悪の組織パロディをやるにあたって構造的に難しいことってなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:16:29

    大体はシリアスとコメディのバランスだとは思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:18:01

    欲張らないのはどの創作でも言える事だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:20:31

    シリアスってかピカレスク?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:21:20

    アウトレイジみたいに悪人とクズがどんぱちやりあうものをやるのか
    サンレッドみたいにゆるふわなコメディをやるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:21:46

    ぶれないこと

    ちょっとのシリアス絡めたら読者はグッとくるけど、それで欲を出すと根本から崩れたりする

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:22:30

    悪事働かないとそれ悪の組織じゃないじゃんって言われるけど
    ガチの悪事働くと読者からヘイト貯まるので、バランスが難しい

    もっと悪いやつ出してそっちにヘイト集めて、そいつを主人公らがボコすってのは一つのやり方

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:23:18

    コメディだからってシリアスやっちゃダメというわけではないが根本設定を破壊しかねない設定はいらんということだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:24:41

    別に洒落にならん悪事はやらせてもいいと思うよ
    こいつらとかポケモンに優しいのは確かだがポケモンを傷つけない作戦はしないかというとそうでもないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:24:49

    正義と悪の対立軸とは別に常識人とクズの軸がある感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:25:29

    物語上のご都合主義や、説明がつかない展開
    読者は「そのへんはお約束展開ってやつだろ」で済ませていいけど、作者は済ませてはいけない

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:26:34

    文字通り悪辣な別働隊を準レギュのポジに置いておくとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:28:15

    >>11

    作品の内容によるけど、主人公が道化になるようなのはアカンと思うから難しくもありそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:30:08

    >>11

    むしろ逆の方がいい

    それそこロケット団みたいに組織は邪悪そのものだが主役となるメンツだけはどこか悪になりきれないみたいなの方が動かしやすい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:31:01

    ただロケット団にしろドロンボーにしろ彼らは敵役だからこその魅力だと思うんだよな
    主役級ではあるが主役ではないみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:31:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:32:23

    >>8

    川に毒流す的な結構洒落にならん悪事もまぁまぁやってるからな

    まぁこれは長期アニメ特有の脚本家バラツキもあるから一概には言えんが

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:33:53

    >>14

    悪い奴だからこそ映える行動もあるからな

    さじ加減が難しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:35:47

    「悪の組織」というか、組織の目的と、目的の理由はきっちり考えるべき、かな
    その目的に対してブレてなければ組織のイメージの厚みは増すし
    主人公がその目的に対してどう感じているのかという部分でドラマを作りやすい

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:36:09

    ヒーローとの関係性のバランスが難しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:45:11

    まず第一にウケ狙いのパロディはパロディ先を馬鹿にすることしか考えてない
    最近はそういうのはなくなってきたんだが今度は馬鹿にしないが作り込みが甘いふわふわした設定が出てきた

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:46:58

    悪の組織ではないがマウントセレブの金田さんとかもあれ嫌味な金持ちキャラのパロディだと思う
    金持ちで嫌味部分は変えずにそのマウントの取り方がギャグとして機能してるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:48:00

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:48:17

    そもそもパロディってそれこそコントで一発その場で流す程度でよくないかな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:50:11

    >>23

    悪の組織パロディって大体日常ものになるから結局日常コメディでの自力がないとキツい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:50:37

    連載にして長く続けて一山当てたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:51:09

    悪の組織抜きにして最近のパロディはそれこそきらら作品みたいなノリをやりたいんだろうなってのが多い気がするぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:58:01

    アランムーアが超人たちの日常コメディ的なアメコミ描いてたよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:00:53

    >>27

    シュプリームだっけ?面白そうだけど邦訳されてないのよね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:05:12

    反社じみた存在の場合はちゃんと反社じみたクズとして扱うこと
    逆に企業じみた存在として扱うのなら企業的コンプラにアウトなものはアウトだって認めること
    あと一度でもお約束イジるのならこっちはなあなあにはできないってなるので触れない方が良い

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:07:03

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:11:37

    >>26

    問題はベースの元ネタがやってることがやってることなんで根柢の倫理観がきらら的なのと相性悪い

    下手にゆるい話にしてもさじ加減をミスするとすぐおかしくなるというか

    特撮的思考を抜きにして考えるほどむしろ気持ち悪さが出てくる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:13:09

    ディストピア世界にして社会転覆を願う相対的悪の組織とか好きだけど

    なにしろディストピア世界だから全滅しがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:35:33

    てか仮に企業風味な悪の組織をやるのなら悪の組織としての形は出しておかないと
    あれじゃないが怪人だけ作ってますは組織描写としてはちとな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:38:24

    俺は読めてないけど聞く話によるとアランムーアのシュプリームだとダメダメなヒーローがちゃんとスーパーマンになっていくとは聞いた
    読みたいんだがなぁ…翻訳がなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:39:58

    >>33

    まぁギャグでもいいけど紛争地帯に出張して軍隊と戦ってますみたいな描写とか怪しげな集団とのやり取りをコメディチックにやるとか

    突き抜けた方がいいのはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:41:20

    仕方ないけど悪の組織ものはヒーローと戦うことだけを短期目標にしすぎなんだよ
    実際の組織って対ヒーロー作戦は数える程度だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:44:17

    悪の組織主役路線は魔王軍のぐだぐだコメディものの系譜っぽく思えるけど、魔王軍モノと違って、「常に継続的に対人類活動していなくてはならない」「人間社会の中に埋伏している」この辺りをどうするのかがさじ加減要りそうなイメージある。
    いわゆる魔王軍はお題目として「人類廃滅!」をかかげても良いんだけど、根底はファンタジー世界だから対人類以外のことをしやすいというか。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:45:12

    >>37

    まぁ人類を責める前に魔界を統一しなきゃとかも可能だしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:46:50

    悪事をギャグっぽくやるのは可能だからな
    問題なのはそれをやってるのが本家って事だ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:31:37

    悪の組織としては、兵器販売業の会社経営で十分に国際的な暗躍をしつつ
    趣味でいっぱい作ったり集めたりした怪人軍団に自分を崇めさせたりしてストレスを発散する

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:54:47

    >>8

    毎回痛い目にあってるし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 15:59:46

    ロケット団の場合は世界征服は目的じゃないしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:01:15

    コメディを描くことは出来ても人情ものはキツいんじゃねーかな
    いや出来てもごく一部というか

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:04:40

    当たり前だが世界そのものの常識を根本的に変えなきゃいけない
    悪の組織の怪人が近所に住んでても気にしないという前提が必要だし
    ただその前提を用意するにはヒーローと怪人が本気じゃないと

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:06:21

    そもそも悪の組織や怪人を活躍させる為にダメダメなヒーローやクズヒーローは必要ない
    むしろその手のキャラはヒーローキャラとの対比に使うのが普通だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:08:38

    対立構造って難しいよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:09:55

    利益を目的とした組織なら白竜のシノギとかアウトロー物参考にできるけど
    それ以外が目的だとむずかしいそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:11:41

    漠然とでもモチーフがあるなら
    そのモチーフ元の作品はちゃんと研究しよ?
    具体的には戦隊ヒーローとかさ…ね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:13:15

    悪の組織ならちゃんと「悪の組織」で居て欲しい
    勘違いするなよ、俺が助けたのは~とかそういう「悪の組織ですけど実はいい奴らなんすよ~」みたいなアピールは要らない

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:23:34

    アウトローにも情はあるって切り口ならできるけど
    真っ当な存在としては絶対無理だよな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:35:33

    >>49

    まぁそれが栄えるのはヒーローメインの番組だからってのが大きい

    ヒーローを苦しめた強敵がまさかの心強い仲間にみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:39:10

    悪人にも仲間思いな奴はいると悪人が実は善人はちょっと違う

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:44:18

    ギャグだろうとゆるかろうとテーマとして掲げた設定には真面目にやらないと
    悪の組織ならやっぱり悪事を働くこと
    その上でヒーローに倒されてチクショーというのは展開としては悪くないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:47:44

    様式美がなぜ定着したのかは考えないといかん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:48:12

    背景として数々の星を花火にして爆破してきたって設定を作って
    組織としては暴走族特有の縦割りパワハラ関係はあるけどそれなりに団結しつつアットホームで
    最後は悪いことみんなラスボスの首領に押しつけてそいつ倒して他の幹部は無罪放免
    ってバランス感覚をもう戦隊でもやってるんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:49:23

    >>55

    ただあれ意外と伏線回収凄まじいんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:50:36

    >>55

    ボーゾックはそれ以前の描写でこいつらは馬鹿なだけなんじゃ? とかも演出してるぞ

    その後も組織乗っ取られたり黒幕の登場に際してはちゃんと反省もしてるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:59:02

    色々考えると現代社会で企業って感じでやってるやつは高確率でヤクザがチラつくというか
    ヤクザと縁浅からぬ関係になるよなみたいな結論になった

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:03:00

    >>8

    ロケット団は変に穿った思想とか無い地元暴力団だから、基本身内とそれ以外ってだけだからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:10:07

    悪の組織をこういうのにしたらいいのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:38:35

    >>60

    そいつらは悪じゃねぇ! 

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:58:14

    >>61

    人間を襲うから人側からしたら悪の組織とも言えるけど命は奪わないし自分達の生活のためにやってる仕事だからヘイトも緩和されるしこういう組織にしたらいいのでは?って話よ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:06:57

    >>62

    モンスターズインクの場合はそもそも悪の何チャラと定義するのが違うんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:09:39

    >>63

    こいつらを悪の組織と言ってるんじゃなくて悪の組織の行動の動機とかをこういうのにしたらいいんじゃないのって言ってるんだよ

    世界征服とかヒーロー打倒とかだとコメディになりきれないとか色々おかしくない?って上でてるから

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:10:08

    その映画は子供をビックリさせるエネルギーなのと民間的に語られる夜寝ない子には〜の流れだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:11:25

    >>64

    それだとますます悪の組織として名乗らせる意味が…まだプロレス団体が名乗ってるほうが説得力ある

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:12:24

    >>66

    現状も悪の組織だなんて名乗らせる意味ないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:15:06

    >>65

    なるほど、子供がびっくりする恐怖心からエネルギーもらえる生物、もしくは価値があるみたいな?

    そういうのが目的で事件起こしてます!

    とかなら、コメディ方面の悪の組織の活動目的としては適当なんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:17:22

    >>68

    ただそうなると話の流れ的にNHKとかの教育番組的になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:18:10

    サンレッドの世界は人間の中で普通に怪人が働いてるほどに馴染んでる世界だし、、

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:18:44

    >>69

    コメディの悪の組織の話なんだから別にそんくらいの緩さでいいでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:20:06

    いやわかったぞ
    この手のパロディにどうしても出てくる違和感の正体はそれだ
    悪の組織側に流れる空気が教育番組のそれなのに対するヒーローがどう見てもニチアサだからボタンのかけ違いみたいなのが生まれるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:21:31

    そうかベースにする対象がそもそもズレていたのか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:21:39

    シリアスというか真面目な雰囲気の幹部はあまり滑稽な感じにいじるなよ
    ああいうキャラが魅力的に見えるのは、めちゃめちゃ厳しい人たちが不意に見せた優しさのせいだったりするんだろうから気を付けろよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:22:55

    確かにおかあさんといっしょとかの系列にもヒーローと悪の組織は普通に出てくるけど対象年齢に合わせた形だもんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:26:59

    子供の喧嘩に刑事が出張ってくる様なもんだな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:28:29

    言われてみりゃ盲点かもなその視点は

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:29:00

    そういえばキッズアニメの悪役って主目的ヒーロー打倒か世界征服多いな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:29:50

    それこそディズニーをネタにするとキングダムハーツは逆なんだよな
    ファイナルファンタジーなノリとディズニーが融合するからディズニー側のキャラがとんでもないことになる

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:32:33

    リトルマーメイドのアースラとか普通にヤバいけどディズニーアニメというフィルターがあったからコミカルに見えるだけだもんな

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:34:33

    逆にそれぐらい緩くしないと、マジモンの悪の組織でコメディは露悪的なブラックジョークにでもしなきゃやってられんだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:35:20

    じゃあヒーローをニチアサじゃなくてアンパンマンにすれば解決では?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:36:04

    >>81

    実際はそれで済む話だったけどこの場合はヒーロー側の造形に違和感が生まれてしまうんじゃないかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:36:33

    >>82

    究極的な話がそうなんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:37:35

    >>83

    というよりも今迄は済んでたけど擦り過ぎて違和感に気付く人が増え始めたのが今だよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:37:39

    問題なのは作る側がその歪さに気がついてないからヒーローだけがガチになってしまうんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:38:32

    >>83

    違和感があって問題ないんだ

    それが面白さに繋がるなら

    逆にアンパンマンみたいなヒーローじゃなきゃ面白くならないのならもちろんそれでもいい

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:38:52

    あれだリアルアンパンマンみたいなことになってるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:39:52

    >>86

    コメディ系の悪の組織ってわかっててやってるもんじゃないの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:40:47

    多分ヒーローだけじゃなくてそれこそ悪の組織側にも問題が出てくるんじゃね?
    いかにもニチアサとかの特撮の組織でございますと設定してるけど実際はそれこそキッズアニメのノリだからさ
    ロケット団をライダー怪人として出してる様な違和感というか
    うまく説明できねぇなこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:42:07

    >>89

    悪の組織のみがコメディなのに敵対するヒーローだけがリアルテイストな形だったり明らかにノリとかけ離れた邪悪になってるのがおかしい原因なんだと思う

    この辺りギリギリを攻めたのが鷹の爪だとは思うが

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:45:56

    >>90

    そもそも悪の組織ものの作品に何を想定してるか語る人ごとに違うと思うよ

    サンレッドを想定してる人もいれば、ss創作とかのふわふわしたイメージで語ってる人も、ガチなので語ってる人もいるだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:47:32

    >>91

    サンレッドとか?

    あれはギャップをネタにしてっる作品だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:51:39

    この場合は多くのパロディものにおえる悪の組織の雰囲気じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:58:02

    簡単に言えばおとなげないんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:00:23

    たいして悪い事をしてない相手に対してそれこそ拳銃ぶっ放す様なことをギャグではなくマジで描いてその相手にマジなるなよ冗談だよと言って茶化してるのが悪の組織パロディだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:01:52

    >>96

    やっぱり悪事をまぁ許してもいいかと思えるレベルに落とせばいいんじゃないか

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:09:26

    >>97

    なおかつそれを維持しないといけない

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:10:39

    もしかして悪の組織パロディって難しいのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:14:39

    悪の組織に限らずパロディは難しいのです

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:22:45

    個人的に考えてるのは、昔にヒーロー(人間)と怪人(人外)が、どちらが生き残るか争いあう時代があった。でも、そのうちにヒーロー側と怪人側に、争い続けてお互いに破滅するよりも手を取り合うべきだと考える者が出るんだ。でも怪人にはどうしても闘争本能が強すぎるというきらいがある。どうやったら、一緒に生きていけるかという問題に、ヒーロー側の誰かが、[君達が、その闘争本能が収まるまで戦う合う存在となろう。]と言って、戦うことを、戦争から遊びやスポーツのようなものにシフトチェンジするんだ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:25:30

    >>101

    続き

    で、そう出来るようにいろいろ先人が頑張った結果、現在ではヒーローと怪人の戦いが、エンタメとして受け入られている、というのを考えた。

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:42:07

    >>102

    そして八百長になって怪人が被害者になってヒーローを倒す

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:42:49

    >>96

    これのことだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:46:14

    >>103

    やめろ!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:46:56

    大体タイバニじゃね?
    いやあれの場合八百長はレジェンドだけだが

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:18:03

    >>106

    タイバニと言うよりかは、吸死の方をイメージして設定したかな。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:31:26

    >>103

    怪人側としては、自分の能力で相手に打ち勝つのが1番誇れる勝利だからそういうのは少ない。もってやるとするならそういうショーか、一部の過激思想の陰謀かのなる。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:15:48

    保守
    もうちょい喋りたい

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:20:31

    やっぱり悪の組織の目的と見た目はそのままでいいからヒーロー側の中身のパロ元を変えるのが一番では?
    被害的には許せるラインの悪事だけどなまじ強くて迷惑ではあるからヒーローが必要なラインの

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 09:41:39

    >>110

    まぁぶっちゃけそれバイキンマン

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:04:23

    鷹の爪は見てないのでなんとも言えんがサンレッドはゆるいパロディとはいえフロシャイムがレッドさんを襲うくだりはわりとちゃんとやるな
    それについて被害者ヅラはしないというか

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:18:08

    世界観がそうだからってのは良いんだけどあらゆるガバを世界観だからって逃げるのはやめて欲しい

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:46:33

    ギャグだから死なないだけであってギャグだからなにやっても許されるわけじゃないんだがそのあたり理解してない人は多いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:53:36

    タイトル忘れたがTwitterだかで読み切りであったなクズヒーローを倒す為に美少女悪の戦闘員と協力してネット炎上させる奴
    怪人敗北ではない別の奴な

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 19:56:20

    やっちゃダメな展開はないがやって処理できないならやめとけとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:09:27

    緩い空気だけど裏では陰惨な殺し合いがありますってのをやりたがる人が多い

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:10:30

    >>111

    バイキンマンを美少女にして主人公すれば解決じゃん

    問題ある?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:11:45

    >>114

    あれは使い古された逆張りのテンプレって感想しかないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています