オーストラリアのレベル?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:14:50

    日本のG3馬でもG1を勝てるとか言われてるもん
    いくらなんでも無礼過ぎだと思うけど、実際のところどんな感じもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:15:59

    トライアルレースみたいなレベルから世界最高峰レベルまで混じるからなんとも

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:16:31

    G1のレベルによる
    とにかくG1が多すぎて有力馬も分散してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:16:47

    メルボルンカップってどうなん?
    デルタブルースは日本の成績だいぶ不安定だけどメルボルンカップは勝った

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:17:54

    >>4

    さすがにレベル高いよ

    高すぎてオーストラリアの馬でも勝てないから傭兵みたいに有力馬勝って出走させることもある

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:18:25

    中央未勝利だったマイネルレガシーなんて例もあるから一概に決めつけるのは危険もん
    ただ全てのG1取る難易度が同じなんてナイーブな考えは捨てるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:18:29

    ジョージライダーSとコックスプレートはどうなん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:19:58

    >>7

    コックスプレートはオーストラリア上半期中距離最強馬決定戦もん。それを勝ったリスグラシューは凄いもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:21:07

    ぶっちゃけ適性の違いって気はするもん
    日本の芝ではG3G2くらいの実力でもオーストラリアの馬場や気候が合ってて激走したパターンもあるはずもん
    逆に日本ではG1複数勝っててもオーストラリアではボロボロな可能性もあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:22:55

    日本より歴史あるパート1国を無礼無礼しちゃダメもん
    あの流刑地は短距離G1王国もん
    香港の短距離に強いオカマたちもオーストラリア出身もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:30:12

    日本でも本国で重賞未勝利だったフリートストリートダンサーがJCDを勝っていった一方で
    G1を何勝もしてるラヴァマンやリドパレスが惨敗していったもん
    結果だけを真に受けるとレベルの概念が歪みまくるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:30:48

    >>7

    ジョージライダーステークスはマイラーにとっては重要なレースもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:30:54

    まあ大体はリアルインパクトが馬鹿にされてるだけだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:31:45

    短距離は強いけど中距離は多分日本のがレベル高いもん
    ていうか日本より中長距離でレベル高いとこなんてそうそうないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:32:32

    >>13

    そんなにバカにされてるのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:33:55

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:35:06

    というかあんまり最上級の日本馬が行ったりしないから本当にあっちと比較しようがないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:35:26

    >>15

    三、四年ぐらいG1勝利どころか勝利自体がG2が2回だけ

    しかしオーストラリアで急にG1連対して帰国後また惨敗

    こいつに負けるオーストラリアがヘボなのでは?って思うのも仕方ない部分ある

    ちなみに3歳安田記念勝利馬だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:35:46

    オーストラリアはスプリントとそれ以外に分かれている感じもん。中長距離馬がマイルG1走っているなんてことはよくあるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:36:19

    >>18

    ラウダシオンの親父さんもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:36:55

    国内と欧州以外の地域のG1を無礼てるにわかでもない競馬ファンが言ってるだけだもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:37:30

    ウィンクスの時期にもっと強い奴送って走らせて欲しかったもん
    そうすればウィンクスのレベルを疑う声も無かったのにもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:37:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:38:26

    >>21

    国内もだいぶ舐めてる奴もいたもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:38:51

    >>22

    あんまり強いやつと勝負しても負けるから他行くわ

    使い分けよ使い分け

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:39:23

    >>23

    メルボルンカップ、オールスターマイル、クイーンエリザベスステークスあたりも見た方がいいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:40:10

    一部のバカが騒いでるだけで普通にオーストラリアのG1レースはレベル高いよ
    たまたま日本よりもオーストラリアの芝が合ってる馬が現地の馬をボコボコにできただけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:40:51

    ウイポに出てくるオーストラリアのレースはだいたい高レベルと言っていいのかもん?というかジ・エベレストの登録料5000万はびっくりしたもん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:40:56

    >>22

    ウィンクスはクルーガーとの着差で揚げ足取られてる感があるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:41:53

    欧州の馬が日本で弱いことにスゴイ難色を示して日本の芝を批判する人がいるくらいだし、日本の馬が日本より豪州で強いことを悪意的に見てしまう人がいるのは当然のことやね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:44:13

    日本よりレベルが低いってこれ日本のレベルも貶めてるんじゃないかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:44:26

    >>28

    ジ・エベレストはペガサスワールドカップを参考に作られたレースもん。高額な賞金を登録料で賄っているから好走しないとジリ貧もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:45:30

    JCなくていいじゃんて元騎手さんもいたもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:47:11

    でも確かに得意な馬場とかみんな違う以上得意な戦場での名誉を求めるのも一理あると思うもん
    無理して不利な遠征して負担かけるよりは適材適所で実績を残すほうか適者生存の理にかなっていると思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:47:13

    >>33

    ジャパンカップは状態競走なのに外国馬の参戦が殆どないし存在意義が怪しいもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:47:45

    >>31

    大体そういうこと言ってる人は阿呆だから無視した方が良いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:48:28

    実際ジャパンカップはパート1国になった時点で役割は終わってる
    今じゃクラシックディスタンス頂上決定戦件有馬の前哨戦ぐらいのポジション

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:48:32

    >>35

    下手なG1より遥かに歴史があるのに無くても良いとか言ってるのはもうだいぶ拗らせてるだけもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:49:28

    >>33

    >>35

    それは早計だもん

    最初は招待競走だったけど、今の日本はもう必要以上に外国の馬を呼ばなくても充分レベルを保てることを証明し続けているから要るか要らないかで言えば要るもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:49:59

    >>35

    日本のレベルが上がったという歴史的事実を示し続けるために必要もん

    かつてお話にならなかったレベルだった日本競馬を強くしようと決心したホースマン達の記念碑もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:50:11

    >>37

    最近両方の勝ち馬で片っぽ出てないの多いもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:50:47

    ファインの兄さんとかあんなんに転戦して勝つからすげーなと思うもん
    まだ遠征技術があれだったとはいえ、ルドルフはボロボロだったしもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:51:03

    >>37

    同じ距離と競馬場のダービーが相変わらず重いからジャパンカップ勝ったってことは種牡馬として期待大扱いやで

    ブラストワンピースの扱いを見るに有馬も別にJCより重いわけではないっぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:52:30

    >>35

    トレーディングレザーの予後不良が尾を引いている感じがするもん……

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:52:57

    >>42

    やはり輸送適正も必要もん

    香港より遠いのに活躍できた日本馬が誉められるべきもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:53:29

    >>28

    あれは登録料込みで分配するもんだからだもん

    皆があんだけの金を払うから賞金額も桁外れになるんだもん


    サウジカップ?産油国は帰れだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:53:33

    >>42

    凱旋門賞2着から中1週でチャンピオンS制覇からのジャパンカップ優勝もん。頑丈すぎるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:53:45

    >>42

    ピルサドは当時の欧州最強クラスだからあんまり参考にならない…

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:54:20

    ブラストワンピースさんはまず立ち位置が薄め液だったのがね
    にしてもハービンジャー先なくね?って心配になったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:54:27

    レースのファン数増加が有馬並なのも頷けるもん
    世界よこれが日本の競走馬(ウマ娘)だ、もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:55:19

    そういえば飛行機で何時間くらいなんだろうもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:56:08

    個人的にはカナロアが短距離王国オーストラリアでもやっていけたのか興味あるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:56:19

    日本が凄い卑屈になってるだけでジャパンカップは世界レベルのレースだってことは認められてるからな
    同様に日本の極々一部がうるさいだけで、オーストラリアのG1も世界レベル

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:56:59

    正直今の日本の高速馬場否定派だから、世界に負けない馬作りと言いつつ芝を日本馬に特化させたのは本末転倒な気がしてるもん
    設立間もない頃のジャパンカップ勝利は、欧米の草刈り場になってた当時の環境だったからこそ価値が出たわけで、当時と同じかできる限り近い馬場で勝てるようになってれば世界に追い付いたと堂々と言えたと思うもん
    実際は高速化させてホームアドバンテージを更に盛ってる状態だから、馬が強くなった以上に自分達に有利なように整備した感があって微妙な気分になるもん
    まあ馬場状態やコースなんて国によって違って当たり前だから、結局は好き嫌いの問題だろと言われたら何も言い返せないけどもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:57:25

    >>52

    これは気になるもん

    というかあんまり向こうの短距離で日本馬活躍したって聞かないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:58:26

    >>54

    世界をどこと認識しているのかにもよるだろ

    欧州で欧州馬に勝ちたいだけなら今の馬場は意味ないけどアメリカオーストラリア香港で勝てるようになったのは今の馬場があるからだからな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:59:26

    >>54

    自分のとこのホームが1番強いってのはどこも同じもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:59:42

    香港や南米もちゃんと整備したら高速馬場になってるから別に日本だけ特別速い訳じゃないし馬の故障回避に神経遣ってるだけだもん
    個人の趣味という事には特に意見はないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:00:17

    >>56

    ジャパンカップ作った頃の「世界」は欧州のことではないかもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:00:50

    >>29

    あのレースはクルーガーは最内の空いたところをスルスルと通ったのに対してウィンクスは大外ぶん回しだったもん。着差以上に力の差を感じるもん

    2019 ATC QUEEN ELIZABETH STAKES _ Randwick


  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:01:14

    >>55

    2014年のオールエイジドステークス(1400mG1)で日本調教馬が勝ってる

    というか遠征自体全然してないから日本の馬が通用するかどうかの判断ができない

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:02:00

    そういえば香港はオーストラリアから輸出用血統の馬を持ってきていると聞いたもん
    ということは香港馬のレベル(アベレージ)はオーストラリアより低いのかもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:02:38

    >>62

    それはサンデーサイレンス輸入した日本がレベル低いのか論争になるから止めようね

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:02:49

    オーストラリアに重賞馬を10頭くらい送り込んで向こうの一般的なローテで走らせてみればレベルとかどういう馬が向いてるかの傾向は掴めそうだけど、わざわざそんなことしないしねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:02:49

    むしろ世界という括りで見たら深い芝が異端のイメージもん
    北米も南半球も高速芝のイメージもん
    でも芝コースの最高峰を欧州と認識して(ように見える)凱旋門賞を悲願としている現状で硬い芝コースをやるのには矛盾を感じるのは事実もん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:03:20

    >>62

    どうなんだろもん?

    短距離とかはどっちも強そうもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:03:48

    >>62

    血統的に魅力がないから去勢前提で売っているけど、それを理由に香港の方が劣っているかというと違うもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:03:57

    少なくともちゃんと実力がある馬を行かせれば結果は出せるってことをリスグラシューで示したしな
    香港の中距離みたいに無双できるかは知らんが、戦えはするだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:04:08

    >>64

    日本の馬主がやる意味なさすぎるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:04:36

    >>63

    実際レベル低かったのがあそこから格段に増しただろ

    フジキセキなんかは調教段階で他馬と格が違うタイム出してたって有名だからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:04:58

    >>42


    シリウスシンボリはしっかり遠征してたけどね


    ルドルフは陣営のゴタつきとかあったから

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:05:14

    インドからもインドのシンザン呼んでるし「世界」は「世界」もん(強弁)
    それはともかく別にヨーロッパに勝ちたいからで芝をヨーロッパと遠くしたって話ではないもん
    血統、育成技術、競馬場整備含めて全部レベルアップしていったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:05:38

    >>64

    中1週や連闘を平気な顔して実行する国もん。日本馬がやったら最悪ぶっ壊れるもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:05:51

    宝塚記念1着馬に与えられる優先出走権を使ってBCターフやコックスプレートに行けば相対的なレベルも分かるのだろうけどこれやった馬リスグラシューぐらいしかいないもん!

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:06:05

    日本の方が基本は金稼げるし、ぼちぼち走らせてる人は輸送費出せないしもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:06:22

    >>74

    まぁ国内のG1勝てるならわざわざ行かないもん……

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:06:39

    >>73

    というかスノーフォールも中1週で凱旋門から別のG1に出てたし

    ローテはなんか日本が緩すぎるだけな気がするもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:06:44

    マジな話するとリターンが無いと行かん
    油田国のG1は出走だけでもリターンがあるからよく行く

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:07:11

    >>74

    そもそも海外からしたら日本が来てくれて方が儲かるからそりゃもう必死に呼び込むもん…

    馬券で儲かるというか競馬を運営できるとか海外からしたら羨ましいにも程があるもん



    ブックメーカーを恨むもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:07:31

    >>76

    じゃあなんでリスグラシューは出たんだもん?

    そこら辺がわからないもん

    矢作師は海外挑戦に意欲的ということは知ってるけどもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:07:40

    >>77

    スノーフォールはあからさまに競争成績ダウンしてるからダメな例でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:08:07

    >>77

    日本馬は本番も叩きのレースも全力だからだもん

    向こうはペースメーカーの使用や出走頭数の少なさから本気を出さなくても勝てる場合が多いもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:08:59

    >>80

    優先出走権あるからね

    リスグラシュー是非来てくれ色々特例で面倒な手続きカットするから!って感じだったし

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:09:01

    >>77

    緩いというか、レースで稼げないからレースをレーティング稼ぎのために使ってる国と、レース興行的な収入も重要な日本との違いなんじゃないかもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:09:54

    >>80

    賞金が大きいから行くことを計画してたとか言っていたはず

    一時は検疫規定の関係で白紙になりかけたけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:10:26

    というかホームvsアウェーになる凱旋門では相対的なレベルは計りづらいもん
    なので遠征馬同士の戦いになるドバイや香港、BCとかが比較には良いと思うもん
    ただドバイ香港に欧州の最強格が来ることは余りなくてBCには日本馬が行かないもん
    その上でドバイターフと違ってドバイSCはあんまり日本の勝ち馬がいないもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:10:42

    >>80

    1着賞金とボーナス合わせて約3億7500万円GETできたもん。秋天で勝つより儲かったもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:12:26

    凱旋門賞はホームですらうっぜーなあのレースになってるけどね

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:12:47

    >>86

    言ってもシーマはドバイの馬が強いからあそこもホームの馬とアウェーの馬が入り混じってる

    全体的にイギリスの馬が強い傾向にあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:13:26

    >>88

    本当かもん?

    ソースがあったら見たいもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:15:50

    >>86

    勝ちきれないだけで2着3着多いぞ

    去年と一昨年なんて2年連続で2着と3着が日本馬だし

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:17:58

    >>91

    それは知ってるしミシュリフ相手にクビ差の2着は素晴らしいと思うもん

    ただ2着は2着もん、勝ちではないもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:20:17

    >>86

    まさかクロノジェネシス・ラヴズオンリーユーが負けるとは思わなかったもん……

    けど相手は2021年の芝1位タイのミシュリフだったし、向こうが強かったもん

    Mishriff wins the 2410m G1 I Dubai World Cup I Race 8 I Longines Dubai Sheema Classic


  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:20:51

    ミシュリフは2400ではあんま勝てないからなぁ
    ファンタスティックライトみたいなもんで正直勝ってもあまり自慢にならない

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:21:46

    >>94

    いやそれでも強い方だと思うもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:22:43

    >>94

    ミシュリフはインターナショナルSの叩きで出たキングジョージでも2着だったし強い馬もん

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:23:15

    >>93

    何度見ても日本馬どうしてガシガシやりすぎモン

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:23:24

    強い方でも欧州最強にはほぼ遠いんで
    2000だとセントマークスバシリカと並んで最強だったと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:24:16

    欧州事情はよく分からないからレーティングだけで物言うと127で欧州トップタイだもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:24:35

    全盛期のウィンクスはメチャクチャ強かったもん

    Winx wins the 2016 Cox Plate at Moonee Valley Racecourse


  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:25:38

    >>94

    ファンタスティックライトは普通に世界最強なんですが…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:25:54

    >>98

    現状の欧州最強って誰なんだろうもん……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:27:43

    >>102

    とりあえずミシュリフ・アダイヤー・トルカータータッソ辺りかもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:28:23

    >>103

    うーん……

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:28:52

    >>101

    ファンタスティックライトも2400のG1はラストでようやく勝てたぐらい

    ガリレオとの敗因も適性外は指摘されてた

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:29:49

    ファンタシースターオンラインは2000がベストで2400は長いというのはよく聞く話しもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:30:08

    >>103

    あとマイルはバーイードが無敗でG1・2勝してるもん。内1つは昨年の欧州古馬最強マイラーであるパレスピアを負かしての勝利もん

    スプリントは群雄割拠状態で明確な最強馬はいないもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:30:17

    >>106

    ゲームになってるもん!

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:30:44

    >>102

    今年の欧州は群雄割拠で頭抜けた最強はいないと思うもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:32:51

    2400ではアダイヤーが欧州レーティング最強ってなってるけど
    タイトルの重み的にも確かにそうだけど
    ハリケーンレーンあたりも距離馬場不問で強いんじゃなかろうか

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:32:51

    >>100

    最終コーナー後の直線が短いムーニーバレー競馬場で大外ぶん回して8馬身差圧勝はやばいすぎるもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:34:15

    >>110

    アダイヤーはフランケルと同じで行きたがりの面があって、上手く壁を作らないと掛かってバテちゃうもん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:36:00

    ちょっと前は✙ダークエンジェル✙産駒が欧州の短距離で強かったイメージあるけど今はどんな感じなんだもん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:38:35

    >>113

    2021年欧州リーディングで6位だったもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:52:10

    日本のG1馬をオーストラリアに送れば勝てるかというとそうでもないもん。ケイアイノーテックがオーストラリアに移籍して走っているけど、今のところ未勝利で3着内もないもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:55:55

    >>54

    日本は世界では無いという結論から導いてる意見にしか見えないもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:09:27

    >>116

    そもそもジャパンカップ創設のスローガンが「世界に通用する強い馬づくり」なんだしそういう意見もあるだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:12:38

    >>115

    ちなみにケイアイノーテックの全兄にフィアスインパクトがいるけど、G1勝ちは弟より遅かったもん。それでもオーストラリアの最優秀中距離馬まで上り詰めたもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:44:51

    >>32

    ちなみに本家ペガサスワールドカップは高額賞金競走としては破綻したもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:47:42

    >>119

    一気に賞金額減ったからな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:49:52

    >>119

    それでもアメリカ競馬の始動戦という立ち位置を手に入れたから割と面子自体は揃ってるもん

    ……それならドンハンデキャップに戻せ? それはそうもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:50:45

    >>59

    府中で洋芝をオールシーズン根付かせろとか無茶いうもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:52:32

    賞金に関しては本当にオイルマネーの暴力のドバイとサウジ、公営の日本のジャパンカップと有馬記念が凄いなって
    オーストラリアも凄いけど、新設の高額レースの登録料が…

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:54:52

    >>60

    ウィンクスが弱いとは思わんし引退レースでもクルーガーには完勝してるけど

    クルーガーが2着に入るようなレベルで積み重ねたG1勝ちなんだなとはやっぱ思っちゃうな

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:57:20

    >>124

    そんなの言い出したらBCディスタフとか国際実績皆無のマルシュが取れるレースになっちゃうし、事故があったとはいえ香港スプリントはG3馬で勝てちゃうレースだし

    もうそんなの言い出したキリがないわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:57:21

    やはりブラックキャビアは神

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:02:02

    >>54

    一回ジャパンカップ草創期のレースを見てみると良いもん芝が枯れて馬場が茶色になってるもん 欧州の芝とはこれもまた違う馬場もんそれでも負けてたのはひとえに当時の平均レベルの低さもん

    少なくともJCで勝てるようになったのは日本馬のレベルアップに違いないもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:02:25

    >>115

    ウィンクスステークスとマッキノンステークスでは4着と頑張っているけど簡単には勝たせてくれないもん…


    ・ウィンクスステークス

    2021 Winx Stakes 1400M - Randwick - Mo'unga (WFA-G1)

    ・マッキノンステークス

    2021 Paramount Plus Mackinnon Stakes 2000M - Flemington - Zaaki (WFA-G1)


  • 129二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:05:56

    >>125

    まあ微妙どころを送り続けて結果無双できちゃったら

    確かにレベルの低さは指摘できると思う

    オーストラリアはともかく香港中距離はトップ勢に及ばん連中が蹂躙してるあたり微妙ではある

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:22:40

    >>124

    クルーガーに関しては騎手が本当に上手かったもん。前の馬が外に膨れた隙に最内を通って先頭に立ったときは一泡吹かせるんじゃないかと思ったもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:29:08

    >>115

    もう7歳だしG1じゃなくてもいいから何かしら重賞を勝って欲しいもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:42:45

    >>125

    当時のクルーガーって国内G3で掲示板外し続ける程度の実力だぞ

    マルシュロレーヌは日本のダート牝馬では現役最強だしダートの国際実績なんか無いのが普通

    稀に見る大事故があった香港スプリントなんか参考外だし反論になってないよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:50:07

    >>5

    メルボルンカップは20頭超えのハンデ戦だからレベルが高いとか低いとかいうレースじゃない

    国民大注目の伝統あるギャンブルイベントみたいなもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:53:20

    >>132

    ダートをそもそも無礼てる日本のダートで最強だったところで全然意味無いのは過去のダート牡馬の海外ダートでの成績でよく分かってることだろ

    あと国際実績っていうのは、「国際重賞」のことを言ってる

    あの中で国際重賞を勝ってないのってマルシュだけ


    香港スプリントも大事故があったとはいえ、スプリンターズS2着のG2勝ち馬のレシステンシアが格下のG3勝ち馬を差し切れなかったわけだし

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:53:31

    >>132

    日本におけるダート路線のレベルについて議論してみる?

    地獄になりそうだからここでやってほしくないけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:09:08

    >>134

    香港の短距離路線がレベル高いのはみんなわかってるから現地G3馬にレシステンシアが負けたのは関係無い話じゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:12:28

    >>136

    さすがに国際重賞でその言い分は通用しないでしょ

    g1どうしを比べるならまだしもg2とg3では間違いなく違いが有る

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:13:11

    みんな熱くなりすぎてもんが抜けてるもん
    落ち着くもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:18:09

    >>137

    スカイフィールドは勝ち鞍がG3だっただけでG1で3着になった経験もある馬もん。香港スプリントの後に出走したセンテナリースプリントカップでも差のない2着とフロックだった訳ではないもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:21:41

    >>137

    国際重賞かどうかだけで判断しすぎでは?

    同じ国際重賞でも国と路線によってレベルが全然違うのは事実じゃん

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:22:39

    >>140

    レーティングの意義全否定ですか…

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:27:09

    >>141

    レーティングが結構恣意的に決められるのは知識あるならわかってるだろ

    全否定はしないけどそれだけで語れるほど信頼性は無いわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:33:51

    >>135

    リドパレスの惨敗を見るにそもそも砂ダートで土ダートの実力は測れないと思った方が良いもん

    それに比べれば同じ芝のトラックコースである日本香港豪州米国はかなり相関性があると思うもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:34:32

    >>142

    じゃあそのレースで走った馬の近い成績を洗い出してさらにそのレースで走った馬の成績を…ってやります?レースも全部見ます?

    そこを簡略化したのがレーティングという認識なんですけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:42:59

    デルタブルースとポップロックがワンツーできる程度の国の最高級レース
    あの辺からオーストラリア競馬が馬鹿にされる流れが出来た

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:44:39

    各国の競馬のレベルなんて厳密にはわからんからむしろ土着の母系とかを見てニヤニヤする方が楽しいんだもん
    個人的には100年後の隣国競馬の血統とか気になるがさすがに生きていられないんだもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:47:11

    >>144

    そもそも国と路線でレベル差があるなんて当たり前の話なのに無理やり反論してないか?

    少なくとも香港短距離に関しては遠征実績からしても明らかに日本よりレベル高いんだが

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:47:13

    セントサイモンとか父系が消滅するなんて当時の人は思わなかっただろうしな
    10年後20年後のことすら分からない以上100年後のことなんて手掛かりもない

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:51:11

    >>147

    これ話が噛み合ってないですね

    自分としては香港スプリントは路線のレベルの高さがレーティングでも出ていることを前提として格付けの話してたんで

    その上でg3なんだからどうなんだって話です

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:51:39

    >>145

    ハンデG1だから適性さえあればチャンスがあるもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:57:46

    >>140

    レベルに関してはレーティングで露骨に出るもん。ドイツのトルカータータッソなんて凱旋門賞以前のレーティングはG1・2勝馬なのに119しかなかったもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:58:03

    >>149

    なるほど

    ただスカイフィールドに関しては>>139にもある通りただのG3馬として見るのがまず間違ってるな

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:00:48

    >>152

    安価先の>>136もその先の>>134もスカイフォールドじゃなくてただのg3馬について話してるんでそっちに文句お願いします

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:02:26
  • 155二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:04:50

    レーティングの話なら日本よりレベルが低いと言われる中距離路線が評価高いのも批判されたりするもん

    国内重賞が多く各々で実績を作った馬が一部のG1に集結するから割と高い数字が出やすいもん

    >>100のウィンクスはこの流れで他馬を千切って132を叩き出したもん

    超強い勝ち方だけど日本のレースでこんな数字出たこと無いもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:17:17

    >>154

    平松さとしの記事で似た様なエピソードが書いてあった気がするもん

    日本のG2G3馬って他国に比べてレベルが高いのかもん?

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:25:43

    >>156

    高いもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:27:59

    >>125

    そもそもレースに絶対は無いのにな

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:33:49

    ウィンクスの2着クルーガーだからオーストラリアのレベル低い説はギベオンの伝説の金鯱賞もあるから正直そんなこともあるやろとしか
    欧州最高のレースと言われがちな凱旋門賞ですら人気を覆して勝つor好走するみたいなことがあるのに

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:38:22

    クルーガーが2着に来てるからーって言ってるやつはこれはビックリダイユウサクとかサンドピアリスに間違いないとか知らないんですかね
    あとジャパンカップで皇帝に先着したことを忘れられがちなベッドタイムくんの存在も

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:42:53

    >>159

    ギベは単純にノーマークの逃げ馬が気持ちよく逃げたってだけのたまにあるクソレースなだけもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:45:12

    別にオーストラリアは低レベルというのとウィンクスが強いというのは矛盾しない話なんで

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 04:51:59

    というかいくら強くても現代競馬で複数の競馬場回ってあれだけの連勝続けるのは周りのレベル低くないと無理よ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:03:37

    なんだいつものおじさんかもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:16:30

    ぶっちゃけそんなに何が何でもオーストラリアを徹底的に見下したいならまずファーラップやカーバインレベルの評価を受けられる馬を生産してからもん
    そんな極論に走れないし向こうはこっちの三倍近い競走馬を生産していてレース数も多いもん
    だから上も下も振れ幅が出るというのは変なことではないもん
    これはアメリカにも同じことが言えると思うもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:26:33

    結局、最初の方のトライアルレースレベルから世界最高レベルまでの振れ幅が広すぎるから何とも言えないっていうのが正解な気がするもん
    オーストラリア内限定だったとしてもウィンクスは確かに当時の世界最強だったし、ウィンクスが最強だったところでそれがオーストラリアのレベルの低さを裏付けるわけじゃないし、日本も日本で色んな問題を抱えている以上日本とは同格が一番波風立たないもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 05:43:40

    日本と同格なのはメルンボルンコックスプレートといった有名どころでしょ
    やたらと増やしちゃってるその他諸々系のG1はそのレベルじゃない
    証拠としてグレードの昇格降格繰り返してるし

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 06:36:09

    ウィンクスが最強なのとウィンクスのレースのレベルが低いのはかなり一体化してる
    あまりの強さに他陣営が逃げて出走馬がウィンクス陣営が多いなんてのもあるし
    マルゼンスキー化してたんで海外からの遠征組ぐらいしか勝負になってないしする気もないってとこ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:19:23

    ここはターボスレだもん
    せめてもんをつけて議論しろもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 09:27:02

    リアルインパクトなめられすぎやろ
    ムーアが日本馬でジェンティルとモーリスの次に評価してる馬やぞ

    豪州G1のレベルはそれぞれ
    ハナズゴールが勝てるレベルのレースもあればメルボルンカップみたいな世界的に見てもトップクラスのレースもある

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:14:07

    オーストラリア競馬は路線によってレベルが異なるもん
    一番高いのは2歳短距離戦で、ここはオーストラリア産馬が死に物狂いで勝ちに来るもん。どれぐらいかというとゴールデンスリッパーステークスというレースを勝った牡馬なら大体20億円で種牡馬要りのオファーが即来て2歳一杯で引退する馬がいるレベルだもん。種牡馬の需要とかを見てみても、オーストラリア競馬は2歳戦短距離に傾倒している節があるもん

    逆に一番低いのが古馬中長距離で、オーストラリア産馬からすると「それ以外」カテゴリに入るもん。2歳戦も勝てない、短距離も走れない馬が来ることが多いもん。でもだからといって無礼るのは禁物だもん。最近は欧州から英ダービー2着馬などの欧州でも勝負になるレベルの馬が移籍してきたり、ニュージーランドからも強い馬が来たりするもん。メルボルンカップを勝って今年凱旋門賞への挑戦に意欲を見せてるベリーエレガントもニュージーランドからの移籍馬だもん

    あとオーストラリアがガラパゴスでレベルがそこまで強くないと揶揄されることがあるけども、短距離~マイルに関してはオーストラリアで生産されて香港で走っている香港馬がそのレベルを証明してくれているもん。香港で走っている時点で、オーストラリアでは種牡馬や競走馬としての需要が薄いと見られていた可能性が高いもん

    というか他の国のレースレベル無礼無礼はマジで禁物だもん。日本の馬があっちに適応できるか、または馬の適性が他の国の方が適していたかどうかなんて走るまでわからないもん。勝てる相手と考えていても、相手は他の国においては一流の馬であるということを忘れてはいけないもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:15:34

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:17:37

    >>172

    ネタで言ってるのかただのディープ産駒アンチなのか判断ができん…

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:22:24

    ジョージライダーはなんで1500なんだ?
    他に1500のG1聞いたことないぞ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:26:51

    >>173

    ディープインパクトアンチが蔓延しててどうにもならないと言っている

    どれもこれも連中が勝つからな

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:35:23

    >>174

    単に距離設定が1500mなだけもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:38:45

    >>176

    サンキューターボ。ところで1500ってマイル扱いでいいのかな。

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:40:34

    >>177

    smileだと1301mから1899mがマイル

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:43:22

    >>178

    追記

    北米だと1600m-1899mがマイルらしい

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:45:13

    マイル自体を短距離でまとめてた時代もあるし
    境界線は曖昧なところあるね

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:46:34

    日本だと1200から1600は短距離だったからな
    中距離も1600以上2200以下、長距離は2200以上っていう好い加減さ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:48:18

    ウィンクスが戦ったハートネルやハッピークラッパ、ハイランドリール、ベンバトルは強いと思うもん。そもそもレベルの高い低いはレーティングに現れやすいから相手が弱いなら132ポンドなんて数値は付かないもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:50:49

    なんか1200以上1600以下って独特な馬が強いイメージ。カナロアが普通に1400負けたり。

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:51:04

    >>182

    そんなやべーレーティング付けられてたのかもん……

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:52:14

    短距離馬だとネイチャーストリップって馬が強いもん。G1・7勝の他にジ・エベレストも勝っていて、今年は欧州遠征を計画しているらしいもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:53:34

    >>184

    牝馬のせいで低くなってるけど、マイナス分を足せば2018年は134、2017年は136

    アロゲート全盛期よりヤバい

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:56:01

    >>186

    余裕で世界トップレーティングもん

    ここまでとなると相手も強いと認められてる奴を倒してかないと無理だもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:56:15

    >>184

    ちなみに世界最強スプリンターのブラックキャビアも132ポンドもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:01:55

    >>188

    ブラックキャビアはケチがつくことがあまりないもん。レベルの高い豪州短距離で無双しまくったし、欧州遠征でも舐めプ(鞍上が違和感を感じて追うのをやめた)で勝ったもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:03:37

    >>182

    いやハートネルやハッピークラッパは典型的な空き巣G1勝利でウィンクスが舐められる理由の一つだぞ

    海外でもちゃっかり負けて通用しない根拠にされちゃってる

    欧州の二頭は評価されてるが

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:45:25

    現役で有名なのは>>185で挙げられているネイチャーストリップの他にベリーエレガントやインセンティヴァイズ、ザーキなんかが強いもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:58:08

    >>19

    今年のメルボルンカップの勝ち馬ベリーエレガントは1400mのG1勝ち鞍があって、2着のインセンティヴァイズも1600mのG1勝ち鞍があるもん。昔の日本のように距離に融通の効く馬が多いもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:06:20

    >>190

    ハートネルは豪州移籍前の成績だから本格化してなかったといえるし、ハッピークラッパーはそもそも海外で走ってないもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:44:01

    >>52

    ロードカナロアは叩き良化型だから、叩いて馬を仕上げる豪州競馬とは相性良さそうもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:10:30

    >>124

    日本のG1でもG3で負けてるような馬が好走することはあるもん。そもそもクルーガーのその後の豪州遠征ではコックスプレート(13着)、マッキノンステークス(8着)と全く好走できてないもん。つまりウィンクスの相手の豪州馬が弱いというより、あの時のクルーガーが激走したといった方が正しいもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:14:33

    >>132

    翌年のクイーンエリザベスSにはG1で好走していたダノンプレミアムが出走したけど、普通に負けてたもん

    あれはクルーガーの状態の良さに騎手の好騎乗が合わさった結果の2着だったと思うもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:49:25

    せっかくなら完走して欲しいので保守だもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:51:40

    取り敢えず、オーストラリアの正確なレベルを知りたいならドバイ遠征みたいに80頭くらいまとめて遠征させればいい
    そうしない限りは本当にレベルが低いのか、その馬がたまたまオーストラリアが合ってただけなのか、そもそもオーストラリアで全盛期を迎えたのかが分からない

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:20:01

    日本馬にコックスプレートやクイーンエリザベスステークスなどにもっと挑戦してほしいと思うもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 07:20:28

    今週からオーストラリア競馬は下半期シーズンが本格的になるもん。今日は年初めのG1であるCFオーアステークスやウィンクスを始めとした名馬たちが走った名物G2のアポロステークスがあるもん。是非とも見てほしいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています