東ママのことどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:09:50

    今回で兄貴視点もわかってちょっと解像度上がったな
    まあ変わらず直樹くんの親としては底辺なんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:10:39

    シコれる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:11:12

    努力の方向音痴なんだろうけど
    それであの虐待に繋がるのはちょっと…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:11:48

    息子に憐れまれてることに早く気づいた方がいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:12:21

    東ママはクズでいてほしかった
    って人がいっぱいいるなぁって印象

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:12:47

    二次創作でマイクロビキニ着て欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:13:38

    >>3

    努力の仕方を間違えている努力家とかいうクッソ面倒な存在

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:14:37

    他の漫画の言葉出すけど大真面目にこんな感じの印象
    確かに努力の人ではあるけど東くんを褒めなかったり、名前を呼ばなかったり、『キミはもういいから』なんて死刑宣告をしたり、それがどれだけ直樹くんの心を傷つけるかなんて想像もしない姿は本当に酷い親だと思う
    ただ、ここで話すことで気づきが得れたらなぁ、とは思う。直樹くんの気持ちを、度のズレたメガネを、直樹くんが本当は何をして欲しかったのかをちゃんと知れたらなにか変わるかなとは思った
    間違った方向ではあったけど、本人としては努力してたつもりなんだから(それが直樹くんを傷つけてる時点で親としては落第点だけど)
    『変わって欲しい』人って感じ。その可能性があるって今回わかったような気がしてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:15:38

    >>5

    復讐ものの需要が一定以上あるのはクズい行動したキャラをクズのまま制裁するって需要があるんだなあと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:16:08

    自分も努力してるのはプラス
    でも東くんへの接し方で大幅マイナスなのは変わらんかった

    まあ、後は東くん次第というか

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:16:20

    面白い

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:17:09

    環境は悪くないし犯罪も犯してないのでまだなんとかなる家庭ではある

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:24:02

    お兄ちゃんがああ育ってるってことは真っ当な愛を与えることができない人間ではないんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:25:06

    ちょっと株上がったけど前回までが低すぎて誤差に感じる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:27:46

    直樹くんも被害妄想強いって明確に描写されたからよくわからん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:31:05

    まず直樹くんに安物じゃないちゃんと度の合った眼鏡を買ってあげろ
    話はそれからだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:31:28

    ここまで東くんを追い詰めてるのは確かなんだけど
    お兄ちゃんが弟の絶対的な味方になってくれるだろうからまだ変われそう、変わってほしいなって人

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:31:32

    >>15

    ゆうて直樹くんがそうなるまで追い詰めたのは誰だよって話だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:32:04

    >>16

    度は合ってたけど合わなくなったんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:32:30

    普通にムカつくやつだなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:33:39

    子育て一発目が人格能力共にSSRな潤也くんだったのと東ママ本人も頑張ればできるタイプだったのが直樹くんのところでお労しい感じの事故起こしてるのかなと

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:35:05

    必死にママを悪者にしたがる人いるな
    それが別に間違いでもないと思うけど、東くん視点だけの情報じゃ信用できなくなったってのは覚えといてほしいわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:35:08

    まあ努力の人だし自分が間違ってるってわかったら改善できるように動けるんじゃないかなぁと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:36:37

    自分が子供だった頃に親からほぼ同じ事されてそう

    親の興味引きたくてわざと悪い点取るとか実際自分がやってそうだし
    それが原因で見捨てられかけて死にものぐるいで努力したら偶然上手く行ってめっちゃ褒められて
    「あ、これが正解なんだ」ってなって東くんにも同じ事してそう

    という可哀想な少女だった過去があったらシコれるから東ママの過去回想見て〜って印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:40:55

    >>22

    タコピーってけっこう露悪的でSNSの「こいつクズ!叩いていい!」っていうノリに合致して流行ってる感はあるけど、実は人間に多面性があることちゃんと描いてるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:42:05

    同じような育て方されてた説はあると思ってる
    直樹も人を責める時の感じが似ちゃってるからなんのイベントもないまま大人になってたら似たような親になってたかもしれないしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:46:25

    取り敢えず今回の努力の人って兄からの視点と最初のページ見て東くん視点が信用できなくなったのは確か

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:47:28

    クズとか善悪とかはこの際置いといて
    ダメな親なのは間違いないと思う。これも一種の虐待だよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:49:51

    救いようのないクズから同情の余地あるクズにランクアップした印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:49:54

    子どもにとって100%適した教育ができる親ばかりになれば良いんだけど現実はそうじゃないし
    親に完璧を求めまくる風潮もどうかと思うし
    父親はどうした?って思うし
    しずかちゃんの現状をみると地域で子育てができてないと辛いなぁってなる
    教育は大変

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:50:24

    ちゃんと美味しいパンケーキ作れるようになってるぽいから努力の人ってのは分かるんだけどさ
    それにしても冷蔵庫に入れなきゃいけないならプリンとかアイスとかもっと冷えた方が美味しく食べられる物あるし
    そもそも生焼けかどうか味見しないんかい…っていう所とかやっぱ自己中というか自分のしたい事優先の人なんだなって感じする

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:50:26

    まあ東くんの思い込み強い所はしずかちゃんの少年院行き・自首しろの件やいじめられているしずかちゃんの内心を勝手に想定したりとかで表現されていたからなあ。
    悪く言うと東くんの勝手な想像で自体そのものをより悪く捉えている。ネガティブというか悲観的というか。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:51:23

    >>31

    上達したってことは味見したんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:51:40

    東くんの性格に関しては、あの教育でネガティブに育たない方がおかしいし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:52:33

    なまじ出来がよかったばかりに自分と潤也とで成功経験が続いちゃってたから直樹も同じようにできるって思うのは正直理解はできる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:57:07

    読み返したら東くんの追い込まれる場面、セリフ言ったキャラの顔にベタや斜線処理されてて
    東くん主観で顔=その人物自体をちゃんと見てない描写になってるんだよなこれ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:59:06

    多分余裕がないんだろうな
    自分の事で手一杯。だから相手の立場に立って考えられない、遊びが無い
    兄が手のかからない子供だったのが成功体験になって、それにしがみついてる辺りはなるほど直樹君の親だという説得力はある

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:59:27

    教育下手くそすぎ
    医者は子供産むべきじゃないと思うわマジで

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:59:43

    まぁでも糞親は糞親だよ
    今後変われるかどうかは知らん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:00:11

    改善の余地あるだけマシだけど
    東くんがこう育ったのは東ママにあるからなぁ
    子供が抱きしめられたのはあの日が最後だったと絶望するのはちょっとねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:00:32

    >>38

    実在の事件にコメントしてるならまだしも

    フィクションだぞ、もっと抑えろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:00:45

    これから次第だな
    改めて息子にどう向き合うか

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:02:34

    まぁ、自分を認めてくれる存在が母親だけではないと気付けただけで世界は大きく開けたろうからなんとかなるんじゃないか
    兄貴にやや依存気味になる可能性はあるけど、少なくとも母親に期待するよりかは遥かに未来がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:07:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:07:30

    直樹くんの視点が全てではないのは分かるけどこれで自分のやり方が直樹くんには合ってなかったと分かってくれるかどうかであって、子供に求めすぎだったのは紛れもない事実だと思う
    あとやっぱりずっと抱きしめて貰ってないって悲しすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:08:44

    兄の見る目の方が曇ってる可能性も考えたけどそういうキャラではなさそうか
    親に向いてない方なのは確かだろうが反省して償えるか次第ね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:16:08

    >>19

    最初に貰った時に東くんがびっくりしてたから、視力測定なんかしてないのは確実。調整もしてない眼鏡が合うはずが無い。最初から度があってるはずがない。

    多分、お兄ちゃんに用意してたけど必要なかったのを弟がちょうどよく目悪くしたから渡しただけなんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:16:47

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:17:15

    間違いなく良い親では無いけどここから兄を挟んでやり直せる気もする

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:18:18

    >>47

    最初に度が合ってただけでも奇跡的だよな

    どうもメガネ着用者が少ないのか、言っても理解を得られないんだけど、愛情を持った親が子に対して渡すにしては杜撰すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:19:14

    >>47

    視力が悪いってわかったのは視力測定したからでしょ?

    っていうか描写されてない部分を悪意的に解釈したうえで「もう度が合ってない」っていうセリフを全くなしにするのはちょっとフェアじゃない気がする

    最高の親とは全く思わないけど読み方が偏りすぎに思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:19:14

    東君の回想で抱き締められたのは一回だかとかどうかと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:22:48

    ワンチャン改善する可能性があるなぐらいの好感度

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:23:07

    >>49

    兄が母親のことをある程度理解したうえで弟の味方してるからね

    いくらでもやりようはあるさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:23:11

    >>51

    9話のメガネ渡すシーン見るに、このメガネを直樹君にフィッティングしてないのは明白なんだよ

    それはつまり、ちゃんと店で視力測定してないことも自動的に考えられるわけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:23:57

    視力測定って眼科行ってやんないといけないんだよなあ
    まあ東くんが眼科に行ったの覚えてない説はあるけど多分測ってないんじゃないんすかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:25:14

    まだ立て直せる方のクズ、他の親はまあ、うん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:25:26

    直樹視点を読んだ100人中100人が最低のクズと感じるレベルだったんだからそれが真実
    それを頑張ってるからとかお兄ちゃんはまともに育ったからなんて擁護するのは典型的な第三者による被虐待児へのセカンドレイプ
    潤也視点が加わったことで更正の余地は多分出てきたけど潤也自身完璧超人じゃないことが明かされたわけで優秀で陽キャで人間が出来てて光ってる普通の高校生が母親の負の部分をどこまで正確に理解出来るかというと
    潤也視点の描写もそこまで信用出来るものではないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:27:01

    メガネ作ったことない人には分からんだろうけど、乱視とか斜視とかも調整してやらんとメガネのせいで逆に視力が急激に落ちたりするので調整って本当に大事なんだ
    合ってても最初のうちは頭痛とかも良く起きるし。んで、ちゃんとしたメガネを考えるとどうしてももうちょっと値段はするんだ
    3000円ってメガネとしてはびっくりするほどの安物で、期待とかじゃなくてとりあえずこれでいいでしょで選んだ感アリアリなんだ、あのメガネ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:27:34

    >>51

    メガネって眼鏡屋や眼科で視力測定してから作るもんじゃないのか?

    学校での視力測定結果だけではメガネ作れなくないか?

    あの渡し方だと東くんそういう調整とかしてなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:29:34

    父親ってどうなってるんだっけ? 描写なし?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:29:54

    うちの母親医者で東母と割と似てるんだけど自分はあにまん民であること以外真っ当に育ったし兄弟も普通だからクズって言われてるの見るとちょっと悲しいなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:31:08

    今回の話で「意識高い教育ママタイプクソ親」から「兄貴が間に入っていけば改善されるかもしれないクソ親」に評価が変わった。これから普通の親になるかもしれない。
    現時点でクソ親なのは確定っす。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:31:15

    >>62

    多分、直樹君もそう思ってたと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:31:39

    メガネの件で兄貴に追求されたら母親は痛いよね
    「医者として間違ってる」とか言われたらぐうの音もでない

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:32:18

    >>51

    君はメガネに対しての知識がないのに適当言い過ぎだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:32:44

    >>62

    そう…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:34:52

    兄貴は多分直樹が悪い点取って「もういい」されたシーン見てないからなあ。
    だからこそ、兄貴が間に入っていけば何とかなるかもだけど兄貴も子供なんだよなぁ。
    高校生の子供にそんな事背負わせちゃって良いのかなと自分は思う。ある意味ヤングケアラーみたいな事させられるのかぁ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:34:53

    >>62

    隙あらば

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:35:54

    >>68

    兄貴の場合はなんかお兄ちゃん遂行することが喜びっぽいし大丈夫なんじゃないかな、多分……

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:36:17

    東母に対する拒否反応が大きいのは身近にいそうなレベルだからろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:36:28

    >>62

    今隙あったか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:36:46

    メガネ問題は仮に最初は合ってたとしても普通は定期的に視力はかり直して作り直すものなのにしょっちゅうずれるようになってもずっとつけてるのがおかしいんだわ
    「合わなくなっても言い出せなくて…」って苦しんでるのは裸眼民の想像よりずっとやばい、成績も落ちるに決まってる
    そもそも値札くらい外せ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:37:23

    メガネ渡すページの前で同じもの食べさせて~とかで圧かけてるシーンだけで正直ヤバない?
    日常的にあれやられたら大人でもおかしなるで

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:38:14

    メガネって普通に6万くらいするからな、フレームだけとは言え1/20はやべーよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:38:41

    身内がメガネ作る時、結構な時間待って色々やって作ってたから違和感あったけど、やっぱりメガネ使用者からしたら詩人られない光景だったんだ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:39:29

    あの兄弟が愛玩子と搾取子(予備軍)に見えなくもないのが余計にママの印象悪くしてるんだと思う。

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:39:39

    >>75

    一万でも安い方なのにな。3千円て

    昨晩は値段に言及したらサイゼ馬鹿にするのと同レベルとか言いだすバカが居たが

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:40:35

    >>77

    印象っていうか、実態も悪すぎて何も間違ってないのがね……

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:41:06

    メガネってレンズ5万フレーム1万くらいのイメージでいた

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:41:24

    >>43

    お兄ちゃんには彼女もたくさんの友達も何ならバイト先の人もいるし依存気味になってもいろんな人との出会いで修正利きそうだしね


    今はまだ無理かもしれないけど今回得たこの一歩を糧にどんどん成長していけそうよね、直樹くん

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:42:26

    成功したのがいるのにもう一人子供をこさえてるあたりがエロい女だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:42:28

    >>72

    コミュニケーションである以上隙はどこにでもあるんやで

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:42:34

    度が合ってなくても、本当に合ったメガネ使った事無かったらわかんないよな
    見えるのは見えるようになるから、とりあえず使えちゃうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:42:51

    >>82

    そのタイプの感想初めて見たけど草

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:43:31

    >>82

    偉い女で合って欲しかったなぁ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:44:08

    不器用だけが問題かなこれ…ってなる部分が幾つか見受けられるのがな

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:45:21

    まあ3000円は流石にフレームだけの値段よ
    最低10000ってのはレンズ込みの値段だからメガネ使ったことない人もそこは忘れないでくださいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:47:35

    まぁ、値段は置いておいてもやっぱ調整無しをそのまま渡してるのは親としてあり得んよな……
    しずか母みたいな人ならともかく、医者で仮にも息子に期待かけてる体の母親の行動としてはお粗末すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:47:47

    眼鏡は、わざわざ値段見えるように描いてる辺り安く見せたい意図はありそう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:50:13

    たぶん現状を訴えても「別にそういうつもりではない」「そんなに追い詰められてるとは思わなかった」「それならそうと言って欲しかった」とか返してきそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:50:18

    >>84

    これだろうな

    眼鏡屋でとりあえず合わせたのもそこそこ見える

    ただ乱視とかあと度が出すぎてキツかったりとかもあるから調整しないとダメだけど


    眼鏡っていくらおしゃれで簡単に買えるようになっても結局は障害を補う為の補助具

    それを医者が子供に与える時に適当に用意して合わなくなっても気にしないってのはやっぱり引く

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:52:30

    果たしてママは事件発覚後反省するのか>>91になるのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:52:36

    自分の人生にいなかったヤンチャそうな見た目に長男がなってときめいてそうな顔が雌っぽくて好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:53:42

    最初はどうしようもない人だと思ったけど、不器用な面が見えて改善の余地がありそうだなって思った
    東家に希望が見えた

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:53:58

    >>92

    専門違うとはいえ、医者の癖にこれなのが本当に酷い

    患者が風邪っぽいから市販の風邪薬放り投げてお大事にーって言ってるのと変わらん

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:55:06

    >>93

    直樹君が兄貴にこれまでの扱いと気持ちを全部吐き出してたら、多分糾弾してくれると思う

    そこで変わろうと思えるかだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:55:30

    >>91

    返してくるかはわからないけど、これが本音っぽそう

    自分が不器用だと自覚しているなら改善はしてくれるんじゃないかな…

    お兄ちゃんが間に入るなら今までほど追い詰められることもなさそうだし


    ところで親父は何してるんすかね

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:58:18

    >>3

    本人医者だし努力の仕方を間違えた人ではないぞ

    強いて言うなら指導者には向かない人だ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:00:22

    東くんが追い詰められてたのは確かでそこを解消できなかった母親なんだからってのはわかるんだ
    ただ東くんが虚構の兄に追い詰められて僕にはもう久世さんしかいないって自己完結してる辺り今までの毒親描写がほんとぉ?ってなったのは確かなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:00:50

    潤也がいい仲介役になってちゃんと直樹くんの苦悩を伝えてくれるよ
    それで改善するかは分からんが

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:01:31

    直樹が自分に言ってた「勉強できるだけの馬鹿」がママにも当てはまってたとかありそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:01:38

    >>101

    しなかったらしなかったで兄貴が一緒に連れ出してくれそうではある

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:02:08

    >>102

    ママの場合は真面目で勉強が出来るだけだな

    心が無い

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:04:39

    いやいやいやいや…元眼鏡屋に居た身からしたら3000円の眼鏡に対してここまでボロクソ言われるものじゃないぞ…ちゃんと今の業界知ってて言ってる?


    >>75君の話とか今の時代で6万の眼鏡とかうちの店舗でも売れること滅多にない高級品だが…

    家の店舗だけの話だから他の眼鏡屋は知らんけどもという前置きはするがな、

    3千円だろうが5000円だろうが一万だろうがそれはフレームとレンズの組み合わせであって値段低いから粗悪品売ってると言われたら心外だ

    レンズの高さは球面・非球面レンズ、ブルーライト加工につける人の目の特殊性と様々な要因で変わるが

    少なくとも「しっかり検査して度の合わせたレンズ」なら3000円のでもちゃんとした眼鏡だ、フレームが安物なのは否定せんが普段遣いなら十分だ

    というか俺ら売り手からしたら「客が求めてない限り」高級なレンズを騙して売ったりせん。その用途に合わせた値段を参考として提示する

    言っとくが売ってたレンズ自体が糞みたいな中国製とかそんなんじゃねーぞ?安くてもちゃんとHOYAのレンズ使ってるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:04:59

    毒親なのは確かだと思うけど、言ってくれなきゃわからないの人なのかなとは思うわ
    自分は嫌なことは嫌と言えるから他人が言えないって想像が働かないというか
    言ったところでどうしようもない人と比べれば改善の可能性はある

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:06:45

    >>105

    値段はついでで、どっちかという合わせもしないものを持ってきたことの方がメインの話だろ……

    本当に元業界人ならそっちの方に怒って欲しかった

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:12:10

    値段と最初度が合ってたか合ってなかったかはともかくとして今現在使い物になってないメガネであることを子供が言い出せない家庭環境はどう考えてもダメな環境でしかないでしょ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:14:49

    >>105

    >>少なくとも「しっかり検査して度の合わせたレンズ」なら3000円のでもちゃんとした眼鏡


    東君の本当にしっかり検査してますかね・・・?

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:15:40

    毒親云々の前に愚か者だと思う。パンケーキまともに焼けないとかどうよ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:15:53

    >>107

    そりゃ度の合わせてない眼鏡については説教したいわ!

    だがな、度が合ってないのが悪いは読者が間違いだと解る事だが

    風評被害で粗悪品扱いが真実とされるのは怒るポイントとしては別の話だ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:16:21

    >>105

    今5000円の眼鏡使ってるし特に困ることはないよ

    ただ眼鏡の最低価格って5000円からでそれ以下はセール品のイメージはある

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:16:43

    >>110

    最初から完璧に焼ける人より最初失敗してから上達する方がまともな人間描写には見える

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:17:22

    安物だったとしても、ちゃんと一緒にメガネ屋で合わせてたんならそもそも言われてない話なんだよな、これ
    メガネについてる値札がまぁそれなりのお値段のものなら、一応はちゃんと金かけてあげる気はあるんだってなるけど

    フィッティングもしてない、フレームとしては最安価レベル、渡した後も心無い一言の追撃
    これらが揃っているので、結果的に値段も愛のなさの表れとして叩かれてる

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:17:43

    直樹君フィルター通して見た世界がヤバすぎてなあ・・・

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:19:16

    少なくとも直樹くんへの触れ合い方見るに
    育児に関してのまともな本読んだ勉強は一切したことがないのがわかるからね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:19:33

    直樹くんに被害妄想フィルターがあったとしてもまずそこまで追い詰めたのは確実にお母さんのせいという

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:19:43

    >>111

    金に困ってるしずか家みたいならともかく、医者で金なんてあるだろうに超安物のフレーム選んでるところがメインであって、安物メガネ=悪みたいな話とは違くない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:20:17

    直樹くんの視点がアレって感想チラチラあるけど、直樹くんから見える世界をああいう風にしたのは直樹くんの親だからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:21:49

    >>118

    しかもクラスメイトの子から「東くんその眼鏡もブランド物?」と聞かれている辺り眼鏡だけが安物なんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:21:49

    兄への劣等感で自縄自縛されてんのも母親が悪いってそりゃ流石に言い過ぎだわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:23:18

    >>121

    いや母親が悪いだろ。勉強始まって以来兄と比較されっぱなしで褒められたこと皆無なんだから子育てとしてはクソオブクソの子育てだぞ。そりゃ劣等感抱くわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:23:19

    >>121

    「兄との比較でしか価値をはかれない」っていう思考を植え付けた女だって言われてるんやろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:23:39

    >>121

    事あるごとに兄と比べて君は~してるのにそれは通らんだろう

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:24:15

    怒涛のジェットストリームアタックで草

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:24:38

    >>121

    「できないのかなぁ同じように育てているのに」「同じもの着せて同じもの食べさせてるのになぁ」なんて言われ続けたらそりゃ兄への劣等感で壊れるよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:25:05

    54点取ったのはしずかちゃんのせいだからな
    現状の東くんの被害妄想フィルターのトリガーはこれでも全部しずかちゃんが引いてるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:26:18

    >>127

    いやそれは違うでしょ

    要らんことに首突っ込んで勝手に罪犯している辺りそこら辺は自業自得よ

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:26:25

    >>121

    お前は親になるなよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:27:03

    子どもが萎縮しているのを子どものせいにすることはできないよな

    自分の感想は>>35に近いから東ママをそこまでガン責めできないけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:27:32

    >>126

    これ本当にアホとしかいいようなくて草

    同じもの(おさがり)な時点で同じもの着せてないやんけ買った時とその服同じ状態ですか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:28:45

    >>131

    人間がそんな再現性の塊なら今頃世の中に犯罪なんかないし、無能な奴なんかいねぇよなぁ……

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:29:00

    まあ第一印象よりはまともっぽいけどやっぱ毒親よりだと思うよ
    東君だけじゃ改善の余地もなさそうだけど兄も表立って東君に味方すればまだ変われそうではあるんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:29:00

    >>129

    >>121は無理筋だけど匿名掲示板だからって他人への当たりが強い人の方が怖い

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:29:18

    これ東母が父親に育児を全任せされてるだとか、(義)両親とか周りの人に育児に関して圧かけられてたりだとか、仕事のストレスでおかしくなってたりだとかそういう描写がもし出てきたらどうなるんだろ
    安易なクズ認定してた人は自責の念でおかしくなっちゃうのかな、それともなんとも思わないのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:29:20

    一週間前に買った刺身を半分残して「同じもの食わせるけど一週間前と同じだから同じ結果になるよね」とか言いたい

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:29:39

    東母はダメな奴だとは思うけど、まだ改善は可能性あると思う。重ね重ね酷い親だけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:29:41

    眼鏡の議論が活発だけど
    作中で東くんの眼鏡作り描写とかあってもテンポ悪いし重要でもないし、描写としてカットされた可能性もあるんじゃないか
    東ママが教育として子供に圧掛ける親という事実と、今回の件で母親や兄との関係や、東くんのメンタルもいい方向に変わっていくといいねとしか言えないのでは

    毒親キャラは各家庭と個人のトラウマ度によって捉え方全然違うし永遠に平行線だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:30:53

    >>135

    境遇に同情はするが、それはそれ、これはこれだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:31:36

    >>138

    一緒にメガネ屋に入るワンカットで事足りる事だよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:32:09

    >>135

    環境によって人間は変わることを描きまくってる漫画なのに1面だけ見てものすごいキャラクターを責める人多いよね…

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:32:40

    >>138

    擁護が無理筋過ぎないか?

    ご丁寧に値札付きのまま渡してるし、作者的にも意図的なシーンだと思うけどね

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:32:49

    >>135

    環境のせいだとしても同情の余地はあれどやったことに変わりはないし……

    まりなちゃんの家庭環境がズタボロでもしずかちゃんをいじめて自殺まで追い込んでた事実は変わらないよね、的なもんよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:33:27

    >>141

    そうなった経緯は分かるが、それはそれとして叩かれるような内容なんだからしょうがなくね、これに関しては

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:33:39

    >>135

    クズレベルが若干下がるだけで直樹くんにやってたことは精神虐待でしかないので結局ダメな親であることには変わりないと思う

    仮にストレスの行き場として直樹くんに当たってたとしても、当たられた子供にそんなこと関係ないからね。

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:34:51

    行為に対してそれはダメだよねって言うのと人格を否定するのは違うことだと思うんだがなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:35:04

    本来庇護者であるはずの親が自分の思い通りにならないからって恐らく無自覚とはいえ子供を精神的に追い詰めてるんだぞ
    そりゃ叩かれるだろ。むしろ、母親も可愛そうだから仕方ないよね!ってなる方が怖いって

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:36:32

    >>146

    少なくとも東ママは行動と人格がセットじゃん

    行動からも愛が感じられず、言動も直樹君を人としては見てないのと同然じゃんか、あれ

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:37:16

    仮にこうだとしたらというifの話を持ち出してまで頑なにお母さんを擁護してる人がいるのなんか不安になる
    自分はそこまで酷い親だと思わなかったとかで済ませればいいのに

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:37:30

    医者なら経済的にも独立可能だし大人でなおかつそういう状況になっても自覚できそうだから
    子供に被害行く前に自分で医者にかけこむか離婚しろって言うかな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:37:54

    眼鏡の真実知って株は多少上がったかもしれんが毒は毒でしょ
    どうであれ東くんには負担でああまでなったんだし、今までのあれこれが全部なかったことにはならんのだから

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:38:41

    その美味しいホットケーキも兄貴に関係あることなのであんまり好感上がらなかった。直樹くん個人を見てない、今では無意識に八つ当たりしてるのではという印象は消えなかった

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:38:43

    >>149

    叩かれ過ぎてるから逆サイドに立つっていうのはよくある心理だから、それの類じゃないかなと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:39:15

    >>151

    メガネの真実で株上がるって何……?

    逆にもっと下がるではなくて?

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:39:23

    なんなら眼鏡の真実って「身体計測で視力のデータはでたから買った時それ見ただけ」とかでもいいしね…

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:39:59

    人格否定って時間の軸を持たないじゃない、なんかそれがひっかるんだよなあ

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:41:04

    >>146

    行為と人格を切り離して仕方なかったねってできる内容ならそういう感想も出てくると思うけど、両方セットだからね東母親

    そういう擁護ができるのは、我が子の治療費が足りないので泣く泣く銀行強盗に走るみたいなケースであって今回のは明らかに行為も本人の発言(思考)も弟への虐待。

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:41:40

    まあ少なくとも描写が出尽くしてない状態でクズってほど強い言葉持ち出すのは違くねって思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:42:27

    散々上でも出てるけど、メガネ作るのって本当に本人と一緒に色々レンズ切り替えて調整していくもんだからな?
    使う本人が渡されてこれ僕の!?なんて反応あり得ないんだよ、マジで

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:42:42

    テストの点数が落ちた時に勉強してなかったことを怒るでもなし、体調が悪かったか心配するでもなし
    「自分の気を引くためにわざと点数を落としてるんだ」って発想がまず出てそれを理由に怒るのは親としてはかなりやばいと思うがな

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:42:45

    >>149

    直樹視点だから〜とこれまでの描写を丸ごと否定してる人、ママに仕方ない過去があったら〜と書かれてない描写を語る人

    書かれた描写について語ってる人とは実質同じ漫画読んでないから噛み合わないのはしゃーない

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:43:42

    >>160

    あれって結局、子供は自分に依存している存在として認識してるって事だもんな

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:44:11

    マジで同級生が死んだ直後のテストで悪い点とった我が子にかける言葉がアレな時点でもう何をどうとってもクソであるという事実からは抜け出せないと思う。アレは本当に最悪

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:44:49

    >>68

    兄貴は思うところあるけどそれを母親のことを尊敬している直樹にいったら彼が頑なになるのはわかるから言葉選んで言ってる面ありそう。兄貴というよりは父みたいでジュンヤ可愛そうだな

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:45:22

    ここから大逆転ホームランを打つには本当に直樹が発狂していて発言内容が全部違ったとかないと無理よ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:45:25

    >>164

    でも彼の顔、輝いてます……

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:45:27

    -100点が-80点になっただけ

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:46:13

    ピキピキしてんねぇ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:46:17

    >>7

    無能な働き者ってことじゃん…

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:47:49

    >>166

    多分物心ついて以来初めて弟が頼ってくれたからね…。

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:48:19

    親叩いててもそれで何が解決するの?とは思うわ
    悪いのはそうなんだけど、擁護とかじゃなくじゃあそうさせない為に何が必要なのかって事のが重要だと思うわ

    まりなちゃんとチャッピーみたいに原因どうにかしないと、永遠にタコピーがループするだけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:48:54

    言うほど印象上がらなかった

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:49:28

    >>171

    別に解決法を考えるスレじゃないし

    駄目親かそうでないかで行ったら駄目親だねってだけの話でしょ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:49:36

    ある人格から行為が出力されんのか行為の結果が人格となるのかどっちなんだろうなあ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:50:15

    >>171

    直樹君が母親の言ってるのがぶっちゃけほぼ妄言で直樹君自身の能力が別に低くないことを自覚するだけでほぼ解決すると思う

    親子仲を解決するにはそれ以上が必要だけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:50:43

    >>174

    前者が先に来て、その振る舞いを見た他者が後者によって相手の人格を判断する

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:50:49

    同級生が殺された小学生の息子の不調を自分の気を引きたいだけの幼稚なわがままと解釈して「お母さんぼく話したいことが」を遮って一方的に追い詰める親って狂ってるやろ
    お兄ちゃんが聖人じゃなかったら最悪のことになってたからな

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:51:09

    >>171

    直樹は潤也という自分を見てくれる他者の存在に気がついたから直樹のどん底はもう終わりだよ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:51:24

    >>154

    ちゃんと度は合った眼鏡渡してたんだね、みたいなレス見たから

    不良が子猫保護した時みたいなニュアンスを感じた

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:51:59

    バリキャリ感出してる辺りコンプレックスゴリゴリにありそうだったし努力の人なのは割と解釈一致だった
    努力しか能のない人だから下の息子にも当たりキツいんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:52:20

    >>179

    それはメガネの事を知らなすぎる

    本人不在で本当に合ったメガネを作ることなど不可能だ

    なんなら本人に合わせて作っても完璧でないから何度か調整し直しもままある

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:52:22

    自分に似てるタイプだから酷いことしてたんかなぁと

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:52:37

    作者そこまでメガネの買い方に一家言あるんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:53:48

    >>182

    その可能性はあるよね。過去の自分見ているようでイライラする的なやつ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:53:54

    全部分かってたお兄ちゃん凄過ぎる
    頭良くても子供じゃ解決出来ないってのもリアリティあるわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:54:18

    >>183

    漫画家なら眼鏡買ったことなくてもそれぐらいは知ってると思うし

    知らなくても普通調べる

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:54:55

    なんならあの値札付きのディティール出して意図的でないとかある?とは思った

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:55:10

    >>181

    いや自分は別にいい人だなんて思ってないし

    仕事用プライベート用で使い分ける程度には愛用してるし調節云々もわかってるよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:55:24

    >>182

    でもイライラしてるって言うよりは、本当になんで兄の時はこれで上手く行ったのに出来ないの?

    あぁ、やる気がないんだ、私の気を引きたいんだっていう結論に行きつく辺りマジで愛着が無いんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:56:02

    >>188

    あぁ、ごめん

    その元になったレスに対してだ

    言葉足らずだった

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:56:52

    >>190

    なるほどね、こっちこそ申し訳ない

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:57:00

    そもそも「努力家」っていう評価自体もすっごい疑問視している
    二人目を産むときに「一人目がこんなだったから大丈夫でしょ~」で「二人目を産むママ向けのなんちゃら」みたいなの一切調べてなさそうなんですけどこの人…

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:57:07

    >>187

    3000円は安いことを意図してやってるんだと思うんだけど、度が合ってないは東くんの発言含めると読者の過剰反応な気もする


    酷い母親だと感じた人は一緒に調整行ってないことも含めて東くんに興味ないことの描写で

    そこまで酷くないと感じた人は漫画として描写を省略しただけと思えばいいんじゃないか

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:57:26

    東ママンのマイクロビキニ描いてるけどスレ終までに間に合わないっピよ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:57:34

    別に一家言はなくても子どもの頃からのメガネユーザーならだいたいの人がこの親ちゃんとしてない親だなってわかる描写だし

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:58:01

    >>193

    メガネ使ったことある?

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:58:15

    >>194

    どっか別スレでいいから挙げてくれ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:58:34

    >>196

    あるしけっこう目も悪い方だけど、漫画ではなんでも現実通りに描写しないといけないわけじゃないんだ

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:59:00

    直樹くんが小さい子によくある母親を絶対視することがなくなれば
    母親のしょーもない嫌味に傷つくことも減るから割とハッピーだと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:59:17

    >>198

    あるのに分からんのか……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています