アトリエシリーズ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:32:31
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:38:15

    ロロナちゃんは可愛いねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:40:18

    とりあえず勢いつけるために好きなカップリングでも語ろう(性別問わず)
    自分はこれ。シャリーPlusの濃厚なイチャイチャは最高でした

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 22:58:30

    地味に年の差カプの多いシリーズだよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:03:15

    というかシリーズごとに1組はいる気がする
    ステルク ロロナ キース アーシャ とか

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:04:15

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:04:58

    すまん、初アトリエがライザ1で
    他はまだ触れてないんだ
    俺は語れるレベルに居ねえ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:05:51

    >>7

    十分かたれるぞ!キロさんいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:05:58

    >>7

    ライザを語ってくれればええんやで

    いろいろ言われるけどシリーズのユーザー増えるのはええことよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:08:49

    SDカードのスクショが吹っ飛んだのが悔やまれるぜ……
    ルルアはオーレルとの王道もいいし、何気にフィクスさんとのコンビも好き。
    というかルルアの肯定力&器の大きさでもないとフィクスさんの過去背負えねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:10:38

    >>8

    いいのか


    完全にライザに惹かれて買ったんだけど

    1番好きになったのはアンペルさんかもしれない

    師匠で落ち着いてて、弟子が自分を超えていくのを楽しんでるところがかなり好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:14:50

    >>11

    アンペルさんいいよね、ライザがアンペルの義腕を作るイベントは名イベントだと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 23:37:48

    DLCで初夜を買った領主

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:08:27

    >>13

    良いな…

    積んじゃってるけどそろそろプレイするか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:54:07

    やった!前スレ完走!なんかうれしい

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:59:29

    >>13

    エッッッッロ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:59:47

    アトリエのキャラをエロい目で見ることに罪悪感を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:01:40

    ばあさんや、ロロナさんとステルクさんはくっついたかのぅ?(ルルア未プレイ)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:03:37

    >>18

    まったく

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:08:13

    >>18

    結婚はしないけどお互い他に相手もいないし二人で旅とかしてるし……

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:11:21

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:24:19

    ソフィーちゃんとコルちゃんは可愛いぞ~
    時間制限ないから好きな所に気の向くままで良いけど、RPG慣れしてないとアトリエは難易度高く感じちゃうよな

    アトリエ初期シリーズは女性にも親しみやすく的なコンセプトのためか、オマケ程度だけど男性キャラ攻略できたな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:25:22

    >>22

    え?ソフィーの時点で時間制限なかったの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:29:38

    >>23

    作品によって時間というか年数制限あったりなかったりする

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:35:51

    >>23

    不思議シリーズは基本的に日数関係ない。フィリスだけはお話の都合であるにはあるけどその最初さえ乗り越えれば、あとは個別エピ見たりするためのエンドコンテンツよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:57:40

    初心者向けのアトリエは日数制限有りで良いならロロナかエスカ&ロジー
    日数制限無しでのんびりやりたいならソフィー
    エロ重視ならライザかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:56:13

    >>23

    初めて時間制限なくなったのはシャリー

    その前のエスロジの時点でだいぶ緩かったけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:58:31

    >>27

    え?シャリーもなかったの?なんか期日があった気がするけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:04:39

    >>28

    シャリーは課題も依頼もいっさい期限ないよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 14:59:05

    主人公たち

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:00:05

    >>30

    オトメイト?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:00:17

    ランキング

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:00:46

    アトリエシリーズは服や小物がかわいくて好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:03:18

    >>32

    いつ見ても主人公勢に勝ってるハゲルで吹く

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:06:25

    >>31

    アトリエの世界観で出した乙女ゲーがある

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:07:13

    >>34

    初期からいるし、どの作品でも協力的でロロナが辛い時にはコンプレックスのハゲ頭を見せて笑わせようとするしいい人だからね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:07:58

    >>35

    あんま言いたくないけど需要ないやろ、錬金システムはいいの?錬金が面白ければやってみたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:09:34

    >>37

    ないよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 15:11:58

    >>38

    えー

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:22:49
  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:25:45

    アトリエは元は女性向けのゲームだったし……

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:26:43

    ロロナを操作してステルクさんを攻略するゲームと考えてみたらどうだろう

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:32:11

    >>36

    しかも立木ボイスで、リリーで若いころの姿で登場したときはイケメン攻略対象だしな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:06:46

    >>32

    かわいそうに。

    筋肉が足りないから、ハゲルさんに負けちゃったんだね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:42:06

    この一枚絵ホント好き、正直このルートが一番幸せでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 13:53:03

    落ち着いて錬金術の先生としても冒険者としても大成したトトリ先生、毒舌は衰えてないどころか控えてはいるけどむしろからかいの武器として洗練されてるのすこ。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:07:57

    リディーちゃん可愛いのにスーちゃんが強すぎて影が薄いのが悲しい……

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:25:24

    >>47

    可愛いんだけどスーちゃんとどっちがいいかって言われたらスーちゃんになっちゃう人多いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:11:51

    「はぁ。錬金。メインシステム……なのかな? でもこういうのやったことあんまないからなぁ」
     ↓
    「イベントだし作るには作ったけど……へーこれが主人公のメイン火力か。まぁ?」
     ↓
    「品質……?」
     ↓
    「特性……?」
     ↓
    「ウォオオオなんじゃこの威力!!!!」
     ↓
    「ひょっとして装備の素材も……?」
     ↓
    「うぉおおおおお」

    こっから量産解禁でテンション爆上がりまでが鉄板。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 10:21:15

    使用アイテム消費しきっても消滅しなくなってからは量産・複製は希少素材のほうがメインになったな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:47:18

    >>40

    発売日に買ったぞ

    調合は調合と名付けられたミニゲーム以下の作業だけど

    ストーリーは一周目はアトリエっぽさがあり楽しめた

    ただし地獄のような金太郎飴で二周目以降は苦行だった

    ゲームはフルコンプする派だが3人目の途中で諦めて売った

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 00:13:22

    すまない、ガチ勢じゃないので乙女ゲー用語はわからないのだ、すまない…

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 08:39:01

    ふんわり〜

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 20:49:39

    >>48

    よく見たらスーちゃん横乳があるのか…

    しかも近くに紐ってエロスだな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:52:13

    >>54

    (スーちゃんじゃなくてリディーだよ)

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:05:27

    スーちゃんはこれ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:14:35

    ソフィーはともかくフィリスとリディスーのファンアートもっと増えてほしい
    ソフィー目当てで3つセットのやつ買ったのにこんな可愛い主人公がいるとは

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:43:21

    アトリエは公式の絵が上手すぎて二次創作描くやつあんまり居ないのだ
    装飾たっぷりあるし描くのめんどいんじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:44:49

    >>58

    わかる

    もうちょっとフリフリ減らして

    いややっぱ減らすな可愛いから

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:48:32

    双子で喧嘩するイベント入ったら仲直りするまで会話や調合時の声に元気が無くなるの手が込んでる 
    やってて結構辛かった

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:58:11

    ストーリーも当然面白いけどとんでもないダメージ出して数字で絶頂するゲーマーにとっても楽しい リディー&スールのフィリス砲とか脳汁ヤバかった

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:34:41

    アトリエシリーズのフィギュアもっと増やして欲しい
    杖とか小物が好きなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:36:39

    アトリエは本編の供給がけっこういいからそこで満足しちゃうね、ネルケに関してはあのクオリティでえっなこともしたし

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:38:36

    >>44

    負けたのリディーの方でしょ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:46:01

    ソフィーのアトリエ2ってガチ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:11:39

    黄昏4も出せやオルルァン

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:15:48

    え?ライザをあんな投げっぱにして結構綺麗に完結してる不思議シリーズの新作を出すの?え?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:17:03

    >>65

    まだ公式発表が無いのじゃ…

    期待せず、待つのじゃ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:18:40

    不思議シリーズは綺麗に終わってるし
    今更ソフィーの成長とか描きようがないから間違いだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:19:18

    マナケミアの新作出せよ〜でもダブル主人公は勘弁な

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:20:14

    リメイクにしても実質リメイクDXがでてるし、これデコイの情報か?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:21:17

    マナケミアのリメイク?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:22:29

    しかし完結してるとはいえ、
    不思議シリーズも好きなので嬉しい。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:23:52
  • 75二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 18:28:27

    ライザ3もそのうち出るんだろうけど何やるんだろなー
    2が1の焼き直しみたいなストーリーだったしこれ以上ひと夏の冒険を擦られても飽きるが

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 21:41:37

    ライザ2は良くも悪くもいつものアトリエ寄りになった感じだったかなぁ自分の感想は
    嫌いじゃないし好きだけど無印のちょっとした冒険から始まるこの世界の真実!みたいな雰囲気から続くと思ってたからやっててん?これいつものアトリエじゃね?ってなってた
    戦闘システムは爽快感あってよかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:41:11

    ライザ2は前作が盛夏のまだまだ終わらない夏のイメージだったのと比較して、時折秋の風の吹き始める晩夏の話だったイメージ。それこそラスト辺りはマナケミア2の「秋の訪れ」とか流すと似合いそうな雰囲気だった。
    それ自体は良い。……ちょっと寂しくはあるが少しだけ大人になったライザ達の話としてまた違う面を書いていたと思う。

    問題はストーリーの締め方と要素が明らかに足りてなかった。1浪ルートしかないエリーをプレイしたような気分。
    何より遺跡周りの話は割としっかり作ってあって、そこに関する推理も割と出来る様になってるのに、それがシナリオに活かされないのは評価以前の問題だと思う。終盤とか遺跡を作った人の想いを踏みつけにしてるんじゃないかと思い続けながらプレイしてたし。
    結局ストーリーとしてライザが(フィーを助けるため止むを得なかった面はあるにしても)好き放題やった後始末をアンペルに押し付けた面は否定出来なくて、折角少し大人になったライザ達を描くのにストーリーが追いつかなかった印象は否めなかった。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:50:02

    ネルケのローネルは見ててガストちゃんどうした?気でも狂ったのか?って思った
    できれば一生狂っててくれ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 05:31:48

    TGSは30日~か楽しみ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:51:44

    ネルケのシーズンパスが半額セール中だけど、エクストラストーリー以外ってあんまり買う意味ない?
    ちなみに本編は積んでる

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:52:14

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 05:54:49

    ネルケでもロジエスがみられておれはしあわせだった…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:00:48

    トトリはこのメルルのアトリエ版(19歳)が一番好き
    トトリのアトリエ版(13歳)、ルルアのアトリエ版(26歳)も好きだけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:04:17

    不思議シリーズは手をつけてないからソフィーのアトリエやろうかなあと思っている所存

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:06:11

    >>80

    正直あんまり意味はないかな、追加衣装は可愛いには可愛いけど(確かキャラ追加とお料理大会イベントは無料アプデだったよね?)

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:18:11

    >>85

    ロジエス民これをみて購入を決意。ありがとうありがとう……

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:44:52

    >>86

    あ、一応注意なんだけど衣装はDLCのもの(結婚式みたいな服だな)だけど、この会話があるイベント自体は本編に収録されてるエスロジのキャラエピソードだよ(ちなみにエスカとロジーで共通の話だけど、どっちから訪問するかで最後のスチル視点が変わるという鬼畜仕様)

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:12:07

    最近初めてのアトリエシリーズとして、 Steamからロロナのアトリエを始めたのだが、 うに―!!!を聞きたいが為に敢えてうにをかごに入れて採集に行っている。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:22:37

    どっちも可愛い

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:34:59

    >>83

    トトリの頃と比べてだいぶ落ち着いて、大冒険者兼錬金術士として貫禄があるメルル以降もいいよね……。

    ルルアになると調合後の完成品を見て調合中の様子を看破する万能っぷりだからだ、大先生……! ともなる。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:34:28

    ライザばかり言われるがこの子もいい太ももしてると思うんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:09:30

    フィリスはリディスーの時に出た成長後の姿が好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:22:21

    今夜発表の新作の画像リーク、あーほんとにあれ出すんだ……

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 18:35:09

    一番(性的に)好きなキャラなんで正直めっちゃ嬉しい
    特典とかで新しい絵も増える

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:44:25

    何を出すんで?お教えください

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:45:14

    不思議なエロスの錬金術師

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:33:42

    くっそかわいい

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:56:53

    (ソフィプラの)時系列はソフィーのアトリエとフィリスのアトリエの間の話だそうじゃ。
    でも見ての通り時間軸を超越した不思議空間での話なので、フィリスちゃんや双子ちゃんもワンチャン出番あるね。

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:01:44

    500年前のプラフタなのかなやっぱ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:05:58

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:09:25

    先生になる前のソフィーをまた見れるのは嬉しいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:13:15

    大人のソフィーもいいけどやっぱ若い頃が一番可愛かったからな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:17:20

    これは楽しみだなぁ
    買ってない人は明後日までに買おう!お得だよ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:20:40

    スカートをこんなに短くしてくれてありがとうとnocoさんに言いたい

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:20:56

    かわいい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:26:20

    ソフィー2が25周年記念作品第一弾って言ってたけど第二弾でアトリエ無双発表とかくるかなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:29:05

    ソフィーのおばあちゃんがリアーネに見えた

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:51:55

    >>20

    なんつーかエンディング見て事実婚って単語が浮かんだ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 22:57:44

    ライザちまちま進めてたんだけど
    錬金術で装備整えよう→そのために金属やら布やら錬成するか。あ、特性レベルも上げないと
    →素材足りないし集めるか
    のループかつ何を練成しようか選択肢が多くてかえって何も手がつかないドツボ状態で動けなくなってる・・・

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:02:03

    >>85

    エスロジplusの時の初回特典がウェディング衣装で、プレミアムボックスのグッズが引き出物だのなんだの言われてたの思い出した。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:22:07

    特典もソフィーだらけで俺の心が満たされていく

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:25:56

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:05:20

    トトリ2も出して♡

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:11:08

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:13:17

    >>113

    トトリ2になるとメルルが問題になるから新トトリのアトリエがいい

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:15:42

    黄昏新作が欲しい…
    ロジエスの式を見ないと死んでも死にきれない

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:16:29

    switchとPS4どっちで買うのがいいだろう?てかPS5は無いんだな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:19:33

    発売結構早いな。

    >>117

    自分はswitchで買うつもり。アトリエは作業が多いから寝転びながらできる方が良いし

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:28:55

    >>117

    グラフィック優先するか携帯性を優先するかだろう

    特典要らないならスチーム版でもいい

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:04:48

    生放送見ててヤベエなヤベエしか感想が出てこなかった
    なんなのあの表情
    かわいさで人○す気なの

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:46:04

    グッズや特典で脱ぐ事が多くてとてもありがたい

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:18:30

    >>121

    なんだこれ!!

    身体の太さが違うし、胸も違う、天才

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:19:54

    ブルリフ帝もだけど表情凄い進化してるよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:21:06

    >>121

    右はイオンちゃんかな?カバンにアーシェス描いてあるの良い

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:21:41

    ソフィーちゃんいい…

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 09:23:10

    ブルリフで申し訳ないんだけどここで不覚にもドキッとした
    なんでソフィー2といい、こんな急に進化したんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:06:38

    ほんとかわいい

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:08:46

    セールで太もものアトリエ買ったけど、ジャンプ出来るのに見えない壁が多すぎない?
    事あるごとにムービー挟むからゲームやってる感覚がない…
    アーランドの時はストレス無くプレイできたのになぁ

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 14:11:24

    >>121

    俺の嫁がいるじゃねぇか…

    超可愛い

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:30:41

    ソフィ2の時間経過のシステムってライザと一緒?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:34:06

    >>130

    日数制限はないはず

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 17:06:01

    >>131

    まじか

    ライザとライザ2やった後にやりたいし積みゲーするわ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:33:53

    >>132

    不思議シリーズはフィリス以外日数制限ないし

    フィリスもクソ緩くてあってないようなもの

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:34:29

    >>133

    アトリエシリーズといえば日数制限て偏見あってp3みたいな日にちの消化をイメージしてたけど全然ちゃうんやね

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:43:19

    今からご新規さんな方には何から進める?
    なお機種は一通り持ってるから何を勧めても遊ぶことはできる前提で

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:47:44

    >>135

    ロロナ エスカ&ロジー ソフィー

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 12:55:54

    >>135

    ライザかなあ、なんやかんや1番取っ付きやすいとは思うよ、次にロロナかソフィー

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:07:02

    >>135

    時限ない1作目てことでソフィー、ライザ

    ライザ注目された時もそうだったけど、アトリエシリーズ=時限ありのイメージで触ってない人がそこそこいたから

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:26:36

    時限あると駄目みたいな風潮だけど時限あっても面白いので機会があったら触ってみて

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:53:50

    >>135

    素直にロロナ、アーシャ、ソフィー、ライザの各シリーズ1作目かな

    んで世界観やキャラが気に入ったシリーズを楽しんで余裕があれば他のにも手を出してほしい

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:57:29

    かなり話題になったトトリが比較的に時間制限キツめだったから、それでイメージついたのかな?
    錬金の流れさえ分かってればそこまで難しいことないんだけど、把握する前に詰まったりするとね。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:59:29

    >>141

    初めてやったアトリエがトトリで仲間になった師匠キャラがいれば余裕だと思って道の途中にいたグリフォンに挑んだらあっけなく負けて、おどろきましたね

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:13:06

    時間制限有りでもロロナとエスカ&ロジーなら敷居低めだよな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:32:23

    時限よりも使用アイテムを使い切っても消滅しなくなったことのほうが大きく敷居を下げたと思う
    複製あるといってもやっぱめんどかったし

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:38:33

    毎度の事だけど特典悩む

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:30:44

    特典のタペストリーとかどうせ開封しないから絵のデータだけ欲しい

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:30:10

    >>146

    そのうち出る画集買えばおk

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:17:42

    俺もイラスト関連の特典はあとで出る画集買えばいいやになっちゃったな
    どうせ全部は追いきれないし
    なお移植、リメイクの際の描きおろしはまとめられないことが多い模様

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:44:11

    ライザ1はsteamで買ったけど2はスイッチか悩むな
    1はキーボード操作でマウスがマニュアル開かないと画面外操作出来ないとかだったけど2で改善されてたりする?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:56:01

    >>135

    ちょい前なら不思議3作がdx版の発売に合わせて安くなってたんだけどなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:29:54

    すいません。ライザのアトリエプレイしようと思ってます………プレイ時間どれくらいですか?

    後、ライザ1終わったらソフィーのアトリエ始めたいと考えてます。問題とかあります?

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:59:00

    >>151

    40時間前後かな…?

    問題が何を指してるか分からないけど大丈夫じゃないかなたぶん

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:04:02
  • 154二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:14:44

    >>153

    おつおつ、ソフィーちゃんが集まるいいスレだった

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:30:46

    誰もいない……アトリエシリーズで1番可愛い子を貼るなら今のうち。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:31:50

    アーランドよりも前のアトリエはなかなか語れないのよね

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:34:19

    アーカイブスでマリーのアトリエやったけど面白かったなぁ
    さすがにボリュームは控えめだったけどシンプルながらシステムが完成されてると思った
    キャラデザも柔らかく可愛らしくて良い

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:35:19

    >>157

    マリーとエリー・リリーだとキャラデザ違う人だから、また違うんだよね。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:56:59

    ほっしゅ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:30:19

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:25:47

    ソフィーちゃん可愛いなあ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:03:03

    みんなは好きなスチル(一枚絵)とかある?

    自分はこれが

    こうなるの成長を感じて好き

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:47:49

    >>162

    全部好き(会話終了)


    成長を感じると言えばリディスーのスーちゃんとかゲーム中のスチルと比べて

    EDのスチルは胸がちゃんと成長してるのが分かるところが拘りを感じて好きだな

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:48:34

    っぱこれよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:49:52

    どの世界線にもハゲルがいるのこわくない?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:29:11

    >>165

    それじゃあハゲルが居ないシリーズはもっと怖いのかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:33:15

    ハゲルの代わりにロジーさんが鍛冶屋やってる世界怖くない?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:38:13

    構図が珍しい、ビンでかすぎ、無理矢理咥えさせられるルーちゃんが合わさりシュールで好き

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:34:09

    前作のキャラがちゃんと立派に成長してるのがわかるのは続き物の良さの一つだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:36:54

    これが


    こうなったのは成長なんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:48:57

    久しぶりにエスカ&ロジーやりたいな、黄昏シリーズのあのゆっくり終わり行く世界みたいな雰囲気はほんと良かった
    それはそうとソフィー2も楽しみなんだけどね。フィリスとリディスーやってないから今のうちに遊んでおくべきか…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:22:55

    >>171

    フィリスの前だから後でもいいんじゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 17:51:20

    公式更新されてた

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:28:57

    むっ!

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:09:52

    調合スチルに失敗の差分あるのね

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:03:47

    >>175

    三種あるっぽい

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 12:29:01

    >>172

    確かに。DXセット持ってるからソフィーもう一度復習してからソフィー2やって、それからにするかなぁ


    しかし毎年のように出るからなかなかシリーズ全部遊ぶのは難しいな、マナケミアとかも遊びたいんだが…

    PS2あたりの過去作もリマスター、もしくはちょっとした便利機能つけてアーカイブ的な販売してくれればもっと手軽に遊べるんだけど…まぁ流石にあんまり売れないだろうから難しいか

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:05:31

    久しぶりにソフィー最初からプレイしてみたけど
    変態フリッツおじ大好き、叫ぶときたまにワンピの錦さんが出てくるのもポイント高い

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:11:53

    調合といえば、不思議シリーズは調合中に右スティックぐるぐるで練金釜の中身もぐるぐるするらしいね(しかも何気にセリフ付き)

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:43

    JKソフィーちゃんかわいい

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:36:01

    >>174 >>180

    帝しばらくは買う予定なかったのに、これのせいで買わなければならなくなってしまった

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:47:06

    >>181

    俺も帝はセールで買おうと思ってたのに定価買いすることになっちまったよ

    衣装は後で有料販売する可能性あるって書いてあるけどどうせかなり後だろうし

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:48:24

    ガスト作品は最低でもスペシャルコレクションボックスとかで買うから毎回発売日ですわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:15

    ルルアのイノセントフェアリーやおさかなのおんなのこは結局配信無かったし帝買っておくか…

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:56:33

    ほしゅ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:20:24

    アトリエと言えばBGMも良いよね
    ソフィー2だとサイトで聴ける繊翳がかなり好みだわ、だれ作曲なんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:26:05

    ガストは貧〇なら露出増やしてもエ〇くならないと思ってるの?

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:26:24

    nocoの描いたプラフタとかも見てみたいな
    ゆーげんの描いたソフィーは見た事あるんだけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:13:36

    公式がコラ素材提供してるよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:04:26

    >>189

    かわいい

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:58:13

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:38:10
  • 193二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:32:41

    ソフィー2に向けて不思議DXやってるんだけどフィリスに比べるとライザのCG進化してるなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:53:10

    ソフィー2はソフィープラフタ以外の過去作キャラは出ないとのことだけど、ルアードの友人のアルトさんは出たりするのかね

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:33:50

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:37:04

    結局良いネタ思いつかなかった

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 03:12:25

    >>37

    当時のプレイした人の感想を思いだすと、求めていた錬金術要素がないことを残念がっている人が多数いた記憶

    自分はやってないから分からない

    PSPのアトリエ系列は、これ以外にも他にもあったのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています