超融合です

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:08:48

    通してください何かありますか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:10:18

    ありますかじゃねーんだよ あっても打てねーんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:10:54

    あります

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:11:27

    >>3

    これ使えるの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:11:42

    無効で

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:11:50

    >>3

    これフィールドに立った時点で発動扱いだから止められるってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:12:36

    >>3

    素人で申し訳ないんだけどこれ通るの?

    超融合のテキストだと通らない気もするんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:12:46

    >>6

    このカードにはどこにも「発動する」なんて書いてないだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:13:05

    >>4

    >>6

    永続効果は発動しない

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:13:33

    >>4

    >>6

    >>7

    強制で適用できるしチェーンブロック作らないからそのターン最初の魔法が超融合なら無効化できる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:13:58

    はえー。上手いことできてるなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:15:00

    これがコンマイ語かぁ……奥深ェ~……

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:15:37

    >>4

    カードの発動はできなくても既に場に出ている効果のだから止められるんだ

    まぁこれが場にある時に超融合使う人はいないだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:16:45

    >>5

    これがあるから天界蹂躪拳の存在を考慮しても個人的な幻魔最強はハモンなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:17:02

    >>13

    初心者(あの魔法族邪魔だな…超融合きた!)

    とかあるかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:17:45

    また一つ全知に近づいたグッドなスレであった
    なんかデュエルその物よりこう言ったカードの効果を読み込む方が好きかもしれんなワシ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:17:50

    >>12

    これはコンマイ語ではなくテキストにきちんと書かれてるルール

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:18:36

    >>3

    嫌いじゃないけど好きじゃないよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:01

    遊戯王独自のルールが難しいと言われたら否定できんだけど、テキストそのものの不備はほとんどなくなった」

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:06

    >>16

    遊戯王Wikiを読み込むのは楽しいぞ

    君も一緒に海馬がモクバに株を教えるシーンで使ったカードを探そう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:20

    勅命みたいもんじゃね?
    あれも元からあったら発動なんてしないで無効だったよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:19:41

    確かによく読まんと分かりにくいがあんまり無闇にコンマイ語って言わんでくれや
    このゲームの中では理屈は通ってるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:21

    >>20

    名前の元ネタ大体かいてあったりアニメでいつ何回使ったかカウントしてるの助かる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:26

    >>20

    このカードに何をそんなに語る事が…と読んでみると複雑な裁定書かれてたりする

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:56

    >>5

    三幻魔が超融合止められるの

    なんか好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:20:56

    >>23

    漫画も網羅してるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:22:49

    効果を発動できないってことは言いかえるとつまりチェーンを組めないってことだからな
    チェーンを組まない効果は当然通る

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:25:35

    昔のテキスト故のコンマイ語はこいつな気がする
    発動するなんて書いてないし選択するなのに対象に取らない

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:25:52

    >>21

    まあそうなんだけど1回しか消さないから発動っぽく見える

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:26:05

    超融合が「対して発動できない」ではなく「無効化されない」とか「効果を受けない」なら右手さんでも無力ってことかぁ
    まぁ昔よりテキストの整理はされたけど正直これは勘違いしてもしょうがないとは思うな・・・遊戯王の言葉遊び的なテキストとか全般を広義のコンマイ語と扱う雰囲気あると思うしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:43:39

    テキスト整備されて以降はそんなにひどい裁定ないから……

    でも旧テキストについてツッコまれたらあまんじて受け入れるしかない

    大将を取る取らないクイズ|あにまん掲示板何!?相手を選ぶ効果は対象を取る効果ではないのか!?https://quiz-maker.site/quiz/play/pYplm420220127231251bbs.animanch.com
  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:46:22

    永続効果はルール追加みたいなものだから発動じゃないってことか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:46:30

    手札事故でヒィヒィ言いながらホープでワンキル狙おうとしたらこいつで阻まれた
    こいつ嫌い!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:50:16

    効果一つしかないのに①とかいらないだろ…と思ってたけどルール整備の結果だったのね
    苦労してるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:51:45

    >>28

    テキストを修正してくれるなら9期仕様に直しても良いのでは…?

    コイツターミナルクロニクルでしか再録してないから、わざわざ選んでって言い回しに直してるんだぜ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:53:26

    まぁ最近のカードでも自身の効果でステータスが決まっているモンスターに一滴打ったらどうなるかとかテキストだけで読み解くのは難しい

    公式で載っている例
    自身の効果で攻守が4000のダ・イーザに一滴の効果を適用すると攻撃力2000守備力が0になる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:54:37

    「複雑なルールである」ってのと「テキストに不備がある」ってのは全く違う概念だからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:57:00

    >>36

    攻守変動効果は遊戯王の深淵だからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:57:20

    お前の手札の枚数俺と同じじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:58:57

    >>39

    これ見てようやく理屈がわかったわ

    要するに魔法版スキドレみたいなものなのか魔術師の右手

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:59:23

    >>35

    MDで全てのカードテキストの最新フォーマット版が判明すると思ってたがそうでもないのか・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:59:55

    >>35

    選んでに変えてるのになぜもっとわかりやすい変更にしてないのか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:01:17

    >>39

    チェーンブロックを組まずに破壊するのが直感的にわかりづらいポイント

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:01:29

    >>37

    それらまとめてコンマイ語って揶揄されがちだがそれも仕方ないといえば仕方ない

    一見して突破不可能な盤面を効果処理の抜け穴を利用して打開するのがOCGの良い所であり悪い所でもあるしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:07:38

    >>39

    ちょっ、ちょっとテキスト見せて貰って良いですか?


    ………スゥーッ………あっ、手札の通常魔法セットしてからモンスターの効果発動します

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:09:35

    ん?ナチュルビースト君は?と思って調べたらMDでちゃんと分かりやすく書かれてて感心したこれならチェーン組むって理解しやすいやな(MD← →実物)
    MD有能ドルベ無能

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:23:59

    >>46

    メンテでこういうのも直していくんかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:24:27

    初心者は破壊すると墓地に送るですら困惑するらしいからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:30:34

    >>45

    チェーンしてサンダーブレイク対象セットカードで

    手札の枚数同じになったんでモンスター効果無効で

    みたいな感じで上手く使えると強いんだがなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:08:37

    >>39

    永続で効果無効といえばこれだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:12:55

    永続効果だと、天空聖者メルティウスもなかなか

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:26:52

    >>48

    墓地へ捨てると墓地へ送るでかなり困惑したぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:33:38

    コストが「捨てる」と「墓地へ捨てる」も違うぜ!具体的にはマクロコスモス下で発動可不可が変わるぜ!始めたばかりの時謎だったぜ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:36:14

    >>52

    これは、捨てるが手元離れた後の行き先は問わなくて、送るが墓地オンリーってこと?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:37:31

    「手札のカードを破壊」はん?ってなったな
    手札のカードが「破壊」されることあるんだ…ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:39:07
  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:39:45

    >>54

    コストで捨てて発動→手札を捨てさえすれば捨てる先は問わない。

    マクロコスモスとかで全除外される状況でも手札を捨てられる

    コストで墓地に送って発動→墓地へ送らなければならない。

    マクロコスモスとかあったら除外されるので墓地へ送らない。よってコストが払えず発動すらできない

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:40:37

    >>57

    墓地へ送るじゃなくて墓地へ捨てるだったわ。まあ説明にあんま差は無いから許してくれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:41:55

    「お前は捨てて発動で、俺は墓地へ捨てて発動!そこになんの違いもありゃしねえだろうが!」
    「全然違うのだ!!」

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:43:19

    捨てると送るは
    墓地へ送る⊃墓地へ捨てる なのだ
    捨てられた時は送られた条件は満たすが
    送られた時は捨てられた条件を満たさないんだ
    例えば暗黒界モンスターとかは手札から墓地へ送られると効果を発揮できなかったりするんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:51:10

    遊戯王は基本的にはカードに書いてあることが全てなんだ。選んで・対象に、の2種類表記がある以上別の処理になるし発動すると書いてなければ発動しないんだ。
    なお光と闇の竜やアトランティスの戦士

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:50:11

    >>61

    長寿コンテンツの宿命故刷られた年代によって表記揺れがあるからややこしいのだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:01:56

    アトランティスの戦士とかいう海の水

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています