オグリキャップによる競馬ブーム?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:32:15

    ここや本家のウマ娘スレでよく見たけどオグリキャップが走ってた頃の競馬ブームってそんなにやばかったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:36:09

    近年大ブーム起こした鬼滅の経済効果が最近やっと1兆とちょっと超えたとこだけどオグリは3兆の経済効果を稼いだって言ったらわかりやすいもん?
    もちろん他にブームになる娯楽の有無やらバブル期かどうかとか、もちろんオグリ1頭だけで稼いだ額じゃないとはいえだいたい1鬼滅=3オグリくらいになるもん
    当時は競馬とか知らないどころか嫌ってそうなギャルや主婦も競馬場に駆け込んでた時代もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:36:14
  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:37:11

    オグリの引退レースでもう30年以上前もん
    当時のリアル語れるのはもう孫がいる世代もん
    そんな歳の人ここにいないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:37:22

    オグリキャップが競馬の市場規模と
    一般人への競馬の浸透度を拡大したと言っても過言じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:38:34

    ショタ時代に競馬興味なかったけど、オグリキャップだけは知ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:38:40

    まあ注意点としてはオグリはきっかけかつ中心になっただけでブームの要因は他の馬と陣営、そしてJRAも海外からの馬も頑張った結果だから、オグリだけの功績ではないってところかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:38:53

    オグリ単体のぬいぐるみの売上が約60億円、他のグッズ込みで約100億円
    ぬいぐるみに関しては未だにぶっちぎりの歴代1位で当時の人気っぷりが分かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:40:21

    >>4

    後追いでも調べると情報量が異常に多い事に気づくもん、ただの馬だよ?もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:41:31

    >>2

    ごめん打ち間違えたもん3鬼滅=1オグリもん

    でもアホほど稼いでたのはマジもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:41:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:42:28
  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:45:24

    時代背景込みで一種の奇跡なのよね、オグリキャップさんの人気って

    お昼御飯の片手間で書けるほどまとめられないわね、これ
    帰ったらまとめてみるわ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:47:20

    単純な馬券の売り上げが何年もかけてじわじわ上がってたところをオグリのところで一瞬で一兆円跳ね上がったって聞いたもん
    そりゃJRAもおかしくなるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:48:55

    大人気のシービーや無敵のルドルフとか
    前時代で目立つのもチラホラ出てきた矢先のあれだからな
    徐々の上がり肩の時期にあいつが現れて大爆発って感じ
    引退後もトウカイテイオーやブルボン等出たし
    ナリブが最初に見た三冠馬って人も多かったのでは

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:50:46

    オグリのぬいぐるみだけで60億円分売れたらしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:51:49

    >>2

    鬼滅にもウマ娘にも言えるけど、同時期に他の娯楽がどれだけあるか、それら競争相手に競争力がどれだけあるかはかなり重要だと思う。

    バブル期で他の娯楽も沢山ある中でここまでの経済効果を叩き出したオグリが凄い。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:52:32

    真面目にやってたら200レスどころか20,000レス有っても足りないのがオグリの頃の競馬ブームもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:52:37

    武インパクト豊筆頭に騎手のアイドル性とオグリキャップのアイドル性が合わさり中山競馬場が壊れかけた

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:54:15

    >>15

    じゃあライスの死で競馬が命懸けであることを多くの人々が再認識する辺りまでブームが続いてたってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:01:08
    https://www.jra.go.jp/company/about/outline/growth/pdf/g_22_01.pdfwww.jra.go.jp

    オグリが走ってたのって平成元年あたりだもん?

    すごいもん……

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:01:25

    ディープブームの時有馬でぱんっぱんに人が入って約16万2千人がいたらしいもん
    オグリのラストラン有馬は約17万7千近く入ってたらしいもん
    どうやって入れたもん。肋骨折れたとか足が浮いてたとか競馬場なのに満員電車みたいなエピソードが散見されるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:04:53

    地方からの成り上がりでやってきた怪物、オグリキャップとスーパークリーク筆頭に若き天才武豊がさまざまな名馬を操り激突するというアツすぎる構図

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:06:34

    >>22

    入れたというか無理矢理入られたというか…

    警備員の人からの逸話が当時警備員として現地にいた人のコメントとして残ってるわよ

    https://bunshun.jp/articles/-/50812?page=1

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:07:57

    >>22

    それ一歩間違えたらヨーロッパのサッカーで散見された群衆事故みたいになってたやつじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:09:16

    >>25

    帰りの電車の方がやばかったらしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:09:50

    あの有馬の帰りとか交通機関ヤバそうもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:11:43

    オグリの引退有馬は中山競馬場から少し離れたところにある自宅でオグリの有馬見てた人ですら歓声が聞こえてくるレベルだったらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:15:39

    オグリの世代まで積み重ねたものに加えて、あの時代にあれほどの馬たちが集まった上で、着火剤としてオグリキャップという馬が出て起きたブームだと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:15:40

    ダービースタリオンが91年、ウイニングポストが93年もん
    ジャンプのみどりのマキバオーが94年、サンデーのじゃじゃ馬グルーミンupも94年、マガジンの風のシルフィードは89年、チャンピオンの優駿の門は95年もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:22:50

    >>7

    もちろん他の馬や関係者の労力をないがしろにしてはいけないもん。ただ「切欠かつ中心になる事」がどれだけ大変かという事もまた然りだもん。

    血統もよくわからない葦毛の地方馬が中央で快進撃を続け、今なお最強候補に挙げられるもう1頭の葦毛との激闘を制する。この事が他の競馬関係者に「俺らもいけんじゃね?」となって中央と地方の交流活性化に繋がるんだもん。

    影響ないとこ探すのが難しいもん。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:59:12

    じゃあまあ長くなるけどなるべく手短にまとめてみようかしらね


    まず最初にオグリキャップさんが産まれたのは1985年、この時代からまとめてみようかしら

    一番わかりやすい話をするならこの年にあったのがプラザ合意…1ドル200円が100円代まで一気に大暴騰する年ね

    そこから始まるのが今でも語り継がれるバブル景気の始まりということで、もう既に産まれた時代からして奇跡の子と言えるわよこれ

    庶民的な娯楽の話を交えるならこの年、世界的大ブームになるとあるゲームの発売もあるわね

    スーパーマリオブラザーズが産まれたのもこの年。オグリさんに勝つ世界的キャラよね、マリオは


    さて、そんなときに日本競馬はどうなってたかっていうとまだ当時はJRAではなくNCKと呼ばれてたわ

    JRAjra.jp

    オグリさんがデビューする1987年にちょうど色々改革した時期でもあって

    名称をJRAに変更したり、場外馬券売場をWINSにしたり、入場行進曲とファンファーレを一新したり

    とにかく前時代の競馬への悪いイメージを払拭しようと色々頑張っていた時代でもあるわ

    これはハイセイコー時代の第一次競馬ブームからの活動と言えるかもしれないわね

    奇しくもミスターシービーさんやシンボリルドルフさんという三冠馬が誕生してたのも大きいと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:03:38

    オグリキャップと同い年のおっさんターボの肌感覚で言うとナリタブライアンまでは知ってるけどその後は知らなかったもん
    どっちがフィクションという区別もなくカスケードとナリタブライアンが同じくらいの強さだと思ってたもん
    スーファミでダビスタやってたから競馬中継は見たことないけど競馬は知ってたみたいな感じもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:05:22

    ハイセイコーとオグリは競馬の枠から出たイメージがある
    強さとかでは語れないまさにアイドルという感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:11:58

    そんなこんなでオグリキャップさんが笠松でデビューしてから少しして、笠松から中央へと殴り込みをすることになるわ

    シンデレラグレイでも描写されているけど中京盃の勝利で一気に中央競馬に移籍させたいって声が爆発的に広まったりとか色々あるけど1988年に移籍してくるわ

    ちなみにこの時特例でオグリキャップの装蹄師だった三輪さんだけは本来ならダメだけどオグリさんの装蹄師として唯一笠松時代からの関係者としてかかわり続けることになるのよね

    さてこの時代、長男でもなきゃ家を継げないので地方から単身上京して都会で一旗揚げるっていう人はまだまだ多い時代でもあるわ

    そんな人たちからしてもハイセイコー同様地方から単身中央に来てその上中央の馬すら蹴散らす強さを見せるオグリキャップさんには注目したくなる気持ちは間違いなくあると思うのよね

    クラシック登録云々の話は当時はまだ一般人もそこまで注目されてなかったからあれだけど知れば知るほど

    一般人からしたら日本一を決めるレースというダービーに出たくても出られなかった地方から来た強い馬がいる

    そんな印象を抱いた人たちが葦毛で目立ちやすくてわかりやすいオグリキャップさんを応援し始めるのは当然の結果かもしれないわね

    そうしてクラシック戦線とは別に古馬相手に勝ち続けて、天皇賞秋から続くタマモクロスさんとの3連戦でどんどん人気は高まっていくわ

    残念ながら春は故障で全休してしまうけど復帰した秋からはオールカマー、毎日王冠、天皇賞……マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップ、有馬記念とまあひっどいローテで激走を繰り広げたのね

    一般人からしてもいっぱいレースに出て頑張ってくれる馬ということでわかりやすい人気を更に広げる結果になったのではないかしら


  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:13:19

    とりあえず脳死でオグリSUGEEEEEEEって言っとけばいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:13:31

    灰色なのが分かりやすくて良いもん
    そういうところもおじいさんのネイティブダンサーと同じもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:14:38

    >>32

    競馬のノミ屋ってどうしていけないの?|あにまん掲示板今日見てたドラマに出てきたんだけどからなくて。bbs.animanch.com

    昔の競馬の悪いイメージについては、少し前にノミ屋について解説してるスレがあったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:21:53

    競馬ブームがどれ程だったかもん
    多分97年くらいのジャンプの漫画封神演義で「あの乗り方は天才ジョッキー武豊の…!」ってセリフが今でも忘れられないもん
    同じくジャンプの漫画ボボボーボボーボボでも多分2002年か3年頃に「オグリにゃ負けられねぇ!」ってセリフが出てくるもん、これも忘れられないもん
    ウマ娘のおじさんとオグリキャップは本当に誰でも知ってたもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:26:26

    そんなこんなで1990年、実は前年の1989年に今となってはお馴染みのゼッケンも導入されて更に一般客にもわかりやすいように配慮されていたわ

    あんな激走を繰り広げて消耗してたので温泉で治療してたなんて話もあるわ

    その時ついでにアメリカ遠征企画もあったのだけど安田記念に続く宝塚記念後に故障が発覚して取り消えになるわ

    秋戦線の参戦も危ぶまれたけど何とか天皇賞秋に出走するものの体調も芳しくないまま続くジャパンカップ共々掲示板から外れてついにはオグリキャップも終わりと言われてしまうことに…

    それでもなお有馬記念を出そうとするから陣営側に脅迫状が届く始末…逆に言えばそれだけオグリキャップさんに入れ込む人が多かった証左ともいえるわねこれ

    そして伝説の有馬記念…中山競馬場を埋め尽くす大観客の中で復活のラストラン。いやこんなの見せられたら誰だって脳の一つや二つ焼けこげるわよ…

    1990年…これ、ちょうどバブル最後の年なのよね。バブルが始まる時代に産まれてバブルが崩壊する前年に引退する

    タイミングがもうこれ神がかってるとしか言いようがないわ

    日本中が旅行ブームだったのもあって年末の中山まで全国から色んな人が押し掛けやすいという条件まで重なってるというのは確実にあるわね

    そのうえ女性人気も高かった武豊があのオグリキャップに乗ってラストラン…まあこりゃ最後に見に行かなきゃってなるのも当然よねえ…

    オグリキャップさん自体があらゆる人たちから人気を集めやすい条件を満たしてたというのは間違いなくあるわね

    それに加えてJRAが必死に取り組んできた改善も花開く時期だったのと、日本経済がちょうど全盛期だった時期まで重なるという奇跡の塊と言えるかしら

    ちなみに1990年12月ってちょうど中山競馬場が改修終わってるタイミングでもあるわ…いやもう何なのかしらねこの神がかったタイミングのオンパレードって…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:28:51

    競馬の神様盛り過ぎだもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:32:09

    馬側の主人公のオグリと人間側の主人公武豊が合流してラストラン勝利ってことなのかね
    神が完全に狙ってるとしか思えないな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:34:29

    オグリキャップ【有馬記念1990】

    あとはもうこのラストランを観れば当時のヤバさが伝わると思うわ…

    一周目のスタンド前の観客の多さが頭おかしいことになってるわこれ



    おまけのおまけなんだけどこの時オグリキャップさんと同枠だったのが2番人気だった馬なので枠連当てた人も多かったわ

    なので結構な人が馬券当てたりもしてるのでそのまま競馬沼に引き込まれやすかったとかなんとか

    同枠の馬?今日育成ガチャに出てきたメジロアルダンさん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:38:09

    >>42

    その通りもん

    ウマ娘のおじさんの人気は本当に凄かった、というか今でもすごいもんけど

    「競馬知らない人が唯一知ってる騎手」を30年以上続けてるもん

    背の高い甘い顔の天才ジョッキーが稀代のアイドルホースのラストランに乗って奇跡を起こすもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:41:02

    混戦オッズとは言え1990年有馬のオグリは引退レースにもかかわらず最終四番人気もん。ライアン等3歳勢に負けてたもん。
    あの大人気のオグリの引退レースで応援馬券も山ほど売れただろうに4番人気はオグリの時代の終焉を表していたようにすら見えたもん。世相が如実に出てると思うもん
    …なんでラストラン、終わったと言われた馬が勝ってるんだもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:43:07

    >>45

    色々な理由があるのだけど1つにヤエノムテキさんの放馬があると言われているわ

    その結果大半が若い馬だったあのレースで1頭だけベテランとして落ち着いてレースに挑める精神面の強さ

    レース展開がオグリ有利になったと言われているけどその理由の1つがまさにそれなのよねえ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:44:29

    >>22

    場外に入りきれない人が数万いたもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:52:26

    ウマ娘のおじさん!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:09:02

    JRA公式の評価もん
    ・スーパースター
    ・伝説のラストラン
    ・時代を変えたヒーロー
    ・奇跡
    ・怪物
    ・ありがとう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:13:08

    他のスレでも何度か言ったけど、幼少期にファミレスのレジ付近の玩具コーナーでオグリのぬいぐるみとナリブのぬいぐるみ、どっちか買ってあげるって言われて死ぬほど悩んだ思い出が有るもん
    競馬場なんて行かなくてもそこら辺で競走馬のぬいぐるみが買えたもん
    その後の競走馬はウララやディープですらファミレスでぬいぐるみ売ってたりしないもん
    あの頃は最低でも競馬=ポケモン、オグリ=ピカチュウぐらいの勢いだったイメージだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:16:17

    >>48

    まあ写真集出せる程度にはアイドルだったもん

    平成初期のウマおじさんのメディア露出について仮にJRAがコマーシャルとして同じことを依頼した場合、かかる費用試算額が約720億もん

    それだけ広告に貢献してたし、現在進行形でしてるもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:30:03

    アイネスフウジンのダービーの頃まではG1の前売り入場券制がなくて競馬場に行けば入れる状態だったね
    アイネスフウジンのダービーで東京競馬場に19万5000人くらい入ってて、危険だということで1991年くらいからG1で大レースは前売り入場券を発売してそれを持ってないと当日は競馬場に入れないようになった
    ダービー、ジャパンカップ、天皇賞、有馬記念とかは良い場所で見るために入場門前に何日も前から泊まり込むとか普通にあった

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:37:09

    メジロマックイーンのドキュメンタリーでウマ娘のおじさんのぬいぐるみ持った女の人が泊まり込みで並んでたもん
    ブームは過熱しっぱなしもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:07:04
  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:48:10

    伊達に日本で一番脳を焼いた馬じゃないもん
    あにまんスレすら焼け焦げてるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:24:40

    >>2

    日本経済の絶頂期とコロナで苦しむ今やら昔より娯楽が多様化して選択肢が広い中で鬼滅は覇権とったということとか、比較するなら色々考慮しなきゃいけないけど、数字だけ見るならあれだけアニメ業界映画業界出版業界関係者の脳を焼き尽くして破壊し尽くした鬼滅ブームですらオグリブームに並べない…って恐ろしいな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:28:40
  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:56:31

    いい話だもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:39:51
  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:34:27

    なお笠松競馬場の横の和菓子屋ではこんなの売ってるもん
    栗が丸っと一個入ってて美味しかったもん。でもオグリだから栗入り大福ってセンスがカイチョーもん...

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:35:36

    >>59

    オグリキャップが死んだとき子供だったけど大ニュースだったのを覚えてるしそれで名前は知った

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:42:02

    >>61

    岐阜でラジオ聴きながらじーちゃんのトラックから荷物下ろしてたら「オグリキャップが本日亡くなりました。」って流れてきたのおぼえてるもん。


    その後、2022年の正月に自分の本棚からオグリの子が(読みかけの状態で)出てきてびっくりしたもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:12:16

    ええ…?こんなに人生のエピソードに出てくる馬いるもん…?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:20:33

    >>63

    いいだろ?オグリキャップだぜ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:21:57

    >>63

    知らず知らずのうちにオグリキャップと関わってる人は多いもん

    ディープインパクトやハルウララも中々だったけど、オグリキャップはその2頭以上の影響力だもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:32:02

    うちの父はオグリブームから競馬にハマって初めて買った馬券が新潟競馬場のライスシャワーでライスファンだったらしいもん
    名前で気に入って馬券買ったらしいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:01:33

    >>60

    小栗(孝一)氏の名を冠してるから、多少はね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:20:14

    オグリ以前はハイセイコーがアイドルホースとして人気だったと聞いたもん
    こっちはどんな馬だったもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:51:48

    主戦騎手が歌を歌ってベストセラーになるくらいの人気もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:08:08

    冷静に考えてぬいぐるみ60億円分とかどんだけ売ればいいのかわからんもん
    しかも今よりたぶん物価安いと思うもん…
    キティちゃんとかポケモン全部ひっくるめてとかアンパンマンのぬいぐるみより下手したら売れてそうもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:13:27

    確かオフィシャルぬいぐるみで300万個だったかもん?
    なんかその辺のゲーセンとかにも一杯あったもん、多分パチもんもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:10:57
  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:13:49

    オグリブーム時代はデートや家族で競馬観に来る事が増えて一気に年齢層が下がったのでオグリブーム前の古い方々が若い人が来るの嫌がったみたいな事もあったらしいな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:42:42

    当時の番組をつべで見るのが最近の趣味もんけど、鉄火場ではあるにはあるけどハイセイコー以降家族連れの姿もよく見るようになったみたいだもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:44:41

    >>73

    いつの時代も古い人たちって変わらんのやねえ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:11:14

    素質ある若手ジョッキーが多かったのも大きいと思うもん
    柴田善臣に始まり横山典弘、松永幹夫、武豊、岡潤一郎、岸滋彦、角田晃一、藤田伸二と人のほうでも20代前半でG1勝つような騎手が多かったもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:11:57

    >>76

    あの頃はジョッキーがスター扱いだった感じもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:17:23

    ドラゴンボールの総経済効果が2兆7000億円だからほんとオグリってすごいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:19:14

    >>78

    まあドラゴンボールの場合は今後も増えていくんだけどね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:23:08

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:23:38

    ちなみにバットマンが日本円で約3兆4000万円スパイダーマンが日本円で約3兆1億2千万円だからアメコミトップクラスのヒーローとも戦える

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:24:59

    >>77

    さすがにリアル世代ではないけどアイドルジョッキーって言うとあのあたりから出たイメージもん

    具体的には松永幹夫もん

    週刊誌にヌード抜かれたこともあるもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:26:40

    >>78

    嘘やろ…!?近年ブーム始まったばっかの鬼滅は超えてもなんとなく理解できるけどドラゴンボールも超えてるのか……

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:28:13

    >>83

    まあ言うてもこのデータドル換算だから正確と言えるかはわからないけどね

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:30:41

    ちなみにオグリキャップが産まれたのと同じ年に世界的にブームになったスーパーマリオブラザーズが売上681万本で当時の値段がだいたい5千円ぐらいなので34億5千万円になるね、単純に計算すると
    まあ実際はそれ以降の売上とかも込みで経済規模が果てしないことになってるけどオグリキャップブームのヤバさが伝わるかなと思う


    まあUSJのスーパーマリオのアトラクション、十年で十兆円規模の経済効果が見込まれているんだが…

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:33:10

    >>78

    >>81

    鬼滅どころかドラゴンボールも超え有名アメコミヒーローともいい勝負とかそりゃJRAもオグリの再来作ろうとして躍起になるわな…こんなん脳破壊されるとかいう表現飛び越えるわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:33:11

    >>85

    まあ流石にゲーム一本と競馬を比べるのね…ちなみにだけどマリオの総経済効果は大体4兆円とちょいらしいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:34:39

    >>87

    一兆円しか差がないと考えると世界中で知らない人のほうが少ないあのヒゲのオッサンに並べる芦毛のアイドルホース果てしなくヤバくねえか!?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:34:42

    バブル期ってのが一番あるかもしれん、例えばウララの時期にオグリと世代付近の連中がいてもここまでにはならん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:35:27

    >>88

    やばいはやばいんだけどこのオッサンは今後も永遠と売り上げを伸ばすんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:36:35

    競馬っていうすごい金が飛ぶものと漫画やゲームを比べるのもナンセンスかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:36:47

    >>69

    因みにカツラノハイセイコも曲あるもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:37:09

    >>89

    >>40でも言われてるけどバブルと共に産まれてバブルと共にターフを去ったって考えるとマジで時代の寵児だったのかもな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:37:30

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:38:41

    >>91

    しかし当時に比べアニメゲームみたいなサブカルもかなり金を動かしてきてるしあながちそんなに離れた存在ではないと言えるかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:39:33

    >>94

    煽るな煽るなもん

    オグリで他を下げてもオグリの株は上がらんもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:40:36

    というか煽りの意味がわからんもん
    なんの話をしてるんだもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:41:51

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:41:57

    触れちゃいけない人だもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:42:23

    競馬ブーム当時の話もん
    例えば他のメディアへの波及はどんな感じだったもん?
    漫画やゲームが出たのは上で聞いたもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:44:49

    >>94

    でも今の若い子はオグリ知らないけど孫悟空はみんな知ってるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:49:51

    以前他のターボからお裾分けしてもらったもん
    雪が映えてて美しいもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:51:15

    何と戦ってんだ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:59:27

    >>102

    笠松競馬場のオグリキャップ像もん

    かっこいいもん

    ターボはオグリキャップ像を3つ知ってるもん

    ひとつは笠松のオグリキャップ像

    ひとつは優駿メモリアルパークのオグリキャップ像

    もうひとつは三越で売ってた黄金のオグリキャップ像もん

    ウマ娘のおじさんが乗ったもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:01:08

    ゴールデンタッグもん!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:01:58

    リアルだから武インパクト豊並みのインパクトもん…なにこれ…?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:09:41
  • 108二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:11:50

    >>107

    武豊が乗ったオグリキャップの黄金像ってある意味欲しいな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:12:39

    なんか今検索したらウマ娘のおじさん、あちこちの三越で展示されるたびに乗ってないもん…?
    サービス良すぎるもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:14:25

    >>102

    これ撮ったのは2021年の12/31だったもん。

    雪降ったり止んだりで超寒かったもん。


    このオグリ像の根元にはオグリの毛が入ってるもん。


    めっちゃまっしろだったもん...

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:21:24

    >>110

    全部ありがたく頂戴したもん!

    そういえば孫のレディアイコが先日笠松デビューもん

    先ずは無事に走る事が大事もん

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:21:31

    >>82

    知らなかったもん

    イケメンと言われて馬娘にもヒト娘にも人気なのは聞いていたけどそんな目にもあっていたのかもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:23:36

    黄金オグリ像に武豊騎手 日本橋三越の「大黄金展」

    すごいけど、すごい絵面で笑っちゃうもん

    今ざっと確認しただけで2013~2015年で少なくとも東京、横浜、北海道、京都で乗ってるもん

    黄金のオグリキャップ自体は最近もこの「大黄金展」が開催されると飾られてるみたいだもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:25:13

    なんかわからないけどかっこいいもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:29:05

    レディアイコのオーナー兼ブリーダーは佐藤牧場もん
    オグリ最後の産駒ミンナノアイドルを繋養するオグリに脳を焼かれた一人もん
    もちろんレディアイコも繁殖を目指してるもん
    未だにブームは小さな火となって残り続けていると言えるのかもしれんもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:29:10

    >>111

    追加がある、と言ったらどうするもん?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:31:18

    あっ、笠松レポートをしてくれた人もん
    へー…笠松エアプだから全体の構図は知らなかったもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:33:18

    >>116

    もちろんいただくもん

    お尻の画像撮った日とは別の日かもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:37:14

    >>118

    1/5に関東に戻りがてら撮ったみたいだもん。

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:38:30
  • 121二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:42:13

    ウマ娘のお陰で笠松に聖地巡礼に来る人もいるそうだもん
    虎は死して皮を留め…名馬は死して名を残すもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:43:12

    >>119

    改めて見ても訳わからん戦績だ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:50:38

    過熱ぎみだった競馬バブルに投下されたいつも走る目立つ強い馬!
    去年がウマ娘からのシンザン向けチュートリアルと言われたように、オグリがいた時代は新規ファンにとても良かったんじゃないかもん?

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:42:11

    笠松駅もん!
    笠松競馬から歩いてすぐだもん。ちょっとお土産屋とかあるし、2路線乗り入れてるし、片方の路線は新幹線の駅に接続されてるもん。

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:46:41

    横断注意(競走馬)の看板だもん。

    じーちゃんの倉庫のきんじょはわりとお馬さんがぱっかぱっか歩いてるので、このへんだとそんなに珍しくないもん。ターボが通った自動車学校には「路上検定でバフンを踏んだら障害物回避失敗扱いで検定は落第、同乗してた教官と一緒にタイヤ掃除」なんて噂があったもん…こわっ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:47:58

    >>39

    象ダービーの話しもん…でもたしか結局曲がれずに競争不成立だったもん…

    今なら素直に馬使えよ…って思っちゃうぐらいに歳食っちゃった・・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:49:45

    馬専用道の入り口の侵入防止紐をかける蹄鉄だもん。

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:55:16

    確かその頃はアイルトンセナを中心としたF1ブームなんかもあったよね
    日本人がレースという競技に沸いていた時代でもあったのかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:03:33

    おぐり大福の売り場だよ

    笠松競馬場行ったらすぐ近くなので梅乃井さん行って買ってこよう>おぐり大福


    中には栗がまるっと一個入っている。オグリキャップだけに。カイチョーのギャグじゃないよ。本当に入ってる。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:04:19

    >>128

    あー…昔この曲よく聞こえてた気がするもん…確かに時代もん

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:11:27

    >>130

    ありがとう

    やっぱりいい曲だな…

    オグリにセナといい時代だったんだなと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:53:15

    保守もん

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:11:16

    笠松行ってきターボだけど、笠松の馬場って川砂なの!白っぽい粒が1-2mmの水捌けの良い砂で、靴の隙間に入ってこない感じ。競馬場のトラックもさっきあげた馬専用スロープも川砂だったもん。

    そして、ちょっと南に歩くと木曽川の河川敷に行けてね、そこには川砂があるの。足先で砂を掻き込んで泳ぐように走ってみちゃったり、河川敷の階段を駆け上がってみたり(うさぎ跳びは人間の膝には危険なのでうさぎ跳びはダメもん)して、シンデレラグレイに想いを馳せてしまったもん。写真はオグリがキタハラとであったあたりの堤防の階段もん。

    でもオグリちゃんがキタハラとベルノと走ってた河川敷の小さな川が土砂に埋没してるのは早く笠松町に直してほしいもん...

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:16:17

    聖地巡礼って何が面白いんだろと思ってたけどブームに乗っかってあちこち行くのも楽しそうに思えてきたもん
    競馬場ならグルメもあるしもん
    各地に行っては馬券買うのを旅打ちというそうもんね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:56:58

    景気が良かっただけじゃなくて、泥臭い時代だったもん
    今は良くも悪くもスマートで清潔な時代もん
    オグリのようなドラマは存在を許されないのかもしれないもん…

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:08:46

    競馬にドラマを見る時代じゃないし
    コロナコロナコロナよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:11:04

    当時の新聞見てるとオグリキャップさんのラスト有馬記念なんかは全国紙でも書いてあるのよね……
    当時から「ギャンブルからレジャー化への脱皮」「アイドル」として語られているわ
    もちろん中山競馬場の改修等の"企業努力"も書かれているわ

    あぁ、あと当時は湾岸情勢の影響でアラブ諸国の王族の影響力が後退したんだけど、そこに日本人バ主が取って代わって海外からたくさんウマ娘を手に入れているらしいわね
    『強い馬が、強い勝ち方をすることに、競馬の真の面白さがある』というあれよ
    ジャパンカップに日本人バ主の所の外国ウマ娘が5人出てくるのが「珍現象」だと書かれるほどね

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:21:51

    >>133

    シングレ2話でオグリがうさぎ跳びで特訓してた土手にも見えるんだもん!

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:22:21

    オグリの恐ろしいところは、令和の今でもシングレでもう一山当てかねないところもん
    それこそ鬼滅や呪術、スパイなんかでジャンプ界隈は景気がいい話が飛び交ってて目立ってないもんけど、地味にコミックスすごく売れてるもん
    これで気合いの入ったアニメがドカンと大当たりしたら、アオハルの爆発友情トレみたいなことになるかもしれないもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:32:18

    >>139

    しかも、それが響きそうな人らが中高年に結構いるんだもん...

    岐阜はやばいことになるもん。大河で信長(か秀光)やった時みたいにそこら中オグリになるのが見えてるもん。おじいちゃんから若い人まで頭丸焦げカリカリだもん


    あのアイドルホースが、アイドルになって帰ってきた。もう一度見届けよう、オグリキャップ の軌跡を。

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:39:28

    >>140

    しかもすぐすっ飛ばされそうな笠松編もしっかりやってるとこもポイント高めもん、できるかどうかは置いといてマジでアニメ化したら中高年のおじさま方の脳を再び焼き尽くすかもしれんもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:44:31

    シンデレラグレイがどれくらい岐阜の人にやばいかを説明すると、

    笠松生まれの実家が円城寺のばーちゃんにシンデレラグレイでオグリが木曽川の川辺でトレーニングしてるシーン見せたら「ああ、ここね~ここに一本だけ桜が生えててね~春に綺麗なのよ」って指差して教えてくれるぐらいに地元民が反応するもん…

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:34:59

    >>138

    大当たりだもん…

    久住先生も多分見に来たもん…

    てか久住先生どこに住んでるもん?まじで笠松なのかもん・・・?

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:44:07

    つくづくシングレ協賛レースが中止になったのが悔やまれる、でも膿を出すタイミングは早いほうが良い
    という思いが行ったり来たりもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 05:25:25

    >>144

    盛り上がった時のレースは盛り上がってからできるけど、コンテンツとコラボした後に禊してもガチモンの犯罪をやらかしたとことコラボしてしまったのは禊できないもん・・・


    辛いけどいい選択だったというしかないもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:21:58

    レディアイコ頑張ってほしいもん 
    見に行きたいもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:23:26

    ダービースタリオンシリーズはミリオンこそいかなかったけどそれに迫る勢いで売れたもん
    競馬のゲームが子供のゲーム機で何十万も売れる時代…

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:24:15

    オグリキャップは本当に万人の、みんなのヒーローやったんやな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:29:24

    ターボは99年発売のチョコボスタリオンが初競馬?ゲームもん
    ライバル四天王が出てくるもん
    ポイゾナキャップ、スリプルボーイ、メテオブライアン、キスオブファイアもん
    ウマ娘のおじさんはホントになんでもするもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:58:22

    ターボの家にあるソダシちゃんぬいぐるみもオグリがいないとなかったかもしれないもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:55:37

    オグリキャップと武豊の関係が好きなんだもん

    ラストラン直後のインタビューでライバル関係である事を言及されてるもん。

    ライバル同士が組んで奇跡を起こすなんてフィクションの世界だもん。

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:58:30

    >>146

    ミンナノアイドルの2021ちゃんもきになるもんに!

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:13:34

    >>79

    今のアニメが原作が古いものばっかりになってるのも、ドラゴンボールみたいに古い作品の方がネームバリューがあるから欧米で売りやすいからなのもあるだろうね。

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:34:26

    >>152

    シンザンターボに教えてほしいもん

    ミンナノアイドルはまだ繁殖に耐えうる年と体もん?

    勝手な望みになるけど大丈夫なら今後もがんばってほしいもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:19:54

    うーん、繁殖牝馬は20歳くらいまでは産むことが多いもん
    ただミンナノアイドルは受胎しにくいらしいもん
    健康でもあと1,2頭かもしれないもん
    佐藤牧場さんが無理と思ったらやめるかもしれないもん
    その場合はレディアイコが後継もん

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:26:39

    >>90

    それこそUSJマリオが10年で10兆円だからなほぼ3オグリをたった10年で見込めるあたり凄すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:41:24

    なんで水曜日のレスに今レスしてるのかとも思うけど「経済効果(の試算)」と「売り上げ」では比較対象が違うから注意だもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:01:17

    最近は奇しくもスターホース、アイドルホースの誕生と外出自粛によるネット投票の増加が噛み合って、社会現象まではいかずとも業界的には盛り上がってるもん
    ウマ娘から競馬への導線も良い感じだもん
    相乗効果出していけもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:23:51

    >>155

    ありがとう、なおのことアイコには無事是名馬路線を行ってほしいもん。

    ウマ娘経由でミンナノヒーローを知ったときウオオオオとなったからまその後のショックがでかい…。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:10:30

    気持ちはわかるもん
    競馬は夢の続きを見たくなるスポーツだもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:41:12

    ヒーローたちの名勝負 オグリキャップ

    最初の10秒を見て欲しいもん

    山積みのオグリぬいぐるみ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:57:19

    すごいもん…「一時はミッ○ーより売れた馬」は伊達じゃないもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:31:26

    残念ながらオグリキャップの産まれた稲葉牧場では血を繋ぐことができなかったみたいだもん
    娘のオグリエンゼル(母父タイテエム!)がいたけどその子供は繁殖入りできなかったもん…馬産は本当に難しいもん
    妹のオグリローマンの子孫は4~5頭は稲葉牧場にいるみたいだもん
    そのうちの一頭サツキエンジェルが2020年に唯一のオグリの後継クレイドルサイアーを種付けしたけど不受胎だったもん…残念だもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:36:38

    精魂果てたように6、7頭目の仔を出産後不受胎しかないお馬さんも居るもん だから本当に先行きが見えないもん……
    たらればでしかないけどオグリの種牡馬時代、最後辺りも二桁数の種付けをしてほしかったもん…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 21:41:21

    >>163

    よ、よく聞くクレイドルサイアーは稲葉牧場の子じゃないもん?

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:24:38

    その名の通りクレイドルファームのお馬さんもん

    どうやらクレイドル(ゆりかご)という名前から個人経営の引退馬養老牧場みたいだもん

    オグリの2代目の馬主が所有してたノーザンキャップを引き受けて、そこで産まれた子みたいだもん

    名前からはサイアーラインをつなげたいという祈りを感じるもん

    これまたターボスレで何度も紹介してる笠松のロマン馬主の高木さんがあちこちに声掛けして種付け相手を探したもん

    この人ほんとにロマンの為になんでもやる人だもん…若いし頑張ってほしいもん

    クレイドルサイアー / Cradle Sireクレイドルサイアー(鹿毛) 2001年3月16日生まれ 父:ノーザンキャップ・母:マタニティパワー(母父:スリルショー) クレイドルサイアー「オグリキャップの孫」 2019年12月20日 先日、クレイdreamhorse.jp

    2019年に6頭種付けして2頭、牡馬が生まれたもん

    順調なら今年デビューだもん

    去年は種付けをしてないみたいだもん、もう年だし、2頭どちらかが後継になることを期待してると思われるもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:45:59

    >>146

    笠松行ってきターボだけど、今度春にまた笠松に行けそうだもん。うまくレディアイコの出走と合わせて会って写真撮りたいもん...

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 22:52:48

    >>166

    詳しい詳細ありがとうもん!!クレイドルサイアー君は気持ち目元がオグリに似てるもん、垂れ目がかわいいもん

    子供が生まれてよかったもん。高齢なのに頑張った甲斐があったんだもおおん

    笠松のロマン馬主の高木さんも初めて聞いたもん、嬉しくなって掛かり気味もん!

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:00:40

    笠松の誘導馬さんもん。

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:35:57

    エクスペルテくんだもん

    アドベさんの子供だもん

    とってもいい写真だもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 02:49:07

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 03:22:38

    ありがとう・・・オグリキャップ ~ 最後の 「オグリ」 コール ~

    オサイチおじさんで笑ったもん

    数分後にはボロ泣きしてたもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 07:59:27

    書く場所がないから一番近い題材のここに書くけど、
    今テレビでやってたがっちりマンデーで高知競馬は今全国の競馬場で五指に入る売上850億円で一番苦しい時期の20倍以上と言ってたもん
    競馬ブームの後の苦境をハルウララが息を繋いだもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:27:17

    競馬ブームを牽引したすごい競走馬がいっぱいだ...

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:07:21

    普通に昼間にテレビCMとか流せるようになったし馬が文化として根付いた感じよな
    競馬が普遍的な物として知られてるからこそウマ娘がここまでやれてるってのもあるよ、きっと

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:47:39

    >>172

    これ泣けるもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:12:55

    >>172

    子供の「オグリがんばれー」涙腺ゆるんじゃったもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:16:52

    JRAはいまもオグリに対しては最大の経緯を払ってる気がするもん、どんな広告を打つにもとにかく敬意と謝意が押し出されてる気がするもん

    そんなもんだから、尚のこと衝撃を受けて頭が変な方向にねじ曲がった可能性がある人間が浮くもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:20:25

    そんなオグリの名前も聞いたことない人が今や多数なの悲しいなぁ…

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 18:57:46

    記憶とはそういうものだもん
    歴史になっていくもん
    伝説は消えないもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:18:53

    だからウマ娘のレゾンデートルは大きいとも言えるもん
    シングレから入ったターボはこのお馬に夢中だもん
    歴史モノみたいに当時を知らない人たちにも愛されてほしいもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:06:08

    折角だからもうひとつ、オグリキャップの血族を紹介するもん

    新冠の牧場、長浜さんの牧場に息づくキョウワスピカ牝系もん

    長浜 忠|JBISサーチ(JBIS-Search)日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトJBISサーチの、長浜 忠に関するページです。競馬に関する膨大なデータを手軽に検索・入手できます。www.jbis.or.jp
    繁殖牝馬情報:牝系情報|キョウワスピカ|JBISサーチ(JBIS-Search)日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトJBISサーチの、キョウワスピカの繁殖牝馬情報:牝系情報に関するページです。競馬に関する膨大なデータを手軽に検索・入手できます。www.jbis.or.jp

    オグリキャップのひ孫、ビビリタマが地方3勝して現役の血統もん

    去年はその弟にあたる子がメジロマックイーンの子、ギンザグリングラスとの間に産まれたもん

    芦毛最強伝説は終わらないと教えて欲しいもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:09:23

    >>179

    強火で焼かれたNHKが仕事の流儀で特集したりしてるし意外と知ってたりするもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:10:39

    >>183

    若者はNHKなんて見ないんやで

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:11:48

    >>184

    進撃の巨人は見るだろ!

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:14:36

    若者ターボは親に「オグリキャップ知ってる?」聞いたら高確率で知ってるって答えると思うもん
    ディープとオグリは常識を名乗っても許されると思うもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:18:51

    すっごい余談だけどそもそも芦毛の馬が走らないというフレーズ、ベンドア芦毛のザテトラークが20世紀初頭に走ってる以上ある意味嘯きでもあったもん
    ただ当時の情報収集範囲はまだまだ物流的なものだったもん。海外で葦毛が化物してようが知らぬもん
    それを上手い具合に使ったのもブームの要因もん。新しいファンから見れば「一般的に走らないと言われる芦毛の馬が走った」というインパクト抜群もん
    今はネットが広がり過ぎてそういう盛り上げる為の嘘は言いにくいもん……情報の入手しやすさも時には弊害になってしまうもん……

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:23:52

    アイドルホースぬいぐるみ今オグリ再販してもそこそこ売れると思うもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 21:50:59

    >>188

    というか去年アイドルホースぬいぐるみ投票でオグリに投票したもん

    欲しかったもん…

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:17:54

    同じことしちゃったもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:50:33

    >>182

    オグリの血統ってそんなにいない…ミンナノヒーローが…ウワアアアアアンってなってたけど、オグリの血統を教えてくれてありがとうもん!(ビビリタマ君…なんというか…うん…タマ…うん…


    お礼に笠松競馬場の年末のレースの写真置いておくもん!

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:03:21

    >>184

    地球ドラマチックとかびじゅチューンとかいろいろ見るもん!!

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:03:38

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:03:53

    保守

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:47:53
  • 196二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 10:51:58

    シンデレラグレイは毎回楽しみだもん
    まだオグリの活躍は二年分も残ってるもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 19:25:02

    >>191

    写真上げ忘れもん...


    ホームストレートの中ほどから西側向いたアングルもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:44:27

    いいだろ?
    人と神と時代に愛された名馬だぜ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:45:02

    良い写真だもん
    オグリのふるさとは残って欲しいもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 20:46:03

    オグリキャップ最高もん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています