だからよ!SideMは男版アイドルマスターなんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:17:56

    女性向けアイドルマスターじゃねぇ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:20:28
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:20:39

    わかる
    わかるぞ、麦わら………!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:20:54

    それはそれとしてメインターゲットは女性なことは忘れてはいけない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:21:34

    前から気になっていたけどその言葉信じていいのか麦わら…!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:22:48

    乙女ゲーじゃなくてアツい少年漫画だからなSideMは

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:22:50

    他マスで言う「親愛度」がMでは「信頼度」なことをお前に教える

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:25:19

    男性だからこそ共感できる要素は多いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:26:22

    >>5

    当たり前だァ!!


    マジレスするとお前はPのなんなんだ、Pはお前のなんなんだ、みたいな台詞とかあるしメインターゲットは女性なことは留意せよ

    今のところあからさまなPラブは居ないし(新アプリに出る百々人は分からん)Pの性別も不明だからいわゆる他マスのような感じではない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:26:27

    でもアニメ見る限りハイジョのノリとかはあからさまに女性向けだなぁと感じた

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:26:46

    男は男としかわかりあえない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:27:06

    勿論男性アイドルだから女性に向けたアプローチはある
    …なんでカカオに甘い言葉を囁いているんです?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:27:35

    え、女性向けでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:30:23

    >>12

    Pに向けてはに囁きにくい←わかる

    だから別の相手を用意する←まあわかる

    カ カ オ ←????

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:32:07

    メインターゲットは女性
    でも女性向け版アイドルマスターじゃない

    日本語ってムズカシイ......

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:36:04

    まあかのんくんとか明らかに男向けだしな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:36:29

    ホモでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:37:32

    女性Pは女性アイドルも大好きだから、Mマスが特別女性向けって訳でもないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:38:52

    スレチでごめんなんだが、sideMを手っ取り早く履修するには何がおすすめなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:39:41

    >>19

    アニメ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:39:47

    >>10

    男の子達が仲良しで可愛い!ってより、最高に青春してやがるなこいつら…って眩しいもの見るような気持ちになったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:41:11

    >>20

    サンキュー

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:43:21

    公式の VOY@GERの動画のコメントで褒められてて嬉しかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:43:55

    信玄さんみたいなタイプはなかなか女性向けにはいない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:20

    >>24

    男性アイドルもののゲームって皆もみあげ長くて髪の毛モッサリしてるから、短髪長髪とビジュアルも色んなタイプがいるMマス割りと珍しい気がする

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:46:30

    そもそもセンターが童顔の髭生やした28歳って女性向けアイドルゲームにするなら厳しいんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:49:03

    >>24

    そして大人気の信玄ニキ

    Pは涙ちょちょぎれるよ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:50:27

    >>19

    楽曲かな……

    何から聞けばいいかわからない場合はS.E.M.から聞くといい

    熱い曲が好きならFRAME、神速一魂、THE虎牙道もおすすめだ


    ゲームは正直入門には向かない、アニメはメインの6ユニット以外モブ扱いだし、漫画はそこそこまあまあ

    新しいゲームが出るからそこから入ってもいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:51:08

    >>26

    まず最初のユニットが28、26、24だもんな…

    個人的にショタユニットがあるのも珍しい気がする

    凄く助かってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:53:51

    最初は手探りだったから女性層を考えた売り出し方はしてたけど、そもそもの根本がお偉いさんの「男もプロデュースしてぇな〜」から始まってて男P比率が大きいアイマスの中から生まれたうえM以前から支持されてたjupiterの存在があった分「男に受ける男」成分が他コンテンツより強かったんだと思う

    前職要素が男女関係なく社会人に刺さるのも大きい

    なんかのインタビューで偉い人が「女性向けじゃなくて男性版」って明言してた気がするし、ちゃんと上が意識してるってことは声を大にしていいたい

    そもそもMが生まれる前にはもう女性Pが当たり前になってたから、Mは女性向けって位置付けしてしまうと他は違うみたいになって彼女達を否定することになるんよね
    ズボンスカート問題と一緒で、他の事務所を女性がプロデュースしても違和感ないように男が男をプロデュースしてもいいんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:54:04

    シャニの如くポニテのPとアイドル達の絡みを楽しんでもいいし、プレイ中は女の子になってもいい
    純粋に男としてラブになってもいい、自由だぜ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 19:58:34

    >>19

    公式のYouTubeチャンネルに全ブランドごちゃ混ぜだけど楽曲プレイリストあるからそこから探してみても良いかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:21:42

    sideMはいわゆる「美少年動物園」「乙女ゲー」というよりも「仕事モノ」として見てるから、アイドルのPは同性だろうって意識から男でも違和感なくやれてる
    アイドル側も殆どビジネスとしての好意しかくれないからありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:25:43

    愛の重さの方向性こんな感じだからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:27:05

    >>19

    アニメ見て曲聴いて漫画読むのが抑えやすくていいかも

    あとCD内に結構しっかりドラマパートもあるからそれも聞けばさらにいい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:27:42

    >>34

    デレらば好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 20:57:59

    分かる、分かるぞ麦わら屋……強くて熱い曲とか普通に男だけど、いや男だからこそコールしたくなるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:00:51

    >>37

    神速とか男がいて映えるライブもあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:02:42

    sideMは女性向けじゃなくて全人類向けだって言ってる人いたな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:02:59

    アニマスからEOJの流れは本当に315だよ
    あとちょい役とはいえ、地上波で凉ちんを見れるとは思わんなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:04:29

    >>34

    なんやそのデレの方面は

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:05:35

    SideMは痒い所に手が届く感じが好き。
    キャラによるけどほぼちゃんと年相応なキャラデザが良いんだよ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:11:50

    意外と男性Pが雨彦とかに狂ってるの笑う
    でも担当以外も全員好きになれるSideMすき

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:16:34

    理由あってアイドルっていうコンセプトなだけにみんな色々抱えてるけど、年齢層が高くて社会人経験者が多いからその理由をユニットメンバーにさえも全部明かしたりしないところがリアルで好き
    それでもサザエさん時空でありながら年々お互いについて理解を深めて隠してた秘密も話すようになるところも良い

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:17:29

    【4~5話】TVアニメ「アイドルマスター SideM」【公式アニメ全話】【アイドルマスター】

    サイドMのアニメは期間限定で公式から公開中であることをお前に教える

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:18:26

    人生に一回躓いた連中が多いせいで年取ってるおっさんほどハマると深みに沈むという

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:19:38

    SideMのみんなで高めあっていくスタイル好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:23:58

    ピピン板橋さんが楽しそうにカレー作ってて俺も鼻が高いよ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:24:53

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:25:23

    >>48

    アニメのCMでアイドルかカレーか選べねぇ…!とか言ってるのはいやそこは即答しろよとは思った

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:25:46

    唸るレジ打ち!光るメス!とかいうキャッチフレーズ好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 21:46:04

    個人的にアニメ見たあと曲聴いてハマったユニットがみんなアニメのメインで出てないメンツだったから、2期やってその人たちも出して欲しい
    カフェパレと神速一魂が見てぇよ……(本音)

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:03:32

    ゲームおすすめできないけど劇中劇がマジで素晴らしいからイベストと雑誌は読んでほしいジレンマ
    サイバネはじめベスゲとかギムナジウムとかゴスナとかBoHとかWodとかすごく好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:06:21

    ファスライのライビュ行ったときに隣の男性Pにすごく親切にしてもらったの忘れないよ
    スマエン用のピンクのペンライト分けてもらった

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:13:24

    >>53

    暗号かな?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:15:50

    フレームと虎牙道はかっこよさがわかりやすいと思う。
    というか、実際知人男性Pはフレームに知らない間に転がり落ちてたわ。

    というか、ライブに来てる男性P多いよね。
    エンジェルくんとか野郎どものコーレスがすっごい聞こえる。好き。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:24:39

    女性向け苦手で今までの推しがほとんどギャルゲーの親友or敵枠だったワイ、まんまとハマる

    自分が求めてるのは恋愛感情ではなく友情なんやなぁって再認識

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:10:05

    一昨年のバンナムフェスの神速一魂の互いに向かい合ってマイク持った腕組みながら歌うのめちゃくちゃかっこよくてやばかったし男が憧れる男というかカッコ良さで落ちる面もあるんだよな

    それはそれとしてムンナイとかで心の中の女の子も目覚めさせられる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:28:12

    男は何歳になってもカッコいいのが好きなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:42:31

    >>59

    わかりみが深い

    少年漫画とかを読むオッサンが多い事からも分かるように熱くてカッコいい展開が男の子は幾つになっても大好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:22:52

    >>45

    5話は名作だから見てくれえ……

    いやでも本当は1話、もっと言えばEoJから見てほしいぞ……

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:42:52

    男アイドルがプレイヤーに恋愛的好意を向けてるゲームが苦手なのてSideMやってる
    サンキューSideM

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:47:53

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:50:37

    >>63

    男が複数いればホモ!腐向け!とか言ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:52:10

    >>63

    ぶっちゃけどの辺がホモなのか教えてほしい

    プレイしてるなら解るよな?

    まさかエアプのくせに言ってないよな?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:00:33

    >>63

    もしかしてなんだが、男同士の友情や親愛をホモと言っていないだろうな?

    それがホモというのなら、生きているだけで全てがホモになるぞ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:01:19

    >>24

    道流さんといい筋肉ムキムキキャラがネタ枠じゃなく魅力ある男性としての描き方してるのすごい好感

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:04:08

    ところで、劇中劇のビークロめっちゃ好き。
    カードゲームは楽しいだろ。

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:09:04

    >>68

    悪役の渾身の悪役顔好き

    特にコロクリの敵幹部感は異常

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:15:42

    レジェンダーズの曲刺さって始めたはいいけどゲームがね...
    大人しく新作アプリ待つわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:44:31

    ゲームはね…モバゲーとかいう古きポチボチゲーだから…新作アプリに期待
    とりあえず今からなら曲とアニメがオススメかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:52:28

    とりまReason!聞いて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:57:40

    >>69

    わかる。めっちゃ好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:06:15

    Mマスをホモだホモだ言う人は他シリーズ全部が百合に見えてんの?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:10:11

    水嶋咲ちゃん好きなのに男の娘好き扱いされるの全員殺してええか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:31:12

    >>75

    咲ちゃんは男の娘でも女装男子でもなく、自分の求める「可愛い」を出力した結果があの格好なので、咲ちゃんは「水嶋咲」っていう独自のカテゴリーだと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:31:50

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:35:56

    >>76

    女の子になりたいわけではないし男の娘でもないけど、女装男子ではあるよ。というか女装アイドル

    もちろん最高に「可愛い」「水嶋咲」カテゴリでもあると思うけど

    その理論はどちらかといえばかのんくんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:37:28

    >>63

    ホモが嫌いと抜かしながら腐要素の無い作品をホモ呼ばわりし、男が何人かいればカップリングしちゃうホモ大好き腐女子と同レベルの思考回路をしているという高度なギャグ

    なお全く面白くないし不快なだけの模様

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:41:09

    咲ちゃんのソロ曲マジで良。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 08:48:36

    対立煽りは無視無視


    咲ちゃんのワートレがハワイ→Hawaii→Kawaii→かわいいは天才かと思った

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:21:02

    みのりさんソロのドルオタ魂と元花屋を見事に融合させた神曲よ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:05:07

    ワートレハワイは神。
    明るくて元気なのに、歌詞にべしょべしょに泣いたわ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:23:06

    アイマス2からハマったけどジュピターはなんだかんだ言って好きだわ。俺は真Pなので、北斗くんには「同じ女を愛した男だからだ…(byケンシロウ)」という親近感もある。奴らもまた強敵(とも)だった…。
    サイドM はやってないけどアイマス2とサイドMのcdは買った。
    まさかジュピターがアニメージュの表紙を飾る時代が来るとはおもわんかったなあ…(アニメ化したときの話)

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:23:46

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:24:04

    それもこれもmoonnightが悪いんだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:25:26

    スマイルエンゲージ聞いて雄姫様になるんだよぉ!

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:27:05

    オフ会のカラオケでムンナイ歌ったオタクのこと危うく好きになりかけたからムンナイは本当に駄目

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:29:26

    初代アニマス観てJupiterを知る
    →おまえら…頑張れよ…!!ってなる
    →紆余曲折を経てMマスで再登場することを知る
    →自分たちの居場所を見つけた彼らに泣く
    →ファスライで昇天
    →アニMで成仏

    あると思います

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:30:11

    デレしか知らないんだけどこのスレ見てるとM始めたくなってきた

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:31:42

    >>90

    始めるなら新しいアプリが出る予定だからそこから始めるといいよ。

    ジャンルはリズムゲーム。

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:51:54

    >>88

    めちゃくちゃ盛り上がるしオシャレだしでドラスタの女になれる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 12:55:34

    >>81

    ハワイメンバーはそれぞれに可愛い最高の空間なんだ

    類は大人になって可愛い服を着れない事がイヤだったかのんくんに「かわいいオトナ」を示してくれた憧れでもあるのがいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:22:05

    >>90

    Jupiterの前日譚+Mマスアニメがクオリティも良くておすすめ(ただし半分くらいのユニットしか活躍してない)

    アニマスみた事あるならなおのこと見てほしい

    そして>>45でも書いてくれてるけど今無料配信してる

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:36:12

    アニメは基本1話ごとの話だし1クールだから分かりやすくとっつきやすい
    公式動画の紹介とか楽曲聴くのもオススメ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:43:41

    >>1

    >>4


    >>30の言うように公式的には「老若男女に好かれるキャラがいて楽しめるゲーム」がテーマだと思う

    男とか女とかあんまり気にしてなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:47:09

    >>23

    ミリオンメインでやってるからあまり存じ上げなかったけど、低音あるといいなって思った

    ラップパート映えててカッコよかったよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:55:22

    >>34

    「俺が自社ビルを建ててやる」じゃなくて「俺が有名になってPに自社ビルを建てさせてやる」ってのがいい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:01:28

    >>90

    ゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」 神速一魂/バーニン・クールで輝いて SideM Play List【アイドルマスター】

    サイスタくんが始まるから、公式がA面視聴まとめててオススメ。

    CDなら最近ベストアルバム出たから、それがオススメ。

    動画は俺の担当。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:13:57

    それはそれとして、グッズとしてレトルトカレー何種類も出してくるの、最高だと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:15:09

    >>99

    神速マジで好き

    円盤でしか見れてないけどバンナムフェスのバーニンクール最高だったなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:16:47

    ちょうど最近アニメ途中まで見たけど割りと面白かったよ
    オジサンズのピンク衣装だけは頂けないけど
    エムマスのPがダイナミックレコードの八雲みたいな見た目してて割りと好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:20:18

    >>102

    ちなみにアニメが同じ時期だったため

    八雲お母さんを315プロに勧誘する人たちが結構いた模様

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:21:36

    なんか最近アイマスキャラが集まって踊る神PV見てSideMのアニメみたけどPVに出ていたロングヘアの奴いないのどういうことなん?
    追加キャラで人気出たからPVいんの?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:24:43

    >>104

    SideMのアニメはユニットが半分しか出てないからね

    PVには各アイマスから追加キャラが出てるからロングヘア(クリス)もその枠

    海要素もあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:43:40

    >>104

    エムのアニメは構想がファーストライブを見た時だったらしく、ファーストライブの出演者のみがアイドルとして出てる。

    あと、別にクリスさんは人気キャラじゃない。あれはたぶん海関係、追加キャラ、SFものっぽい子というくくりか、もしくは監督の趣味だと思う。

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:51:16

    ライブMCで野上さんがやってる、子猫ちゃん達〜!野郎共〜!が好き

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:56:42

    >>106

    実際Mで人気の高いアイドルって誰なんだろ

    観測範囲が俺含めて曲聴いてアニメ見た〜っくらいの兼任PとかばっかでガッツリMのPって人がいないからわからんけど

    シャニの冬優子や円香、ミリの志保や百合子、杏奈みたいな感じで結構人気高い枠っているんかねやっぱ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:56:44

    はえー、クリスって言うんだ
    踊ってる時髪ファサーかっこよかったから見てみたかったけどしゃーないか

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:58:59

    >>109

    一応、理由(ワケ)あってmini!っていう5分アニメには出てる。

    あと、ビーストクロニクルっていうドラマCDで悪役してるよ。

    リメンバーショットっていうシリーズで、少年の頃もわかる。

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:00:09

    >>108

    誰だろう?

    一応最初で最後の人気投票では、ハイジョーカーの秋山隼人くんが1位だった。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:03:26
  • 113二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:08:25

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:09:39

    >>111

    2回目もあるやで!!2回目は四季くんよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:12:28

    実際今誰がどのユニットが人気か気になるけど無粋よな
    ライブでの声援聞くと信玄さんと次郎ちゃんと咲ちゃんが男人気ある感じ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:13:24

    >>114

    すまん、3年目の新人Pだから勘違いしてたわ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:53:20

    >>102

    当時ジェネリック石川Pと言われていたな…

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:55:55

    SideMはこういうアイドルものにしては人気格差がまだ少ない方だと思ってるんだけど実際のところどうなんだろうな
    まあ総選挙は二度とやらなくていいんですけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 19:59:10

    男だから言ってることが全く分からなかったがコメント見て段々分かってきた
    内容的には少年向けのジャンプみたいな?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:02:26

    >>119

    少年漫画的なスポ根的性質ではあるとは思うがアイドル物だ

    つまりアイマスなんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:02:59

    アイマスの中で1番成人の割合多いかなSideM

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:09:08

    >>115

    最初に聞いたものだが確かに無駄な争いを呼びかねない問いだったし無粋だったわ

    担当アイドルとユニットを推すことこそがプロデューサーとしての喜びだものな……

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:20:06

    >>109

    Legendersっていうユニット所属の元助教授の海洋学者ですよろしく


    THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -15 Legenders 試聴動画


  • 124二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:21:59

    総選挙は2回で終わったからな
    運営もSideMではやらない方がいいと早々に判断したってことだし正しかった

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:25:40

    まぁ、やっぱみんな315なんだわ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:26:43

    人気格差が目に見え辛いから平和に推しやすい

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:33:42

    >>119

    熱いスポ根と渋い職業物と暖かい日常物を合わせたようなものだからな


    たまにコロコロとかきららとかにもなる

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:38:08

    SideMつかアイマスは恋愛ゲームとして考え過ぎない方がいい。
    ギャルゲーだけど恋愛ゲームじゃないからそこ基準で判断すると余計わからなくなる。
    俺がそうだった。

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:40:13

    >>128

    確かによその事務所もPラブPラブとは言うけど結ばれるエンドなんて基本的には無いもんな

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:00:03

    >>129

    結ばれるのなんて、トップアイドルになってからだろうしな。

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:55:49

    >>124

    総選挙自体はそこまで忌避されてなかったよ。選挙ポスターとかイベントは好評だったし。

    2回で終わったのは、2回目のときに「今回の上位二人は殿堂入りで次回以降の総選挙では投票できないよ」って結果発表後に言われたことが大きい

    総選挙で担当に投票できないのも最悪だし、2位のリベンジができないってことでもあるから当然だけどね。

    開催するからには殿堂入りをなかったことにはできないから開催しない以外の選択肢が取れない。

    なもんで以降一度も開催されてないって経緯がある

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:58:45

    >>130

    春香さんなんてフラれるもんな!

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:26:37

    >>132

    フラれるんだ…?

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:31:20

    >>133

    たしか箱〇版でトップアイドルになったときに告白してね

    後にも先にもアイマスでフラれたのは春香だけなんだ・・・

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 22:44:05

    >>134

    そうなんだ…!初めて知った…!

    ありがとうございます!

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:23:31

    >>131

    好評だったかぁ?

    2回ともハイジョイベに被せて非難されてたじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 01:30:34

    先月辺りアニメ見たのがきっかけでコミカライズ買って読んで曲聴いてるくらいの新参なんだけど、サ終した方のアプリってどうだったの?

    正直現状アニメと漫画触れちゃうとシナリオ系で触れやすいの無く感じてきたから新しいアプリもまだまだ来なさそうならまだ残ってて欲しかった気持ちがあるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 01:41:06

    >>137

    ぱっと思い付くのは

    悪い点

    ・タマゴポーロが落ちてくる木魚音ゲー(簡単ともいえる)

    ・全体的にテンポが少しよろしくないかもしれない感じ

    ・曲実装とかがすごーく遅い(恐らく3Dモデルのせい)


    良い点

    ・イベントとかポチポチで進められる(逆にいえばばポチポチしなければならない)

    ・ライブ中アイドル同士の面白い合体技のようなものが見られる

    ・なんと、アイドルひとりひとりに作られた3Dモデル!(上記の悪い点に繋がる)


    かな…他の部分は有識者に任せる

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 01:48:46

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:07:52

    >>137

    音ゲー苦手民としては1番やりやすくて好きだったよ

    モデルがアイドルごと違くて同じアイドルでも衣装によって違うのもいる

    それもあってデレミリより頻繁にヘアアレンジしてくれる

    モデリングは色んな意見あるが、可愛い系のアイドルはかなり出来がいい


    あと正直イベストがモバより好みだった

    モバはユニット固定で他ユニとは共演してても会話しないことがほとんどだけど、越境前提だから色んな組み合わせでのやりとりが見れるから担当以外の解像度が自然と高くなる

    広く浅くって感じ


    曲実装は遅かったけどモーションはどんどん良くなっていって表情差分やオリメン差分とかも楽しめた

    最後のなんどでも笑おうとか他事務所と比較してもよかったよ

    クラップがちゃんとクラップしてた


    モバの方で苦手意識があった子達もステで好きになれたから感謝してる

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:08:46

    >>137

    >>138


    個人的にモバとステでキャラ違うアイドルがいたのが微妙だったかも…

    SideMに限った話ではないんだけどね…

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:12:11

    >>128

    そもそもアイマスをギャルゲーと言うことに違和感ある

    昔アイマスを取り上げた番組でPとアイドルは友達でも恋人でもない特殊な関係が魅力って紹介されてるし

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:18:33

    >>137

    個人的にシナリオ面はともかくガチャがな.....

    とにかく渋かった 3%だったかな?

    絵アドも女性向けソシャゲ戦乱期にしてはあんまりパッとしなかったし(時々いい奴もあったけど、他とどうしても比べてしまう)なら5%くらいにして体感もっと出しやすくして、モチベ保ちやすくして欲しかった

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:27:22

    去年の11月ぐらい?にNHKのラジオでアイマス特集やってた時に初めてミュージアムジカ聴いてあまりにも天才すぎて速攻SideM始めちゃったんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:30:28

    >>143

    イベントガチャとか有る無しでイベントの難易度全然違うしSideMガチャキツかった

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:46:38

    >>137

    正直音ゲー苦手だから、アレがなかったらここまでやってないと思う。

    けれど、それはそれとして、上でも言われてるたまごボーロがマジでネックだった。

    体力ゲージがないから放置していてもクリアできるし、やる必要性がMV開放くらいでしかない。

    ただ、イベント自体はゼリーと時間があれば無課金でも上位を狙えた。


    2年目エイプリルフールのさいこうの夜だけは、マジで好きだった。

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 08:35:39

    エムステくんはドラスタのストで桜庭の事情をPがペラペラ喋ってたのが引っかかったなぁ
    石川Pがちゃんとしてた分余計に

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 09:39:36

    C.FIRSTのデビュー曲昨日知って買ったんだけどええな

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:02:21

    >>148

    いいぞ…。クラファ楽しみだわ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:28:36

    バレンタイン企画がどれも性別を明言してないのがそこらへん凄く丁寧に作ってんだなあとなった
    性別以外にもS.E.Mのシチュエーションを安易に生徒にせず大学時代からの交際相手にしたりとか、もふもふえんが年上の人ではなくて同い年の大切な子だったりとかにするバランスもよかったな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 10:59:31

    >>150

    よかったな。あれ。

    個人的にこがのシチュが最高だった。


    けど、バレンタイン企画はまっさきにカカオが浮かんでしまう。

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:08:51

    翔真さん好きです

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:10:11

    >>150

    未成年には絶対に手を出さないという強い意志を感じる

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:11:01

    >>152

    え、それめっちゃいい。かっこいい。

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:13:39

    >>152

    座右の銘も生き様も全てがかっこいい漢

    ソロ一番好きです

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:34:42

    >>154

    特訓前もいいぞ…

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:36:10

    華村屋ーーー!!!!

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:41:41

    舞台の真ん中を彩る漢!

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:46:17

    翔真さんオーラが凄いから大男みたいに見えるけど174cmでシャニマスのさくやちゃんよりちょっと低いのツボ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:03:43

    彩、和風感前面に押し出してて好き

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:20:49

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:22:53

    >>160

    和風ユニットってアイドルゲームじゃメジャーだけど彩は異色だよね

    楽曲がアップテンポのコール&レスポンス、ちょっと電波だけど日本伝統芸能のプロ達が歌うことにより深みが出る神歌詞

    デビュー曲がこれなの強すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 15:28:55

    サイバネティクスウォーズ好き
    SideM運営は劇中劇ならアイドルをどれだけ曇らせても良いと思ってるよねいいぞもっとやれ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:07:51

    >>163

    サイバネ、心を持ったアンドロイドと人間の話ってだけでオタク大好きだと思う。


    マジで、劇中劇ならどれだけ曇らせてもいいと思ってるだろ、ケインさんのことでおかしくなってんだけど。俺が。

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:14:28

    >>160

    彩は和電波曲いけるのが強いと思う、また電波曲欲しいな…

    あと最新曲の装がマジで最高に良かったので全人類聴いてくれ…ドラマも良かった…


    THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:14 彩 試聴動画


  • 166二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:16:43

    >>164

    輝担当Pとしてはアニメで見れなかった曇らせが見れて315だったけどあそこまで曇らせるなんて聞いてない

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:23:15

    >>163

    ミリオンみたいに劇中劇がドラマCDて聞けたりする感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:29:30

    >>167

    サイバネは初代→ZERO→2の順番でモバエムに実装された劇中劇フルボイスイベントでドラマCDがあるのはZEROだけ

    初代と2はイベントのみ、イベント後の完結編はゲーム内の雑誌で読めるよ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:30:16

    全アイマス女性向けだし男性向けだからな

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:31:10

    >>166

    オチも含めて、しんどい

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:34:53

    天道輝が演じるケインは妻と娘をアンドロイドに殺され復讐を誓う悲しくもかっこいい男なのでよろしくな

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:38:57

    >>168

    モバゲーの方?今でも読む手段あるならちょっと気になる

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:41:44

    >>172

    モバの方。

    sideMくんは過去イベを恒常で読める。

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:33:53

    天道輝ifBADルートとしての解像度が高いケインさん
    信じることを重要視する男が演じる誰のことも信じられなくなった男…

    何気にモバ唯一の劇中劇ネームド(他の名あり劇中劇はステの六峰とDOSのテッド)

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:39:32

    >>173

    はえー、ならモバ入れてみようかなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:41:22

    なんか地味にもうすぐスレ埋まりそうだなここも
    いつもM関連のスレすぐ流れてた気がするのもあって、地味に完走するのは初では?

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:48:10

    過去イベのイベストとか雑誌とか寸劇とか全部ゲーム内アイテムだけで見返せるからモバエムくん好き
    それはそれとして思い出メモ死ぬほど余ってるから使い道くれ…欲を言えば新人Pに譲渡させてくれ……

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:52:26

    >>177

    その思い出メモってのが過去イベ見るのに必要ということでOK?入手方法とかはどんな感じなんでしょうか……

    あとフルボイスとかでオススメのイベントシナリオとかありましたら教えて頂きたいです

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:13:07

    アニメの二話三話が見当たらないんだが...

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:21:32

    >>179

    順々に期間限定配信だったから終わったっぽい?

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:22:42

    >>178

    基本はアイドルを一定数スカウトした時・一定数レベルを上げた時・信頼度を上げた時に貰えます

    信頼度は1カードにつき1回のみ(同じ絵柄のカードを2枚上げてももらえない)ので注意

    新人さんならプロデューサー研修だったかで貰えたはず…昔のことすぎて間違ってたら申し訳ない…

    あとイベントでも貰えるけどこれは後でもいいと思う

    思い出メモで開けられるのはイベントストーリーと雑誌(ゲーム内のマンガ)

    雑誌は画像みたいに1つ開けるのに1枚必要

    イベントストーリーは1枚で1イベント分全部開きます

    イベントストーリーはボイス付きのみ絞り込みもできるのでそこからでもいいかも

    ボイス付きはハズレなしだけど続編作られるくらい人気なのはサイバネシリーズ(3作)とBest Game(2作)とビーストクロニクル(2作)かな

    長文な上説明下手でごめんなさい…

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:24:40

    >>181

    ありがとうございます!

    ビーストクロニクルって他スレでCDオススメされてるの見たんすけどアレ聞いてからの方がいいやつです?

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:34:29

    >>182

    後でいいと思います

    モバエムの劇中劇CDって基本的に2の分しか出ないんですよね

    続編を作って欲しいイベント投票みたいなのがあって、そこで1位になったやつがCDも出すって感じなので

    だから181で上げた3作全部CD出てるけどオリジナルの分はCD出てないんです

    というわけで先にイベントストーリーと雑誌開けてもらった方がいいかなと

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:36:52

    >>183

    了解です、見てみます!

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 20:49:07

    サイスタの百々人今日の動画みて更に好きになっちゃった。
    けど、マジでなんでこんなに俺に懐いてるのかわからない。俺は何をした。

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:56:26

    >>162

    ライブ最高に楽しい


    和風堂々!~WAnderful NIPPON!~

    THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩 試聴動画


  • 187二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 21:58:10

    >>186

    彩、というかMマスのライブも気になってるんだよなー

    今度やるんだよね、それって彩とかも出る?

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:45:58

    >>187

    彩は神戸両日でるね

    ただキリオがいない

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:17:46

    キリオちゃん中の人売れっ子だからね…
    ワートレインドのキャストが揃う日は来るのか

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:45:28

    ムンナイでドラスタの女になれて
    スマエンでBeitのお姫様になれて
    サマホリでS.E.Mからフラれる
    S.E.Mに甘い言葉ささやかれてぇ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:02:03

    いつの間にかsideMの総合スレみたいになってるし、次スレとか立ててもらったりした方がええんかな?これ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:11:03

    そうかも…?まぁ、sideMを語れるスレがここしかなかったから、ここに収束しただけだと思うけど。

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:40:24

    伸びる話題とたまたま人が集まった感じかな

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 01:03:11

    確かに今までは完走どころかすぐ落ちてた気はするし、やっぱこの掲示板いる人の中でM触れてる人少なさそうというのはあるよなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:14:29

    ここで興味出た人もいるみたいだし総合スレよりまだ触れてない人が覗きやすいスレタイなのが良かったんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:28:41

    同じスレタイでパート2を建てる方が良さげなのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:35:51

    かもね

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:37:08

    俺はジェンダーレスだぜ
    男も女も平等に推してやるのよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:26:08
  • 200二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:27:15

    建て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています