MTG統率者(EDH)スレ その9

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:04:41

    そろそろ埋まりそうだけどいつものスレ主氏が次スレ立ててないな…と思ったので

    統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーです
    デッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:05:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:05:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:08:29
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:22:02

    たて乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:26:20

    たて乙!
    ナドゥはガチカジュアル問わず話題だね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:32:09

    立て乙
    ナドゥの動き見てると作ろうとしてる統率者ウーロデッキの上位互換過ぎて泣けてくる
    これがモダホラパワーか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:36:59

    ナドゥ強そうだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:53:40

    モダホラってすごい、本当にそう思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:22:32

    前のスレで民主的勝利の話題があったから私見
    人によって基準が違うけど票を得やすいのはだいたい次の点
    ・ゲーム展開を引っ張った
    ・除去やカウンターで卓のバランスを守った
    ・珍しいものが見れた

    有利なのは
    ・派手な盤面を築ける
    ・インスタントやソーサリーの除去やカウンターを積む
    ・コンボやロックを使わない
    ・マイナーな伝説やロマンを重視した構築

    あたりだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:38:54

    民主的勝利をそもそも知らなくてトンチンカンなこと言ってしまったかもしれない
    そういう特殊ルールがあったのか

  • 12スレ主 ◆THt3a6/WFo24/06/13(木) 20:56:50

    スレが埋まりそうなのは確認して、帰ったらたーてよと思ってたら代わりに建ててくれてた
    サンクス!乱立だけ避けてもらえれば全然オッケーです!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:10:35

    レンジャークラスや八百長試合やシミックの隆盛がドローエンジンに化けるからナドゥやばい
    打ち消しも積みたい放題でさらにやばい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:15:06

    ナドゥがいる間は競技統率者とかは大混乱かもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:17:33

    cedhも少しメタが硬直してたしちょうど良いんじゃない?
    でもナドゥが暴れてヘイト上がってカジュアルで使いづらくなるってのはやめてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:20:32

    使いづらいどころかもう最初からカジュアル出禁みたいなものでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:35:59

    勝ち手段に繋がらないならいくらアド稼ごうが大差ないよ
    3〜4を自称できるデッキにしような

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:58:47

    オークに咎められないドロー+ランパンなのに勝ちに繋がらないわけないやん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:32

    モスマンデッキのアド源として入れようかと思ってたが…
    まあ緑頂点や調べみたいなサーチで出すわけでもないし別にいいか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:51:56

    統率領域に置いてないなら別に1/99だしいいと思う
    あのレベルのドローエンジンが統率領域に置いてあったらカジュアル名乗るのは流石に厳しかねえかって話で

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:29:06

    >>18

    息するように勝ち手段をデッキに入れてるんだな……

    全部抜いてみればいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:47:39

    >>21

    99枚しか枠ないのに無駄なカードなんて入るわけないやん…

    そんな出たとこ勝負するようなデッキ使うならドロソなんていらないでしょ1-4で好きなだけ坊主めくりしててくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:55:59

    裏面土地増えたしワンチャンノーランドデッキ組めるかなと思ったけどノーランドキープを高らかに宣言する以外にメリットは無いよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:01:58

    >>23

    両面エシカでspyしようぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:22:30

    >>24

    ノイズが多すぎてエシカでスパイ引けねえ!

    利点があるとすれば研磨かベルチャーだけど

    即死ムーブしか出来ないネタデッキじゃ持ち込むレベルが無いのよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:32:19

    ボルトランドの3点も結構辛いからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:57:21

    今日はMH3発売日
    1箱予約してたんで買いに行くぜ

    統率者デッキは青緑ランプを予約してたけどAmaz○nは発売日に届けてくれませんでしたクソァ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:03:20

    >>27

    Amazonはボックスは結構安くしてくれるからお得だけど、統率者デッキは楽天駿河や晴れの実店舗あたりを使った方がいいなって最近思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:41:16

    エルドラージテーマだけあって派手なデカブツが増えたのは嬉しい
    クジラは影響力凄まじそうで楽しそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:11:16

    駿河屋に統率者デッキ入荷したと思ったら策動する土地だけ一瞬で売り切れてやがる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:17:14

    民主的勝利ってつまり普段の晴れる屋イベントである盛り上げハッピー賞のことか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:26:10

    >>30

    それはそう

    晴れる屋でデッキレシピ入力して一括購入押して晴れる屋販売価格確かめたら35000円してたもんこのデッキ

    新録も再録も豪華すぎる


    >>31

    だいたいそんな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:33:14

    ナドゥ統率は百合子統率と似たような問題が出てきそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:50:46

    まあ事前評判と値段を考えれば本気でカジュアルだと思って組んじゃう事故は無いのが安心
    なあウィノータ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:53:33

    ナドゥってあれ手甲なりすね当てみたいな装備品でも酷い事になる認識で合ってるよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:02:01

    どんだけ弱いですよアピールしてもすでに悪名高くなってるからタコ殴りにされそうだよなと思う

    >>35

    対象取ればなんでも誘発するからそうだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:49:45

    統率者戦はレッテル貼りゲーム故致し方なし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:22:08

    EDH久々にやりたくなってモダホラ3構築済み買ったんだけどここの面子で遊べたりしない?スペルテーブルとか使ってさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:25:15

    ここでのスペルテーブル対戦なら何回か開催されてる
    流石に明日明後日は厳しいだろうけど募集すれば乗ってくれる人もいるはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:04:27

    いいやん

  • 41スレ主 ◆THt3a6/WFo24/06/15(土) 00:39:46
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:01:45

    これベースにリバティ・プライムデッキを組みたいと考えてるんだけど、レッドチャイナを打ち砕けるおすすめのカードを教えてくれないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:01:21

    なんだっけレッドチャイナ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:40:15

    >>43

    リバティ・プライムはFallout3,4に登場する正義のスーパーロボット

    核戦争で世界が荒廃する以前に作られて、当時アメリカと戦争状態だった共産主義中国に対抗するために作られた決戦兵器


    アメリカがなくなって200年ぐらいペンタゴンの地下で埋もれてたのをB.O.S.ってとこが修復して使ってるんだけど、プロパガンダ機能がそのまんまだから戦闘中も反共産主義セリフを喋る レッドチャイナはその一環

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:04:34

    >>42

    アカを打ち倒す呪文だな!

    青も白も赤の敵対色だから候補はいくらでもあるぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:23:42
  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:32:42
  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:14:56

    リヴァティプライムはサクるアーティファクト必要そうだから第三の道の偶像破壊者とかスクレルヴの巣とかは?
    マナがかからずアーティファクト増やせるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:45:50
  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:05:47

    統率者デッキ届いた
    Amazonさんやブースターのボックスはまだかい?

    スペルテーブルで構築済み対戦会やるの?やるならどれかはパーツ取りとかしないで残しておく

  • 51卓主◆okTSakauJM24/06/15(土) 15:32:45

    発売直後はショップ回ったり構築見直したりで忙しいかなと思ったけど熱量を考えると裏目だったか

    というわけで
    23(日) 16〜20時頃開始
    29(土) 16〜20時頃開始
    30(日) 16〜20時頃開始
    でスペルテーブル交流会開催できればと思います

    参加希望者は名前欄にトリップ入力した上で希望の参加日(必須)、希望の開始時間を書いてこの書き込みにレスください
    参加できる時間帯の目安(希望してる開始時間前には来れないとか何時以降は無理そうとか事前に決まってるものがあれば)も一緒に書き込んでもらえるとありがたいです

    各日俺含む参加者が3名以上いれば卓成立で よろしくおねがいしまっす

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:27:58

    >>45

    波止場や汚損波飛んできたら致命的だからアカ退治に普通にアリだね

    アーティファクトを壊してくるアカのコミュニストは激メタしなければならなき

    >>46

    >>47

    MH3新規系はストレス発散にプレブポチっちゃったからそれで出てくれると信じてる

    空の怒りはブチ切れエネルギー全投入で2マナで更地にしてえ

    >>48

    >>49

    青白赤の主要なエネルギー系カードはデッキ2個で揃うからファクト量産系で探した方がいいのかな?

    機械化製法で勝ち狙えるくらい入れてみるか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:02:19

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:03:12

    ナドゥ一周回って安くなってて草なんだ

  • 55◆MRbj5L0FqJwD24/06/15(土) 23:11:20

    >>51

    日曜の20時開始なら23でも30でも大丈夫です


    次に作るデッキを以下の3つで悩んでるんだけどどれがいいかな?

    ①ウーロ:追加ターンと大型クリーチャーあとデプス

    ②マルネウスカルガー:トークンと大量ドロー

    ③マジソンリー:みんな大好き霊気池ガチャ

  • 56スレ主◆THt3a6/WFo24/06/16(日) 01:45:22

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:35:33

    >>55

    どれ選んでも強そうだとしかコメント出来ない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:47:18

    MH3でエネルギーが再登場したからマジソンがトレンドじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:45:45

    リモート勢に質問
    ターグリッドや魔女王ターシャみたいな相手のカードを使い倒すEDHデッキってリモートだとどうしてる?
    試合長引くと自盤面めっちゃくちゃにならない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:15:44

    >>59

    処理めんどくさすぎてリモートだと使わないようにしてる

    相手に選ばせる嘘真みたいなカードも基本撃たないで手札で腐らせてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:03:46

    エターリ入れてるけど他人の呪文はインスタントかソーサリー以外は見なかった事にする事で(自分の中では)解決した

  • 62卓主◆okTSakauJM24/06/16(日) 22:33:21

    他人のカードパクるカードは根本的にリモート向いてないんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:18:01

    やっぱり大変か…
    ラクドス組もうかなと思ったけど用心棒じゃなくて暴動の長の方にしよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:20:06

    そろそろ新しいデッキ作りたい気持ちと何をジェネラルにするか迷う気持ちで混乱してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:52:37

    一つのデッキを極めてる人とか憧れるよね
    デッキ内のカードをフルフォイルにしたりシークレットレイアーやプロモ版でレア度上げてたり

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:30:16

    >>65

    流石にそこまで手が回らない人が自分含めて殆どな気がするけどだからこそ憧れる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:43:56

    フルサインド見た時はビビったわ
    どうやったんだ

  • 68◆d8nktTSMw224/06/17(月) 23:48:17

    >>51

    23と30共に20時過ぎから参加できそうです!

    構築済みデッキ+α程度のものと無限ありBattle帯デッキの2種用意します

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:13:46

    ほしゅ

  • 70卓主◆okTSakauJM24/06/18(火) 08:55:52

    おはよう


    >>55 >>68 参加希望ありがとう!

    23日20時開始で開催決定、@1空き

    両名とも30日可っぽいけどそっちもやるかどうかは23日の回終わったときに相談で

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:01:36

    5cエルドラージ組むかー→ウギン土地高すぎて吐血

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:15:56

    5cエルドラージなら無色のマナ加速に頼らなくても緑のランパンでなんとかなったりせんかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:30:03

    5Cエルドラージいろいろ考えたんだけどティムールの方が強くね…
    ウラレックとこだまの無限コンボはすげー憧れるけど白黒にいいクリーチャーいなくて…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:33:08

    ジェネラルが5Ⅽでも中身はティムールカラーでいいんじゃない?
    固有色は全部カードいれないといけないわけじゃないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:33:42

    ウラレックなら白黒いらないのでは?
    URG◇◇でいいのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:45:50

    天才か
    考え直すわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:37:54

    5C統率者の強みは5Cにしなくてもいいことなんだなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:44:33

    ウラレックわかんねぇ
    真面目にコンボ考え出すと頭爆発する

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:35:07

    必要カードは3枚、カッコ内は代用できるカード
    ・ウラレック
    ・永遠のこだま(orうろつく玉座)
    -誘発の回数を増やすカード、うろつく玉座の場合はスタック上の呪文はクリーチャーじゃないので誘発型能力は増えない、つまり初回のウラレック誘発のコストは別で確保しないといけないので注意
    ・多産攻撃の司令官(orうろつく蛹orコジレックの封印破り+4〜6マナエルドラージクリーチャー)
    -ウラレック誘発に必要な(C)(C)を確保できるカード、司令官は3体出て1余るので無限マナになる

    ウラレックとこだまが出てる状態で多産攻撃の司令官キャストすると
    司令官本体、司令官誘発A、司令官誘発B、ウラレック誘発A、ウラレック誘発B
    がスタックに乗るから
    司令官の誘発1回解決→ウラレックの誘発1回解決→…
    の順番で解決できるように積むとスタックに残ってる 司令官本体と司令官の誘発とウラレックの誘発 が無限にコピーできるので無限トークン

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:37:01

    面白そうだけど要求される要素が多くてまとめる難易度が高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:05:43

    あら美しいしそれなりに強い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:14:30

    紙やったことないんだけど5〜6くらいのつもりで概念泥棒みたいなロック系使うのってやっぱり不味い?
    ロックを重点的にやる気はないけど一人くらい詰みそうな要素的に

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:48:09

    卓の雰囲気によるけど他人のやりたいこと邪魔するのはカジュアルだとまあ好まれないよね
    7以上の卓なら対策/対応しない方が悪いってなるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:03:44

    対戦相手によるとしか言いようが無いけど
    他3人に集中攻撃されて速攻落とされても文句言わないようにねって感じだなぁ
    特に概念泥棒とか自分だけリソース稼ぐタイプは邪魔だしまぁ殺しとくか…ってなりがちなので

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:08:24

    動くのに邪魔なヤツは強いヤツよりヘイト高いからね
    私は妨害をインスタントやソーサリーで済ませる派です

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:32:02

    妨害して意味のある統率者なら良いんじゃない?
    軽いコストでドローできるけど他人にも引かせるジェネラルに概念泥棒入ってたらシナジーしてて良いチョイスだって逆に感心すると思う
    ただ色が合って枠あいてるから突っ込まれた妨害カードは不快に思う人もいるかもね
    もちろんそうじゃない人もたくさんいるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:51:52

    相手のカードパクるタイプでアド取るからアド差広げる要素として入れようかと思ったけど微妙そうねサンクス

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:14:28

    晴れる屋でやってると5-6で判事もアウフも出てくるから気にしたことないや
    置物なんだから乗り越えて当たり前

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:30:45

    >>87

    相手のなにかをパクるってコンセプトのデッキなら良いと思うけど

    だって概念"泥棒"だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:18:15

    個人的にはスローペースになって皆好きなことし始める方が好きだからヘイト系のカードは嫌いじゃないけど
    概念泥棒みたいに大幅にアド稼いでるのが目に見えるとターゲットにはされやすいよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:52

    コマンドフェストどうしようかなあとか悩んでたらチケット売り切れてた

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:45:41

    ウラレック仮組あと9枚なんだけどおすすめのカードある?

    個人的に足りないと思うのは全体除去かマナ加速かって感じなんだけど


    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:50:03
  • 94二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:57:30

    性能自体は強いのに色が厳しくてね…って言われるサウロンの遺物入れようぜ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:59:30

    全体除去は滅ぼしが小回りきいてオススメ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:11:18

    マナ加速足りないというならタリスマン増やしたら?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:34:58

    印鑑でもいいね
    エルドラージにこだわらないなら極楽鳥とか緑1マナクリたち入れるのが無難だと思う
    もしくはマイア系

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:11:22

    サウロンの遺物、滅ぼし、独創のタリスマン
    あと入れ忘れてたビビアンとかと大いなる歪みの方のコジレック追加
    これで99枚
    1マナクリ系と2マナランパン系もなんだけど1ターン目に緑出る確率考えると入れにくい気がしていれなかったのよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:03:48

    右上の数字に反してかなり軽く唱えられそう

    パワー参照の伝説で悪い事が出来るか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:30:02

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:24:20

    墓地のファクト関係なくコントロールしてる歴史的パーマネントの合計マナ総量分軽減やで
    軽減しやすい無色の重い呪文だからエルドラージで強そう
    ブルームバロウ前に伝説の装備品がいろいろ増えるのもうれしいね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:07:06

    一般デッキだと波止場出せば良いかな
    食物デッキが地味に強化

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:09:54

    宝物トークンも食物トークンもマナコストがないから軽減のタネにはならんで


    雇われの剛力、スライサーみたいな性能のデイモス(アレクシオス)いいね

    戻ってきた頃には8/8トランプルになってるから相当殺せそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:23:12

    組みたいジェネラルが多くて定まりきらない

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:50:59

    統率者の素人質問で恐縮ですが、マルコフ家のソリンを統率者に使いたいです。

    先ずは使える色は強請があるので白黒のみ

    次に、統率者ダメージが与えられるのは表面のみで、裏面にして-1能力を使っても関係ないという認識でよろしいでしょうか?

    詳しい方、ご回答お願いします


    マルコフ家のソリン/Sorin of House Markov - MTG Wikimtgwiki.com
  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:19:19

    >>105

    強請の(白/黒)は注釈文なので固有色の決定には関与しない(例:盲従は強請を持つが固有色は白)…けどマルコフ家のソリンの場合は裏面が色指標によって白黒になっているのでカードとしての固有色は白黒です


    統率者ダメージは同一の統率者から与えられる戦闘ダメージのみを数えるので裏面の-1能力は統率者ダメージとしては数えないのであってます

    もしジアーダの贈り物、ラクシオールなどでクリーチャー化して2面で戦闘ダメージを与えた場合は1面と同一の統率者からの統率者ダメージとして数えられます

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:25:54

    いいジェネラル見つけたしEDHデッキを作るべや…って思ってEDHrecで調べて100件程度しかヒットしないとちょっとショックを受ける

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:39:53

    >>106

    丁寧な回答ありがとうございます

    ライフ回復からの即死コンボを考えていたので参考になりました。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:01:26

    >>107

    でも100件は参考レシピあるってのはやっぱりすごいよね日本だとnoteとか晴れる屋のデータあさって数件もないとかザラだし…

    日本でもその規模のサイトができるくらい統率者メジャーになってほしいな

    まぁEDHRECの中にはピザ食いながら考えたんだろうなってレシピもあるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:57:04

    週末に近くの晴れる屋行ったら買うかと思ってたマダラの鉤爪門(日本語拡張)がクッソ値上がってやがる
    もう英語版でいいか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:33:51

    逆に最適化されすぎてないレシピ参考にしたい時もあるしそういう時にいいかもなedhrec

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:59:09

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:54:32

    >>110

    拡張版って値上がりやすいイメージある

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:42:24

    統率者新しく組んでみようとレシピとか集めてるけどガチとカジュアルの境界で悩んでる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:42:43

    わざわざ特殊枠を買うやつは財布の紐が緩いからな(自己紹介)

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:01:03

    >>114

    ガチとカジュアルで2つ組めば解決!

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:52:07

    ちょこちょこ集めてついにフェッチとショックランドが全部そろった やったぜ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:55:40

    高いマナファクトを買いたくないのでカジュアル名乗りますのスタイル
    というか勝ち筋が強いとマナファクトなくても上扱いされるからそっち方面諦めた

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:18:10

    そりゃまあマナ加速はあくまで加速であって加速した先で何をするかの方がデッキパワー的には重要だからね
    自分の手持ちでも一番マナ周りに金をかけてるデッキは強さ的には3番目だったりするし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:26:44

    何をするかが重要とは言うけど
    例えば0マナファクト大量にならべて大型出すだけだから5-6ですって言うのは違うでしょ?

    そうするとマナ加速っていうのはゲームスピードに直結するからやっぱそこパワーライン決めるのよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:40:32

    パワーレベルに影響が無いとは言ってないよ
    やることが同じなら早さはパワーの差になるし
    0マナファクトとか駆使して全力で早いターンからファッティ出します!よりマナファクトは印鑑とかタリスマンだけど無限コンボ入りですの方がデッキとしては強いよねって話

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:00:17

    無限が最速何ターンで入れるかって話にはなるけど普通に前者の方が強いと思っちゃう
    3ターン目に8/8トランプルとか11/11トランプルが殴りかかってくるのは結構圧あるよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:03:21

    >>117

    MH3で再録されたからか友好色フェッチも少しずつ値下がりしてるね

    ボルトランドもフェッチ目当てでパック買えばついでに集まるからホントありがたい

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:16:22

    >>122

    それは俺が思ってるのより2周りぐらい速いけどそれでも8/8が3人殴り殺すのに15ターン、11/11でも12ターンかかる

    実際には後続が続いたり除去やブロッカーがあったりで前後するけど

    それだけあれば特に早くも無い無限コンボが普通に間に合っちゃう

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:02:28

    非統率者のデカブツ出す想定だったの?
    8だの11だのはジェネラルダメージで殺す想定のスタッツっぽいから8なら一人頭3t、11なら一人頭2tぐらいで殺せそうだなと思ったけど

    とはいえクリーチャー殴りは基本的に一人ずつ負けさせることしか出来ないからデカブツ早出しvs無限3人とかになったら流石に勝てなさそうだけど現実そうはならないことの方が多いから無限で勝ちに来そうな奴から潰しに行くよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 04:00:03

    デカブツっていっても種類によるだろ
    甲鱗様だったらカジュアルだし着陸強いやつとか除去耐性ガチガチ組だったらバトル以上だわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:36:38

    モダホラ3の必要なカードは全部買ったし新しく必要になるトークンも揃えた
    しかしまたすぐアサシンクリードが来るのだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:25:34

    せっかく5Cエルドラージだから欠色無色だけで組みたい気持ちと有色呪文フル投入してGSにしたい気持ちがせめぎ合ってる・・・

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:42:24

    両方作ろうぜ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:02:09

    普通に色が付いてるタイプのエルドラージは…
    えっ?ろくなのがいない?くくく…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:38:15

    コジレックの封印破り強そうだと思ってたけど青のせいで微妙に合うデッキが思いつかないな
    大渦の放浪者なら生物に寄せられるし本人でドロー、マナ加速もビッグマナ側で使えそうだけど

  • 132スレ主◆THt3a6/WFo24/06/23(日) 00:49:34

    念の為保守

  • 133◆d8nktTSMw224/06/23(日) 01:01:15

    明日の交流戦今のところ3人?

  • 134卓主◆okTSakauJM24/06/23(日) 09:31:22

    おはっす
    本日20時より交流会よろしくおねがいします
    参加者3名(俺含む)なのであと1名飛び込み参加もOKです

    5分前に参加用/観戦用アドレス貼りに来まーす

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:31:12

    交流戦頑張れ〜応援してる

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:51:13

    エイヴォル組みたいけど二段攻撃付与と英雄譚とリアニメイトカードで使いたいの集めたら既にデッキの枠破綻して草
    二段攻撃で統率者ダメージ足りてるからオーバーキルになりそうだし伍堂使うなら多勢は5-6想定にはノイズかな

  • 137◆ytNe7Tl14I24/06/23(日) 19:35:49

    交流会の席がまだ空いてるなら飛び入りでもいいかい?

  • 138卓主◆okTSakauJM24/06/23(日) 19:55:06
  • 139卓主◆okTSakauJM24/06/23(日) 19:55:35

    >>137

    大歓迎っす

  • 140◆MRbj5L0FqJwD24/06/23(日) 22:38:04

    交流会ありがとうございます。
    お疲れ様でした。

  • 141◆d8nktTSMw224/06/23(日) 22:41:52

    ラクドスの人です💀💀🔥🔥
    対戦ありがとうございました~

  • 142◆ytNe7Tl14I24/06/23(日) 22:49:10

    交流会お疲れ様でした
    スペルテーブルの電池消費を甘く見てはいけない(一敗)

  • 143卓主◆okTSakauJM24/06/23(日) 22:49:36

    お疲れさまでした!
    いっぱい引いていっぱい呪文唱えていっぱい続唱させていっぱい誘発させてってやってると気持ちよくなってどう勝つがすっぽ抜ける…悪い癖…

    来週も交流会予定してるのでよろしくお願いしまっす
    29(土)16〜20時開始
    30(日)20時開始

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:58:52

    >>143

    情熱的な考古学者やキーパーオブシークレットでダメージ稼いでくのもいいかもと思いましたー

  • 145卓主◆okTSakauJM24/06/23(日) 23:16:58

    >>144

    情熱的な考古学者は喪失の光景入れるためにコンパニオンをクララにしたときに抜いちゃってたな

    キーパーオヴシークレットは昔考えて重さが気になってたけどその時よりランプ呪文増やしたり新しく軽減できる熊が出たりしたし再考してもいいかも

    ありがとう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:12:24

    ほしゅ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:47:29

    お疲れ様でした!

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:58:48

    スペルテーブル使ったことなくて触らなかったんだけど観戦って多分音声入れられるけど入れない以外になんか注意することある?
    デッキがカウンターとコントロール奪取多いからオンライン向けないけど次は観戦くらいはしたい

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:56:30

    パソコンないから観戦もできないや

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:45:25

    環境のことはしゃーない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:20:46

    スペルテーブルの観戦経験がレア過ぎる
    むしろ観戦して何かあったら注意点にしてくれ
    多少やらかしても誰も怒らないから

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:09:30

    気軽に動員できて強そうなサウロン組んでみたらその気軽さから+1カウンター置くのに忙殺された
    空中戦になるとすごい忙しない
    もしかしてサウロン紙のジェネラルに向いていない…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:36:08

    トークンの管理とカウンターの管理と誘発の管理は面倒だからな
    相性がいいけど管理が面倒で抜いたカードもちらほら

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:50:34

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:22:52

    予約始まったので楽天ブックスでミクさんSecret Lair(夏)をポチり
    同じく楽天ブックスで頼んだ春のやつまだ届いてないけどw

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:34:37

    アラーラの子ミクさん版で迷路の終わりデッキ組むのは面白そう
    ミクさんがラヴニカのギルド門巡ってライブツアーするってフレーバーが楽しめるね
    最後に爆発するけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:40:05

    延命のために都度爆発させてたらメガンテとか滅びの歌なんだわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:17:35

    芸術は爆発だから(謎理論)

  • 159スレ主◆THt3a6/WFo24/06/25(火) 20:18:23

    初音ミクほしい~

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:48:26

    夏に太陽の指輪あるなら秋冬で秘技の印鑑と統率の塔あたりも入れてくるのかね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:55:38

    春は特にそういう要素無かったし

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:04:33

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:43:35

    >>160

    春にはなかったけどあることは充分有り得る

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:30:30

    シェオル1万切ったからデッキ組むか…

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:03:46
  • 166二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:08:56

    多色2マナファクトとして太陽光変換器が地味に優秀だと思うんだけどそれはそれとしてエネルギー需要で地味に上がってるのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:44:16

    >>166

    晴れる屋では50円くらい?

  • 168スレ主◆THt3a6/WFo24/06/26(水) 20:26:37

    モダホラ3はナドゥ以外はどんな感じ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:28:20

    やっぱ今回のボルトランドは使いやすい
    とくに朦朧への没入はよく見る気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:27:02

    新規ピッチスペルはどんな感じかね?
    自分の周りは緑単使いが多いからか緑閃光はよく見るけど他はまだ見ないな
    赤閃光とか変なことできそうだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:39:33

    ずんだもんの人のMH3統率者動画が来てるぞ!

  • 172スレ主◆THt3a6/WFo24/06/26(水) 21:46:28

    >>171

    ずんだもんの人、多い、多くない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:26:31

    URL


  • 174二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:16:16

    組んでるデッキの想定レベルが高くないからパーマネント比率が高くて緑のデッキほぼ全てに邪悪鳴らしを突っ込んだ
    緑なら拾う手段も採用してるし実質マナ加速付きの万能サーチ(言い過ぎ)

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:14:46

    まだモダホラ3のカード使えてないなぁ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:55:49

    >>170

    赤閃光はcレベルでも結構やばい

    打ち消し対策になったり、むかつきパクったり

    ログラクフが立ってたら警戒しないといけないものがまた増えた

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:15:45

    ヌルカイトデッキ現出コスト稼ぎのために騙し討ち系でいくかマナファクト並べてランプする方針でいくか悩むな
    楽しいのは間違いなく騙し討ち系だろうけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:22:10

    モダホラ3のカード注文したぜ
    あの夢潮の鯨も試すぜ!

  • 179スレ主 ◆THt3a6/WFo24/06/27(木) 15:55:31

    フレージ、ボロスカラーだから気になってたんだがめっちゃ高い、やば

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:08:58

    新ピッチはやっぱりノントークンをサクる必要あるのが重いな…
    自分のデッキで場持ちが良いやつはジェネラルしかいないから採用するか迷う
    ジェネラル守るためにジェネラルを生け贄に!はギャグだろ

  • 181◆d8nktTSMw224/06/27(木) 21:17:36

    そろそろ土曜日の交流戦の参加表明しときます
    今回も無限ありカジュアルと構築済み改造の2つ用意します

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:21:03

    >>179

    ジェネラル向けカードだと思ってたから値下がりする読みで予約してなかった…

    まさかモダンでバリバリ活躍するとは

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:23:34

    EDH用ジョダーデッキにミクさんをお迎えするべく、ミクさん夏SLDを予約
    よく考えたら、シングルじゃないSLDの直接購入はじめてだわ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:00:31

    >>183

    おつおつ!

    楽天だと結構かかるけど、その分来た時の喜びが一入なので楽しんで!

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:10:28

    >>184

    ありがとう!

    ちなみに届いたらこんなデッキに入れる予定(検討中のカードはその日の気分で差し替える用)

    楽しめればヨシ!って感じで組んで愛用中

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 186卓主◆okTSakauJM24/06/28(金) 01:23:11

    29(土) 20時開始
    の回のスペルテーブル交流会、今の所参加者2名(俺とd8nktTSMw2さん)なので参加できそうな方がいればよかったら
    とりあえず今日24時まで募集、集まらなかったら土曜の回はお流れで…

    30(日) 20時 の回は先週も参加してもらった方で埋まり…で大丈夫かな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:58:15

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:34:07

    まさかとは思うけどコマンドフェストって参加費5000払った上で1クレ1000円取られるのか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:44:55

    >>188

    5000円の入場券に1戦分のチケットがあるはず

    その上対戦参加費1000円だけど1戦ごとに1パックとランダムなSL産カード(民主的勝者にはもう1枚)貰えるそうよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:25:30

    二戦目以降対戦しようとするとチケット追加購入必要っぽいけどパックの値段的にもとはとれる仕組みになってんだね
    金かかるかからないに関わらず地方民からしたら大きなedhイベントはうらやましい…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:11

    そういえばパック貰えるんだったな
    当たりパック引ければ元取れるならいうほど悪くないか

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:05:45

    去年は指輪物語セトブ、一昨年はバルダーズ・ゲートドラブ×5だったか
    開催元が変わったとは言えそうそうケチにはならないとは思うが

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:48:46

    ファウンデーションに新規カードとかあるかな
    おや、EDH用に欲しいけど手出しにくいカード再録してくれてもありがたいけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:57

    スタンダードで使える初心者向けセットなんでまあ期待はしないほうがいいかと

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:36

    以前あったような、お安めの初心者用統率者デッキ出してくれてもいいかも

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:42:57

    そろそろ次スレか

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:10:55
  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:24

    たて乙です!

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:48

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:13:16

    200ならブルームバロウやダスクモーンでも魅力的な統率者が登場する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています