当時の反応を知りたいカードを挙げたら誰かが教えてくれるかもしれないスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:26:22

    スレ画は個人的に気になってるカード
    どう見てもやばい事書いてるので当時これを渡された六花使いがどういう反応したか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:06

    当時の六花は初期ヴァルモニカが2年置いておかれた状態(実際には少しはマシ)だと思っていい
    発狂や

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:08

    こんなんディストピアじゃん・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:11
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:00

    後こっちよりしらひめがめちゃくちゃ求められてる性能そのままだったからかなり嬉しかった
    テーマ内に4並べる方法ないから植物ならなんでもいいから絢爛でサーチできる無条件手札ssと六花の無効持ちエクシーズもくれって言ってたのが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:32

    DNA改造手術とシャドウディストピアで頑張ってた知人が放心してた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:33
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:44

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:58

    >>2

    いやさすがに当時の六花でもヴァルモニカより数段マシとは思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:32:58

    これらが来る前の六花使いはストレナエみたいなランク4もらっても困る…みたいな自虐的だった覚えがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:34:52

    >>9

    一応ヴァルモニカよりはマシだけど出す手段がスノーの手札ssでボタンssレベル合わせてとかしかないんだよ当時の六花

    ヴァルモニカと六花どっちも使ってるけどそういう意味では当時はヴァルモニカばりに馬鹿にされてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:00

    六花も同じく最大展開するには4枚初動必要ーとか言ってたテーマだからね
    カウンターない分マシなヴァルモニカって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:36:39

    >>10

    このおかげでストレナエのプリシク2000で買えたから許す

    今も安いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:37:07

    これあにまん設立より後のカードだったんか
    割と最近なんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:40:52

    POTE産なのかあれ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:41:19

    はっきり言って紙屑テーマからここまで持ち直せるとは思わなかったんだよな
    再強化まで2年かかったわけで
    本当に嬉しかったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:35

    >>4

    >>7

    しらひめも新規組だったのか……初めて知った……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:09:31

    2枚使ってティアドロップ1体立ててなにもかも終わり
    薄氷があまりにもゴミすぎてサーチできるテーマ妨害罠なのに採用に賛否が分かれていた
    ひとひら以外のすべてが弱いしギミックも弱い、面白くない
    絢爛経由でストレナエ作ったらストレナエで絢爛サルベージしても何もできないねじれた構造
    10期末の2020年に出ときながらこんな惨状でカードパワーは8期
    熱心なユーザーはその屈辱に2年耐えた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:19:40

    薄氷とかいうカードがウィドウアンカーの2年後に刷られたのいまだに許してないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:20:20

    お注射天使リリーや団結の力が強すぎて規制されてる時代に
    混沌帝龍が産まれるの意味わかんない

    どうなったん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:20:29

    同期のエッチもアダマシアも環境に顔出してる中で悲しみを背負って埋葬されてたよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:52

    他のカードでもいいならコイツ
    たしかサーキュラー以外の1枚初動無かったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:28

    サーキュラーくる前はバランサーロードとか使ってたな懐かしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:11

    >>22

    当時大会で斬機擦ってた人のブログで「今までの構築と展開ルート全部忘れてください」になってたの覚えてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:33

    >>22

    ここでは過小評価されてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:39

    ティアラメンツとイシズの当時の反応は気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:38:26

    ご丁寧にひとひらとスノードロップの両方で植物縛りかかってるからランク8の強豪Xたちは一切使えない

    遊戯王jpでは情報が伏せられていた、最後の希望となる枠がカンザシでユーザーの目から光が消える

    リセの蟲惑魔が謎にリリース要求するのは時期的に六花のせいではないかと推測される

    ストレナエとハイペリュトン、2枚も追加カード貰えていいなーとかアダマシア使いに寝言を言われる

    BDSSから半年後にアーゼウス爆誕、誰でも使っていいアーゼウスを六花だけが使えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:44

    サンドラってテーマ化発表された時どんな感じだったの? 今と違って大昔のカード引っ張り出してテーマにするのほぼないよね当時

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:45:55

    >>15

    大量の禁止を輩出した問題児パックだが、多くの既存テーマに強化を与えた恵みの雨のパックでもあったのだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:19

    >>28

    エレメントセイバーとかメタファイズあった時期だからそこはあんまり

    サンダードラゴンTPだかに入っててこれかーみたいなのは言ってた気がする

    というか超雷で全て消し飛んでた気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:38

    >>25

    実際サーキュラー来る前はディセーブルもデコーダーもなかったはず(勘違いならすまん)だから甘く見る気持ちは分からんでもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:17

    後ネフティスとかもやってた時期だし
    ストラクRもそんな感じだったからそこまでリバイバルに目新しさはなかったかな
    ほぼオリキャラだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:43

    >>30

    >>32

    あーメタファイズもういたのか  ありがと

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:51:31

    >>26

    ティアラメンツが初公開されたとき

    「え、ヴィサス=スタフロストってストーリーの主役だったんですか!?」

    というヴィ様続投に驚くリアクションが一番多かった


    ティアラメンツ自体は運ゲーを思わせるテキストをしていたので

    「どうやって運ゲーを回避しようか?汎用性ありそうだし、烙印やシャドールと混ぜるか?」

    と考える人や評価を保留する人が多かった

    魔法罠のイラストに映るヴィ様は速攻でネタにされた


    イシズは「このパック華がねぇな。みんな地味すぎる」と結構辛辣な目で見る人が多めだった

    デュエリストは運ゲーに厳しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:54:19

    ディセーブルムもデコーダーもいないし、当時は天敵のビーステッドがイケイケだったのとそもそも2022組がヤバかったのも含めて、出た直後のサーキュラーはかなり大人しかったもんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:44

    >>28

    双頭ファンは相当怒ってたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:57:00

    実際他のサイバース強化と周りの弱体化後に弾けたからなぁサーキュラー
    もちろんちゃんと強いは強いって高評価ではあったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:58:45

    イシズはここでも言われてる通り添加的散漫に陥っていた

    今から考えれば現冥がある時の追加効果なんて無くても強かったのに、「現冥がある時のパワーが適正に違いない」と思いこんでいた

    「添加的散漫」とかいう現象|あにまん掲示板強いはずのカードに+αで余計なテキストを加えるとカードの評価が悪い方に歪むやつ割といっぱい発生してそうよねhttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%9…bbs.animanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:58:48

    六花新規来る前でもイラスト人気ゆえにそこそこ解説動画あったりするけど、大体ハリ経由で無理やり展開伸ばしてる系だったりするからなぁ………
    ちゃんと六花として動いて強いのは素直に感動した

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:05:17

    >>38

    あとテレホンのループの話題が目立ってたわね

    今考えるとあのパック華がなさすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:06:33

    レギュラスすら出せないガッチガチの植物縛り付けていいから魔罠を無効にしてリリースできる汎用EX植物族ください

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:16:36

    >>41

    〜していいからとか妥協風に言ってるけどレギュラス入れる必要無くなるからメリットしかないじゃねーか!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:18:58

    そもそもひとひらについてんだろ植物縛り

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:20:35

    なんなら今というか昔から六花にレギュラスは入ってない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:30

    六花のEX充実させたいのは当然の望みとして今欲しいのはプリムシクランの良いとこ取りしたような完全上位互換だな、始動もできる感じで
    あと後攻0ターンで使える六花の手札誘発くれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:07:06

    そういやMD初期からのデュエリストなんだけど、紙のサラマンストラクがうららの包み紙扱いされてたって本当?

    環境だった当時から結構時間が経った筈のMDでもキチンとやれるテーマだったし、どうしてそういう評価になったのかを知りたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:08:50

    >>46

    環境入りそれでしたのでそんなことはない

    あるとすれば4箱以上買ってうらら無限回収したやつはそう思ってもしょうがないくらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:10:52

    このカード名を見て感動したんだけど当時どんな反応に分かれていたのか気になる

    特に海外

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:06

    >>46

    >>47

    環境入りしたからレッテル返上できただけで結果出すまでは実際うららの梱包材扱いだったぞ


    ストラク前転生ってロアーやレイジどころかベイルリンクスもないから、転生リンクのコンセプト先行で大したことできない癖にそのコンセプトの実現すら苦労するデッキで死ぬ程ナメられてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:21:23

    >>49

    その環境入りしたのがストラクからなんですけど

    発売前評価とかなんの意味もないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:58:21

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:00:49

    ティアラメンツはイシズとのシナジーが見つかるまで直前の環境で最強格だった烙印と組んで、ガエルスプライトに唯一抗え…あらが…抗えへんかーみたいな感じだった
    イシズが発売されて、発売前から評価の高かったケルベク以外も頭がおかしいことにみんな気付きはじめてガエルスプライトが抗う側になった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:08:13

    >>50

    そら結果出してからも本気でそんなこと言ってる奴は早々いないでしょ


    うらら収録判明から発売して結果出して実は強かったことが周知されるまである程度期間あったし、その間は実際うららの梱包材呼ばわりだったって話よ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:12:12
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:17:41

    エラッタ前の彼が出た時の反応が気になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:54:42

    >>55

    確か相互リンクというワードが初めて出たカードだから、なんだよそれってなった記憶

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:26:07

    >>56

    ルール変更直後だからある程度してからの方が強さが知れるのか

    ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:23:28

    ポプルス前スネークアイどんな評価だったか思い出せないんだけどどうだったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:28:52

    ストーリーテーマっぽいしそうじゃなくても次弾での強化はほぼ確定だから将来性はあるよね

    程度だったような

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:34:44

    >>58

    【遊戯王OCG】驚愕の新テーマ2つ追加!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    スネークアイテーマだったのか…みたいなのが多かったね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:37:09

    多分阿鼻叫喚になってたのは何となくわかる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:02:15

    >>61

    エルドリッチとか閃刀姫とかラビュリンスとかイビルツインとか斬機とか、刺さる範囲にスプライトやティアラメンツさえいなきゃ、みたいなデッキが多かったのでそこに現れた新たな天敵にバチギレしてた

    ドラゴン族は割とみんなテンションあがってた

    サンドラだけ除外されてもテンションあがるドMだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:11:42

    フェンリルもそうなんだけど出る前に騒ぎすぎだろって声も一定数あったと思う
    実際のところはフェンリルは汎用として、深淵は確か60GSとティアラメンツ対策の汎用としてムチャクソ採用されたんだけど
    そこらへんから今年のカードパワーおかしくない?みたいな風潮もできた覚えがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:14:44

    >>61

    暗黒界ストラクが出て2週間後に発表だったからウチの周りは阿鼻叫喚だったねえ…

    光闇デッキ殺しのメタカードじゃなくて普通にドラゴン族として戦えるのに気づかれたのは少し後だった記憶がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:17:59

    確かブラックフェザーも同じパックで新規出てたよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:24:17

    >>49

    >>53

    サラマンが弱いかどうかじゃなくて当時はうららが2000円くらいしてた(確かGは500円くらい)状態で

    再録された後も1000円超えてたから

    「例えサラマンを作る気がない(もう作ってる)としてもストラクを買った方が安い」って意味で40枚の梱包材扱いされてた

    当時は次はいつうららが再録されるかなんてわからなかったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:32:39

    Googleならsite:〇〇を使ったドメイン検索で当時のあにまんでの反応探しが捗るぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:33:46

    >>58

    ・なんかめっちゃデッキ掘るけどそこから何も生まれないしアドも取れない

    ・テーマ内に妨害がないので回った後「…で、これどうするんでしたっけ」ってなる

    ・神殿は強いが魔法罠に触る方法がなくて抜けがち

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:35:01

    POTEばっかじゃねぇかよー!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:49:42

    POTEは真面目に環境以外のデッキでも歴史の転換点になったりするから面白いよね
    アダマシアもここで実質強化パーツもらえたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:55:09

    逆に2023年は咎姫が来るタイミングがOCGとMDで違うから色々反応が違うよね
    サラマンとかどうやってリンク4に行けというのかとか言われてたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:06:51

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:13

    >>70

    コナミが蛇蝎のように嫌ってる植物族にまともに使えるカードが渡されてるのは結構な異常事態だった

    リリーボレア、捕食新規、ピオネ、来々しらひめ、カメリア、あと一応蟲惑魔ストラクも出た

    植物族というだけで冷遇されるという論調は無くなった

    まあそのあと一年間新規が枯渇したあげくアロマや蕾禍がクソすぎたからまた言われるようになったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:06

    ホールティアの蟲惑魔も反応気になる
    事故りやすい蟲惑魔デッキの安定感を大幅に上げた一枚だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:42
  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:52

    >>74

    確かストラク新規で後から公開された枠だったな

    判明前はシトリスアティプス強いけどキノプティカ園だけでどうやってセラと並べるんだ結局セラ単騎止まりかよとかいつまでブリガンに頼ればいいんだとか色々言われてた

    これのおかげでセラ+4Xが安定するようになったしリソースにもなって通常罠(落とし穴・ホール)を枚数採用する意義にもなるって理想的な新規だったね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:50

    >>34

    当時ティアラメンツを一番評価してたのはOCGタイムズに出てたバトルトイグランドマスターだった思い出があるな……あの人の評価毎回細かい所行くから参考になるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:39:05

    環境取ったわけでもないしそんなに人気あるカードってわけでもないけどこのカードの当時の反応が知りたい
    現状のアンデット族だとこれぐらいしか妨害効果持ちのEXモンスターがいないし
    実家だとまだ最後の1ピースたるリンク3がいないから相当上振れてようやく…って感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:06

    >>78

    言う通りリンク3が無い時代だったから、当時は魔妖使いが『どうやって出せってんだよ!!!!』ってキレてたもんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:45:03

    >>79

    あー…うん…

    けど今だと他のアンデットで出す方が大変そうだね

    なんだかんだで一枚で到達出来るのは偉い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:06:25

    久しぶりに貰えた新規が苗字が同じだけのこれとか気になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:00:49

    エヴォルカイザーをやっとエヴォルで使えるようになった理由と聞く

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:05:40

    スレを見てたら神判が来た当時の魔導を思い出した

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:03:20

    >>61

    マネモブが絶句してたな

    普段なら「タフカテでやれ」って言われるのに書いてあることが意味不明すぎてそれどころじゃなかった

    な…なんですかぁこれはァ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:23

    >>55

    満足民が早速おもちゃにしてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:02

    >>81

    エーリアンはこれよりリンク組がおもしろくてぇ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:00:30

    >>29

    収録リストを眺めてるだけで笑えて来るから凄いよこのパック

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&pid=1000008900000&rp=99999

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:18:46

    >>87

    当時はスプライトとティアラメンツの影に埋もれてそうだけど、サーキュラーやマルファ居たのか。


    あと、倶利伽羅天童が後の炎属性強化の伏線とばかりにしれっと混ざってて笑った。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:32:38

    エーリアンは定期的に良い強化貰ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています