my one and only

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:14:38

    I can't live without you

    しっくりきてしまうな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:16:18

    熱烈…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:17:39

    サムネの夏油めっちゃ美人

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:21:38

    羂索だと色っぺー男だけど夏油だと未亡人感あるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:22:18

    こいつら「親友」って関係性に色んな感情詰め込みすぎ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:22:54

    ファンパレ夏油かな?美人だ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:23:17

    3巻の時点で出されてるShame on meがどんどん五条のイメソンとして説得力増していくの流石だよ猫

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:24:05

    >>7

    最初の頃は笑ってたけど今は笑えねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:24:16

    >>6

    戦華夏油だと思われ

    この夏油ビジュいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:26:43

    眩暈がする程 U R MY SPECIAL

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:27:58

    >>10

    えっそちらも?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:33:31

    イメソン重すぎてなんかさぁって思っててすいませんでした
    ドンピシャっすね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:40:39

    >>10

    意図的だよなぁぁぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:42:42

    親友とは一体…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:44:18

    >>14

    善悪の指標

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:44:28

    親友ってこんなに重い存在だったか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:44:45

    他スレで言われてる通り人生の指針だよ最早

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:45:26

    >>10

    ちなみにSpecialZを青のすみかの映像と合わせるとそのシーンは丁度二人乗りで走り抜ける所になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:45:32

    >>16

    親友ってなんだっけ…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:45:50

    1人の女性に誠実になれない男がどういうことなんだ
    親友ってワードがキャパオーバーだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:46:35

    こいつらの関係を表せる言葉は日本語にはない
    他当たってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:48:40

    自分にも親友いるけどさぁ…こうはならんやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:51:23

    >>20

    たった1人の親友には死後ですら誠実な男、五条悟

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:51:57

    親友とは傍にいてくれるだけで満足な善悪の指針で有毒で融独でまるで静かな恋のような青春をともに駆け抜けるmy one and only
    親友なら魂で真贋見分けられて当たり前
    詰め込みすぎなんだ親友に

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:52:33

    親友って言葉をイ⚪️バ物置かなんかと思ってんのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:52:52

    猫は純愛が好きなんやなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:53:33

    もうこの2人来世は双子で生まれながらずっと一緒か、幼馴染の男女で生まれて結婚するくらいしても驚かんわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:54:47

    >>24

    赤らめた顔また見せて が抜けてるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:56:24

    >>28

    これが公式で五条→夏油への感情って明言されてて本当、お前…ってなったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:57:13

    笑った顔をまた見たかったんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:57:14

    >>29

    その後にお出しされる空港といい回想のたびに「お前…」ってなってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 20:58:44

    アニメの空港回では燈が流れるんだろうな…って確信してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:03:45

    >>32

    サントラの「一緒なら」ってピアノ曲もいい

    ファンパレだとメモリークエストトップで流れるやつ

    再会してしっとり語らって欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:05:28

    >>4

    振られちゃって…😌みたいな雰囲気出してるからかな

    振ったのお前やぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:08:30

    あんな酷い男やめときなよさとぴ〜!

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:09:52

    >>35

    でも五条はそういう酷い男が好きなんだからこいつら〜てなる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:09:59

    ウチらマブじゃ〜ん?もっといい男紹介してあげ

    あっマブじゃない?

    余計なお世話?

    そっか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:11:25

    こいつ…本当はなんとなく五条が「つらぁ…」ってなるの分かってるから「振られちゃって…😇」なんて余裕な態度なんじゃないの〜?

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:13:10

    何処ぞの馬の骨とも知らぬ非術師家系出身の男許せねえ〜〜

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:14:26

    You can go to hell with your fucked-up friends
    家族ってなんやねんハァ?!?!みたいな波動を感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:15:47

    >>34

    ミゲルの脳まで焼けるくせに無自覚なのが本当にさぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:16:25

    >>39

    誰目線だよwwwさてはお前、五条家の爺やか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:23:32

    >>41

    流石呪術イチモテる男

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:24:29

    >>34

    散々誑かしてコテンパンに振るの一体五条をどうしたかったんだよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:25:13

    やれやれ系鈍感主人公みたいなムーブしつつなんかみんな置いて逝きやがった

    貴様ァア!!!逃げるなぁあ!!!沢山の人を落とした責任から逃げるなぁ!!!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:29:21

    本人は大切に思ってくれてるなーとは思ってるけど
    そこまでとは知らなかったといいますか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:32:29

    夏油「だって私、悟や皆のこと裏切って呪詛師になったし…今でも変わらずに想われてるだなんて、そんな…」
    等と供述しており…

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:33:20

    夏油「また私なんかやっちゃいました?」

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:35:36

    言い訳が浮気クズ男のそれでもうほんとそういうとこ〜

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:36:48

    五条とか家族からの夏油への好感度、
    メーターとかで表したら針が振り切りそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:39:57

    >>49

    でも夏油にも「もう私は悟には釣り合わない…それに悟が気付いて捨てられるのは耐えられないからその前に潔く身を引くわ…」みたいな心情もあったんかもしれんし…!

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:41:09

    マジレスすると割と浮気クズ男の対極じゃないか?気持ちを利用しようともせずに去っていった

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:43:01

    >>52

    そんなまるで夏油への気持ちを利用した羂索が浮気クズ男みたいな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:43:02

    君は一人で大丈夫じゃん私いなくても平気じゃんって勝手に結論付けて一方的に別れを告げて去っていった男やぞ

    何処ぞの馬の骨とも知らぬ非術師家系出身の男めが…!

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:43:05

    >>50

    夏油から五条の好感度も振り切ってる…

    お揃い

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:43:47

    なんなら浮気されても相手を思って身を引くタイプのムーブしてるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:45:04

    >>56

    確かに

    宿儺への熱い語りを君が満足ならそれで良かったするのが夏油

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:45:06

    >>56

    五条「最初からお前がいなきゃダメだつってんだが?」

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:45:30

    黙って身を引かず会話せえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:45:35

    >>41

    そういう男だ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:45:53

    >>54

    絶対コイツ五条家の爺だ…!!「悟坊っちゃま」とか呼ぶタイプの

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:46:21

    親友だったんだって言いながら、
    五条の幸せ祈ってるタイプだからな夏油
    じゃないと君が満足ならそれでなんて言葉でないしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:48:13

    >>62

    妬けるねえといいスパダリムーブがすごい

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:50:31

    鶴見中尉の逆みたいなやつなのか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:51:23

    スパダリ…スパダリかな…
    1人で去って行ったり愛されてる自覚がなかったり身を引くタイプをスパダリと呼ぶのはあんまりしっくりこなくてちょっとクスッと来る

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:54:21

    自分が側にいることがその人の幸せかなんてわからないしなー
    むしろそんな自信満々でいれる方が珍しくねーか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:54:29

    亭主に酷い扱いされてるけど好きだから黙って耐える的な感じだけどな…蓋を開けてみれば、亭主は言葉が足りない察しも悪いだけで妻をちゃんと愛してるみたいな…被害者ムーブ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:55:23

    自覚のない尽くし系のスパダリタイプもいるやん
    そういうのそういうの

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:57:31

    >>56

    サレ妻ムーブするけど向けられる→はデカいし一直線なのに…

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 21:59:17

    >>53

    他人のフンドシで浮気クズ男(女)です

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:00:38

    >>55

    なんだ相思相愛か

    何で離れ離れになってるんですかね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:01:25

    空港のシーンで五条狩ら夏油へのクソデカ感情ってこんなに質量あったのか〜と思ってたけど
    置いてかれた追いつかなきゃでさらに上回る高湿度をぶつけられるとは恐れ入った
    二人とも死んだのに何でさらなる湿度の上塗りが来るんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:03:06

    >>71

    置いてくなよとかお前がいたらとか妬けるねとか言えなかったからですね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:03:14

    >>56

    実際は浮気したのはお前の方で一途に想われてるというのに…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:04:28

    殺せよは言えるのにさあ
    言葉が足りねえ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:07:16

    大義にNTRられただけの凡夫…

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:08:13

    夏油って非術師家庭出で小中は外で生きてきた訳だから
    一般的な親友感を持ってそうなんだよな
    五条にとっての親友は夏油が初めてだからそら一生もんレベルだけど
    夏油はたとえ今は親友ー!となっても何かきっかけがあれば
    別れてそのままになることも知ってる
    だから自分は酷いこと言ったし悪いこともしたから親友だったになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:09:32

    君は一人で平気だよねって一方的に別れ告げられて自分は他所で家族使ってよろしくやってんだぞ

    さとぴ〜!あんな男やめときな〜!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:10:10

    それでも心の底じゃ夏油もたったひとりの親友って思ってるから始末におえないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:11:04

    >>73

    夏油の「妬けるねえ」発言、当時は「言えたじゃねえか…」って後方腕組みしてたんだけど、今見返すと「どの口が言うとんねん」ってなる

    マジでどの口が言ってんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:13:44

    >>71

    自分が地獄に行くのは良いけれど五条には手を汚す道に行って欲しくなかったんだろう…

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:14:11

    >>78

    外の世界を知らないから一途になった男をそんなあっさり

    無自覚だから余計にタチが悪くて最高

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:28:41

    魔性の男…

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:32:36

    大義さんからNTRレターを送られてくる五条かぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:33:06

    >>44

    裏切ったって自覚してるから夏油は過去形にしたのにずっと親友を好きでいる五条の方が異端なんだぞ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:37:18

    お互いに相手を親友だと思ってたけどそれを共有してないから浮気ではないんだよね
    五条は大義に友達取られたと思ってるけど夏油も力に友達取られたと思ってる
    話せや

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:42:07

    「こいつら殺すか?」で殺しの共犯に夏油を誘えるのが五条で誘えないのが夏油ってのがすごく言い得てると思うんだよな
    「地獄に行く時も一緒だ」なのが五条で「私は地獄に行くけれど君は来てはいけない」なのが夏油
    どちらも互いが大事で好きだからこそだと思うんだ
    だからこいつらは離れてもずっとたった1人の親友だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:42:38

    >>58

    そこが過去の五条が言えなかった事だよな

    だからこそ空港で同じ轍を踏まずに「お前がいたら満足だったかもな」って言葉にできたんだと思う

    夏油に対してはドストレートな好意で体当たりするのがベスト

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:44:40

    >>81

    自分で負った責任は誰かに頼らず自分の力で果たす感じが夏油だよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:47:15

    >>63

    どっちかというと夏油相手なら五条の方がフォローする所もある分誠実で一途なスパダリなんじゃないか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:51:44

    >>90

    俺バカだから分かんねえけどよぉ

    つまり…パパ黒敗北さえなけりゃ二人は互いを支え合う立派な親友同士だったんじゃねえか…!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:51:46

    >>87

    お前がいなきゃ生きていけねぇ!!!ってさっさと言うべきだったね

    お前がいたら満足だったかもなって言えてよかったね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:52:19

    ぶっちゃけ相手のフォローはどちらもするし好意を表に出すか抱えてるかの違いでお互いに関してはスパダリでは?

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:54:05

    ひどいとは思うが夏油がパパ黒に殺されてたら五条はここまで置いてかれたメンタルにならなかったんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:54:52

    >>87

    上陸兄妹じゃん

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:55:00

    >>93

    なるほど

    単純に表に出せたり行動できる方がスパダリなのかと思ってたわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 22:59:36

    まあ五条もやっと空港で本音言えたようなもんだから夏油に直接伝えられたの初めてだな
    親友コンビは抱えるな表に出せ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/27(月) 23:00:00

    >>95

    五条も梅ちゃんみたいに素直に駄々こねれば良かったのになぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:36:31

    >>98

    駄々はこねてたんですけどね…肝心なところで引くんですよこのボンボンは

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 00:44:34

    >>99

    夏油を尊重したいからね…

    本音は隠さないでよかったんだけどね

    肝心なところで不器用

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:10:01

    >>94

    心は閉ざした人間になりそう

    とりあえず教師にはならない

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:15:08

    >>94

    リコちゃんが死んだときも俺がしくった、お前は悪くないって言ってたからね。

    もし傑があのときパパ黒に殺されてたら自分がやられたせいだってガチで自分を責めそう。

    離反されたときとは別方向にむっちゃ拗らせて引きずりそう…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:17:48

    >>87

    それは違うと思うなあ

    夏油は五条のためを思って拒絶したわけではなく五条の添え物にしかなれない人生を拒絶して離反したんだろう

    要するに自分のため

    対立するくらい対等じゃないと友だとは言えない概念ってベルセルク履修してるとわかりやすい

    五条のためを思って地獄に付き合わせなかったってのはちょとメロウが過ぎる

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:18:59

    色んなとこで言われてるだろうけど、変な意味全くなく五条ってマジで夏油が大好きなんだなって思った
    マイワンアンドオンリーって翻訳らしいけど、言い得て妙だなと思ったよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:22:44

    五条も何気に不器用だし健気…
    一般社会を知ってるはずの夏油の脳を焼いた五条キラキラしてただろうねえ
    どこか周りと違う自覚を持ちながら窮屈な思いをしてた夏油の世界を広げた相手の存在は尊いよ
    大義に付き合わせたくないだけある綺麗なままでいてほしかったんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:27:29

    >>103

    この時の夏油に五条への反骨心がなかったとは言えないからな

    むしろ五条にだけは負けられない気持ちが強いのが夏油だ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:27:36

    >>103

    改めて見ると五条のフワッとしてたであろう生物としての線引きをコイツが明確化してしまってるような…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:30:09

    >>103

    これのどこが対等感を求めてると思うのか分からない…線引きにはなったと思うけど

    まず離反理由はそんな物では無く消費される術師のあり方に悩み抜いてだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:30:57

    >>103

    添え物にしかなれない人生を拒絶して〜とかそんなの原作にどこにもなくないか?

    猫が仙水をモデルにして丁寧に天内の死、灰原の死、九十九との問答、ミミナナ虐待って描いてるんだから普通に大義の為の選択をしたキャラとして作られてると思うが

    五条が最強になったというモノローグの後も描かれたのは劣等感とかではなく孤独感だったし

    そして夏油は五条に「自分を殺すことには意味がある」と大義だが自分は悪で君はそれを許さない側にいるべきだと伝えてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:33:34

    これの3行目とかの方が原作に微塵も無い要素なんだよなあ>>105

    まあBLスレ?だしいいのか

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:38:35

    >>109

    言語化として適切かどうかは置いといて、新宿の決別シーンで明確に描かれてると思うよ

    そこは普通に読めばやりたくも無い大義のために五条を付き合わせない自己犠牲精神から発生したようには書いてない

    五条と一緒にいるために自分の本音を殺したりしなかったんだよ

    自分が自分で居るために、ってやつだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:41:59

    >>109

    最後の行、「五条は秩序側に居るべき」なんて考えで言ってないと思うけどな…

    五条に対して自分の理想も思想も被せて無いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:42:04

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:44:03

    添え物の人生が嫌だからとかどこに明確に書かれてるんだ…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:51:47

    五条が最強になった時の夏油の心情って解釈分かれるからそう捉えてしまうのも仕方ないと思う
    五条以外の要因でも天内や灰原の死や盤星教とかで憎悪が膨れ上がってし、羨望や劣等感や卑屈、嫉妬とかあの頃夏油は負の感情でひしめいてたからこれという正解はないでしょ
    学生終盤の夏油の心情を言葉で表すのは不可能

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:57:15

    >>110

    他やこのスレでもちらほら見かけるが五条や夏油が誰それの脳を焼いたどうこう自体弄りと妄想入ったレスなんだし今更じゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 01:57:27

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:00:16

    傲慢だな
    自分に出来ることを他人には出来やしないと言って聞かせるのか? 
    私が君になれるならこの馬鹿げた理想も地に足が着くと思わないか?

    この前に五条は「無理に決まってるだろ」と決めつけてるわけで
    この会話で夏油が五条の隣で居る人生を否定し自分のために生きることを選んだんだなと思った
    どう見ても五条を汚したく無いとか君は正しく生きるべきとかいう願いとかは読み取れない
    そういう「夏油の思考は全て五条ありきのもの」という捉え方が「添え物」にされてると感じるんだよね
    本当に本音をぶつけた場面で、だからこそ決別になったんだと思う
    離反しなかったら「五条の望むであろう夏油傑」を演じる人生になってしまうだろうから

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:00:55

    マラソンゲームのくだりとか九十九との対話とかモノローグも葛藤もトラウマになってる拍手のシーンも呪術では珍しいくらいしっかり明示されてるのに全然描かれてない方の五条の添え物に〜みたいな理由をあげる人が稀にいるのが不思議
    作者インタビューやらでもそんなワードも五条のことも出てきたことないよな
    むしろキーになる出来事で出てくるのは九十九の方のイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:07:03

    夏油が離反した理由は理子の件とか灰原の件でストレス溜まりすぎて冷静な判断ができなくなってるときにミミナナが虐待されてるのを見て半ば衝動的に村人を虐殺したけど、それを間違いだった、ということには性格的にできなくて非術師を皆殺しにして呪霊のいない世界を目指すしかなくなったんだと解釈してるなー
    夏油の離反理由は結構解釈分かれるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:09:02

    描かれてる以外のものは無いと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:10:05

    添え物が嫌という表現が適切かと言われるとちょっと湿っぽすぎる気がするけど

    過去編で「悟は最強になった」とか七海の言葉とかが描写されてる辺り、自分は五条の隣に立つ/最強ではなくなったっていうのも>>109で並べられてる要因の一つではあると思うんだよな割合はともかく

    うまく言語化できないけどプライドとかアイデンティティの問題かな

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:12:43

    >>118

    あの状態から五条の言葉で完全に離反決めたは流石に無いでしょ…それこそ添え物じゃん


    「自分ならできるのに人にはできないと言うのか」

    は明確な力の差があるって事実とその考えは傲慢だって事を言ってる他無いのでは(実際は傲慢ではなくそれも事実とは思うけど)

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:14:25

    天内の件を経て思春期特有の万能感とか「私達は最強なんだ」という自負が崩れて「悟は最強になった」に至ったじゃん
    私達というセットの力の差が明確になったことで劣等感も孤独感も両方あっておかしくはない
    アイデンティティの崩壊とマラソンゲームによるノブレスオブリージュ精神の破壊の連鎖で病んでった

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:17:23

    >>119

    複合闇落ちマンだから五条が一人で最強になったのも闇落ち要因になってはいるのが面倒くさい

    まあ添え物とかじゃなく描写的に>>122も書いてるが最強じゃなくなった&任務含めて一人になることが増えたことを含めた孤独の方が闇落ち原因になるが

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:17:42

    悟は最強になったの後に続くモノローグ
    孤独感←描かれてる
    劣等感←描かれてない
    硝子のことも出てくるあたり本当に言葉の通りの1人になる寂しさの話

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:27:26

    焦点は対等云々じゃなくて五条を思い遣っての離反やら拒絶ではなくね?の部分なのでは
    それには同意するけどそれはそれとして夏油は他人巻き込まずに一人で地獄に行くタイプだとも思う、家族あたりの描写から
    離反原因なんて複合的なものだろうしこれまでも解釈分かれてるし話を戻したいところ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:32:08

    思い遣っての離反なんて誰も言ってなくない
    離反時に誘ってやべー道に引き込まなかったって話なだけで

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:34:04

    >>127

    離反自体は手を汚したからだからの方で五条はまあ関係ないやろうな

    勧誘しなかった理由は五条を思ってもあり得るしシンプルに五条は来ないだろと思ってただけかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:37:21

    描かれ方的には五条と比べて自分は劣るんだな…て意識より五条ならなんでもできる、の方がでかいように思うな
    で自分なりに精一杯やるになるのかと
    離反自体は術師のマラソンゲームや猿への憎しみからでそこが揺らぐことはないと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 02:37:39

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 03:50:02

    力量差はあるけどそこより五条は強くなって前に進んでるけど自分は理子ちゃん死んだときから進めてないなって閉塞感じゃないかな
    マラソンの閉塞感と二重でのしかかってくるような

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 04:18:06

    >>18

    本当だ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 07:38:11

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:43:04

    五条も呪術師で夏油の大義じゃ非術師に虐げられてる弱者側ではあるから
    それこそ乙骨のように最強だからって一線引かれて酷使される状況に問題意識持ったことが根本的な解決に乗り出した一因かもしれない
    でも本編で明確にそうと取れる描写がないし明らか他の要因が大きいから妄想の域を出ないんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 11:54:40

    >>126

    ひとりになることが「寂しい」とは特に描かれてないけどな

    一人任務が増えた事実しかないしそれも妄想だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:11:08

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 12:50:26

    (なんか急にレッテル貼りしてる奴はスルーでよろしくな!)

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 13:01:43

    決めつけも対立煽りもやめようね

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:35:37

    >>119

    ケンコバので明確にそこが決定打だって言ってるしね

    離反に対しては五条はあまり重要ではない

    忙しさで離れた事で孤立した感はあるが別に夏油が妬んだ描写もない

    理由は猿消す事に意味が出来た所にタイミング悪く後輩が呪いに殺されてミミナナ虐待がきたから

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:44:22

    ケンコバの番組見てえわ
    又聞きじゃなくて普通に自分で見たい

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 22:55:40

    もし九十九が私と一緒に来なよと夏油に言って高専を離れたら五条はどう思ったんだろう
    見たかったな、東堂の兄弟子の夏油

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/28(火) 23:01:05

    >>142

    九十九に加え夏油まで任務受けない特級になるの五条が可哀想過ぎる

    夏油も超過労働で参ってたし初対面の女性に「あのろくでなしの?」なんて言うくらいだから思うところはあったと思う

    力を持つ者としての責任に対して真面目に考えすぎて大義が沸いてきたくらいだし彼女を信頼したりは出来ないだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています