ハイペースは差し有利?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:16:18

    みたいなことを聞いたもん
    でもハイペースで全員引き摺り倒して自分だけ抜ければいい逃げ先行の方が有利な気がするもん
    逆にローペースだとみんな疲れてないから追い込みが鋭い方が勝つと思ってたもん
    どういうこともん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:17:32

    ハイペース逃げとか普通の馬はスタミナ切れで終盤ずるずる下がっていくことになるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:17:57

    そんな強い勝ち方ができる逃げ先行馬は極々一部だもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:18:29

    みんながみんなタップやキタちゃんみたいなことは出来ないんだもん……

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:18:34

    ちなみに1ーボが最近ニコニコとかでよく見てるのはパーマーとかマックイーンのレースもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:18:59

    ハイペースすぎると前が完全に潰れて、末脚がなくなる
    そうすると末脚が残り気味な後ろの方の馬が切れ味の差で勝つ

    逆にローペースだとタイトルホルダーの菊花賞みたいに逃げ差し使われて負ける

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:19:01

    ハイペースで引きずり回してつまんねー馬と言われたのが桁違いのスタミナを持つマックイーンだもん
    普通の馬はハイペースで走ったら潰れるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:19:35

    >>5

    極々一部側だもん……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:19:55

    スタミナお化けのマックイーンを他と一緒にしちゃ駄目だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:21:05

    まああとマックイーン以上の例外はカブラヤオーやな
    アレはハイペースすぎて引きずり回すというより引き潰してたレベル

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:21:07

    ハイペースで逃げ・先行をして勝てる馬なんてほんの一握りの強い馬だけだもん
    ハイペースだと前の馬はバテやすいから差しやすい、スローペースだと前の馬がバテにくいから差しにくいって事だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:22:08

    というかなんで後方だとスタミナ温存できるもん?
    逃げ馬以外だとついて行くだけだし走る距離も大して変わらないからスタミナ消費大して変わらないと思ってたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:23:23

    >>12

    つまりは本気で走らなくても付いて行けてるって事だもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:26:31

    スタミナの概念がよく分かってないからマイルでも長距離でも他の奴らが疲れる速度で走ればいいんじゃない?と思う馬鹿なターボがここにいるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:27:28

    逃げに真面目に構って着いて行っちゃった結果全員バテバテで前残り勝ちってパターンもあるもん。ターボの七夕賞だもん

    ツインターボ 伝説の七夕賞


  • 16二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:27:35

    >>14

    それができる逃げ馬がG1馬や

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:29:05

    >>12

    1000mを59秒で通過した先頭の馬と60秒で通過した後方の馬のスタミナ消費量は同じじゃないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:29:08

    ハイペースで他の馬を引きずり回せるのはごく一部の選ばれたフィジカルエリートにのみ許された戦法だから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:31:21

    逃げに対して差しと追い込みはどういうペースで来てるか考えて(騎手の体内時計大事な理由)早いペースだったりすると前が垂れることを想定して末脚でつめられる馬身の位置につくもん。先行もそこは同じだもん。ただ先行は差しからせっつかれたり良い位置の奪い合いで疲れるもんなんなら逃げより疲れるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:31:54

    折り合いがつく差し馬はスローペースでもいけるもん
    メジロブライトはスローペースのレースの勝ち鞍が多いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:32:21

    マックイーン「はーい俺についてこれない奴は駄目なやつでーす」
    カブラヤオー「ひええええええ!!!!」
    サニーブライアン「誰もマークしてないな〜♪」
    サイレンススズカ「スピードの向こう側ァァァァァッッ!!!」

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:33:10

    >>19

    ターボの七夕の破滅逃げ全員バテバテを見てたオールカマーの面々がこれをやってたらターボがまさかの破滅逃げじゃなくて逃げて刺せるペースだったから勝ったもん。ライスと的場さんはペースがおかしい事に気づいて加速したけど間に合わなかったもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:33:41

    スタミナはHPだもん
    ターボは必殺技の大逃げをしょっぱなからぶっぱなしてHPを大幅に削ってしまうもん
    すると最後の最後でHPが足りなくて逆噴射するもん
    それの逆で、必殺技の末脚を放てるHPを最後まで取っておくのが普通の競馬もん
    普通のペースで行けば、先行組もHPが残ったまま最後の直線に入れるもん
    でもハイペースになると前について行ったメンバーはHPが普段以上に持ってかれて、必殺技を出すだけのHPが残ってないもん
    逆について行かずに後ろで走ってたメンバーは普段通りにHPが残ってるから、末脚を出せて有利になるもん
    最大HPがバカ多いマックイーンとかはハイペースでも地力で勝てたりするもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:33:49

    >>22

    ハイペース戦に見せかけてスローペース戦だったってことかもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:34:39

    >>21

    スズカとマックイーンって一番戦いたくないタイプの相手だよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:34:47

    ターボ達の知識量が増えててすごいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:34:51

    人間がやるマラソンですらスリップストリームの概念があるぐらいだからそれ以上の速度で走る馬なら風よけがあった方が消耗が少ないに決まってるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:37:07

    ウマ娘だとオールカマーでは本気で走ってる様に見せかけて手を握って走ってるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:37:31

    >>24

    そういうこともん

    遅くはないけどバカみたいなペースではなかったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:38:33

    >>10

    自分もバテバテになってるんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:40:22

    良い逃げは先頭でペースを上手くコントロール出来てるってことだもん
    逆に言えば後ろから煽られて速度上げさせられたらその時点で失敗だと思うもん
    13秋天のトウケイヘイローが後ろからドンナ、ジャスタにやられたのがそれっぽいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:43:06

    前はどれだけ引き離せば良いかわからないから余計な体力使いがち
    後ろは前が力尽きるか分からないから体力余りがち
    作戦が上手くいった馬が勝つ
    もん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:44:42

    カブラヤオーは死にたくないだけだからちょっと普通の逃げてる馬と比べるとなんか変になるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:45:55

    タップダンスシチーみたいに自分のペースで走ってると他より速くなる奴もいるし逃げも色々もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:46:23

    カブラヤオーのダービーはかなり稀有な例だもん
    あの時代の馬場であんなハイペースで飛ばしてたら普通は壊れるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:47:39

    >>33

    一応ハイペースにする馬だからこのスレの主題には沿ってる

    問題はこいつについて行かないといけないんで前だろうと後ろだろうとバテて全然末脚使えないのにカブラヤオーだけ末脚爆発させること

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:48:10
  • 38二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:48:16
  • 39二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:49:23

    博識パールさん助かるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:50:30

    マックイーンなんかは逆にハイペースの方が有利と聞いたもん。末脚の切れ味がないから逃げ馬を後ろからせっついて加速させてみんなばてさせて見た目はマックイーンが末脚で加速してるように見えるスタミナお化けもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:50:55

    スタミナに物を言わせて強引に振り落とすマックイーンとか
    いつまでそのスピード持続するんだスズカとか
    ずっといちばんまえにいればいちばんじゃない!がなんで安定してるのダスカとか
    一流の逃げ馬はなんかおかしいのが多いもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:51:11

    実際ダービー1000m58秒台ってどれくらいのハイペースだもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:55:15

    >>42

    1800mの毎日王冠と大体同じくらい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:55:58

    >>43

    つまり普通は600メートル分スタミナ足りなくなって死ぬもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:56:51

    >>41

    マックはそれにプラスして一人では逃げずに他の馬にちょっかい出して自分は2〜3番手を維持することで強制的に馬群全体をハイペースにして磨り潰すもん

    本当にあの饅頭はやり手だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 11:59:10

    >>44

    そう

    そしてそういうときのダービーは例年のダービーより同じか少し遅いくらいの走破タイムになりがち

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:12:02

    マックイーンの京都大賞典(2400)のラップ気になって調べたら1000m58.2だったもん
    これはどれくらい早いもん?やっぱり東京と京都だとスピードが変わる感じなのかもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:38:13

    京都2400の1000mは61秒を超えてたはずもん
    58秒じゃかなり速いもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:41:12

    ウマは先頭走ると基本的に気分が緩むもん。生物としての習性が逃げる生き物だから後ろに群れがいると安心するもん
    抜かれてやっとスイッチ戻るけどその頃には体力消費と気の緩みから差し切られて当然だもん
    中には先頭は断固拒否!みたいなトップで走ってると気分を害する神経質な奴とかいるもん。ちょっと前の皐月賞馬のイスラボニータとかそうもん。こいつも中々の善戦ホースっぷりもん
    他に馬群に呑まれるとビビって走れなくなる奴とかもいるもん。ウマは気が小さいからこれも当然もん。何を隠そうターボがそうだったもんえっへん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:43:24

