新エミュスレ総合その54

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:02:35

    ・悪口等は禁止です。愚痴はお嬢様スレか一人言スレへ

    ・マナーを守りましょう

    ・悪いと思った話題を投稿する時には必ずどんな事が起こるか一度考えましょう

    ・相談事はできる限り皆にわかりやすく伝えたうえでここでもらえるのはあくまでも第三者の意見であることを忘れずに

    ・次スレは>>190です

    ・このスレに限らず最初のレスに複数のURLを盛り込まないようにし前スレや裏スレ等は>>2以降に置きましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:04:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:05:11
  • 4二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:06:57

    たて乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:40

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:08:51

    おちろ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:07

    落とすな

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:09:50

    落ちちゃった♥

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:14:18

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:17:10
  • 11二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:21:35
  • 12二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:29:37

    今までのエミュスレ史でまだあまり使われてない世界観って何があるんだろ?
    版権以外は割と色々もうどこかでやってるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:30:23

    >>12

    スペースオペラ………?

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:31:11

    >>13

    SFと混ざってちょっとよくわからん感じになってそうよねスペースオペラ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:32:06

    >>12

    ミステリー小説…?

    いやこれは現代か。

    う〜ん、縄文時代とか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:32:29

    >>12

    魔法じゃない戦争スレとかあったか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:33:07

    >>16

    最近あったじゃん

    残念ながら長続きしなかったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:33:48

    >>17

    魔法がない世界の戦争もの。純ミリテリー

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:34:25

    >>18

    純粋なミリタリースレは確かに………

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:35:32

    >>19

    まああんまり需要がないんだろうね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:39:17

    超能力を持った893エミュスレとかしたいけどな〜…需要以前に難しそうなんだよな〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:41:31

    それについて知識が居るエミュスレは伸びにくい!
    歴史やら戦争やら893やらって専門用語やなんやらをある程度知って無いとロールが出来ないんだよね。だから敷居が高くて入りにくい

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:43:16

    ヤクザは上納金とシノギとケジメとか言っとけばそれっぽい感じでいいと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:44:41

    仁義!任侠!って感じでやればいいんじゃね?
    シノギ!シマ!エンコ!ドス!チャカ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:47:00

    ヤクザにも良いヤクザと悪いヤクザと良い()ヤクザがいるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:48:07

    >>25

    ここの住人はなぜか良い()ヤクザが好きだよね…


    餓鬼内臓飛ばしてぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:48:47

    能力ありきなら幅も広がりそうだけどな
    単に銃火器系統だけならあんまし伸びないかも
    けど個人個人が好きな組とかを作るかも知れないからそこら辺きちっと決めないと混乱するかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:49:52

    海外からの侵略としてマフィアとかも出来そうだな

    >>27

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:52:04

    能力を持ったヤクザ…ジャンプ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:52:22

    >>28

    オーウ…日本ノ闇社会…低レベルデース


    とかするんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:52:23

    やらかして無様に久瀬の兄貴してぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:53:12

    >>30

    「このイエローモンキーが(笑)」とか言っといてボコボコにされる役、したい。

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:53:24

    >>15

    メチャクチャ前にミステリー小説世界のエミュスレできねーかなって話したんだけど

    リアルタイムで人死にもある殺人事件やるのは大変だし探偵が過去の話とかを語り合うのがいいんじゃね?みたいな話になって最終的に黒後家蜘蛛の会みたいなやつになるなという結論に達した


    なお実際そんなスレやれないだろって話になったのでスレは立たなかった模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:54:36

    >>31

    久瀬の兄貴は割と躊躇なくいっただろ!

    あーバイクで地下水路爆走してぇ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:55:11

    >>32

    いいよね…わかる


    俺は…誇り高き……!とか言って無駄なプライドを誇って死にたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:56:12

    ヤクザならシマ争いとかあるんだろうなぁ
    最近は半グレっていう奴が幅を利かせてるらしいし、半グレの三下役として瞬殺される役したいなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:56:39

    みんな割りかし死にたいんか!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 17:59:38

    人気キャラの踏み台になりたい
    記憶にも残らないモブとして推しに殺されたい
    無様に命乞いしたものの一瞥もされずに頭を撃ち抜かれたい

    あると思います

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:00:06

    ちょいちょいマフィアというか三合会的な奴やってる人は見る

    ボス的に同一人物だろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:02:18

    >>37

    割と自キャラをいじめるのみんな好きだよ

    完膚なきまでにどん底に突き落として後遺症負わせて死の淵に立たせていい……ってしてる人ばっかだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:02:38
  • 42二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:04:03

    割と893とかやりたい人多い感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:05:44

    >>37

    当たり前だけど死にたくない人はそんな話題に乗っからないので

    そう言うのしたいって声に出す人が目立つだけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:05:55

    >>42

    治安が悪いロールプレイも仁義ロールプレイも出来るからやりやすいのかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:06:12

    >>43

    ああ、そうよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:20:30

    本当に需要あるなら今も治安悪いスレが生きていたと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:21:51

    死ぬときは他の人にも絡んでもらって何らかの見せ場作んないとダメだが
    死なないなら普通にスレにいればいいだけだからな……
    「死なないために~~してえ!」みたいな話題を作る必要がない

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:22:04

    1行で矛盾するクリーンな893ならやりたいよ
    治安糞な土地で自警団やってて活動資金も真っ当な方法で稼いでるやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:32:26

    ちょっと前にも言われてたけど
    普通の人とはちょっと違うルールで生きるいわゆるアウトローものがやりたい人
    残酷で悲惨、反社会的ないわゆる悪事がやりたい人
    刹那的に生きて死ぬような命の軽い世界がやりたい人
    なにをやってもいいいわゆる無秩序がやりたい人
    という需要の違う人たちを「治安が悪い世界ならできそう」で引き付けちゃうのが治安悪系スレの難しさだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:35:29

    ゴッドファーザーみたいな世界観を目指して立てるんだけどテロゴアカニバルヒャッハーが押し寄せてきてそのまま焼き尽くされる事例が結構あった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:41:37

    >>49

    そしてそのズレが徐々に乖離して空中分解するってワケ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:47:28

    世界観はファンタジーや学園のように共通認識が持ちやすく
    参加者が細かいこと決めやすいようにある程度はふわっとさせておきたい
    エミュスレ民は世界観に影響出るような設定出すの躊躇いがちだからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:47:40

    >>18

    >>19

    ここだけリアルロボットを駆る傭兵ギルドの掲示板 55機目|あにまん掲示板この掲示板は傭兵ギルドの情報交換のためのものです独立傭兵、スポンサー、兵器開発者、その他、正式なIDをギルドに登録していれば自由に書き込むことが可能です個人の雑談から、仕事の掲示、情報の公開から宣伝ま…bbs.animanch.com

    魔法抜きミリタリー現行だわよ

    アーマードコア風を掲げているから用語問題は並のミリタリーより束縛強いけどね



    ところでミリタリーだけど、前近代ミリタリーと近代ミリタリーと現代ミリタリーと未来ミリタリーくらいに分割できると思うの

  • 54みつお24/05/30(木) 18:54:34

    「ファンタジー」や「治安が悪い」というだけでは空中分解してしまうのと同じで、「アーマードコア風」くらいに思い切って絞り込んだ方が続くんだなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 18:57:31

    >>54

    ロボットものやりたい!って人が沢山いたのも追い風

    っていうかそう思う人達がいなきゃスレは続かねえんだなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:01:40

    ロボ界隈そのものに吹いた追い風に上手く乗った感
    じゃあミリタリー界隈に追い風は…ミリタリー界隈の追い風ってどんなだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:02:26

    >>56

    艦これとかガルパンとか…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:05:32

    最近宣伝やってるマッドマックス………は違うか

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:06:27

    むしろどこぞのハゲとそれ以降続いてるアレコレのせいでミリタリーは大逆風と思われ


    >>58

    ポストアポカリプススレの一つや二つ立つかものう

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:16:58

    >>57

    そこら辺はミリタリーと言うより美少女×〇〇ジャンル……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:17:57

    うーん金曜ロードショーでコマンドーが放映されるのを待つ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:27:18

    コマンドーがミリタリーに分類されるかは要審議だな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:30:46

    ミリタリーあんまりわからないから迷彩服のゴツいイケメンがロケラン担いでる絵があるしミリタリー何じゃないかと思ってた
    けど語録とか考えるとむしろ分類:コマンドーされるような感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:33:49

    集団での軍事行動エミュしたい人にはコマンドーはちゃうねんてなりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:34:30

    ここだけ筋肉と火薬マシマシのB級アクション世界?

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:34:50

    >>分類:コマンドー

    まさしくその表現がドンピシャ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:35:12

    >>64

    まずその集団が集まらないんだよなぁ……

    集まってもすぐ離散する

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:37:01

    >>67

    そういう所も食い合わせ悪いのかねえ

    もしやるならイベントとして日程決めて開催した方がいいね

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:37:49

    だから近代ミリタリーであるところの海賊スレは集団そのものをエミュするひとの周りで適宜モブになって遊ぶという形式が取られていたんですね

    なお集団をエミュする人に求められる知識量が半端じゃない模様
    どうしてあの人達は帆船時代の軍艦種別を知ってるんです…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:37:49

    探してるスレが意識から抜け落ちてなかなか見つからない時あるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:37:54

    リアル寄りミリタリーってぶっちゃけ絵面が地味だから物足りなくなってわかりやすく派手な巨大ロボ要素とかあったほうがとっつきやすいというか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:38:42

    とりあえず試してみたらいいんじゃねぇの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:39:44

    >>71

    つまり銀英伝的なスぺオペミリタリー?

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:39:50

    >>71

    だからリアルロボットが勃興したんだろうね

    スーパーロボットよりミリタリー感がありつつ画が映えると

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:40:53

    >>69

    コルベットとフリゲートでわちゃわちゃしてたが……?

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:41:00

    海賊スレは適度にファンタジー許容してたのが楽だった
    近代兵器おつよいけどそこに割って入れるファンタジーのつよつよ個人にやっぱり勝る近代兵器みたいな塩梅

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:43:15

    ロボものねぇ……
    カスタムロボシリーズみたいなパーツを組み合わせたロボットを試合形式でバトらせるエミュスレ考えたけど、PvPって荒れそうだしTCGみたいに環境が移り変わらないとマンネリ化不可避だからやめた

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:43:44

    >>73

    銀英伝は会話の妙がめちゃくちゃ重要な気がするぜ!

    アニメで超カッコいいデザインが与えられたとはいえ原作ではどれがどのタイプの軍艦かはほとんど関係ないよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:44:57

    いっそ銀英伝スレやってみたいかも
    ウランフさんの指揮下に入りたいんだ………

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:45:02

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:45:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:46:59

    >>78

    銀英伝を再現するスレじゃなくてあくまで宇宙でミリタリーやろうぜってスレなら別に気にしなくていいんじゃない?

    いやでも気にする人は気にするのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:07

    >>82

    >>あくまで宇宙でミリタリーやろうぜってスレなら別に気にしなくていいんじゃない?


    それはそう

    ミリタリーも宇宙戦争も好きだしやってみたくなってきたのう

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:41

    >>71


    ボーダーランズとかアウター・ワールドみたいな世界観でミリタリーとかどうよ?地球じゃない謎惑星で資源やお宝を銃とガジェットとモンスターマシンで奪い合うみたいな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:49:50

    銀英伝よりスターウォーズのほうがわかりやすいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:51:01

    ってか銀英伝にしてもスターウォーズにしても寄せすぎると酷いことになるぞ

    銀英伝もスターウォーズも人口規模に対して惑星数とか軍隊規模とかショボかったり多すぎたりするから

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:53:38

    >>84


    悲しいけど多分どっちもマイナー過ぎて伝わらないと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:54:00

    絡み待ちをスルーされた時、同じ内容の絡み待ちを同じ文言で書くと恥ずかしいから別の文言を長時間考えてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:54:02

    数の問題は難しいよね
    何万もの戦艦がぶつかる銀英伝スタイルもあれば単艦勝負がメインのヤマトスタイルも
    エミュスレであることを考えると後者の方がやりやすいか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:54:32

    >>86

    やるにしても軍隊規模や国家思想とか世界観に関わる部分は決めた方がいいと思うの

    「自分の所属国家は民主主義で軍隊規模はクソ雑魚です!」って勝手にやりたくないし

    そこを曖昧にしとくとエミュもしづらい

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:55:12

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:55:30

    規模が大きくなっただけでこの前の戦争スレと同じ末路を辿るのが見える見える……

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:57:09

    >>89

    つーか銀英伝の艦艇はあれ18~19世紀ヨーロッパの戦列歩兵の代替でしかないし……


    数百隻単位(一隻数百~5000人)がぶつかり合うのが無難だろとは

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:57:22

    >>92

    だから>>90なんだろっ

    戦争スレでも戦闘自体はやれたしあにまん民の性癖全部載せの宇宙戦争世界を安価&ダイスで作ったから単発として立てればなんとかなるかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:58:35

    やっぱ単発以上の長続きは期待できないわなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:58:52

    ていうか前の戦争スレはなんで落ちたん?
    初期の初期しか参加してへんかったからわからんねん

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 19:59:36

    >>93

    数百隻もなかなか頭パンクしないか!?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:00:22

    >>96

    世界観が広まらなかった

    やっぱり戦争は国の個性が大事だよネ

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:00:30

    >>95

    今立つ大体の新興スレはそんな感じよな

    大体1スレ目だけ盛り上がって次スレは人居なくなって3スレ目は保守で終わる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:00:38

    >>96

    設定過少兵士過少

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:00:41

    >>97

    でもリアル海戦とかStellaris規模にすると数十隻だよ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:00:58

    シンプルにやりずらい、途中めんどいのが出た、一時休戦中に堕ちた

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:01:03

    >>96

    特にアレな事があった訳ではないというか地味に燃え尽きたというか

    まあやりたい人がやりたい事をやり終わった系のそれはそれで良しな終わり方だったと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:01:15

    無駄に大きくしようとせず海賊スレの最初らへんみたく「国についてるついてないの違いなだけで結局ならず者同士の争い」ぐらいでやればええんでない?

    なぜそんな扱いきれないような大規模を……?

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:01:42

    >>96

    思った以上に集団戦が面白くなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:01:58

    じゃあここだけ宇宙戦国時代とかやる?

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:02:04

    >>95

    >>99

    新規さんサイドがスレを長続きさせることに魅力を感じてないからね

    ワシのような老害にはつらい時代じゃよトホホ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:02:06

    最近立ったスレで長続きしてるのってどこ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:02:32

    てか戦争スレは集団戦じゃなかったんだよな
    指揮官がいないんじゃ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:02:55

    >>108

    異能学園かな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:03:55

    >>108

    最近立ったのに長続きという矛盾!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:04:23

    >>101

    Stellarisさんがリアルとな

    まあ大国同士の艦隊決戦かつ小型艦を含めるとそうなるけど、もっと少ない例もたくさんありますしおすし

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:05:21

    ぼくStellarisも実際の海戦もよくしらないの…

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:05:50

    戦争スレは裏スレがここ並の民度だったのも苦しい
    敬語使えない・必死認定・ゴチャゴチャ口出すくせに参加しないの豪華セットですよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:05:50

    >>112

    あくまでリアル海戦「とか」だから……

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:05:52

    そういえば旧異能スレとかと現行の異能スレみたいな似た系統のスレって前のスレが落ちてからどれくらい開けたほうがいいのかな?
    落ちて直後だと前のスレと似たような感じになって結局また落ちるみたいなことになるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:06:48

    >>114


    すげぇイヤだなぁ感は伝わる布陣だ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:07:00

    国なんて言い間違えで生えてくるくらいでいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:07:36

    >>116

    異能学園スレは2代目が落ちてから大体半年くらいだったかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:07:52

    >>118

    来たな海賊スレのモングレル……


    そこから内戦→憲法発足までやるの本当に気が狂ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:08:05

    >>113

    現実の海戦もStellarisも、巨大戦艦がズラッと居並ぶ大決戦から漁船に武器載せましたみたいなクソ船舶がちょろちょろっと殴り合うやつまで色々


    つまりなんでもありということです

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:08:10

    正直特に細かく考えずにふわっふわっに大砲を撃ってモブを吹き飛ばしてただけだしなぁ、返信相手が多くてこんがらがる以外で困ることそんななくない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:08:40

    要はスレ民のやる気次第なんじゃないスか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:08:47

    ほぼ必中必殺の魔法なんて禁止かナーフに決まってるのに言い争いが起きるなんてビックリしたと言ったんですよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:09:20

    思いついたんだけどさ、敵国はNPCにしてイベント主が指揮官役ってのはどうかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:09:27

    >>123

    それは

    大いに

    そう

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:09:37

    ひょっとして戦争だったら何してもいいって思ってる人多い?

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:09:41

    >>125

    それはそれで嫌な予感しかしない

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:18

    とりあえずスレ立ててみてくれ

    行くから

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:22

    >>127

    ちょっとのぞいたことあるけど何やってもいいだろうって思ってる人は確実にいたと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:30

    >>127

    何してもいいことはないが

    やっても不思議でないこと禁じられても

    困るのだなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:10:34

    >>125

    それはそれでイベント主が情報過多で死ぬやつ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:11:00

    >>127

    それは戦争スレで感じた。戦争にもルールはある!

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:11:16

    >>127

    制限は少ないにこしたことはないね

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:11:53

    現実の戦争でもルールはあるんだよなぁ…
    エミュスレだからルール無用ではないんだよ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:12:01

    >>127

    戦争は普通に戦争なんじゃないの…?被害は少なくしようね!って

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:12:25

    戦争はルール無用って思ってるそこの君!
    実際は厳密なルールの上に成り立ってて破ったら総スカン食らうからな!

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:12:56

    >>131

    >>134

    結局それで落ちたんじゃねえか

    エミュスレで戦争やるならなおさらルールは作っておかないと荒れるに決まってるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:13:10

    >>127

    何してもいい戦争スレと軍規がきっちり決められてる戦争スレなら前者の方が人は来るやろな

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:13:31

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:14:09

    >>133

    でもハーグ陸戦条約も締結目指した当事者が破ったしなぁ……


    ジュネーヴ条約も……うん……

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:14:13

    >>140

    スレ主はほぼ放置でしたね……

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:14:35

    >>139

    それで早々に落ちたんちゃうんけ?

    ぶっちゃけルール無用が参加者としてのマナーにまで及んだら誰も行かねえに決まっとろうが

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:14:43

    >>127

    ルールが定められたの割と最近だから……

    ってのは置いとくとして現実世界の戦争法みたいなのを適用したいなら1に書いておいてくれヨンって感じ

    ファンタジーの、それもエミュスレの戦争なんてルール無用の残虐ファイト上等やろ

    核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃない!強力な兵器なんですよ?兵器は使わなきゃ。高い金かけて造ったのは使う為でしょ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:15:10

    >>138

    ルール決まってる戦争は滞りなく進むだろう


    でも絶対つまんなくなる

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:15:20

    なんか治安悪い街のスレと似たような経緯で落ちてない?
    気のせい?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:15:35

    例外、無法、特別、残虐行為したい奴は正直地雷じゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:16:00

    >>146

    多分気のせいじゃないっすね…

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:16:37

    >>144

    慣習法の明文化ってのがありまして……


    結局アレよ

    何処かの治安の悪いスレのマスターみたいな明確な中立地帯が必要なのよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:17:04

    >>145

    ルールを決めたうえで面白くするのもエミュスレなんすよ

    好き勝手やりたいのならエミュスレでやるなという話だわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:17:21

    こんなに俺と無法ロール民で意識の差があるとは思わなかった…!

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:18:20

    ルール無用の方が面白いって思ってる人一定数いるみたいでちょっとマジで怖くなってきたっすよ俺は

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:18:45

    無法ロールがやりたいと思ったことはないけど
    戦争スレでルール決めろっていわれたら絶対途方に暮れる
    どう考えても明文化が必要なことが多すぎてどうしようもない

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:18:53

    つーかエミュするために戦争に関するルールを頭に入れておかなきゃならないならそりゃミリタリー物のスレに人こねぇわって感想なんだけど
    逆に極限まで1を小難しくすればミリタリーやりたい民だけ集まってイメージ通りの戦争エミュできるんとちゃうか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:19:00

    戦争スレは裏側見たけど「どんな兵器・魔法を使っていいの?」が擦り合わせきれなくて沈んだ感じだったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:19:48

    それと魔法と銃のパワーバランス問題もあった

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:19:53

    ルール無用で荒れて落ちたスレがどれだけあるか知らないのか知ってて好き勝手やりたいから無視するのか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:20:16

    >>153

    きっちりルール決めたら決めたでものすごい量になるよね

    そして読むのがめんどくさくて1見てバイバイになる


    つまり戦争はエミュスレに向かない

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:20:29

    >>120

    当時の覚え書きによると革命起こってるらしいから各国列強と金の匂いがして集まる海賊により武器の援助だの無差別砲撃だので王党派と革命派が最終的に交渉して草案で平民への教育禁止の撤廃とか取り付けたらしい

    名前間違いからよくもまあこうなったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:20:41

    正直ゲームか小説感覚でやりたい人がいるよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:21:33

    >>160

    そう言うのはどのエミュスレにもいると思ってる

    チート能力つけるのとかとにかく自キャラの能力盛るのとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:21:43

    まあ無法自体が悪い訳じゃないのよ。無法だよねと意思が通じてればいい(超能力排除世界)
    「あ、どうも齟齬あるな…?」でお話出来るかであって。無法もお堅いもどちらもね

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:22:11

    >>154

    まあ戦争のルールと言うと複雑そうだけど、実際には一般社会のルールをガバガバにしただけだからね

    女子供を殺すのはクソ野郎、人が住む家を燃やすのもクソ野郎、水道にうんこ投げ込むのもクソ(物理)野郎

    なにより、相手が苦労して捻り出した設定やロールをポンと潰すのはマナー違反、ただそれだけよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:22:15

    海賊スレは言っちゃえば
    「慣習法で捕虜は丁重に扱うべき」
    「ただまあまあ捕虜撃ち殺してもバレなきゃ問題ない」
    「そもそも海戦だから捕虜そんなに取れない」
    「海賊なんて下手すれば死刑なんだから殺して問題ない」ってのが無難に働いてたな

    ってかマナーのよい人が揃ってた

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:12

    もしかして海賊スレは奇跡の賜物なんじゃないスか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:39

    >>165

    あたぬか

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:41

    ルール決めるってのは基本的にやりたい文脈にそった上でお互いにある程度やりたいことをやれるエミュしましょ
    という性質が強いんだけどどうしても目新しいところを探すうちに抜け穴ついたりやってみたらだめだった的なことって出てくるのよね
    決まりは増やすほど必修事項が増えていってしまうので、事が起こったらまあ話し合いするとしてわざとぼやかして決めない領域も必要になってくるのでなんとなくこういうことやりたいけどどうかな?と気軽に話し合える空気が重要かも知んない

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:24:42

    >>160

    >>161

    ていうか主人公ロールがやりたいんだろうなとすら思ったことある

    >>165

    参加したことはないけどエミュスレの現状見てるとおそらく…

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:26:11

    >>163

    ・女子供に手を出すな(まあ乱暴狼藉は古今東西あるあるでそれを取り締まるのは進駐した軍人のお仕事)

    ・虐殺とかすんな(WW2だとナチとソ連と旧日本軍はやったしイタリアもエチオピアでやってた記憶がある)

    ・毒ガスとか生物兵器は使うな(ry)

    ・民間人に手を出すな(ry)

    ・捕虜は丁重に扱え(ry)

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:27:35

    >>163

    >>169

    > 女子供を殺すのはクソ野郎、人が住む家を燃やすのもクソ野郎、水道にうんこ投げ込むのもクソ(物理)野郎

    ここら辺みたいなルールをスレのどっかに書いておかないとそれを知らない人が新規として入ってきた際に齟齬が発生するのではないだろうか

    間違ったロールが発生する度に指摘していくならそれはそれでアリだとは思うが

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:28:26

    >>170

    その辺は明文化した方が良いと思う

    絶対にやる奴が出てくるから

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:29:00

    主人公ロールが悪ってわけでもなくその時時で脇役を交代しながら群像劇的にお互いを主人公として立てられるなら案外問題はなかったりも

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:29:19

    困ろうと困るまいとN2は投下するのだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:06

    >>173

    メタ会話でやめろやって言われたら流石にやめてくれよ?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:19

    書かないと絶対に「ヒャッハー!敵国の一般人殺すの楽しー!」ってのが出て来るからね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:29

    >>170

    無法ロールでもなければ普通はやらないから書く意味ないんですよ……

    市街地への襲撃とか合理性もないので普通の軍人はやらないですし(逆にデルウハ殿といいデグ閣下といい銀英伝のラインハルトといいフィクションの軍人はだいたいそういうことやらかすのでアイツら悪い軍人というかやべーやつ)

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:56

    >>174

    スレによる

    異能者排除スレでそれ言っても相手にする奴はおらんやろし

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:30:57

    NGではなくて一応戦争は国体としてやるものだからそういう非人道的ロールはそういうものとして扱われます

    くらいにとどめてあんまりやりすぎるようなら話し合いというのはどうかしら

    んでそれでもきかなければみなかったことにして反応しない
    別の世界線で暴れてるなと見る感じ

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:31:13

    >>176

    無法ロールやりたい勢が集まってくるから書こうねって話じゃねえの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:31:41

    てか露悪ロールのための露悪ロールがニッチかつ滑ると住民を不快にさせちゃうだけなんだワ
    ブラインシュヴァイク公やギレン・ザビやハイドレ・ギムレーの虐殺はキャラを立たせるための露悪行動だし、そういう戦争のルール破りは舵取り難しいけど禁止されるものではなかろう

    露悪のための露悪したいなら異能者を排除すればよろしい、つまりエロロールはエロエミュスレでしようってのと同じだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:32:12

    海賊だとそういうことする苛烈な提督いたけどちゃんと苛烈として書かれてたし相手が基本軍人と海賊だったな

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:33:52

    >>176

    その普通を知らない人がやらかすって話だろうがえーっ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:33:53

    >>172

    その辺の対応をやれるのそんなに多くなくね?って疑心暗鬼なのだが…

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:34:23

    >>180

    「そういうことやらかしたら反感買って相手は更に抵抗しますよ」ってのわかった上での狼藉ならいいよ

    自分は全力で報復的に敵軍叩くロールするが


    >>181

    何より一定の「敬意を払うべき相手」には敬意払ってたからね……

    無差別爆撃だって技術的都合でそうするしかないパターンもあるわけだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:34:56

    悪役厳禁!ではなくて悪役やってもいいけど倒されようね&長居はだめよってスレもあるし
    戦争の一側面としてやることそのものはは構わないが総スカン食らったり懲罰部隊送られたり味方陣営の不利益になったりはしますって感じであらかじめスレのメインストリームとしては歓迎されないタイプってことはおいておくのはどうかしら
    度が過ぎたら話し合いはどんなロールでも変わらんし

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:03

    なんというか、制御不可能なことを制御しようとしてる感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:12

    残虐ロールは「は?これが戦争の現実だろ?」みたいな現代インターネット丸出しの口調でやると異能者排除以外ではなかなか受け入れられ難いよね

    ブラインシュヴァイク公やギレン・ザビやハイドレ・ギムレーは悪役としてきちんとキャラを被ってるから良いキャラたりえるのさ


    >>184

    >>全力で報復的に敵軍叩く

    うむ、例に出した御三方も悪役として綺麗にぶん殴られるために虐殺したのである

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:15

    アカン
    話してたら人道と自由と博愛と戦う民主主義の国家やりたくなってきた

    スレ立ててくれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:42

    >>183

    そこはスレの空気次第というか

    まあやりようもあるよってことで一例としてね

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:37:49

    戦争スレなんか難しそうって感じるんだが、私だけ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:38:19

    >>190

    安心してほしい

    自分もそう思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:38:25

    >>190

    多分ここまで議論してきた全員が思ってるよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:38:41

    >>190

    簡単だったら先人はすぐ落ちてなかったのよ

  • 19419024/05/30(木) 20:39:29

    ごめんスレ立てできる状況じゃないから誰か代わりに立てて欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:39:33

    エミュスレのキャラ、主人公は主人公でもネトゲの主人公のそれだと個人的には思ってる
    エミュしてる当人には特別(なことが多いん)だけど、それは周りの全員もそうというか、公共空間に出した瞬間にその特別性が薄れるというか…
    上手く説明できないんだけどそんなイメージ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:40:26

    >>194

    アイよー

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:40:44

    ミーにはエミュスレの絶対条件である「やる気と時間を併せ持った人が来る」さえ達成すればどのジャンルも難易度は対して変わらないように見える
    ファンタジー系だって簡単なようで落ちまくってるでしょう
    てかミリタリー系は母数が少ない分、打率で数えればファンタジーより簡単と言えなくもないのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:41:26

    次スレ貼られるまでストップ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:42:49
  • 200二次元好きの匿名さん24/05/30(木) 20:43:19

    猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています