ジェネレイドでプラチナ1行けた記念に布教させて

  • 1>>122/02/11(金) 00:42:03
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:42:53

    聞かせてもらおうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:43:28

    おめ
    1回も見たことねえテーマ来たな…動きと強み解説期待

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:43:38

    王の影がクッソ優秀

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:43:42

    楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:44:32

    マスカンでももらおうか…

  • 7>>122/02/11(金) 00:44:50

    ジェネレイドとは,ジェネレイドステージから大型ジェネレイドをバンバンリクルートして豪快に戦っていくテーマ!


    優秀な王の皆さん↓↓

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:46:07

    トークン連続召喚の時に剣が連続で交差する演出好き

  • 9>>122/02/11(金) 00:49:32

    ジェネレイドの魅力は個人的におおきく二つ!
    ・大型モンスターでどんどん相手を制圧してゆく豪快さ
    ・ほかのテーマにはない特殊な動きをするデッキを使う楽しさ

    そしてジェネレイドのテーマとしての強みは次の通り
    ・やることがシンプルなので非常に簡単
    ・テーマ内のレアリティが低いので組みやすい(無課金に優しい)
    ・マイナーなテーマなのでわからん殺しができる(プラチナ到達まではこのわからん殺しだけで勝てる)
    ・フィールド魔法さえ貼っておけばなにもしなくてもモンスターがわく,かつフィールド魔法+モンスターで行動が簡潔するので拡張性が高い

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:49:57

    ハールくんハンデス効果で反応してるのか万能無効で反応してるのか、もうちょいわかりやすくなってくれ〜

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:50:03

    先生!イベントのエクシーズ限定ルールでも戦えますか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:51:28

    >>11

    横からだが真竜のジェネレイドがすぐ出てくるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:52:39

    ステージの発動条件がクソ緩というか現環境に刺さってていいね
    コンセプトも分かりやすい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:20

    植物デッキにちょっと出張させようと思ったマルデルがURでちょっと驚いた記憶
    ロンファ1枚で出てくる万能サーチおっぱいだから当然と言えば当然かもしれないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:24

    >>12

    それは…そうなんですが…増やしたトークンの活用先の話とかこう…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:28

    永久のジェネレイドの効果発動タイミングがお互いのターン1なの優秀

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:54:59

    >>15

    トークンはエクシーズ素材にできないもん…!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:56:41

    リンクロスがいた頃は1ターンでオルムガンド出せて楽しかったよ

  • 19>>122/02/11(金) 00:57:04

    特に組みやすさの話だけど
    画像は俺がプラチナ昇格まで使ってたやつ
    緑の丸がテーマのURでオレンジの丸がテーマのSR(エクストラはなし)
    ほとんど資産が必要ないのだ!

    ちなみにビギナーからこれで初めてプラチナ昇格まで負けたのは確か5試合ないくらい
    MD復帰勢でも簡単に使えるということがよくわかるだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:23

    >>19

    ハール3枚欲しくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:59:15

    NR構築戦で対戦したらあまりの強さに心が折れた

  • 22>>122/02/11(金) 01:00:01

    >>11

    イベントのレギュレーションがわからないけど俺はほとんどエクシーズしか使ってないからいけると思うぞ!


    >>20

    ハールは確かに強いけど,2枚でいまのところはなんとかなってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:19

    ちょっとだけ興味あったから助かる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:00:43

    >>22

    マジか。俺も減らそうかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:02:23

    ロプトルの3の効果フリチェなのぶっ壊れてるよな

  • 26>>122/02/11(金) 01:04:37

    各環境デッキへの強みを見ていこう…
    ・エルドリッチ
    スキドレがまったく効かない
    勅命は厳しいけど構築次第でどうにかなる
    以上だ!!
    ジェネレイドというテーマとして今の各種環境デッキへの強みはあまりない
    ただ,ジェネレイドの強みは
    1ステージ(もっというとロプトル)で引っ張ってくるモンスターを選べる
    2デッキスペースが広いので対策札をたくさん積める
    という部分があるのでここらへんで戦っていくことになる
    詳しくはつづく

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:44

    >>22

    まじか、ちょっと楽しそうだな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:11:41

    聞いた感じだと流行らないのが不思議なレベルで強いそうだしおもろそうな
    ちなみにスキドレが効かないのはどういう…?

  • 29>>122/02/11(金) 01:14:32

    ジェネレイドはフィールド魔法一枚でさまざまな王を引っ張ってくることができる代わりにりあえずこれを立てておけばいいという雑につよいモンスターがいない

    したがって,相手によってジェネレイドを使い分ける必要があるのだ!


    先行でジェネレイドステージを張れたとして,次の相手のドローでなにを出すか?それについてはほぼロプトル一択となる

    ロプトルはすべてのジェネレイドに変身できるすごいやつ!なので,とりあえずはロプトルを置いて相手の第一アクションを確認して,なんのデッキを使ってるか確認する必要があるのだ

    例外は相手のデッキが60枚だった場合

    メインフェイズの初めに芝刈りなどを打たれるともうなすすべなく負けることになるので,相手のデッキが厚い場合は芝刈りを無効にできるハールを立てておこう!

  • 30>>122/02/11(金) 01:17:12

    >>24

    あまりにもジェネレイドの数が多いと事故にもつながるので枚数調整は難しいね…

    >>28

    大きすぎる弱点があるので…

    スキドレ効かないのは,①基本的にジェネレイド達のatk/defが高いので殴り合いでも戦えること②カードを除外できるやつがいるんだけど,最悪そいつでスキドレはどかせるという2点から

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:21:08

    >>30

    ありがとう

    >>殴り合いでも戦える

    大型並べるってコンセプト的にそんな気はしてた…力isパワーな戦い方好き

  • 32>>122/02/11(金) 01:22:10

    今の自分の構築はこんな感じ


    さきほどいった通り,相手によってロプトルから展開するジェネレイドを使い分けるため,メイン1の相手の行動は基本的に素通りになってしまう

    でもそうなるとさすがに厳しいので,ジェネレイドの強みの一つである”デッキスペースの広さ”を活かして,その1アクションをつぶせるように罠や手札誘発をふんだんに(個人の感覚です)積んでいるという構築になっている

    正直自分の構築が正解!とは思えないので,このスペースをどう生かすかで個性がでるのもジェネレイドの良さだ!!

  • 33>>122/02/11(金) 01:24:05

    >>32

    訂正

    メイン1の相手の行動⇒メイン1の最初の相手の行動

  • 34>>122/02/11(金) 01:29:37

    各デッキに対してどのジェネレイドを出せばよいかだけど…
    正直これは答えがないし,手札誘発や伏せにもよるのでなかなか難しい
    とりあえずドライトロンや電脳,閃刀姫にはハール,エルドリッチやファントムナイツにはウードガルザを出すことが多い気がする……

    ここだけ読むと,冒頭で言った初心者でも勝ちやすいってのは嘘か!?となるかもしれないけど安心してほしい
    低ランク帯ではジェネレイド独特の動きとわからん殺しで大体ハールを投げておけば勝てる
    入口では簡単でも深みもあるというのがジェネレイドの魅力のひとつと言える(長く使える!)

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:29:52

    >>30

    あとは自身をコストにして発動すればスキドレをすり抜けられるというのが大きい

    後出しのウートガルザであらゆるカードをどかせるから割拠御前以外はなんとかなるんだよね

  • 36>>122/02/11(金) 01:31:25

    ここまでジェネレイドの良いところを言っていたが,弱点も紹介しておこう
    それは大きくふたつ
    ・フィールド魔法への依存が強すぎること,さらにその維持が求められる
    ・ドローしてしまったジェネレイドがありえんほど弱い

  • 37>>122/02/11(金) 01:35:31

    フィールド魔法への依存性の高さについて
    ジェネレイドの効果の発動には特定のモンスターのリリースがコストとなっているが,このコストはジェネレイドステージの効果で生成されるものを用いる
    逆に言えば,ジェネレイドステージがなければジェネレイドたちは効果を使うことができないのだ!
    なんと,ジェネレイドは展開だけでなくその後の効果の発動までジェネレイドステージに依存しているのである
    ジェネレイドにステージにうららを打たれる,なんてのはまだいいほうで,先行ステージ⇒相手ドローフェイズコズサイとかやられたらもうたまらんわけなのである
    ここが本当にどうしようもない欠点で,逆にジェネレイドを相手にした場合はまずステージを除去しよう.そうすれば次のターンには相手は虫の息になっているはずだ

  • 38>>122/02/11(金) 01:41:13

    弱点の二つ目

    ジェネレイドたちは基本的にレベルが9なのだが,自分で特殊召喚する効果などは持っていない

    また,ステージはデッキからの特殊召喚なので,手札に来たジェネレイドは致命的に弱いこととなる

    例えば,40枚デッキにレベル9ジェネレイド5枚を入れたとしよう

    その場合先行の5枚に少なくとも一枚くる確率はなんと””50.6%””!!!

    約50%の確率でプレイできないカードが手札にくる…これは手札一枚の価値が重い遊戯王ではたいへんな数字だろう


    >>1はデッキの枚数をぶくぶく太らせることでジェネレイド素引きの確率を下げ,汎用カードを詰め込んで対応力を挙げている(ということにしている)

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:42:07

    ウートガルザでもスキドレ回避できるのか!知らなかった…

  • 40>>122/02/11(金) 01:42:49

    これでいいたいことは以上!

    勢いで建てたのでお見苦しいところがあっただろうことは申し訳ない…
    これでジェネレイドに興味を持つひとがひとりでも増えればこれ以上うれしいことはない

    みんなでレッツジェネレイド!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:44:51

    乙 めちゃくちゃ興味持てた
    ステージ以外の展開の選択肢マジで無いの!?大誘発時代にそれは悲しすぎないか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:46:14

    >>41

    あと一回目のステージ発動時に場に誰も居なかったらニビルが飛んでくる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:51:40

    >>41

    一応星遺物の胎導ってカードからレベル9を展開する方法もある(ジェネレイドはロプトル以外レベル9なので

    ただ発動条件がね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:31:09

    >>43

    これないと話にならんレベルで必須なんだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:37:12

    メタバース入らんの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:48:01

    >>32の構築がメイン53枚なのは王を引きすぎないようにするためか…

  • 47>>122/02/11(金) 08:49:37

    >>45

    自分はフィールド魔法サーチは今のままでも間に合ってるように感じるのと、罠のフィールド魔法サーチはならジェネレイドバトルを入れればいいかなと思ってること、そもそもURなのがキツいってことでメタバースは試したこともないけど全然アリだと思う

  • 48>>122/02/11(金) 08:55:11

    あと意外に思われるかもしれないけど胎導からランク9作ってそのおかげで勝てたってデュエルは実はあんま多くない(たぶん片手で数えられるくらい)
    マスターデュエル環境では、って話なのかもしれないけどメインデッキのジェネレイドたちは結構優秀なのだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:06:07

    植物デッキ用にマルデル作ったからついでにヌメロン混合型で組んでみたけど分かりやすくて強いのは楽しいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:16:06

    むしろ胎動の役目はハールやニードヘッグの妨害札を持ってくること
    こっちのターンに蘇生できたらランク9で詰めることもできるよねってだけで
    ランク9を作るためのカードではない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:47:52

    胎導はランク9作るだけじゃなくてコイツ立てて全ぶっぱするのも楽しいぞ(自分のフィールドも消し飛ぶけど)

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:51:15

    さっきオルムンガンドくんランクマで見たわ
    ガーディアンで攻撃力0にしたらそこから攻撃力上がらなくなって可哀想だった

  • 53>>122/02/11(金) 21:46:06

    >>50

    なるほど、勉強になります!


    >>51

    出したことが一回もないから使ってみたいけどなかなかタイミングが来ないやつ…

    全プッパは絶対たのしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:30:44

    >>48

    多分>>32を見る限り 獣の王 ビーストを入れてないせいじゃないスか。

    ロプトル+胎動が初手にあれば舞台サーチ&三素材ビーストで圧殺できたりする。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:31:35

    >>52

    クソザコウナギ君はジェネレイドでもあまり出番がない御方……

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:03:49

    >>32のエクシーズ以外のEXってこれじゃないとダメ?

  • 57>>122/02/12(土) 00:43:27

    >>56

    結論としては別に問題なし!

    画像の場合はドラグマを出張させていてエクストラのX以外はそれ関係

    で,ドラグマは別にジェネレイドに必須じゃないからってのが理由

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:59:48

    初手でフィールド打てなかったらどう立ち回るのん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:08:04

    >>57

    なるほどー

  • 60>>122/02/12(土) 01:12:27

    >>58

    フィールド魔法にアクセスできないってことは手札誘発とか罠があるってことだからそれらでなんとか時間を作る感じ

    上手いこと相手のリソースを削ってトップ勝負とかに持ち込めると,こちらはステージ一枚で動きが完成するので案外優位に立てたりする


    フィールド魔法にもアクセスできなくて罠も手札誘発もないってことはジェネレイドが手札にたんまりあるってことなので……

オススメ

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