    ダスカの有馬記念ってハイペースだったの?
    なんかダスカの後続がみんな潰れたイメージだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:27:48

    逃げが勝ったG1には、後ろが牽制合戦でドスローになって、逃げは飛ばしても無いのに差がどんどん開いて...ってケースが割とあるから言われてるだけな気もするもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:49:49

    マックイーンにパーマーの逃げはベストマッチだったってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 13:58:52

    >>50

    ダスカの有馬のラップタイム

    前半飛ばして中盤で1回落としたあと残り1000mからロンスパしてる

    1700m地点で11.5秒のラップ刻んでるから後ろもそこで脚使わされて最後はみんなバテバテ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:01:52

    >>52

    パーマーがマックイーンと同じスタミナお化けタイプなのでマックからすると正直やめてほしいと思ってそうだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:04:40

    >>54

    メジロのスタミナ対決に付き合わされる他の馬はもっと勘弁して欲しいと思ってるもん…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:05:08

    走る距離が同じなのに前と後ろとでスタミナ消費に差が出るのはおかしいと思っていたけど、
    最初の加速度の違いは大きいのか
    急いで加速すればそりゃ疲れるよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:05:58

    >>51

    その「後ろが牽制合戦でドスローになって、逃げは飛ばしても無いのに差がどんどん開いて...ってケース」こそが逃げ馬が脚を残したままスパートに入る展開だもん こうなると後方から末脚を伸ばしても追いつかないもん


    展開が向いたおかげで逃げ馬が勝つというのはまさにそういうことだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:11:51

    >>56

    レース中前と後ろで10馬身以上離れてるからね

    スタートでそれだけ離すのに体力使っちゃってる

    スローペースだと先行馬が息を入れることができるから先行有利、ハイペースだと余力が残らないから余裕のある差しが有利になる。と勝手に思ってます

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:12:53

    >>55

    ライス行けるよ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:51:43

    >>59

    パーマーに合わせるとライスに差されライスを警戒するとパーマーに逃げ切られる詰みな状況

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:54:39

    ハイペースでもそれがその馬のリズムに合った走りだったら案外粘ったりするしね
    逆に無理に抑えて完璧なペースにしても沈むことだってあるし難しい
    レイパパレとかこのタイプの難しい逃げ馬だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 14:56:47

    ロブロイとかよくあのクソペースで差し切ったな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:00:04

    パーマーは逆にスタミナは余ってるけどプボみたいにあまり加速できないタイプもん
    だから始めの方からスタミナ削りながら加速させてるもん
    ヘリオスと馬鹿コンビになったのもヘリオスといい感じに併せ馬になってスピード出したままラストまで走り抜けることができたからもん
    もちろんやり過ぎて一緒に力尽きることもあったから馬鹿コンビだもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:09:20

    >>60

    そして本人はゲートで暴れてスタミナ浪費!

    なにこれ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:26:29

    >>12

    マラソンで最初の100Mを全力ダッシュするのと一定のペースで走ってるのどっちが疲れる?って話よ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:21:42

    というか前と後ろのスタミナ消費の差は去年のBCディスタフ見れば分かりやすいもん
    前が盛大にかっ飛ばした結果最終コーナー回るときはもうバテバテで沈んだもん
    その中後ろで控えてた馬だけがスパート掛けれたもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 18:37:47

    そもそもハイペース、スローペースは前半と後半どっちの方が速かったかで決まるもん
    スローペースだと前が息を入れられるんじゃなく、前が息を入れられて後半で失速しなかったからスローペースになったが正しいもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:42:27

    >>60

    ラスト1000mを56秒で料理すれば余裕プイ

    てか思ったんだが最後方待機でロンスパ思いっきりかまして最後の直線で離せばよくないか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 20:38:26

    >>68

    まくりなんぞ超一部の化け物以外無理もん

    そもそも直線のみの追い込みは直線が足りないと沈むもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:48:22

    そんな簡単な話ならサラブレッド競馬は最終結論が出て終わりもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています