イラストを描くことをはじめたい!

  • 11◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:29:01

    私はイラストを描くことについて全くの素人です。ついでにいえば、ネット系の知識もほとんどありません。
    無趣味な人間でしたが、とある事情によりイラストを描くことを趣味にしたいと思いました。しかし、なにからはじめたらいいのかわかりません。
    ここの皆さんなら相談乗って貰えるよ!凄く寛大で優しい人たちだから!と友人に聞き、教えて貰いながらスレをたてさせて頂きました。
    しょうがねぇなぁこのド素人の甘ちゃんがよォ〜〜!! ちょっとばっかり知恵を授けてやっか〜〜!! くらいの軽い気持ちで構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:30:01

    Windows標準搭載されたペイントツールでスレ画描いてごらんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:30:06

    友人にあにまん紹介されるの嫌すぎる……

  • 41◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:32:26

    >>2

    ペイントツール?

    ありがとうございます!調べてみます。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:33:23

    アイビスペイントはいいぞおじさん「アイビスペイントはいいぞ」

  • 61◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:33:31

    >>3

    ここは嫌がられる場所なんですか?

  • 71◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:34:10

    >>5

    アイビスペイント?

    調べてみます!

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:34:42

    コンビニに売ってるノートとペン買って好きなキャラ模写するといい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:34:51

    無垢まん民じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:34:55

    >>6

    ウェルカムアンダーグラウンド

    まじでろくな場所じゃねえぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:34:58

    何で書くのかによるな
    アイビスおすすめだけど確かスマホしかないはず

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:35:38

    無知な人間を匿名掲示板に押し付けるとかその友人ちょっとやべぇぞ!

  • 131◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:36:00

    >>8

    アナログ?は始めやすそうでいいですね!

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:36:00

    アドバイスしてるやつらが本当にイラスト描いてる経験者かどうかの判別は自分でやるんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:36:20

    (ぶっちゃけトリ付けてる時点で初心者じゃないと思うの

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:36:29

    どういう絵を描きたいんだい

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:37:01

    一番初心者が書きやすいのはipad が楽
    値段がはるのでなければクロッキーをかうのがいいでしょう
    また書きやすく満足を得られやすい顔を最初に練習すると良

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:38:28
  • 191◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:38:33

    >>15

    トリップのことですか?

    トリップのことでしたら、スレを立てるときに便利だからって友人に言われて付けました。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:38:45

    >>15

    最初絶対いれるべきものだと思ってた

  • 211◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:39:30

    >>16

    まだイメージは結構ふあふあしてます。すみません。

  • 221◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:40:17

    >>18

    そういう集まりがあるんですね!

    ちょっと覗かせて頂きます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:42:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:42:38

    キム・ラッキの人体ドローイングはいいぞおじさん「キム・ラッキの人体ドローイングはいいぞ」

  • 251◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:43:46

    そもそもの質問なのですが、イラストを描きはじめるのならアナログからはじめたらいいのでしょうか?それともデジタルに進んだ方がいいのでしょうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:44:06

    とりあえずリンゴ書いてみ(セザンヌ並感)

  • 271◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:44:49

    >>24

    おぉ……

    すごく為になりそうな本ですね!

    買ってみようと思います!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:45:19

    持ってる道具によるよ
    アナログの技術はからデジタルへ生かせる
    逆はあんまり(個人の主観)

  • 291◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:45:50

    >>26

    はい!描いてみます!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:45:51

    >>27

    いいね

    でも気をつけてな割と横にデカいぞこの本

  • 3122/02/10(木) 18:46:44

    まずオレがペイントツールを奨めたのは、最低限絵を描くのに必要な機能があるから
    お絵描き用のアプリやソフトはいろいろあるが、まずはこれで学んでほしい
    ペイントツールで最低限を知ってから、様々な機能を搭載した他のソフトに手を出してほしい

  • 321◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:46:45

    >>30

    収納スペースに困るくらい大きいなら、さすがに購入しないかも知れません……ちょっと考えます

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:46:46

    そこら辺の画像を線画抽出してAI自動塗りして細かい色設定する
    むしろAIが勝手にワード打ち込んだら絵をかいててくれるツールもあるから加工技術だけみがけばいいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:48:09

    基礎の練習(デッサン、クロッキーなど)はアナログで暇な時にひたすらやる
    デジタルは見栄えとか構図とか色彩の意識が育つと思う
    あと最近なら動画で教えてる人も多いから探してみ(大抵デジタルだが)
    おすすめは さいとうなおき先生

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:49:11

    アイビスより普通にぷろなんちゃらのがいいよ
    ペンシルでするするかける

  • 361◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:49:49

    >>31

    標準機能のペイントツールには基礎が詰まっているんですね。デジタルからはじめるならそこからスタートすることも視野に入れておこうと思います。ありがとうございます!

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:49:59

    クリスタおとせ、話はそれからだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:51:59

    クリスタis神
    髪の毛ペンってやつマジでクソ強いわ、あれ買ってから髪の影塗るのマジで何の頭も使わなくてよくなった
    アセットストアが死ぬほど充実してるのいいわよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:51:59

    >>37

    背水の陣すぎる...(無料体験あるとはいえ)

  • 4022/02/10(木) 18:52:20

    >>36

    そう!そういうことを言いたかった…!

    言葉足らずでごめんね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:52:42

    >>32

    漫画の単行本2冊並べたのより2回りくらいデカい

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:53:32

    とりあえず今の実力が見たいな
    適当なお題で描いて見て欲しい

    適当なお題として適当なやつを一応貼っておくけど嫌だったら他のお題で描いていいよ

  • 431◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:54:15

    ええと、一旦教わった中で今のところ覚えているものをまとめると……

    Windowsの初期搭載のペイントツールで描く
    アイビスペイントで描く
    アナログで描く
    iPadで描く。顔からはじめると良
    クリスタもいいよ!
    キム・ラッキの本はいいけど横幅広い

    くらいしか把握できてません……せっかく教えて貰っているのに申し訳ない!

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:54:20

    釣りスレすぎで消せよ次はうまくやれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:54:40

    >>25

    デジタルはツールとパソコンがいるが持ってるのか?

    Ipadでも可

  • 461◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:55:28

    >>40

    大丈夫です!

    とても分かりやすかったと思います!

  • 471◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:55:45

    >>40

    ありがとうございます!

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:55:48

    >>43

    ええんやで!

    自分のモチベーションと「これをやりたい!」を大事にしていこうな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:55:52

    そうかデジ絵やったことないなら
    バケツ塗りしててなぜか全体に色が塗られるから必死こいて線の切れ目を探す経験もないのか...

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:56:33

    アナログなら「大人の塗り絵」って本のブームで色鉛筆の描き方とか塗り絵の本結構本屋に置いてるよ
    特に描きたいこれというテーマが定まってないならそういうのもいいと思う
    塗り方の解説見ながら描いてくと結構見栄えするもの描ける

  • 511◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:56:49

    >>42

    このキャラクターを描くのはいいのですが、描いたあとどうすればいいのでしょうか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:57:46

    >>51

    出来ればここに貼ってほしいです 画像の貼り方はわかりますか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:57:47

    >>44

    (みんなわかってると思うの)

  • 541◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:57:53

    >>50

    大人の塗り絵ですね!

    探してみます!

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:26

    >>51

    そのキャラクターじゃなくてもいいからまずは今描いた絵が見たいってことじゃないの

    スマホ直どりでもいいから一枚アップしてみては?

    そのキャラクターじゃなくて全然いいけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:33

    特に描きたいものがなければカービィを描くんだ
    文字と絵では線の引き方が変わる
    カービィを描いて線を引くことに慣れてみてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:36

    バケツ塗りしてからまた色塗るの正直面倒だからおれはそのまま直でぬる派

  • 581◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:59:15

    >>55

    とりあえず描いてみます!

  • 591◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 18:59:41

    ちょっと落ちます

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:00:03
  • 61二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:00:43

    >>2

    今更だけどマウスで書かせるの今の時代では鬼畜すぎんか?

    基本の機能を知るにはいいけどマウス操作がネックすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:00:47

    なんだかんだお前ら優しいよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:02:47

    >>62

    今ここで育てておいたらエロ絵描けるようになるかもしれんからな

    投資だよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:03:13

    >>44

    (釣りスレでもイラスト初心者向け要素あるしいいんじゃない)

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:04:50

    >>63

    投機定期

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:06:32

    >>51

    PCなら描いた絵をこうしてフォルダーの中に保存してこんな感じ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:07:48

    >>54

    大人のぬりえに限らず表紙と中身パラ見して気に入ったもの買うといい。ほんと色々出てるから

    分厚いよりは薄い奴の方がオススメ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:07:54

    絵を描いたことない人にさらに不慣れな道具使わせてもしんどいだけ
    普段使ってるペンと裏紙で線を引く手習いから始めた方がハードル低そう
    適当に描いた文字をふちどったり立体的に描いたり影つけたりするのからとかさ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:09:14

    とりあえずリンゴ書いてみてほしい(セザンヌ並感)
    紙と鉛筆でシャカシャカ書くの楽しいぞ

  • 701◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:09:29

    戻りました。
    とりあえず、指定されたキャラクターを描いてみたのですが、スマホの直撮りで気をつけることはありますか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:09:53

    >>61

    でもペンタブ買って描けは敷居高いと思うし

    スマホ系はオレが分からんし

    デジタルの初歩としてはこれがおすすめって奨めただけなの

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:10:42

    >>71

    マウスは入門としておすすめできるようなもんじゃねえ!

    ペンタブ買えないなら大人しくアナログでいいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:10:49

    >>70

    自分の顔や写っちゃダメなのものがないか確認してから載せよう、あと反射とかで写りこむこともあるから気を付けてな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:11:14

    >>70

    なるべく紙と並行に

    なるべく全体が明るくなるように

    まあそんな気にしないでいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:11:30

    >>70

    個人情報を写さない、自分の影が映らないように気をつける

    編集で見やすくすることくらいかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:11:54

    >>75

    とりあえずなんだから編集はいいんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:11:56

    >>70

    紙を立ててスマホを平行にすると影が入らないようにするときれいに撮れるよ

    スキャナアプリもあるし自撮りアプリでコントラストいじっても取り込める

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:13:03

    紙用カメラ で調べてみるとか
    まあ他にもあるけど

  • 791◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:13:48

    とりあえず……
    耳?の所の消し後はツッコまないで頂ければ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:14:23

    うまい!!
    あとそれ耳じゃないよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:14:39

    なんだそのりんごは。

    でも普通に上手いな、可愛く?描けてる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:14:55

    ツノの奥行き感、前後感に気を使えてるな
    いい感じだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:14:56

    なんだろう
    汚してしまった気分だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:15:09

    >>80

    でもじゃあそれ何なの?って聞かれたら答えられない…。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:15:14

    >>79

    線きれいに引けてるね!

    あにまんまんの角がちゃんと立体的に描けててあにまんまんであることが悲しいくらいいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:15:22

    線が乱れてない…
    さては上級者だな

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:15:44

    (釣りであってほしかった顔)
    怖い画像ドーンされると思ってたから...

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:16:09

    おまえ上手いだろ
    俺は線が荒れてあにまんまん書けねえよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:16:29

    迷い線がないのはとてもいい
    初心者は雑にしゃっしゃって短い線を重ねちゃいがちだからとてもいいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:18:00

    全体的にしっかり自信を持って線を描いてるのがいいね

    個人的にどこを直したらもっと良くなるとか見つかるかい?

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:19:07

    >>90

    これ以上どうするんだよあにまんまんだぞ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:19:51

    迷い線の少なさは将来性かなり高い
    キャラ描きたいなら人体デッサンとか模写始めて見ようぜ

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:19:52

    >>91

    それは…そうなんですが…

  • 941◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:20:00

    なんだろ、褒めて頂いて申し訳ない……

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:20:39

    歪みなくちゃんと形取れててすごい
    観察眼がしっかりありそうだから模写続けていけば確実に上達するはず

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:21:04

    >>91

    円の右半分が乱れがちだから(これは誰でもそう)次回から気をつけると良い


    あと胴体の向かって左側の線のカーブがきついのは、見切れてる部分を意識できてないせいだね

    最終的に完成品に収まらない部分まで意識して描くと自然なカーブになる


    このようにあにまんまんからとて学ぶことはいくらでもあるんだ

    あにまんまんを笑うものはあにまんまんに泣く

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:21:07

    >>94

    安心してくれ…初心者は大切にして

    お絵描き沼に沈めたいだけだからさ…

  • 981◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:21:10

    >>90

    陰とか描いてたりしないから、立体感に乏しい?

    すみません、正直歴史の教科書とかに落書きするくらいしか絵を描く機会がなかったのでよくわかりません

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:21:30

    色塗ってみようぜ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:22:38

    >>96

    この害獣から学ぶくらいなら泣いた方がマシ定期

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:22:52

    >>98

    ツノの先端の球体に棒部分の線が食い込んでるところとか、前後感があっていいと思うよ

    影はまあアナログだと難しいかもだけでつけてみても面白いかも?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:23:52

    >>100

    自撮り写真から萌え萌えポーズの美少女絵を描くプロ(おっさん)が聴いたら怒りそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:24:45

    こういう風にアナログで書いたやつを取り込み(たいてい写真取り込み機能がある)
    デジタルで整えたり着色したりする人もいる
    最初から最後までアナログの人もいれば全てデジタルでやる人もいる
    お絵描きいろいろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:26:36

    色は同じ方向に斜線を入れるように塗ると玄人感が出るよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:26:42

    このままアナログで描き続けるのなんか勿体無いな
    iPadとかないん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:27:51

    >>96

    それはあにまんまん以外でも学べるのでは...?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:30:30

    >>106

    マジレスするとこういう線が単純なキャラほど歪みや手癖なんかは如実に出るんだ

    アンパンマンとか忍たま乱太郎とかのアニメーターさんはベテランじゃないと務まらないっていうぐらいだからね


    カービィとかその辺のキャラでもいいっていうのははい

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:32:15

    >>104

    そこから違う角度の斜線で濃い色を描くと立体感が出るよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:32:54

    絵の技法
    ・明暗(どこに影ができるか、材質による違い)
    ・デッサン(形の捉え方、デフォルメの仕方、人体の比率、骨格と筋肉)
    ・色彩(寒色・暖色の印象の違い、空気遠近法)

    ソフトの機能
    ・レイヤー(絵が層になっている)
    ・各種ブレンドモード(明るくしたり、暗くしたり、鮮やかにしたり)
    ・バケツ塗り

    この辺を分けて覚えていくといいのかな?

  • 1101◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:35:00

    すみません、ちょっと問題があり落ちていました。

    とりあえず、今のところ考えているのは

    アナログで一定の期間練習。絵を描くことに最低限慣れてきたらデジタルへ。なお、並行してアナログの練習は続けていく。


    だいたいざっくりですけど、こういうふうに考えています。


    >>109


    とても丁寧に纏めて下さってありがとうございます!

    技法沢山だぁ……勉強しがいがありますね!

  • 1111◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:36:52

    >>104

    >>108

    おぉ、陰影ってそうやって出すんだ……

    勉強になります!ありがとうございます!

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:36:53

    >>110

    並行してアナログの練習はいらない、デジタルに移れるなら100%移った方が絶対得だよ

    絵に慣れて来たらデジタルに移行より今の時点で移行の準備し始めたほうがいいと思う

  • 1131◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:38:50

    >>112

    そうなんですね……

    やっぱり、デジタルってものすごく大変だったりしますか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:39:56

    >>113

    ちなみにペイントツールでもこれぐらいは描けるから

    マジで練習と慣れればもっとすごいのも描けるよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:41:13

    >>113

    なれるまでは死ぬほど大変だし慣れても大変な事も多い、けどアナログだと60点がmaxでもデジタルなら頑張れば100点まで取れる

    将来性を考えても絶対デジタルで練習した方がいい、というかアナログで練習する意味がない


    芸大行きたいとかなら別だと思うけど(そうなったらようわからん

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:41:29

    >>113

    ものすごくは大変じゃないよ

    アナログやり続けてきた人ほど移行に時間かかるから早めに慣れといたほうが楽というのはある

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:44:25

    ちなみにデジタル(アイビス)でもアナログっぽく書ける

  • 1181◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:45:25

    >>114

    >>115

    >>116

    わかりました!

    せっかく時間があるので、デジタルに手を出します。

    ただ、ちょっとデジタル関係の知識もなくて……

    アプリについてやマウスがキツい?などとうかがいましたが、実際のところどうなのでしょう?用意した方がいい機器などありますか?

  • 1191◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:46:07

    >>117

    すっごい……

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:46:33

    でもアナログにも透明水彩とかコピックとか楽しい画材はいっぱいあるからな…
    自分に合う、好きなやり方を見つけてほしい…

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:47:41

    >>118

    初期投資を頑張るならiPad

    パソコンがあって節約したいなら板タブ


    マウス描きはやめとけ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:48:44

    >>120

    楽しいけどそれで最終的にどこまで行けるかというとどうしてもすぐ頭打ちが来るよ

    少なくともpixivで○○usersの作品にアナログは基本ない

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:49:20

    >>118

    ペンタブレットって機器がある

    ほぼ必須

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:49:55

    スマホアイビス民はおらんのか...

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:50:54

    マウスよりはペンタブの方が操作しやすいかけど、ペンタブ用意するのが面倒だったら使うのがいいと思う

    ただ手首から先が痛くなりやすいからそれでもよろしければって感じ

    ちなみに>>31>>108>>114は全部マウスで描いてます

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:51:14

    マウスで描ける一握りの天才はいるが基本変な癖がつくし意味ない
    絶対やるべきじゃない iPhoneで描いてる凄い人もいるけどそれは凄い人だからそれを目指すべきではない、ペンタブなら同じ絵を半分の時間で描ける

    選択肢はiPadかペンタブのどっちかだがそこそこのスペックのPCが家にないならiPad一択だな
    4万も有ればペンシルとiPad買えるやろ

  • 1271◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:51:33

    板タブ画像だけですけど、調べて来ました!
    とりあえず、なんかかっこいい!くらいしかわからなかった……画面を見ながら描く?ものっていう認識で合っていますか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:52:48

    >>127

    あってるよ

    予算があるなら液晶タブレットなんてのもある

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:53:21

    >>127

    合ってるよ~

    初心者なら4,000円以下のペンタブで大丈夫だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:53:53

    >>127

    あってる、上手い人で板タブ使ってる人もまあまあいる(有名どころだとさいとうなおきとか)

    けどアナログから入った人はやっぱ板タブより液タブのほうが感覚掴みやすいし筆折らないためにも液タブoriPadから始めた方がいいと思う

    俺は板タブから始めてめっちゃ後悔した、液タブで描き始めてから画力急に上がったし板タブで上手く描ける人は凄いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:53:54

    マウス書きは大道芸の部類 やるもんじゃない
    液タブ、板タブは値段と置き場が...と思ったけど今は安いやつもあるの?
    趣味の範囲ならタブレット〜スマホの無料アプリでデジタルの基本機能をまず覚えた方がいいと思う

  • 1321◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:54:29

    >>126

    勉強になります。マウスは縛りみたいなものなんですね。

    ところで、そこそこのスペックのPCってどのくらいのものなのでしょうか?ノートパソコンくらいですか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:55:38

    >>132

    メモリ8GBくらいは欲しいかな?surfaceのクリスタで描いてた事あるけどめっちゃ描きにくかった

  • 1341◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:55:49

    >>128

    >>130

    >>131

    液タブ……タブにも種類があるんですね……

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:56:38

    >>132

    ノーパソでも大体のお絵描きソフトは使える

    ちなみにペイントツールはどんなスペックのパソコンでも使えるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:56:58
  • 1371◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:57:35

    >>133

    8GBですか……今のところ手元には大学の頃から使っているノートパソコンがあるのですが、それで足りるか不安なのでちょっと調べてみます!

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:57:45

    パソコンも手元にないならいっそIPAD proもありだぞ

  • 1391◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 19:59:14

    >>136

    URL!

    ありがとうございます!書き込むのに今精一杯なので、後々確認させて頂きます!本当にありがとうございます!

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:01:04

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:04:14

    スマホじゃアカンの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:04:39

    マウス書きペイントツールは元手無しでデジタル作画できるからオススメだぞ…
    ここからペイントツールを起動するんだ…

  • 1431◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 20:05:49

    >>140

    これはもう上で書き込んで頂いていましたね。すみません……

  • 1441◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 20:06:56

    >>141

    スマホでもいいんですけど、なんとなく描きにくそうなので……もちろん、先程教えて頂いた中にスマホもありましたので、検討させて頂きます!

  • 1451◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 20:08:29

    >>142

    先程教えて頂いたものですね!

    文明の利器弱者ッ!!の私にはとてもわかりやすくて助かります!ありがとうございます!

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:14:11

    ガッツリ腰据えて書くならPCなのかなやっぱ
    ショートカットキーとかもあるし便利そうではある
    それでもスマホを推したい!スマホでも書けるよ!

  • 1471◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 20:16:08

    今日は皆さんありがとうございました!
    教えて頂いたものをじっくり咀嚼して、イラストを描くことを始めたいと思います!すごくやる気出てきました!本当に感謝!

    ある程度環境が落ち着きましたら、様々なことを教えて下さった皆さんに恩返し(必要はないかもしれませんし、恩を返すことができるかはちょっとわかりませんが)をすべく、またこちらの掲示板にお邪魔したいと考えています。本当にありがとうございました!

  • 1481◆T/qghszjtL4522/02/10(木) 20:17:05

    >>146


    上手い……スマホでもそんな風に描けるんですね!

    すごい……

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:17:10

    こんな掲示板に戻ってこなくていいから(良心

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:30:13

    pcは立ち上げてタブレット出して……が億劫になる可能性がある
    どんな上手い人でもマジである
    iPadを推すのはそれも理由だ、10秒でお絵描き始められる

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:47:42

    もう帰ってくるんじゃないぞ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:59:08

    すごい純粋というかかわいいな…
    だからこそこんな場所に来てほしくない…
    こんなとこにいたら汚れちゃう…

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:34:39

    今アンミカさんの絵心教室がかまいガチでやってるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:50:41

    がんばれ1さん!自分もイラスト歴浅いからこのスレ参考になったな~
    そもそもタブがなにかわからないが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています