脳焼き?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:55:29

    オグリキャップJRA以外で脳を焼かれたものたちを教えてほしいもん

    アーモンドアイに脳を焼かれたルメールみたいなのが聞きたいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:07:29

    カツラギエースに脳焼かれて騎手になった佐藤哲三とかそう言うの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:12:25

    岡部ルドルフとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:13:15

    須貝師ゴルシ
    母親から伏線はってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:21:10

    Mデムーロがまだ日本で短期騎乗しかしてなかった頃、皐月とダービーを勝たせたネオユニヴァース

    インタビュアー「ネオユニヴァースの欠点は?(今後どうその欠点を克服するかと言う意味での質問)」
    Mデム「人の言葉を喋れないこと」

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:26:55

    もうこれ以上の馬に乗れる機会なんて無いだろうからと落馬で大怪我したのに手放したくない一心で執念のリハビリして復帰してウインブライトの主戦を最後まで守り抜いた松岡
    ウインブライト引退してしばらく燃え尽き症候群っぽくなってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:29:37

    >>3

    ルドルフとタイキのどっちにも脳を焼かれてそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:30:18

    >>5

    そのあと日本にいる事が増えた時に東日本大震災発生、直後に行われたドバイで、日本に勇気を与えるために一世一代レベルでヴィクトワールピサと激走

    そしてヴィクトワールピサの親父こそがネオユニって言うね。ミルコは泣いた

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:30:38

    スミヨンはオルフェに脳焼かれ過ぎてフランケル級とか言ってたらしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:32:00

    でした。さんは誰に1番脳焼かれてんだろう?
    クリーク、スズカ、ディープ……候補多いな。
    凱旋門賞挑むなら?で挙げた3頭(クリーク、マック、キタサン)は思い入れ強そうだけど。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:33:38

    >>10

    焼かれたっつーか一生治らない火傷跡になったのはススズじゃないかな…もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:34:55

    >>10

    クリークとスペちゃんがそのイメージ強いもん


    スズカは>>11の言うように脳焼きというか呪いだもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:34:57

    リュージとオペラオーがまだ出てないとは思わなかったもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:36:48

    柴田政人ジョッキーとウイニングチケット、中野ジョッキーとアイネスフウジンも候補に入れたいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:37:46

    >>10

    あんまり上がらないけどドン底期に支えてくれたスマートファルコンも結構いい線行くと思うもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:39:24

    タイムリーなやつがいるもん

    ???「ナリタトップロード…」
    ガッシャンガッシャン

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:39:44

    的場先生はライスシャワーが一生物の痕になってると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:40:44

    野平師はスピードシンボリとクリフジで焼け野原らしいし

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:40:54

    白井最強はデジタルに脳を焼かれたのかメイショウボーラーのローテがよく分からんものになってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:41:59

    デュランダルとオルフェーヴルに焼かれてるikzeがまだ出てないだと

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:42:52

    スズカさん系ならキーストン先輩かしらねぇ


    第32回東京優駿(日本ダービー)優勝ウマ娘よ

    阪神大賞典で予後不良になってしまった時の行動が日本中のウマ娘ファンを絶句させてしまった優しいウマ娘なの……


    騎手の山本さんは「キーストンが生きていれば、その子に跨ることを楽しみに、もっと長く騎手を続けていた」と語っているわ

    山本さんさ2016年にお亡くなりになられているけど、何処かの世界でまた2人は会えているかしら……

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:43:11

    自分が乗った馬で三冠馬のブライアンじゃなくタマモを最強馬に挙げる南井も結構焼かれてると思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:43:41

    現在進行形でタケシとF4は目が離せない

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:44:16

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:44:16

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:44:19

    私とユーイチがまだ出てないなんて

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:44:41

    >>17

    的場ライスのストーリー見るたびに思うのが、めちゃめちゃ順当にステイヤーとしてライスがブルボンというライバルに得意戦場で対策して勝ったという印象を受けるせいで


    3冠阻止とか言ってる人たちはレース見てこなかったのか?って思うもん

    彼らもまた三冠馬に脳を焼かれてるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:45:07

    >>13

    誤字ったので書き直し

    「(騎乗について)究極は何もしないこと」

    「あなたのおかげでまだここにいます」

    「オペラオーが背中を押してくれたと思います」


    こっちは直接ソース見つけられてないけど、効き馬(背中に乗ってどの馬か当てる)でオペラオーは絶対外さないって言ってたりかなり焼かれてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:45:16

    >>26

    脳焼かれたというか脳破壊されたというかもん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:45:45

    誤送失礼したもん
    競馬場で俺に構わず逃げてくれの横断幕を持ってターボを応援してた人は多分ターボに脳を焼かれてると思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:45:46

    主戦騎手はだいたい脳焼かれてるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:46:22

    >>29

    「一番いて欲しくない馬が前に居た」は一種の芸術

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:47:05

    知らない脳焼きも結構あって面白いもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:48:00

    ユーイチはシーザリオ相手になかなかやられてるもん
    なお桜花賞もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:49:56

    キングの高松宮記念はユーイチにとって喜びの記憶であり何よりも苦い記憶でもあるからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:50:43

    >>3

    ああ…だからあの頭もんか…(頭頂部を見ながら)

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:51:30

    >>32

    何が酷いってユーイチ、何度かサンデーサイレンス産駒に乗ったらなんか私の産駒がいるという因縁が…

    カワカミプリンセスさんのオークスとか負けたけどローレルゲレイロの高松宮記念とか


    ローレルゲレイロが最初の高松宮記念で勝ってたら伝説になってたわね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:52:52

    >>28

    このポスターじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:56:28

    馬事公苑花の15期生の面々はシンザンに脳を焼かれて入学したらしいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:58:04

    キングの高松宮記念の動画にいる名も無き客のキングコールすき
    あの人は間違いなく脳みそ焼かれてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:59:21
  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:59:34

    佐藤哲三騎手はカツラギエースのJCに焼かれて騎手目指したらタップでJC逃げ切り勝ちしたもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:00:13

    最近知ったのは池江泰郎調教師の脳がマックイーンにグリルされてたこともん
    マックイーンでの功績が評価されていい馬が来るようになった結果ディープと出会えたとか、マックイーンみたいな柔らかい背中の馬を求めてたらディープがそれだったとか、マックイーンのおかげでディープのダービーのプレッシャーに勝てたとか言ってるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:01:31

    サンデーサイレンスの陣営も大概あいつに脳を焼かれてるもん
    国内では種牡馬としての将来性が厳しかったとはいえよく手放したと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:01:34

    >>42

    倒した相手はシンボリで有馬記念でやり返されるところまで完コピもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:03:07

    >>43

    血統的に無関係な子のレースにマックイーンの遺影持って行くのはちょっと重いとかそういう次元じゃないもん……

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:04:22

    名騎手って大概誰もかれもみんな脳みそこんがりやねんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:04:34

    >>41

    感謝もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:05:09

    >>43

    これはあにまんで拾ったせいでなんなのか分からないインタビューもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:05:46

    >>47

    普通に走ってたらG1勝たせてくれた馬相手に皆焼け焦げるに決まってるもん

    田原騎手とかはどうなるんだろうもん…ある意味サンエイサンキューに焼かれてる気がするもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:06:27

    ダンシングブレーヴくんは世界の脳を焼いて日本の脳も焼いてレーティングも焼いたから殿堂入りだね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:08:26

    田原は色々アレな話も多いけどテイオーやマヤノトップガンのエピソードを聞く限り馬を大事に思ってたのは間違いないと思ってるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:09:01

    >>51

    何十年か後にちょっと馬とは思えない奴の衝撃で酔いが覚めてしまったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:09:03

    騎手じゃない方面だと、ミラクルおじさんやギベオンのWIN5当てた人は脳通り越して細胞レベルで焼かれてるでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:09:59

    >>54

    ミラクルおじさんはヒシミラクルの前から資金倍々やってて恐ろしすぎるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:10:50

    ダイユウサクの有馬はちょっと違うやつもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:10:53

    >>38

    そのポスターは2019年の宝塚記念のだもん

    中央の馬はミッキーロケット、鞍上はリュージだもん

    ミッキーロケットは賞金不足で宝塚は元々出られない馬だったけど、ファンに投票お願いしてやっとこさ出られた馬だもん。その結果が振り切ったか4番ミッキーロケットだもん

    だからターボはこのポスターとキャッチコピーめちゃくちゃ好きだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:13:07

    >>57

    詳細感謝もん

    和田騎手を含むとダブルミーニングにも読める秀逸なキャッチコピーもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:16:21

    現在進行系で騎手もオーナーも厩舎もファンもこんがり焼いてるオジュウチョウサン

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:24:33

    ウンスはオーナーに本当に大事にされたと思うもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:28:09

    日本でルメールの脳を最初に焼いたのはたぶんハーツクライもん
    「日本で最初の恋人」なんて呼んでたもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:05:51

    脳焼きとは違うかもしれんが、馬産関係者はディープとハーツとキンカメとステゴに脳が焼かれてると思う
    こいつら、今の種牡馬と比較すると次元が違いすぎるし、その子どもたちにかける期待も大きすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:36:57

    「小柄な馬は幸運をもたらす」
    ダービー、ディープが池江氏の脳を焼く始まり
    夢のダービー制覇とジャパンカップで現場もらい泣き 
    財布の中に有馬後のディープのたてがみ
    調教師引退後ディープ産駒3頭所持
    「この馬は僕の宝物です。こんな素晴らしい宝が僕のそばにあって、本当に幸せだったと思う。」
    「私にとって、調教師人生の中で最高の馬、一生の宝物。現役時代を預かることができたのも神様からのプレゼント。引退後のディープに合った時はいつも無我夢中で一緒に過ごした時のことを思い浮かべ、心の中で語り掛けていました」

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:07:52

    この手のエピソードを見るたびに脳焼きの皆様は大抵相手側に対して負い目もある感じが凄いもん。

    大抵脳焼きの方々は相手に謝ってるイメージあるもん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:30:17

    >>28

    利き馬のお話はわだラジで本人が言ってたもん。

    ちなみにオペラオーのことを話すときのリュージは声のトーンが若干低くなって、顔つきが真顔になって、宝物のように大事そうに話すから

    こっちの脳と心が焦げ焦げになってしまうもん。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:30:20

    >>64

    「自分の跨った馬の凄さはこんなもんじゃない、自分がもっと上手くやれてればもっと凄かった」という相棒への自信が垣間見えて好きだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:29

    ダイヤちゃんも里見オーナーの脳を焼いた悪女もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:33:06

    >>64

    確かにそうだね

    的場さんも武さんも和田さんも祐一さんも池添さんも全員が脳を焼かれると同時に傷になってる

    全員が「自分がもっと…」ってなってて、相棒は悪くないと確信してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:35:01

    おそらく大僧正でもそういう「あの時もっと上手かったら…」は心のどこかにあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:35:52

    >>59

    この子は本人の強さを引き出そうとしてくれた陣営との出会いが本当に運命だったもん

    普通障害で初めて走ったレースで大差のビリだった子に耳当てはずそうだとか練習を飽きさせないように工夫しようだとか思わないもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:40:52

    障害で見切られたらもう後無いからな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:47:50

    >>65

    パイオツスレでリュージが真顔になるのは史実再現だったもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:48:55

    リュージはもう思い出に昇華してる感じるもん
    もちろん本人じゃないとわからんもんが

    オグリ世代なら社台のサッカーボーイじゃないかもん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:51:57

    >>73

    思い出に昇華ってこれかもん

    ウッってなるもん


  • 75二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:53:01

    >>10

    南井がタマ>ブライアンになってるように

    ジョッキーがG1童貞を捧げた馬は特別なんじゃないかな?

    というわけで俺はクリークを推すぜ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:54:29

    >>10

    俺はテンポイントを出すぜ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:56:35

    >>73

    去年の有馬の直前のわだラジで「有馬には良い思い出がない」って言ってたから多分まだ引きずってる部分ありそうだなあってターボは思ったもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:58:32

    >>74

    まあオペラオーとリュージはこうなっても仕方ないかなとは思うもん…

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:59:00

    オペラオーへのこだわりが消えたんじゃなくてオペラオーに相応しいジョッキーにならなきゃって強迫観念が消えたんだと思う
    そんなことこだわらんでも俺らこうやってずっと同じ景色見てたやないか、ってなったんと違うかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:04:53

    一生に一度出会えるかどうかという馬に全盛期で出会えるのが理想もんね
    リュージはちょっと出会うのが早すぎてその器を受け止めるのがしんどかったのかも知れんもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:09:36

    たぶんオペラオー亡くなる前に一度でもG1勝てていれば…と思うけど難しいところだもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:16:41

    世紀末当時のリュージは自他共に認める廃人状態だったからなぁ
    そりゃ一生ものの傷にもなる

    シービーの主戦の吉永も
    「主戦が自分じゃなければ無敗の三冠馬になってた」
    「自分以外ならルドルフともやりあえる力はあった」
    こんな感じで完全に焼けてる
    周りは「難しい快速馬を吉永が三冠とらせた」なんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:21:48

    IKZEも聞いてみたらオルフェ騎乗時の未熟故の心残り無限にでてくると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:29:34

    >>83

    凱旋門賞で乗れなかった理由の一つはフランスでの経験皆無だったからで余程悔しかったのか結果は散々だったけど単身フランスに武者修行に行ってたな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:30:45

    >>84

    あそこまでやってるのに載せてあげなかった陣営はさすがに人の心がなさすぎると思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:31:06

    >>81

    それでも49日には間に合わせたからな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:42:42

    >>85

    三冠馬の凱旋門でシビアになるのはよくわかるもん……

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:56:38

    >>68

    ノリさんとライアンもね

    「本当の強さは、誰も知らない」というヒーロー列伝のキャッチコピーに対して

    無茶苦茶複雑な感情を持ってそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:16:42

    現役だと渋いけど丹内はウインキートスに激重感情抱いてそう…もん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:18:30

    武史のインタビューもマリリンやエフに対してグラビティなラブがしゅごい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:19:43

    >>89

    キーちゃんは誰にも渡したく無い…だもん

    なおキーちゃんにはお尻を触った時怒られた模様

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:23:16

    >>58

    オペラオー伝説のエピローグとしてもこの宝塚はこれ以上のものはないもん…

    タイミング凄まじすぎて神はいるとマジで思ったもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:24:18

    >>85

    一度目はロンシャンを熟知してる騎手を乗せるのは分かる

    それで勝てなかったんだから2年目はオルフェを熟知してる

    騎手を乗せるべきだったろうと今でも思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:25:30

    >>87

    スミヨンが別に悪い訳じゃないんだが

    なんつーかオルフェは普通の名馬というにはあまりにもアレな奴だったし相性抜群のikze無理してでも乗せたほうが良かったんじゃないのか?

    とほんと思うもん

    結果が結果だっただけに余計

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています