マックイーンが分家?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:24:31

    らしいけど、なんか時々それに対してやけに怒っている人がいるのが少し気になったのでネットで調べてみたもん
    結論から言うと多分生産牧場の違いで、「分家だが傍系ではない」というなんかめんどくさい立ち位置にいる気がするもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:27:00

    まずよく見る「商事だから分家説」はこれまたよく見る反論の「ドーベルも商事」で封殺されるもん
    これはどうやら勝負服に商事と牧場の差が反映されていて、メジロ牧場のウマ娘は「袖がメジロのボーダー柄」、商事はそうではないって感じもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:30:03

    次にマックイーンの血統はメジロメジロしているので傍系では無い、という考えについても触れていくもん
    アサマからの三代天皇賞制覇からマックイーンの血筋はとてもメジロメジロしてるけど、ウマ娘という特殊な環境において少しこれは考えなければならないもん
    なぜならウマ娘内では原作同様母が同じ=姉妹とした結果か、父に対しては血統的な繋がりでなくあくまで敬意などで関係性が表現されているもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:31:14

    ただ牝系もかなりメジロなので傍系ではないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:35:36

    そしてマックイーンの母のメジロオーロラは、洞爺にあるメジロ牧場ではなく浦河にある吉田牧場にて繁殖を行っていたもん
    どうやらアサマユリ系の牝馬から活躍馬が出やすい傾向のある牧場だったとかでオーロラはここにいたらしいもん
    ちなみにこれが仔分けといって、メジロ牧場が一切の費用を負担する代わりに子供を無償で手に入れるらしいもん、多分災害とかその辺の対策もん

    ちなみにメジロ牧場の馬は幼名が付けられる(ライアン……輝光など)らしいけどマックイーンは吉田牧場生まれなので幼名が無いもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:36:22

    分家の娘を妾にして産ませた子?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:37:50

    これらをまとめて言うと、「メジロな血統を持つ牝馬が吉田牧場に預けられ、そこで生まれたのがメジロマックイーン」ということもん
    ただ生まれて半年位で調教のため洞爺湖に向かうもん

    父系の血の繋がりの無いウマ娘世界観にこれを反映させるとおそらく「メジロ家出身のウマ娘が外に嫁いで、生まれた子がメジロに向かった」となるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:40:37
  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:46:15

    だからまあ最初に言った通りマックイーンはメジロ商事である以上に生産がメジロ牧場ではなかった、それが分家みたいな扱いにつながっているということもん
    やっぱりもっと情報が欲しいから同じ牧場生まれの兄(姉)のメジロデュレンや天皇賞秋2回・有馬記念2着のメジロファントムが来てくれるともっと明瞭になると思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:47:38

    ちなみにこの吉田ファームの吉田さんは社台とかの吉田さんとは関係ないとの事もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:48:44

    つまり分家ではないけどずっと本家にいた訳じゃないから本人もちょっと気にしてるって感じもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:51:28

    >>11

    「血統的にはバリバリのメジロ、小さい頃から本家で暮らしている、ただし生まれと幼少期は別の場所」みたいな感じな気がするもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:52:36

    >>12

    なるほどだもん

    まぁこれは本家だもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:53:55

    分家扱いする程でもないけど気持ちは分かる程度もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:55:00

    >>12

    これが多分一番合ってるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:56:24

    >>12

    ついでに言うと仔分け先は色々あったみたいだけど、ウマ娘になっているメジロはマックイーン以外全員本家で生まれているっぽいもん

    お祖母様もマックイーンより本家出身のライアンのほうが気に入ってたということかももん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:56:25

    >>12

    家康の曾孫で正統だけど生まれは紀州の吉宗みたいなもんかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:57:16

    >>17

    凄いしっくり来たもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:57:34

    >>17

    調べてみたけどまあそんな感じな気がするもん

    ウマ娘では牝系に着目する、徳川では男系に着目すると考えれば

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:58:03

    袁紹みたいなかんじもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:58:31

    天皇賞を取ってるメジロティタンの子供だから
    血筋は棟梁の子ってポジのはずだが
    生まれ育ちはメジロじゃないが最終的にはメジロ代表として暴れまくる
    日本人的には平家や天狗に育てられた源義経みたいなもんなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:01:00

    それにしても最高傑作が仔分け先から発生するのなんか面白いもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:01:29

    だから「外孫より内孫の方が可愛い」が一番適切な例えなんだよ、分家って表現は誤解を招く
    実家から出た長男の子供より、実家住まいな次男の子供の方が祖父母からしたら可愛いって構図

    この他にもラモーヌにティターンをつけて出来た仔が親子三世代天皇賞の本命だったが、それが育つ前にマックが成し遂げたってのもあって、マックがそんなに期待された仔じゃないのに拍車がかかる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:01:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:02:27

    ライアンは父がアンバーシャダイで母がメジロチェイサーという馬なんだけどその馬の半弟にマックイーンの親父のメジロティターンである。

    この場合馬だとマックイーンとライアンって親戚なのか?いまいちそこがわからない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:04:16

    >>25

    半従兄弟?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:06:29

    >>25

    母で繋がってるから親戚でいいと思うが

    多分メジロみたいな一族経営してた牧場の場合

    人間的な家系図に当て嵌めてもいいかと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:13:09

    >>27

    メジロは基礎牝馬3頭とその子孫でクロスしてるから、普通に祖父母の代で共通してる血縁同士だからね

    この辺がシンボリやサクラと違う

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:16:57

    馬主がメジロ商事なのを「牧場じゃないから分家なんだな!」ってファンが自己流解釈しただけなのがたまたま良い感じの共通幻想になったわけじゃないもん?
    そもそも論ならオーナー・メジロ商事がブリーダー・メジロ牧場始めたからだからどっちが分家やねんって感じがするもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:21:36

    メジロにも三女神みたいな馬がいるのね。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:25:29

    まあへズルの聖痕があるからってノディオンの王がアグスティの王なわけじゃないだろ
    でもそもそも連合国で上下関係があるわけじゃ...
    別にノディオンの王がアグスティのボスでもいいんじゃね

    的なややこしさがあるマイナーな例えでスマソ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:25:44

    >>29

    いや違う、マックが「優秀な分家の子が本家の次期当主に選ばれた」、ライアンが「本家の子だが分家の子であるマックに劣る」みたいな感じのキャライメージで例えられた所に、商事と牧場の関係性を間違えて結びつけられて誤解が広まった

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:30:30

    >>32

    やっぱり、なんかそういう感じもんよね?

    イメージがそうなのはすごくわかるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:31:36

    多分基礎牝馬の件で分家云々があるもん
    メジロにおける基礎牝馬は四つあって、メジロボサツ、シェリル、アマゾンウォリアーがあって、この三つの血統はメジロの色んな所にあるもん
    ただマックイーンの基礎牝馬アサマユリはほぼ吉田ファームの中だけで続いてきた牝系もん
    それが飛躍して本家(三つの牝系)分家(一つの牝系)みたいな解釈が出来上がったと思われるもん
    でも実の所アサマユリが一番古い基礎牝馬もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:36:43

    マックイーンは期待されてなかった訳じゃないけど期待以上の結果を出したってイメージ
    子出しはライアンのが良いけどブルードメアサイアーとして三冠馬出すとか予想外のキャラっぽい

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:42:42

    >>34

    残念ながら違うんだ、そこまでわかって無い連中が牧場と商事で本家分家って言い出したんだもん

    吉田牧場の話までわかってればマックが分家の傍流血統なんか口が裂けても言えないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:43:55

    別ターボが確か基礎牝系のスレ立てたもん
    マックイーンは小岩井ダイオライト(三冠セントライト父)とか下総の星友(牝馬ダービーヒサトモ母、テイオーの牝系)
    母方から古い輸入牝系の血が入ってるらしいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:54:02

    よく分からんけどマックこそがメジロの本流オブ本流で
    マックsageに使われてたライアンとかパーマーの方が傍流って解釈でいいのかもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:58:05

    単にキャライメージがたまたま馬主の牧場/商事の名義の違いに合致したという風評被害に近い話だと思うもん
    みんな無知ターボだったから仕方ないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:59:56

    メジロの牧場と吉田牧場が合体したんじゃなかったけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:00:22

    >>38

    もう一度このスレを読み直すといいもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:00:39

    >>38

    それも違うもん。ライアンもメジロの主流牝系>>34を引いていて(ラモーヌやドーベルも)、それだけだと血がこり固まってしまうので後からメジロ牧場に外部の牝系を輸入して産まれたのがパーマーやブライトもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:03:35

    それはそれとしてライアンがミヤ婆さんに溺愛されてたのは事実もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:05:54

    >>43

    これがマックの本家分家の話をややこしくしてる一端と思うもん、というかこれソースあるのかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:08:54

    メジロ牧場物語~ギミアぶれいく

    これのどこかにライアンへの期待度があったようななかったような…もん

    ともかくミヤさんが出て喋ってるから一見の価値はありもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:09:01

    つまり本家の当主が他所に嫁いだ本家筋の娘を孕ませた子ってこともん
    そんなの絶対本家でイビられるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:09:31

    こんなこと言うのもあれだけど
    もしかして本家分家の枠に当てはめようとするのが混乱の元になっててダメなのかなもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:11:16

    >>47

    おっしゃる通りもん

    しかしよくないオタクは面白そうな属性を雑に使うことがあるもん



    >>44

    ソースは見つからないけど北野さんのwikiにはそんなことが書いてあるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:11:52

    ティターンの仔で天皇賞を、を初年度産駒が即実現&連覇とか豊吉氏が生きてたら確実に脳破壊もん
    あとティターンはマックイーンより長生きもん、ドリジャ観られてるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:12:18

    >>47

    そらそうだもん。

    そもそも本家だ分家だなんて作中で言ってるわけでもないし。

    更に現実の方のメジロにそれを当てはめようとしたら総スカンくらって当たり前だもん。

    ついでに言うとメジロ没落ネタも、馬主さんが破産して馬主業を辞めたとかそういうわけでもないんだから正直あかんもん。

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:16:36

    >>50

    没落ネタは分家云々より愚弄の範囲が広くて酷いもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:45:23

    >>44

    一番有名なエピソードは、マックイーンが回避した1990年の有馬記念…いわゆるオグリキャップのラストランだもん

    wikipediaによると食欲不振で調整が遅れたから、ライアンに勝たせるためにマックイーンが回避したらしいもん

    ということは無理すればマックイーンを間に合わせることができたけど、ライアンに譲ってゆっくり休ませることにしたととれるもん

    これを、ライアンびいきというか今でいう使い分けとみるかは人によるもん


    『週刊100名馬 Vol.22 メジロマックイーン』p.18

    『優駿』2001年5月号、p.54


    個々の部分はこの二冊が出典らしいからだれか調べてみてほしいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:47:37

    ただマックイーンは3歳秋は5戦してるから普通に休養コースだもん
    ライアンを出すかも含めて総合的な判断って事になると思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:50:00

    まぁこの後に有馬走らせるのは単純にキツいと思うもん
    というか改めて見たらクソローテ過ぎるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:54:41

    マックイーンは菊に間に合わないのではってぐらいの急上がり馬だからね
    それにメジロの本命は春天でステップの阪神出てんのもマックイーンだしとこっちが本命っぽくもある
    ただ最終的にはパーマーも出して潰しあうハメになったり戦略とその失敗で本質が見えなくなってるところもあるかもしれんけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:57:42

    ドーベル以上に本家分家って話のバカらしさと間違いを体現してるパーマー
    こいつ牧場生まれの牧場育ち、血統もメジロ尽くしなのにあの扱いだもの

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:26:27

    見た目じゃなくて依怙贔屓されてるからライアン好きじゃないって言ってる人いるもん…悲しいけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:29:21

    島津義弘みたいな立ち位置

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:30:00

    ミヤ婆様がマックよりライアンをという話はクラシック皆勤してずっと頑張ってきたのはライアンだから最後の1冠をライアンに取らせてやりたかったって話ではなかったか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:30:55

    なんか頭の中のマックイーンのイメージがこいつになってきたもん
    カラーリングや性格も孫になんとなく似てるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:40:21

    >>59

    マックは菊の賞金稼ぎで無茶ローテ組んだから休ませてライアンの種牡馬価値の為にG1取りに行ったと思ってるが昔過ぎて記憶が曖昧

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:42:10

    >>59

    親子二代で天皇賞取った、牝馬三冠も取った、クラッシックも菊は取った

    残るは皐月とダービーって時にそれを狙える早熟の期待馬が出て来てギリギリまで好走したからね、そりゃ可愛いし最後の一つは取らせてやりたい

    そして皐月賞馬もダービー馬も居ないしこれは勝った! から自分とこの別の馬が掻っ攫うんだから複雑よ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:51:43

    >>52

    マックイーンが出てたらオグリキャップから有馬奪ってそうもん

    なんかそういう気がするもん、引き換えマックイーンの現役が短くなってそうだけどもんけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:55:07

    無理じゃないのレースしすぎっしょ
    武豊も鞍上じゃないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:07:53

    秋に6戦はオグリローテもん
    ぶっこわれるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:06:02

    ライアンを可愛がっていたと言うことと、だからマックを冷遇していたというのはイコールではないもん
    その後のマックを見るにちゃんとメジロ総大将としての扱いはされてると思うもん
    ただ毀誉褒貶の激しい巨大牧場メジロのこと、婆ちゃんの一言に揚げ足を取ってゴシップに仕立て上げられただけのことと思うもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 08:34:54

    競馬界隈は話を盛りがちもん
    ウマ娘も含めてもん
    喋らない生き物に金とドラマを見るから仕方ないところはあるけどもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:12:12

    どの子もメジロ本家、どの娘もメジロ本流
    みんな違ってみんなみいい
    ちなみに俺の中でメジロの最高傑作は原作もウマ娘もパーマーです

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:13

    >>66

    マックだけ引退後社台で暮らして社台で死んだのもそういうイメージ加速させてるかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:37:17

    パーマーとライアンえっちだから好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:47:23

    >>68

    パーマーいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています