吸死×クトゥルフ神話スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:06:08

    ニャル様にY談しようぜ!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:26:32

    もしかして:フクマさん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:36:39

    ルルイエの歩き方とかいうオータム書店の本。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:59:10

    クトゥルフだとコユキちゃんのお料理はSAN値減案件になりそう
    見て下がり、勧められて下がり、食べて下がる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:07:07

    嘘予告フクマさんは確定でニャルだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:15:39

    カバー裏の6版パロ好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:18:54

    ドラルクの不死性は狂気にも効くのか?
    御真祖様いればだいたいはなんとかなりそうだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:35:13

    >>7

    SANチェックを回避するためにHP減らす(砂る)感じになりそう

    永遠に減らないSAN値

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:43:55

    デスリセットにSAN値回復や発狂からの復活が適用されない場合は地獄になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:48:22

    そもそも人外なので一部の吸血鬼はSAN値99↑とかありそう?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:51:16

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:59:40

    フクマさんミスカトニック大卒だもんな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:02:35

    ミスカトニック大学卒業のフクマさんはどう見てもそっちの人…
    ミスカトニック大学は「考古学、人類学、歴史学、文学などにおいて高い教育水準で知られており、図書館は40万冊以上の蔵書を収蔵」とのことなので
    フクマさんは文学方面を学びに行ったのかなと思ったりした
    あと図書館の蔵書が豊富っていうのもフクマさん的にポイント高そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:09:43

    このスレってクトゥルフ神話の生物がシンヨコに来たらというスレ?
    それとももし吸死キャラがクトゥルフTRPGやったらどんなステータスになってどの技能を取るのかを想像するスレ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:15:59

    >>14

    前者はなんかやりにくいし後者の方がいいなあ個人的には

    フクマさんやオータムのこと考えると神話生物はシンヨコ来て吸死ナイズされてもあんまポンチに振り回される感じにならなさそうだし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:17:56

    フクマさん、窓から来るから既に「窓に!窓に!」はやってるんだよな(※神話生物側)

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:28:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:33:47

    >>16

    日本で解釈されてる『化け物が窓から来る』(フクマさん)も、本来の解釈らしい『化物が来たから窓から飛び降りる』(デュエルド回のロナルド)もやってるから先生ネタの入れ方が細やか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:17:52

    実はクトゥルフ神話TRPGのルルブには吸血鬼のエネミーデータがあるんだよな
    いつかシナリオで出してみたいんだけど、吸血鬼ものの王道ってのが逆にわからないんだ…どうすれば……

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:24:50

    シンヨコ舞台のシティシナリオ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:27:00

    フクマさんミスカトニック大卒だとか色々規格外だけど一応人間?として生きてきた履歴があるのが不気味さ増す
    この人?にSAN値は存在するんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:28:27

    化身は自分が化身と思い出すまでは自意識人間なんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:31:50

    嘘予告フクマさんは自分がニャルの化身だと思いだした世界線なのだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:23:44

    >>23

    多分だけどあの世界のフクマさんは人間として成長してきた記録ないんじゃないかな

    ファンブックは伏字になってるが「喚ばれた」って書いてある巻あったし


    化身のクローンのロクモンくんの技能値、人間の枠ギリギリ外れるって位の低スペだと嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:43:46

    マーシャルアーツゴリラルドくん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:48:05

    作家勢が色々とヤバそう
    感受性とかSAN値的な意味で
    あとこれ系の世界観においての物書きという職業自体も

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:09:30

    フクマさんなら、私は■■■■■■■■ですが同時にフクマでもあります、それに何一つ矛盾はありません、ぐらい言いそうな気がしてしまう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:42:35

    へその緒あるからって人間である証明にはならんからな
    たまたま女性のお腹を借りて現世に生まれてきただけっていう可能性もある

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:43:33

    フクマさんが見せてくれたへその緒は、果たして人類としてのへその緒だったのだろうか…?
    それとも何か我々の知らない、どこか遠くの尊い何かだったのだろうか…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:26:02

    フクマさん、とらの特典見ると顔見るだけで1/1D6っぽいから一応ずっと正気でいるロナルドもちょっとおかしいよ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:31:07

    >>30

    正気度減少には慣れのルールがあるから…

    同じ神話生物を見て減少する正気度は(ゲームでは1セッション内に限りという但し書きがつくが)一番大きい減り幅の最大値まででいい

    減少値1/1d6なら合計で6ポイント減ったら「その存在に慣れた」としてSANチェックしなくてもよくなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:59:40

    じゃあ、ドラルクが来る前のロナルドって
    不定の狂気寸前までSAN値減ってた?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:04:09

    神話性……もとい、親和性が高いな!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:05:11

    クトゥルフの呼び声時代からのプレイヤーとしてはこういうスレが嬉しいけど、ついつい語り過ぎてしまうから自重せねば……と半ば老害と化した自分を自嘲している

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:05:23

    未知なるカダスを夢に求めてに出てくるニャルラトホテプの容姿が「古代のファラオを彷彿とさせる〜」って感じの描写だったから、吸死世界のファラオはフクマさんに似てんのかな…とか考えたことはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:05:54

    >>32

    不定の狂気は短期間にガッと減ると数ヶ月発症だしどうだろう

    バトルアックスによる服細切れ事件では一時的発狂したと思う

    そしてトラウマへ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:07:19

    「また吸血鬼マイクロビキニが海岸で人々をビニキ化している」
    との連絡を受けて現場に急行したロナルド一行、
    そこで目にしたのは魚にも蛙にも似た顔立ちの、目がギョロリとしていて首周りにシワの寄った
    鱗のようにガサついた皮膚をした人達が黒ビキニを着用し、セクシーにポージングを決めている姿でした。
    「何だこのブ…すごい容姿の人達は!良くお前よくこの方々に嚙みつけたな!」
    ロナルドが人々を先導していたマイクロビキニに声をかけてみましたが、返事は帰って来ません。

    ……そう、彼は既に狂気に陥っていたのです。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:19:17

    精神分析(物理)

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 03:01:47

    ミカエラは繊細だもんな…仕方ないな…
    SAN値30くらいかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 03:03:59

    >>34

    語ってもいいのよ

    熱意を持って語ればその好きは伝染するものだからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:32:07

    >>34

    古典知識も必要に応じて出せば興味を持って喜んでもらえるから、語って語って。

    by.初代ソードワールド完全版からのTRPGプレイヤー

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:07:03

    一定の狂気を発症しているあらゆる感覚マヒ太郎先生

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:03:14

    ドラルク引きこもり時代に降霊術やってたらしいし城の瓦礫の下掘ったら冒涜的な書物埋まってるんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:18:50

    クトゥルフ神話にもグールはいる
    見た目は獣混じりの人型らしいけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:22:22

    >>43

    ネクロノミコン…ビアーキー黙示録…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:31:19

    星の精(スターヴァンパイア)退治してるクロスオーバーなら見かけたことあるなぁ
    宇宙吸血鬼がいるくらいだからスターヴァンパイアいても違和感ないぜ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:13:02

    てけりり食べる探索者がいるんだしスラミドロ食べるシンヨコ原住民いるかもしれない
    スラミドラをおっぱいに貼り付けて遊ぶシンヨコ原住民がいるんだしてけりりを見て元気に一時的発狂しながらおっぱいぷるんぷるんして遊ぶ探索者が生まれる茶番シナリオもあるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:13:25

    >>43

    アカジャでドラルクが「以前御真祖様がオカルト関係研究してたことがある」とかも言ってた

    何でも出来るな、あの人…

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:16:09

    >>48

    御真祖様とヘルシング教授のどったんばったん神話的事件簿みてえなあ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:16:56

    >>48

    もしかしてミナさんやヘルシングおじさんとまた会いたかったのかな

    復活させるわけじゃなくて、もう一度だけ会って、言えなかったことを伝えたかったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:17:22

    >>49

    御真祖様がいる時点で敵に強いの出しても何とかなりそうで幅が広がるね

    ヘルシングさんは苦労しそうだが、まあそれはいつものことでしょう

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 06:09:16

    降霊術情報はどこでわかるんだろう、柱?アカジャ?
    お祖父様のオカルト研究も何巻のアカジャなんだ、情報追いきれない…

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:32:34

    神在月先生はいつも発狂してるから逆に(?)SAN値高そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:27:03

    ロナルドくん、PCじゃなかったら無辜の犠牲者として死亡するNPCだろ
    なんも悪くないのにPCに「巻き込んじゃってごめん」とか言い残してそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:00:22

    ロナルドくんがいい人過ぎて必死になって救おうとするPCが目に浮かぶようだ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:23:12

    >>54 >>55

    地雷配慮のために事前に同行NPCが死ぬ可能性が高いシナリオです~とKPに宣言されていて

    PCたちもへーそうなんだわかりましたと了承してからセッションを始めるも

    NPCロナルドが有能で親切な上に善性の権化みたいなキャラだったので

    え…ほんとに死ぬの…?このすごくいい人なNPCが…?と戦慄し

    必死になって生存ルートを目指す光景がありありと見えた

    なんかシビアなフラグ立てとかダイスロースとか必要そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:33:45

    >>56

    逃げたら妹かジョン辺りを狙うぞって脅されてる√、既に手遅れな呪術干渉受けてる(自覚無し)√、何もしない(言っておかない)とPCの身代わりになってしまう√……

    アイデアと幸運連続成功でようやく生存ルートのヒント出るレベルの難易度(SAN値報酬のみでEDそのものには関わらない地獄要素)かもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 12:40:54

    ロールで…ロールでKPの心を揺り動かすんだ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:57:07

    これ鋭角からくる犬だよなあとは前々から思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:05:46

    >>59

    フクマさんあのワンワンから逃げられるのか…と思ったけどこれ犬の方が逃げたのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:08:26

    >>59

    「酷い匂いがする上に、しつこいので犬は苦手なんですよね、元来た所に帰って貰いましたが。」

    とか平然とした顔で言いそうだな。

    そしてフクマさんはアートそのものな姿をした、個性的な猫ちゃん達も愛するんでしょうね。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:28:58

    退治人勢の発狂が見たい……!!!
    PCとしては色んな発狂して欲しいけど、PL達はロール下手くそ棒読みでも演技力高くてもおもろいからマジで色んなパターンが見たい
    無駄に上手く発狂演技して若干ビビられる人も出て欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:40:20

    猫カフェに通うが如くウルタールに通うフクマさん。毎度「んんんんねこさんねこさん€%々\」状態になるからやがて出禁になりそう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:42:22

    インスマスのつくだ煮を買ってくる出張とはいったい…
    留学経験と神話技能を期待されてなんらかの交渉契約をしてきたのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:44:33

    >>59

    そっちか 図書館の番犬かと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:13:55

    前に仮想卓だけどKPドラルク、PLロナルド(脱稿ハイ)で「3分間クトゥルフ」ってシナリオ回してる動画を作ろうとして諦めたことならある

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 20:17:47

    >>65

    大学で犬だと自分もそっちを連想したわ

    でも犬にやられたのはヨグの息子だったっけか

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:13:22

    >>52

    御真祖様の方は忘れたけど降霊術はかなり初期のアカジャだったと思う

    確かジョンと二人きりで城でどう過ごしてたかへの回答だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:50:23

    オータム書店が出してる「How to エイボン体操」読みたくて仕方ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:52:07

    >>65

    図書館のワンワンの場合だと、フクマさんがもし話を続けていたら


    「ただ一度犬が……まだたった15歳にしかならなかった少年を……あれは悲しい事故でした。

    彼はお父様のおられない、引き籠っていた弟さんの面倒を見る心優しいヤングケアラーだったのに。

    年齢的にありがちな中二病を発症してしていたが為に大学の博士の誤解を受け、読みたかった本の閲覧を

    断られてしまって、思い余って夜の図書館に忍び込もうとさえしなければ……。

    今の私がその場にいたならば、オータム流の反魂の儀を行った後に彼の話を聞いてあげて、大学入試の過去問を

    融通してあげる事くらいはできたのですが……。」


    とでも続くのかな? 

    ……ところでフクマさん今年で何歳だっけ?

    うぃるばーくんがワンワンにおそわれたのが19にじゅう……… (正気度ロール)

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:05:47

    もし吸死キャラでクトゥルフをやるって感じだったらKPブチギレの濃ゆいキャラたちが出来上がるだろうな。
    「NPCが武器を隠していないか野球拳を仕掛けます」
    「エッチなことを考えて流れ星を引き寄せます」
    「人の心が能力で読めるので心理学100でいいですか」

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:30:04

    >>71

    KP「PCはお前らではありません。全部却下です。」

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 02:11:10

    キンデメさんにKPやってもらったらうまく卓まわるんじゃないか?(アイディア)

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 03:02:30

    ロナルドもドラルクもKP側だとめちゃくちゃ「ン゛ーーーーーー!!!」ってなるけど自分がPL側だと暴れるタイプな気がする
    ロナルドは出目で魅せるタイプ(ここぞという場面でクリティカルしたり、ここでファンブル出す!?みたいになったりする)でドラルクはロールで魅せるタイプ(KPを言いくるめられたり、交渉ロールがめっちゃ上手い)なイメージある

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:45:00

    口プロレスしていいとこまで持ってくのにドラルクダイスロールで妖怪いちたりないを召喚しそう
    ここでエネミー倒せないと全員ロストみたいな場面でクリティカルをだして「俺は思ったより運いいぞ!(ロナルド様のてにかかればこんなもんよ!!!)」と勝ち鬨の声を上げそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:30:19

    ドラルクTRPG経験者らしいし普段もコミュ強だしロールは上手いだろうな
    KPもそつなくこなせそうだけど変な所でクソセンス発揮してきそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:39:00

    アレンジ上手い人なら
    クトゥルフ神話と吸死の世界を混ぜ込んで吸死TRPGとか作っちゃうのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:45:40

    有志が非公式刀剣男士PC作成ルール作ってたし高等吸血鬼PC作成ルールとか頑張ればいけそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:59:24

    同人吸死TRPGは既にあるんだよな
    ただ、あっちは退治人になって吸血鬼と戦うっていうシステムだから、吸血鬼側にフォーカスをあてるならいくらでも差別化できると思う。
    能力値はエネミーデータの吸血鬼を流用するとして、問題は特殊能力と弱点だよな。能力が強いほど弱点が増えるって調整ならPC間のパワーバランスが取れるかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:15:14

    ロールプレイに枷をつける感じならシンヨコ在住頭ポンチ高等吸血鬼はでべらぼうにヤバい特殊能力をつけるかわりにその特殊能力が性癖に関与するor暴走がちとかにしといて?

    拳兄みたいな性癖吸血鬼なら会う人会う人に野球拳をしかけなきゃいけないし反撃によるダメージを常に負うリスクを抱え全裸職質のリスクも抱える
    へんなみたいな暴走吸血鬼ならなんにでも変貌できるけど不定すぎるから会う人会う人のSAN値を減らすわY談おっぱじめるみたいな
    そんな変態ロールプレイを強制させられるみたいな

    駄目だ一部の狂人は喜んで恥も外聞も捨てるな

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:17:16

    種族・吸血鬼
    STR、CON、POW、DEXのステータス決定時のダイスが3d6+1d3になる
    HPが0になった時、CON*5の値で判定を行い、成功した場合元のHPの1/4の値で復活する。復活は1セッション中に何度でも行えるが、二度目の復活はCON*4、三度目はCON*3…と乗算する数字は減少する。五度目以降はCON*1で判定する。
    また、興味ポイントをINT*20で算出する

    以下の特徴表からダイスで決定した特徴を有する

    01.日光に弱い/日中時のダイス判定時常に-20の補整が入る
    02.流水に弱い/「水泳」の技能値が1になり、興味・職業ポイントの割り振りや成長が行えず、溺れた際にCON判定なしでダメージが入る
    03.銀に弱い/銀製の武器を使用された場合受けるダメージが2倍になる
    04.十字架に弱い/十字架を目にしている間ダイス判定時常に-10の補整が入る。身に着けている場合は-20の補整となる
    05.ニンニクに弱い/ニンニクの臭気がある場でのダイス判定時常に-10の補整が入る。直接摂取した場合-20の補整となる
    06.執着心が強い/任意で設定した「執着するもの」がそばにいない・身に着けていない場合のダイス判定時常に-20の補整が入る

    さくっと考えてみたけどこんな感じ
    ただ考えてから思ったけどこれ6版ルールで作ってしまった 7版の方は誰か任せる

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:32:09

    >>81

    十字架は吸死では吸血鬼の弱点じゃない

    棒倒しの際にドラルクがダメージ受けてたのはあの十字架が銀製だったから

    代わりに入れるなら「招待されてない所には入れない」かな

    ダメージは入らないが探索する上ではかなり面倒になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:51:16

    >>82

    エラッタ


    04.招かれざる客/招かれていない家・部屋に入ることができない

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:19:03

    >>79 です。 >>81 さんのデータを参考にしつつ7版準拠で書いてみました。

    ファンブックに書いてあったことを参考に能力と弱点リストも増やしたらえらいことになってしまった


    種族・吸血鬼 7版仕様(仮)

    STR 3d6×10 CON,INT,POW (2d6+6)×5 SIZ,DEX 3d6×5

    また、攻撃技能として「噛みつき」を行うことができる(ルールブック332ページ掲載の吸血鬼のエネミーデータより流用)

    また、「特殊能力リスト」から「ライトな再生能力」と、任意の数まで能力を選び、同じ数だけ「弱点リスト」から弱点を取得すること。(持っている特殊能力の数だけ弱点が増える)

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:21:02

    >>84 のつづき


    特殊能力リスト

    ★ライトな再生能力/1時間ごとに1ポイントのHPが回復する(MPの回復速度に準拠)

    ・不死性/HPが0になった時、CONの値で判定を行い、成功した場合元のHPの1/4の値で復活する。復活は1セッション中に何度でも行えるが、二度目の復活はCONのハードの難度で判定、三度目以降はイクストリームの難度での判定となる。

    ・怪力/STRでの判定にボーナスダイスを一つ得る

    ・グールの使役/技能:グールの創造(初期成功率10%)を取得する。創造したグールはあなたの意のままに動く。このグールは下等吸血鬼として扱う。

    ・ 変身/技能:変身術(初期成功率10%)を取得する。別の生き物に変身できる。この技能で誰かそっくりに変身しようと試みる場合、ハードの成功度が必要。

    ・念動力/技能:念動力(初期成功率10%)を取得する。手を触れずに物体を操ることができる。

    ・結界術/技能:結界術(初期成功率10%)を取得する。バリアなのか迷いの森的なものなのかはGMと相談して決定すること。

    ・邪眼/技能:邪眼(初期成功率10%)を取得する。これは呪文の邪眼(ルールブックP243)とは別のものである。技能に成功すると、対象は動けなくなる。イクストリームの成功を出した場合、完全に石にすることもできる。

    ・催眠術/技能:催眠術(初期成功率10%)を取得する。原作からして効果が多岐に渡りすぎているのでGMと相談して決定すること。

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:21:35

    >>84 >>85 つづき


    弱点リスト

    ・日光に弱い/直射日光下でのダイス判定にペナルティーダイスをひとつ受ける

    ・流水に弱い/「水泳」の技能値が1になり、興味・職業ポイントの割り振りや成長が行えず、溺れた際にCON判定なしでダメージが入る

    ・銀に弱い/銀製の器具に触れた場合ダメージを受ける。銀製の武具で攻撃された場合、武器そのものによるダメージのほかに追加ダメージが発生する

    ・執着心が強い/任意で設定した「執着するもの」がそばにいない・身に着けていない場合のダイス判定にペナルティーダイスをひとつ受ける

    ・任意の弱点/任意で設定した弱点(ニンニク、十字架など)がある場でのダイス判定にペナルティーダイスをひとつ受ける

    ・要招待/招かれていない家には入れない。公共施設など、誰でも入れる場所には自由に出入りできる。また、壁が存在しない場合も自由に出入りできる。

    ・数を数える/豆、米粒などの小さくて沢山あるものがあると数えてしまう。戦闘中の場合、1ラウンド行動不能になる。

    ・タンバリンがお好き/タンバリンの演奏が聞こえてきた場合、そちらに向かってしまう。これに抵抗する場合はPOWのハード成功が必要。

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:14:34

    おお!乙!
    特殊能力もクソ能力学会レベルのを使いたいとか居そうだしとことんKPと相談する形になりそうだな
    年齢もダイスで決定して一定以上(200?)だと古の吸血鬼として弱点増やすとかどうだろう
    若い吸血鬼にしたいとか古き血レベルにしたいとかあるだろうしある程度は任意?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:07:40

    吸死吸血鬼能力一覧(学会含む)作って特徴表みたいに1Dn振ってクソも当たりも混ぜ混ぜしたら事故りそうで面白そう
    なんなら冒険企画局の命名表みたいに「我が名は吸血鬼〇〇の□□!」の口上を作る手助け表とか面白そう

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:28:45

    >>88

    ・○○大好き

    ・おじさん/おばさん

    ・ジェントル/レディ

    までは思いついた

  • 907922/02/19(土) 21:27:09

    >>87

    ・旧き血の吸血鬼/あなたは探索者作成時の年齢設定における「EDUの上達チェック」に全て成功する。また、年齢による能力値の減少処理が不要になる。この能力を取得した場合、追加で弱点をもう二つ取得すること。


    というのでどうだろう。システム的にEDUと技能ポイントが増えるってけっこう強力だし、長生きして知識や技術のレベルが高まっているということを表現したつもり。

  • 917922/02/19(土) 21:30:16

    >>90

    例)

    特殊能力として

    ・ライトな再生能力

    ・変身

    ・旧き血の吸血鬼

    を持っている吸血鬼探索者は、合計で弱点を5つ取得しなくてはいけない。となる

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:29:41

    >>90

    それに加えて料理技能の取得が強制というのはどうだろう

    比較的若いマナーやへんなも嗜みとして出来るみたいだし

    古き血なら下限制限設けて

  • 937922/02/20(日) 01:42:47

    >>90

    じゃあ旧い吸血鬼の職業技能もあったほうがいいかな。ラーメンヘッドや雪にわくわくみたいな一般職に就いてる吸血鬼とは別の、ドラルクや御真祖様みたいな吸血鬼を表す職業技能ということで

    パッと思いつくのは芸術:料理、魅惑、威圧、人類学、他の言語、近接戦闘 あたりだけど、他にどんな技能があればそれっぽいかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:28:06

    >>93

    歴史とか?

    他の言語も年齢によっては古語とかラテン語とか古めかしいの欲しい気もする

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:09:02

    そういやメジャー使い魔アルマジロのヌン語をあけみさんもよく理解してるし吸血鬼はヌン語の習得率もそうとう高いよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:17:20

    >>93

    他にもう一つくらい芸術技能があっても良いかもしれない

    貴族として振舞ってたノースみたいな例もあるし貴族の教養イメージ?

    任意の芸術技能もしくは天文学や植物学等の学問系がそれらしいかな

    使い魔が居る場合はその動物言語をかなり高い値まで取る

    使い魔はファンブックP25の使い魔に向いている動物のラインナップに限定

    流石に使い魔は別PC扱いの方が良いかも…ジョン単体で探索は可能だろうし知性ある犬やらミミズクは強すぎる

  • 977922/02/20(日) 14:22:57

    >>96

    使い魔は「動物使い」って技能があるからそれを趣味技能で取ってもらうか、でも判定失敗すると使い魔が助けてくれないってのも変だからいっそ特殊能力の一つに追加するのがいいかな…とは考えた

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:15:48

    吸血鬼の動物使役でいくなら判定失敗で「助けてくれない」のではなく「出来なかった」みたいなやつにするとか?


    ΘゝΘ「助けてジョーン!履いてた靴下が悪戯な風のせいで飛ばされちゃったよー力が出ないエーン」
    〇「ヌー!」
    コロコロリン 失敗
    〇「ヌー…」(靴下が引っかかった電柱に登ろうとして地上十センチのところでぷるっぷるに震えてる)
    ΘゝΘ「ごめんよジョン…」

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:04:45

    弱点全取得しても足りない可能性出てきそうだしそうなった場合弱点ポイント割り振り制とか?
    例えば日光弱点なら1Pで直射日光下での行動制限 2Pで行動制限+ターンダメージ発生 3Pで行動不可+日光を一瞬浴びただけでも死亡する可能性あり

  • 1007922/02/20(日) 21:12:43

    職業技能:古き吸血鬼
    芸術/製作(専門分野を選ぶ)、科学(専門分野を選ぶ)、ほかの言語(専門分野を選ぶ)、魅惑、威圧、人類学、歴史、近接戦闘(専門分野を選ぶ)

    これで八枠全部埋まったかな。なお芸術と科学と他の言語は複数取得できるものと解釈しています

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:16:00

    >>99

    弱点を重複して取ることでより弱点の度合いがより深刻になってくる感じか いいね

  • 1027922/02/20(日) 21:17:02

    >>99

    弱点が足らなくなるのは予想外だったなあ。たしかに弱点の度合いを設けたり弱点リストの数増やしたり、いっそ能力の取得数に制限かけたりも考えるべきかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:05:38

    >>96

    各動物のステータス&キャトルフの要領で作る感じか>使い魔

    教養的なのはまさにマナーとかいうのがガスライトあたりにあった気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:10:20

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:10:32

    能力も強弱あるしな
    念動力もイシカナのタピオカ操りとアベックにく美の観覧車ぐるぐるじゃほとんど別物だし
    リストにない能力だけどイシカナの炎やノースディーンの氷みたいな自然現象系はまだKP的にも制御しやすい?
    後はドラウスがスナバで披露した超感覚か

  • 1067922/02/21(月) 18:48:21

    >>99

    弱点リスト一部改訂

    ・日光に弱いLv1/直射日光下でのダイス判定にペナルティーダイスをひとつ受ける

    ・日光に弱いLv2/直射日光下でのダイス判定にペナルティーダイスをふたつ受け、目星は自動的に失敗となる。

    ・日光に弱いLv3/直射日光下でのダイス判定にペナルティーダイスをふたつ受け、目星は自動的に失敗となる。また、1ラウンドごとに1d3点のダメージを受ける


    他に何か弱点ないかなあ。火とか杭とかは人間でも死ぬし……

  • 1077922/02/21(月) 18:49:12

    キャトルフのサプリを持ってないので使い魔関連は他の人に任せた!

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:22:13

    >>106

    棺桶で眠らないのは人間でいう床や椅子で寝るようなものらしいから、棺桶使用せず眠った場合翌日にペナルティダイス発生ってのは?ドラルクの棺桶底にはルーマニアの土が入ってるそうだがこれが無いとどうなるのかはわからないんだよなあ…とりあえず自分の棺桶じゃないと落ち着かないと解釈してはみた

    ・棺桶での安眠Lv1/棺桶を使用せず就寝した場合、翌日の技能判定-10%。

    ・棺桶での安眠Lv2/棺桶を使用せず就寝した場合、翌日の技能判定-10%。更にHPの最大値が1減少。棺桶で眠るまで回復しない。更に自分の棺桶以外で就寝した場合、起床時に1d3のSAN値チェックが発生。

    ・棺桶での安眠Lv3/棺桶無しで就寝する場合徹夜扱いとなる。翌日の技能判定-20%。更にHPの最大値が3減少。自分の棺桶を使用せず就寝した翌日、起床時に1d3のSAN値チェックが発生。HPの最大値は自分の棺桶で眠るまで回復しない。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:27:26

    >>34

    TRPG大好きだけど人様の語りやプレイ動画を見る方が好きなだけの永遠のニワカ勢なので、是非語って頂けると凄く嬉しい…。

    シンヨコハイボールのギルドの雰囲気が某五竜亭の冒険者ギルドみがあって好き。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:49:53

    こないだの関羽じゃないけどTRPG好きすぎてPLを巻き込んでVRみたくシナリオプレイさせる系の吸血鬼KPとかいそう…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:17:12

    >>108

    これ書いたものだが旧ルルブしか持ってないから技能値の補正とか矛盾があったらスマン

    棺桶で眠るのは~のソースは19巻作者セルフ感想でドラルクの棺桶底には~はアカジャ


    弱点更に追加するなら古き血限定の弱点として迫害を受けた過去からキリスト教関連の物がトラウマでSAN値チェック入るとか?

    吸死では吸血鬼の種族的弱点ではないけど、悪魔と混同されて悪魔狩りに吸血鬼も巻き込まれたから良く思ってはいない程度の感情はあるみたいだし

  • 1127922/02/22(火) 00:39:35

    >>111

    新ルルブだと成功率の補正はハード/イクストリームとペナルティーダイスに統一されてる感じだから、これもたぶんペナルティーダイスになると思う


    そして思いついたんだけど、「執着心が強い」と「任意の弱点」を複数取れるようにすれば弱点の数問題は解決するんじゃないだろうか。苦手なものが沢山あってもおかしくないし、技能ポイントの関係上特殊能力を全部取りする人もいないだろうし…たぶん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:02:05

    保守ピタル

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:21:16

    >>110

    巻き込む人間によってはめちゃくちゃ面白そう

    でもデスゲームが脳筋達によってぶち壊されたし多分ワヤワヤするんやろうなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:43:25

    >>112

    人間の弱点にセロリはないけどロナルドはセロリでSAN値削れるしセロリだらけの場所には入れないみたいなもんか

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:30:07

    ほしゅ

  • 1177922/02/22(火) 21:12:29

    ・棺桶での安眠Lv1/棺桶を使用せず就寝した場合、翌日の技能判定にペナルティダイスをひとつ受ける。
    ・棺桶での安眠Lv2/棺桶を使用せず就寝した場合、翌日の技能判定にペナルティダイスをふたつ受ける。更にHPの最大値が1減少。棺桶で眠るまで回復しない。更に自分の棺桶以外で就寝した場合、起床時に1d3のSAN値チェックが発生。
    ・棺桶での安眠Lv3/棺桶無しで就寝する場合徹夜扱いとなる。翌日の技能判定にペナルティダイスをふたつ受ける。更にHPの最大値が3減少。自分の棺桶を使用せず就寝した翌日、起床時に1d3のSAN値チェックが発生。HPの最大値は自分の棺桶で眠るまで回復しない。

    棺桶のやつを7版に合わせたやつです

  • 1187922/02/22(火) 22:02:43

    せっかくだからシナリオも作りたいけど導入のアイデアがまったくない

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:23:50

    ダンピールは探査能力を聞き耳+目星で代用するか専用技能別に作るかで対応して
    ブースト=怪力にするとしてブースト持続時間と代償なんだよな
    原作だと基本一時的にしか使ってないし持続時間とブースト切れた後が分からない
    そこさえどうにかなれば後は通常の人間と同じだから運用自体もまだ想像しやすいんだけども

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:06:51

    >>118

    シンヨコで連続失踪事件が発生

    目撃者はなし、被害者に共通点もなし、遺体もまだ上がってない

    人間と吸血鬼双方の可能性を追って調査することとなり、吸血鬼方面の捜査協力をギルドを通じて依頼される退治人(探索者)

    聞き込み調査を行ったところ、吸血鬼たちが最近になって町一帯に魚のような生臭さが漂っていることを証言

    生臭い臭いがしはじめた時期と連続失踪事件の始まった時期が近しいことから、両者に関連性があるのではないかと疑った探索者たちはより詳細な調査へと乗り出す

    人間側はこれ以上被害者を出さないために

    吸血鬼側は自分の住処を荒らした不届き者を懲らしめるために手を組み事件の解決を目指す、そんなシティシナリオ案はいかが

    想定敵は深きものども、海から遡上してきて儀式のための生贄をさらっていた

    被害者たちはうまくやれば救出可能にするのが達成感出ていいかも

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:12:12

    西博士「我が名は人間!超絶天才科学者であ~る!」とかもあり?

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:38:57

    グーグルマップ見てたんだけど、新横浜って結構内陸にあるんだね
    海水浴場の話とか出てくるしもっと海沿いかと思ってた

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:14:30

    >>46詳細欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:49:19

    >>122

    桜木町を新横浜に併合させてるから多分本当の新横浜よりデカい領域がシンヨコハマとして扱われてる

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:23:01

    >>118

    吸血事件や行方不明事件なら人間も吸血鬼も両方動く動機になるんじゃないだろうか

    それこそ飲食店街での事件ならラーメンヘッド系列の吸血鬼は動きやすいだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:12:07

    吸血鬼ってエルダーサイン効くのかな?って思ってルールブック見たら神格とその手先にしか効果ないっぽいのでたぶん吸血鬼には無効ですね。少なくともゲーム的には

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:23:43

    あなたはある日、思い立って以前から大ファンだったロナ戦の舞台、新横浜にやってきました。
    周辺を暫く歩いてみると、ロナ戦によく登場する新横浜ハイボールにたどり着きます。
    「ひょっとしたらロナルド様に会えるかも」と心を躍らせながらドアを開けるも、そこには
    カウンターの中にショートボブでウェイター服を着た可愛らしい女性店員が一人いるだけです。
    ちょっとガッカリしながらも軽いアルコールと一品料理を注文し「ロナ戦に出てくる建物の描写の通りだ」と
    辺りを見回しながら密かに心を躍らせていると「お待たせ致しました」との声と共に
    非ユークリッド幾何学的な外形を持つ、青黒い刺激臭のする煙とも瘴気ともつかない気体が弾ける奇妙な泡で
    表面が覆われた、得体の知れない物体があなたの前に置かれました。

    食べますか? 食べませんか? その場から逃げ出しますか? それとも……?

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:07:38

    オータムに社会見学ツアーして深淵に触れてSAN値減らしそうになったり暗黒中小企業面に触れてSAN値減らしたりするとんちきシナリオ

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:26:45

    クソ作家来社時はわざとトラップ残してるそうだから原稿収め帰りに冒涜的なトラップと戦うシナリオが出来るな
    途中でNPCロナルドと遭遇し協力する事になるがすぐにVIP部屋に回収される
    回避不可能イベントだが申し出ればフクマさんと一緒にロナルドの様子を見学する事も可能

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:05:57

    そういえば吸死って意外とホラー要素ある回も多いんだよな
    七不思議、都市伝説、デスゲーム、裏新横浜、常夜神社……あとなんかあったっけ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:12:07

    ホラーに出会ってもアイデア失敗したら「なんか吸血鬼のワヤワヤした何かだろ」って思ったという結果になりそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:16:27

    >>130

    コックリさんも入るかな?

    後はあっちゃんが居た廃病院も心霊スポットだったし。

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 11:33:38

    わりと怪異全般ひっくるめて「吸血鬼」なかんじはある
    あっちゃん(幽霊?吸血鬼化したなにか?)とかが血飲むのかわからんけど
    まともなホラーもシンヨコフィルターかけると「いつものポンチ吸血鬼か」になりそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:52:45

    >>130

    ゴポッとかジョン家出回の謎の生物とかアルマジロのジョンでの天井の目とか

    説明されてなくて倍怖いホラー要素は多い

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:50:46

    結局オータム関連が一番ホラーしてそう
    あそこ基本的に吸血鬼関係ない冒涜的ホラーだからホラーなものは大体吸血鬼なシンヨコ民的にはかなり怖いだろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 09:34:27

    クトゥルフの神たちもあの世界では御真祖様よりはるか旧き吸血鬼に分類される可能性もある

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:33:51

    >>136

    それこそダゴンとハイドラとかは深きもの血族の真祖ポジになるのか

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:23:18

    ホ=シュ

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:03:10

    >>81 のルールとか>>120 の導入使ってシナリオまわしたいがKPなれしてないしそもそも周りに吸死知ってるやつが少ねぇ!!!

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:23:48

    吸血鬼読んでるしクトゥルフもそれなりに読んだがTRPGはやったことない

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:46

    >>139

    今は動画とかで興味持つ人も多いけどルルブ買うまで行く人めったに居ないからな…

    とりあえず今はどこかにこの高等吸血鬼作成ルールをまとめるのが一番かな

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:45:30

    >>139

    6版完テキセでいいなら回せる(シナリオ詳細もう少し詰める必要あるけど)

    ただ1PLは厳しいかな…2~3PLで人間・吸血鬼どっちもいた方がよさげ

  • 1437922/02/27(日) 21:32:28

    >>120の導入を基にしてシナリオを書いたんだけど、どうやってここに載せればいいかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:41:53

    >>143

    外部のサイトに上げてURLを貼ってもらうのがいいかな?

    自分はピクシブくらいしか分からんがなんかいいサイト知ってる人いる?

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:57:02

    >>144

    ピクシブが一番やりやすいかなぁ…? 公開用の別アカウント作る必要あるかどうかは任せるけども

    CoCと吸死とTRPGシナリオ系のタグつけて投稿がいいかな

    あとはプライベッターとか こっちもTwitterのアカウントを公開用で別に作る必要あるかもだが

    あとは…「Telegraph」ってサービスがアカウント不要で作れるらしいけどあんまり詳しいことがわからん

    一応「Telegraph」と「note」についての比較記事が見つかったので参考用に貼っておくね 何か問題あったら削除する

    note.com
  • 1467922/02/28(月) 01:14:38
  • 147二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:28:48

    這いよれ! フクマさん

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:42:09

    >>146

    作成乙!しっかりまとまってるしちゃんとクトゥルフしてて凄い。原作キャラの出し方も丁度いいね

    プレイヤー参加してみたいな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:04:15

    >>146

    作成お疲れさまです! わかりやすく、探索メインにすこしの戦闘でバランスもいい良シナリオだと思います

  • 1507922/02/28(月) 17:24:04

    好評のようで作者として喜ばしい限りです
    書いてて意外と大変だったのが、下手に途中で神話生物を出すと「これ退治人呼ぶ案件では?」となってそこでシナリオが終わっちゃうことと、化け物の痕跡があるていどではSANチェックが発生しなさそうなこと。怪物の類が本当にいる世界観だから……

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:33:00

    下等吸血鬼もSANチェック発生しそうな奴結構いるもんな
    退治人もいること考えるとシンヨコ舞台だと一般人で探索者するのRPの腕が試されるな

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:18:18

    シンヨコの一般人(or一般吸血鬼)になれるとおもったら面白いなやってみたい

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:22:31

    クソ能力持ちの吸血鬼になってわちゃわちゃするのも楽しそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:35:49
  • 155二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:00:14

    ひさしぶりにKPやりたくなってきたが最新版についていけないからな…
    私はスマホに怯える絶滅危惧種のガラケー…会社に残され続けるWindowsXP…

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:09:09

    >>155

    6版もまだまだ現役だぞ

    オンセツールはどどんとふは終了したけどココフォリアが優秀、どどんとふから移行するならまずここって感じ

    ジオラマみたいにマップを組み立てられるユドナリウムも楽しいぞ

    他にも色々あるから気になったらちらっと調べてみて

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:59:04

    >>155

    7版もクイックスタートっていうキャラ作成が簡略化されたやつは公式無料公開されてるから、そこから始めてもいいかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:15:22

    KPやれる人と他に参加者いたら>>146のシナリオ参加してみてえ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:54:30

    いあ!いあ! じょんくん ふたぐん!

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:01:22

    ふと思ったが吸血鬼PCだと血を飲む事によるSAN値チェックはどうなるんだろう
    例えば毒入りスープの血なら「状況的に無理キモイ毒とか絶対マズそう」って感じでSAN値チェックになりそうではある

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:32:31

    血を飲むことそのものにはSAN減少どころかHP回復が起きそうだけど、誰のかもわからん得体の知れない血は飲みたくないだろうなあ……経緯不明の開封済みのペットボトル飲料みたいなもんだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:40:46

    >>154

    タビコがソックスだけで10ポイント稼いで脱出するのが見たい

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:05:05

    >>155

    数字に弱すぎてなんか数の増えたステータスと判定やダイスに理解が及ばない人間もいるから大丈夫だぞ👌

    orz

    セッションもやりたいけれどコミュ力がアレで結局一人で作ったキャラシばっか溜まってく…

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:15:28

    >>160

    いっそ他のシステム参考にして混ぜるとか?

    前にどこかでヴァンパイア・ザ・マスカレードの継続キャラでクトゥルフやってる動画があった気がする

    うろ覚えすぎて見つからなかったけど…

    吸血鬼のみ血の空腹度みたいなステータス作っといて飢餓状態だと行動に支障が出る感じ?

    例えば技能にマイナスとか、我を失って人を襲っちゃわないかSANチェックとか

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:16:26

    >>162

    それはそれでR指定つきそうw

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:35:02

    >>146

    ありがとうございます!

    シンヨコの空気を味わえそうで楽しかった、そのうちやってみたいな


    >>150

    探索者的にはSANチェックな場面でもシンヨコの住人目線だと「ロナ戦で書いてあった美味しいやつだ!(違う)」ってなりかねないですよねw

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:48:56

    御真祖様のステ作るならやっぱ大体の技能が99なんだろうか
    原作からしてチートだから不用意には出せないけど積んでほしくない所でダイスが大暴れした時とかに出てきてくれると楽しいな
    ファンブル時におヒマ?モードで出てきても良い

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:45:18

    >>167

    「自動成功」という禁じ手もあってだな…

    竜の一族との伝手がある時にだけ使える最後の手段だなぁ、御真祖様召喚

    召喚手順はとっても簡単、お手持ちのスマホで御真祖様宛に「死ぬほど暇です」とメッセージを送るだけ

    目の前の宇宙的恐怖からは逃れられるが吸血鬼の真祖からは逃げられない

    探索者たちはその後1d6ヶ月の間御真祖様に世界中を連れ回されるのだった…

  • 1697922/03/02(水) 20:36:59

    >>146のシナリオを回してきた

    吸血鬼二人、人間一人で戦闘が1ターンで終了したので、深きものはPCと同数くらいでいいかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:42:35

    >>169

    卓乙~ クライマックス戦闘でエネミーがワンキル、あるあるだね…

    PTの所持技能やらPLのダイス運やらでもまた変わってくるから敵数調整は悩みどころ

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:01:32

    >>114

    ダイスの結果が全てって感じでもいいかも

    暴力が使えずウエーン!ってなるロナルドくんや人気投票の再来かってなって調子に乗るのドラルクとか見てみたい

    あとまさかのSIZ18を叩き出したジョンとか

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:13:25

    吸死世界には吸血鬼ダイスの女神がいそう

  • 1737922/03/03(木) 01:48:17

    吸血鬼探索者作成中に「超能力には職業技能振れないの?」という質問があったんだ
    たしかにたくさん能力とっても趣味技能ポイントでまかなえる技能なんてひとつふたつなんだよな
    吸血鬼の職業技能に能力用の自由枠いれるべきかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:51:11

    >>173

    ケツホバ卿でいう魅了みたいなポジションの能力とか研鑽して伸ばせる系の能力は確かにポイント振りたいかも

    逆に固有のクソ能力系は1d100とかで技能値さえもままならない理不尽さを味わいたいw

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:26:20

    >>173

    一律で枠取って増やすよりか取得した能力は職業技能と同様に扱うってことでいいんじゃないかな

    職業技能ポイント振れる技能増えるって驚異だし

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:43:07

    御真祖様との鬼ごっこ回みたいなの見たいな
    逃げたり協力したり仲間割れしたりお題を与えられたりの
    地図と合わせたらできないかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:40:13

    >>176

    シンヨコ地図作ればいけそう

    実際の新横浜の地図元に作中登場施設ピックアップして海水浴場とか足して…って


    VS御真祖様シナリオ時のみボーナスポイント付与でPC限定強化するのも面白いかも

    どれだけ強くても御真祖様には全く敵わないという絶望を味わって貰おう

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:57:01

    シンヨコ地図は実際ほしいな…だれか土地勘ある人つくってくんないかな(他力本願)

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:05:58

    ラヴクラフトの幻夢境サプリ収録の「眠れ、夢見よ」のシナリオをロナルド君が体験する話見たいなって思ったけど、ロナルド君がウルタール行ったらフクマさんがどこからともなく現れそうで幻夢境の平和のためには行かない方がいいのかもしれない…

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:38:57

    シナリオを考えていて思ったんだけど、みんな、魔都シンヨコで吸血鬼と人間が探索者になって遊ぶとして…どんなシナリオがやりたい?どんな事件に巻き込まれたり、遭遇したりしたい?ホラー?探索?アクション?なんでもいいから教えてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:46:38

    >>180

    基本はギャグだけども一歩間違えればホラーとかシリアス展開になるっていうの面白いと思う。でも作るの難しそうだなぁ。

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 09:10:02

    吸死らしいのはポンチ吸血鬼が黒幕の短編シナリオだよなーとなる
    アレックスからの脱出とか猫の下僕のせいで猫になったキャトゥルフとかそういうの
    他にもオータムの暗黒面にに触れるとか猫カフェで遭遇したフクマさんにドキドキ()する一般人・一般吸血鬼とか

    クトゥルフに寄せるなら「田舎の古城の吸血鬼退治兼人探し」を導入にクローズド出来そう
    下等吸血鬼(?)か古城の吸血鬼の眷属(?)が最近町に降りてきて困ってるんですとかksgkさんよろしくうちの子帰ってこないんです助けてください!でいけそうだし
    NPCでポンチ吸血鬼入ると吸死シナリオって興奮できたりしそう?
    吸血鬼が引っ越した後に入居した神話生物がやらかしてます!とかだと割とスタンダードなシナリオ出来そう

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:36:13

    吸死世界観と合わせるならアクション系かなぁ ハリウッドスタイルというか
    クトゥルフみを出していくならいつもの吸血鬼案件かと思われてた事件を調べて行くとなんだか様子が違うぞ…? ってなっていくのがじわ怖演出できそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:22:44

    シンヨコ舞台の探索メインシナリオやりたいかな
    ミカヅキ父が受けたシンヨコ式洗礼しょっぱなから食らってビキニ+股間花で情報求めて街中歩き回る羽目になるとか
    情報得る為には野球拳やらなきゃいけないとかのクソポンチ系

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:06:33

    ホラー系の目的のために頭ポンチな目標をこなさなければならないのやりたい

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:17:15

    男性はAPPが高いとキッス姐さんにチュッチュされ、低いと齧られるな

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:22:55

    回復薬系の飲み物アイテムはあるけど
    キッスさんが口から飲み物(コーヒー、酒など)出してるのを見たらSANが減ります

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:10:02

    >>186

    今の所若いイケメンのみチュッチュだからイケおじ探索者ならセフセフ

    APPはどの辺からなんだろう…厳しそうなイメージあるし13位から?

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:40:52

    クトゥルフ生物がシンヨコにやってきたらやっぱりバグって弱体化したりポンチ化するのかな?
    でもフクマさんはシンヨコでも最強だしなあ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:04:38

    >>189

    なんとなくだけど神話生物が弱体化ってよりシンヨコの住人に補正かかってるようなイメージがある

    少なくともSANチェックは下等吸血鬼とかポンチどものあれやこれやに慣れてるせいでけっこう軽減されそう

    アイデアとかも「また吸血鬼か」ってなるせいでマイナス補正つきそうw

    物理的に強いのは専門職だけかもだが

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:07:52

    シンヨコクトゥルフはダイスの女神大爆笑とGM涙拭けよしかなさそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 12:11:22

    神話生物と接したせいでフクマさんが自身がニャルの化身であることを思い出す回

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:58:38

    >>192

    大惨事で草

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:59:32

    >>192下手したら世界が終わる

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:00:17

    >>192

    世界が終わるww

    いや、人の人生を読むのを楽しむフクマさんなら正体思い出しても編集者の道を捨てないかも

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:08:40

    そろそろこのスレも終盤だな
    どうする?次立てる?

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:12:45

    進みもゆっくりだったから単発でよくない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:19:12

    単発で良いんじゃないかな

    正直このスレが建った時すぐ落ちると思ってた
    TRPG好きの人が色々アイディア出してくれたりシナリオ作ってくれたりして予想以上に楽しかった

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:33:33
  • 200二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:38:12

    >>199

    おつおつ!

    もし今後他にもネタが浮かんだら幻覚スレあたりに投げてくれたら嬉しいなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています