【デッキ相談】キース助けて【ジェネレイド】

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:01:20

    スレ画がデッキです(見にくくてすいません)
    今プラ5なんですがランクマ全然勝てないのでアドバイスをください
    特にここで名前を聞くような環境デッキにはまっったく勝てません
    特に聞きたいのは
    ・環境デッキどれか有利取れるとしたらどれでしょう。どれにも勝てないならせめて一つには有利取れるように寄せた方がいいのかなと思います
    ・ジェネレイドを素引きしたく無さすぎてデッキを60枚にしようかと思ってます そういうのはセオリー的にありでしょうか?
    ・スレ画にちょうどURも映ってるのでこれ割っても良いみたいなの教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:04:44

    ジェネレイド…ジェネレイドかぁ。基本動くのが1ターン遅れるから一滴で無効にして一気に突破ってのが難しいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:05:29

    オルムガンドとか言う負け筋製造クソザコ🐛は全部砕いてVFD作れ。
    調子乗ってそいつ出したせいで負けること多いわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:08:32

    >>3

    星遺物の胎動三枚も作って入れよう。

    ロプトル+胎動スタートで、

    ロプトル→光の王(舞台サーチ)→胎動でVFD

    初手に3素材VFD出せるとなかなか強いぜ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:11:35

    スプリガンズ、クロノダイバー、メルフィー、サブテラーマリスの妖魔、SForceリンクはそのテーマ組むつもり無ければ砕いて良いんでね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:12:00

    ナグルファーと王の支配を抜いて王の襲来を増やしたほうがいいんじゃないかな
    デッキ60枚は欲しいカードも引きにくくなるからあまりお勧めはしない 
    レベル9版トレードインの九字切りの呪符を入れるといいかも
    あとは言われてる通りVFDと星遺物の胎動あたり

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:12:41

    >>4

    舞台を出せた前提の話になるんですが、今でもデッキ内のジェネレイド枯渇しがちなので、胎導打ってエクシーズしても除去られたら終わりじゃんと思って作ってなかったんですが

    それを差し引いてもビーストは強いって事ですか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:13:04

    おー、ジェネレイドは昔組んでから少し助言できるかも
    ジェネレイドは基本的に先行取って罠とハール構えれば大体勝てるデッキだと個人的には思ってて、その観点からするとやや贅肉があるかな、と思う。

    なのであくまで個人的な助言になるけど、
    out:エクレシア3、ガンマ、ライスト、ウーサ1、王の支配2、好みでナグルファーとハール

    in:鉄王、氷王、失落の魔女3、神の宣告2、一滴、その他罠や誘発

    って形にするとかなり丸いけど先行でほぼ負けないぐらいの盤面を作れるようになると思う。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:14:34
  • 10二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:16:14

    >>8

    氷王は一枚欲しいね。

    たまにLLのアーゼウスぶっぱ防いでくれる。

  • 11>>122/02/04(金) 23:17:12

    >>5

    ありがとうございます、助かります


    >>6

    やっぱ60は厳しいですよね、ありがとうございます

    ナグルファーは今思ってみてもあまり仕事した覚えがないので抜こうと思います

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:17:13

    >>7

    強い。絶対に強い。勝ちたいなら確実に作るべき


    まあ禁止内定組なんやけどなブヘヘ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:18:48

    ・ジェネレイドはエクストラ殆ど使わないけど、オルムガンドは1枚あると便利よ。メタビ相手にハールと並べると毎ターン妨害引き込みながら安全にハンデスと中々嫌らしい動きが出来る。あとは他の人が言ってるようにVFDとゼウスは雑に強いからおすすめ。
    ジェネレイド特有のギミックだとあって便利なのはマスカレ+ユニコーンorライゴウセットかな。任意のモンスター2体(マスカレ)と相手ターンに沸いたトークンで簡単に出せるから消費少ないしジェネレイドに不足しがちな除去力を補えるから便利でいいぞ

  • 14>>122/02/04(金) 23:19:04

    王の支配なんですが、相手ターン初めのステージにチェーンしてきた増Gやうらら、コズサイに対して効果を通すので重宝してるのですが…
    あまり評価高くないんですね
    誤った成功体験ってやつでしょうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:19:07

    ビーストは効果の発動さえ通れば、そのターンは相手はフィールドの効果発動できないままだからな
    サンダーボルトか何かで除去されても平気だぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:20:48

    >>14

    魔法でサーチが効くから一枚あると便利だけど複数枚はいらないし、相手に引かせるのがどうしても足を引っ張るなぁという感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:23:51

    >>14

    ちょっと発動範囲が狭すぎるのと相手にもドローさせるのはジェネレイドのギミックを加味してもいまいち感がある

    王の舞台を守るならほかのカウンター罠のほうがいいんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:24:53

    >>14

    手札が6枚になった環境デッキ相手に2妨害程度が通用したこと無いわっ。

    閃刀姫はハール立てるだけでパリンパリンだから良いとして、エルドもドライトロンも鉄獣も初動多すぎるんよ。

  • 19>>122/02/04(金) 23:25:05

    >>8

    詳しくありがとうございます

    ガンマとライスト要らないというのが意外でした

    先行制圧?に寄せるということでしょうか 参考になります

    >>10

    氷王使い所わからなくて抜いてたんですが、なるほどアーゼウス防げるんですね

  • 20>>122/02/04(金) 23:28:54

    >>12

    >>15

    ありがとうございます ビースト採用しようと思います


    >>13

    ユニコーンとライゴウ…URなのが厳しいですが確かに魅力的なパッケージですね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:29:35

    >>19

    ライストは後攻一ターン目に使えれば強いんだが、結局厄介な奴らは守備表示だしな。


    2ターン目以降はアーゼウスで後ぐらいしか使い時無いけど、返したところで場に舞台一枚みたいになりがち。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:29:39

    ビーストは死刑宣告されてるから今作るのは考え物だよ……?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:30:41

    >>22

    DCGだし補填あるべ。生成と同じくらいのPは帰ってくるに違いない。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:30:56

    >>19

    (個人の意見です)


    ジェネレイドは正直言って1.)フィールド張って2.)相手にターンを回さないと全く動けない非常に遅いデッキなので、シングルかつトップ帯が割られたリソースを即座に回復するエルドや鉄獣、そもそも妨害を無効化するドライトロン相手だと返し札を積んでも焼石に水な気がするんですよね...。

    それをやるぐらいから後攻は無理と割り切って誘発や罠増やした方が勝率が上がる気がするのです......

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:31:37

    >>22

    100%とは言わないけど規制されたら分解ポイントが生成分と同じになるくらいの措置はあると思う

    テーマ丸ごとならあれだけどVFD一枚作るなら多分規制されても損はしないはず

  • 26>>122/02/04(金) 23:33:36

    >>16

    >>17

    >>18

    正直遊戯王におけるハンド1枚の重さよく分かってないので、なるほどそんなに重いデメリットなんですね

    閃刀姫にハールが強いというのは知りませんでした

    いつも止めどき分からんうちにアド差が開いて負けていたので


    >>9

    ありがとうございます 見てみます

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:34:23

    よく見たらノーマテリア持ってんじゃん。レガシーだったような気もするけど、砕けるなら絶対に砕いて良いやつ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:38:17

    >>26

    閃刀はモンスター比率少ないから、手札含めてもモンスター一枚って状況に陥りやすい。だから、利敵行為になりがちなハール君の①が滅茶苦茶刺さる。

    ②の無効はマルチロールかエンゲージに使って、後づめで氷の王出せばもう機能不全よ。

  • 29>>122/02/04(金) 23:41:27

    >>21

    場にステージだけあってライスト打てないのめちゃくちゃ見覚えあります

    確かにそう聞くと使いどこはかなり狭そうです

    >>24

    確かにエルドリッチやトライブリゲードには1ターンとれてもその次で結局やられちゃうってケースが多いですね……

  • 30>>122/02/04(金) 23:46:28

    >>27

    URのCP枯渇しそうだったので助かります


    >>28

    無効効果いままでカガリとかホーネットビットに使ってました……

    というかハールの①ってそんな強くないんですね

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