クソローテ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:05:19

    ダイスで馬を育てるスレのダイスシステム作ってるもん。
    ローテで補正かけようと思ってるけど、どのくらいからクソローテになるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:06:36

    重賞クラスを月2以上のペースでほぼ休まず走らせてたら十分クソローテだと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:07:10

    春も使ったのに夏競馬、連闘、路線違い

    ここら辺連続してたらクソだと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:07:51

    今のところ、体質ダイスを1d100で振って
    1-20……クソローテ:デバフ大、キツめローテ:デバフ小
    21-80……クソローテ:デバフ小
    81-100……どんなローテでもデバフなし
    ってシステムにするつもりだけど、クソローテとキツめローテの基準悩んでるんだもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:07:55

    割と月一ペースでもクソローテもん
    ターボはスレの趣旨の関係でやっちまったもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:09:59

    馬の体質にもよるけど、現在の基準なら重賞クラスを月一ペースはさすがに使いすぎになるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:11:00

    イクノまでなら普通もん!

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:11:12

    中4週以下……キツめローテ
    中2週以下or連続中4週以下……クソローテ
    くらいがいいかもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:16:13

    >>8

    普通に月一もくそローテな気がするもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:17:34

    もしかして古馬王道路線ってクソローテなのかもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:18:07

    走り切れる者が少ないくらいには

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:18:38

    >>10

    春三冠も秋三冠もある程度タフなやつじゃないと全部出れないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:18:55

    それほどでもないもん
    昔から出来ない馬もいたけど大体はやってるもん
    ただそこに余計なものを挟むと一気にクソローテ化するぐらいにはギリギリのバランスだもん
    その意味で余裕はないとはいえるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:20

    >>10

    キタサンブラックが春三冠失敗してたりするし、秋三冠も2頭しか出てこないぐらいにはクソローテだよ!


    年間無敗グランドスラムとかやったオペラオーのヤバさがよくわかる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:50

    >>13

    勝ちを狙うなら全部出るのはあまり推奨されないレベルにはハードもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:52

    走るだけなら月一くらいのペースでもあまり問題ないもん。
    条件戦の馬とかわりとそんなペースで走ってるもん。
    けど、それだとG1クラスだとレースを絞って調整してきた他の馬に勝てないもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:21:22

    優先出走権があるステップレースを使うと中2週になることもあるし……
    それを繰り返したらクソローテだろうけど、密度が高いタイミングが1度あるくらいなら普通なのでは

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:22:15

    古馬王道皆勤で全部勝ったのはただ一頭だけもん
    大阪杯も含めた現在は皆無もん

  • 19スレ主22/02/07(月) 11:24:27

    クソローテって前走との間隔だけじゃなくてレースのレベルだったり距離だったりもそう言われる理由になるんだって分かったもん!
    けど、ダイスシステムにそこまで組み込むと自分が管理できないもん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:25:59

    最低でも中4週、欲を言えば1、2週間放牧に出して貰ってストレスと疲労を回復した後に、トレセンでやる気と体の調子を高めるのにその4週間を貰えるといいもん
    青葉賞からダービー勝った馬はいないもん いくら優先出走権が貰えるといっても中2週じゃ勝てないもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:28:03

    古馬王道路線を優先出走権取れるレース経由で駆け抜けた場合
    中山記念→阪神大賞典→大阪杯→天皇賞春→宝塚記念→オールカマー→天皇賞秋→ジャパンカップ→有馬記念
    こんな感じになるからな…マジで阪神大賞典からの大阪杯は死ぬと思うからスルーするにしても一年で重賞クラスをこんだけ走ったら馬も厳しいものがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:28:39

    >>19

    出走したら疲労ダイスを降るもん そして間何週個分、疲れが取れる回復ダイス振るもん

    一定以上溜まったら段階的に~~にしといたらいいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:29:06

    >>19

    G1重賞OPでデバフにプラスで良いと思うもん

    G1なら5とかOPならなしとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:29:19

    >>15

    どれか絶対に勝ちたいレースがあるならそれでもいいもん

    ただ単純に数を稼ぐなら出るのが一番もん

    去年の大阪杯のコントレイルがいい例もん、結局狙い撃ちしたって勝てないときは勝てないしそれで終わったら勝てない馬で終わるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:29:22

    まあ去年オーソリティがアル共→ジャパンCの中2週ローテで結果を残したし、前後でしっかり休養してれば悪くないと思うもん

  • 26スレ主22/02/07(月) 11:29:27

    >>8 を参考にして

    中4週以下をキツめローテ

    中2週以下をクソローテ

    としてダイスに組み込んでおくもん。


    現実と比べると緩いんだろうけどダイスに反映するならこんなもんかなもん?

  • 27スレ主22/02/07(月) 11:30:53

    >>22

    >>23

    これらの意見合わせて、重賞以上で疲労ダイス振るってのが良さそうもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:31:20

    >>27

    良いと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:32:36

    >>24

    どっちにしろ皆勤で勝ってるやつはほぼいないし実力ある奴ほどやる意味は薄いもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:34:16

    あと現実に即するなら所属と出走レースの開催場所も考慮する必要あるんじゃないか?
    4歳で4戦ー4戦で古馬王道走りきったスペシャルウィークは、関西メインの春最後の宝塚記念はそうでもなかたけど、3ヶ月連続関東輸送の秋は最後の有馬記念バテバテで限界近かったらしいし

  • 31スレ主22/02/07(月) 11:34:37

    アドバイスありがとうでしたもん
    このスレは今後はクソローテについて語るスレとするもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:35:15

    ウオッカの3歳は牡馬牝馬関係なくぶっ壊したいのかと思うローテしてるもん

  • 33スレ主22/02/07(月) 11:35:30

    >>30

    そこまでやるならもうウイポやるもん!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:37:26

    >>32

    3歳の秋以降はスランプとか言われてるけど春のクソローテの疲労もあると思うもん

    あそこからよく復活したもん……

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:39:34

    >>34

    エリ女取り消してるから流石にやり過ぎてたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:40:05

    >>29

    むしろ実力がある奴でも事故負けはあるからほぼ勝てるやつは月一ぐらいで出たほうがいい

    それこそグランアレグリアは雑に強いからシーズンに2,3戦して一回の割合で勝って二つ積んだけど

    コントレイルは1,2回のレース合計三レースで結局一回しか勝てないまま終わった

    レース数がグランの半分ほどで勝ち星も半分、一回でも減らしたら勝ちなしのままで終わったしこれはこれで完全にクソローテだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:43:06

    >>36

    まぁまだ4歳だったから後1、2戦試して適正見せて欲しかった感はあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:47:03

    デジタルもなかなか言われないけど結構使われてるもん
    6歳で勝った安田の後に宝塚突っ込まれたりしてるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:48:54

    安田→宝塚
    はよくクソローテとして言われるもん。

    天皇賞春→安田→宝塚で3連続2着だったカミノクレッセは何者もん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:50:07

    >>39

    無茶苦茶なローテもん……

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:51:08

    >>39

    よく見たら春天の後ろの阪神大賞典も2着もん

    なんだこの適正もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:52:10

    >>39

    安田→宝塚はクソローテもん!?いや……まあ……たしかにダービー宝塚でも十分クソローテもん…………

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:52:45

    まあ中には片方のシーズンサボってもう片方で集中する奴もいる
    ボリクリがこのタイプで春は宝塚のみでて秋古馬三戦狙ってた

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:53:02

    クソローテで故障するとかはみたくないけど、必要最低限かつ勝てそうなとこしか走らせないみたいのもそれはそれでうーんとはなっちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:54:36

    芝とダートが入り混じってるとなかなかな使われ方してるなと思ってしまうもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:03:59

    >>44

    それやったコントレイルが不測の事態でローテカットと負けが続いて散々になったからこれはこれでクソ

    そもそも国内無双なんてオペラオーディープしかやったことないし

    ルドルフですら宝塚回避秋天負けとかあるんだからローテ削りは勝てるレースを減らすだけでもある

    一方ルドルフの秋天は調整の甘さもある上での見切り発車でもあるんで万全かつなるべく出るのが実力馬にはいい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:05:38

    ヨーロッパは開催シーズンが短い関係で結構詰まってたりするもん
    結局は体調と実力を見ながらスケジュール立てるしかなさそうもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:12:34

    >>47

    欧州は使い分けと時期ズラしでやりやすいのはあると思うもん

    イギリスの主要レースを中心にフランスが距離短め、アイルランドが1ヶ月ほどの開催時期の違いがあって

    英愛ダービー連戦やパリ大賞典へ行ったりクラシック路線行ったり古馬戦向かったりレースが多いもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:14:05

    >>48

    あっちは近いから他の国のレース出やすいもん

    日本みたいな島国ではこうはいかんもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:14:37

    結局それぞれの馬によるってだけでは…
    ウマ娘ではオミットされてるからあんまり考慮に入れられてないけど、G1を何勝もしてると前哨戦となるG2が別定戦ばっかで斤量増えすぎてきつくなるときもある
    定量で出れるG1ばっかになる馬がいるのはそのためもある

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:16:00

    >>14

    秋古馬三冠オール出遅れ3着のアイツは結構凄かったもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:17:00

    >>51

    出遅れなければもっとすごいんだけどもん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:24:09

    >>46

    ルドルフの宝塚回避は

    芝の杜撰な張り替えで

    転倒して起きた結果だから

    例としては相応しくないのでは


    宝塚記念で結果を残せば

    宝塚→キングジョージ →凱旋門ってローテだったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:25:00

    アメリカ三冠のクソローテって向こうの競馬民は文句言わないのかもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:25:02

    ルドルフと同じ状況になれば、
    オペもディープも回避しただろうし

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:25:26

    >>53

    そのルドルフの芝云々の話も後の陣営の杜撰さを見ると体の良い言い訳に使ったようにしか思えないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:26:42

    オペラオー陣営は間違いなく回避しないな
    そんな殊勝な連中なら前哨戦も出ちまえーはしない

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:27:53

    レース出まくって故障もあれだけど、最低限しか走らないとかもそこで勝てないとあれな感じになるしローテ組むのって難しいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:30:35

    >>54

    ぶっちゃけこっちほど三冠に価値を見出してないもん

    ケンタッキーダービーかプリークネスステークスのどちらかを主な目標として、ケンタッキーダービーを楽に勝てればついでに狙おうかぐらいのものもん

    ただ人気があるのは事実だもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:33:53

    スイープトウショウも結構過密なローテしてると思うもん
    毎日王冠(京都大賞典)→秋天→エリ女とかゲームでも早々やらんもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:36:20

    まあアメリカでも二冠馬がドロップアウトすることはほぼないもん
    狙う気ないなら立て続けに取らないから当然ではあるもん
    とはいえ一つしか取れないなら普通にクラシックからドロップアウトはよくするもん
    そこら辺は日本のエフフォーリアと同じだもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:38:14

    けっきょく個人が気に入るかどうかで糞ローテって叩いてることが多くね…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:40:48

    一般論でレース感覚で1ヶ月のブランクは置くもん
    これを詰めた途端にクソローテ疑惑だもん
    これに反しない限りはあまり言われないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:43:17

    レース出まくるのもクソローテだしかといって最低限しかでないのもそれはそれでクソローテではある

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:19:27

    まあ秋古馬三冠がクソローテ言われることはあんまないな
    大抵できないのは適性外である、虚弱体質や足元不安があるといったメンツだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:24:54

    >>56

    そもそも競馬では負けた陣営は言い訳だらけでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:07:27

    >>54

    アメリカ三冠のイメージは、1国の皐月、優駿、菊花じゃなくて

    実はニューヨークダービー、メリーランドダービー、ケンタッキーダービーという3ヶ国のダービーみたいな感じもん

    すごいのは解るけど、地元で活躍してくれた方が人気が愛着はあるみたいな感じなんもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:15:29

    まあダイスでレースするやつは海外遠征もぶっこんだり1日で複数レース出たりしてるからな
    ダートでレディスクラシック出てスプリングでてクラシック出たり
    二歳G1全部出たり
    桜花賞皐月賞オークスダービー秋華賞菊花賞出たりな
    ここまで来たらクソローテ通り越してるけど…

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:17:32

    >>67

    前にザパ姉さんや有識者ターボが説明してくれてたところもん!

    アメリカ競馬は複雑怪奇だもん…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:18:36

    個人的に
    春古馬三冠+秋古馬三冠は黒に近いグレー
    これであともう一戦走ったら真っ黒って感じもん
    逆に白は大阪→宝塚→秋天→有馬と春2戦秋2戦くらいもん
    今年のエフフォーリアはこんなローテになりそうもんね

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:22:53

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:24:20

    エフフォーリアは虚弱だからローテ的には軽いやつ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:24:51

    >>56


    そもそもルドルフ陣営は故障したのにも関わらず

    宝塚に出走するかどうかもめてるんだよね



    ルドルフを最強と信じてやまないからこそ、

    無理やり出走させようとしたんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:27:00

    >>70

    結果次第では主流になるかもな春2秋2

    外厩スタイルの極致って感じ

    まあ本人の虚弱さもあるが

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:41:32

    スノーフォールをこんな使い方した欧州は今後一生認めたくないもん
    死因がクソローテじゃないにしてもディープ産駒こんな使い方するなもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:49:27

    途中から適当で笑っちゃうんですよねそのローテ
    まさか変なところで死ぬとは思わなかったが

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:56:03

    月2回出てきたらドチャクソローテ
    例:マイルCS→ジャパンカップ、凱旋門賞→菊花賞
    月1回出てきたらクソローテ
    例:秋古馬三冠ローテ、秋華賞→エリ女
    キツめのローテ
    例:香港トリプルクラウン+春古馬三冠

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:58:16

    古馬三冠はクソローテだから達成できると化け物感すごいもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:59:26

    >>75

    まあまあ…スタンダード

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:59:35

    キタサンブラックで無理なんだから春古馬三冠は無理もん挑戦するだけで足がもげそうもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:00:38

    >>75

    さっさと種牡馬になる為の過密スケジュールもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:00:59

    さすがに秋古馬三冠はクソローテではないわ
    春はあいだに3200挟んでるのがアレだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:02:29

    勝てない奴が皆勤してるから強いやつも出ろは格が違いすぎるから同じに扱えませんもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:03:17

    強い奴も普通に出てるローテだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:04:14

    >>75

    正直、気持ちがわかるローテーションではある

    欧州牝馬三冠達成や!やった!これは凱旋門賞いけるやろ!

    でも、ロンシャン試したことないし仏国3冠の最後ヴェルメイユ賞で叩くで!

    2着やん!走れるやん!凱旋門賞やあ!

    最後の英チャンピオンズはわからん???

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:04:49

    むしろ強い奴は積極的に狙ってるローテだよな
    三冠はさすがに無理でも二冠までは結構達成も多い

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:22

    春秋古馬3冠はキツイから達成できないのもあるけど、強い馬がいつも勝てるわけじゃないからシンプルにG1を3連勝するのが難しいもん…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:22
    Citationahonoora.com

    昔とは言えこの3歳はやりすぎだと思うもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:07:30

    >>88

    ば、化け物もん……

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:08:38

    トライアルもはさんでるから
    もう走らせて調教も兼ねてる感じだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:43:06

    秋三つは90年代前半には既に「全部は無理じゃね?」ってなってたぞ
    秋初戦(もしくは前哨戦含めて2戦)は緩めに仕上げて取りこぼすか
    秋天JCで目一して有馬で調子崩すかみたいなのは既に認識があった

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:46:03

    スノーフォールとよく似たローテの

    ユーザーフレンドリー

    User Friendlyahonoora.com
  • 93二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 02:47:13

    凱旋門優勝後に渡米して

    3戦3勝したオールアロング




    All Alongahonoora.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています