ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part18

  • 1もったいないお化け24/06/29(土) 21:43:35

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです
    
現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です
    
他の統計アイディアも歓迎です



    スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    
統計データ作った馬はみんな応援します
    根拠を示さずに過剰に持ち上げたり、他の馬やその関係者・ファンを貶めたりする行為はNGとします



    スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです
    ※ボニたんのデータを追加しました!力作ありがとうございます

    
統計データを作ってくれた皆さんありがとうございます
    
また参考情報の提供・スレの保守などいつもありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/06/29(土) 21:44:17
  • 3もったいないお化け24/06/29(土) 21:44:27
  • 4もったいないお化け24/06/29(土) 21:44:40
  • 5もったいないお化け24/06/29(土) 21:45:04

    Part16スレまでの目次です
    作成ありがとうございます

    黒字…馬名や題材通り体重データ扱ったもの
    緑字…特定の馬に限らず全体のことを取り扱ったもの
    水色…牡馬
    赤字…牝馬

  • 6もったいないお化け24/06/29(土) 21:45:24
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:15

    スレ立て、乙です!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:55

    立て乙
    明日も勝つ馬出るといいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:26

    建て乙
    明日も応援するぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:37

    前スレ169,170から引用
    日曜日のレイデオロ産駒出走予定

    牝馬
    6/30(日)
    福島1R 2歳未勝利 芝1800 ショウナンバージ 前走芝1600:7着(412) 母父ディープ、ハーヘア4×3
    函館3R 3歳未勝利 芝1200 ナリタマフディー 前走芝1200:5着(482→472→474→478→474→480)
                   母オースミハルカ 母父フサイチコンコルド
    福島3R 3歳未勝利 芝1200 ペイルムーン デビュー戦 母父Shamardal

    牡馬
    6/30(日)
    福島5R  2歳新馬     芝1800 ポッドロワール 母父Multiplex 母父父デインヒル
    函館6R  3歳未勝利    芝2000 サラトガチップス 母父マンハッタンカフェ
    同                 フォルガイル 母父ハーツクライ
    同                 マウリノ 母父ディープ ハーヘア4×3
    福島7R  3歳未勝利    芝2000 キャルベイクルーズ 母父クロフネ
    同                 スカイブライトネス 母父ディープ ハーヘア4×3
    福島11R ラジオNIKKEI賞 芝1800 ミナデオロ 母父Unusual Heat アルバートドッグ半弟

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:02

    おつおつ
    スレ画にボニたんデータ追加ありがとうございます(蒐集者)

    ちなみにこの画像で種牡馬が並んでる順番って何か法則は有るんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:03:49

    前スレ180から引用
    6/29(土)のレイデオロ産駒の成績まとめです

    牝馬
    福島2R 3歳未勝利 ダ1700 アーキル 13/15頭

    牡馬
    小倉7R 3歳未勝利  ダ1700 ルパンモージュ  8着/16頭
    福島8R 3歳上1勝  ダ1700 アスプリージャ  7着/15頭
    同              イモータルバード  3着/15頭
    小倉9R 英彦山特別 芝2600 ショウナンハウル 7着/11頭
    同              ラファミリア    11着/11頭
    福島9R 開成山特別 芝2600 レイデラルース  1着/8頭

  • 13もったいないお化け24/06/29(土) 22:14:40

    >>10

    >>12

    引用ありがとうございます!


    >>11

    比較のために親子や時代で並べてましたが、データ増えて収拾つかなくなってきましたね

    (ボニたんはフジキセキがいないので、とりあえずハーツ系とその他SS系の間に入れてみた感じです)

    探しやすさを優先して世代順に並び替えようかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:54

    レイデオロ勝ち上がり率目安(※今後初出走がいない場合)

    .250の壁・・・あと1頭
    .300の壁・・・あと7頭
    .333の壁・・・あと10頭

    3割との闘いになるかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:37:31

    ちなみに去年のサトノダイヤモンドが
    .373

    今後初出走が無いと仮定して、14頭の勝ち上がりが必要

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:16:38

    ショウナンバージ、あれだけ離れた位置から3着ならようやっとる
    牝馬で早めに勝ち上がれそうなのが出てきたね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:21:59

    福島1R 2歳未勝利 ショウナンバージ 416kg(+4) 3着/7頭

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:29:50

    函館3R 3歳未勝利 ナリタマフディー 484(+4) 9着/16頭
    福島3R 3歳未勝利 ペイルムーン 434(0)  10着/16頭

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:50:11

    サラトガチップスようやく未勝利戦勝ち上がり

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:01:25

    福島5R 2歳新馬  ポッドロワール 11着/16頭
    函館6R 3歳未勝利 サラトガチップス 1着、フォルガイル 15着、マウリノ 8着/16頭
    サラトガチップスもう少しが続いていたから勝ち上がりめでたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:32

    福島7R 3歳未勝利 キャルベイクルーズ 4着、スカイブライトネス 7着/16頭

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:57:16

    6/30(日)のレイデオロ産駒の成績まとめです(土曜は>>12)

    牝馬

    福島1R 2歳未勝利 芝1800 ショウナンバージ 416(+4) 3着/7頭

    函館3R 3歳未勝利 芝1200 ナリタマフディー 484(+4) 9着/16頭

    福島3R 3歳未勝利 芝1200 ペイルムーン   434(0)  10着/16頭

    牡馬

    福島5R  2歳新馬     芝1800 ポッドロワール   11着/16頭

    函館6R  3歳未勝利    芝2000 サラトガチップス  1着/16頭

    同                 フォルガイル    15着/16頭

    同                 マウリノ      8着/16頭

    福島7R  3歳未勝利    芝2000 キャルベイクルーズ 4着/16頭

    同                 スカイブライトネス 7着/16頭

    福島11R ラジオNIKKEI賞 芝1800 ミナデオロ     10着/12頭

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:12

    重賞馬券内が遠いねえ…次は誰が重賞出走しそうかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:02:39

    ミナデオロ残念…
    道中は割と良い感じに進んでたけど最後伸びなかったね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:20:37

    ラップ見る感じ緩むとこが無かったっぽいな
    「前半は急かされたくない」が特徴のレイデオロ産駒にはキツかったのかも…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:59

    レイデオロには母父ダイワメジャーが良いのでは、という考察記事が出てたのでペタリ

    レイデオロ産駒の特徴がざっとこんな感じで挙げられてた


    ・他の種牡馬と比較してもかなり緩く(特に飛節)仕上がりの遅さに繋がっている

    ・手先が重くスピード不足の個体がちらほら

    ・気性が悪い(ノーザンの育成ノウハウ蓄積で改善するかもしれないが、そのため今後非ノーザンと成績が乖離していく可能性あり)


    【種牡馬分析】レイデオロ×母父ダイワメジャーは鉄板説 ~DMMレイデラルース勝ち上がりから~ - サラブレッド研究所 / Thoroughbred Lab.レイデラルース勝利 DMMバヌーシー所属のレイデオロ産駒の牡馬、レイデラルース(非出資・母カンデラ)が2023sarala6.com
  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:10

    サンデーが近くて大型のハーツクライやダイワメジャーが良いのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:26:35

    母父ダイワメジャーは現3歳に7頭(牡3牝4)、うち未デビュー牡1(母エピセアローム)牝1(母母ハルーワソング)
    牡の1頭は昨日勝ったレイデラルース8戦2勝、もう1頭のエスタボニートは5戦0勝後に名古屋へ移籍し6/25の初戦で初勝利
    牝馬はクワイトポッシブル4戦0勝408~416kg、ショーヴェサル2戦0勝432~436kg、
    ハイランドヒロインは門別デビュー3戦0勝386~396kgで昨年11月2度のタイムオーバー後不明
    牡馬は悪くないが牝馬がやはり軽い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:15

    母父ハーツクライは現3歳に5頭(牡2牝3)、全員デビュー
    牡馬はアドマイヤテラが4戦2勝488~494kgで母アドマイヤミヤビ、母母母母ハーヘア(4×4、ライクザウインド分岐)
    フォルガイルが6戦0勝430~444kgで母の半兄クルーガー半弟サクセッション
    牝馬はキョウワレイホープが6戦0勝452~458kg、ラスダシャンが4戦0勝460~472kg
    レイフロレットが5戦0勝372~394kgで母母母ハーヘア(4×3、ヴェイルオブアヴァロン分岐)
    レイフロレット以外は牝馬もそれなりの馬体重がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:03

    その次に重い主要サンデー種牡馬となると、藤沢配合となる母父ゼンノロブロイかな
    母父ゼンロノブロイは現3歳に6頭(牡4牝2)、うち未デビュー牡1(レッドマーシャル)デビュー直前で予後不良
    牡スノーライトニング4戦1勝454~462kg
    牡ピックアンドロール17戦盛岡1勝438~476kg
    牡ジーティーセイント4戦0勝452~456kg
    牝アリアドネ4戦0勝468~480kg
    牝パシフィックハイツ1戦0勝442kg、骨折休養中
    比較的体重は安定している

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:49

    調べてたら2歳のルナレディの2022面白いな
    血統表に藤沢師の調教馬が6頭も含まれてる
    父、母父、母母、父母、父母父、父母母

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:25

    亡くなったレッドマーシャルも6頭居るか
    父、母、父母、母父、父母父、父母母

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:58:59

    今年の2歳馬意外と早期デビューさせたり既に2戦目終えてる馬いたりで始動が早い感じするんだけど下手に体重が減る前にまずは使うのと競争する環境に慣れさせるみたいな狙いとかってあったりするのかなって思った
    じっくり育てようとしてもそれでも減ってくし悪循環に入ったら更に長引くからそうなる位ならある程度馬体が残ってるうちにまずは使うみたいな勝手な憶測

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:04:33

    >>33

    あらためて去年の2歳6月で走った頭数みたら7頭7レース

    今年が6頭7レースなんであんまり変わらなかった…

    シンプルに気のせいでした

    ただそういう効果でうまくいったりとかなんかあったら嬉しいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:48:28

    去年は期待の新種牡馬だったから新馬戦開始からバンバン出してたイメージだけど今年もあまり変わらないんだ
    身体や気性が育つのを待つよりレースに慣れさせる方がいいと考えた所もあるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:26

    >>26

    いつかのスレでノーザンテーストが良いからスクリーンヒーローが良いんじゃないかみたいな話なかったっけ??うろ覚えだけど

    ブログの方は馬体含めみたいだからダイワメジャーを入れる肝が具体的にノーザンテースト由来なのかは分からないけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:35
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:21

    >>26

    ウインが社台ファームから購入した受胎済み繁殖ダイワベスパーから産まれたウイントワイライト2歳今年デビューも母父メジャーだから、そっちはどうなるかな

    悪かったカイバ飼いは改善傾向にあるみたい

    ただ、栗東の西園厩舎なんだけど、レイデラルースは美浦で中山勝ち上がりなんだが、西のコース適正はどうかな

    >>乗り込みを続けながらもカイバは一定量食べられていますし、以前より食欲は改善傾向にあります。気のいいタイプといった印象は今も変わらずですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:43

    >>26 >>36

    一応ノーザンテースト経由でダイワメジャーとかスクリーンヒーローの名前出てたのはpart3あたりだね

    あとは>111でロベルト系×ハーヘア牝系が思いの外小さくならないって話出てるね

    ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part3|あにまん掲示板競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です他の統計アイディアも歓迎ですスレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています統計デ…bbs.animanch.com

    それとこの頃はレイデオロ牝馬が小柄でパワーが足りない…ってなってた一方でオルフェ牝馬が小さくても勝てる要因としてノーザンテーストのパワーとか成長力担保とかがあるんじゃないかって事で色々話あがっててレイデオロもテーストの血入れるとパワー不足を解消できるのではって切り口だった(それにプラスして馬格と早熟性を担保できるダイワメジャーも中々良さげではといった具合)

    実際はパワー不足の要因はパワーそのものが足りないというよりは晩成傾向でまだ筋肉が付ききってないが故の力不足って感じなのが見えてきたからこの頃の理論で単純にテーストマシマシにすると晩成ダート馬っぽくなりそうね

    あとは小さくなるのも気性面が大きそうだからここがどうにかならんと…という所の解決は難しい


    まあそれでもダイワメジャーみたいに早熟性も加えられたら良い感じな配合なんじゃないかはまだ言えそうな感じはする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:31:39

    牝馬が勝てない、小さいのは晩成のせいなんだろうか
    牡馬はともかく、牝馬はなんか良くなってる感じがあんまりしない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:47:03

    >>40

    牝馬は晩成よりも気性面が大きそうな気がする

    牡馬の感じとか評判とか見る限りだと一応晩成でもあるだろうから晩成<気性みたいな割合というか

    他にも馬格の問題だとかそこから来ると思われる飼葉食いの話とか色んな要素の複合要因で難しくなってる所はある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:23:36

    現在確認できてる今年レイデオロを種付けした牝馬
    ロジザキア(3戦0勝、父キズナ)出走480~488kg
    フミチャン(25戦1勝、父クロフネ)出走468~490kg
    母馬体重的にはいい感じだね。
    ただし両馬とも初仔となる。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:17:09

    ロジザキアというとZarkavaの近親か
    サラオクに繁殖として出されたと聞いていたけど買われた先で無事繁殖入りしてたのね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:32:43

    >>39

    詳しくありがとう!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:40:38

    仕上がり遅い馬に早期からガンガン負荷を与えるとすぐに駄目になる
    それで早枯れって言われてたのがエピファネイアだけど、レイデオロの場合デビュー前にもう終わるのかもな
    余裕残しで走らせる藤沢厩舎で良かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:21:38

    そういえば過去のスレでSeeking the Gold入ってる牝馬が良いみたいな話があったと思うんだけど、関東オークス出てたクリスマスパレードの母父が、BlameでSeeking the Gold入ってたんだけどノーザンだし、レイデオロに合うかな?ミスプロが濃すぎるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:20

    >>46

    あくまで血統齧り始めた素人視線だけど、同時にRobertoもかなり強調されそうなのがどう出るかが鍵に見える

    キンカメらしさが全然出ずにRobertoステイヤーっぽさが強く出ちゃってるのが今の苦戦の要因の一つでもあると思うので(思ってたんとちゃう的な意味で)

スレッドは7/3 09:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。