ルーンファクトリー3 初見実況

  • 1124/03/16(土) 20:49:56

    Steamで半額だったのであにまん民にアドバイスをもらい3を購入しました
    こういう牧場物語系のゲームは初めてなのでぐだぐだしたりやり直したりするかも…
    一応攻略情報などのネタバレは禁止しません(攻略サイトも見るかも)

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:51:13

    スレ立て乙支援

  • 3124/03/16(土) 20:51:47

    なんかさっそく可愛い子がでてきた
    なんだこのモコモコ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:51:54

    しののめってヒロインが可愛いから攻略してみるといいよ

  • 5124/03/16(土) 20:53:24

    さっそく支援と見てくれてありがとう!
    何か注意しとくべき点とかあれば教えてくれると助かります

  • 6124/03/16(土) 20:54:51

    この子見た目かなり好きかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:57:43

    >>5

    住人の頭がおかしい

    季節外の作物を植えると枯草になってしまう

    住人の頭が変

    好感度を上げたいなら色付草渡しとけばなんとかなる

    住人の思考回路がやばい

    鍛冶装飾をしっかりやると簡単になる

    住人が基本おかしい

  • 8124/03/16(土) 20:59:31

    記憶喪失の人間にこんな立派な家やるとかええんか…?


    >>7

    住人の頭がおかしいことは伝わった

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:59:51

    >>6

    その子ルーンファクトリー4にも出るから3が気に入ったらやってくれ

  • 10124/03/16(土) 21:00:29

    あ、そういえばこのゲームって時間切れというか物語のタイムリミット的なのはあるの?

  • 11124/03/16(土) 21:01:17

    >>9

    とりあえず3次第かなぁ…でも繋がりがあるのか…

    1と2やらなくても大丈夫かな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:01:53

    >>10

    タイムリミットはないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:02:12

    >>10

    一切無い

    >>11

    DSだし仕様がきついのとバグまみれなのでオススメしない

  • 14124/03/16(土) 21:04:43

    タイムリミットないのかよかった
    お祭りかー…ってシアって子他人の誕生日バラしてて草 個人情報ェ…しかもプレゼント楽しみにしてますって言ってきやがった…(恐怖)

  • 15124/03/16(土) 21:07:13

    畑ひっろ!これ1人で管理するんか

  • 16124/03/16(土) 21:10:02

    キーボード攻撃むずいなー・・・大丈夫かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:11:56

    元がDSゲームだから8方向移動です
    キーボードでもやりやすいかも?

  • 18124/03/16(土) 21:19:48

    とりあえず今時間進んでないうちに畑奇麗にしてます・・・大変だぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:21:56

    耕さないと時間経過ではい、荒らしました♪される…
    むしろ木材確保のためにはい、荒らしました♪方が良い…

  • 20124/03/16(土) 21:24:07

    >>19

    耕しすぎない方がいいのか

    とりあえずゴミ拾いだけしときました

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:27:43

    というかRPが低いから全区画栽培は序盤では無理
    大真面目な話RP強化したいならベッドイン連打

  • 22124/03/16(土) 21:28:50

    は??????可愛いんだが??????????
    え?これ攻略できないのバグだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:30:29

    比較的頭がマシな子

  • 24124/03/16(土) 21:30:35

    >>21

    まぁちょっとずつやっていきます

  • 25124/03/16(土) 21:33:21

    室内でも時間経過するのかー・・・

  • 26124/03/16(土) 21:34:22

    カリンって子なんなんだ‥‥ちょっと変だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:35:13

    カリンちゃんはね まぁ普通な方だよ

  • 28124/03/16(土) 21:36:28

    これで普通なのか…

  • 29124/03/16(土) 21:37:43

    トゥーナちゃん冷たい…
    でもこれがいつかデレると思うと攻略し甲斐があるな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:38:10

    1ちゃんからロリコンオーラを感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:38:11

    見逃しがちだから言っとくけど
    カリンの家の左下のエリアにも民家がある

  • 32124/03/16(土) 21:39:14

    >>30

    ロリコンと言う名の紳士だよ!


    >>31

    サンガツ覚えとく

  • 33124/03/16(土) 21:39:58

    ドンチャコスとかいうオッサンなんだコイツ…頭おかしいんじゃねぇの(直球)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:41:03

    でたなヴィヴィアージュというキチの巣窟
    まともなのは妹だけだ

  • 35124/03/16(土) 21:43:38

    ソフィア…なんだこの一家…(困惑)
    マリオンとかいうキャラもヤベー奴だしこの村大丈夫か…?

  • 36124/03/16(土) 21:44:28

    ソフィア一家と話してたらなんかちょっと脳みそバグるわwww

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:44:48

    ソフィアはまともだが?
    マリオンは…うん…

  • 38124/03/16(土) 21:46:42

    あーショコラみたいないっぱい食べる子好き
    ってかこれドンチャコス営業妨害だろみんな知り合いだからわかってるんだろうけどwww店でマズイマズイ言ったら駄目だろ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:47:25

    >>38

    美味そうに食っておかわりしてるからセーフ…セーフか?

  • 40124/03/16(土) 21:49:43

    ペルシャは不思議っ子かな?ってか見た目的にこれ人魚だろ多分()
    イオンって子はブラコンか…今のところおかしいところはないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:50:10

    さくや…

  • 42124/03/16(土) 21:51:50

    さくやってどこにいるんだ‥‥?
    とりあえずダリアって子はみつけたエルフ耳いいねなんか変だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:53:07

    さくやはペルシャのところにいる やっぱり無理だったんよ…

  • 44124/03/16(土) 21:55:06

    あ、この子かやっと会えた
    今のとこトゥーナ・ショコラ・さくや。ペルシャかな
    第一印象で気になった子

  • 45124/03/16(土) 21:56:17

    しののめさん美人やん!好き!
    あの・・・攻略・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:59:21

    3はヒロインみんな可愛くて好き

    あのちょっと頭がおかしい子と結婚したわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:01:33

    俺はあの日常的に主人公がツッコミ入れてる子にしたわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:02:40

    モニカが好きなら4のコハクとかどうだい

  • 49124/03/16(土) 22:03:15

    1日たつの早いなー・・・もう夕方

  • 50124/03/16(土) 22:08:13

    >>48

    結構好きそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:08:41

    最初の挨拶まわり大変だった覚えあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:09:26

    >>50

    結婚できるんだよなぁ ギリギリを狙ったと開発も言ってる

  • 53124/03/16(土) 22:16:19

    え?枯れてる…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:16:56

    水掛ければ再生する

  • 55124/03/16(土) 22:18:51

    再生するのか・・・よかった・・・

  • 56124/03/16(土) 22:21:23

    あああああ村人動き回るんじゃないよ!
    誰と会話したか忘れるだろ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:21:35

    住人になにかプレゼントすると好感度上げられるぞ
    スレ盛り上げるためにも好きな子にはいっぱいアプローチして

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:25:02

    何もマズいことしてなくても茶色くなることは普通にある(種に枯れやすいと書いてあるやつはなりやすい)
    その状態で水やりを忘れると次の日枯れ草になって二度と復活しない

  • 59124/03/16(土) 22:28:36

    とりあえず流れはわかった 依頼受けたりプレゼント貢いだりしながら下にあるモンスターエリアを攻略したりすればええんやな

    プレゼントはちょっと好みをWIKIでみるか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:29:36

    シアさんは雑草でソフィアはゴミでいいよ

  • 61124/03/16(土) 22:30:53

    ゴミは笑う

  • 62124/03/16(土) 22:35:03

    すいません15分ほど席外します

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:36:52

    同じ好きなものでも例えばトゥーナの宝石と花で違うこと言ったりするから余裕があれば色々試すと楽しいぞ

  • 64124/03/16(土) 22:51:55

    ただいま戻りましたー
    今から再開します

  • 65124/03/16(土) 22:57:50

    毎日村人全員話しかけようとしたらそれだけで時間かなりかかるな・・・

  • 66124/03/16(土) 23:04:49

    あれ・・・?ソフィア可愛い…?
    言葉逆だけど結構素直だしいいな

  • 67124/03/16(土) 23:12:56

    序盤はモンスター狩ってレベル上げするのとスキル上げどっち優先したほうがええんやろか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:16:06

    スキルは何しても上がるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:17:10

    適当にやってればよし
    適正装備を鍛冶する方が強い
    だから冬の川行って金採りましょうねー

  • 70124/03/16(土) 23:30:36

    最初はなんかコメントすることないなーwww
    忙しい・・・

  • 71124/03/16(土) 23:39:51

    とりあえずトイハーブプレゼントしたりしてるけどスタミナすぐ尽きるなーまだまだ

  • 72124/03/16(土) 23:45:53

    明日豆まき大会かー

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:55:23

    お祭りはそこそこ難しいから優勝したいならリセット必須くらいの気持ちでいいかも
    特に操作慣れてない状態の豆まき大会なら

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:56:22

    とにかくダリアさんにその辺に生えてる色のついた草を上げるんだ
    そしてお前もダリア沼にハマるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:59:09

    ダリアさんは色草で好感度すごく上がるし
    回復アイテムも色草でいいから便利だぞ
    使い倒そう

  • 76124/03/17(日) 00:03:37

    ダリアさんにも色草上げることにしますありがとう
    いよいよ豆まき大会だ

  • 77124/03/17(日) 00:12:27

    トゥーナさん!?あなたそういうキャラだったの!?

  • 78124/03/17(日) 00:19:33

    まって6000!?

  • 79124/03/17(日) 00:20:20

    スコアふざけてるだろこれwwwww
    1位取れるんだろうか・・・リセットしてくる・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:21:45

    アクション祭りは難しい

  • 81124/03/17(日) 00:25:29

    2300くらいしかとれないんだが…

  • 82124/03/17(日) 00:36:37

    みんなこれどうやって1位とってんの・・・?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:40:38

    茶色優先 失敗作は回避 後は運

  • 84124/03/17(日) 00:42:12

    3000はわりといける
    そっからが地獄だ

  • 85124/03/17(日) 00:47:56

    めっちゃ調子よかったのに…

  • 86124/03/17(日) 00:59:31

    4900で2位まできた
    1位みえてきたぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:05:04

    こういうことがあったからか4の大会は優勝だと来年度難しくなり逃がすと簡単になった

  • 88124/03/17(日) 01:06:08

    5000ならわかる6000は鬼でしょ…

  • 89124/03/17(日) 01:10:33

    んなああああああああああああああああああああああ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:13:11

    今日はもう寝て明日やろうぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:15:17

    寝るときに豆投げのヒュッが聞こえそう

  • 92124/03/17(日) 01:17:33

    もう少しでなんか掴めそうなんだよ!諦めきれねぇ!

  • 93124/03/17(日) 01:40:00

    花京院!イギー!アヴドゥル!終わったよ…

  • 94124/03/17(日) 01:40:46

    なんとか豆まき優勝できたので今日はここで終わります・・・続きは明日やります…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:22:17

    おめでとうございます!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:48:24

    優勝おめでとう

  • 97124/03/17(日) 13:05:45

    >>95

    >>96

    難しかったですわ…ありがとう!

    あと30分くらいしたら再会しますわ

  • 98124/03/17(日) 13:40:29

    よし!再開じゃー

  • 99124/03/17(日) 13:44:22

    料理得意な奥さんか…いいなぁ…
    でも魚より肉料理のほうが…

  • 100124/03/17(日) 13:48:14

    カリンって結婚したら家事とかやってくれるのかな…(心配)

  • 101124/03/17(日) 13:49:13

    届け物の報酬10Gって舐めとんのか!

  • 102124/03/17(日) 14:01:54

    やりたいことが多すぎてどこから力入れていくか迷う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:04:39

    そういえばルーンファクトリーに肉料理無かったな

  • 104124/03/17(日) 14:12:25

    報酬こんなのあるんかwww全部気になるわ

    甘い香り…なんか果物か花

    ツンとする…薬草とか漢方の薬?畑の栄養剤とか

    香ばしい…なんか料理(確信)


    こんな感じかな


    >>103

    肉料理ないとか生きていけない…

  • 105124/03/17(日) 14:18:06

    イチゴジャムもらった!

  • 106124/03/17(日) 14:27:23

    へぇデートじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:34:20

    この雰囲気で雑草をプレゼントじゃ

  • 108124/03/17(日) 14:41:07

    んー…?ご飯って買うしかないのかな 自分じゃ育てられない感じ?


    >>107

    最低で草

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:44:10

    うろ覚えだけど春のボス倒すかなんかの依頼で調理器具もらえた気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:45:41

    どっちにしろすぐは作れないかー了解ですありがとう

  • 111124/03/17(日) 14:46:02

    あら、名前消えてた>>110は私です

  • 112124/03/17(日) 15:02:10

    好感度上がってきてはいる

  • 113124/03/17(日) 15:28:48

    とりあえずリンゴジュースで料理スキル稼ぎながら釣りしてます

  • 114124/03/17(日) 15:30:59

    これって遠回しな告白では????
    あなたと一緒に都会で暮らしたいわ的な告白にしか見えないんだが????

  • 115124/03/17(日) 15:38:09

    狸…

  • 116124/03/17(日) 15:55:00

    種のレベルなかなか上がらないよぉ・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:57:37

    収穫できる状態までいったら鎌使う
    成長中でぐんぐんグリーン投与

  • 118124/03/17(日) 15:59:29

    >>117

    作物レベルあがっても売値と苦労が釣り合ってないのでは・・?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:02:37

    種の値段は上がらず作物の売価が上がるので収支プラスになる
    料理の具材レベルも上がるので効果と売価アップになる
    ただ金欲しいなら最終的にはマグロ狩

  • 120124/03/17(日) 16:05:24

    >>119

    種レベル1を店で買う→種レベル上げて作物作る→最終的に高レベル作物売る

    また種レベル1を(以下ループ


    もしかして私何か根本的に勘違いしてる…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:12:22

    4ではレベル上がった作物売ると以降種が最初から高いまま売られてたけど3は忘れちゃった
    当時の自分はレベルは一切挙げなかった

  • 122124/03/17(日) 16:14:16

    >>121

    あああああなるほどこういう仕組みか!

    今まで気づかなかった・・・orz

  • 123124/03/17(日) 16:23:39

    依頼のふくろうってどこにいるかわかります?
    掲示板とポストはわかるけどふくろう依頼どこから受けるのかがわからぬ・・・

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:26:53

    >>123

    その前に質問だが砂漠に行った?

  • 125124/03/17(日) 16:28:12

    >>124

    砂漠いってないと思う

    先に進めないと受けれない依頼系なんですねなるほど…

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:30:16

    ふくろうしたいならタヌキ〆て砂漠へ
    今行ってもOLガードされる

  • 127124/03/17(日) 16:47:33

    シアの誕生日に雑草を渡すのええんか…?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:39

    >>127

    シアさんは万物の植物を愛す奇人だぞ

  • 129124/03/17(日) 17:16:13

    さくや…メシマズ勢だったのか…(ホロリ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:15:49

    >>127

    雑草OKで枯れ草NGなので間違えないように

  • 131124/03/17(日) 18:22:35

    ダリアさん…センスが…

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:26:03

    勝手にダンジョン魔改造するヒロインってダリアさんくらいしかいないと思う
    勝手に森の木を掘ったりもしてるらしい

  • 133124/03/17(日) 19:04:01

    釣り大会当日ー
    キリいいのでここで一旦中断―…続きは今日の夜か明日かで

  • 134124/03/17(日) 19:14:59

    このゲーム1日の時間がもうちょっと長くしてほしいなーって
    1日の時間が足りぬ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:28:41

    ダリアさんはシアレンス人の中でも上位のやべーやつだからな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:48:40

    ダリアさんは甲殻類を渡すと正気に戻る

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:40:46

    収穫できるようになった農作物を鎌で刈ると今の作物+1レベの種になりますので
    その種出荷しても種のレベル上げできるはずです

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:41:24

    >>137

    追加で補足するとカマをいいカマにしないとレベル上限にひっかかって4くらいで止まるのでそうなったらカマを換えよう(タヌキ戦後のはず)

  • 139124/03/18(月) 18:47:05

    >>136

    >>137

    >>138

    情報ありがとう!種レベルあげなきゃ…(使命感)

    今日もやるどー

  • 140124/03/18(月) 19:02:39

    って22匹で普通に優勝できた!
    豆まきと難易度違いすぎない…?

  • 141124/03/18(月) 19:27:14

    ふと思ったけどレベル上がれば成功率あがっていくから失敗作っていずれ作れなくなる…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:34:08

    気にしたこと無いけど確かにそうだね
    4では材料を自由に使えるから屑鉄を調理して失敗作作れるけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:38:24

    失敗作で思い出したけど料理プレゼントは相手の好悪で面白い反応がある
    HP100回復の料理を渡すとして嫌いな物なら逆に100ダメージになる
    逆に筋力10%ダウン料理を渡すとして好物なら筋力10%アップする

  • 144124/03/18(月) 19:44:00

    お?ボス戦かな?


    >>143

    そんなシステムなのか…すごいね人体♥

  • 145124/03/18(月) 19:48:47

    ちょっと苦戦したけどクリアやったぜ!

  • 146124/03/18(月) 19:51:40

    そういやこの主人公最初モンスターだったんだった

  • 147124/03/18(月) 20:17:11

    なんかこんなシーン色んな所でみたことある!

  • 148124/03/18(月) 20:19:27

    トゥーナさん…昔のトラウマで拗らせとる・・・

  • 149124/03/18(月) 20:20:02

    依頼を達成しました! じゃねぇよ!
    追いかけろよ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:21:24

    >>1は今のところトゥーナ推し?

  • 151124/03/18(月) 20:23:28

    >>150

    まだ決めきれないかなー…

    トゥーナ・ソフィア・さくやの3人で迷ってる感じです

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:28:44

    ソフィアの英語版はただの英訳どころかすごいことになっている
    If you ever come back, I'll beat you down with a rusty hoe!
    訳:今度遊びに来たらボロのクワでぶん殴ってあげる!

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:19

    早めに蒸し器を買って、店のだんご粉からだんごを量産するのがおすすめです
    HP・RPがそれぞれ30%+α回復する上に作成難易度も低いので簡単
    2,3スタックは持ち運んどくと便利です

  • 154124/03/18(月) 21:22:17

    へぇーなかなかよさそうな子やな声が好き


    >>153

    ありがとう!お金貯めて買います

  • 155124/03/18(月) 21:23:06

    人間嫌いのヒロイン攻略難しそうやなぁ
    ハードルは高いほど燃えるよね

  • 156124/03/18(月) 21:24:36

    オンドルファってのなんか怪しいな…直観がこいつ悪い奴だと言ってる(いい人ならごめん)

  • 157124/03/18(月) 21:37:37

    何か家に2階できてて草

  • 158124/03/18(月) 21:38:07

    あ、やっと鍛冶出来るようになるのかこれで強化できるな!

  • 159124/03/18(月) 23:38:15

    とりあえず鍛冶10レベくらいまで上げました
    今日もまたこの辺で…進みが遅い&レス少なくて申し訳ない…

  • 160124/03/19(火) 00:33:14

    狸がいた「プリベラの森」の畑は1年中春作物とか育てられるのかな…?それとも別のところなのだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:42:04

    そうですよ
    他に砂漠は夏野菜オンリーで作れる

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:43:50

    >>138

    確か鎌の種類によるレベル上限は4からの導入で

    3の時代には無かった気がします

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:49:34

    金策おすすめその1
    雑貨屋でごはんを買ってきて
    素手調理台でおにぎりにして売る
    材料100G 売上150G 一回あたりの利益 50G

  • 164124/03/19(火) 19:03:19

    今日もやるぞい

  • 165124/03/19(火) 19:04:26

    >>161

    >>162

    >>163

    情報ありがとうございますー。毎日色々教えてもらえて助かってます!

  • 166124/03/19(火) 19:05:55

    イベント見たら季節ごとに作物の品評会みたいなのあるみたいだから今のうちから夏・秋・冬の作っといたほうがいいのかなーって思ってるんだけど時間が足りないよなぁ・・・って

  • 167124/03/19(火) 20:53:26

    かんたん依頼(簡単とは言っていない)
    要求してくるアイテムむずかしくないですかね・・・?

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:07:17

    >>167

    毎日出てくるし報酬もかんたんだからかんたんにできるのだけやればいいぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:16:56

    でもドンチャコスの依頼は報酬が高くありませんから優先的にこなしたくないですね

  • 170124/03/20(水) 01:10:56

    春の野菜コンテスト優勝したぜ!うちのレベル7サクラカブは最高や!

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:17:05

    優勝おめでとう!

  • 172124/03/20(水) 12:35:47

    ってか大会一番最初の豆まきが一番難しいってどういうこと!?魚釣りとモコモコは簡単だったしコンテストはまぁ…ちゃんと準備しないと負けそうだけど


    >>171

    ありがとう!春大会なんとか優勝コンプできました!

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:19:26

    豆まきはガチ
    たぶんリセマラ前提で「これで操作に慣れてね」的な意味もあるんじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:25:36

    金策おすすめその2
    サクラカブを収穫・購入し
    素手調理台でカブの酢漬けにして売る
    材料400G 売上480G+α 一回あたりの利益80G+α
    サクラカブのレベルが高いほど利益が大きくなります

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:22:26

    夏だー!


    >>174

    サクラカブ調理して売ったりハーブ売ったりしてますわ

  • 176124/03/20(水) 22:22:47

    名前また消えてた…

  • 177124/03/21(木) 02:22:53

    春・夏・秋用にダンジョンでちょっと種植えてるけど毎日水やり大変だぁ…

  • 178124/03/21(木) 03:27:09

    こういうの好き

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:46:01

    かわいい!

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:41:18

    カルロスリゾートのイオンとカルロスには毎日話しかけて魚をあげておくと良いです
    2人の好感度の合計で釣り堀で追加で釣れるようになる魚が決まり
    釣り堀が最終金作になりますので準備としてお勧めです

  • 181124/03/21(木) 17:59:15

    >>180

    今まで男にプレゼントなんてしてなかったけどカルロスにはやるか…

  • 182124/03/21(木) 18:00:06

    うおおおおおおお!
    アピールされてるよ!めっちゃアピールされてるよ!

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:45:38

    やっぱ3のヒロインかわいいわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:41:41

    イオンチャンカワイイヤッター

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:40:14

    イオンとカルロスの好感度の合計が
    10以上でカレイ・タイ・ブリ
    16以上でフーインイカ・ロブスター・マグロ
    を追加でリクエストして
    桟橋の下あたりに出現するようになります

    そのうちブリとマグロは、フライパンで大根と照り焼きにすると高く売れるようになります。

    人によりけりですが、これが最終金策になる人もいます。

  • 186124/03/22(金) 20:20:32

    昨日はあんまりできなかったけど今日はちょっと進めるぞー

    >>185

    詳しくありがとう!リアルでも大物つりてぇなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:26:46

    レア魚は魚影の色が違うんだぜ
    レアは釣りにくいから釣り竿チャージするんだぜ

  • 188124/03/22(金) 20:30:53

    >>187

    チャージ釣り竿の効果わかってなかったから使ってなかったけど釣りやすくはなってるんだ…知らなかった

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:59:43

    釣りレベルにもよるけど金策でオススメされてるマグロなんかはチャージして釣ったほうが食いつくのが早くなってラク

  • 190124/03/22(金) 21:33:06

    効率よく回れる方法なんかないかな
    住人の依頼&会話&ダンジョン水やり含めるとマジで時間が足りない

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:02:50

    ゲームが進めばまとめて広範囲に水を撒けるじょうろや移動速度アップの靴が手に入ってラクになると思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:03:49

    ルーンアビリティ裂空は実質高速移動技

  • 193124/03/22(金) 22:36:25

    >>191

    >>192

    ルーンアビリティはまだもってませんがやっぱりそういう方法になりますよね…

  • 194124/03/22(金) 22:41:10

    おじいちゃん!?

  • 195124/03/22(金) 22:41:47

    ここで「好き」と答えてこの流れ…
    ここから別の女の子に告白したら殺されるんちゃうか…

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:44:39

    >>195

    HAHAHA もっとひどいのあるから

  • 197124/03/22(金) 22:46:04

    >>196

    草草の草

    まだあるんか

  • 198124/03/22(金) 22:46:40

    あ、ちなみにペットそろそろ飼育考えてるんですがおすすめのモンスターって何ですかね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:53:50

    秋エリア強行突破してハチ
    牛捕まえて牛乳
    モコモコで毛狩り
    ニワトリでタマゴ集め
    移動手段として早い狼 冬だったかな?

  • 200124/03/22(金) 22:54:26

    っと、2つ目のダンジョンボス?撃破しました
    ちょっと苦戦した…回復ポッドもっていっててよかった

  • 201124/03/22(金) 22:55:11

    >>199

    おお!詳しくありがとうございます!

    移動手段は魅力的だなぁ

  • 202二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:56:32

    ついでにボスは仲間にならないです
    3ではね…

  • 203124/03/22(金) 22:58:50

    シリーズの別のではボスすら味方にできるのか‥(困惑)
    ボスをペットにって発想がなかった…

  • 204二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:59:38

    モンスターの方がレベル高いと仲間になりにくいです
    アイテムプレゼント前に♪が出なくなるまでブラシすると仲間にしやすい

  • 205124/03/22(金) 23:05:07

    クモ糸のお礼がクモ糸・・・・?

    ???????????


    >>204

    了解です!

  • 206124/03/22(金) 23:28:44

    さくやからお弁当貰えると思ったら…
    奪われた…

  • 207二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:09:47

    なんでやねん!

  • 208二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:32:16

    農作業を楽にしたいなら鍛治をやって農具を更新しましょう
    農具の素材が
    鉄→銅→銀→金(→プラチナ)
    と格上げしてくごとにチャージの回数が増えて一回でできる作業量が増えますよ

    オッドワードの谷に行けば銀が回収でき
    インヴァエル川に強行突入すれば金が回収できますので試してみてはいかがでしょうか?

  • 209二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:44:26

    かすっただけで一撃死するだろうから無理はせずにな…

  • 210124/03/23(土) 13:55:38

    インヴェル川って1回狼捕まえにいこうと思ったけど道封鎖というか橋がなくて先に進めなかったんですよね…

  • 211二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:09:52

    自宅でランダムダンジョン行って運よく狼出るのを待つとか…狼出たかな

  • 212124/03/23(土) 17:28:50

    この村なんかおかしくない????
    依頼で「配達」ってあったのにその配達するための物から用意させるってどういうことだよ!!

  • 213二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:32:06

    現時点でのヒロイン達の好感度気になる

  • 214124/03/23(土) 17:34:50

    >>213

    これに

    マリオン・カリン・ショコラが6 クルルファ3って感じですね

  • 215124/03/23(土) 17:42:25

    好感度に関しては私の好み&好物の入手しやすさ等…
    シア・ソフィア・ダリアさんチョロすぎるんや

  • 216二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:44:16

    雑草と色草が畑から取れるから仕方ない
    ペルシャとイオンは魚投げればいいし

  • 217二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:27:14

    やっぱりトゥーナ派じゃないか(歓喜)

  • 218124/03/23(土) 20:46:29

    >>217

    可愛いねトゥーナ

    正直今はトゥーナ・さくや・カリン・ソフィアで迷ってるかな

    カリンはなんかだんだんデレてきて可愛いなってなってきてます

  • 219二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:46:52

    >>210

    入り口右側の川をハスライダーかみずくも使って進んで橋を倒すしかないですね…

    ハスライダーは夏ダンジョンクリアすれば花屋で追加されますので買いましょう!

  • 220124/03/23(土) 20:47:06

    ただ選べたらしののめさん選んでた可能性が高い
    なぜ攻略できないんだ…

  • 221124/03/23(土) 20:48:10

    >>219

    え?橋直さなくてもいけるんですか!?

    後で挑戦してみようかな…

  • 222二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:59:49

    >>221

    冬畑があるところの真ん中の川に氷の柱があると思いますが

    あれは右側から倒して橋がかけれます。

    橋の場所はそこであってますかね?

  • 223二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:46:56

    >>222

    そうですそうです

    アドバイスのお陰でいけましたありがとう!

  • 224二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:20:15

    ソフィアもいいなぁ…慣れたら可愛くみえてきた

  • 225二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:47:01

    みんな可愛くて良い子ですよ

  • 226124/03/24(日) 13:59:34

    >>225

    みんな可愛いのはそう

    その中にでも個人的に好みって意味ですゆるしてください!

  • 227二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:11:16

    依頼を進めるとさらにかわいい一面が見えてくる子もいるからゆっくり迷うといいよ

  • 228二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:04:49

    トゥーナちゃん!!!デレた!!!

  • 229二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:06:03

    ちょっと攻めすぎでは…?????

  • 230二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:11:31

    デートイベント強すぎんか????
    他の子とのデートも楽しみや!(クズ発言)

  • 231二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:55:41

    ここまでやっときながら別の娘に粉かける半畜生がいるらしい
    一番畜生できるのはクルルルルルファさんだが

  • 232二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:24:08

    たまに「あれ?これまだルート確定してないよね・・・?」って不安になるレベルでグイグイいくよね
    おじいちゃんのシアを任せたぞとかルート確定した…?って心配になったよwww

  • 233二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:52:53

    このレスは削除されています

  • 234二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:53:33

    >>231

    女の子側も既婚のマイスにアプローチかけてくることもあるからセーフ

  • 235二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:33

    夏釣り大会優勝ー
    やっぱ豆まきだけ難易度おかしいって!(n度目)

  • 236二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:47:39

    ちょっと前までデートしてたのにどうして…

  • 237二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:49:06

    あの・・・1人は寂しいとか言ってる子をほっといて他の子と結婚する男がいるとかマジ?????

  • 238124/03/24(日) 23:49:23

    あ、名前消えてたの気づいてなかった

  • 239二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:57:56

    ははは
    他にも寂しがりな子はルンファ3いたりするぞ

  • 240二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:44:15

    >>237

    もっとヒドイ事例起こせるんだよなぁ…

  • 241124/03/25(月) 02:05:17

    もうみんなで大樹に住もう!な!

  • 242二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:23:38

    大樹のスペースが足りないよ…
    もっと大きくなってもらわなきゃ

  • 243二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:48:09

    シアレンスに一夫多妻制はないので(無慈悲)

  • 244124/03/25(月) 21:52:25

    ソフィアさんもうデレデレですやん

  • 245124/03/25(月) 22:48:06

    狼移動めちゃくちゃ早くていいね!最高だ

  • 246124/03/26(火) 02:03:24

    夏野菜コンテストも無事優勝できました(’レベル9キュウリ)
    夏も終わりかぁ

  • 247二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:38:25

    優勝おめでとう!

  • 248二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:33:26

    おめでとう!

  • 249124/03/26(火) 16:40:22

    親から頼まれたの2人目なんですが…あの…タスケテ…

  • 250124/03/26(火) 17:49:06

    カリンの誘惑ががががが

  • 251124/03/26(火) 18:26:51

    ちょくちょくペットとかと話せなくなるの何なんだろう…

  • 252124/03/26(火) 20:05:23

    秋の大食い大会優勝やったぜ
    豆まき以外そんな難しくない印象ですね大会

  • 253二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:19:15

    おめでとう!

  • 254二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:33

    ヒロイン何人かとデート中
    ほんとみんな可愛くて選べなくて困る…今のとこカリンがちょっと追い上げすごいですね

  • 255二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:32:21

    シアさんともデート

  • 256二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:00:24

    あっ…あっ…あっ…

  • 257二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:08:02

    可哀想…ごめんて…悪気はなかったんだ…

  • 258二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:09:56

    笑顔が戻ってよかった…
    ってかこれ「金色のモコモコ毛いつでも狩り放題」とか言われそうな気が

  • 259二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:42:20

    ついにバレましたか

  • 260二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:21:25

    正体バレイベントきたか…

  • 261二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:19:55

    ダンジョン攻略はどんな感じです?
    秋ダンジョンは攻略してない感じですか?

  • 262124/03/27(水) 14:36:14

    正体バレ思ったより早くて驚いた…前から思ってたけど家のセキュリティガバガバだな!?


    >>261

    やることが多すぎてダンジョン攻略止まってますね…

    まだ秋ダンジョン途中です

  • 263二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:01

    鍛治のレベル上げは、適当なモノをくず鉄や魔力の結晶で強化するのがおすすめです。

    何か武器・農具を作るか、成功率が99%未満で強化すると鍛治の経験値が入るので
    鉄1つから作れるブロードソードをくず鉄で強化し続けると簡単に鍛治レベルが上がります。

    くず鉄で強化しても5,6回は100%で強化できるようになったなら
    次は魔力の結晶を使って強化しましょう
    値段の割に強化難易度が高いので、お土産屋で買い占めて使うと良いでしょう

    お土産屋等の店のランダムに並ぶ品物の品揃えは、日にちの切り替えやソフトの再起動で入れ替わります。

  • 264124/03/27(水) 22:20:50

    >>263

    こういう情報助かります!ありがとう!使わせてもらいます

  • 265二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:19:19

    カリンが好きそうなんでちょっとした小ネタを
    カリンの接客ボイスは最初「ませ~」だが好感度が上がると変わる

  • 266二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:20:35

    初代主人公からして温泉屋を経営してるヒロインの告白に対してのNOが「僕が好きなのは温泉です」だったりするゲームぞ
    ちなみにフロンティアには結婚後他のヒロインとデートすると、結婚したヒロインにボコられてHP1、好感度0になる浮気イベントがあったり

  • 267二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:59:48

    枯れ草を畑に置いて耕すと畑が元気になったり植えた作物の種レベルが上がる
    のでこれ狙いで敢えて季節外れの安い種をばら撒いて翌日枯れたところをまとめて耕すと捗る

  • 268二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:42:06

    枯れ草は2回連続で耕しても意味はないけど、枯れ草で耕した土をハンマーで鳴らした後、もう一度耕し直して枯れ草を耕せば効果がありますよ

  • 269二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:05:35

    >>265

    こういう細かいところいいね

    接客態度も変わってて可愛い


    >>266

    浮気イベントは草

    ってか結婚後でもデート誘えるんかい

  • 270二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:07:05

    >>267

    畑がよくなるのは知ってたけど種レベルも通常時より上がるのは知らなかった…金剛花とかそういうめんどくさそうなのはこれやったほうがいいな…


    >>268

    2回連続で耕しても意味はない

    これ重要ですねありがとう

  • 271124/03/28(木) 16:07:19

    って名前また消えてたけど1です

  • 272二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:14

    >>269

    ルーンファクトリーシリーズは

    1➝2➝フロンティア➝3➝オーシャンズ➝4➝5

    の7作品(アプリ除く)なんだが

    公式が病気、みたいなイベントが増えてよりエンタメ性が増したのがフロンティアなんだよね

    それまでは大味な作りな上バグの温床だったのが、ほぼなくなりイベント爆増で人におすすめしやすくなり、

    フロンティアからよりアイテム回収等動作の快適化が行われた結果、3はシリーズ最高傑作なんて評価をされてるんだ

  • 273二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:09:22

    3と4は細かい仕様がだいぶ違うから攻略方法を使いまわせなかったりする
    4やる時は注意してね

  • 274二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:21:47

    ボスが強くて困ったなら油ぶつけて焼くだけだ

  • 275二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:46:03

    畑の栄養剤は使った後一回作物育てると効果がなくなりますが
    巻いた後にハンマーで整地するとノビール系の栄養剤は効果が永続化します

    〇〇ノビールを巻く→ハンマーで平す→耕し直すとやって、虫眼鏡で調べた時に「最高に育ちやすそう」となった後
    もう一度、〇〇ノビールを巻く→ハンマーで平す→耕し直すとやって、その後に季節外れの作物の種をまいて枯れ草にしてから耕すと最高の畑になります。

    畑の土質が高いと作物の育成速度が最大3倍になりますのでやった方がお得です。

  • 276124/03/29(金) 15:07:09

    >>272

    はえーなるほどなぁ…でも5はあんまり評判よくないみたいだけど何があったんや…


    >>273

    4は次のセールかなぁ買うとしても…遠くなりそう


    >>274

    人の心ないんか?

  • 277124/03/29(金) 15:07:49

    >>275

    おおーめっちゃいい情報だけどバグ技かな?凄いけどやっていいものなのだろうか

  • 278124/03/29(金) 16:22:32

    ごめん いいっていうかなんか後々問題起きたりしないかなって事です

  • 279124/03/29(金) 16:30:01

    ちょっと自分でも調べたのですが、「Lv10の連作農作物の場合、枯草を使うと逆に2回目以降のLvが下がってしまう。」って情報あるんですけど

    >>275はこれに引っかからないんですかね?

  • 280二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:08:17

    当時5を発売日に買ったものだがアレはすごかった
    中時間プレイで確定フリーズしたり一部レアアイテムがバグで一個だけだったり流星群限定モンスターを倒すと二度と出会えなくなったりむらくもの野郎が営業しなかったりでやばかった
    バグの大体は週間アプデで直ったんだがまだちょっと不安定気味
    お店も不満で風呂と花屋がワンオペで出かけられると営業停止になるとか宝箱未開封を教える店になぜか二人いたりとか調整不足が目立つ
    グリーンだけハブられたり今まであった季節が固定の畑が撤廃されてるのもマイナス
    3と4は薦められるけど5をやるなら覚悟してくれ 全く面白くないわけではないが

  • 281二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:50:32

    >>277

    なんとびっくり、バクじゃなくて仕様です

    バグならSPにするときに直ってると思われますので問題ないです


    >>279

    それには引っかかりますので

    10Lvの連作作物を育てる時には、最後に枯れ草を耕すところをスキップすると良いかと思われます。

    使う農薬は激しくノビールをおすすめします

  • 282二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:04:31

    >>280

    話聞くだけでもそらそうなるよって感じの評価…制作陣に何があったんや…


    >>281

    最後の枯草やらなきゃずっと連作で10ばかりできるということでいいんですかね?

    農業難しゅうて混乱する…

  • 283二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:41:03

    5はね…たぶんキャラの頭身上げたら技術力が追いつかなくて色々間に合わなかったんだと思う

    ちなみに最終アップデートで同性婚実装したはいいけどアプデ前の友情セリフが消滅して全て異性へのセリフに差し替えられこっちが既婚だろうが日常会話でガンガンアプローチしてくるようになった
    同性恋愛イベントも異性のと全部一緒だから男主人公なのにめちゃめちゃ女扱いされる

  • 284二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:11:28

    ルーンファクトリー開発のとこは1度破産してるしね
    割と5出ただけでも奇跡

  • 285二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:04:15

    5は
    ・製作会社が潰れた
    ・その関係で4から時間が立ってる
    ・ハードの違い
    とコケる要素が山積みだったしね

  • 286二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:32:02

    どうせなら5より4の話にしたい
    4は3DSとは思えない程話が長くてバトルも鍛冶装飾が面白い
    3の正統進化なので気に入ったらやってほしい まともな人が多いからひと安心だぞ

  • 287124/03/30(土) 15:20:43

    4もセールで買っておくべきだったかなとちょっと後悔中
    次のセール一頼む…

  • 288二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:43:02

    4も3に劣らない名作なんだけど、
    主人公を男女から選べるようになったことでヒロイン数が半減してる点がよく言われるマイナスポイントなんだよね
    あとフロンティア以降はヒロインの水着に中々力が入ってたのに4のは手抜き感あるデザインだったのもよく言われてたな

  • 289二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:56:48

    4は粗もあるが
    その分ボリュームあったな

  • 290124/03/30(土) 18:53:20

    そういえば畑の回復って何か生えてると回復しないのはいいけど耕した状態で放置した場合は回復するのかな

  • 291二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:33:04

    あの・・・この村の人達警戒心なさすぎでは…?
    家出して男の家に泊まるってこれもう完全に誘ってるな????

  • 292124/03/30(土) 19:35:30

    一緒に寝ようを選択したらこの反応…これで付き合ってないとかお前うせやろ…

  • 293124/03/30(土) 19:36:35

    ああ^~

  • 294124/03/30(土) 19:43:07

    カリン家の話結構いい話だなぁ…いいかーちゃんじゃないか
    お互い素直になれないめんどくさい家族だけどww

  • 295二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:43:50

    次の日、別の女の子に手を出す半畜生の姿が!

  • 296124/03/30(土) 19:44:52

    >>295

    かーちゃん絶対もう娘のことマイスに任せるつもりだよね

    なお()

  • 297124/03/30(土) 19:45:27

    ダブルベッド購入済だから絵面が・・・www

  • 298二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:54:49

    >>282

    最後の枯草やらなきゃずっと連作で10ばかりできるということであってます。

  • 299二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:38:43

    >>298

    ありがとう!

    何度も申し訳ない、もし間違って枯草までやった場合はもうそこは効果永続なら修正不可能なんでしょうか

  • 300二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:48:31

    >>299

    もう一度ハンマーで叩き直して耕せば問題ないです

  • 301二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:07:09

    >>300

    ありがとうございます!

  • 302二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:41:02

    ちょっとマイス君大人キラーすぎんか?
    普通なら「娘はやらん!」みたいな展開だろ!?

  • 303二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:21:27

    秋のイカ釣り大会も無事優勝ー
    マイスが来てから大会全部優勝もってかれるのもしリアルなら軋轢うみそう

  • 304二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:36:13

    >>303

    住人総動員で(さすが将来の夫or婿)と思ってるから安心しろ

  • 305二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:48:34

    農薬は買うと高いですが、調合で自作すると安上がりです。
    調合のレベル上げは、薬草や色草で作れる薬を作っていけば上がると思います。

    回復のポット・よくノビール・いやしのポット・すばやくノビール・神秘のポット・激しくノビール
    と順番に作っていけば、色草と薬草のみでレベルアップできます。

  • 306124/03/31(日) 22:34:04

    色草集めてないんですよね‥‥いや買えばいいってのはわかるんだけどもなんかもったいない気がしてしまう

  • 307二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:42:31

    >>306

    ぜひ色草を病院で購入して調合をやりましょう!

    よくノビール以降は材料費よりも出荷額の方が高くなるので調合するだけ利益になりますよ!

  • 308二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:56:18

    色草は激安かつ使い道がめちゃめちゃ多いから買って後悔することはまずないぞ

  • 309二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:49:55

    薬学は材料のお値段が安いのでスキル上げが楽
    常用の回復アイテムとして料理よりも数を揃えやすいのでシナリオ攻略が楽になる
    あたりがメリット
    財テクとしては薄利多売になっちゃうけど

  • 310二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:54:34

    昔やったからあんまり覚えてないな
    魔法の注射器でファンネル飛ばすのが最強だったかな

  • 311二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:56:49

    回復が楽になるのはすごく楽になりますよ!

  • 312124/04/02(火) 07:29:15

    みなさんほんとありがとうございます!
    ここで色々情報貰えなかったらひたすら困ってたと思う…

  • 313二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:41:23

    いつも実況ありがとうございます!

  • 314二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:51:04

    3って他のシリーズと違って結婚がストーリーの攻略に必要なんだよね

  • 315124/04/02(火) 17:08:42

    >>313

    こちらこそこんな進みの遅いし不定期なスレみてくれてありがとうございます!

    クリアまでは実況しますよ 新婚モードとやらはよくわかってないから何とも言えないけど

  • 316二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:55:37

    たのしみにまってますよ!

  • 317124/04/03(水) 00:22:55

    カリンのこの顔一番好きかもしれん
    なんかクセになる可愛さ

  • 318124/04/03(水) 00:24:03

    バレた!(2人目)
    でもカリンはなんというか驚いてはいるんだけどまぁ安定してますな取り乱さないというか

  • 319124/04/03(水) 00:26:17

    うーんこの発想
    強い

  • 320124/04/03(水) 00:28:03

    さくや・カリンとバレましたね
    はてさて次は誰にバレるのか…というかこれヒロイン側からしたら「2人だけの秘密♥」みたいな認識だよね
    マイスさん…?????大丈夫???刺されない?

  • 321二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:29:43

    >>320

    もっと酷い選択肢出せるから大丈夫 族長…

  • 322124/04/03(水) 00:32:52

    >>321

    うせやろ工藤!?

    マイス君ちょっとー女たらしすぎんよー

  • 323二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:35:51

    初代もヤバい選択肢有ったな
    あなたが好きです→カンチガイさせたみたいですね
    あなたが好きです→ぼくが好きなのはお風呂です→そんなに好きなら風呂と結婚しなよ! 風呂は下だよ!

  • 324124/04/03(水) 00:37:29

    >>323

    ここでは書いてないけど、デートでの選択肢はなかなか酷いと思ってるよ

    「なんとも思ってない」とか「楽しくない」みたいな選択肢あるし流石に選ばないけどww

  • 325二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:46:35

    正直全員のイベントを完遂、最低でも族長のイベントを完遂するまでは結婚は控えてほしい気持ちがある
    結婚後にイベントが変わるのもあるが族長でとんでもない地獄絵図を作れてしまう
    半畜生では済まされない畜生を見られる

  • 326124/04/03(水) 00:48:38

    >>325

    一応ヒロインイベントは完遂してから最終的に選ぼうと思ってます

    まぁ告白前のセーブデータは取っておきますがそっから最終的なヒロイン選択したいので

  • 327二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:43:45

    まだ全てのヒロインにモコモコとのハーフだってバレてはないと思いますが
    ・冬ダンジョンをクリアしてる
    ・ヒロインのいずれか1人に正体がバレている
    ・街の依頼を受けていない
    上記の3条件を満たしてウェルズに話しかけると、自分の正体をみんなに明かすことになります。

    これによって交流祭が発生するようになるのですが
    副作用として、ヒロインに招待をばらすイベントとその周りが非バレ時と変化します
    特にマリオンは依頼1つ飛ばすだけではなく、
    普段の持ち物の変化が元に戻らなくなるのでできるだけヒロインにバラしてから交流祭を発生させると良いでしょう

    イベント時などにウェルズに話しかける必要がある場合は、何か街の依頼を受けている状態で話しかければバレは回避できます。

  • 328124/04/03(水) 17:39:08

    >>327

    なるほど!注意しときます!ヒロインの反応も変わるのか…

  • 329124/04/03(水) 21:58:36

    うわあああああ!カブ投げ祭りこれ豆まきの系譜じゃねぇか!

  • 330124/04/03(水) 22:38:40

    ギリギリの戦いだった…カブ許すまじ…!

  • 331124/04/03(水) 23:36:25

    食堂を荒らしてた犯人でかくない…?
    よく家に入れたな

  • 332124/04/03(水) 23:40:01

    レベル上がりすぎてゴリ押しで普通にいけたwww
    思い…出した…!

  • 333二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:45:21

    イワナの塩焼きを盗んだせいで次回作でこいつらはイワナの塩焼きで仲間になってくれる
    他は手間がかかるアイテムばっかなのに…

  • 334二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:03:09

    温泉でヒロインとなんかイベントあったりしないのかな…同じタイミングで入ったりとかで

  • 335二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:06:28

    風呂でイベントといったら
    フロンティアで女性の会話を聞いてうっ!と前かがみになる主人公思い出す

  • 336124/04/04(木) 01:32:15

    ペルシャに食べたい料理聞かれて「ペルシャの手料理」って答えたら照れてるの可愛い

  • 337124/04/04(木) 02:17:29

    ペットのなつき度10なんですが、これ以降も毎日撫でる意味ってあります?
    やらなかったらなつき度下がるとかそういう感じとか

  • 338二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:41:31

    >>337

    なつき度は下がることはないはずなので問題ないですね

  • 339二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:20:06

    ニワトリと牛と蜂は飼うと料理の材料を落としてくれる
    なつき度が上がると食材の品質も上がる

  • 340二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:37:32

    モンスターに畑仕事がお願いできますけど
    これも仲良し度が10あればサボらずにやってくれるようになりますね

  • 341二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:27:55

    今更なんだけど会話のセリフ画面は消せて立ち絵閲覧できるんだよね
    steamのキー入力知らないから説明できないんだけどね

  • 342124/04/05(金) 03:44:23

    毎日ハチミツ・卵・牛乳おいしいです
    結構いい金にもなるし真っ先に勧められる理由がわかりました

  • 343124/04/05(金) 03:54:42

    こういうアクティブな女の子が占いとか気にするのギャップ可愛いなぁ

  • 344二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:41:56

    ほんと可愛いねぇ

  • 345二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:24:34

    牛乳単品で作れるアイスと卵単品で作れるプリンはアイテム製作の友

  • 346二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:27:30

    普段はボーイッシュなのに内側は乙女なイオンさん好き

  • 347二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:21:44

    店売りの材料だけで作れるだんごもいいぞ!

  • 348二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:16:34

    ホットチョコレートもなかなか

  • 349124/04/06(土) 15:30:31

    ちょっと忙しくてあんまやれなくてすまぬ…すまぬ…
    でもちゃんと最後までやります!スレ落ちないようにしてくれありがとう!

  • 350二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:01:53

    色々ファイトですぞ!

  • 351二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:03:51

    そろそろ杖で遊んでほしいな
    面倒だけど理解すれば最強だ

  • 352124/04/07(日) 01:31:45

    >>351

    杖めんどくさそうでなかなか…剣でいいやってなってるんですよね…

    というかそもそもダンジョンで敵をと遊ぶ時間があんまりなくて…

  • 353124/04/07(日) 01:36:38

    バレ3人目トゥーナ!ブルータスお前もか!
    いやマジでわからんかった…あの鳥なんだろうとは思ってたけども

  • 354124/04/07(日) 01:37:23

    マイス君さぁ…そういうとこやぞ

  • 355二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:39:15

    杖はモンスターの素材を入れると敵の技を使えるのです
    強力な技ほどチャージが遅くなるけど工夫すれば爆速チャージにもできるのです

    ついでに4だと敵のHPが100万超えてくるけど武器殴りで800で杖使えば余裕で10万以上溶かせます

  • 356124/04/07(日) 01:40:37

    >>355

    ファーwwwwwぶっ壊れやんけ!

  • 357二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:43:39

    でも3も4もラスボス倒して終わるだけなら杖使わなくても問題ないんだよね

  • 358124/04/07(日) 01:57:50

    ペ…ペルシャさん!?
    何その武器

  • 359二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:04:15
  • 360二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:53:06

    マグロだねぇ

  • 361二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:08:43

    何って…マグロだが?

  • 362二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:26:25

    マリオンの武器にはツッコまないのか?
    もう頭がシアレンスに汚染されてるねぇ

  • 363124/04/07(日) 21:47:30

    みんな落ち着いて聞いてくださいね?
    マグロは武器じゃねぇよ!!!

  • 364124/04/07(日) 21:48:13

    >>362

    注射器はほら・・・他作品でも注射器投げたりする人ちょくちょく見かけるし

    デカい注射針を刺すのも漫画でたまに見るし…

  • 365二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:51:41

    >>364

    あれが注射器に見える時点で頭シアレンスだぞ

    普通はラッパにしか見えないぞ

  • 366124/04/07(日) 22:03:47

    そうか…私はシアレンスに脳みそ汚染されてたのか…

  • 367124/04/07(日) 22:04:37

    恋の病マリオンも可愛いからしゃーないね

  • 368124/04/07(日) 22:30:37

    仲間モンスターについてなんですが、これって料理食べさせると攻撃力上がったりするってあったんですが、毎日食べさせ続けたらステータスがどんどん(永続的に)上がって強くなるってことですか?
    それとも料理を与えた1日だけバフとして強くなるってことですかね?

  • 369二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:33:52

    一日一回だけ永続で上がるらしい

    ルーンファクトリー3 攻略 Wiki*wikiwiki.jp
  • 370124/04/07(日) 22:35:32

    永続か…サンクス

  • 371二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:52:16

    ショコラの武器にもツッコんであげてください

  • 372124/04/07(日) 23:03:52

    >>371

    ぺろキャンで草

  • 373124/04/07(日) 23:05:29

    シルバーウルフとハンターウルフってどっちが強くなるんだろう…
    どっちかを育成しようと思うけど迷う…ハンターは防御がシルバーより硬いけど筋力体力知力は初期レベル差もあってシルバーのほうが上なんですよね

  • 374124/04/07(日) 23:15:56

    正直、まだぺろキャンとかラッパ(注射器)とかはね?わからなくはないんですよ
    でもマグロってペルシャさん魚は友達なのに武器にして振り回してええんか…?なんかキャプ翼のボールは友達が頭に浮かぶんスよね

  • 375二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:16:07

    仲間候補は回復最強のシアさんか麻痺針投げるエリザさんが候補に挙げられる
    どっちにしろ最終的には敵の攻撃がおかしくなるから肉壁は好きにして半畜生は遠くから杖ビットするのが一番

  • 376二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:21:14

    >>374

    結局どのメs…女の子に告白するのか教えてくれよ

  • 377124/04/07(日) 23:39:57

    >>375

    畜生戦法はルールで禁止スよね


    >>376

    個別イベント全部見終わるまで決定できないけど

    現状だとカリンorトゥーナorソフィアかなぁ…って感じてす

    いやみんな可愛いんだけどね?やっぱギャップってのに弱いんスよね

    なお選ばれなかったヒロインとその親御さん…結婚相手は1人なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 378124/04/07(日) 23:41:52

    というかね?カリンのイベントがズルすぎると思うんだ…
    最初不真面目でサボリ魔だったのにその理由とか吹っ切れた後の笑顔とかね
    輝いてみえるんだわ

  • 379124/04/07(日) 23:46:24

    でもトゥーナもさぁ…秘密誰にも話せずに孤独を抱えてた時に同じ秘密をもってる半畜生に出会えてさぁ…
    これで他のヒロインとくっついたらあまりにも可哀想じゃありゃせんか?

    ソフィアはまだイベント見きれてないんで…はい…

  • 380二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:55:02

    選ばれなかった女の子は所詮…先の時代の負けヒロインじゃけェ…!!!

  • 381124/04/08(月) 03:18:33

    誕生日に貰ったペンダントを売る畜生

  • 382二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:19:55

    売るだけマシじゃん
    貰った指輪でダリアさんの依頼をクリアする半畜生だっているんだ

  • 383二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:57:01

    俺は夢の話を聞いてペルシャにしたなあ
    起きたら泣いてるって切ねえよ…

  • 384二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:46:04

    最終的には嫁と戦闘(探索)のパートナーは別腹になる畜生と化す

  • 385二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:38:45

    結婚相手は滅茶苦茶迷った末なんかしっくりくるという理由でトゥーナにしたなぁ

  • 386124/04/08(月) 18:35:07

    ペルシャさんちょくちょく闇出すよな…
    まぁモチーフ的に人魚姫っぽくしてるのかもしれんが

  • 387124/04/08(月) 18:36:15

    正体バレ
    まぁペルシャ的にはそういう反応やろなぁって感じですね

  • 388124/04/08(月) 18:39:18

    ペルシャさん!?

  • 389二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:35:50

    ペルちゃんはこんな能天気だけどルンファクシリーズではトップクラスの悲しき過去持ちなんよね…

  • 390二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:13:22

    ペルシャは開発会社の社長からマグロちゃんと呼ばれてた
    ああマグロってそういう意味ね…

  • 391124/04/09(火) 05:28:23

    一騎討ち‥‥?
    ほんとに一騎討ちなんですかね…?

  • 392124/04/09(火) 07:12:51

    言いたいことはわかるけどそのまま読むとやべー台詞すぎる・・・www
    娘に罵られたがる親

  • 393124/04/09(火) 07:16:06

    空気読めよクソ親父ィ!

  • 394124/04/09(火) 07:17:48

    まーた家族にもう恋人だと認識されるやつ増やしてる…
    ところでエリザさん攻略は‥‥?

  • 395124/04/09(火) 07:54:27

    鍛冶とか自作する時の質問なんですが
    成功率100%ならアイテム名が青くなってランダムに素材2種類で強化された状態になってるんですが

    ・ボロ(白)→初心者(白)→中級者(青)
    ・ボロ(青)→初心者(青)→中級者(青)

    にした時のステータス強化分って下だと中級者の時点で素材6種類分強化されたりします?

  • 396二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:24:49

    >>395

    確か重複して6個強化とかにはならず

    2個強化で固定だと思われます

  • 397二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:15:48

    保守

  • 398124/04/10(水) 01:49:32

    >>396

    了解です!それなら厳選もそこまで苦じゃないからよかった…

  • 399124/04/10(水) 06:20:21

    ソフィアにも正体バラしましたねぇ!

  • 400124/04/10(水) 06:20:55

    ソフィアの笑顔もいいなぁ…

  • 401124/04/10(水) 06:21:26

    あのさぁ…
    こんなことしてるのに付き合ってないのやっぱおかしいって!

  • 402二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:04:08

    厳選は沼だからほどほどにな

  • 403二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:40:22

    農具を厳選するっていうことは、戦闘用に使うつもりです?

  • 404二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:52:06

    >>402

    まぁぼちぼちにしときます


    >>403

    武器でもクレイモアとかを素材にして使うしシアさんの武器がジョウロだから…

  • 405124/04/10(水) 12:52:27

    あ、1です

  • 406二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:22:09

    シアレンス行くなら杖と防具だけでもちゃんとしときたいね

  • 407二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:11:30

    鍛冶装飾は4だともっと面白くなる
    武具の見た目と性能を変えたり、追加で素材を入れたり、アクセサリの特殊効果を追加できたりで楽しい

  • 408124/04/11(木) 06:30:56

    金の作物の種って出荷しても店売りされないんですかね?
    ランダムで店売り変わるところでも

  • 409二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:48:17

    金の作物の種とパイナップルの種は店売りしないねー
    春のバザー(パイナップル除く)かシアレンスマラソンしないと手に入らないので
    作物レベルを上げたいなら鎌で種を収穫→その種を蒔くを繰り返すのが原則

  • 410二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:41:24

    金の作物とパイナップル本体は種子と違って販売されるから
    一度は出荷するといいですよ

  • 411二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:16:16

    砂漠のパイナップルの敵はパイナップル本体しか落とさないんだっけ?

  • 412二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:50:24

    >>411

    そう

    だからパイナップルの種だけはランダム宝箱マラソンがほぼ必須

    一応ユエさんのほうでもリセマランできるけれど現実的とは言い難い

  • 413124/04/12(金) 02:43:45

    ヒュー!

  • 414124/04/12(金) 02:44:38

    ブラコンのヒロインが兄に秘密を作るところっていいよね…

  • 415二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:25:45

    いい…!

  • 416二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:49:34

    イオンちゃんかわいいよなあ

  • 417二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:03:51

    イオンちゃんマジ乙女

  • 418二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:56:56

    ショコラにもバレた!
    大分増えてきたなぁ…バレた人
    カリン・トゥーナ・ソフィア・ショコラ・ペルシャ・さくや

    が正体バレたメンバーかな

  • 419二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:50

    自分がモンスターとのハーフなのを隠すのは許す
    正体がバレたのを他の子に共有せず二人だけの秘密にして乙女心を弄ぶのは許されない

  • 420二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:07

    ダリアさんにエビを渡すと面白いよ
    セーブしてからやるといいよ

  • 421二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:54:34

    >>420

    キャラ崩壊してるやんけ…

  • 422二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:56:48

    (にっこり)

  • 423二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:34:13

    やっとシアさんの依頼達成できたよ…
    幸せのジョウロもらった時の反応めっちゃ喜んでて可愛いなww

  • 424二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:26

    ちょっと喜びすぎでは?
    ちなみにセーブ戻してボロのジョウロ渡した時の反応との落差で爆笑しました

  • 425二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:04:35

    すごい喜び様

  • 426二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:10:58

    シアレンス如雨露拳の使い手シアさん

  • 427二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:20:39

    まーた親から認められてる…

  • 428二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:41:02

    泣かせたら許さないってさ

  • 429二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:03:42

    グルテンさんパンを床に置くのやめてください 汚いです

  • 430二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:23:38

    保守
    シアさんに虹のじょうろは渡したことなかったな

  • 431二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:52:33

    冬最後の野菜コンテストも余裕だった
    カブはいいぞ

  • 432124/04/15(月) 00:53:00

    また名前ナナシだった
    名前ちょくちょく忘れる…

  • 433二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:59:35

    カブはルーンファクトリーの顔だからね
    酢漬けにしたら祟られるよ

  • 434二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:38:15

    かぶの酢漬けは割と売値が高いから作り得だよ!

  • 435二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:19:05

    >>434

    しまつしてください。

  • 436二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:46:31

    説明しよう!ルンファク初代には伝説のヒロインその名もミスト様がいるのだ!

    行き倒れで数日飲まず食わずの主人公が水を求めるとクワとジョウロを渡してくる女だ!

    ミスト様はカブが大好きでルンファク3の金カブの説明文「自分の髪の毛と同じ色のカブが欲しい、というリクエストによって作られたという」は彼女のことだ!というかルーンファクトリーといえばカブのイメージがついたのは彼女のせいだ!

    カブは好きだがカブの酢漬けは嫌いで渡すと>>435のセリフを吐くぞ!こわい!

  • 437124/04/16(火) 01:55:19

    >>436

    そんな話があるのか…草

    もしかしてルンファクシリーズって3だけじゃなくて他のもキャラちょっと狂ってる…?

  • 438124/04/16(火) 03:36:50

    もうすぐ1年目終わりかぁ…とりあえずイベント全員見終わったら冬ダンクリアして嫁決めだなぁ…

    今のとろカリンかソフィアかなぁって感じですん

  • 439二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:13:50

    >>437

    狂ってるのは概ねシアレンスの住人とミストさんだけのはずなので安心して欲しい

  • 440二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:20:16

    相対的に見てソフィアが常識人枠になる
    それが魔境シアレンスです

  • 441二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:24:05

    冬ダンジョンクリアで店売りの種ラインナップが増えるぞ

  • 442二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:39:07

    ひどい魔境だ…

  • 443二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:50:37

    イオンも他作品なら「褐色ボーイッシュブラコン娘」で中々濃いキャラなのに、
    3だと薄いキャラに分類されるんだよね

  • 444二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:28

    なかなか混沌だね!

  • 445二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:42:34

    みんなかわいいねぇ

  • 446124/04/17(水) 09:31:44

    みなさん保守ありがとうございます!
    進み遅くてほんとと申し訳ない

  • 447二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:04

    ゆっくり楽しんでくださいね!

  • 448二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:40

    無理せず楽しんで〜

  • 449二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:46

    冬ボス倒さないとクルルルルルルルファさんのイベントが途中で止まるんだよね
    全員に手を出してから冬ボス倒してクルルルルルルルルルルルルルルルルファさんに手を出すのが無難かな

  • 450二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:41:29

    ルが多い!

  • 451124/04/18(木) 08:13:35

    >>449

    言い方ァ!

    マイス君がクソナンパ野郎みたいじゃないか!

  • 452二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:43:33

    えっ違うんですか?

  • 453二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:42:01

    ナンパじゃないよ!
    純愛だよ!

  • 454124/04/18(木) 18:35:54

    おお…もう…(顔を覆う)

  • 455二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:57:50

    かわいいよね
    カルロスさん

  • 456二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:49:44

    多くの女子に手を出す生き様を見届け妹を差し出す…
    相当拗らせた性癖抱えてるな

  • 457二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:55

    まぁ4は6股でオーシャンズは10股で5は男も女も食っちまう12股できるから半畜生は甘い方

  • 458二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:28:22

    >>457

    半畜生氏、11股なんですけど…

  • 459二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:07:44

    >>458

    ちょっと話しかけただけで向こうが勝手にカンチガイしてるだけだからセーフ

  • 460二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:43:19

    モテモテだねぇ

  • 461二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:05:35

    このレスは削除されています

  • 462124/04/19(金) 08:06:11

    でもお義兄さん、トキメキタイ2匹くらいで認めるのはちょっと簡単すぎやしませんかねぇ?
    カガヤキダイ2匹くらいにしてもよかったのでは…?(自力で釣った回数0)

  • 463124/04/19(金) 16:15:59

    やっとここまで育ったよおおおおおお

  • 464二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:42:13

    鍛冶細工高すぎる…ラスボスも余裕だな

  • 465124/04/19(金) 17:48:20

    >>464

    動きが早くなる靴が欲しくて…難易度85だったんですよねぇ

  • 466124/04/19(金) 20:07:38

    お巡りさんこいつです!

  • 467二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:14:04

    カムワヨ!

  • 468124/04/20(土) 01:24:50

    デレた時の画像貼ってなかった
    攻略ヒロインやったぜ!…え?違う?まさかそんな…

  • 469124/04/20(土) 03:22:35

    ドンチャコスさん…しゅき…
    マジで報酬うめぇ

  • 470二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:25

    すげぇ額だ…

  • 471二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:58:37

    その大金を一瞬で溶かしてくれるマージョリーさん

  • 472二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:46:23

    シアさんいい性格してんねぇ!
    愉悦部の臭いを感じる

  • 473二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:50:35

    ウフフフフ

  • 474124/04/21(日) 06:05:37

    春の豆まき大会、シューズ新調したら3回くらいで優勝できました!
    やっぱ速度大事だな

  • 475二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:57:07

    おめでとう!

  • 476二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:30:27

    いいねいいね
    恋の予感金策に使えるから春はイチゴとオトメロンのレベルを上げとくといいゾ

  • 477124/04/21(日) 19:39:17

    このゲーム欠陥品だよ
    なんで1人としか結婚できないの????やっぱバグでしょこれ(血涙)

  • 478124/04/21(日) 19:40:25

    >>476

    やっぱそれですよね狙い目

    イチゴも増やすかぁ…

  • 479二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:03:41

    >>477

    セーブデータは20個作れますし、それぞれのセーブデータで結婚生活を楽しめば良いと思います!

  • 480二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:38:33

    >>477

    4なら結婚相手と恋人で一人ずつ確保できるぞ

    3DSからのバグだがなぜかまだ直ってないから仕様です

  • 481124/04/22(月) 05:13:09

    エリザさん√とモニカ√はどこ…?

  • 482二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:52:39

    RFシリーズでは有名なバグです

  • 483二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:41:22

    結婚できないバグは4でもあるからあきらめましょう

  • 484二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:38:21

    6や次の外伝では結婚できないバクがないといいね…

  • 485二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:09:06

    エリザさん√があったらガジさんがかわいそうだロ

  • 486124/04/22(月) 19:04:13

    >>485

    恋愛はルール無用だろ

  • 487124/04/22(月) 19:22:28

    攻略できないヒロインほど攻略したくなるのなんなんだろうね…
    ギャルゲでも漫画でもそういうキャラに魅力を感じるんだ

  • 488二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:47:16

    おっ本当にルール無用の恋愛模様だった2の話する?

  • 489二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:55:52

    >>488

    わ…私は… 結婚式の最中に婚約者を奪われた過去があるんだッ

  • 490124/04/23(火) 07:12:48

    あんまり時間取れないー
    保守

  • 491二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:44:47

    ゆっくりやればいいです!

  • 492二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:42:19

    クルルルルルルルルルファさんとオンドゥルファさんは何で角が生えてるんだろ

  • 493二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:42:31

    種族的に生えてる奴なのかな?

  • 494二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:40:54

    そもそもあの2人の種族はなんだっけ?

  • 495124/04/24(水) 13:14:10

    >>494

    >>493

    有角人という種族らしいです

  • 496二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:36:58

    ツノが魔力の源らしいよ
    みんなマント着てることをイジられると怒るよ

  • 497二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:50:59

    種族的にツノが生えてるのは当然なのか…!

  • 498124/04/25(木) 08:05:07

    将来の夢はお兄ちゃんのお嫁さんとかじゃないんだ…
    お兄ちゃん悲しいよ…

  • 499二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:42:41

    そういや4以降有角人も人魚も出てないな…

  • 500124/04/25(木) 22:04:03

    あれ…?なんか可愛いぞ…?

  • 501124/04/25(木) 22:18:21

    新しいパターンきたな
    実はバレてるけどマイスはその事を知らないパターンか…

  • 502二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:44:21

    すごく笑える絵面です

  • 503二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:42:44

    気づいてなくて草

  • 504124/04/26(金) 21:49:16

    スキルレベル色々カンストさせたいなー
    99が上限だろうし

  • 505二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:49:11

    スキルとりきるなら
    その前に夜更かしして風邪トロフィーとっておいてもいいかも
    まあ別になくても問題はないものだけどね

  • 506二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:33:49

    スキルカンスト狙うなら冬以外は連作系の作物を植えて
    収穫時にランダムで出るルーンでのレベルアップをするのが手っ取り早い
    ただし使ったことのないスキルやかかったことのない状態異常のレベルは上がらないから
    あらかじめ枠を開放しておく必要があるけれど

  • 507124/04/27(土) 09:56:31

    情報ありがとう!いつも助かります!
    色々教えて貰えてなかったらもっと苦労してただろうなぁ…
    風邪ひいときます&スキル覚えてルーン上げとかやっときます

  • 508二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:59:30

    連作スキル稼ぎするならさつまいもがおすすめですよ!

スレッドは4/28 08:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。