【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ25.5

  • 1124/07/19(金) 22:20:32

    オベロン×ぐだ子を語るスレです。

    ルールを守って楽しく語りましょう。



    【ルール】

    ・住み分けのためCPスレではないスレに話題を持ち出さない

    ・ハードな叡智ネタや特殊性癖は外部サイトなどを利用してワンクッション配慮

    ・男女CP専用スレのためBLの話題は禁止

    ・荒らしはスルー

    ・話題がどうしても合わないときはブラウザバック推奨

    ・様子見てsage進行か判断


    外部サイト例

    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net
  • 2124/07/19(金) 22:20:52
  • 3124/07/19(金) 22:21:25
  • 4124/07/19(金) 22:21:51
  • 5124/07/19(金) 22:22:39
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:24

    立て乙
    落ちてたか

  • 7124/07/19(金) 22:24:38

    前スレ保守間に合わず申し訳ないです
    フェス前日くらいでもいいかなと思ったけどフェス前の情報でも話したかったので再チャレンジ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:27:41

    1乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:06:37

    >>1

    立て乙です


    またいっぱいオベロンのグッズ出たね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:24:40

    おつおつ もうちょいこまめに覗くようにするね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:23

    フェスでハワトリア関連のグッズとしていっぱい来たね
    パーカーもびっくりしたけどランダムフライトタグにソーダアイスまた持ってきててオタクホイホイだなっておもった
    蝶々が2羽なのも完全に妄想なんだけど匂わせみたいでイイよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:14:37

    フェスグッズの水着オベロンのイメージカラー黄緑っぽいのを見て匂わせ…と思ってしまった
    やっぱりぐだ子とシミラールックだったのでは…??

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:22:22

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:43:07

    色んな味のメロンパンを食べてみたんだけど、みかんとかレモンを使った柑橘系のメロンパン結構おいしい
    オベぐだ♀ベーカリー、いけると思う
    出資させてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:32:46

    夏イベと夏衣装のヤバいとこいっぱいあるけど
    サマプリの方ではぐだ子の水着姿想像して誤魔化してたのが
    不機嫌の方ではぐだ子に感想聞かれてなんとか言葉捻り出してたのがやっぱサビ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:05:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:13:16

    夏休みに入ったからしばらくsageにしない?他カテに一線超えたヤバいの湧いたから隠れたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:21:38

    >>17

    フェスで人増えたときに見つけにくいとオベぐだスレ乱立しそうだから様子見でいいんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:45:07

    >>11

    ソーダアイスの何がいいって、ぐだがオベロンに渡したのが協調された所なんだよな

    わざわざアイテム交換してオベロンに渡すプロセス踏ませるの凄いし、オベロンの夏霊衣のグッズ出るたびにアイス付いてるのニコニコする

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:11:27

    ブリスティンホテルのルームキーチャームお洒落でいいね
    これと黒サマーパーカーとシュシュをシーツの上にぶん投げておいて匂わせを演出しろって寸法ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:01:44

    オベロンのパーカー発売で有志たちがSNSで彼パーカーをたくさんあげてくれて命助かってる
    特にMMDぐだ子にパーカーをそのままスライドさせて着せてたやつは体格差わかりやすくてよかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:53:20

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:34:03

    >>21

    オベロン細身だけど、ぐだ子と並べるとちゃんと男性なんだなって分かるの良いよね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:36:29

    ほしゅ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:31:22

    どちらも投稿者自身が作ったMMDモデルだったから出来たことだよね
    ありがたや……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:03:25

    バイノーラルでまたぐだ子を女の子扱いしてくれるオベロンが摂取したいです
    🍄お願いします、差分で助かる命がここにあります

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:37:05

    実際オベぐだ♀の体格差と身長差ってどれくらいなんだろう
    自分はゲーム中の一枚絵とグラカニからざっくり162~164cmのどれかだと思ってるんだけど、身長差10cmは何をしてもバランス良く見えると聞いてニヤニヤしてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:10:39

    キスをするのに理想的なのは12cm差とかあったな
    キスをするためにお互い俯いたり上向きになるとちょうどそのくらいとか…
    対等な感じのオベぐだには合ってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:34:17

    夏イベで青春少年少女を浴びたけど
    想定身長差からも青春少年少女っぽくて良い
    学パロが似合いすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:20:22

    ぐだ子の身長、カルデアコラボのトランク発売か何かの時に158㎝って書いてあったけどあんま他では聞かないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:26:11

    >>30だけど

    158だと同じ身長設定であるマシュとの本編立ち絵で身長差があるからぐだ子がめちゃ高いヒール履いてるかトランクの画像がぐだ子の身長決めてないしとりあえずマシュの身長でいいか…にしたかになってしまうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:55:40
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:02:33

    >>32

    ありがとうね トランクのは上の画像しか見たことなかったけど説明文ありの画像だと下にトランク対比の目安身長だよって注釈があったのが分かったからぐだ子の身長はやっぱ160前半辺りぽいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:47:37

    ぐだ男の身長が高校生の平均より少し上だからぐだ子も平均よりちょい高い160センチくらいかな~って想像してたわ
    オベロンはバトグラだと白い時と黒い時で身長変わってるぽい(黒のが大きい)けど、ぐだ子とキスする時は身長差縮めててもいいしあえて黒いままでぐだ子が少し背伸びしててもいいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:50:39

    >>19

    それな

    それまで食べてたメロンアイス、ぐだがソーダアイスあげてからはまったく出てこないし

    解放した霊衣でもソーダアイス食べてるし、戦闘不能ボイスでもアイスねだってくるし

    なんなんだ、俺たちに都合が良すぎる夏の夜の夢か?これが公式だなんて…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:54:03

    オベロン黒の時の踵の爪(ヒール)でどのくらいサイズアップするのか気になるから時間があるときにちょっと175cm~以降の鯖と並べてみようかな
    あと160~165cmくらい鯖とも並べてみたいところ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:13:54

    編成画面で白黒スクショして比べると分かりやすいんだけど
    黒はちょっぴり浮いて身長見栄っ張りしてるんだよね
    飛べないはずなのに…気合い?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:19:29

    雑に177cmヒールなしの子と三臨と二臨を並べてみたけど見た感じ 三臨>177cm>二臨だった

    バトルキャラの等身がどこまで忠実かわからないけど三臨もしかして180cm超える可能性あるかも?

    ちょうどいい差も好きだけど大きいは大きいでマントにしまっちゃうネタが美味しくていい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:34:40

    ご存知だったら申し訳ないけど戦闘画面の横並びはあれ若干遠近かかってるから身長差の参考にはならないよ
    同じキャラを並べると分かるけどエネミー側に向かうに連れて若干小さくなってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:48:06

    プロフとかステータス見る画面の所でグラ撮って比べるのが一番だよね
    …でもビーマが槍収めるために超縮小されてたりしたからちょっと信頼度下がっちゃったかも
    ちっちゃい子が拡大されてたりは無いっぽいからたぶん彼が例外だとは思うんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:15:52

    >>39

    しらんかったー

    ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:38:10

    アイスもそうだがブルーハワイメロンクリームソーダとかいう概念オベぐだを奢ってたりしてオベロンが人前で動ける理由を上手く作ってる感というか、理解ってる同士だということを押し出してるのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:50:29

    ほしゅ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:18:23

    明日からハルモニアのサマプリ衣装も予約開始するみたい
    オベロン立体化に恵まれてるからなにか出てくるたびにぐだ子も同じシリーズで並べたくなる
    ハルモニアは厳しそうだけどねんどーるでサマストぐだ子でないかな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:38:00

    サマストめっちゃ可愛いから欲しいよね…
    アクリルで出ただけでもだいぶすごいけどあの透けた爽やかな感じは布でも見たい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:11:56

    サマプリ衣装、アイス2本付くんだけど……ぐだ子作って並べていいよってこと????(都合よく解釈)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:19:34

    >>46

    ぐだ子ハルモニア欲しすぎ

    自分はグラスアイを作るための修行してくるのでウィッグをお頼み申す

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:51:12

    >>47

    既製品の赤毛ロングをチョキチョキしてなんとかならんかな……って思ってる

    まさか自分が散髪スキルを求めるようになるとは

    あとはメイクと裁縫……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:36:02

    ハルモニアってボディやヘッドとかも売ってるんだよな
    自分でメイクしてあげればいけるのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:02:09

    >>49

    素体売ってるからオリジナルドール作ろうと思うばできるんだけど結構高いからぬいみたいに気軽に試せないなって二の足踏んでる

    いつか手を出してぐだ子ドール作りたい


    手軽にドール作るならぐだ子はねんどろいどがあるからボディ差し替えてねんどろいどどーるにするのが一番手っ取り早いかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:47:52

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:27:37

    ファストチケット引き落としなかったからダメだったぽいー
    ここの住人に当たった強き者がいることを願う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:35

    もうフェス1週間前か

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:44:59

    バイノーラルで心臓もつか心配
    高濃度のオベぐだ♀摂取できたら嬉しいけど期待しすぎてもよくないから平静にいきたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:32:48

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:44

    ステージで何かイイ感じのこぼれ話とか出てきたらいいなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:29:19

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:37

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:21:08

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:58

    バイノーラルもステージも楽しみだしその後の夏イベも霊衣あるから背景にぎやかしで出る可能性もあるし期待しすぎはよくないけどどこかしらで供給楽しみにしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:45:01

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:12

    バイノーラルに男女差分があったらその裏話がステージで聞けるかもしれないって考えると本当に恐ろしいね
    まんじゅうこわい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:08:38

    フェス行ける人いたら感想恵んでくれると嬉しい
    両日仕事で行けないからせめてオベぐだ♀好きの人から伝えられるオベロン情報が欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:33:04

    両日行けるけどファストチケットは駄目だったからバイノーラルだめかもしれない
    もし頑張ってたどり着けたら投下するね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:56

    >>64

    ありがとう

    熱中症とか感染症とか色々大変だろうから無理せずにね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:40:34

    バイノーラル、男女差分は期待しすぎないよう自制してるけどぐだ子とオベロン二人きりというシチュエーションだけで既に情緒おかしくなりそう
    せめてセリフだけでも黒オベロンちらっと出てこないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:41:13

    オベロンは男女差分多いから期待するのすごい分かる
    バイノーラルの見た目は白だけど杖のところにある王冠が黒オベロンの青いやつだから、黒オベロンっぽい口調になる場面があるんじゃないかな……あったらいいな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:22:12

    アナウンストレーラーのぐだ子可愛いね
    この格好でオベロンとデートするんか?
    見せてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:29:24

    あっちは新作アニメ?のショートらしいからトレジャーハントとは別かな?
    オベもちらっとでも出てきてくれないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:33:56

    サバフェス2の一番くじが出るみたいだけどオベロンまたぬいぐるみのようだ
    たくさんの種類のオベぬいを集めて愛でるぐだ子とそれが面白くないオベロンを受信した

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:40:20

    夏イベ、噂のフォーリナー回なら90++にオベロン来ないかな?
    間違いなくこの夏一番一緒にいられるし、自分のことで頭一杯なぐだを敵味方両方で見られそう。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:02:27

    夏イベって前年の夏鯖が出る時と出ない時結構くっきり分かれるけど
    今年は出るパターンだいいなぁ…また夏でちょっと浮かれてるオベロンが見たい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:47

    このレスは削除されています

  • 74124/07/31(水) 22:47:18

    【連絡事項】

    スレ主です
    フェス参戦してくる予定ですが遠方組のため火曜日くらいまでスレの管理ができないかと思います。
    もしもスレに荒らしが沸いていた場合は帰宅後対応しますので徹底的な無視をお願いします。
    (あんまりひどければ爆破して新スレも検討します)
    一応外出中でも次スレは立てられるとは思うのですが立つ気配がなさそうだったら単発スレでもどなたか立てて避難していただければと思います(次スレ立ててもらってもそれはそれで大丈夫です)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:35

    >>74

    りょうかーい

    体調に気をつけて楽しんできてね

    いつも管理ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:07:25

    >>74

    いってらっしゃーい

    余裕があればレポお待ちしております

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:44

    このレスは削除されています

  • 78124/08/01(木) 22:11:43

    反応ありがとう
    どうにかならないか試してみたけど携帯回線だとスレ立ては無理だった
    保守などいろいろお願いします
    あとフェスのネタバレはあまり気にせず参加できた人が書き込んでいってくれたらなと思います
    スレ主もフリーwifiとかで書き込めそうだったら投下していくね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:41:25

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:57:42

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:55:34

    今日出たオベロンのぬいぐるみかわいすぎる
    ぐだ子のぬいぐるみとカップルコーデにしたいから着せ替え可のぬいだと嬉しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:25:52

    最近ぐだ子もかわいいぬい(ドールテイラーだっけ)でたけどこっちのバージョンも出てほしいな〜もし出たら部屋がオベぐだ♀ぬいばっかりになるけど…いやかわいいからいいか…!
    ドールテイラーオベも期待してます

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:37:22

    ちょこぷにってシリーズ初めて見た
    調べたら今回でFGOは初めて出るんですね
    今度グッズマの商品化希望でぐだ子の要望を出してみるか
    決戦服のぬい欲しいな~

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:39:07

    >>83

    商品化希望できるの初めて知ったや 

    私も今度やってみる 教えてくれてありがとう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:13:53

    同じデザインで欲しいよねオベぐ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:44:59

    聞いた話だとバイノーラル男女差分なさそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:59:49

    >>85

    今度ぐだ子が出るちびぐるみの方に白と黒、両方くるみたい

    ぐっすまのも来てほしいね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:24:37

    >>86

    そうみたいだね

    残念ではあるけど内容が濃いらしいからとても楽しみ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:02:27

    リヨぐだちゃんとリヨ奈落の虫が一緒にいるの嬉しい 
    あの絵が欲しくてデスク前で暴れてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:04:20

    >>89

    わかる

    私も心の中であなたと一緒に暴れるね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:36:27

    WANTEDのぐだ子かわいいな〜ってニコニコ見てたら人瞳の中に星があって大興奮しちゃった ぐだ子の中にある星に意味を見出してしまう ね、オベロン

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:34:23

    フェス行ってる友達からオベぐだじゃねぇか、つべで配信して全マスターに見せてくれ、羽海野チカ先生が描く男の表情マジ好(ハオ)ってだけLINE送られてきて、それ以降連絡がつかない
    多分バイノーラルで昇天してるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:35:44

    >>92

    ご友人の無事の昇天お祝いしないと

    すごいな期待がどんどん高まるね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:41:51

    >>89

    あれめっちゃかわいいよね

    今回のリヨぐだちゃん、星にも見える青い花をつけてくれてるから色々けぶっちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:21:15

    WANTED何回見てもかわいい活発美少女が活発に動いてる こんなかわいい活発ガールに振り回されてるオベロンの姿を見たい人生だったよね バイノーラル有料配信よろしくお願いします

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:22:44

    水着ミニオベロンのサンダルに星ついてたらしいんだけど、どこまで星アピールするんだありがとうオベぐだ♀末永くお幸せにな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:52:45

    ねんどろいど黒オベロンの着色来たので秋までには予約できそう
    来年は白黒とぐだ子並べてやるからな~~

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:41:17

    バイノーラルずっと左上から聞こえてて立ち絵と逆じゃない?と思ったら
    最後の最後のいい感じの所で右上になっておおっとなった
    絶対10cm以上は上だろって方向から聞こえたんだけどオベぐの身長差と思うと可愛いな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:42:22

    >>98

    オベロンとぐだ子の身長差ガッツリあるの良いよね…

    生で聴けたの羨ましい…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:18:55

    >>98

    天才の発想か

    男女で台詞差分なかったのはちょっと寂しいけどこんなところでオベとぐだ子の身長差そして男女の体格差を思い知ることになるとは

    最高じゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:18:56

    バイノーラルで無事死亡してきた
    ガッツリ感想かけるとは思うけどここに落としたほうがいい?
    だいたいXで出てる感想とは変わらないとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:19:20

    >>101

    ききたーい!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:48:34
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:57:17

    >>103

    ありがてえ!感謝…圧倒的感謝…!

    なるほど、選択肢は2つか 去年と同じなら1パターンしかアップされないんだよな どっちも聞かせてくれー

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:25:28

    >>103

    表情本当にすごかったよね顔ばかり見ていて若干セリフの流れがうろ覚えになってしまった

    目にたまに深い青の光が散るのが本当に綺麗で…あれつべでも潰れずに見えるかなぁまた見たい

    差分ちょっとはアルバムに入ってるんだ?帰って開けるの楽しみ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:50:11

    >>98

    今SNSで似たようなこと言ってる人見てこれ自分もやった…?って気付いたけど

    これヘッドフォン逆につけてたかも!左右逆かもしれませんそういえば確認した覚えがない

    でも上から聞こえてきたのは間違いないから…その感動は色褪せないから…!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:12:15

    >>105

    すごかったねぇ

    目はちょこちょこ瞳孔がキュってなってるように見えて人外あったけど表情がクルクル変わってそこは本当に少年だった


    6種くらい出てた思う差分全然足りない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:14:21

    ♀前提の身長差を感じられるのありがたすぎる…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:33:17

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:34:51

    ホテルコラボの時も若森とシャルルのイラストの部屋にぐだ子の写真が貼ってあって女性マスター意識してるんだなって思ったけど
    今回のオベボイスもまさに男性と女性の身長差が意識されてるっぽい立体音響でほんとたまらん大感謝

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:08:34

    YouTubeに公開されたら壁に貼り付けて身長差を確かめながら聞く 

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:19

    ようつべで公開される時もあの身長差の感じが再現されてたらめっちゃ嬉しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:37:18

    前の公開動画の時にどうだったかうろ覚えだけど、YouTubeで公開される時台詞に字幕がついたりしないかな…
    もしそれでオベロンの新たな「きみ」が見れたら死んでしまう…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:05:15

    前からオベロンは「“マスター”として消費されるきみは嫌いだけど“ただの女の子”なきみは好き」って言われてたけど、今回のバイノーラルでこの考察がほぼ確になった気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:31:26

    >>114

    これ思った

    あとここからは妄想入ってるけどオベロンは記憶喪失でフラットになったぐだ子を見てるし妖精眼でウソもわかるからLB6の頃からずっとマスターという役ではない個人としてぐだ子の聞き役や保護者役に回ってたけどそんな庇護してた相手が最後に役を降りる自分の本音を聞きに来てくれたって考えると好きなると思うしcp好きとしてくるものがある

    カルデアきてよかったねオベロン…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:31:12

    きのこが豊永さんからの質問に答えたやつ、長すぎて飛ばされたけど、激ヤバだった…あの情報量……
    最後の、「オベロンは他人を愛する事はない。この世界のどこかに、生贄として未来をなくした者がひとりでもいるかぎり、ひとりでも地の底で運命を呪う者がいるかぎり、彼が愛を口にする事はない。」で頭抱えてる。
    いや、ティターニアへの愛や執着があって、そのために行動してても口には絶対にしないってのはマテリアルやプロフィールでわかってたけど。おい。きのこ。俺を殺す気か。

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:35:47

    ここのスレでオベロン真面目だよね〜とはよく言われてたけど原作者から直々に真面目判定もらってて笑う
    真面目でいいやつよなオベロンって

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:38:07

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:39:00

    突然の激烈濃厚オベロン情報でまだ頭混乱してるんだけど、オベロンの怒りや公平性みたいなものを再認識する度に、対ぐだの看取るだけではなく共に奈落に落ちたいっていうのはやっぱり例外のバグ挙動だよなと改めて思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:39:40

    >>116

    >生贄として未来をなくした者がひとりでもいるかぎり、ひとりでも地の底で運命を呪う者がいるかぎり、彼が愛を口にする事はない

    「マスター」として世界から消費され未来をなくした状態の「きみ」が報われない限り、オベロンは他者に対する愛を口にすることは無いってことか…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:40:56

    オベロンというか🍄先生の定義する愛が難しいよね
    愛はあるぽいけど他人を愛さないってのがよくわかんない
    口に出さなきゃ愛したことにならんってことなんか?
    わからんね……
    VDのアレのヤバさが増していくことしかわからん

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:44:08

    他人の幸福を願ったり、善行や努力が報われるように願うのは愛だと思ってるから、オベロンは普通に愛もってる判定してた
    どんどんわからなくなるなこの男

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:49:08

    愛を口にすることはないっていうのは愛がある前提の書き方なんだよね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:50:00

    とりあえずぐだ子にクソでっかい感情と執着を抱いていることだけはよく分かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:04

    ハワトリアの希望を示すってやっぱり大分重要ワードだっんだな
    最後のウェールズの森でのあの会話でぐだ子はオベロンに希望を抱かせたんじゃないか?
    責任取れよなぐだ子

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:51:15

    やたらと二人きりになろうとしてるのってそういうこと…??
    カプ妄想捗るわ…さんきゅー🍄…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:55:21

    オベロンが夢見てる一人も不幸なものがいない世界とか不可能な話なんだけど、消えるのが当然とされる異聞帯にきちんと向き合ってきたカルデア及び藤丸立香ってやっぱり希望を示すものだったんだろうねぇ
    最後のウェールズの森でのティターニアの話やばかったんだなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:58:18

    このクソ真面目で頑固なオベロンに執着と年頃の青少年らしい欲があるのがね、いいよね
    それを表出させたあの夏イベすごかったね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:17:56

    あんまり頭良くないからちゃんとは理解できないがこれからもオベぐだ♀の幸せを願い続けることが確定したんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:36:59

    全然関係ないんだけど、現代大学生パロのオベぐだ♀考える時オベロンの専攻毎回悩んでたけど哲学科もいいなと思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:46:41

    優しいし誠実な男よなぁ
    カルデアでの日々が楽しいものであってほしいね
    白紙化解決した勢いで受肉してぐだ子と添い遂げて幸せに似た日々を送ってほしい それ以上は望まないんで、きのこ頼む

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:49:39

    キラキラしててもドロドロしてても大真面目でひとでなしのロマンチストで奴隷の王子様
    なんというかこういうオベロンだからこそ少しだけでも報いがあってほしいと思うしそれをLB6からのぐだとのやり取りの中で見出して来たんだよな

    ハワトリアでの言動で、自己愛ないオベロンが少なくともぐだに頼られてる求められてるって自負があってしかもそれを憎からず思ってそうなのが本当に嬉しかったんだよね
    その極みが黒の霊衣開放ボイスだし
    バイノーラルもただぐだを楽しませたいってだけならしなくていい行動しててそこにオベロン個人としての望みが見えるからやっぱりどうにかして幸せになれこの二人…と願うことしかできない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:46:53

    誰も傷つかない世界がいい…躍動だなぁ
    ワンジナちゃんの願いとかオベロンにめっちゃヒットしてたんだね
    どうして夏イベはあんなテーマだったんだろうって思ってたけど
    これもしやオベロンイベントだったんじゃ…?またこの情報踏まえて読み帰さなきゃ
    「希望を示せ」ってぐだへの信頼感がどんどんすごいことになっていく…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:00:25

    >>133

    希望を示せばいいって、ぐだ子に希望を見た疑いのあるオベロンが言うのすげぇぜ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:11:57

    数千年の腐れ縁であるモルガンも無残に殺されて、大切に見守り続けた弟子のアルトリアも装置としての使命を全うしてまた別の使命を引き受けるし、共犯であり信頼していたブランカも自分の呪いを代わりに引き受けてボロボロになって死んで、世界に救いなんてないなと再確認させられることの連続だったのがね、お労しいよね
    オベロンの願った世界は実現不可能だけど、少しでも近付けるように、善く生きようと前に進み続ける藤丸立香は最後の最後でオベロンに希望を示したんだろうなぁ〜と勝手に思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:30:43

    バイノーラルダミヘマイク収録だったのか…
    尚更あの男女の身長差の感じを思い出してニヤニヤしてしまうな
    ぐだ子(女性マスター)とオベロンの身長差はこれぐらいだよ!って指示があってマイクがあの高さに調整されたのかな…とか思うと…へへ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:40:55

    豊永さん「ダミ子ちゃんに向かって」(瀕死)

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:41:47

    ダミヘの前でウロウロしながらとったとか、気になるあの子の前では忙しない系なのかなオベロンって

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:43:55

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:44:41

    オベロンがぐだ子の周りでうろちょろしながら喋るところ見たすぎ 見れるのか 嬉しい ありかとう公式

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:54:07

    他の男女差分あった鯖のバイノーラルでは男主人公と女主人公で声の聞こえる位置が違ったらしい
    つまりちょっと上の位置に設定されてたってことはぐだ子想定かなって思ってしまう
    周年放送の「ダミ子」の周りをまわって撮ったってのもあって余計に

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:15:11

    検索しても他キャラの男女差分のレポなかなか出て来ないな…
    全部のつべ公開が楽しみになってきたもしそうなら選択なしの問答無用感凄い

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:29:30

    オベぐだ♀がまた補強される…感謝…圧倒的感謝…
    これからもたまにでいいから無理のない範囲で頻繁にオベぐだ♀供給きてくれたら嬉しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:57:57

    オベロンについて🍄先生がまとめてくれたけど何かオベロンのぐだ子に対する態度のバグり具合が強調されるような気が……

    強いもの・努力できる物は笑って応援しバイバイする→奈落脱出時に遠ざかるぐだ子を見上げ叫ぶ台詞+憎々しげに見届けたという地の文+表情(、カルデアへの召喚)
    弱い者・報われない者は嘲笑いながら最期を見届ける→「一緒に死んでやる」なバレンタイン(、奈落への誘い、夢への監禁未遂)

    やっぱりバグってるだろオベロン

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:13:19

    オベロンはぐだ子の旅路を見届ける気なんだなぁって嬉しくなった 一緒に見届けようなオベロンそしてぐだ子と添い遂げてくれ あるか分からんが3部もあったらよろしくね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:24:57

    声優御本人そんなつもりないのはちゃんとわかってるんだけど、オレンジと青色のお洋服お召しになってて興奮した
    そんなつもりないのはわかってるんだけど、感謝してしまう ありがとう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:28:19

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:30:32

    ティターニアは存在しないけど、きみはいたわけでして
    ならまぁ存在しないはずの奈落の底があっても良いよね
    優しいお話だね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:54:19

    今日のステージの情報を得た上でバイノーラルのバグりっぷりを見たいから中旬はやくこい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:30:50

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:45:20

    世界に一人でも犠牲になる者がいる限り愛を語らない少年と犠牲を出すこと前提で前に進み続ける汎人類史の少女の対比がいいよね
    オベロンの夢見る世界は実現不可能だから彼は未来永劫愛を口にすることはないってところがたまらない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:11:54

    周りへの数々の挙動から愛がないは嘘だと思ってたけど「幸せを感じることができない」はガチで機能として持ってないのかもと思ってたけど生まれたときの機能ではなくてオベロンの自身の思想、理想により「(世界に不幸な存在があるかぎり)幸せを感じられない」だとかなり前提が変わってくるんだ
    個別ルートに入ったと思われるVDやバイノーラル、夏の霊衣開放で二人ぼっちになりたがるは自分の思想を半分捨てるようなものでは

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:20:01

    オベロンもちゃんと躍動してんな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:24:51

    ぐだ子と二人で奈落に落ちたいというのはオベロンの願望だろうからね
    愛を口に出来なくても幸せを感じることを厭っていても願望を持つことは出来る

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:08:57

    ぐだ自身から望まれて奈落という世界で二人きりなら不幸な人はいないから幸せを実感できるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:37:13

    Xで見たんだがバイノーラルでオベロンと落下する時のBGMが"The Sun in the Abyss"らしい
    これが本当なら個人的には太陽ってのがとてもぐだ子=「輝ける星」みを感じていいと思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:43:33

    そのオベロンの内面からすると躍動の
    誰も傷つかない世界 なんて綺麗事かもしれない それでもまだ
    がめちゃくちゃ刺さる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:55:56

    皆仲良く誰も傷つかない世界は誰も成し得たことのない偉業で何個分の奇跡が必要なんだって話だしね
    ずっと遠い未来ならもしかしてだけど、ぐだ子が生きてるうちには不可能そうなのがな、切ないんだよなぁ
    切ないながらもここがオベぐだ♀の美味しいところでもあるから味わうのだけども

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:58:17

    オベノーラル早く聞きたいな 
    有料でいいから全選択見せてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:25:19

    やたらぐだ子を奈落に連れて行こうとするなと思ってたけど昨日の🍄が言ってたことを考慮するとつまり奈落でぐだ子と二人っきりだと愛が語れる…ってこと!?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:35:25

    愛に口をすることは「できない」じゃなくて「ない」だからオベロンの意思なんかねやっぱり
    理想vs願望というか 世界中の皆が幸福にならない限り私の幸福はいらない的な 宮沢賢治ぽいな まさに幸福の王子って感じだ 真面目〜

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:38:23

    >>161

    読者からするともうちょい肩の力抜いて生きたら?って言いたくなるけどそういう風に生まれた男だろうしね 

    そこが好きで推してるんだけども

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:41:47

    諦めたの解釈もちょっと変わってくるな
    わからん男よ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:52:10

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:09:05

    おそらく関係ないのは分かってるけど豊永さんのfesの時の衣装いいな…
    青、紺、白の模様がオベロンの二臨の蝶のコートと三臨の夜闇色の外套の翅の模様を連想させるなぁって思うのと、そこへ更にオレンジ色が入ってるのがぐだ子の髪の色や秋の森の王様っぽくて…へへへ…(重症)

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:16:33

    いろんな解釈ができるおかげでいろんなオベぐだ♀が生まれる
    最高ですね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:08:32

    オベぐだ♀作中時期によっても解釈によっても多様に変わるカプだから色んな作品見たくなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:14:00

    🍄「嘘で出来た関係、嘘をつく事でしか保てないものを、 オベロンは真実とやらより評価しているからだ」

    LB6後オベロン「人理が安定するまでは嘘も嘘のまま通るってコト?」

    召喚ボイスの意味の尊さが増してない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:55:03

    バイノーラルでオベロンが「言葉にすると陳腐になる(詳細うろ覚え)」って言ってたのを受けて、ますます夏イベの男女差分で白オベがぐだ子の水着の感想をグラサンかけてごまかす→マイルームで二人きりの時に黒オベが捻じ曲がらないよう必死で「水着似合ってる」って伝えようとしてた流れがより味わい深くなったよね
    エイプリルフールだとエロ同人もびっくりなぶっ飛び人外挙動してたのに、ピュア度2000パーセントな純愛もあるのがオベロンのすごいところだよ
    私はもう瀕死です…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:38:16

    🍄解説を経てオベロンが奈落に誘ったりやたらとふたりぼっちになりたがるのは「オベロンが他の誰かを気に掛けることをやめてぐだ子のことだけ考えることができる世界に行きたがってる」ってこと!?って衝撃が抜けない
    一人のために自分の今までを否定するの、HFじゃん……

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:24:07

    >>168

    嘘ってある意味で努力だよね

    ありのままじゃうまくいかないのを、繋ぎ止めるための願いというか(こういう話するとダビンチを見送るマイクを思い出してしまう…つら…)


    ついた嘘には誠実だったオベロンらしいきのこからの評価だなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:47

    >>159

    Xで2回行った人曰くオベロンの場合台詞差分はないというのを見た。

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:14:24

    >>163

    自分も、オベロンの「愛することはない」とか「幸せを感じることはない」とかは

    機能的に不可能なのではなくオベロンがそういうものであろうと自己定義してるんだと思ってる


    でも役を羽織っていない本当の彼は年相応の男の子だから誰かに惹かれてもおかしくなくて

    だけど真面目だから終末装置として動く限りは自分の感情をけして認められないんじゃないかな


    そんな風に自分の想いを否定して「こうあるべき」をやり続けていた人が

    思わずその人の手をとってしまったとして、出てくる言葉が「いいよ、諦めた」かなって…

    愛を否定することを諦めたからこそ「きみ」呼びが始まるのかなあってずっと思っている

    (自分はぐだに「きみ」を使うのは召喚以降派…妖精國時代はすべてティターニア宛派の解釈なので…)


    あと数日で実装から3年になるのにまだオベロンに悩んでる 多分一生悩んでる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:21:49

    🍄にも🧸先生にもわからないからな
    難しい男だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:30:17

    >>172

    自分で見たわけじゃないので真偽不明なんだけど、最初の分岐で「相棒〜」の選択肢の方がオベロンの表情ふにゃっとするみたいなの見たよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:10:27

    バイノーラル楽しみすぎる
    ぐだの反応はオベロンの台詞からの間接とは言え動いて喋る推しカプが見られるの本当にありがたいよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:16:27

    夏イベでオベロンはじわじわ好意みせびらかすタイプか〜と思ってたけどバイノーラルの評判みてると、ぐだ子相手には取り繕う気がないから好意が飛び出るタイプなんだろうなと思った
    ぐだ子からしたら私のこと好きなんだ…ってなるから照れ隠しでツンツンしちゃうのかなかわいい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:19:43

    >>175

    すみません。もしかしたら台詞差分あるのかも。

    自分もチラッとXで見ただけなので。誤情報すみません。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:48

    >>177

    どうしてぐだはあんな珍しい態度なんだろうと思ってたけど、好意丸わかりのオベロンか…なるほど


    隠しもせずに熱っぽい目で見られたり手を繋ごうされたりしたら、ぐだ子は照れ隠しにツンツンするしかないのかもだ


    オベロンが押せ押せでぐだ子がタジタジなの、予想外で可愛すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:20:26

    女の子の前に人類最後のマスターだからって強がってるぐだ子を大事なたった一人の女の子として熱い感情向けてくれる男の子が近づいてきたらいつも通りではいられないよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:00:57

    バイノーラル、トネリコの方だと真横から聞こえたという感想を見てオベロンとトネリコは対象が男女で固定されてそうな気がする

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:02:13

    >>181

    ダミーヘッドマイクの高さが固定だったとかもあり得そうだから他のキャラの聞こえた位置も聞きたいね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:37:24

    >>178

    選択肢によっては話だいぶ変わるキャラもいるらしくてオベロンはそういうのはないってことなんだと思う

    そういう意味での差分はないってことだったんじゃないかな(台詞の差分はあると思う)

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:15:39

    "The Sun in the Abyss"⋯直訳で奈落の太陽
    元は冥界のメリークリスマスの曲だけど、このタイトルを冠した曲を奈落の虫と太陽の髪をした女の子の落下シーンに持ってくるの確信犯だろ⋯

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:31:25

    中旬って早くても来週かな……
    本当に本当に凄かったからはやく多くの人に聞いてほしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:37:48

    集合写真見る感じトネリコとオベロンの声優さんってあまり身長差ないしダミヘの高さは都度調節してる気はする
    今の所一個しか感想見つけられてないからもっと情報欲しいけど社長は性別で音の位置が違うらしい?
    医神とカーマちゃんは性別選択なしトネリコはありでティアマトがまだ見つけられない…皆あだ名多すぎて探すの大変…
    社長の男マスター向け公開は可能性低そうだし背が低いトネリコで男マスターだったら高低あるかわかりやすそう
    というか差分全部見せて…現地行ったけどなにもかも公開しても文句1mmもないから…!

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:51:38

    >>179

    VDのチョコ渡したり、ぐだの頼みだからって王子様してくれた頃はまだぐだも距離感はかりかねてたと(おそらく)思うんだけど、日を重ねて色々気づくぐだ子をみてオベロンは理解者としてより気を許していったのかな…と勝手に思ってる


    真実よりも嘘を重ねて築いた関係のがオベロンにとって大事っていうのを踏まえて。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:49:43

    さすがに公開されるやつは声が上の方から聞こえる…とかはわかんないかな…?わかったらうれしい…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:01:31

    >>188

    現地組の特権ということで……

    いやごめん欲しいわ有料でいいからリアルなのを聞かせてくれ頼む公式

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:07:02

    このレスは削除されています

  • 191124/08/07(水) 02:08:42

    今日はもう遅いので明日のお昼くらいに次スレ立てると思います~

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:06:10

    >>188

    去年もダミヘを使って収録したと思うですが、YOUTUBEで公開したやつは距離感がわかるものなので、たぶん今年も同じと...思いたいですね

  • 193124/08/07(水) 12:25:07
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:28:46

    >>193

    スレ立ておつです!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:33:07

    反映されたみたい
    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:37:16

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:31

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:05:40

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:05:50

    埋める

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:06:10

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています