- 1キース・ハワード22/02/05(土) 17:08:46
- 2キース・ハワード22/02/05(土) 17:09:27
- 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:10:09
なんでだよ
- 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:10:32
こわい
- 5キース・ハワード22/02/05(土) 17:11:04
- 6キース・ハワード22/02/05(土) 17:11:44
- 7キース・ハワード22/02/05(土) 17:12:21
- 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:12:48
これは良スレ
- 9キース・ハワード22/02/05(土) 17:13:01
- 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:13:04
さすが全米チャンプだぜ
- 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:13:30
ちょいちょい入ってくるノイズの圧がデカ過ぎる
- 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:13:42
- 13キース・ハワード22/02/05(土) 17:13:54
- 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:15:22
画像で集中できねえ!
- 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:15:27
- 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:17:10
- 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:17:50
いたずらってレベルじゃねぇ!!
- 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:19:43
いたずらというかテロだろこれ
- 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:19:55
基本的には入れ得に近いと思うけど、バーンデッキとか火力の弱いデッキで8000削るのがやっとですみたいなデッキだと考える必要があるかな
- 20キース・ハワード22/02/05(土) 17:20:11
良い質問だな! 1000LPを相手に与える代わりに1枚ドローできる《成金ゴブリン》は、実質的に37枚デッキを運用出来るカードとしてかなり優秀だ
そしてデッキ次第では、実際「入れ得」の扱いを受けているぞ
ただ実際の環境デッキでは必ずしも採用率は高くない。理由としては
・後攻の初手に来ても、先攻の相手に対して何も機能しない。《無限泡影》などの、相手の展開を妨害できるカードのほうが欲しい
・サーチを多用する関係で、デッキに入れたいカードが沢山あり、37枚デッキに収めることが難しい
・デッキのプラン的に、1ターンで8000を削り切るのは容易だが9000となると若干難しい(例:エルドリッチ+自己再生エルドリッチ+グスタフ・マックス=8000)
あたりだ!
自分のデッキに入れたいかどうかはよくよくカードと相談してくれ!
ちなみにマスターデュエルではURなので生成する時に覚悟が必要なのは注意だ!
- 21キース・ハワード22/02/05(土) 17:21:28
- 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:21:30
成金の1000ライフでキルまでに1ターン長くかかるならそれは相手にドロー1枚分のカードアドを与えているとも言える
いわゆるメタビだと入れにくい - 23キース・ハワード22/02/05(土) 17:22:17
- 24キース・ハワード22/02/05(土) 17:22:30
- 25キース・ハワード22/02/05(土) 17:22:51
- 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:22:54
サンキューキース
- 27キース・ハワード22/02/05(土) 17:23:43
- 28キース・ハワード22/02/05(土) 17:24:28
- 29キース・ハワード22/02/05(土) 17:25:16
- 30キース・ハワード22/02/05(土) 17:25:48
- 31キース・ハワード22/02/05(土) 17:26:21
- 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:26:38
- 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:26:49
だから画像の圧!!
- 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:27:24
すげぇ良いこと言ってるのだけは分かるんだが
全然話が頭に入ってこねぇ!! - 35キース・ハワード22/02/05(土) 17:28:19
- 36キース・ハワード22/02/05(土) 17:29:03
- 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:29:53
- 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:30:10
サンキューキース
- 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:30:34
- 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:31:13
- 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:31:27
キースプロありがとう!
- 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:31:57
落書きされた教科書やめろ
- 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:32:42
- 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:32:44
- 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:34:24
- 46キース・ハワード22/02/05(土) 17:34:40
月並みな答えで悪いが【エルドリッチ】は優れていると思うぞ
真に初心者向けの強いデッキって何だと思う?|あにまん掲示板条件としては・動きが初心者でも覚えやすい・課金しなくても無理なく大枠が組める(※完全体になる必要は無い)・ちゃんと勝ち越せる。動きを覚えればプラチナ5までは行けて、熟練すればプラ1も全然狙える初心者は…bbs.animanch.comここにも書かれてるが、罠カードのリクルート効果でアドバンテージの基本が学べるし
相手の動きのどこをいつ妨害すれば良いのか、を考えながら戦えるので
このゲームの基本を学ぶのに適していると思う
複雑な展開ルートもないしな
- 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:34:43
- 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:36:00
格安の罠・時械神デッキかな
除去と送る効果には弱いけど
召喚モンスターは手札の時械神の効果ばっか気にすればいいから
比較的考えること少ないし
魔法や罠で相手を制圧する概念も学べる
LP0にならなければ罠と速攻魔法は打てるので
- 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:37:33
エルドリッチがTier1なのは遊戯王の基本を高いレベルで且つシンプルに実行し続けることが出来るからなんだな
- 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:39:27
- 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:40:04
エルドリッヂさんほんとシンプルに回しやすい効果してるからなあ
鉄獣かっこいいから使いだしたけど
回すルート多い分、慣れてないうちは召喚と墓地肥やしだけで余計時間かかるし
操作ミスったら盤面がすごくgdるから
中級シャア向けな感がある
- 52二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:41:20
- 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:42:06
ドライトロンみたいな「墓地と手札とフィールドが実質手札と化す」奴もいるぞ
- 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:42:44
- 55キース・ハワード22/02/05(土) 17:43:08
自分もそう思う
たまに言われることだが【エルドリッチ】は令和版【除去ガジェット】のようなものだと自分は思っている
(【除去ガジェット】は2004年頃に誕生し、実に8年以上環境に顔を見せ続けた長期戦デッキだ)
嘗ての【除去ガジェット】はモンスター効果でモンスターをリクルートして、
常にモンスターが途切れない状況を作ることでアドを稼いでいたが
性質上「モンスターが固まる事故」や「打点不足」、「一度罠が途切れるとボコボコにされる」などの問題を抱えていた
この点【エルドリッチ】は、「モンスターが途切れない状況」はエルドリッチ単品の復活効果に任せ、
罠の効果で後続の罠を持ってくる上、エルドリッチ自体の打点がバカみたいに高いので
上の【除去ガジェット】の弱点がほぼ全部克服されている進化系にして、正当な後継者だと自分は捉えているぞ
- 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:43:25
- 57二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:43:29
- 58二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:45:07
うららちゃんはデッキに対する知識が問われるからな
初心者向けではないけど
発動は手軽かつ環境必須なのは確かなんだ
【遊戯王マスターデュエル】灰流うららの各デッキでの打ち所まとめた|あにまん掲示板ドライトロン→バンα、ディバイナーからのデクレアラーLL鉄獣戦線→フラクトール、バードコールエルドリッチ→強金、金満、こちらのターンでの血染めドラゴンメイド→チェイムプランキッズ→ミューの素材に使った…bbs.animanch.com - 59二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:45:10
流石に40枚超える時は損だから気をつけよう!(魔力カウンターを使う時は別
- 60二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:46:00
遊戯王で相手がわざわざデッキに触って取り出そうとしてるカードは基本、その先3アド4アドと大量にアドを稼いでいくカードだ
それを防ぐことができたと考えればうららは表面上は1:1交換だが実質的にはかなりのアドを稼いでいることになると思う
- 61二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:46:25
ライフは5300切ったらだいたい同じや
- 62二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:46:30
- 63キース・ハワード22/02/05(土) 17:47:21
そうだな、《灰流うらら》は単品で見ると1:1交換
それどころか上のエアーマンのようなカードに対して使った時は
「相手だけが得をする」状況を「自分だけが損をする」状況に変えるだけで、結局ディスアド……という場面もある
そこだけ切り取ると、あまり強くないように見えるかもしれない
しかし遊戯王とは錬金術のようなゲームだ
手元に2枚のコンボカードがあれば、それを3枚にも4枚にも増やすことは容易
相手はサーチによってこのコンボを揃えようとするが、それを止めるのが《灰流うらら》だ
それを踏まえれば、相手のサーチ1回を止めただけで、結果的に相手が切り札級のモンスターを2体出すことを未然に防げた!
くらいの隠れた功績が日常茶飯事的に発生していると言えるだろう
- 64二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:48:49
1vs1のゲームだから相手に得させなければ相対的に自分の得ってことだね
- 65二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:50:07
強力な返し札や手札誘発の存在によって、環境トップの争いでは先行1ターン目の制圧盤面はある程度「返されて当然」という状況だからね
だから2回3回と何度も盤面展開を繰り返し、相手をリソース切れに追い込めるデッキの評価が高くなる
- 66キース・ハワード22/02/05(土) 17:51:48
補足ありがとう!
現代遊戯王は手札誘発なしに語る事はできないな
我ら手札誘発両翼!|あにまん掲示板我々は気骨のあるいい手札誘発の者を募集しておる!現在泡影殿とγ翁が郎党に加わっておるが、これだけでは忌々しき制圧勢力には太刀打ちできん!やあやあ我こそは環境を刺せる誘発と嘯く者、名乗れい!鉄獣の城と宣…bbs.animanch.com学びたい初心者にはこのスレがオススメだぜ
- 67二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:52:48
エアーマンへのうららはカードアド自体は
相手サーチのハンドアド-1、場アド+1
自分うらら自体のハンド-1
で相手0、こっち-1にはなるが、召喚権も使ってるから実は-1になると言うわけなんよね
だから鉄獣は召喚権を使わないサーチ札をブラフに投げてそこにうららが直撃してくれたら
うららはハンド-1だが
こっちはハンド-1で±0になりつつも
そこで召喚権使ってアドを稼げばそっから+1が伸びていくねんな - 68二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:53:18
うららは簡単に言うと「相手のキーカードをつぶせば実質的なアドが1:3にも5にもなるけどキーカードをつぶさないと1:1交換でしかない」カードだ
十分に使いこなすには「何が相手にとってキーカードなのか?」を考える必要があるから『増殖するG』よりは使いどころは難しいよ。
- 69二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:54:18
ほんとに決闘者がアドアド鳴いてる
- 70二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:55:04
アクセスとかエルドのリーベとか、コストである程度減ったライフなら簡単に消し飛ばせるってデッキは多いけどライフ払ってでも止めないとそれはそれで死ぬから結局遠慮なく払うしかないんだよね
- 71二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:55:26
>・後攻の初手に来ても、先攻の相手に対して何も機能しない。《無限泡影》などの、相手の展開を妨害できるカードのほうが欲しい
これ手札誘発だと逆に先行では圧力の低い制圧札でしかないし、デッキの回転札ではないから採用枚数は吟味しなくちゃならないんだよね
- 72二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:56:55
誘発は根本的にはパワー低くて使い方が大事なカードってこともエルドリッチ使うと理解しやすいと思う
MDでは後攻意識でいくらか採用するけど紙版では少なくともメインは一切の誘発捨ててる構築も多いし - 73二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:58:40
- 74二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:59:15
- 75二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:01:14
- 76二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:03:16
56です。回答ありがとうございました!
相手の発動した手札が連鎖してアドを稼いでいくから、なるべく根本の所をうららで止めると得ってことですね! - 77二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:03:24
- 78二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:03:46
紙だったらダイノルフィアがあるんだけどなあ…
- 79二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:04:02
- 80二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:04:34
- 81二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:06:22
ソウルチャージでドヤ顔してる人にテラナイトシャムでぶっ飛ばすのが気持ちいいんだ
- 82二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:08:16
速攻魔法に転生してくれないかな
- 83二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:08:36【マスターデュエル】格安(無課金)デッキのレシピまとめ【遊戯王】遊戯王マスターデュエルで序盤におすすめの格安/無課金デッキレシピを紹介しています。複数のデッキ作り方を紹介しているので、序盤を効率的に進めたい方はデッキ構築の参考にご覧ください。gamerch.com
ここに載ってる時械デッキ使ってたけど
自分のLPそのものを軽視してくれるデュエリストは多いから
手札でどれだけ削れるかを考えやすいのが罠バーンデッキのいいところ
発動そのものを封じられてる場合は泣いていい
- 84二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:13:32
ナーベルでフェリジット出してフェリジットでなんか出してリンク3にしてまたリンクして…って盤面クソ強なのにハンドも墓地も確保できてるのおかしいよなあ!?
強い好き - 85二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:18:03
- 86二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:30:45
鉄獣ケアで深淵立てようかと思ったがそうしたら小鳥で動いてきやがるからな・・・
- 87二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:41:59
- 88二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:49:39
- 89二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:50:11
レベル1なの許さんからな
- 90二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:53:35
それ自体は弱くは無いが、結局相手の動きを止める魔法罠のサポートが無いと倒しきれないと反撃を受けてしまうわけだね
- 91二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:54:22
- 92二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:56:17
- 93二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:00:54
- 94二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:05:32
- 95二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:14:09
うららはマリオカートで言うバナナの皮なんだ
適当に置いても回り込まれるだけだけどライン取りのキーポイントに置くと大幅に修正を強いられるのだ - 96二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:20:04
上手くやれば打点5000を超えるから足りてます!!エリュシオン並べるとかダークドリアードをペンデュラムに置くとか!
- 97キース・ハワード22/02/05(土) 19:33:24
Tier1でなきゃ布教しちゃいけないなんてルールはどこにも無いぜ、自分の好きなテーマはどんどん布教するといい!
- 98二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:37:13
- 99キース・ハワード22/02/05(土) 19:53:32
恥ずかしながら自分で握ったことがないので詳しく語れないんだスマン!
多分専用スレで「十二鉄獣について教えて欲しい」と聞いたほうが色々答えてもらえる気がするぞ!
対戦してきた感触としては
・鉄獣は墓地の獣・獣戦士・鳥獣を貯めることで高リンクを簡単に出せるテーマ
→十二は自身にエクシーズをどんどん重ねることで手軽に墓地の枚数を稼げるのでシナジーがある
・十二自体、沢山の素材を持ったアーゼウスなどが非常に簡単に立てられるので巻き返し力が高い
あたりの要素が強いと思ったぞ!
LLを混ぜると未来龍皇が手軽に立つので制圧力が高まるぞ!
- 100二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:03:42
- 101二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:06:09
- 102二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:11:30
十二鉄獣は基本的には鉄獣の展開をするデッキ
いつものフラクトール→キット→ナーベル→ケラスの動きでリンクモンスターを展開し、余った召喚権やフェリジットの効果で下級十二獣を召喚してエクシーズを重ねる
このデッキの長所は十二獣のメインの枠が少ないから誘発を大量に積めるところと、重ねてエクシーズによる高いアーゼウス適正
LL鉄獣は鉄獣の展開とLLの展開という二つの軸があるデッキ
LLの展開を鉄獣のナーベルフェリジットシュライグなどのカードが手助けでき、逆にLLが動いてできた墓地リソースを使って鉄獣が高リンクを特殊召喚できる
こちらの長所は展開デッキ二つが組み合わさったことによる圧倒的手数の多さ
- 103二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:17:06
- 104二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:17:09
- 105二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:17:16
実際パワーは高い方ではないけどこのスレでもオススメされてるエルドリッチと混ぜたり色々克服する手は考えられる
- 106二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:18:41
₍₍⁽⁽(ી( ˆᴗˆ🌸 )ʃ)₎₎⁾⁾<蠱惑魔は前期でかなりTier1に居たし、決して弱くはないデッキのはず…
【マスターデュエル】蟲惑魔でプラチナtier1到達 デッキレシピ : 遊戯王は株って本当?こんにちは。管理人のネグゼロです。blog.livedoor.jp - 107二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:20:47
- 108二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:24:54
使って無いから的外れかもしれないけど、
十二獣はエクシーズを重ねまくるテーマで、除去効果や貫通効果を手軽に使えて、ラストをアーゼウスで締める動きが強いと感じた
LL鉄獣は鉄獣が強いリンクと結界像を出せる動きが強くて、LLは耐性持ち貫通持ち除去持ち連続攻撃持ちが並べられて、未来龍皇を召喚しやすいテーマで、
これら、LLと鉄獣は同じ種族のサポートを受けられて、シナジーがあると思った
鉄獣のキーカードが星1でLLが星1テーマなのもズルイと戦ってて思った
- 109二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:26:36
- 110二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:29:15
- 111二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:29:18
ゴールド帯なら割かし強いがプラチナだときついのが蟲惑魔って感じ
あと環境デッキならエルドリッチだけにはやたらと強気に出れる - 112二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:31:44
このレスは削除されています
- 113二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:33:04
蟲惑魔はエルドリッチのついでに対策されてる印象がある
あと後手引いた時ってどうするの? - 114二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:34:26
冗談抜きでバージェストマ幻煌オススメ
弱点がハッキリしていて、やることも少ないから覚えやすいし環境テーマに強い、何より安い
MDから入った初心者だけど凄い使いやすかった - 115二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:39:18
- 116二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:39:58
- 117二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:40:38
ジャンドは誘発か捲り札握ってないと普通に負け確だから後攻取ってくれた方がラッキーだわ
- 118二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:41:03
タイグリス…
- 119二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:43:42
- 120二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:47:53
- 121二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:47:57
- 122二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:49:24
- 123二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:15:25
幼女とゴキブリに住み着かれ脱出を図った屋敷の周りが落とし穴で囲まれてる黄金郷概念……!?
- 124二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:15:51
12獣側の利点はお手軽に妨害が増やせること。一枚からドランシア(フリチェ破壊)やワイルドボウからのアーゼウスが立つので制圧するにも捲るにも便利なんだ。特にワイルドボウからのアーゼウスは発動無効じゃ止められないから強い。また召喚権を食いあっても(モルモラットやサラブレード下準備がいるけど)ライカの効果で墓地から蘇生してフェリジットを出すことでカバーできる。結果12獣は単体でも環境に顔を出すようになりドランシアが再度投獄される憂き目にあった。
LL側は捲りが得意ではない(アーゼウスは使えるけどワイルドボウと違って出すまでにチェーンを組んでしまうのでアーゼウス目当てなら12獣の方が強い)し、強みのロビンが制圧にしか使えないのが難点かな。ロビン単体だと通常召喚したモンスターに殴られることもあるしね。後は未来龍王が出しやすいぐらい、といっても12獣側も使えなくはないので...。
紙の環境では12獣が生きてた頃は12獣併用型の方が多かったよ。今LL混合型が多いのは紙に合わせたか、ドランシアの禁止読みってところかな。 - 125二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:29:59
- 126二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:50:19
- 127二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:52:04
- 128二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:06:11
- 129二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:21:09
アーゼウスは同一チェーンで複数回発動できるからたとえば効果に対して泡影食らっても素材さえあればチェーンしてもう1発リセット効果打てるんだ
電脳堺とか幻影にたまにダウナードやガイドラが入ってるのはこれを狙ってる
- 130二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:30:15
一応だけど「ライフアド」って言葉もあるからな
同じ程度の状況だった場合ライフ差はかなり重要になるし
蟲惑魔使いだけどピンチな時に「墓穴ホール」や「串刺し落とし穴」で相手ライフを消し飛ばしたことは幾度かある - 131二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:12:50
ライカで蘇生できるのは大事
- 132二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:15:33
アーゼウスはターン終了で止まった相手の盤面をすべて墓地送りにして
それまでの相手アドバンテージの概念を捲り倒せる効果
故に未来龍王やアクセスコードトーカーと同じくらい意識すべき大型モンスカード
問題はアーゼウス出したいときほど
相手がそこまでで盤面圧倒してることが大半なので
トドメまで持ち込めずに
次のターンで墓地を第二の手札にして反撃してくることが多いのなんの - 133二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:18:13
シンクロ召喚はわかるがエクシーズ、リンク召喚はなんであんな特殊召喚を活かしてポンポンと召喚できる人多いの…
- 134二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:24:52
相手の残ライフ次第で勝利条件≒必要な展開のハードルは大違いになるしそのターンで削り切られる=あったかもしれないもう1ターンを失うってことなのは否定できないからな
エルドが壺で消えないようにグスタフ3積みしたりするのは1ターンでも早く詰めればその分だけ対応札引かれる可能性が低まるからって面もある
重要度は低くないけど優先度はカードアドバンテージに比べれば高くないって言い方をした方が正確かな?
「死ななきゃ安い」裏を返せば「死ぬのは高い」とでも言うべきか
- 135二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:30:12
十二獣はEXデッキ4枠使うものの一枚からアーゼウス盤面リセットが出来るからな…
アド・制圧論で言えば「手札一枚=少ないアド消費で」「盤面リセット=相手の制圧をほぼ潰せる」という事になる - 136二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:34:03
起点となるカードがあってその先の展開はだいたい覚えてる
- 137二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:16:18
アドの概念はTCGプレイヤーじゃないと案外と知らないからな
自分も遊戯王はじめて数年間は盗人ゴブリンが強いと勘違いしてたわ(小学生の頃だけど) - 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:00:08
アポロウーサの後の怒涛の顔芸3連打で草
- 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:02:50
幻煌自体拡張しやすいテーマだしメインカード全部R以下で作れるから、どんなデッキ作ったら良いか解らない人も最初はコレ作ってみてとりあえずゲームに慣れるのが良いと思う
そのままでもゴールドまでなら普通に戦えるし、気に入ったならSR,URを入れて強化も出来る
- 140二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:59:36
キースさんは本当に初心者に優しい決闘者の鑑のような御仁だなあ…
- 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:33:05
神の宣告とかも強いんだけど、大体のデッキに積まれるアクセスのワンパンラインに入るのが考えどころよね
- 142二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:29:43
- 143二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:34:06
十二獣鉄獣は
誘発、妨害がLLより圧倒的に多く積めて所謂制圧を崩しやすい&させない、後攻でも戦える
特殊召喚数が少ないので、制圧展開する際にニビルが刺さらない
そのくせ1枚から展開、リセット用のアーゼウスも出せる
時間かからない
この辺りがポイント
LLは一度崩されたら次が弱い - 144二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:20:09
- 145二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:21:23
- 146二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:42:07
- 147二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:22:58
アストラムってどうやって処理すればいいですか先生
ジャンドでデッキに回答が無くて詰みました
優勢だったのに…… - 148キース・ハワード22/02/07(月) 18:11:14
リアルが忙しくてしばらくスレが見られなかったぜ、すまん
基本的には「対象を取らない除去」で突破するのが定石だ
シンクロデッキなら、対象を取らない除外であるトリシューラを使うといい
アストラムを墓地に送ると誘発するデッキバウンス効果も、発動させることなく処理できるしな