ハンデ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:20:41

    重賞勝ったウマとかはハンデがついて重り載せられるとか聞いたもん、でも競馬初心者ターボのイメージとしてはウマの競争人生って人間よりも短いし年齢重ねた古馬よりクラシック期の若いウマのが全然有利にどうしても見えてしまうから言うほどハンデって必要?って思ってしまうもん
    実際どうなのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:26:19

    プボくんに載せられる重しが下手したら予後不良になるレベルみたいな話なかったっけ…無しになったっぽいけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:30:24

    なんか聞いたことあるもんけど、ハンデ戦の斤量は「(理論上)実力に応じて斤量差をつけた場合に横一線でゴールする」みたいな感じで決められてるらしいもん
    だからAJCCのキャッスルトップなんか初芝なのにJpnI勝ちしてるからトップハンデ背負わされたもん、結果は言わずもがなもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:32:13
    斤量?|あにまん掲示板牡馬と牝馬の差を埋めたり3歳馬と4歳馬の差を埋めたりする為に存在してるのは分かるもんでも何百キロもあるお馬さんの上に乗せる斤量が数キロ変わっただけでそんなに大きな差が出るもんなんだもん?bbs.animanch.com

    とりあえず斤量の話があったもん


    基本的には古馬のほうが長生きしてるから

    ・体が出来上がっている

    ・調教を長くできている

    ・レースの経験を積んでいる

    から当然有利もん

    F4とか古場なぎ倒すくらい仕上がってる競馬マシーン側のほうが少数派もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています