ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part12

  • 1もったいないお化け24/04/03(水) 23:13:04

    競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです

    現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です

    他の統計アイディアも歓迎です

    スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援しています
    
統計データ作った馬はみんな応援します
    根拠を示さずに過剰に持ち上げたり、他の馬やその関係者・ファンを貶めたりする行為はNGとします

    

スレ画はみんなの統計データの簡単まとめです
    (エルコンドルパサー追加!調査ありがとうございます!)

    統計データを作ってくれた皆さんありがとうございます
    また参考情報の提供・スレの保守などいつもありがとうございます

  • 2もったいないお化け24/04/03(水) 23:13:27
  • 3もったいないお化け24/04/03(水) 23:13:38
  • 4もったいないお化け24/04/03(水) 23:15:09
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:26:18

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:29:27

    ヴェストリアはここまで音沙汰無かった上に母父ディープのハーヘアクロス持ちって時点で嫌な予感しかしないが無事である事を祈ろう・・・
    最悪1走だけ走らせてサラオク送りという可能性も・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:53:18

    マリーマカロンどうしてるのかと思ったら放牧出てるのか
    馬体あるからもう何走か使うかと思ったんだが獣医資格持ってる所の厩舎だしやはり何かトラブル抱えてるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:57:48

    スレ立て乙です
    3頭目の牝馬勝ち上がりは誰になるのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:57:51

    >>7

    ノーザン生産で特別遅生まれでもないのに吉田和美氏所有な時点で訳ありっぽいよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:10:27

    まあ最悪このまま引退になったとしてもちゃんと馬格があって繁殖入りは出来るだろうからその点まだマシではあるな
    エピックラブの子供だし出来れば走って欲しいけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:52:09

    >>7

    掲示板情報だとその下のラヴァブル(ダノンザキッド全妹)はいたって順調で既にゲート試験に向けて入厩してるようなので、マリーマカロンは馬主名義と合わせて考えると脚なり体質なりどこか宜しくないとこ持ちっぽい気配はするねぇ…早いうちに「クラブの商品に出来ない瑕疵がある」って判断されたってことなんだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:02:13

    ほしゅほしゅ
    ぼちぼち中央登録抹消して地方にいったり繁殖に上がる子が出てきてるね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:02:15

    壊れるというより、ただひたすら使い減りするタイプだからなぁ
    それでいて血統表は見映えするとなったら次に託す方向考えるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:09:58

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    4/7(日) 阪神1R 3歳未勝利 ダ1400 ラスダシャン    前走芝2000:14着(460→472) 母父ハーツクライ
    4/7(日) 阪神3R 3歳未勝利 ダ1200 ノボリサクラ    デビュー戦 母父ディープ ハーヘア4×3
    4/7(日) 阪神4R 3歳未勝利 芝1800 ホウオウアムルーズ 前走ダ1400:9着(4440→440) 母ダイワエルシエーロ 母父サンデーサイレンス
    4/7(日) 福島5R 3歳未勝利 芝1800 ピアレイジレディ  デビュー戦 母父Smarty Jones

    ノボリサクラは10/23時点で入厩、11/2時点で退厩、2/26時点で再入厩の書き込みあり
    ピアレイジレディは2022年6月の社台当歳カタログに対し「馬体がちょっとさびしい」「小さすぎる」
    「社台ファーム・青田氏の「競馬をする頃には450Kg前後ですかね」というコメント」の後、
    2023/6/25に「現在の馬体重は410kgと負荷を上げたことで減少傾向」、
    9/25に山元TCへの長距離移動で疲労して飼葉食いが落ちて北海道に戻す、9/8時点で414kg、
    11/3に放牧で馬体回復中423kgで騎乗調教は今月中、
    1/22に騎乗調教再開後418kg、強い調教ですぐ体重が減るので基礎体力はまだまだ、
    3/19にゲート試験合格後の放牧帰りで434kgと、馬体重に関するデータが豊富

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:33:56

    今週末のレイデオロ牡馬出走予定です(前走や馬体重は省略)
    4/6(土) 中山3R 3歳未勝利 ダ1800 マグナレガリア  母父トウカイテイオー
    4/6(土) 阪神4R 3歳未勝利 芝2000 スターズウィーク 母父スペシャルウィーク ハーヘア4×3 
    4/6(土) 阪神5R 3歳1勝   ダ1800 ムルソー     母父エンパイアメーカー
    4/7(日) 福島1R 3歳未勝利 ダ1700 オイデレオ    母父マンハッタンカフェ
    4/7(日) 阪神4R 3歳未勝利 芝1800 ミナデオロ    母父Unusual Heat 母父父Nureyev(5×3)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:01:21

    >>14

    ピアレイジレディの体重変化はTHE・レイデオロ牝馬って感じだな

    何とかデビューに漕ぎ着けられるようでよかった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:51:44

    統計って大変だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:01:03

    >>14

    今週の予定たすかる

    ノボリサクラは今まで挙げられていた問題点のオンパレードみたいなエピソード持ちだけど(もしかしてこの馬がソースの情報多かった?)未勝利馬とかは今まで自分が全然知らなかっただけで割とこんな感じで問題点だらけなことが多いみたいな可能性も無いわけじゃないよなって思った

    それこそ無名馬を延々と漁っていくことでしか検証できないからめちゃ大変だと思うけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:10:37

    >>11

    最初は馬体が小さすぎて弾かれたのかと思ったけどよく考えてみたら他のレイデオロ産駒は2歳になってから様子がおかしい事に気が付かれ始めたんだし違うよな

    セールにすら出されないってよっぽどの理由がありそうなもんだけど現状全く見えてこないのが不気味だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:14:15

    >>19

    牝馬だと生まれた時点で小さすぎた例があった(ラララとの産駒)から血統でキープはするけど募集に出せないのかも

    もちろんそれ以上の理由があってもおかしくないんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:47:17

    次走報たすかる
    牝馬も牡馬も勝てるといいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:53:12

    >>20

    エピックラヴの繁殖成績良いし父レイデオロならSS系付けられるから可能性はあるか

    馬体の問題もクリアしてるからおそらく小型因子も引いてないだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:09:57

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:29:53

    クライミーアリバー走るよ〜

    ガリガリやんけ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:31:58

    新馬戦から-14kgかぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:35:09

    クライミーアリバー痩せ細ってた割には5着に粘ったから夏までに体重が増えれば勝ち上がりもあるか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:36:09

    もうちょい大きくなってほしいものだがなあ……

    いい脚は持ってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:40:31

    新馬の頃に比べてスタート上手くなったわね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:27:05

    ムルソーくん連勝だ!
    母父エンパイアメーカーはとにかく馬群で揉まれるとダメだし、しっかりスタート決めて前で競馬が出来るのは良いね
    ダートではあるけど、多分これがレイデオロ産駒の競馬の理想形なんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:42:56

    これで2勝馬は6頭目か

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:54:37

    牡馬はそれなりにいけるけどなかなか重賞で勝負になる産駒が出てこないので
    ムルソーくんの次走に期待したいところ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:37:01

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:16:18

    お、また2勝馬出たか
    まあ牡馬は何やかんやでそれなりの成績になりそう
    重賞馬とかもそのうち出ると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:17:37

    勝ち上がった牡馬はわりとすんなり2勝目もクリアするよね。重賞は今のところしんどい感じだけど。
    1勝クラスは馬券的に狙い目かもしれん。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:24:31

    サンライズアースが皐月勝てると良いんだけどね
    もしここ落としてもどっかしら重賞は取ってくれると思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:00:45

    >>35

    割と本命は菊花賞な気がしている

    京都でも勝ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:03:28

    >>35

    シャンドランジュがもう一度レイデオロ付ける予定は……難しいか

    セラフィックコールがちょっと実績積みすぎた感

    - 2018 エリカポンシャン(牝、父ロードカナロア)→未出走引退繁殖入り

    → エリカポンシャンの2023(牡、父アルアイン)→2023セレクトセール(当歳)行き

    → 今年はグレーターロンドンを種付けしたが繁殖セール行きになり三嶋牧場(キタサンブラックの出身牧場)へ

    - 2019 空胎

    - 2020 セラフィックコール(牡、父へニーヒューズ)→23みやこS(G3)と24ダイオライト記念(Jpn2)勝ち馬

    - 2021 サンライズアース (牡、父レイデオロ)→すみれS(リステッド)、次戦皐月賞

    - 2022 テリオスララ(牝、父シスキン)→2023セレクトセール(1歳)行き

    - 2023 流産(父リオンディーズ)

    - 2024 ?(父ダノンスマッシュ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:24:11

    多少牡馬が走ってる程度じゃ牝馬に出た時が怖すぎておかわりするのはちょっとねえ・・・
    そろそろ牝馬をどうにか走らせる方法見つかってくれないものか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:12:35

    ラスダシャンスタート決めてほしかったのう……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:08:37

    初出走のノボリサクラ(母父ディープ)は410kgか…
    まあこの時期までデビューしてなかった時点で何かあるとは思ってたが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:12:48

    週末になるとだれか勝ってないかなって見にくるスレ
    2勝馬出たんだね おめでとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:48:56

    まさかホウオウアムルーズがミナデオロに先着するとは
    ホウオウアムルーズは体重はデビューより減ってるけど明らかに新馬戦の頃よりは走りに力強さが出てきたな
    芝1800mが合ってるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:53:52

    >>42

    新馬戦が芝1600で14/17着、次走がダ1400で9/16着からの今回芝1800で3/14着

    牝馬で牡馬相手に馬券内入れたので希望が持てるね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:59:15

    もうすぐの福島5R、ピアレイジレディの他アーキル(母父ジャンポケ)も出てる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:21:42

    ピアレイジレディ10着、アーキル12着で今週終了
    ムルソー2勝目、ホウオウアムルーズ3着と希望の持てる結果だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:19:24

    ステレンボッシュはウインドインハーヘア牝系ランズエッジ分岐かあ
    レガレイラといいこの分岐は牝馬にいい影響をもたらしてそうだなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:47:08

    ステレンボッシュもウインドインハーヘア牝系で驚いた
    レガレイラやアーバンシックのいとこにあたるのね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:54:11

    やっぱりハーヘアは名牝系だよなあ、名牝クロス作りたくなる気持ちは分かるわ
    ……分かるだけに、こう、なんで牝馬が……って気持ちが抑えられない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:56:22

    レディブロンドを経由してないハーヘアファミリーの牝馬としっかり比較したくなるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:57:26

    ディープが例外なだけで血が濃すぎると悪い部分が強く出るから薄めに繋げて底上げしてやると良い具合に仕事してくれるタイプなんじゃないかな
    逆に意図して血を濃くしようとするクロスを組むとこうなると

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:00:45

    ほんとハーヘア牝系はすごいな
    こう考えるとやっぱりレイデオロも期待したくなるのも分かる

    あとレイデオロ産駒の今の成績って本当に想定とは真逆の性質なことが判明して配合の妙が全部裏目に回った結果って感じはする
    ハーヘアクロス!→クロスにするとダメっぽい
    母父ディープを狙える!→すごい小柄になりやすい
    中距離馬だし色んな配合を試せる!→実際はステイヤー気質で長距離に偏りまくる

    逆にここら辺を勘案すればそれなりの結果は出るんじゃないかなとも思わないでもない
    ただそれでも相変わらず牝馬の問題(特に小柄化)はまだどうすればいいかが見えない気がするからそこをどうするか…今年の配合はこの小柄化をどうにかするための配合が見られそうな気もする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:03:25

    >>46

    血統界隈で「ランズエッジ分岐はダンスインザダークがHaloの軽さ部分ではなくHail to Reasonのパワー部分を弄れるのがポイント」って感じの話が流れてた

    おそらく毎日杯を勝ったメイショウタバルも同じ理屈かな(ゴルシは緩いのでパワーの供給が配合の絶対条件)

    直仔はふるわなかったダンスインザダークだけど、おそらくポストディープキンカメ期に入って母系で重要度というか効果を発揮出来る血になってきたっぽいね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:14:00

    なんというかウインドインハーヘアは間違い無く優秀なビッグマザーなんだけど、レイデオロ産駒を見てると「ハーヘアに何を組み合わせるか」が重要なのであって「ハーヘア自身をクロスして強化する」ことの効果は薄そうな気がするのぅ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:16:34

    ハーヘアは香辛料(スパイス)
    同じ香辛料を沢山使うものじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:20:43

    マシュール(父ジャイアンツコーズウェイ)からのハーヘア牝系の子達ってどうなんでしょうね、活躍馬は出てませんが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:11:04

    >>54

    でもハーヘア血量50%のディープはあれだけ強かったわけで…

    ハーヘア血量25%のディープ直仔も強かったわけで…

    なのでハーヘアクロスで血量マシマシ!と考えたくなった気持ちも分からんでもない

    もしかしてサンデー血量:ハーヘア血量=1:1が黄金比だったのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:35:43

    サンデーそのものが例外中の例外だからなぁ
    来日当初総帥が「柔らか過ぎて良い印象がない」って言ってたけど
    柔らかいままパワーがあったという

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 04:28:36

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:45:10

    そもそもレイデオロの直仔の代だと父方に入るハーヘアからの母系遺伝がないので…
    ディープ直仔でも同じことだけど
    母系遺伝されているステレンボッシュとは違う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:53:03

    >>59

    XY染色体って話に限っても牡馬でも母由来のX染色体は持っていてそれを子に伝えた時にメスが生まれる

    だからそこだけを単純に見た場合でも父側から母系遺伝子が入り込む可能性はあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:03:19

    そもそもX染色体に体格と運動能力が紐づいてる仮定での話だからね
    現実問題としてそれだけな訳がない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:38:35

    >>60

    というよりミトコンドリアは母親からしか遺伝しないから

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:04:26

    >>62

    ああ、「母系遺伝」ってミトコンドリアの継承のことを言うのか

    母系遺伝 – 難病情報センターwww.nanbyou.or.jp

    であればそうだね


    となるとハーヘア牝系は他遺伝子類よりもこのミトコンドリアのほうがプラスに働いてるってことになるのか?

    その線で考えるならレイデオロとディープの組み合わせでは効果発揮しないのもクロスも効果的じゃなくなるのもある程度の説明はつくね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:23:37

    一応だが人間でも母系遺伝によるミトコンドリアの性能差で運動能力が左右される説はあるな

    ミトコンドリア内のヒスチジンがチロシンに置き換わってると低酸素状態でもエネルギーが取り出しやすく、持久力が増す

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:45:18

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:22:11

    ハーヘアの優れたミトコンドリアは牝系でしか受け継がれないけどレディブロンドの虚弱体質は父系牝系関係なく受け継がれると仮定すると
    レディブロンドの牝系子孫牝馬は虚弱デバフにギリギリ耐えられてもレイデオロ産駒牝馬はほぼ耐えられない理由の説明にはなるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:04:56

    いわゆる名牝系っていうのはミトコンドリアの遺伝を期待してのものが多いのかなあ
    勿論シーザリオみたいに牡馬で活躍馬が沢山出るタイプの名牝もいるんだけどそこら辺のどういうタイプの名牝なのかは色々考慮した方がいいんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:15:04

    ただの名牝じゃなくて名牝"系"となるとやはりミトコンドリアがものをいいそう
    そう考えると突然変異はあまり好まれないで代々活躍してたほうが良血になるのも分かる気はする

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:48:11

    言い出したらキリがない話だからアレだけど
    実際にはミトコンドリアを構成するのに必要な遺伝子の一部は核の方に移行してるので、ミトコンドリアが運動能力に関わっていたとしてもそれが必ず母親経由でしか遺伝しない要素とは限らないのよね
    もっと言えば、そもそも遺伝子には遺伝子インプリンティングって現象もあって、実は一部の遺伝子は父親/母親から受け継がれた時にしか機能しないなんて場合すらある事が分かってたりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:18:43

    狙うならSex Appeal~Best in Showのクロスのが良さそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:21:30

    >>69

    レイデオロ生物学たすかる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:09:38

    ほしゅ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:03:00

    遺伝子インプリンティングで面白いと思うのは、父親がある遺伝子Aを持ってたとして、もしこれが母親から受け継がれた時だけ働き始める遺伝子だった時
    この場合遺伝子Aは子供に受け継がれたタイミングでは機能しないんだけど、これがメスの子供に受け継がれた上でその子供が更に遺伝子Aを持った孫を産めばこのタイミングで機能し始めるようになるわけで
    これってまんまブルードメアサイアーの振る舞いなんじゃないか?って
    遺伝的に母父に入らないと機能しない遺伝子って存在しうるんだなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:37:57

    >>73

    はえー

    父で奮わなかった種牡馬が母父で大爆発するケースにちゃんと遺伝学的根拠があるのか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:54:04

    血統は学問でありオカルトでもあるって至言よな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:07:01

    >>75

    どれだけ配合に良い要素を積み重ねても最後はお祈りだからなあ

  • 77もったいないお化け24/04/11(木) 11:44:09

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:51:37

    牡馬に関しては2連続圧勝のムルソーと2勝馬トロヴァトーレを輩出した母父エンパイアメーカーが良さげなのは分かってきたけど
    牝馬は勝ち上がれた産駒が2頭しかいないからまだ傾向分析すらできないのが難しいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:56:02

    >>78

    n=2だけど、

    母がデカイ、中央ダート3勝以上、ハーヘアクロスなしって共通点ありと前スレ51で出てた

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:27:19

    >>78

    あとは牡牝共に母父サンデー系が良さげですね

    特に母父マンハッタンカフェが頑張っている気がします

    勝ち上がり数でいうと母父ディープも多いですが母数の割には、というところがあるのとやはり牝馬では小さくなりやすくて相性は良くなさそうです

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:20:15

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    先週は見落とし多くて申し訳ありません
    4/13(土) 福島2R 3歳未勝利 芝1200 ワキノルーチェ  前走ダ1400:15着(398→400→408) 母父フジキセキ
    4/13(土) 阪神4R 3歳未勝利 芝1600 カフジレニウム  デビュー戦 母父アドマイヤムーン
    4/13(土) 福島5R 3歳未勝利 芝1200 マリノエルドラド デビュー戦 母父Unbridled's Song ジャックドール半妹
    4/13(土) 阪神5R 3歳未勝利 芝2000 ダブルイプシロン デビュー戦 母ラキシス 母父ディープ ハーヘア4×3
    4/14(日) 中山1R 3歳未勝利 ダ1800 インフレイサー  前走芝2400:11着(444→448→472) 母父フレンチデピュティ モジアナフレイバー半妹
    4/14(日) 福島3R 3歳未勝利 ダ1700 ワンダホー    前走ダ1400:10着(456→448) 母父ホワイトマズル
    4/14(日) 阪神5R 3歳1勝   ダ1800 アマミツツキ   前走ダ1800:1着(472→474→472→460) 母父マンハッタンカフェ

    今週はデビューが3頭、ダブルイプシロンは10/16に「10/13にゲート試験に合格」の後、10/22に喉手術で来春デビューの書き込み

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:47:49

    今週末のレイデオロ牡馬出走予定です(前走や馬体重は省略)
    4/13(土) 福島3R  3歳未勝利 ダ1700 エスタボニート   母父ダイワメジャー
    4/13(土) 阪神3R  3歳未勝利 ダ2000 ドラゴンキッド   デビュー戦 母父ディープ ハーヘア4×3
    4/13(土) 阪神4R  3歳未勝利 芝1600 オーサムユニバンス デビュー戦 母父ジャングルポケット
    4/13(土) 中山9R  山藤賞   芝2000 セイロンジェムズ  母父ディープ ハーヘア4×3
    4/14(日) 福島2R  3歳未勝利 芝2000 スカイブライトネス 母父ディープ ハーヘア4×3
    4/14(日) 阪神4R  3歳未勝利 芝2200 サラトガチップス  母父マンハッタンカフェ
    4/14(日) 中山11R  皐月賞   芝2000 サンライズアース  母父マンハッタンカフェ セラフィックコール半弟

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:32:00

    なかなかデビューできてなくて心配されてた注目良血馬もだんだんデビューが増えてきたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:57:56

    ジャックドールの半妹はSSフリーかつ自身が馬体デカいUnbridled's Songの血がレイデオロと合わさってどう出てるかが注目点かな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:57:28

    >>80

    カフェはまさに>>73のこのパターンっぽいよね

    一応リーディング取った事はあるけどそれ以上に母父で活躍してる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:14:39

    マリノエルドラドは去年4月ネトケ掲示板に母が高齢だから繁殖に上げる予定とあったからそれなりの馬格はあるのかな
    翌年の妹(と翌々年の弟)がジャックドールと同じ父モーリスだからそちらが母の後継でもおかしくないが

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:23:01

    母父マンカフェは芝ダ問わず活躍馬出てるからねー、NDフリーなのが良いのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:10:44

    ヴィルシーナの産駒が入厩してたがデビューはまだ先か

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:48:49

    馬体重376→370→370だったプティキャドゥ(母父ディープ)のネトケ掲示板に
    3/28付でJRA登録抹消後、3/30開催サタデーオークションで落札、
    出品馬情報によると現在左前肢管骨内側に骨瘤がある、と4/10に書き込みがありました

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:04:45

    JRA登録抹消済レイデオロ牝馬の行き先(4/13時点netkeibaデータ)


    地方転出:アリアドネ(門別)、ソルベック(金沢)、ハーバーフロント(金沢)

    地方デビュー:アクセッション(門別)、ハイランドヒロイン(門別)

    繁殖:エトワルポレール、スターリーシー、マートル、レグラデオロ

    乗馬:テンノナウシカ

    不明:プティキャドゥ(>>89)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:24:01

    カフジレニウム396kg
    マリノエルドラド428kg
    ダブルイプシロン468kg

    うーん…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:31:19

    >>91

    牡馬だけど今日デビューのオーサムユニバンス436kgもなかなか…

    母は2歳11月デビューで456kg、母父ジャンポケ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:57:47

    ゆうに500kg越える体格のジャックドールの半妹でこれはレイデオロ効いてるなあとしか…まあ繁殖にならなんとかなりそうなサイズだからまだ大丈夫か

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:30:22

    ダブルイプシロンは牝馬平均より馬体重あるしデビュー戦勝利もワンチャンあるかな?と思って見てたら直線で明らかに手応えがなくなってたな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:43:00

    距離的には一番得意そうな芝2000だったんだけどな
    気のせいかもしれないけど切れ負けや差されるより最後失速して負けるタイプ多い気がしない?
    気持ちが持たないんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:26:07

    セイロンジェムズが山藤賞走りますね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:28:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:29:43

    >>97

    5番と間違えたでござる

    うーん最下位か

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:42:18

    牝馬も行ける勝ち上がり量産の聖地が欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:48:48

    >>95

    逃げ馬の話だけどパンサラッサが「あのスタイルは精神的な負荷が結構かかるから放牧とかでのリフレッシュは大事」みたいなこと言われてたり、トラックマンから見たタイトルホルダーの強みが「あのラップ操作を可能にするレースセンスと精神力」って言われたりする

    レイデオロ産駒はキレ味が無い分前目をキープしながら機動力で立ち回るべきタイプが多いと思うけど、最終直線で前で粘り続けるってのはそれなりに精神力が要るのかなとはちょっと感じるね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:39:57

    今日出走の誰かが勝てますように保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:24

    >>81

    ここまでの今週のレイデオロ牝馬状況

    4/13(土) 福島2R 3歳未勝利 芝1200 ワキノルーチェ 16着(16頭立て)408kg

    4/13(土) 阪神4R 3歳未勝利 芝1600 カフジレニウム 17着(18頭立て)396kg

    4/13(土) 福島5R 3歳未勝利 芝1200 マリノエルドラド 12着(16頭立て)428kg

    4/13(土) 阪神5R 3歳未勝利 芝2000 ダブルイプシロン 16着(16頭立て)468kg

    4/14(日) 中山1R 3歳未勝利 ダ1800 インフレイサー 16着(16頭立て)468kg

    4/14(日) 福島3R 3歳未勝利 ダ1700 ワンダホー   11着(14頭立て)454kg 

    残念ながら勝ち上がり出ませんでした。

    いや、勝ち上がらないにしても6頭中3頭シンガリで一桁着順0かあと遠い目。


    残りは2頭しかいない勝ち上がってるレイデオロ牝馬のアマミツツキちゃんです。

    4/14(日) 阪神5R 3歳1勝   ダ1800 アマミツツキ  

    2勝目いけるか…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:43:17

    アマミツツキ 12着(15頭立て)466kgでした

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:45:06

    サンライズアース-10か・・・
    元がデカいとはいえこの時期にこの減り方はちょっと心配になるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:41:31

    サンライズアースも気性あんま良くないっぽい?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:09

    悪い意味で賢い子が多いのかもね
    気持ちが切れやすいというか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:58

    >>105

    身体能力は高いけど鞍上のコメント見る限り現状集中力に欠けてるところがありそう


  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:19:14

    君もクラシック赤ちゃん組だったのか・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:58:05

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:59:46

    気性が成長したら牝馬ももう少し勝てるのかなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:02

    ワキノルーチェは初期の方が1桁着順出せてたんだがなあ
    5→7→15→16とここまで顕著に順位が下がっていくのは馬が走る気を無くしてしまったか周りに成長速度で置いて行かれてるのか…両方かも

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:20

    >>110

    気性だけじゃなくて馬体が小さくてパワーがない問題もあるからなんとも・・・

    気性から来る飼葉食いの悪さもあるだろうけど400キロ前後の産駒が何頭もいるのがそれだけとは思えない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:34:55

    まって
    レイデオロとヴィルシーナの産駒入厩した?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:40:14

    >>113

    2週間くらい前に入厩した

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:28:49

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:33:44

    >>113

    JRA登録も済んで友道厩舎に入ったらしい(ネトケ掲示板より)

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:27

    >>114

    ここまで音沙汰無いということは競走馬になれないサイズなのか…と思ってたからデビュー可能そうなのは朗報

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:05
  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:23:44

    今日は日本一早い2歳新馬戦がすでに行わるとかもうそんな季節なんですね
    昨年、セレクトセール前の時期は、デビューしたものの、追走もままならないみたいな状況も見受けられたので
    レイデオロ産駒の今年の2歳はデビュー遅めになったりするんでしょうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:41
    マードラド | 競走馬データ - netkeibaマードラドの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    前田(母)が出資したらしい馬として別スレで上がってたんだけどこの血統見てみんなどう思う?

    個人的には欧州マシマシ距離長めでキツそうなパターンに見えるんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:58

    >>120

    広尾が公開してるカタログによるとミオスタチンTT型だし

    2000m〜で勝ち上がるレイデオロ牡馬あるあるのパターンにはなりそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:52

    >>118

    同い年のシヴァースは前走はあんな感じにはなってしまったけど結構いい感じなのよね

    ただヴェストリアは母親のヴィルシーナがお湯にふやかさないと食べないタイプだったのが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:54

    >>120

    モンジューにミルリーフに…重いなあ!

    って思ったらパンサラッサの半弟になるのか

    パンサラッサを見てもロードカナロア産駒であそこまで粘れるタイプのスタミナ加えられるって感じにはなるからレイデオロはもっと凄いことになりそうだなあという予感

    それとミスペンバリーも高齢になってからはパンサラッサ以外はイマイチだったから期待もしづらいですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:25

    >>121

    既にTTで確定してるのか・・・

    それに加えてこの血統は夏の北海道で勝ち上がれたら良いですねって感じ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:46

    統計乙

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:27

    >>122

    ステゴ系見る限り食事の好みって伝わりやすいイメージあるからヴェストリアもやってそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:28:10

    福永厩舎注目の2歳馬記事

    案の定小さいって言われてた


    ラストグルーヴの22(牝、父レイデオロ、馬名予定ルージュレアリーズ)は、騎手時代に父と母、さらに半兄ランフォザローゼスに騎乗経験がある。「子出しのいいお母さんで、この馬も雰囲気があり、走りそうです。ただ、少し(体が)小さいですね。スピードがありそうな軽い馬ですし、クラシックに乗せられたら」と楽しみにしていた

    https://www.nikkansports.com/m/keiba/column/barn2024/news/202404170000126_m.html?mode=all

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:13:29

    そういえば、2歳馬が入厩してくる季節なのか

    この子は母父ハーツで牡馬で母の初子だけど、結構サイズありそう?

    母の兄弟にサトノフラッグ、サトノレイナスがいる子

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:31:12

    今週末のレイデオロ牝馬出走予定です
    4/20(土) 東京4R 3歳未勝利 芝2000 マリガーネット  前走芝1800:5着(386) 母マリアライト 母父ディープ ハーヘア4×3 オーソクレース半妹
    4/20(土) 東京9R 新緑賞   芝2300 サツキノジョウ  前走芝2000:5着(428→436→438→436) 母父フジキセキ エリカヴィータ半妹
    4/21(日) 京都4R 3歳未勝利 芝1600 ラッキーマーチ  デビュー戦 母父ディープ ハーヘア4×3
    4/21(日) 福島7R 3歳未勝利 芝1200 ナリタマフディー 前走芝2000:12着(482→472→474→478) 母オースミハルカ 母父フサイチコンコルド

    他、ノボリサクラ(母父ディープ)は4/11に退厩の書き込みあり

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:44:43

    今週末のレイデオロ牡馬出走予定です(前走や馬体重は省略)
    4/20(土) 京都4R 3歳未勝利 芝2400 ダノンウィルヘルム 母ファイネストシティ 母父City Zip
    4/20(土) 東京9R 新緑賞   芝2300 ショウナンハウル  母父ディープ ハーヘア4×3
         同             カフェグランデ   母父マンハッタンカフェ
         同             レイデラルース   母父ダイワメジャー
    4/21(日) 京都3R 3歳未勝利 ダ1900 スターズウィーク  母父スペシャルウィーク ハーヘア4×3
    4/21(日) 東京4R 3歳未勝利 芝2400 ベレッタ      母父ディープ ハーヘア4×3
    4/21(日) 東京5R 3歳未勝利 芝1800 マウリノ      母父ディープ ハーヘア4×3

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:08:13

    2400m未勝利戦も増えてきたね
    そこで成績が良くなるかどうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:35:13

    新緑賞4/11がレイデオロ産駒なのは蠱毒っぽい
    予想オッズが最低人気とブービーがいるのが余計に悲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:34:46

    マリガーネットちゃんと馬体重が増えてると良いんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:09:58

    >>128

    ハーツ系あるあるの食欲◎が上手いこと良い方向に働いてくれるといいなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:13:34

    マリガーネットのネトケ掲示板を遡ってみた

    2022/8/23募集時391kg(
    『キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補5頭目』 キャロットクラブ、2022年度 募集馬 出資候補 32.マリアライトの21募集総額  5,000万円一口価格  125,000円 牝馬  父  レイデオロ産…ameblo.jp
    )

    母マリアライトは募集時414kg、デビュー時420kg、412~438kg

    2022/10/31に「馬体重が400kgを超えてきました」

    2023/5/15に「公式HPの近況では馬体重がまた減りました」「更新の度ごとに馬体重が減っていて気がかり」

    2023/6/15に腹が細い(380kg?)、母が疲労から小食の負のスパイラルに陥ったので遺伝を心配

    2023/8/10に「ようやく400Kgを超えてくれました」

    2023/8/25に「1年前の募集時から馬体重は増えなかった」

    その後体重が増えないことを危惧したコメントが散見された後に386kgでデビュー

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:29:28
  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:04:31

    サンライズアースがダービー除外されたら鳳雛S行くらしい
    いくらセラフィックコールの半弟とは言えとダート適性あるのかと言われるとどうだろう
    それに気性に問題抱えてる馬がダート行くとキックバックで走るの嫌になりそうで不安だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:36:53

    確かに転向は早いほうが良いけど方向性が違いすぎて言葉に困る

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:33:22

    マリガーネット-4か・・・
    厳しいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:07:35

    マリガーネットはスタートで不利を受けたのもあってか11着

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:25:14

    レイデオロ牝馬の希望サツキノジョウが出走する新緑賞は11頭立てで14:35発走
    なおショウナンハウル・カフェグランデ・レイデラルースのレイデオロ牡馬が3頭出走するほか
    リアルスティール産駒3頭にゴールドシップ産駒2頭と父に謎の偏りが見られます(ゼンノロブロイとラブリーデイ各1頭)

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:44:54

    >>141

    まさかの馬券外

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:54:20

    サツキノジョウは10着
    牡馬はカフェグランデ4着、レイデラルース6着、ショウナンハウル7着

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:11:10

    まだ2例しかいないから気が早いのかもしれないが現状壊滅的なレイデオロ牝馬の中から勝ち上がれるほどの能力の子すら1勝クラスでは話にならないの大分落ち込むな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:34:58

    >>144

    勝てなくても掲示板とか馬券内だとちょっと希望持てるのにね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:38:31

    2番人気だったカフェグランデ以外が下から1~3番人気、サツキノジョウは最低人気だったのは胸が痛い

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:50:38

    サツキノジョウはもとはやや小柄程度ですがそれでも馬体重は減ってしまっていましたね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:12:35

    賞金咥えてこれないのは本当に致命的だからなぁ
    ハルウララだって(たかが知れてるとはいえ)賞金は稼いでたからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:37:26

    ラッキーマーチは16着(18頭立て)っていうところですね
    424kg スタートがよくなくてそのまま…といった感じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:42:58

    レイデオロ産駒が皆小さいから424ってある方に見えちゃうけどこれでもまだ小さいんだよね・・・
    せめてあと+10は欲しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:01:04

    ラッキーマーチ424kgで18頭立て16着

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:02:55

    昨日のマリガーネットもそうだったけど小さいと当たり負けするからスタートで後手踏むともうどうしようもない展開になりがちだからね…厳しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:27:55

    ナリタマフディー474kg(-4)で15頭立て6着
    ……二桁じゃない!半分より上!という喜びを抱いたことが悲しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:32:06

    今日の牡馬はスターズウィーク10着(16頭)、ベレッタ7着(11頭)、マウリノ10着(16頭)

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:30:58

    >>153

    このスレみてると十分健闘した!えらい!ってなるのがかなしいね

    産駒の中では比較的大きいみたいだし次はもっと上にいけるといいね

    あわよくば勝って

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:16:18

    正直このスレが立った頃は牝馬はからっきしでも牡馬はもう少しやれると思ってたんだがここまで伸び悩むとは・・・
    それでも初年度でクラシックにちゃんと参加出来てるだけ大したもんではあるんだがやはり期待値がなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:04:46

    クラシックにでられる時点で上澄
    とはいえレイデオロのばあいは期待値や環境も超上澄っていうのが

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:12:45

    >>153

    マフディーの経過見てるとダートより芝、坂の無い競馬場、減量騎手をフル活用するのが大事なのかな?

    とりあえず今回は2000→1200で順位は上がったので短縮した方が良さそうな子なのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:20:53

    今のところ強みらしい強みが見えてこないのが一番ヤバいと思う
    ハーヘアクロスは吟味しないとワンチャンマイナスだし
    短距離マイルは明確に苦手で気性的に長いところ持つかは不明
    馬格とパワーの問題でダートはダメっぽい

    言葉は悪いけど、どの条件も満遍なく弱いから○○用種牡馬の道もしんどい

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:31:06

    1000-1400 0.0.2/25(勝率0%、連帯率0%、複勝率8%)
    1500-1800 7.5.7/84(勝率8%、連帯率14%、複勝率23%)
    1900-2200 13.4.8/96(勝率14%、連帯率18%、複勝率26%)
    2300-3600 1.0.0/11(勝率9%、連帯率9%、複勝率9%)
    まだサンプルが少ないが

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:31:21

    >>157

    種牡馬入りした時は当然まだドゥラメンテの結果も出てない状態で種付け料ドゥラメンテの1.5倍だからね

    クラシックディスタンスでのキンカメ後継としてはこっちが本命と考えてたんじゃないかという節すらある厚遇からのこの結果よ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:34:27

    1000-1400 0.0.2/25(勝率0%、連帯率0%、複勝率8%)
    1500-1800 7.5.7/84(勝率8%、連帯率14%、複勝率23%)
    1900-2000 12.4.7/85(勝率14%、連帯率19%、複勝率28%)
    2100-3600 2.0.1/22(勝率9%、連帯率9%、複勝率14%)

    2200mは長距離側に含めた方が良いかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:45:37

    ついでにダート
    ダ1000-1400 0.0.2/19(勝率0%、連帯率0%、複勝率11%)
    ダ1500-1800 6.5.3/57(勝率11%、連帯率19%、複勝率25%)
    ダ1900-2000 1.0.0/13(勝率8%、連帯率8%、複勝率8%)
    芝中距離、ダートマイルが得意という結果に

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:49:37

    血統勉強中なので、血統界隈で言われる「レイデオロ産駒は結局Tom Fool(Haloとニアリーな機動力の血)がどれだけ出るか次第」というのを現在ダートで鮮やかに勝ってるムルソーで見てみよう…とぽちぽち血統表遡って見てみた

    …血統表の3代目部分、Kingmambo以外の全てのラインがTom Fool持ち
    キンカメ系鉄板配合であるヌレサドを押さえつつ、Seeking the Goldクロス他でとにかくTom Fool確保しまくってて(Tom Foolと相性の良いHaloもSS通して確保)、レイデオロはこれくらいやらないとダメってこと…?🤔ってなってる
    母父エンパイアメーカーは馬群×なので機動力ですっと前に出て逃げ馬やるのは納得だし、今後クラスが上がって同じくらいテンの速い子達に囲まれて内枠に入っちゃった時が試金石かな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:01:24

    >>164

    因みに古い血ならあっちこっちに入ってて当然では?となるんだけど、他の種牡馬の産駒を例に出すと同じくTom Foolの機動力を生かしてるタイプっぽいマイマイことウインマイティーはTom Fool1本だけ(母父カコイーシーズ経由)なので、入ってない種牡馬には全然入ってないみたい


    血統表を見るにレイデオロ自身がしっかりTom Foolを持ってる種牡馬なので、自分がレイデオロ産駒デビュー前に聞いてた「レイデオロのメイン要素はハーヘアよりSeeking the Goldなんだからそれを生かすほうが良いんじゃ?」っていう話に納得してる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:15:11

    >>157

    値段や待遇の期待値から言ったらそれこそスワーヴリチャードぐらいの成績が欲しかったよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:20:47

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:24:05

    他の種牡馬のファンでわけあってTom Fool持ちに注目して見てるけど、Tom Fool持ちって少なくは無いけどいざ探すとそんなに目に止まらなかったりする…

    そんな中で見つけたのがスクリーンヒーロー。

    3代母モデルスポートがTom Fool≒Spring Run2×3の母ランニングヒロインがHalo≒Red God2×4。母父スクヒ自体がサンプルが未だほぼ無いんだけどね

    >>164

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:25:36

    1本とか少ないのはよくあるけど母側4本全部Tom Fool必要てなるとそんなに数多くない感じなのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:29:34

    >>164

    自レス訂正、ヌレサドじゃなくてトライマイベスト=El Gran Sonor全兄弟クロスでした🙇

    投稿前にちゃんと見直さないとダメね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:36:04

    >>168

    以前レイデオロは母父モーリス合うかもって話を見かけたんだけど、スクヒロの血統構成から見るとなるほど…

    モーリスの場合ラドラーダファミリーの気性の悪さにモガミの気性の悪さが加わるのが懸念点になるけど…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:36:43

    以前はよく「キンカメもスロースタートだったし、この父系は2,3戦目でとぼけることがよくあるから長い目で見ないとわからないよ」というのを見たが
    現状、駄目な馬は出走重ねても一向に駄目だし勝った馬でも昇級すると文字通り馬脚を表す馬ばっかり
    そもそもキンカメって初年度でも2歳リーディング取ってんのね……

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:44:33

    >>171

    日本競馬と相性◎のMachiavellianはどうなのかな?この血統Haloマシマシだけど。

    あとムルソーのSeeking the Goldってマイネルラヴ経由なのか。。マイネル~コスモ~ウインのラインに多いけど付けてくれるか微妙だ。最近だとカルチャーデイとかいるからラルティスタとかナナヨーティアラとか見たいね

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:20:41

    >>173

    アートハウスって三嶋牧場の繁殖か・・・あそこ出身の3歳産駒がオーロヴェールとロイドールの2頭でねぇ

    その状況で新たな看板繁殖に付けてみようとはなりそうにもない

    スクヒ実弾いっぱい抱えてるのは岡田系だけど、当然ながら種付料と期待値の釣り合いをシビアに見てくるとこだしなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:45

    >>174

    三嶋牧場はレイデオロにかなり力入れてたっぽいな

    かわいそう


    種付年 生産数(種付数)

    2023 3頭?(4頭)

    2022 6頭(6頭)

    2021 5頭(5頭)

    2020 2頭(3頭)

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:52:04

    去年どこかレイデオロ付けてるんだろと気になったので、3頭以上種付けしているところを抽出

    71 社台系
     46 ノーザンファーム
     21 社台ファーム
    7 下河辺牧場
    4 チャンピオンズファーム
    4 富田牧場
    3 桑田牧場
    3 村上欽哉牧場

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:54:32

    >>173

    スタッドブック見た限り岡田スタッドとBRFはレイデオロ種付けした事無さそうだね

    コスモビューファームが1頭つけた事あるけど、その子は故障でデビュー前引退になってるね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:41

    >>175

    しかも付けてるのが母父ディープばっかりで見えてる地雷感しかない・・・

    この惨状で種牡馬成績のために重賞馬出してくれなんて言われたら喧嘩売ってるとしか・・・

    3頭居る母父マンカフェの産駒が走ったらワンチャンあるかもね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:57:01

    >>177

    ある意味先見の明があるのかなんと言うか…

    コントレイルを付けてないのは知ってたけどそれはデオロ付けないのとはまた別だろうしなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:59:15

    >>174

    BRF社長はそもそも最初からレイデオロへの評価が辛めっぽいし(BRFからの種付けは全く無し)ウイン社長もコメント的に配合は選ぶって思ってるっぽく、牧雄さんはおそらくデルシエロの小ささとノーザン産産駒を見比べての「日高産とノーザン産で馬体全然違う」評価だしなぁ

    スクヒロ牝馬だともうSS孫種牡馬との配合が無理なく出来る範囲のクロスになってくるからSSフリー種牡馬ばかり選ばなくても良いし…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:01:13

    >>175

    三嶋さんはメイショウハリオとテイオーロイヤルの母メイショウオウヒやメイショウミモザに種付けしてるから、期待値高かったのかなと思われるのよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:01:38

    岡田系列はタイホ持てたのもあってデオロに拘る必要無いんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:02:40

    むしろ積極的にタイホ付けて自分の所から後継出したいくらいだよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:04:17

    >>172

    ちゃんと2歳重賞勝ち馬いるし、中央競馬の勝ち上がり率も5割超えてるんだよなキンカメ初年度

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:07:31

    >>177

    CVFの種付けはウインファビラス(ウインブライト全姉なのでステゴ牝馬)だね

    初仔で牝馬だったんだけど、1歳の秋に腰フラで募集中止になっちゃったんだよな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:51:56

    岡田系はダノンザキッドも今年から導入しててステゴ系牝馬に馬格欲しいってのがあるみたいだし
    牝馬小さくなる問題が最大のネックなレイデオロはお呼びではなさそうなんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:04:10

    173だけど見ぬ間に進んでた…色々教えてくれてありがとうございます
    23年のノーザン種付け雌馬見たけど見事にSS系ばかりだな…他で気になったのは日高だけどプリンセスオブザスターズ、サムシングジャスト、ポールネイロンあたりに期待しておきます

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:34:30

    岡田系はベンバトル導入後はサンデー薄め液を社台系から買ってくる動機もないやろと思ったけど・・・
    この3年ブリモルにめっちゃ付けてるやん、去年も系列全体で15頭ってなんやねんその格差

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:36:38

    >>188

    長く競馬やってるひとから見てブリモルは岡田一族も好みのタイプの種牡馬なのだそうな

    (というか社台F社長と岡田兄弟が割とその辺の好みが似てるっぽい?)

    岡田一族の血統プールは嵐猫関連のキツいクロスを気にする必要無いし、ノーザンFと繁殖牝馬の血統構成が全く違うからブリモルに合わせやすい異系血統の牝馬が用意しやすいのよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:23:25

    岡田一族の場合勝利平均距離がモロ被りのゴールドシップがいて
    キンカメ系も自前のタイトルホルダーがスタッドイン
    向こうの手持ちの肌から重賞馬量産出来そうってでもないとスルーするわな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:12:38

    以前X染色体について統計取られてたけど、レイデオロの3番染色体についてもある程度情報が得られそう。
    ちなみに3番染色体は、X染色体(1億2800万)とほぼ同サイズ(1億2100万)。

    交叉を無視して3番染色体にコードされている鹿毛/栗毛遺伝子について解析すると、レイデオロはウインドインハーヘアの3番染色体を50%の確率で持っている。
    シンボリクリスエスの3番染色体を持ってる可能性も50%ほどあるが、同じく3番染色体にコードされてる、体高及び間接的に体重を左右する「ligand-dependent nuclear receptor corepressor-like protein isoform X1」を援用すると、体高が低いレイデオロがシンボリクリスエスから3番染色体を継承している可能性はやや低い。

    サンライズアース(540キロ)の持っているレイデオロ由来3番染色体は、ラドラーダ由来ではなく、キングカメハメハ由来ってこともある程度わかる。

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:20:33

    >>179

    下で言われてるブリモルとかCVFが去年までちょくちょく付けてたけど高騰したスワーヴを今年も変わらずつけてる辺りコントレイルの成功失敗は知らんけど好みなら高額でもつけるし好みじゃないなら幾らでもつけないって同じ問題だと思うが

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:38:25

    レイデオロの持ってる3番染色体は、
    一方は、ミスタープロスペクターかミエスクから
    もう一方は、シンボリクリスエスかウインドインハーヘア、どっちかと言えばウインドインハーヘアが有力かね。

    産駒の毛色・体重・母毛色ごとの体重分布とか調べたかったが、いかんせん数が多すぎる。

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:59:06

    ウマの染色体地図って何でググったら出てくる?個人的に気になってる種牡馬のジンクスについてもちょっと調べたかったけど分からん

  • 195もったいないお化け24/04/22(月) 21:31:23

    >>194

    ゲノムデータベースで検索するのがよさそうですけど、遺伝子の名前とか手がかりがないと難しいかもしれません


    とりあえずこの記事とか参考になりそうです

    www.jstage.jst.go.jp

    p28に「ウマにおいて原因遺伝子が明らかとなった形質」って表があって、どの染色体に遺伝子が存在するかも書いてあります

    ECA3だったらウマの3番染色体です

    ※染色体の名前は動物の学名の省略形3文字+何番という書き方をすることが多い(ウマの学名はEquus caballus)


    そろそろ次スレ立てますね

  • 196もったいないお化け24/04/22(月) 21:35:13
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:38:00

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:42:35

    スレ立て、ありがとう!

    >>174

    アートハウスの馬主はモハメド殿下、母パールコードの馬主も殿下であり母馬所有者として引き続き殿下の会社が持ってるみたい

    アートハウスも多分三嶋所有じゃなくて殿下所有のままじゃないかな?

    所有者としては不明だけどダーレーはレイデオロ種付けしてないし、アートハウスが殿下所有でキンカメ系付けるなら母と同じロードカナロアの可能性の方が高そうかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:46:06

    岡田系で話盛り上がってたけどそれ以外でSeeking the Gold系をよく持ってるのがゴドルフィンのイメージで(ドバウィ=ドバイミレニアムとかね)だからダーレーが一頭もレイデオロ付けてないのに気づいて気になってた

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:01:08

    200ならレイデオロ牝馬が週末勝ち上がる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています