柴田善臣?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:36:56

    5爺の一角らしいもんけど、大ベテラン以外の情報を知らないもんから教えてほしいもん

    あと、相談役という呼び名もあるらしいもんけど、どうしてもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:38:40

    ヨシトミシネー

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:39:24

    ヨシトミカエレー

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:39:37

    前は騎手会長だったおっさん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:41:31

    相談役は文字通り善臣さんが日本騎手会長を引退した後に相談役に就任したからだよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:42:22

    U1の目の前でキングの初めてを奪った男もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:43:47

    ヨシトミイイネー(手のひら返し)

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:44:10

    騎乗してGI取らせたウマ娘がキングヘイローとナカヤマフェスタもん
    お察し頂けるかと思うが東の気性難担当もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:46:07

    某笑顔大百科のリンクを貼っておくもん


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/柴田善臣


    ここに書いてあることを読んだら、1勝クラスでギリギリ勝ち負けが出来ていた馬だと2勝クラスでは勝つのが難しくなるらしいもん。それよりなら、1勝クラスで2〜5着に入り続けて賞金を得た方が馬主的にも孝行してると言えるのかもしれないもん。



    何気に重賞レースにおいての最年長勝利者でもあるもん。やべーもん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:46:12

    怪我で苦しんでたオフサイドトラップが悲願のG1制覇をして「笑いが止まらない」とインタビューで答えてたもん
    ...そのレースが沈黙の日曜日だったから未だに陰湿なファンにネチネチ言われてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:48:57

    ジョッキーが趣味の釣り師おじさん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:49:21

    >>10

    そこだけ切り取るのは完全な偏向報道ってやつなんだけどもん…まあそういう陰湿なバカには何言っても無駄なんだけどもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:50:42

    >>11

    まぁ世の中には野球が趣味のラジコンおじさんも居るから...

    そう言えばその人も最年長勝利記録持っていたんだもん...

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:50:44

    >>10

    正直不用意な発言なのは間違いなかったと思うもん

    だからといってどうこう言うつもりはないもんけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:51:15

    名字が同じ柴田政人とは関係あるのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:52:39

    >>15

    柴田政人は柴田善臣の叔父らしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:53:27

    >>15

    善臣は政人の甥っ子もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:53:30

    実はターボとも関係があるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:54:45

    そういや親戚に野球選手いなかったもんか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:55:28

    オレハマッテルゼはまだ短距離だということに気づいていないから、頑張ってくれると思う(高松宮記念)

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:56:47

    >>19

    元西武ライオンズの柴田博之選手もん

    柴田博之 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:58:03

    柴田大知も一族だと思ってたら赤の他人で驚いたもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:58:51

    大地は関係ないん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:59:52

    自分が高松宮記念で勝利に導いたのに後のインタビューで「キングヘイローはやっぱり祐一君の馬だから」って言う男前なんだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:03:28

    政人と関係があったから大知君とも関係あるのかと一時期思ってたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:08:45

    >>24

    https://p.nikkansports.com/goku-uma/m/news/article.zpl?topic_id=1&id=201903190001077&year=2019&month=3&day=19

    ちなみにこれがソースだもん。ユウキン好きの俺はこれで脳がコゲコゲになったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:10:33

    若い頃から現在に至るまで農村の青年団長が似合うジョッキーNO.1だもん
    誠実そうで頼りがいがあるし妙なラッパも吹かないから
    騎手会長や相談役は適任だと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:13:26

    あのインタビューに関しては全文読むことが重要もん…決して馬に無理強いさせない人故の言葉選びで揚げ足取られてる故もん……
    それはそうと最近は頸椎椎間板ヘルニアを患ったらしくて療養中らしいもん
    無事復帰してくれることを祈ってるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:13:38

    はじめた見た年が93年だからこの年のクソかっこいいゼファーの鞍上だった善臣先生大好きだもん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:22:01

    >>28

    まあショッキングな事故だった上に

    馬も鞍上もファナティックなファンが多いのも災いしてるもん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:23:58

    クラシック勝ち無いのに全部2着経験がある珍記録持ちもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:24:11

    多趣味おじさんもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:26:45

    去年の夏にメイショウムラクモでJRA最年長重賞勝利記録を更新したもん

    今は椎間板ヘルニアでお休みされてるけどまた帰って来て欲しいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:27:35

    ジャスタウェイのオーナーがハーツクライの母親以来の大ファンでユーイチが乗れない安田記念で代打騎乗を依頼されて見事期待に応えたもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:27:51

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:28:21

    去年もリュウノユキナとメイショウムラクモで重賞3勝もん
    まだまだやれるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:28:50

    釣り大好きおじさんだもん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:29:46

    柴田善臣といえば隻眼の競走馬ルーベンスメモリーだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:40:30

    >>34

    キングヘイロー→ユーイチの前で高松宮制覇

    ジャスタウェイ→ユーイチの代打で安田記念制覇

    素晴らしい

    相談役×ユーイチ、キテル

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:41:34

    一応全文貼っておくもん。

    フジテレビの勝利ジョッキーインタビュー。

    吉田アナ「放送席、柴田善臣騎手です。おめでとうございました。」
    柴田善「はい、有難うございます、どうも。」
    吉「検量室に戻ってきた時、思わず『よっしゃ!』という雄叫びがありましたけどね。」
    柴「そうですね、あの、気分良くね、競馬できてね、あのう、ま、成績がこういう成績ですから、
      ま、どういうのか、笑いが止まらないというかね。」
    吉「スタートから道中、どうですか。」
    柴「いやあ、本当にあのう、ま、気分良くね本当に、馬が走ってくれたんでね、僕としてはもう、
      ただ乗ってるだけっていう感じですけど。」
    吉「サイレンススズカにちょっと、アクシデントがありまして、そのあたりは気がつかれました?」
    柴「ええ、あのー、もう、だいぶ手前で気がついて、あのー、サイレンススズカのジョッキー、
      ジョッキーのほうに動くのかなと、まあ、心配になりましたけど、まあ、内側にうまくね、
      入ってくれたんでね、そのう、まあ、サイレンスの内に入ることになって、うまくね、さばけて、
      まあまあ、はい、あのう、サイレンススズカには気の毒でしたけど、はい。」
    吉「直線も力強かったですね。」
    柴「んー、そうですね。何で後ろ来ないのって感じでしたけどねえ、ええ。」
    吉「えー、これ初騎乗ですね、オフサイドトラップ。」
    柴「そうです、はい。」
    吉「8歳馬にしてのG?、すごい馬ですね。」
    柴「大したもんで、偉い馬ですね、ほんとにね。」
    吉「オフサイドトラップに一言。」
    柴「えー、ほんとに、あのう、ね、頑張ってくれたんで、ほんとに、僕はもう何もしていないんでね、
      ほんとに有難うと言ってやりたいですね。」
    吉「柴田善臣騎手でした。おめでとうございました。」
    柴「有難うございました。」

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:44:37

    結構な年齢なのに毛量がすごいもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:45:12

    >>40

    なんと言うかまぁ中盤と前半が逆の流れだったらそこまで言われなかったと思うもん。


    ショッキングなもの見せられて最初に「笑いが止まらない」が出てきたせいで多分誰も後半聞いてないもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:46:40

    >>40

    全文見ると本当に「笑いが止まらない」だけが切り取られてるな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:48:29

    ドモナラズの勝利インタビューで「どうにかなってくれました」って言ってたのが好きだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:48:39

    >>40

    憎悪をもって糞編集しようと思えばできそうだし実際やられてるもん

    常識的に考えて会心の騎乗で人気薄で天皇賞勝ってインタビューでも最初に祝福されて

    いきなり神妙なこと言う方がおかしい気もするもん

    ちゃんとススズに触れられたらお悔やみもしてるし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:52:23

    そもそも勝利インタビューの時点ではまだ予後不良かどうかは決まってないはずだもん
    決まってもないのに勝手に予後不良扱いしてお通夜ムードのインタビューする方が余程あれだと思うもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:52:32

    >>45

    よく言われる言葉選びが災いした感じだもん。

    笑いが止まらないの1文の破壊力に全て凪払われてるもん。

    あそこが馬が素晴らしかったとか勝てて良かったに入れ換えるだけでもそこまで言われんかったと思うもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:53:55

    何か変な雰囲気になってるもん…

    柴田ジョッキーのこの技術が凄い!的なやつあるもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:55:20

    >>33

    メイショウムラクモの母父がキングヘイローってのも運命的なものを感じるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:57:41

    >>48

    重馬場や不良馬場が得意もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:58:05

    >>46

    いずれにせよ競走中止してる時点でただごとではないもん

    本命の馬がそうなった結果に笑いが止まらないと言われればカチンとくる人がいても不思議ではないもん

    インタビュー見ればちゃんと心配してるのはわかるもんけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:58:17

    >>39

    ナリタトップロードやんけー!

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:04:22

    ターボ相談役のこと聞きたかったもんに、いつの間にか例のインタビューの話になっているもん…

    もっとこう…他に話題あるんじゃないかもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:05:21

    >>53

    一番有名な話を出すとそれに引っ張られてしまうのはあるあるだから容赦してほしいもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:08:09

    まあターボスレくらいは全方面に後味悪い話よりも>>44みたいな面白い話だけ聞いて笑っていたいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:12:55

    でも柴田善臣?ってターボスレだし大きな出来事に触れるのは間違いじゃないと思うもん
    ターボは知らなかったもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:13:20

    2008/9/3 柴田善臣騎手始球式 in 千葉マリン

    相談役が始球式するやつもん

    馬はユーセイトップランもん



    …ん!?ユーセイトップランもん!?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:16:08

    これは去年岡部さんの最年長重賞制覇記録抜いた時の写真もんが見よこのどフサっぷりをもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:19:12

    というか5爺のフサフサ率高いと思うもん
    何なら年下のikzeの方が頭皮ヤバそうもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:23:55

    >>59

    5Gたちの気性難の押し付け先になってしまったせいで本来5Gが受けるはずだったストレスを感じてしまっている説が濃厚ですねコレは

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:24:48

    >>59

    ikzeは心労がね…

    でも年中メット被ってる割に騎手ってハゲ少ない気がするもん

    大僧正とターボのベストパートナーくらいもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:25:21

    >>59

    若い頃のノリさん結構キテたから植えたんじゃないかって噂が…

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:26:01

    >>61

    ピカピカ西田とかハゲ兄とか…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:27:38

    >>60

    やっぱプロモーターって畜生入ってないかもん?

    ターボ逃げさせなかったもん!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:29:55

    >>59

    ikzeのアレは流星だから問題ないもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:31:12

    小牧さんとかもフサフサもんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:39:53

    今度は髪の話だもん…

    でも正直相談役は馬単位のエピソードは少ない気がするもん。脳焼きエピソードも聞かないもん。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:44:15

    >>57

    ターボは馬も野球も詳しくないもんけど「年に一回は馬が」って言ってるもん

    年に一回はスタジアムでG1ファンファーレが…?もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:45:21

    >>67

    事故で片眼を失ったルーベンスメモリーとのエピソード我一番有名だと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:45:38

    相談役さんは有名な騎手の中では馬にフラットな人だと思う
    別の騎手の脳を焼いた馬の代役騎手として出ることが多いから

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:57:04

    >>68

    神宮行けば公式戦で関東G1ファンファーレ登場曲にしてる選手いるもんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:50:51

    レース中だが立てる!ヨシトミ氏ね!
    0001 名無しさん@お馬で人生アウト 2001/05/19 15:37:00
    ホットシークレット中団ってどういうことじゃアホ!
    マジで騎手止めろ!
    0002 1 2001/05/19 15:39:00
    すいません、嘘でした。ヨシトミ様一生付いていきます〜

    大先生と言ったら、これ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:04:54

    ズレるけど、2001年ってもうネット掲示板あったのかもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:12:05

    2ちゃんねるができたのが99年もん
    もちろんその前から掲示板はあるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:13:40

    >>70

    確かにこの人のお手馬ってぱっと浮かばないもん

    あとG1を思ったほど勝ってないのが意外だったもん

    ウィキ見たらナカヤマフェスタで右回りG1初勝利って書いてあって

    嘘でしょ…状態になったもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:25:31

    善臣先生の最大のトラウマ

    例の秋天での言動にはこの競走馬の出来事が裏にあった可能性がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:03

    >>76

    文字が潰れて読めないけど誰…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:27:23

    >>5

    >>75

    お手馬と言っていいのかわからないけど、

    マチタンには割と乗ってたみたいもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:29:54

    先生の主な馬

    ホクトヘリオス
    ヤマニンゼファー
    マチカネタンホイザ
    タイキフォーチュン
    オフサイドトラップ
    キングヘイロー
    オレハマッテルゼ
    ナカヤマフェスタ

    個人的にはキングヘイローのラストランでの騎乗が好きだもん
    オペラオー包囲網に全く加わらなかったのがキングの評価高めたもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:32:19

    >>34

    このコンビは東京だけだけど3戦(12,13毎日王冠→14安田記念)全て連対以上なのが凄いもん

    初めて勝ったのがG1でしかも逆境尽くしだったのが印象的だもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:33:50

    >>77

    シグナルライト


    横山典弘が主戦の馬だったけど、96年の日経賞で善臣先生がテン乗りしたの

    そしたら史上に残りそうなくらいトラウマ級な故障をして…


    しばらく先生から笑顔が消えた程だったもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:08:08

    先生は髪はフサフサだけど昔は池添以上の癖馬の教育係だったんだよ
    キングヘイローも教育しきれなくて行き着いたところだから

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:22:34

    ウマ娘化しててスレで上がってないのだとロブロイ、フクキタル、チケゾーにも乗ってるもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:32:16

    公務員騎乗とかいう通り名?があるって聞いたもん
    どういうこともん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:40:25

    >>79

    大外から上がり最速でぶち抜いたのめちゃ格好いいもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:50:19

    >>84

    騎乗でリスクを冒さないとか必死に追わないとかそんな感じじゃないかと思うもん

    そう呼ばれ始めた頃のことは知らないから本当のところは違うかもしれないけど

    地方出身や外国人の騎手の人と比べられてそう揶揄されてるのなら見たことあるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:13:05

    >>81

    もしかして名前的にこのモブウマ娘(Traffic light:信号機)の元ネタだったりするもん…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:30:33

    何かの映像で見たセグウェイに乗ってる印象が強いもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:47:18

    勝春とウチパクと一緒にドラマに出たことあるもん
    3人でサウナに入ってたもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:12:04

    >>87

    シグナルライトの意味は『青信号』だったからその可能性はあるもん

    赤いシャドーロールを着けてて、長距離得意だったもん

    入れ込みグセがあって、スタートから掛かってしまうことが多かったもん

    あの日経賞では解説のイチ押しで、いぶし銀の善臣先生との初タッグがかなり期待されたのに…


    まさかの一周目の直線で故障発生だもん…

    TVでもはっきり聞こえた程の骨折音とシグナルの絶叫が本当にやばかったもん…

    折れた脚がブラブラになって暴れ回って、下馬した善臣先生が必死に抑えていた所までTVに映ったもん

    大観衆の目の前での惨劇だったから観衆のどよめきと悲鳴もやばかったもん

    おまけに一周目の直線だから、レースの為に暴れるシグナルを無理矢理移動させないといけなかったもん…

    色々悲劇過ぎて、レース後TVの斎藤陽子アナが顔面蒼白になってたもん…


    未だに多くの競馬ファンにとってトラウマになってるもん…

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:14:04

    >>88

    GIF(Animated) / 4.54MB / 10560ms

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:17:51

    >>90

    文字だけで心臓痛くなってきたもん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:19:03

    ヨットーリなんて言われてることもあったね
    大変だろうけどまだまだ頑張ってほしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:23:15

    >>93

    ヨ ッ ト ー リ 緊 急 来 日


    もん

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:27:38

    >>94

    ジャスタの安田記念の時はヨットーリ来日間に合わないかと思ったもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:01:35

    田中勝春と善臣にG1取らせたヤマニンゼファー最強説定期もん

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:20:15

    >>90

    お勉強のために見てみようかと軽い気持ちで考えたのをちょっと躊躇してるもん…

    覚悟が決まったら映像探してみるもん…解説ありがとうだもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:48:34

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:09:23
  • 100二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:30:48

    >>96

    若い頃の和田でG1取らせたオペラオー最強に対してのカウンターとして使われがちもん。(もちろんネタでのやり取りだもん)

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:32:38

    お子さんに学校で「お父さんは土日はいつも競馬に行っていない」と言われたんだっけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:59:36

    ヨシトミ先生は人気薄が来たりしてついつい注目しちゃうもん
    買うと来ない

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:25:09

    4着の名人だと思ったら武さんの方が上だった

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:43:19

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:46:04

    ハヤブサをペットにしてるおじさんもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:09:57

    >>105

    ウィキペディア見たら野生に帰ったとか書かれてて草だもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:13:12

    >>101

    間違ってないけど誤解を招く表現

    馬券買う方じゃなくて馬に乗る方なのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:50:21

    >>106

    逃げられたんか……

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:16:44

    鷹匠キャラのウマ娘とか善臣ソウル突っ込んで生まれないかもん?
    いや鷹飼ってるウマ娘はもういるけどもん…

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:24:46

    >>109

    最近だとリュウノユキナとかサンアップルトンデンコウアンジュ?


    やっぱりルーベンスメモリーかオフサイドトラップ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 10:24:52

    >>52

    言いたいことは分かるんだけど、このユーイチパネルに掛ける札は「育休中」じゃダメだったんですかね?

    「産休中」札だとユーイチが産むみたいになってしまうのでは……?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:25:11

    >>111

    ユーイチなら産む可能性がないとは言い切れないし……

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:27:28

    >>112

    ユーイチはヒラムシか何かなのか

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 06:28:09

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:46:38

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 00:01:36

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 02:42:03

    相談役はぐう聖エピソードが多過ぎて応援したくなるもん
    近年だとキャットコインやトーセンブレスやブレスジャーニーの時は悲願のクラシック初制覇を期待したもんが…現実は甘くないもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています