結局ウマ娘のエロはありなの?なしなの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:53:59

    俺は見たい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:54:30

    見たいけど無しだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:55:22

    真面目にダメなやつ
    おそらく今の二次創作界隈で一番ダメなのがそれだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:55:59

    結局拡大解釈じゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:56:05

    例のガイドラインでエロの二次創作がいけると思うならちょっと社会常識からズレている
    じゃけん公式がエロを供給するのを待ちましょうね~

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:56:28

    このところ渋で毎日のようにランク入りしてるからなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:57:21

    グレーだとしてもやらん方がいいとおもふ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:58:23

    ぶっちゃけるとウマ娘で抜いた事はある
    抜いたあとで自分の品性の下劣さに絶望して死にたくなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:02:03

    まぁこの状況下でまっとうな絵師なら書かんな
    供給が少ないからファンティアとかで金儲けするにはいい創作物だけどそれはそれでムカつくな

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:02:04

    水着以降かかった倫理観低めの絵師が渋とかでエロやり始めてるけど
    ガイドラインは初期から一ミリも変わってないからね

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:02:15

    創作ではないとは言え猥談じみた物を普通に見かけるしん?な気分にはなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:02:19

    なにジョジョ?ウマ娘公式ガイドラインでエチ絵が禁止されていて捗らない?
    ジョジョ それは絵師のイラストを期待するからだよ
    逆に考えるんだ
    「自分で描いちゃえばいいさ」と考えるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:03:49

    描いても捕まるとか訴えられるとか無いだろうけど
    ガイドラインさんが自重してくれって言ってるから我慢してる

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:04:56

    面倒なことになるのが嫌で
    自主的に描いてない人が多いだけで
    R18が明確に禁止されてるわけではない

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:05:28

    ワイも我慢効かなくなって自分で描いたが誓って検索に引っかかるようなオープンな場所には出してないぞ
    というか自分の絵って別にそこまで抜けねえぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:05:42

    描いてる奴らは、ガイドラインや関係者の配慮<自分への注目やFANBOXのための信者確保だから言っても意味無いんだ
    新しいブームが来たら勝手に飽きてそっち行くよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:06:00

    書いていい?って聞いたら駄目だよとしか
    なのでこうしてなんかレイヤーを剥がせる状態のファイルを有料サイトで出す

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:08:19

    >>17

    アウトだ馬鹿たれ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:10:19

    これは荒れそうな気がするから

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:11:44

    >>14

    エログロでなくて健全でも引っかかりかねないのがややこしい所なのよね

    丸い創作活動をするなら公式で実装されてる衣装以外の衣装は着せないみたいな公式がお出しした内容に沿うしかない(おそらく)

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:13:24

    そもそもウマが特別じゃなくウマ以外もエロ二次創作書いて売るのも本来アウト

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:17:32

    >>8

    何でウマ娘のキャラだけ

    そんな特別視してるのか知らんけど

    抜く分には同じ会社の

    グラブルやプリコネのキャラで抜くのと変わんないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:19:25

    >>21

    権利者が申し立てればエロでなくとも本来アウト

    ウマ娘に関しては敵に回したくないステークホルダーが多い+それでも一定の二次創作がコンテンツを盛り上げるから全面禁止にはしたくない+そもそも全面禁止とかお前ら無法者は聞きもしないだろ、というサイゲ判断でガイドラインをはっきりさせてここまでオッケーだからそこを超えるなよ、って決めた寸法だろうさ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:24:38

    マジレスすると
    鍵やパスワードなど付けて棲み分けをする
    金儲けに使わない
    この辺りを守れば描いていいよ
    ただしドフラミンゴみたいになりかねないからオススメはしない

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:25:07

    別作品出すのもあれやけど、例えばFateとかだってあるキャラの元ネタの人の遠い子孫とかがいたとして「汚すの禁止!エッチなのダメ!」ってなったらそういう流れになるわけよな?要はこの属性が強いって話だから明確には記載されてなくてもエロはアカンやろなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:27:10

    イメージとはなんぞやとなり
    よく考えたら基準がキャラのイメージを損ねるかどうかならエロが論点ではないだろとなり
    キャラを崩壊させる二次創作こそが一番ダメなんだなとなり
    そして最終的に「つまり公式でもやっているタフネタが一番スね」となる

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:27:31

    描いてもいいけど他人に見せるな、ネットに晒すな、売るな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:30:46

    エロ以外でも馬主やJRAが怒るような創作は全部だめに決まってるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:39:46

    ウマ娘のエロとかギリギリ描いてるプロっぽい人いて常識のなさにビビった
    もうその人の作品読むことはないだろう

    バカ発見器

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:42:10

    なんかトレーナーにデレデレしてるキャラ崩壊がOKでちくびNGって風潮嫌い

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:45:32

    >>30

    エロだけじゃなく、逸脱したキャラ崩壊が界隈に浸透した場合とかはちょっと危ないんじゃないの?とか思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:45:57

    Twitterでも見えてないだけで
    割とギリギリみたいな絵はたまに流れてくるよね
    そういう絵のリプ欄も基本絶賛コメが大半
    結局みんな見たくて仕方が無いんだと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:46:43

    >>31

    というかイメージの観点からするとそっちの方が危ない

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:48:07

    >>32

    まぁR-15程度なら捌け口としてしゃーないよねって風潮

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:50:09

    テイオーとかすげぇヤンデレで描(書)かれてることが多い

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:52:35

    ヤンデレテイオー好きだけど心配

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:54:13

    裸にならない露出ってだけならそれは公式でもしてることだからイメージには従ってる方だよな…
    行為と状況があくまでキャラクターとしてどうかって話だからR18がそのラインにはならないと思うんだが
    R18の行為にはキャラクターとしておかしな言動が含まれるわけで
    いや含まれないのもあるだろうが損なうか損なわないかで考えると…うーん

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:55:03

    キャラが多いゲームやアニメだとそれっぽい要素や匂わせがあるとそういうキャラ付けがされるなんて事は昔からあったし、オタクの性としか言い様がない...

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:57:20

    ヤンデレテイオー本当嫌い
    オタクキモい

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:58:11

    怒らないでくださいね
    全方向を愚弄するグロ作品であるタフなんてものをパロるなんて行為より
    損ねるイメージ表現ってそうそうあるんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:59:06

    作品知らなくてもエロならなんでも飛びつく層もいるので「〇〇?ああ、あのエロ漫画でああしてたキャラね」みたいな認識にならないこともないと考えるとR18自体がアウトのラインでいいんじゃないのか?エロじゃなくてキャラクターそのものや関係性を楽しむ二次創作ばかりになるのが理想なんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:59:31

    >>39

    ヤンデレテイオー本当嫌い←うn

    オタクキモい←うn?

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:00:29

    >>40

    マジレスすればエロはここで俺達が屁理屈こねてるどのキャラ崩壊やらなんやらより遥かにイメージを損ねる

    俺達がエロ二次創作が世間からどう見られてるか気づかないふりしてるだけ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:02:12

    コンテンツ内の基本設定をしっかり押さえてキャラクター性を再現できて、さらに馬主さんとかと噛み合えばまあ良いんじゃね?とは思う(ウマ娘はエッチなことしないもん!な考えも違う気がするし)
    むしろ露骨に違うヤンデレテイオーとかの方が心配である

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:03:03

    >>37

    >裸にならない露出ってだけならそれは公式でもしてることだから


    『公式でもしてるから』って認識は間違っている

    サイゲがゲームで水着着せて馬主が不愉快になったとしても、それはサイゲが責任を取れる話なんだ


    二次創作で描いた水着絵のせいで馬主が不愉快になった場合、

    サイゲがやったわけじゃないから、サイゲには責任を取れない

    そういう自社で責任のとれないトラブルの種を二次創作で作らないでくれってアナウンスなんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:03:11

    プリコネとかと同類に考えてる人は、プリコネは基本的に版権元が一つの会社であることを前提に考えてほしい。
    そんで、ウマ娘はサイゲだけでなく、JRAという大きな組織、ひいてはそこに所属するこれまた大きな組織と、本来ならば住む場所が違う方々から特別に許可をもらって作ってるってことを思い出してほしい。
    ウマ娘のキャラクターとしての権利の大きさはサイゲ<JRAだということ
    プリコネグラブルその他が目こぼししてもらってるのは、サイゲというまぁまぁ理解があるとこだから。

    ヤバい。眠くてまとまらない。どうにか伝わってほしい

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:04:53

    なんか一時期桐生院なら攻めたイラスト大丈夫やろ…!!みたいな風潮あったのは正直ちょっと草生えた

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:09:50

    >>44

    キャラがえっちなことしうるというのと描いて公表してもいいは別の話だろ

    例えばアイドルはうんこはするけどうんこしてるところを見せられたらうんこアイドルになってイメージを損ねるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:12:58

    それでもなんとかしてエロを描いて人様に見せたいのなら自己責任としか言いようがない
    万が一に震えるか、万が一だろうと高を括るかはアナタ次第

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:14:05

    まぁ、どんなに議論してもウマシコ猿はウマエロで抜くのはやめないし、ウマ警察もウマエロは許さないから話し合いなんて無駄でしかないんだけどね...
    サムネのウンスちゃん可愛い

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:14:13

    >>42

    そういうの喜ぶオタクはキモいって感じだった

    すまんな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:17:10

    >>48

    それも確かにそうか、ありがとう


    そうなるとそこまで公式がリスクを気にするならイメージを損なう表現の具体例として挙げても良いのでは?と思ったけど、それはそれで変に考える人も出てくるか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:19:49

    >>52

    守らんバカは絶対出るから処罰がない限り無駄だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:22:00

    見せしめに一人二人訴えちゃっていいと思うの
    サイゲさん

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:24:32

    >>54

    そうすると萎縮するから痛み分けの共倒れになるのよね

    警察も大義名分が出来て私刑しまわるようになる

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:29:19

    なので結局大バカ野郎がやらかすまで超法規的措置が一番安定

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:34:39

    そもそもウマ娘に限らずエロ描くのアウトだよっていう
    公式の目につかねえところで「友達同士」で共有し合う程度なら目くじらは立てない
    というよりエロに限らず二次創作は同人誌程度ならともかく
    ガッツリ商用利用したら怒られる

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 05:35:03

    エロ絵注意する人をウマ娘警察って煽るのがどうかと

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:13:04

    サラブレッドは超絶高価な商品ってことを念頭に置くんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:15:54

    この話ってどこまで行っても平行線なのよね
    「いざって時にはサイゲが何とかするだろ」って感じで気にしなくなった
    最初は自分も駄目だろと思ってたけどエロじゃないイラストにまでバヌシガーバヌシガーとコメ欄で暴れて作者さんに迷惑掛けてからウマ娘警察呼ばわりしてる

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:19:52

    >>52

    それやったら二次創作を仮とはいえ認めることになるから駄目やね

    サイゲの温情であやふやにしてくれてるんや(これはウマ娘だけじゃなくどの作品でもそう)

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:20:46

    エロじゃないからエロみたいにアウトではないだろは通らないんだけどね別に

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:22:43

    まあ解禁してもいいけど俺とウマ娘との付き合いはそこで終わるわね

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:22:51

    エロが良いってわけでもないけど、
    Twitterでグラスワンダー右翼説を唱えてるアカウントを停止させるほうが先だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:24:36

    >>58

    大群で押し寄せて暴言吐いてまわるのは注意とは呼ばない

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:24:57

    抗議がなければどのような失礼なことも許されるというものではない

    ってピルサドスキーが言ってたよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:26:36

    政治と宗教と野球を人様の作品でやるのはちょっとガイドラインとか以前に道義としてちょっとなあ…
    いや野球はマックイーンが居るか
    政治と宗教を人様の作品でやるのはちょっとなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:28:32

    >>60

    そもそもエロを禁止してるんじゃなくて「キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現」だから元馬のファンなら言いたくなる気持ちもわかる

    ウマ娘に関しては「文句言われるのが嫌なら書くな」の方がいいと思うんだ

    ナマモノはどう扱ったって火種になる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:34:59

    他ジャンルでもグッズ大々的に委託したり公式に対してのヘ〇ト同人出したりして公式に直々にお叱り受けたケースもあるのでやりすぎれば公式の態度が硬化する可能性あるのよねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:37:50

    >>8

    おっおう...

    何か生き辛そうだな...

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:40:13

    >>47

    たづなさんや理事長も元ネタがあるっぽいから桐生院やミーク含むオリウマ娘とかは全く問題ないんだよな

    卑しい流石桐生院卑しい…

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:43:12

    pixivで見つけちゃった時
    最初は通報してたけど消される気配がないので最近は何もしてない

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:44:21

    >>71

    ウマ娘という作品の一キャラクターだから問題はあるぞ

    オリジナルだからサイゲが自己判定できるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:46:04

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:46:31

    タイキシャトルはとにかくブーツフェチにはめっちゃ堪らない!

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:49:15

    正直エロよりヘイト系やめさせて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:54:05

    以前うっかり見ちまったウマ娘のR18絵のコメントに、そのウマ娘の原案絵の絵師は問題児だからこういうの書かれても自業自得!みたいな意味不明すぎる理論ほざいてる人がいて、なにいってんだこいつってなった

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:58:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:58:58

    エロ系でも流石に販売ないだろと思ったけどあったわ…
    民度低い

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:04:45

    >>78

    前提が違うから同じとは言えないけど、どっちもヤバい人ってことでいいでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:12:27

    キャラ崩壊に関しては個人のキャラ解釈による範囲も大きいので難しい
    まあ二次創作自体が基本ジャンルによってキャラ崩壊なんて起こるもんだからエロは禁止だけど二次はOKな方向性からしてある程度のキャラ崩壊は許容範囲でしょうね
    むしろそれNGなら最初から二次創作とか許可しないだろうしサイゲもそれぐらい理解した上でやってるっしょ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:16:39

    現状キャラ改変も、私このキャラ改変嫌い(だから問題になれ)!!!だからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:19:48

    >>79

    うわあ…

    自分が儲けられればコンテンツがどうなってもいいんだろうな

    センシティブなイラスト多い大陸ゲーが始まってそこそこ人気みたいだしそっち行けばいいのに

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:21:10

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:33:49

    消されてないからセーフは普通に犯罪者の考え方

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:39:10

    >>84

    ~ネタの方がイメージ損ねてるからエロセーフって言ってる人わりといるけど、どっちもアウトだからね

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:41:15

    渋の通報は「pixivの規約やガイドライン」に抵触していた場合のやつだから、「描いてる作品のガイドライン」に抵触してる場合なんかにはあんまり効果なさそう

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:44:12

    pixivのコメ欄で肯定派と警察レスバトルしてる様を見物するの大好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:46:14

    仮に最適解が出たとしても所詮はまったく影響力がない場末のスレッドだし
    掲示板の本質は他人と交流欲を満たすためでしかない
    その次に自己顕示欲や肯定感が得られれば良しってなだけ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:46:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:49:25

    単純にそこまでしてエロ絵書きたいのかよ…引くわ…ってなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:50:39

    これってエロ創作よりヘイト創作系を禁止してる物だと自分は解釈してた
    オリ主やら八幡やらの説教SS系を史実でも批判されてたからセーフみたいな理論でバンバン作られてもそのヘイトはキャラじゃなくて馬主とかに向いてるんだからシャレにならんでしょ
    品性Gのスペちゃんとかもかなりアウト寄りでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:51:53

    あの規約その気になれば拡大解釈し放題だから突き詰めていけばどんな二次創作でもイメ損になると思われるので最初から二次創作禁止でよかったんじゃねと思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:52:16

    朝凪とかがウマ娘は畜生にも劣る存在とか書いて
    それが流れるとまずいことになるのは分かるよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:53:23

    >>88

    レスバしてる様を眺めて「どうすれば、人類滅亡という結論になると思う?…滅」って呟いたらアーク様ごっこができるからおすすめ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:56:48
  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:59:44

    まぁもしエロOKだったらダスカあたりは確実に朝凪されてたし
    お◯い先生は変態ウマ娘牧場とか出してた

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:00:22

    まぁR-15ぐらいは大目に見て楽しんでガチ18禁貼ってくるやつがいたら荒らしとして報告すりゃいい

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:00:45

    なしよりのなし

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:01:02

    警察じゃないけどほかの同人作家が商売機会を逃してるのに、抜け駆けして稼いだりするのはズルいってのもあるかも
    エロやってるやつ供給ないからかなり稼いでそうだしな

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:03:18

    >>100

    赤信号みんなで渡れば怖くない

    いざ事故ったらオアシス

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:03:49

    何で18禁書いちゃダメなの?みたいなツイートを見かけたけどそういう人ってウマ娘に興味があるんじゃなくて話題になってるウマ娘を使って注目を浴びたい人だから軽蔑してる
    公式がやめてねって言ってんだからそれで終わりでいいだろ
    馬主がいいって言ったからエログロ解禁だ!とか言い出すバカ出てくるしほんとに不快
    自分で描いて1人で楽しむ分には全然いいと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:05:06

    ウマ娘はまず競馬という色んな人が関わる環境で実際に生きた馬、現在も生きている馬達を元にしてるナマモノだから他の擬人化コンテンツより扱いが難しいよ。
    公式が〜に関しては公式はそもそも権利者達との契約や許可やら色んなチェックを貰った上で世に出しているわけだし、サイゲ(親会社だけど)も馬主になったり、コンテンツとして使うだけでなく競馬界とちゃんと関係を作ろうとアピールしてる。
    荒れれば問答無用でウマ娘自体が終わる可能性も十分にあるから二次創作での活動範囲に関してはそもそも暗黙の了解みたいな所はあると思うんだけど、ジャンルが大きくなり過ぎて徐々に無法地帯化が始まってる感。

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:06:16

    ヒトミミにつけウマミミつけてあくまでウマ娘本人ではなくコスプレイヤーの性行為です!みたいな抜け道しようとしたやつとかいないのかな(無論アウトである)

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:06:32

    エログロ解禁だ!とか過激な発言してた連中は大概ただのアンチだよ
    創作やってる奴全然いなかったからな

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:01

    >>97

    さすがに元のウマがいるものをやらんやろと思ったが基本的に過激であるほど受けるので朝凪なら出してたかも

    最悪文句が来ても信者に擁護させればいいしな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:14

    万が一にも馬主がキレたらキャラ自体が消えるかもしれないし、ゲームの存在自体が消えるかもしれんから普通に害悪では?
    百歩譲ってエロが見たい描きたいって欲からの行動なら多少理解はできるけど金まで取り始めるのはなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:36

    エロ自体はどうでもいいけど馬主が裏社会のやべー権力者みたいに言うの嫌い

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:07:53

    同人で商機とか言い出すのってそもそもエロ非エロとか関係なく鬼滅の刃の無許可グッズ売って逮捕されてる人々と変わらなくね?

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:12:04

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:12:14

    >>105

    一人の馬主が思い付きの範囲で言った感じだけど

    あのままいってたら馬主は許可してたのにって勝手な解釈で書き出すやつが出ただろうし言い方は最悪だけど結果的には良かったんじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:16:25

    遅ればせながらだけど、根本的に規約の解釈がどうとか公式がどこまでやってるとかそんなこと関係なく、「作ってる人たちや関わってる人たちが嫌だって思うことはあんましない方がよくね?」っていう至極単純な話だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:16:31

    >>108

    あくまで商品としての風評にたいする

    訴訟、開示ぐらいはみといたほうがいい程度だな

    これは他の作品でも一緒でウマルちゃんでは民事訴訟もあったはず

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:17:06

    今のところ明確にR18禁止してるのってフラウンスのオーナーさんくらい?

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:17:49

    >>110

    まぁ東方とか二次創作ガイドラインでエロアウトですって言ってるのに特に気にされてないからな...

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:23:32

    >>110

    まずはこれでも読んでおいで

    【2018.6.20】「ウマ娘」公式より二次創作に注意喚起二次創作のボーダーラインは権利元によって変わります。競走馬は馬主がいるため「ナマモノ同人」と同じ扱い。馬主の不興を買う創作はNGです。togetter.com

    あと、馬主が居ないって言ってもそれまでにそのウマ娘になった馬に関わった人全てが口出す権利があるんやで

    オリジナルウマ娘のことを言ってるなら、ウマ娘というコンテンツそのものの風評に関わるからそのウマ娘だけ安易にエログロキャラ崩壊問答無用OKとかにはならない

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:24:32

    別にエロ肯定派というわけではないけど、ウマ娘のキャラの権利持ってるのって馬主じゃなくてCygamesだから禁止したところで大して意味なくねーか

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:25:33

    >>92

    正直下スペは元と同一視はできんなぁw

    突き抜け過ぎてて元のキャラクターイメージと結び付かなくなってる


    みろよこの純真さを

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:25:46

    >>110

    NG出す権利が公式だけにあるか外部にもあるかの違い

    権利者が動いた場合他のゲームだと損するのはエロ描いた本人だけだけど、ウマ娘の場合はキャラを貸し出してくれてる馬主がキレたらゲーム自体から存在が消える可能性もある

    キャラ増やすリソースが実在する馬依存である以上、派手なエロが目立つと今後キャラ貸し出してくれる馬主も減るかもしれないし


    そもそもガイドライン守らないのはどっちも悪だけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:26:30

    >>110

    関わってる人が多すぎてどの範囲まで飛び火するか分からないからじゃね

    てかもう馬主の居ないウマ娘って誰?

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:28:58

    とどのつまり「迷惑の範囲の桁が違うから目立つマネは控えとけ」って事でおけ?

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:29:03

    ああだこうだ言うけど、「言われたこと守る」って小学生レベルのことちゃんとしてりゃなんの問題もないのになぜこうも騒がれるのか

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:29:17

    ウマ娘のR18ダメなんだから
    分かった!描かない!でいいのに何でセーフのラインぎりぎりを見つけ出そうとするのか

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:30:30

    >>123

    人間だからでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:30:41

    >>121

    違反した本人と公式での一対一のやり取りで済まない可能性があるっていうのが一番大きいな

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:32:45

    >>123

    R18だけで済まないしR18がダメですとだけ言ってるわけじゃないから

    言ってみればウマ娘の二次創作を描くこと自体がセーフのラインさぐってる行為に等しい

    だからR18じゃなくても表現次第で普通にどれも「セーフのラインをさぐっている」ことになる

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:32:55

    >>122

    その「言われたこと」がだいぶ解釈分かれるから論争が起こっているのでは?

    最初っから二次創作禁止かエログロ禁止って素直に言っとけばよかったろうに

  • 128ラスボス21/08/15(日) 08:34:03

    >>124

    やはり、人間は愚かな生き物だ……もはや滅ぼすしかあるまい……

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:37:59

    >>110

    他人の違反を知りつつ黙っている行為は幇助と呼ばれるんだが、どう思う?


    警察、始めよう!

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:39:59

    抑圧すると煮込まれるものよ。


    え、ヒト娘はダメって本当ですか?!

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:40:02

    公式が水着お出ししてるしそれはセーフ、過激すぎない下着もまあセーフかな?ってぐらいで見てる。ガチのエロとヘイト系はアウトだろう

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:41:41

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:42:08

    >>129

    黙って通報しとけ

    エロNG派のネガキャンやってるようにしか見えないぞ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:42:37

    >>102

    本当それ

    愛がないよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:46:02

    >>131

    やはりタフが正義なのか…

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:46:28

    >>132

    とりあえずエログロヘイトはアカンでしょってのはまともな倫理観持ってたらわかると思うんでそのラインで判定すりゃいいんじゃない?

    そのラインより下で引っかかるのは何か?ってのはわからないでも、そのライン以上はアカンってわかるでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:02:23

    あにまんだと品性G、ふたばだと周りのウマ娘に3000円借金して回るギャンブル狂いにされてるスペちゃん可哀想じゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:04:19

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:05:33

    >>137

    それで元のスペシャルウィークとその関係者になんか迷惑や実害あったの?

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:07:40

    >>137

    風評被害で涙目になってそう

    かわいい

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:07:51

    アウトラインがわからない以上悪目立ちするR18はまず避けたほうがいいってだけなのになんでここまで話がこじれてるのかわからない

    別ゲー持ち出す奴も極端な警察行為推奨しだす奴もR18禁止された腹いせに荒らしてるようにしか見えんわ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:08:58

    >>138

    >>139

    落ち着きなよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:11:58

    公式的に禁止されてるのはキャラのイメージを損ねるとかなんとかで
    18禁の二次創作が禁止されたことはなかったはずだが

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:12:50

    結局何がダメかなんて決められる基準を持ってるのは
    自分達ではないのだから
    現状維持でいいんだよ
    Twitterは現状まあそれ見えてないだけじゃん
    みたいな絵が流れてくることもあるけど
    R18が流れてくることはない
    Pixivは見たくなければPixiv R18行って検索しなければ
    目に触れずに済むのだから
    わざわざ見に行ってTwitterに絵や話題を持ち出さなければいい

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:13:31

    >>137

    そういうネタなんだからいいだろ

    嫌なら見るなよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:13:56

    >>143

    18禁はキャラクターのイメージを損ねることはないとおっしゃる?

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:14:04

    では将軍様
    イメージを損なわない18禁をお出しくださいませ

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:15:25

    嫌なら見るなよ
    関係者に実害は確認されていない
    これがまかり通るのならばR18大体問題なしになるのでは…?

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:16:04

    本当に駄目だと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:16:05

    怪文書等のキャラ崩壊設定→面白いからOK
    エログロ→なんとなくダメ

    これでいいんじゃないか?
    スペの品性Gも面白いから誰も文句言わないでしょ?

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:18:09

    >>148

    なんで問題なしに思えてハートが押されてるんだよ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:18:38

    人が一気に集まってきたゆえに問題が大きくなってるとは思う
    人が少なくなってきたらエロ絵も増えてきそう

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:18:57

    キャラ崩壊でも面白けりゃオッケー、エロでも怪文書ならオッケーみたいな風潮あるし結局みんなガバガバなんだよその辺は

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:20:34

    なんか荒れそうやからこういうのやめない?

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:20:36

    相思相愛故にそういう行為に至るのは
    R18であっても美しいものだと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:20:56

    >>153

    文章と違ってイラストは伝播性が段違いだしね

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:21:05

    >>153

    それでいいだろ

    基準がはっきりしてない以上俺達で基準を決めればいいんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:21:29

    >>151

    ID出ないからなここ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:21:57

    >>155

    でもそのキャラがそういう行為すること自体がイメージを損ねることに繋がるんだからダメなもんはダメじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:22:01

    面白いからセーフならちんちん亭呼んでくるか

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:24:09

    まあトレーナー&マスターの身としてはウマの同人誌よりナイチンゲールの陵辱同人誌やキリスト系聖人のBL同人誌の方がヤベーだろとは思うしウマ娘同人論争してるとそういう突っ込みはよく聞きますね、まあどっちもNGが正解なんですが
    ただ同人誌と怪文書の間には金銭が生じるか否かという越えられない壁があるけど支部のエロ絵とふたばの怪文書とそれをまとめたあにまんの記事には違いはないのでエロ絵だけアウトで怪文書はセーフと思ってるならそれは間違いですぞ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:24:23

    >>160

    ちんちん亭語録使ったエロ怪文書渋にあったな

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:25:07

    仮にここでR18OKの結論が出たとして界隈の認識がいっぺんには変わらんだろう
    正直ここでこの議論は不毛では?少なくとも今までのようにエログロヘイトは禁止くらいに考えとこうぜ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:25:55

    じゃあ俺史実再現と称してウマ娘が死んじゃうイラストとか小説投稿するけど面白いから許してくれるかい許してくれるね
    ってのがまかり通っちまう

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:26:39

    ラインが曖昧すぎるし二次創作全面禁止しないとダメだと思う
    ふたばの品性のないスペちゃんもTwitterやpixivに溢れてる怪文書やR18小説も全部アウトなのに自分たちに都合良く解釈してるだけだし

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:26:41

    >>157

    ファンが勝手にライン決めるとか全部NGか全部OK(破滅へGo)以外の選択肢ないだろアホか

    怪文書はOKでR18はNGとか通るわけないやろ、常識で考えてどっちもアウトじゃい

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:27:26

    エロ許容すべき派が最後に持ち出してくる極論でたな

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:27:35

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:27:36

    そもそもの話としてまとめサイトの住民がコンプライアンスを語るなよ…

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:27:42

    エロは馬主が不快に思うからNGだ
    でも怪文書や品性Gやヤンデレテイオーなんかを見て不快になる馬主なんていないだろ


    馬主がどう思うかを考えれば誰でもわかること

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:28:29

    >>164

    いやそれは別に全く構わないぞ?

    殺処分やグロがなければね

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:28:38

    >>159

    そうなると

    もう当たり前のように見るようになった

    トレーナーにヤンデレ気味に迫るテイオーとか

    ここでもよくやってる

    怒ると切腹を迫るグラスは

    キャラのイメージを損ねてないのかって話になる

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:29:01

    >>169

    左様

    ただお喋りしたいだけなのである

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:29:42

    >>151

    「R18には一切問題がない!」と言う主張ではなくて

    嫌なら見るなよだとか関係者に実害は確認されていないなんて自分ルールが今さらイメージを壊すという議題で通じるのか?

    という婉曲的な言い回しだぞ…

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:30:48

    >>172

    それは面白いからイメージを損ねてることにはならんだろ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:31:22

    >>172

    自分はそこらへんイメージ損ねてるとは思うけど、R18以外のキャラ崩壊はじゃあどこからどこまでが普通の解釈で、どこからがキャラ崩壊なのかなんて個人の感覚の差でしかないし、エロはわかりやすく全面的にNG!って言えるけどキャラ崩壊はそのライン引ける人がいないからなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:31:45

    >>170

    一口馬主としては

    ノーマルなSS≧ノーマルな同人誌>R18和姦SS≧R18和姦同人誌>(越えられない壁)>キャラ崩壊怪文書>>R18強姦系同人誌

    の順にマシですかねぇ…

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:32:17

    >>170

    >>175

    このあたり絶対自演だろ

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:33:10

    >>170

    お前馬主なの?

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:33:11

    >>178

    自演の意味知ってる?

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:33:39

    >>179

    馬主じゃないけど常識で考えればわかるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:34:11

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:34:34

    なんかただの言い合いになってない?
    次スレは必要ないよな、荒れることしか予想できないし

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:35:03

    この界隈ほんとダブスタだらけで嫌になる

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:35:14

    言い方悪いけど競合が少ないからヘタクソな絵でも見てもらえるのよね
    ウマ以外の絵見ると伸びてない人多い

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:35:18

    >>181

    見て不快になる馬主はいないなんてちょっと主語デカくない?ファンの中にその手の悪ノリ嫌ってる人いるんだから馬主に嫌う人いない!なんて断言できないと思うんだが

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:35:21

    >>177

    それって貴方の感想ですよね?

    普通に考えればセーフ度はキャラ崩壊怪文書>>>>>>>R18だろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:36:18

    怪文書は普通に気持ち悪いと思うが……とりあえず屁理屈こねてエロ絵描いても誰も幸せにならないのは間違いないと思う

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:36:26

    堂々巡りだもなんな
    ただエロ描くやつとエロ見たいやつきもちわるい

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:36:29

    >>171

    >>175

    サンデーサイレンスの最高傑作と謳われた事もある日本総大将→スペペペペペ

    皇帝の意志を継いだ無敵の帝王→ヤンデレメスガキ

    レースは苛烈で引退後はタンポポイーター→親友に切腹を迫るヤンデレ武士

    これがキャラ崩壊じゃないってマ?

    面白いからセーフ理論は面白いと感じる基準が競馬関係者それぞれによって違う時点でセーフラインとして成立せんぞ

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:37:37

    次スレは立てんでいいぞ
    こんなクソスレいらん

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:38:05

    普通に考えれば〜常識的に〜って言ってるけど全部主観じゃん

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:38:13

    >>187

    馬主ですらない輩が一応は(一口w)馬主の意見を全面否定で反論とか正気か?

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:38:56

    >>187

    ブーメランだし個人で酌量の余地も違うし、公式ガバガバだから言い争いにしかならん

    個人的にはせいぜい15禁程度でやっていけばいいよ

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:39:42

    エロも怪文書もNGで決定!!!
    閉廷!次スレは作るなよ!!

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:40:24

    >>190

    そも公式からして本来の元の馬との性格が違うキャラ崩壊したの何人もいるだろ

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:40:49

    >>196

    公式はちゃんと許可とってやってるだろ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:41:02

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:41:42

    >>196

    公式→権利持ってる、責任とれる、賠償できる

    ファン→権利持ってない、責任とれない、賠償できない


    バカ相手にこれ以上簡潔に説明できんから理解してくれバカ

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:41:49

    200でタマモクロス実装

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています