大怪獣のあとしまつ観てくるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:51:33

    『大怪獣のあとしまつ』
    誰もが知る“巨大怪獣”の、誰も知らない“死んだ後”の世界を描く、空想特撮エンターテインメント

    下馬評でクソ映画クソ映画と言われても見ずに批判は出来まいということでスレを立てたよ、これ実況でいいのかな?観てから感想書き込むタイプなんだけど
    NWHを見てから行ったので見る前のコンディションは最高の状態だからそうそう折れることは無いはずだ。

  • 2感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 17:53:09

    現実世界の日本を舞台にする以上、怪獣・巨大不明生物という政府のキャパシティを超えた事態は真面目に向き合うにしても前例が無さすぎて定義や管轄の時点でグダる(予告)のは仕方ないと思う。ここで大真面目に混乱して議論する面白みは結構あると思うのでシュールギャグは期待する。
    政治風刺は余程上手くやらなきゃコメディに昇華できないからこそ理解度が求められるしそこに特撮作品味を入れ込むと難しそうなのが難点か

  • 3感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 17:53:56

    メビウスとかの時点でも確かディノゾール辺りの地域除染や後片付けがセリフで触れられてたけど本格的に映像で出したのはあまり無かったっけ?

    とりあえず2時間後に悲鳴になるか思ったより普通に見れたわになるかが決まる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:54:50

    新たなチャレンジャーが来ちゃったか…

  • 5感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 17:55:20

    まずは見てからじゃないと比喩や引き合いに使えないからね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:55:37

    >>NWHを見てから行ったので見る前のコンディションは最高の状態だからそうそう折れることは無いはずだ


    これむしろ落差で死なない?大丈夫?

  • 7感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 17:55:58

    >>6

    スパイディを信じる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:59:11

    多分あちらのスレにいた人だよね
    めっちゃちゃんと考察してる……

  • 9感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 18:00:21

    邦画はあまり見てないので映像とかでびっくりするかもしれないし罵詈雑言の嵐になるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:00:54

    そこまで酷いわけじゃなくシンプルに褒めるとこなくクソだぞ

  • 11感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 18:03:58

    ストロングスタイルのクソ映画ではなく持久走タイプのクソ映画だというならそれもまた一興

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:05:40

    イッチの言うとおり政治風刺コメディは難しい
    邦画で有名なのは『記憶にございません』や『総理の夫』、ドラマなら『民王』あたりか

    でもこの作品はそれ以前の問題なんよ
    これならパンケーキ毒味した方がまだマシなんよ

  • 13感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 18:05:45

    そろそろお時間なので端末切ります

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:06:41

    逝ってらっしゃい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:08:24

    なんでスパイダーマン観てからこれなんだ…
    逆の方が良かったんじゃ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:10:04

    もう切ったかな。昼見にいった者としてこの言葉を。
    御武運を
    じゃ、自分は今からゴーストバスターズ見るからさらば。

  • 17感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 20:27:27

    観終わったよ

    いやあ………うん………消化不良……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:27:35

    そして>>1が帰ってくることはもう二度とないのだった……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:27:55

    >>17

    帰ってきてて草

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:30:31

    別で感想スレ立てたものです。いや、ほんとお疲れ様でした。同じ物を見た者として辛さはよく分かります…。

  • 21感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 20:30:31

    やはり本編での苦難を乗り越えて落ち着いた雰囲気を纏うようになったピーター2と同じスパイダーメンの出現にテンションを上げているピーター3の頼もしさが凄かったね……ピーター1のありがとうに染みるものがあったよ

    というのは置いておいてこの作品真面目な話すると何を表現したかったのか、コメディにしたいのかシリアスにしたいのかわからなさすぎるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:33:30

    >>21

    それ監督の特徴

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:34:30

    やっぱあとしまつ→スパイダーマンのほうが良かったって……!

  • 24感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 20:34:42

    グリーンゴブリン/オズボーンの怪演もさることながらシリーズから時間が経って老けた分の雰囲気をホームレスじみた弱々しさ、素の善良さを引き立てる演出として活かしていくのは役者さん当人の圧倒的な演技力を感じたよ。ゴブリンにとっては戻るも治すも死という状況だがそんなこと意に介さない悪意の暴走っぷりがスパイダーマンのみならず観客まで呑みほさんとするばかりだ

    コメディの受け取り手として自分がダメだったのかもしれないが「劇中のスベリや沈黙を見て観客が笑う」といったシーンでさえ面白くないんだよね
    スベリのシーンでこちらもシケちゃう、笑いが込み上げてこないんだ
    下手な喩えをしてそこでみんなが理解出来ていないと言うならいいんだがそこで間を取ってないと自分らも笑いが出てこないんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:36:13

    脚本以外のところはむしろ良かったと思うんだけどな。予算とか出演者とか美術とか、それらを贅沢に使った結果捻り出されたこの作品のこの作品たる部分が凄く駄目なだけで
    辛かったろうな、俺も初日に見たから分かるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:38:02

    スパイダーマンの感想と平行してて草
    大丈夫?バグってない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:39:19

    建主おつ。16だがこっちもバスターズ見終わったから便乗宣伝。
    初代に思い入れないが、本作単独で見せ場よし、鑑賞後感よしであとしまつのダメージから復帰できたよ。

  • 28感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 20:41:04

    そしてやはり今回丁寧に描かれたドクオックも外せない。チップ修理からの性格の変わり具合がヴィランになる前のオクタビアス博士の穏やかさを良く出してて本編と比べてのやるせなさのようなものも感じられた。ピーター2とまるで親戚のおじさんのようなやり取りをするあの瞬間で色んな意味で安心できてしまったね。アークリアクターに対してオックのアームが綺麗に刺さる展開の綺麗さも痛快だ


    コメディ→シリアスの移行に明確な継ぎ目を設けていないというのか、コメディの雰囲気を断ち切るような役者の演技やBGMによる切り替えが完全に行えていないゆえに今起こってる事態にも冷めたものを感じてしまう。どうせ安っぽいギャグ展開なんだろという見方が早期に構築されてしまってシリアスな作戦にのめり込めないんだよ、シリアスをシュールとして消化すべきなのかシリアスにシリアスのまま熱中すべきなのか脳が混乱する。劇中世界に観客を取り込めない映画になんの価値があるんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:42:19

    スレ主大丈夫か?SAN値削れてないか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:42:24

    スパイダーマンの感想と同時にやるの草生えるからやめろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:45:25

    このスレ主まだ脳が混乱してるんだ…
    なんなら脳破壊されてるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:47:20

    エンドゲーム以降ちょっとマーベルから離れてたからすごい良かったって気になってるよ大怪獣のあとしまつ

  • 33感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 20:47:28

    あと自分は個人的には洋画は字幕派で吹き替えはあまり見ないタイプだったんだけど正直侮っていたね、MJめっちゃ可愛いしネッドの冴えないが人の良さを感じさせる声質、何よりトムホ榎木淳弥氏の爽やかさと未熟さ、泣きそうな声とかで一切没入感を削いでいなかった、ヴィラン勢も見覚えのある面子ばかりでその恐ろしさや穏やかさを十全に表しきれていた

    主演やブルースの演技は悪くは無い、表情変化や声の出し方なども映画として違和感を感じさせるものはなかったね。しかし不倫と昼ドラ展開による作戦の不和はコメディにしても不快感が勝ると誰か判断できなかったのだろうか?内ゲバの種を用意しなくても怪獣という未知で困難や試練はいくらでも作れるのに自家中毒にさせる必要性は感じられなかったね。あと叫びすぎじゃない?ヘリにかきけされて会話聞こえないギャグネタなら何回も擦る必要ないと思うんだ

  • 34感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 20:48:23

    神作と同時に感想を書くことによって自分の中のゴブリンを抑え込むんだ……!理性的な感想にしないと罵倒と虚無しか残らない……!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:49:16

    某実況スレで感想スレ立てろって言った者です
    あまりの狂いっぷりに本当に申し訳ない、スレ管理辞めていいもの食ってぐっすり寝てくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:51:46

    気持ちをありのままに吐き出すんだ
    紛う事なく君は勇者だ
    イヤなものを吐き出してスッキリして美味しいものを食べて寝ればいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:53:45

    とりあえず美味しいもの食べて温かいお風呂はいって布団でぐっすり寝て欲しい…寝る前の口直しに好きなドラマかアニメを見るんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:55:19

    うんうん、役者の演技最高だよね
    とりあえずあったかくしておやすみね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:55:38

    シリアスの中にギャグ・コメディを入れるのって上手く行けば作品に飽きさせない緩急になるけど基本的には食い合わせ悪いし作品の雰囲気ぶち壊すだけなんだよね…
    そんな感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:55:48

    ノーウェイホームそんなにいいのか
    見に行こうかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:59:29

    >>40

    スパイダーマンを追ってた人ほど刺さる映画

  • 42感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 21:00:04

    今回はグランドキャニオンに放置されていたがやはりドクターストレンジの戦闘も素晴らしい、ミラーディメンジョンやリングなどの絵面のまるで違うマジカルな戦闘風景はやはり彼にしか作れない映像と言えるだろうしなんだかんだ「スティーブン」呼びになった時の彼の優しさも染みるものがあった。しかし医者みたいに事前説明は大事だと思うよドクター、それと大義のための犠牲を躊躇わなくなったのはお医者さん時代からの明確な変化を思わせて少し不安だ、「帰ってくる」時にその辺に触れられるか楽しみ

    何よりもまあ酷かったのはラストのオチだろう、空想、特撮、エンターテインメント
    空想と大真面目に向き合う現実、人類を期待していた人にとってもこれまでの流れであーもう期待できんなとはなっていたと思うが一応グダグダながら作戦は作っていた、最悪の事態……といってもギャグ風にされてるから全然ぱっとしねえけど……を避けるために主人公が頑張っていたのにその、当の、主人公が、ミサイルで落ちていきなり変身
    じゃあお前今まで必死こいて打ち込んでたあの杭はなんなんだよ最初から変身しろよ、いやせめて主人公と別のやつが変身しろよ
    防衛隊とか人類の叡智がギリギリまで頑張ってウルトラマン出動ならわかるよ?そもそもギリギリまで頑張るもクソもないグダグダバラバラ具合で防衛隊約一名(ウルトラマン)が頑張って防衛隊約一名がウルトラマンになって解決ってそれもう一人相撲でしかないじゃないの、今までの頑張りをセルフで否定させてなにか観客の心に残るものがあると思うのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:01:17

    なんだオチがクソじゃんノーウェイホーム
    あとしまつ見るわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:02:29

    >>41

    一応サムライミのとアメスパ12とスパイダーバースとMCUのは見てる

    よし見に行くわ映画館から足が遠ざかってたけど 来週もまだ上映してるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:03:32

    どっちもちゃんと内容覚えててしっかり感想書けてるイッチ凄いよ

  • 46感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 21:14:29

    今回はエレクトロが滅茶苦茶強敵だったね、スパイダーメンを圧倒し追い詰める強さと放電による絵面の映えっぷりが混戦に花を添えていた、電撃を普通に何回か避けるスパイダーマンたちやっぱおかしくね? それと字幕だと感じにくかったけどマックスに戻ったあとは元のメガネすきっ歯な気弱男の口調に戻っているとこにも吹き替えの妙を感じたね、彼に若いどころかまだ幼い、しかし優しく勇気があり、未知数のヴェノム・パワーを秘めたスパイダーマンに会わせてみたらどんなリアクションをするんだろうとワクワクしたよ


    ごく個人的に許せないものとしては
    変身アイテムが!!!ダッッサイ!!なんだあの長方形スマホのようななにか!?そこケチったらダメだろ!役者と一緒に撮しヒーロー名叫ぶシーンだぞ!?ベータカプセルかスパークレンズ辺りにでもシルエット寄せろよ!!あと光の巨人なら赤い玉になれよ!!そこは露骨でも許されるだろ!光の色合いがベムラーなんだよ!!光の巨人に神秘性を出したいんなら主人公としての像をぼかせよ!!嫌だよ不倫女にコナかけられるウルトラマンとか!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:14:29

    本当おつかれ 大丈夫か?

  • 48感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 21:16:25

    スパイダーマンを摂取することで正気を保っている
    ただ毒だけ摂取していたら死んでいた

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:16:57

    こんなバグり方した人見るの初めてでキノコ生える
    嘘です暖かくして寝て♡

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:17:41

    ウルトラマン主人公だったの!?
    え、えぇ……噂に聞くウルトラマン出現自体はデウスエクスマキナとしてはまあまあまあって感じだったが、どんでん返しにしても酷くねえか

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:19:07

    スレ主を助けてくれてサンキュースパイダーマン

  • 52感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 21:25:55

    今回はピーター1とゴブリンとのインファイト戦闘も見どころのひとつだろう、床ぶち抜き天井ぶち抜き悪意の哄笑と肉体でも精神でも若き少年を圧倒するゴブリンの強敵っぷりと二度目の盾の上での殴り合い、容赦を捨て殺意に染まりかけたスパイダーマンの凄絶な殴り合いはヴァルチャーやミステリオのインパクトに勝るとも劣らぬインパクトを植え付けただろう。純粋に目的のない悪意という点ではピーター1にとってほぼ初めての敵だろうしメカニックとフィジカルを兼ね備えたクソ強ヴィランというのはMCU基準だとあれほど恐ろしくなるのかと自分の背筋も凍ったよ


    「政治屋の昭和のオッサンはセクハラ下ネタとコミュニケーションを履き違えたヤツばっかですよ」という高度な風刺だとしたら感心するがそれにしたって不快さが酷い、政治家を真面目にやらせないことで皮肉にしているのだとしてもどうでも良い話ばかり積み重ねてどうでもいい尺を無駄に伸ばしているのは映画のテンポを損ねるばかりだということを把握していないのだろうか
    政治家は全員出すにしてもざっくり紹介で終わらせて環境、防衛、総理くらいに焦点を絞るべきだった。勢力争いで次期内閣〜とかいう陰謀は政治論争を主題にした作品で示すべきであってクソ寒い鳴き真似とかをねじ込んでまで割くべきシーンでは断じてない、そもそも登場人物の顔は見ても役割がこれといって割り振られてねえからマジでそこにイイ役者あてる意味あった?と思わざるを得ない
    内部での権力争いと特務防衛の現場争い、会話でしか示されない海外との死体利権争い、3つの対立軸を増やして観客が混乱するかどうかわからなかったのだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:28:46

    >>28

    じぶんはBGMがよかったらちょっとうーんと思った映画にも加点しちゃうんだけど、そこも駄目なんか

    もうすっかり見に行く気は失せてたけどますますやめとこうという気持ちが強まった

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:29:29

    何だろうすごくお労しいのにスレ主の言語化能力が高くて引き込まれる

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:30:09

    >>50

    悪い意味でびっくりするだろ?

    それやった直後エンドロールに入って予算半分で続編決定とかいうギャグにしてもマジにしてもカスみてぇな映像流れて照明が点いた時俺が見てたシアターでは溜息が聞こえたぜ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:32:45

    >>44

    映画感で見られる内に是非是非見に行ってくれ

    トムホも過去作からの登場キャラ(役者)も最高だからさ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:36:39

    ここにも今回の犠牲者が...
    そうかスパイダーマンそんな面白いんだったら春休みにでも見に行こうかな
    強いて言えばMCU未履修だからそこから頑張らないといけないんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:37:13

    >>52

    ウィレムデフォーはほんといい役者だよね

    フレンチ・ディスパッチも、チョイ役だったけど良かったわ

  • 59感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 21:39:58

    MJとね〜!!トムホピーターが甘酸っぱいんだよね〜!!序盤のウェブスイングとか実質イチャイチャデートだしパンイチピーターに気を使うハッピーと貴方セッ…に奥手だったなんてって言いかけるおばさんの保護者側の別れによるゴタゴタとピーター正体バレのコメディチックなゴタゴタが空気を重くしすぎないのが良い……!
    心身ともにボロボロなピーターを抱きしめるMJとネッドがほんとあったけぇんだ……それとピーター3に助けられて色々溢れて泣きそうな顔になってるピーター3に大丈夫?って聞き返すのがとても優しいのよ!!そしてピーターへの今度会った時に聞く!!泣くね!!シニカルで少し悲観主義的なとこがあるけど恋人への思いや気遣いで根の柔らかさがいっぱい見えまくるから嫌味に感じさせないどころかティーンエイジャーの恋愛で脳が回復しまくりでパワーストーンだね!!!ハッピーのいびきBGMの取り留めもない2人の夜通話もっと尺取れアレ絶対健康にいいから


    キスシーンで音楽や音止めを毎回起こすのもどうかと思う、ああいうのはラストシーンやクライマックスでやるからいいのであってNTR内定の今彼……雨音サンだっけ?との序盤キスシーンとかで止められてもあっふーん……で終わるし不倫ディープキスもいやそういうのいいんで……としかならん、キスシーン=印象的ではなくクライマックスにぶちかまされる愛が成就したキスシーンこそが感動を呼ぶんだよね、不倫とスパイと陰謀は確かに付き物だがそれを国がかかった作戦に持ってくんなや

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:44:39

    高い言語化能力を持ってやる事が良作とだ作を並行して評価するとかなんかのテストだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:45:23

    1が怪獣たちのあとしまつを見た結果NWHの良レビューが量産され、結果NWHを見に行く人が出てるのが何か…凄いね…

  • 62感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 21:45:56

    >>58

    ・出るならアクションをやりたい、カメオじゃ嫌

    ・マスクが不評?気にしないね、顔だけが感情を表してるわけじゃないんだよ


    要望に応えるどころか余裕で150点を出す恐ろしさ……

    マスクを壊したとしてもゴブリンというマスクを纏い、そこからノーマンにも戻れるのがまさに役者、恐ろしいにも程がある

    30回のリテイク全部見たいわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:46:24

    >>57

    今回のやつはライミ版アメスパ版の方を観ておくと良いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:49:45

    スパイダーマンはMCU版とかエンドゲームも未履修だが楽しめるよ。熱狂度は他の人と共有出来ないだろうけど充分熱くなれると思う。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:51:10

    >>20

    理性的なコメントとスパイダーマンへの映画の解説凄いですね。私は感情の爆発に呑まれるままにコメントを書き綴っていたので、尊敬しかないです。

  • 66感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 22:00:31

    ピーターとピーターとピーターの異世界ギャップとパーカーラック込の会話も軽さと重さが程よいバランスであったな、ネッドの肩を叩きウインクするピーター2の絵だけでああネッドは安心だ……!ってなるし「ウェブ切れあるの?」「アイデンティティを見失った時」「わかるー!」は笑っていいのかわからない重さがあった……マルチバースに繋がる寄生生命体と宇宙の生命を半分にした紫ゴリラに比べりゃサイのスーツのロシア人は確かに見劣りするけどニューヨーク何回も救ってる時点でアメイジングなのは変わらんぜ……そして2人ともピーター1を放っておいた(と思われてる)ストレンジを問い詰める辺りに優しみが深い、ラストのハグの感極まった感じと孤独なヒーローが救いを得たあの雰囲気は若いスパイダーマンにしか出せないモノだろう、そして刺されても平気そうなピーター2はさすが初代というかなんというか……


    「ワンダバを流しながら奇想天外な作戦を国が一丸になって行う」というクソ雑に盛り上げられる展開をまさかこの特撮風の映画で使用しないとかなんの縛りプレイだ?と思ったね
    まさかの何も一丸にならない、勢力争いは投げっぱなしジャーマン、肝心の作戦は主人公が一人でやる、何故か駆け寄りたがるヒロイン、何も感慨が起きない
    そして機械仕掛けの神登場で急に愁嘆場から悟ったふうにマジメ面になって敬礼……理解が追いつかなかったよ
    ここでエンドロールならまだなんかあるんだろ……って思ったら続編予告って……うん……
    「人間が頑張りに頑張った末に光の巨人に助けてもらう」のか「人間が滅茶苦茶頑張って団結して何とかする」のか途中まで決まってなかったんじゃないの?ってくらい光の巨人の扱いが雑、というか変身者ならもっとぼかすべきだったよ、人間ドラマで要らぬ生々しさを挟み込まれてから変身されても困るんだ。こんなんじゃ光になれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:13:52

    イッチの論評レベルが高すぎる
    あにまんじゃなくてラジオとかでやるべき

  • 68感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 22:15:43

    NWHはちょっと作品として整理能力えげつなさ過ぎて感動するね
    マルチバースにクロスオーバー、過去作オマージュとヴィランへの救い、今後の火種を仕込みつつスパイダーボーイの自立を描いたスパイダーマン・オリジン
    どう見ても絶対整理しきれない要素を魔法のようにまとめあげた手腕は脱帽だよ、リザードはちょっと不憫だったけど……まあ彼作中でも普通に戻ってるもんね……
    貧乏暮らし、手縫いのスーツ、警察無線、コーヒーカップとレゴのみ置いて、雪の中をスイング……情緒グズグズにされるわこんなの、まさにスパイダーマンだ……だけど納得できない……クソ雑になんか解決してMJネッドおまけにフラッシュとMITにスイング登校してほしいいいい!!!!


    怪獣表現としてはまあ見られるものであった、世の影響が盛んに出されてるんだから序盤五分くらいで「街をぶっ壊し防衛隊を跳ね返し街を恐怖に陥れた」的な描写をしてから今は沈黙しただの死体だよ……にした方が視聴者も納得できると思うんだよね、怪獣の畏怖があればこそ劇中でのカルトやデモにも説得力あるわけだし。カルトってあんな車の周りでゴタゴタやるもんなの?東京民じゃないからわかんかいわ
    怪獣倒されて何時ぐらい経ったのかあまり覚えてないんだけどにしたって「普通に調査して判明する普通の事実」がさも新事実かのように出てくるし総理が今更やめらんないとか言って過去の方針を押すのは本当にどうかと思う、クライマックス作戦開始直後だってのにキノコ批判のTwitterを画面に投影すんの誰かおかしいと思わなかったの?現実の政府の無能さを滑稽に描写しようとしてるんだろうけどその描写が余りにも安易というか……諧謔もエスプリも足りてないから「馬鹿にして笑う」方向性が政治じゃなくてこれを作った製作者たちの方に向かうんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:19:22

    カルトはAKIRAのミヤコ教の雑なパロディだと思う

  • 70感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 22:26:54

    スパイディ正体バレでの群衆のリアクションもなんか嫌らしいんだよねえ、ピーターの精神を多方面で削ってく
    スパイダーマンに突き飛ばされたー!とかスパイダーベビーを産むのかーい!?みたいな直球の不快感もあれば態度をガラリと変えて物々しく接してくるキャップファンの先生とミステリオバンザイのおっちゃん……何もなく普通に本の宣伝してスパイディとの友情を強調するフラッシュが癒しになりすぎる、お前絶対あの3人がMIT受かったこと信じて疑わずに仕方ねえな俺が新歓に連れてって俺があのピーターの友達なんだぜイエーイ!って会場でやるつもりだったろお調子者め
    JJJはマス ゴミ過ぎてちょいビビったが記憶消えたあとはスタンダードなJJJに戻って安心した、やっぱJJJはマスク嫌いの普通の嫌われ者であってほしいんだ。それはそれとしておばさん直後のニュースはシリアストーンなだけあってピーター特攻すぎてえげつねえ……


    ちょっとクスってなったのは韓 国かな?海外のニュースで手のひら連続グルグルしてたとこだけどそれを「当然のように流されてる」ことに面白みがあるのであって劇中で「またやってるよ」とか「船で送り付けて〜」とか言われると逆にさめるというか……
    あとチンコキノコ天丼ネタは本気で面白いと思ってやってたのか役者に下ネタを言わせたいだけの悪趣味なのか、どの道ウンザリ感が先に出てダメだね、キノコの人体への驚異とかを真面目に解説して初めてそのチンコリアクションに面白さが出るのであって絵面もギャグにしてたら落差が生まれないんだよ

  • 71感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 22:30:50

    >>69

    AKIRAは未履修だったな……コマ系SFアニメの中でも傑作と聞く


    なんかあのパロディにしてもbot並に同じセリフしか繰り返さないの何なんだろう……パロディ元を知らなくても面白さに繋がるのが上手いパロディのはずだが……知ってても知らなくても面白さに繋がってないよねあのカルト……

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:32:33

    某国ネタはハングル使わずに架空の文字にしてたってマジ?
    半端すぎない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:38:14

    >>59

    上下の感想がリンクしだしてて草

  • 74感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 22:42:11

    ここまで悪いことを言ったのでさらに悪いことを言います
    役者の顔の濃さにだけ頼ってキャラ立ての努力を怠ってるのは本当にどうかと思う、西田敏行が西田敏行なだけじゃ作品は面白くならないんだよ、それは西田敏行の持つ面白さでしかないんだよ
    西田敏行演じる「総理大臣」だってキャラを作れよ。役者におんぶにだっこで恥ずかしくないのか
    あとコメディ作品にしたって政府は大真面目に悪臭をウンコゲロで論ずるのを見せてウケると思ったのか、そこはせめて糞便と吐瀉物とかに置き換えて真面目なワードでクソみたいな議論をするというシュールさを作ってくれ、まあ真面目に考えると「悪臭」で済むところを無理やり政府の無能感を出すために作られた感あるけど
    あと個人的に無理無理&無理なシーンとしてダム爆破の前の民間人避難のシーンがあるな
    鹿の被り物をした迷惑YouTuberを鹿としてスルーするんだ、本職の自衛隊?特務隊?が。クソだろうが何だろうが国民の命を守る職責の人がよりにもよって鹿だと勘違いして侵入したYouTuberはキノコ被害に遭うんだ
    これギャグ描写になるか?自衛隊sageにしかならねえだろ、せめて民間の安全を守る人達くらいには真摯に向き合えよ、避難を呼びかけられたあと無理やりに撮影に行くとかにしろよ、なぜ組織側に非を作るんだ

  • 75感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 22:51:53

    ゲスパーじみた物言いだがなんかお偉いさんの「特撮はよく知らないけどシン・ゴジラみたいなの作ってよ、アレじゃ難しいからほら、コメディと昼ドラ入れてさw俳優集めりゃ売れるでしょ?」みたいな舐め腐った声を感じとってしまうような大変斬新な作品でございました

    俺はこれが好き、お前もこれが好きになれという引き込んでくる強さもなく、緻密に組み立てられた作劇による感動もなく、知識や専門性によって魅せる学識もなく、「っぽい」要素すら薄い、何のために生まれたのかわからない悲しい映画でした。シーボーズのように映画の墓場に返してあげるしか生きる道は無いのではないでしょうか。最新映像技術による可愛いシーボーズが見たい

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:58:18

    まだ大怪獣のあとしまつ見てないけど、内容を聞いてるだけだと、
    ・人間がキノコになる
    ・おじさんどもの倫理観が狂ってる
    ・不倫、NTR
    ・意味わかんないパロディ、オマージュ
    ・「シュールな笑い」を狙ってスベる
    ・作中で提示された問題(怪獣の処分案)が解決してない

    安上がりなAVより酷い脚本だな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:16:16

    >>74

    軍がナチュラルに無能に描かれてるの、80年代から90年代前半くらいの作品によくある奴だな

    思想的なアレコレではなく、それが面白いと思ってやっているタイプ

    怪獣映画とは致命的に合わないな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:28:37

    >>77

    防衛隊文脈でも自衛隊文脈でも愚かとはいえ民間人を取りこぼす、見逃す描写はどう考えてもおかしいやろがい!!ギャグで済ませていい領域を超えてやがる


    民間人(バカ)がいるから成功しそうだけど作戦中止!!国民を危険にさらすな!!くらいのシリアスは最低限維持してくれ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:31:11

    >>78

    シンゴジラ実況見てきたな?

    とてもよくわかる シンゴジラはやはり名作

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:34:48

    >>78

    シンゴジラに真っ向から喧嘩売りたかったんだろうな

    最後の作戦とかまさにそうだし

  • 81感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 23:39:07

    コテ忘れ

    >>79

    シンゴジ自衛隊いいよね……自衛隊は国民に兵器を向けない、たとえ百発百中リスク皆無であろうともそういうきれいごとを言えるからかっけぇんだ

    そしてあの命中率がノンフィクションと聞いてビビったね……


    特撮はハッタリをきかせつつそういう人間をしっかり描くから魅力なのに……

  • 82感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 23:41:34

    多少の犠牲はやむを得ない!!って大臣が二回言うとこもふざけすぎてて引いたな

    シリアスにしたいならそこは重苦しく、それしかないのだと苦悩しろ
    ギャグにしてもそういう重い台詞を茶化すのは不快感が勝る

  • 83感想主◆qnlgBtoGV622/02/05(土) 23:59:31

    映画監督か脚本か知らないがまず曽山先生あたりに「不快なうんこ」と「愉快なうんこ」という下ネタの基礎を学ぶべきだったな
    アイアンスカイの各国みたいに「いやあんな条約守ってるやついねーよ!!」「うち(アメリカ)はいいのよ!!」とかで開き直っちゃう突き抜けた政治風刺に振りきってコメディ色を強めるべきだった
    どうせこの監督や脚本じゃ真面目な「怪獣解体ドラマ」を作る手腕は絶対にないと確信できてしまうのがもはや悲しいまである

    しかしコメディにするにしても不快さがくるネタが多い、親戚のオヤジの酒の席よりも慎みがないのがまずい
    コメディは知性がなくても成立する安いもんだと侮っているのだろうかこの製作陣……B級映画の馬鹿笑いのほうが有意義だぞ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:02:35

    政治家を馬鹿にしたいってのは十二分に伝わったが馬鹿が考えた馬鹿な人間の描写にしかなってないのが致命的だった
    あれじゃ腐敗した政治とかじゃなくてただの要介護者の集まりだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:04:56

    スレ主アイアンスカイ見てんのかすげー...
    コメディ映画ってコケる時は盛大にコケるけど今回のは全方位に面白くもない茶化し方したのが悪かったんだな

  • 86感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 00:11:49

    >>85

    要点を抑えつつ戯画化して笑うからいいのであって「ハイこれ馬鹿にしていいやつだよ!!」で滅茶苦茶に改悪したものを見せられてもそれを描いたやつが馬鹿にされるだけだからね……

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:20:04

    どうしよう、見てからボロクソに叩いてやるぜ!って思ってたのにスレ主の言語化能力と教養がありすぎて既になんか満足している
    この映画よりスレ主の語りの方が百倍面白いんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:23:18

    おそらくスポンサーが相当好き勝手してるような…じゃないと売り上げみずに続編決定なんてないだろ…
    感覚腐ったお偉いさんが好きかって言ってそれ全部通した結果できたんじゃないだろうかと妄想

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:30:44

    このレベルの大作で下ネタ祭りはヤバイ方向からクレーム来そうだが、そこら辺のリスクは考えなかったんだろうか?

  • 90感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 00:32:02

    >>87

    スクリーンの内容じゃなくてスクリーンの四隅の方が気になるという稀有な映画体験をしたよ


    いやこの興味を引き戻す作業が何度か行われてる時点で異常事態なんだけどね?きょうだいの付き添いで行ったタイトルさえうろ覚えの映画でさえ内容よくわかんなくても見れたのに……見ようと思って見た作品で興味が消えるとか初めてだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:38:23

    シン・ゴジラで上がった特撮のハードルを下げるために出来るだけ金を負担しないでクソ映画を作ったのかもしれない
    松竹と東映が手を組んでるのが証拠
    会社ひとつひとつの負担を小さくしたんだろう

  • 92感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 00:40:31

    >>91

    これが「売れる」と考えて作られた作品であると思いたくないからそっちの方がマシまである


    ここで地の底に埋まったハードルをM78星雲の彼方まで飛び越えていくシン・ウルトラマンを熱望しよう……

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:42:00

    ひどい映画という評価だけ聞いて見ると
    想像したのより酷くなくて普通に見れる出来なのがひどい
    デビルマンくらい明確にダメなポイントあってほしい
    期待してるぞ嘘喰い

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:46:45

    >>93

    止めてくれ 俺はまだ嘘喰いに期待してるんだ

    ところで告知とかで「デスゲーム」と言われてるのは一体…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:45:38

    >>94

    予告の言ってることが的外れな場合もあるから、望みは低くしつつ期待は捨てるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:46:43

    >>93

    俺は嘘喰いの大ファンなんだ、やめてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:48:47

    >>93

    横浜流星がアドリブで原作台詞を入れたりハーモニカを阻止したり頑張ってるから残念ながら普通のだ作レベルで終わると思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:51:44

    とことんセリフと脚本とノリが終わってるだけでまあ演技とかは悪くは無いんだよね

  • 99感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 08:40:40

    一晩経て思ったけどもしかして序盤の

    こんな感
    ㅤㅤㅤじ
    ㅤつやの

    もしかしてエヴァパロ?アレで序盤ナレーションやるの違和感ありすぎて引いたのだけど
    エヴァ見てないからなんとも言えないけどあの感じの表現ってあらすじに使うものだったのか?

  • 100感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 09:04:15

    あと冷静になったら(記憶抜けてるかもだけど)そもそもこういう業務の押しつけあいをまとめるはずの総務大臣どこいった?インバウンドによる観光利益とか作中で触れられてたけどなんでそれを言うのが外務大臣だったんだ?観光庁って国土交通省じゃなかったっけ?あと計画停電って経済産業あたりの管轄だよな?そもそもその大臣いたか?ダム爆破を国土交通が邪魔してるって言ってたけど持ち主でもない環境省が独断で爆破出来るわけないよな?安全宣言とか現場にいち早く行ったことで主導権握りたがってた環境大臣アレ本当にリアルで有り得るの?結局内閣全体で出さなきゃいけないんだから独断独走は無理なのでは?総理大臣直属の特務隊と自衛隊の発展系な国防軍の防衛大臣で指揮系統ぐっちゃにしてるのヤバくない?死骸処理もなんか対策本部長にヒロインが任命されてたけどそもそも処理は特務の管轄じゃなかったっけ?

    政治詳しくないけどなんか納得いかん

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:08:26
  • 102二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:09:32

    >>101

    そこまで考えてない以前に知らない可能性も…

  • 103感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 09:09:35

    いやそれを言ったら特務隊が後半つけてたガスマスクもなしに隊長と責任者である主人公がボートでいって不用意に隆起を割って内容物を浴びてるという時点で不用心がすぎるからもしかしたらリアリティのラインに達してないギャグ描写なのかもしれないけど……どこまでをリアルに捉えるべきなんだ?全部ギャグならやはりいっそ半端なシリアスは切り捨てた方が良かったのでは?そもそもアラタか現場責任者に任命されてたけどそれより上に特務の隊長さんいたよな?頭をふたつ増やして円滑に行く組織なんてあるのか?ヒドラなの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:14:46

    CMで見た段階だと「怪獣の肉を食ってみるのはどうだ?ネズミに喰わせて見よう」とか「焼却処分はどうだ?有害ガスとか出るのか?」とかを真面目に検討していく作品だと思ったんだよなあ…
    他の媒体でも時々あるけど作品はアレなのに広報が優秀だと困るね…

  • 105感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 09:17:04

    >>104

    怪獣という「試練」があるのにそこに向き合わずに内ゲバで勝手に苦戦してるのが本当になんか……怪獣である意味あった?って、クソでかいクジラ(with深海の未知のバクテリア)の打ち上げに揉める政府だとしても別に成立したよね?ってなる、最も大きな道具として怪獣を置く意味がない気がするのよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:23:18

    シンゴジラが評判でも売上でも結果出してるのになんで逆張りするんだろう…
    二匹目のドジョウを狙っていくならまだ分かるんだが

  • 107感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 09:26:56

    >>106

    大袈裟なリアクション、下ネタ、シャウト、昼ドラ、無能なままの政府、協力しない人々


    全部なんかシンゴジの反対をいって順当に面白く無くなってるんだよね、というかシンゴジを楽しめる人にとっての楽しめる要素をコケにするかのような逆撫で作品になってる

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:29:48

    >>104

    内容を伝えきれてないから無能なのでは

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:30:20

    >>108

    内容を伝えたら客が来ないし…

  • 110感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 09:30:53

    >>108

    普通に伝えたらなんも後始末してねえじゃんで切られちゃう……

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:42:17

    >>109

    >>110

    あっ……ソウダネ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:49:57

    シン・ゴジラがなんで売れたか理解してないのかな… 庵野筆頭に特撮を愛し続けた奴らが作ったからこそあの出来になったわけで…

  • 113感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 09:57:56

    >>112

    ここまで外されると逆にシンゴジアンチとして作ったのでは?とも思っちゃうんだよね

    インタビューだとゴジラと真逆をいきたいとか言ってるし

    光の巨人についてはオマージュって本気で言ってるのが脳構造を疑ったし最後のオチを早い段階で決めてたというのも本気で大丈夫かと思ったが


    そして、あのクオリティで、あのネタはマジの続編じゃなくてMARVELスタイルの続編匂わせアメコミ映画パロディのつもりでやったらしいな

    何も分かってねえよ……コイツにはあのEDの後のトニーが話しかけてきたりストレンジとソーが会話したり砂と化した男が持っていた端末にマークが見えたりする時のワクワク感を1ミリもわかってねえ…………………………

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:07:19

    >>113

    割とマジで娯楽舐めんなと言いたい。どうせMCUやら特撮やらが好きなオタクはこう言うのが好きなんでしょと言う決めつけに近いと言うか、今時の娯楽を見下しててまともに見てないとしか思えない。何故特撮怪獣映画やウルトラマンシリーズが何度も氷の時代を乗り越えて現在まで愛されて来たのか、何故MCUが世界最強の映画フランチャイズになれたのかを全く理解出来ていない。

    この映画を見て更にそんな裏話を聞いてしまうと、要するにこの映画の制作の指揮をとってた連中は観客が本当に求めている物を、どこか馬鹿にしているとしか思えない。

  • 115感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 10:17:58

    >>114

    かなり恐怖を感じたインタビュー記事

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91733?imp=0


    確かに専門家好みの高尚な作品ではないかもしれない、だが娯楽映画ってのはサルがタイプライター叩いて作れるような安易なものでもないんだよ……上滑りのパロディ、コメディでコンテンツのファンを楽しませることができると本当に思っていたのならこの監督とやらは金輪際関わってほしくない……脱力系の作風とか言っても全然面白さのリズムつかめないんだけど、ホントにコメディ撮れんの?この監督

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:23:02

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:23:17

    >>115

    やっぱりこの人テレビ畑の人なんだね

    お金払って二時間も時間を費やしてオチが「結局それかよ」ってずっこけオチで許せることってそうないでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:25:46

    >>115

    時効警察は面白かったんだけどなぁ。ただ、テレビで見るのと映画館で見るのとは違うし、何よりギャグセンスが明らかに劣化してる。少なくとも下品ですらないあの下ネタ連呼は昔は無かったと思う。多少はあったけどね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:26:10

    このレスは削除されています

  • 120感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 10:28:56

    現実への批判にしたって震災をモデルケースにしておきながら政治機関や用語も丁寧に扱ってないようなのじゃ風刺画じゃなくて考えなしの風刺画家がバカにされるだけだろうに……

    オチを最初に思いついたんならちょっと……まだ起承転と宣伝の仕方変えてりゃここまで言われなかったと思うぞ
    シンゴジ的リアル路線を連想させておいてアレなのが何よりも予想と期待を裏切ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:37:26

    >>97

    そんなん聞いたら横浜流星の好感度上がってバカにしづらくなるじゃん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:57:12

    ちょっとスレチなんだけど、別のスレでこの映画の感想書いてる人がいたら、自分のスレを覗いて見てほしい。
    初めて映画を見に行った人が、あの時に自分を止めてくれてありがとうってお礼してるから。


    それから俺はこれらの感想を考慮してこのスレ主の絶賛のスパイダーマンを観ることに決めたわ。
    ありがとう。

  • 123感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 11:09:59

    >>122

    トム・ホランドのスパイダーマン・オリジンにして”再出発”の物語、ノーウェイホームを楽しんでくれ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:20:24

    環境大臣は進次郎+菅直人のつもりなんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:00:15

    >>94

    タイトルとか予告映像とかで大っぴらにギャンブルとは言いづらいという面がある気がする

    実写カイジもだし

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:57:36

    ちゃんと観た人の感想はやはりいい…
    これネットで感想漁ってたら
    「なんで面白くないと言われてるか、まとめてみました!」って感想だけまとめて
    「と言われているようです!」とかやってるサイト見つけてめまいがしたわ

  • 127感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 17:51:12

    今更ながら成功してるのNWHのマーケティングだけだな……(正気)

    負の方向でうわダメだこれ!!って荒波がデビルマン、正負どっちでも人々の感情を大波で滅茶苦茶にするのが傑作だとしたらあとしまつは凪による苦痛が来る実況とかでも苦痛が伴うタイプの映画でしたね

  • 128感想主◆qnlgBtoGV622/02/06(日) 19:06:51

    いい思い出としてはポップコーン(塩味)は退屈な映画でも美味いままだったしアイスもよかったってとこもあるな、食欲失せる内容ではあったが

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:06:59

    >>115

    率直に言ってもう二度と映画を撮らないでほしい

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:24:30

    感想主さんの語彙が豊富すぎて尊敬する
    私なんてNWH見た後「すごかったけどとてもつらい」しか言えなかったぞ

  • 131感想主◆qnlgBtoGV622/02/07(月) 14:26:46

    >>130

    わかるよ……スパイダーマンに成った美しさとだれも覚えていない悲しさで情緒がグズグズにされるよね……

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:43:42

    >>131

    これから先ピーターがどんなに辛い目にあっても「つらかったね」って抱きしめて側で支えてくれる人達はもういない悲しみ、そしてこれだけ何もかも失ってもヒーローとして親愛なる隣人としてあり続けるピーターの高潔さに打ちのめされましたね

    近いうち感想主さんの感想を反芻しながらNWHもう一回見てこようと思います

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:45:58

    >>132

    悲しさだけでなくピーター2ピーター3と会ったことで決してひとりじゃないと支えられている面もあるのが本当に美しい……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています