>65

    あーそうか五条(中身乙骨)のケース考えると心象風景だけじゃなくて領域展開は羂索本人の掌印じゃないのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:17:16

    0の夏油が領域展開を行わなかった理由については
    「術式が焼き切れた時に東京・京都の百鬼夜行が一斉に機能不全に陥るから」って説明づけられる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:18:03

    えっこれケンジャクの領域じゃないの?確定?

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:18:22

    >>68

    このシーン領域展開!ってやってるコラのほうがしっくり来るんだよな

    迫真の表情で帳降ろしてる術師は0夏油くらいだし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:18:43

    >>69裏拍手なのがほんと何も言いたくなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:19:05

    >>71

    状況証拠的には最有力だけど確定ではない

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:19:17

    夏油が領域使えないのはなんか物足りないから、なんとか理由こじつけて0の時は使わなかった説を推したいなぁ笑

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:23:12

    一応夏油の名誉(?)のために言っておくと、羂索の術式の仕様として
    術者本人と、乗っ取った肉体とが両方領域展開可能な場合、好きな領域を選べる可能性もあるとは思う

    仮に乙骨@五条ボディが『真贋相愛』を発動できるとしても、あの場面で必要なのはそっちじゃなくて『無量空処』だからフツーに選ばなかっただけって説明づけることは可能

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:23:30

    こいつの場合何故か前の体の術式も自分の術式もずっと持ちっぱなしだから普通に自分の領域展開だって可能性も捨てきれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:24:40

    当時ケンジャクの領域キショくて良かったから人気投票入れたのに涙目

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:26:11

    でももし0の時に裏拍手をして領域展開と言われたらしぬよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:30:52

    これがマジで夏油の領域展開なら術式が何もかも陰気というか負の感情の坩堝過ぎて逆に良く今まで弱者生存とか正論言ってられたなと
    ゲロ雑巾だの裏拍手だの母体だの自分の術式がこれだったら病む

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:33:13

    俺はこの説めちゃくちゃあると思うわ。
    全てが繋がったような感じがするもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:33:38

    >>80

    病まないための支えだったんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:33:59

    >>80

    心象風景って本人の人生経験を受けて変化してくもんだから、闇落ちする前の夏油ならここまで悍ましい領域にならなかったかもしれないとは思う


    わかりやすいのは乙骨で、多分はじめに友達と使い方練習した武器(「自分が見つけられた居場所」の象徴)が刀だったのが影響してるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:39:16

    一回「母」を経由してるから「これは羂索の心象風景」という刷り込みが上手くハマったんやろな
    いやまだ分からんけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:44:15

    夏油の心象風景や諸々の要素を考えればこのグロテスクさも納得できる…と魂自身も夏油の領域展開が見たかったのであってぇ!で反復横跳びしてる
    心の中のカッシーにめっちゃ縋り付いてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:44:18

    こうかもしれない
    赤枠内のキャベツの妖精みたいなのが夏油の領域で
    幹の部分は苦痛に歪む顔は猿はタヒね!のドロドロ
    青枠内が羂索の領域で暴れる客を押し留めてるフェスの警備員状態な妊婦

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:45:32

    これで次普通に羂索の領域でしたってなったら笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:49:02

    あー、これそういう事か
    完全に乗り替わり移り変わりでなんなら女性にもなってたもんだからこの悍ましさかと思ってたがずっと呪いである呪霊を取り込み続ける自身と考えればそっちでも筋が通るな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 01:59:44

    実は当時から呪霊操術のこと胎内回帰だと思ってたから夏油の生得領域だと思ってたんだけど、ちょっと特殊性癖ぽくて言えなかったんや…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:04:50

    今まで領域キモイって言われてて辛かったよぉー

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:06:24

    >>86

    羂索の首無し妊婦が本来の夏油領域たちを拘束してると考えるとキモさが減りますね

    …減りますよね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:06:42

    無数の呪霊を取り込んで闇堕ちした夏油に相応しいデザインだと思えてきたわ
    顔が複数塊でくっついてる呪霊とかいたよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:20:28

    仮にこの考察合ってるならキツ過ぎる
    呪霊の母ポジになるのも嫌だし夏油は心は女とかじゃないし外見も見たまんま男だからこんなんトラウマやろ
    夏油の名誉のためにもスルーがいいかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:22:33

    >>90

    安心しろ、領域抜きでもお前はきしょい

    キショリンピック金メダルだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:23:36

    >>42

    それだと呪霊操術って根本的には“産み直し”の術か?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:26:17

    二級以下が無条件調伏されるのも弱い呪霊ほど知能が赤ん坊に近いから胎内回帰させやすいとかそういう

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:27:35

    >>57

    食べて赤ちゃんにするわけか

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:29:03

    >>60

    新しい世界を作る=自分で産む、とか? だからミミナナ育ててたのかもしれんし

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:32:09

    呪霊食った後にうんこで出ないなら自分の腹に溜まってるイメージには自然となりそう
    便秘というか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:32:46

    >>93

    でも格納呪霊は夏油にバブみを感じてるから…

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:35:26

    乙骨からの逆算で夏油のきしょいところが暴かれているの本当に草

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:36:42

    >>95

    つまり赤ちゃん化した呪霊を殺して一度きりの術式に変える術式抽出は堕胎だった?

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:37:09

    >>101

    オマエ(の名誉)は殺さなくちゃいけないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:40:28

    呪霊を孕むで一番に出てきたのは九相図の母親だったんだけど、夏油と同じ術式だったりしたのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:42:10

    キショいのは術式であって夏油じゃないんだ
    術式がキショいから病んでしまったんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 02:54:09

    >>89

    他意なくこれだと思ってたんだけどなんとなく閲覧注意案件と捉えられそうで言えなかった

    中身の羂索が妊娠経験有なのも相まってなんか母体イメージが強くて

    でも夏油自体にはそういう印象はないから自認と術式のギャップで病みそうって

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:05:06

    夏油の領域そのまんまでは無いことは確実だと思う
    夏油が閉じない領域出来たとは思えない
    羂索は結界術のエキスパートだし(領域展開は結界術)手を加えてああなったんじゃないかな

    ぶっちゃけ乙骨に無量空処使わせたくなったライブ感の犠牲である可能性が高い気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:31:24

    >>107

    >>45で解説されている領域の名前の意味からして羂索よりも一般人を排除して呪術師の救済を目指した夏油のものの方がしっくり来る

    あのキショさも呪霊を取り込む夏油の術式とマッチする

    羂索の領域は肉体のものだと最初から設定してあると思うぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:38:07

    夏油の記録をメロンパンがすべて把握してるなら夏油ボディで出した領域は夏油の心象になるってことか
    術式だけメロンパン由来なだけで、心象風景はオリジナルから変わらないなら夏油が外界をああもおぞましく見えてたってことになるのでは

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:39:58

    >>107

    むしろ単眼猫ってやりたい展開(閉じない領域VS閉じる領域・乙骨の領域)の

    ために九十九の領域とか仙台の三者領域とかの展開を潰してるし

    今回のも下地はちゃんとしてると思うのよ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:42:05

    可能性の高さで言うならエンジョイ勢の羂索よりも闇堕ちした夏油の心象風景のほうが悍ましいものになるんじゃね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 03:49:16

    >>107

    閉じないか否かは結界術の技量でしかないから根拠とはならん気がする

    ここで言われてんのは心象風景が夏油のものじゃないかって話だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:12:31

    >>68


    帷の上から帷をかけてたのとを五条が言ってたし、そんなことできるの夏油でしょって言われてたから普通に結界術も特級なんじゃないかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:19:22

    首無し妊婦とか奇形児っぽいのは無意識下の反出生主義的意味合いもありそう
    冷静に考えて呪術師の家から確実に呪術師が生まれずにサルが生まれる事もある世界で呪術師だけの世界とか成り立つわけ無いし

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:27:47

    ママは夏油の方だったか…いやメロンパンもママなんだけどね!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:29:03
  • 117二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:33:28

    待て待て待て待て待て待て
    イケメンの方の宿儺が嵌合暗翳庭使わなかったから未知数ではあるけど
    受肉体とか肉体乗っ取る術式持ちは自分本来の領域と肉体の領域の両方を使える可能性があって
    メロンパンは前者、ごじょ骨は後者だったパターンかもしれないだろ
    落ち着いて考えろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:37:17

    アニオリだけど真人取り込む時も赤ちゃんっぽいもがき方と声してたから、呪霊視点だと夏油が母に見えるのはちょっと納得してしまう

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 06:43:15

    掌印が裏拍手なのがあー…ってなった
    一番説得力を感じた

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:17:05

    >>119

    まあ同じ形だけど裏拍手じゃあないんだけどな

    ただ単眼猫が掌印にそれを選んだことに意図があったかどうかは分からんけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:35:37

    何かと五条と対比されるキャラ造形だからなんか納得はいく
    無下限の逆は受け入れる術式になるし天上天下唯我独尊の仏陀は性と無縁の存在らしいし

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:38:20

    再来週の無量空所に剣なり鉄骨なり真贋相愛要素があれば>>86のせつで良さそう

    なかったら……

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:43:04

    裏拍手というより「合唱」を反対にしたものじゃないかな
    過去編の夏油が如来っぽい表紙は阿弥陀如来の立像の手を左右逆(反対)で書かれているから同じく「合唱=成仏を願う掌印」の反対で自分の中に呪霊を留めておくという意味

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:47:46

    取り込んだ呪霊は腹(胎)に収まるってまぁしっくりくるんだよな
    人体のどこにいるかって考えたら真っ先にそこが浮かぶから

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 08:53:15

    術式は(多分)香織のだけど発動した肉体は夏油なんだよね 羂索が乗っ取りは六眼が判別出来ないほど精巧だし肉体に残った心象風景が反映されてもおかしくない気はする 何より面白い説だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:09:47

    羂索は虎杖のママっていうキモ過ぎる事実があったけどそれが羂索の心象風景か?って聞かれたらないだろうな……って思うので香織か夏油のものだよなこれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:15:10

    夏油由来として仮に考えると人間の将来になんも希望が持てなかったんだろなって
    子孫繁栄命の象徴の妊婦と赤ん坊とかをここまで悍ましくするのはなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:24:11

    ここまでのレス見て考察に膝を打つと同時にうわあ…考えたくねえ…って思いで心が二つある
    確かに人間の可能性を模索してそれなりに人生充実していそうな羂索から出る心象とは考えにくいよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:26:09

    羂索と宿儺は違うっぽいからあんまり参考にならないんだよな
    羂索は呪力と術式は乗っ取り先依存だけど宿儺は伏黒宿儺見た感じ呪力は自前+自分の術式と乗っ取り先の術式だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:28:48

    五条乙骨の詳細待ちだな
    なんで無量空処使ってるかの説明は来るだろう多分

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:32:35

    >>53

    ゴージャスボールだったかー

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:37:16

    >>129

    羂索の場合は他人の身体に乗り移るってイメージなんで基本引っ越し先の力を使ってるのかもなー

    六眼お墨付きで夏油傑ですって認定した実績もあるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:37:31

    >>36


    「抱っこして」

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:40:40

    掌印は夏油
    心象風景も多分夏油
    乗っ取り術式って思ったより相手のボディ依存なんだな
    結界術の才能がないやつの体だと領域展開できませんとかありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 09:43:26

    閉じない領域使ってるのは羂索の技術だろうから結界術自体はどのボディでも使えるとは思う
    非呪術師乗っ取ったらわからんけど…そもそも乗っ取れるのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:46:29

    領域名と風景って心情風景の投影だし脳みその人格が領域展開してるんだし今回真贋相愛展開してくれる方がしっくりくるんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:49:04

    >>100

    バブみを感じたとは言われてない…

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 10:54:31

    >>137

    でもお母さん抱っこしてって名指しというか見て言われてるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:10:37

    >>61

    天元がいる

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 11:38:08

    むしろ羂索にしてはマッドさが足りないと思ってたから腑に落ちた
    まぁそれにしたって呪霊を肚に取り込み続け思想も膿んだ呪詛師の心象風景にしては人の形を留めているし、直哉とかの方がインパクトはデカい
    羂索も初めて呪霊操術の領域使ってみた時に極ノ番(圧縮玉)の便利さと比べて「あれ…こんなものなの?」って拍子抜けしてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 17:58:53

    >>135

    戦闘用のボディと戦闘用じゃないボディで明確に力の差があるらしい(生前の鹿紫雲と会った時の羂索談)からやっぱり乗っ取った先の結界術の才能にある程度は左右されるんじゃないかね

    夏油もあのまま強くなってればそのうち閉じない領域を習得してた可能性はあったのかも

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 18:57:23

    >>1

    そもそも五条の無量空処がデフォルトだからなんじゃないか?発動条件が厳しいから学生時代使えなかっただけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:13:11

    羂索の胎蔵遍野は羂索の生得領域で、五条の無量空処は相伝の積み重ねで秤や日車みたいなデフォルトっていうか、六眼無下限呪術師なら誰でも使える領域みたいな扱いになってるんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:15:23

    秤や日車は自動なだけで本人達の生得領域である事は確かでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:16:11

    >>144

    私鉄純愛列車見てたんか秤は?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:16:40

    ギャンブルと法廷なんて本人達そのものじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:19:43

    >>146

    じゃあ秤は私鉄純愛列車見てたのか?って言ってるんやけど?別に私鉄純愛列車じゃなくて他の、北●の拳とかエ●ァンゲリオンでもいい訳なんだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:20:36

    いやパチの台でそれがあったんじゃないの…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:21:17

    と言うかむしろパチンコなら尚更パチンコで広告されてるアニメが生得領域に反映されてるはずでしょ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:21:53

    >>148

    あるって根拠出して下せぇな、あったら認めるけどないならおかしいじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:23:38

    ???実際作中でパチンコとして出てるのにどういう意味なんだ
    作中オリジナルじゃなくて既存のアニメ使えって言ってるのか?何の意味があるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:26:43

    いや秤が打ってた台が私鉄純愛列車って話でしょ?
    何をわちゃわちゃやってんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:27:25

    秤や日車に関しては生得領域はあんまり関係してないんじゃないの?
    秤はともかく日車なんかは特に裁判が術式である以上、風景が限られてくる訳だし、心象風景どうこうは関係ないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:30:47

    領域展開の定義が「術式を付与した生得領域(心象風景)」である訳で2人とも自動なのは術式と生得領域が合致してるからかなって思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:35:14

    そもそも胎蔵遍野が夏油の心象風景だとして、それは夏油のどんな思想や人格が影響してるんや?
    むしろ羂索の、呪力の可能性への探求心をそのまま表したかのような見た目してるんだけど?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:37:44

    >>155

    >>154書いたけど胎蔵遍野は羂索っぽさ感じるからそっちかなとは思ってる

    なんか香織の術式引き継いでたりと何でもありだし乙骨がどうであれ羂索が何とかしてるかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:39:12

    そもそも夏油は領域使えないから羂索の領域になったんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:40:13

    >>157

    生得領域は一般人にもあるからそこはどちらもありうる案件

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:40:30

    >>157

    生得領域自体は誰もが持ってるものだからそこは分からない

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:41:08

    >>157

    そもそも使えないって明言されたっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:42:29

    >>160

    分からんけど、五条と夏油で、習得する奥義が領域と極の番で対比してそうって説は昔々にあった希ガス

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:43:20

    >>161

    まあ出番がそういった設定作られる前に終わった終わってるはずのキャラだしその辺は作者のさじ加減か

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:44:09

    0の時に領域展開の設定無いってのを置いておくとして、もし使えたとしてもあの場では使うタイミング無かったと思う
    呪霊操術の領域展開をした場合だと術式が焼ききれた時に放ってる呪霊の制御が効くか分からないからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:53:00

    領域展開の心象風景が肉体由来だとしたら伏黒はまじで底の底で影響が出ないほど沈んでるってことじゃん、書いてて気づいたけど途中で手印変更してキモイ目玉が付いたけどあれって天元じゃ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 19:57:34

    自分に塗り替える受肉と六眼で見ても肉体の人物としか見えない羂索の術式じゃ違いそうだけどねその辺は

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:21:40

    ここで直哉の領域が子宮っぽいものだったの効いてくる…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:37:53
  • 168二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:41:39

    >>167

    胎蔵は別に「羂索」にも言えることだよね?

    遍野も羂索の人生を振り返ればまぁ羂索に関しても言えることだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:48:36

    >>45

    胎蔵と遍野の意味から夏油連想したんは凄いけど、これって羂索という単語の原義が胎蔵と一致するし、遍野も古今東西旅した羂索の人生も表せるし、羂索の発言、胎蔵遍野のオブジェクトを考慮してもやっぱり羂索の心象風景の具現化と考える方が自然だろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:57:28

    羂索は慈悲って感じかな
    死滅回遊や一億呪霊にしたって知的好奇心であって救済とかそんなのじゃないし
    強いて言えば呪力の最適化あたりの発言か?
    夏油の大義である術師という大衆を救済する仏の慈悲が一面に広がる…って捉えた方がそれっぽい

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:04:41

    羂索の領域ならキッショで済むけど香織と夏油の領域がこんなんだったらあまりに可哀想
    香織はないだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:14:18

    >>171

    香織も分からんぞ

    妊娠できなかったってあるから全ての妊婦に憎しみを持ってたかも知れない

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:38:44

    がるちゃんにスレ貼るなや

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:03:52

    >>172

    実際付与された術式はアンチグラビティの方っぽいしな(領域で術式反転効果が発動するのか?ってのはあるけど)

    って考えたら子を産めない事への憎しみからくる心象風景ってのはあり得そう

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:23:05

    仮に領域が夏油のものだったら呪霊操術の仕様で気になるやつがある
    既に他者と契約関係にある呪霊は取り込めないってやつ
    あれは親がいる子の親にはなれないみたいなもんなんだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:30:35

    単純にパターン分けすると
    領域に現れる生得領域が
    ①術師の魂に依存するか
    ②術師の肉体に依存するか
    ③(羂索術式のような場合に限るが)使用する術式に依存するか
    で①だと羂索だったけどこれが今回否定されたから
    ②か③で2択ではあんのかなぁとは思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:20:23

    術式以外の結界術や呪力のコントロール技術は羂索自身のものでも、出力量はある程度ボディに依存すると考えるのが妥当か
    呪力の元は負のエネルギー=即ち感情を生み出す脳から生まれる
    術式を司るのは脳のブラックボックス
    けど呪力を流す起点は腹ってのがセオリー(それ以外も出来ないわけじゃない?)
    反転術式は脳さえ無傷ならオートというわけでもなく普通に分割されて肉体へ呪力を送れなくなると詰み
    乗っ取ると宿主の記憶も流れ込むらしいから、それによって呪力量=負のエネルギーの出力効率に多少なりとも影響出てたらちょっと面白いな
    嫉妬深く恨みがましい記憶ばかりを持っていた宿主だと呪力生成が滑らかに捗り、呪術師らしからぬ根明か無気力無関心無感動な宿主だとイマイチ呪力が練りづらいとか
    基本的に呪術師って時点で前提としてどんな状況下でも呪力=負のエネルギーを出力できる訓練はしてるとは思うが

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:23:50

    羂索は名前の由来と本人のパーソナリティは別物と割り切った方がよくね?
    こじつけるにもボディである夏油が「救済」担当っていうのも流石に無理があるし
    普通にノイズというか、皮肉だと既に九十九が作中で突っ込んでるしな
    もしかしたら天元のダチやってた頃はそんなキャラだったのかもしれんが

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:28:04

    夏油の未完成な領域を完成させたのが羂索でそれが胎蔵遍野っていう可能性はあんのかな?ベースは夏油だけ組み立ては羂索、だから夏油の領域であって羂索の領域でもあるし、その逆でもある…みたいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:39:08

    仏教的な意味からしても胎蔵偏野は羂索の領域だと思うんだ。
    羂索=仏の慈悲で衆生を漏らさず救う縄(索)
    胎蔵=仏の菩提心が一切を包み込む

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:41:35

    そういえば肉体の乗っ取り術式は領域展開後に一緒に焼き切れないんだな。あるいは乗っ取るときにだけ起動して、乗っ取り完了後は継続しなくていいのか?後者だとすると乙骨は今後五条の肉体で生き続けることができるのか。

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:42:29

    >>180

    でもそれなら夏油も作中で「仏様みたいな人」って言われてるし、呪霊から仏様みたいに拝まれてる夏油の扉絵もあるから一概に羂索だけ仏教要素があるとは言えないんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:43:46

    面白い考察だったよ>>1

    次回以降で答え合わせが来るまで有力説として支持させてもらう

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:51:52

    >>133

    まさかここでお母さんって言われたから自分の術式の在り方を察してしまった…?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:54:20

    >>182

    ああそういえばそうだったな。


    付与する術式も借り物であるというのが一段と話をややこしくしてるよな。

    ひょっとして虎杖の母親の領域である可能性もあるわけだし。

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:00:01

    >>185

    本体(脳)に直接刻み込んだ結果、自分のモノになったってことはないか?脳の一部を破壊した後、反転術式の治癒を虎杖香織の肉体に対して行い、虎杖香の術式が刻まれている脳の一部で埋めたとか

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:00:05

    伏黒宿儺の領域が完全に宿儺のそれだったから宿儺の精神依存じゃねえの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:02:55

    >>184

    夏油がそいつにとってのお母さんだから抱っこしてって言ったわけじゃないやろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:04:33

    FB2とかで答え出して欲しいのう

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:16:32

    乙骨の無量空処は飽くまで体移植術式の拡張術式のようなものじゃないか?
    体移植術式は肉体の元の持ち主の呪力の性質や術式、記憶全てをコピーすること、これは生得領域まで可能なんじゃないか?
    そして胎蔵遍野は羂索本人の領域、羂索本体は今の虎杖のように二つの術式を持っている状態で、体移植術式を使わずに領域を展開すると羂索本人の生得領域の具現化が可能になり、もう一つの術式:反重力機構を付与できるのでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:52:06

    >>10

    まとめ動画で「閉じない領域だから普通のとは違う」で切り取られたレスがあって笑った

    これが偏向報道…!

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:28:06

    >>10

    乙骨も閉じてない領域だったっけ?

    効果範囲を小さくすると思ってた

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:36:23

    すくなの領域も骨っぽいのがあったけど、
    あれも器の影響なんかな?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 08:59:12

    >>86

    マジでこれに近い状態だと思う

    取り込んだ呪霊(猿)で出来た大樹ってのはいかにも夏油の心象風景っぽい

    それを首なし妊婦が制御してるって感じに見える

    こちらが乗っ取った羂索のモチーフじゃないか

    よく見ると体に宿儺みたいな紋様あるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:01:36

    >>179

    それだと、反重力を反転させた術式効果を付与なんてことできない気がするんだよ

    夏油の領域展開を完成させてそのまま使えばいい

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:04:37

    >>190

    乙骨が五条の術式コピーした上に六眼目当てで五条の肉体乗っ取っただけだよなぁ

    切断されてた前の腕でも食ったんやろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:05:04

    そもそも反重力を乗せたって言うのは初めて聞いたけど確定なん?
    領域の必中効果を複数持っている術師はそれを選択できるってこと?
    夏油の領域なら重力にはならんやろし

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:06:23

    >>197

    九十九潰されてたやん

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:06:50

    たまーに九十九戦の正体不明の必中攻撃を重力だと決め付けてる人いる

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 09:06:52

    >>176

    こう見ると夏油か香織(おそらく)の二択だな

    次回の無量空処に乙骨要素があれば羂索要素も少し含まれてるかもしれないってくらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています