魔女狩りってあるじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:30:23

    複数人が「それっておかしくねぇ?」って止めてもいいはずなのに
    何故あんなガバガバなシステムが機能していたのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:30:42

    本当にいると思ったんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:30:52

    面白いから…だろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:31:22

    自分たちも魔女だと思われるから迂闊に口出せんかったんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:31:25

    おかしくねぇ?と言った奴は魔女なので

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:31:35

    誰も「それっておかしくねぇ?」しなかったんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:31:57

    疑わしきは罰せよの極致

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:32:08

    魔女から財産を奪えるからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:32:32

    実際多くの国では「それおかしくねぇ?」って言われてあまり流行らなかったんだ

    一部の国でだけそういう奴が現れなくて地獄みたいなことになったんだ(ちなみに今もアフリカの一部の地域ではある)

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:32:41

    おかしいと思っても
    おかしいと口にしたら魔女認定されるので

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:32:58

    >>5

    これ

    始めたのが聖職者だから手に負えない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:05

    そういえばどうやって魔女狩りがとりあえず終結したのか知らんわ
    自然消滅とかなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:10

    水に沈めて生きてたら魔女
    死んだら普通の人間

    全ての人が後者だと思うんですけど
    何度も普通の人を殺してしまった罪悪感とかないんですかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:15

    >>1

    魔女を擁護するとかお前魔女なんじゃ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:20

    えっと、昔は何か技術や知識を持ってる人を、上の人は自分の立場を脅かされる可能性があるから、魔女狩りって言って殺した
    魔女みたいなファンタジーが根付いてたし、丁度いいしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:26

    >>12

    「それっておかしくねぇ?」

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:33:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:34:22

    >>13

    魔女は普通の人じゃないからなんの問題もないぞ

    ついでに奴隷も人間じゃないから何しても問題ないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:34:22

    魔女狩りそのものが錬金術だからな
    無から金をいくらでも産み出せる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:35:13

    >>19

    産み出すというか奪ってるというか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:36:00

    >>13

    今の日本だとよくわからんけど昔は「名誉の死」という概念があったみたいだし

    優先度が「魔女の疑いを晴らすこと>死ぬこと」だったんじゃろな知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:37:22

    教会よりも村社会が嫌われ者排除のために利用して
    おいちょっと待てよ勝手に許可も与えてないのにやるなよ魔女狩りって逆に教会が止めてたとかいう変なケースさえあるくらいだから

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:38:39

    >>13

    あの人は魔女じゃなかった!良かった名誉が挽回された!あの人はきっと天国へいけるでしょう……祝福あれ


    で終わり

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:38:43

    その時代の人間って基本的に人の心無いからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:38:47

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:38:48

    なんだったら同じキリスト教同士で魔女だ魔女だ言って殺し合ってたんでしょ?
    ホーリーシット💩

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:39:38

    ぶっちゃけ情報の伝達が今よりバラついてるので村々が解釈によって好き勝手やってた側面もデカいのだ
    だからケースバイケースでメチャクチャだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:40:56

    >>25

    まじ?現代日本にも魔女が存在したんか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:42:07

    セイレムで調べるといいぞ
    何がすげえって近所でいい人と評判だった人すらよくわからんし死刑!とかやったり
    魔女認定されて変に抵抗せず収容された先で看守に賄賂渡して逃げおおせた奴がいたりするところ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:42:14

    >>27

    魔女ならホウキで飛べるはず!

    ホウキよりこの女は重いから魔女ではない。

    みたいに納得させる神対応なところもあるし、ヤバいところは必ずしもそういう対応しないからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:42:36

    教会「せめて手続きくらい踏めバカ!なんで私刑までやってんだお前ら!!」

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:43:15

    >>29

    「子供は嘘をつかない」という悪魔の前提

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:43:44

    >>17

    >>25

    規約違反だからイッチ削除して

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:43:52

    猫好き←魔女
    ほくろがある←魔女
    一人暮らし←魔女
    友達いない←魔女

    俺は魔女だった…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:43:53

    社会の上の問題は別として現場での暴走の根っこはいじめと同じだと思うね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:44:52

    >>34

    えっと孤立してる人間は当時は怪しいから魔女扱いは普通に成立しますので

    はい

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:45:03

    >>34

    マジかよ沈めるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:45:21

    審問側には魔女ではない証明があるのですか…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:45:27

    現代の魔女狩りとして有名なマクマーティン保育園裁判

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:45:39

    >>25

    してないし笑うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:45:46

    江戸時代でも孤立してる人は犯罪者扱いで野垂れ死だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:01

    浮浪罪ってのがあってだね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:21

    むしろ教会は大体止める側だったという事実

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:22

    わりとそのパターンの話になって魔女だって告発したやつが逆に魔女にされるパターンが割とあった

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:22

    現代の話は規約違反だからやめてね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:39

    >>13

    水に沈めて生きてる→悪魔と契約してる魔女だから水の中でも生きてるんだ!で有罪

    水に沈めたら死んだ→協会の用意した聖なる水で死んだからやっぱり魔女だったんだ!て有罪


    正しくはこうだぞ、仮に生きてても無理矢理な理屈で有罪になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:54

    前提として嫌われ者はムラ社会だと定期的に排除されてたってのがあって
    魔女狩りはそのおおっぴらにしていい理由付けのひとつとしてちょうどよかっただけなんじゃって感もあるんだよな地方の場合は

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:59

    魔女狩りのR-18絵は好き
    R-18Gは勘弁だが

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:25

    言うて魔女狩りも最初からああだったわけじゃなくて
    いわゆる中世の魔女狩りはそのほとんどが空想
    なんせ印刷の発明前だから、明確な異端か否かの基準が口伝しかないからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:45

    >>45

    現代を省みず過去のことを叩くのもどうかと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:46

    昔はコミュニティに属してないと人間扱いされなかったからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:47

    あいつムカつくなあ……せや!あいつが魔女だって言いふらしたろ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:48:25

    要するに社会的抹殺が物理的抹殺と等価だったということさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:48:47

    >>36

    はいじゃないが🥺

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:49:00

    >>12

    魔女裁判しまくってた熱心な審問官が、溺死したら無実、浮いたら火炙りって審問にかけられて無事溺死したことがある

    審問は正確だと人々は安心したんだが、後任の審問官はやたら穏健でその地方の魔女狩りはすっかり沈静化したんだって

    決局、ピュアな奴はごく一部で、使ってた棍棒が自分の方を向いたらハイやめやめってもんなんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:49:29

    魔女狩りは「中世の暗黒」の象徴として扱われがちだけど実際はほとんど近世に行われてることなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:50:33

    >>49

    怖さの本質としては宗教よりも

    集団心理としての時代を経ての伝言ゲームの恐怖ってのが一番ありそうなんだよねこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:51:06

    >>39

    魔女狩り何て簡単に起こるんだなっていう

    マクマーティン保育園裁判 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 60二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:51:42

    あかん密告しなきゃ魔女を庇っとると思われるかもしれん…
    隣人魔女扱いしたろ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:52:29

    >>23

    ……ひょっとして宗教ってクソなのでは?(クソデカ主語

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:52:40

    集団パニックって怖いなあって思います

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:53:03

    >>61

    人間がクソなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:54:01

    >>61

    宗教というか脳死で感情的に動く人間がクソ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:54:43

    >>61

    死んだ後無っていうのは怖いだろ?

    正しく生きた私は死後も素晴らしい暮らしができる、罪を犯したら地獄で苦しむから悪い事はしない様にしようと思えそうだろ?

    宗教は間違いなく人を救ってきたよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:54:54

    >>59

    規約違反だぞ

    消しなさい

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:54:56

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:54:58

    >>60

    ソビエトみてぇだなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:54:59

    人を裁く際に1番不要なのは感情だからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:56:42

    >>61

    魔女狩りはこれ問題が宗教だけにおさまらないクソさの範囲だわってむしろ再評価進んだ部類の案件だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:58:22

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:59:01

    >>71

    もはや遺伝子に組み込まれてるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:59:43

    >>64

    宗教自体が本来はその時のノリの感情て動くのいかんでしょ

    基準を決めましょ

    っていう極めて理性的な発想から発生してるものだしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:00:39

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:00:43

    イッチいるの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:01:00

    なんちゃらリベンジャーズ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:07:09

    騒ぎの間はリンチされない程度に同調しておいて、沈静化したら
    「暴走していたのは別の奴ら。俺らは呆れて見てた」
    と言うのが俺のやり方さ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:11:30

    >>77

    お前も石を投げろと石渡されて投げれば共犯

    拒否ったり渋ったら次の魔女だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:12:31

    >>77

    (あいつ口ではアレコレ言ってるがよく見ると石を投げていない…まさか!)

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:13:42

    >>77

    こいつの立ち位置中途半端やな……せや!こいつも魔女って噂流したろ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:15:11

    あにまんまんを知ってるやつは魔女だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:21:06

    魔女狩り全盛期の時代にキリストが降臨したら狩られそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:26:48

    クルーシブルって映画がセイレムの事件を取り扱ってる。
    脚色はあるが集団ヒステリーの描写は興味深い。魔女裁判に興味あるならおすすめ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:03:21

    正直理不尽過ぎて興奮するよな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:04:45

    だから『てめぇら魔女狩りにかこつけて悪さしてねえだろうな?』って魔女狩りを裁く宗教裁判もあるにはあった。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:06:58

    セイレムは外部の人が「いやおかしくね!?」ってなって無くなったんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:12:40

    ブレイブリーデフォルト2でもあったな・・・
    かなり胸糞案件だった。

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:39:24

    現代ですらそれっておかしくね?でとまらんからセーフ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:22:20

    >>66

    規約警察さんチーっす

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:57:47

    >>86

    州知事が命令してなんとかなりました。

    それくらい偉い人が声かけるまでにえらい量しにました

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:05:56

    >>57

    よく考えりゃジャンヌダルクの魔女裁判もダヴィンチが生まれるちょっと前

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:07:25

    >>61

    宗教を利用して人を吊るす奴がクソ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:13:48

    セイレムの流れ
    クソガキ共「暇だから黒魔術の儀式っぽいことやろうぜ!」

    クソガキ共「仲間の一人が儀式の緊張のあまりぶっ倒れた!」
    大人「一体誰がこんなことを教えたんだ!」
    クソガキ共(やばい…怒られる…せや!)
    アビゲイル(クソガキ共の一人)「私の家で雇っている召使いから教えてもらいました」
    大人「ファッ!?つまりあの召使いは魔女やったんか!?」

    召使い捕まり拷問を受ける

    村人A「お前が犯人やな」
    召使い「違います…実は私も近所のおばあさんに教わったんです…」
    村人B「なんやて!?あの近所で優しいことで有名なおばあちゃんが魔女やったんか!?」

    以降村全体が疑心暗鬼になり
    自分が魔女じゃないことを証明するために近所の無実な人間を魔女と告発する地獄ループに入る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています