煙幕について割と真面目に考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:55:16

    シャンクスだけならまだしもあのCP9すら驚かせるとは、あの世界の煙幕には重要な意味があるに違いない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:56:16

    これ見たらスモーカーかなり脅威だと思えてくる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:58:46

    人間は情報のほとんどを視力に頼っている
    それが突然失われると人間はパニックになる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:58:53

    >>2

    スモやんは的がでかくなるだけなんで…

    なんでエースとかのロギアが出す攻撃はノーダメージでモクモクは被弾扱いなんだろう?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:59:32

    >>3

    これに尽きそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:00:12

    他のロギアみたいに煙になるのと煙を放出するの両方出来ればなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:00:49

    見聞色は冷静じゃないと精度が下がる=不意打ちの煙幕はむしろ強者に対して中々効果的?
    ただこの考えだとカタクリみたいな未来視持ちには通用しない。つまり覇気がかなり高水準であろうシャンクスに煙幕が通用したってことはやっぱあの頃のシャンクスはまだ未熟だったんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:00:51

    >>2

    スモヤンはその辺の煙殴ればダメージ行く欠陥仕様だからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:01:09

    >>4

    モクモクは火や砂とかと違って当たっても攻撃判定出ないから

    それ補うための実体判定なのかな

    って今考えた


    …いやそれ一部実体化するとかでいいな…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:03:54

    ようは体が煙になる、じゃなくて
    肉体を煙状に拡散させる、なんだよなぁモクモク

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:04:05

    >>8

    ほかのロギア、例えばメラメラもその辺の炎殴ればダメージいくんじゃないか?

    ただしメラメラなら触れば火傷するし、スナスナなら干からびるから安易に触れないだけで

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:09:03

    モクモクは火力ない体積広げるだけ、ヤミヤミやヌマヌマみたいな特殊能力もないの三重苦だからな。前半の海ならともかく新世界じゃぶっちぎりのハズレ能力だしスモヤンはよくやってるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:09:43

    火だと火状態で掴んだものは燃えるけど
    煙だから煙状態のときに触っても影響を与えない
    って捕縛や保護目的ならほんとに優秀なんだ…戦闘には利点少ないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:22:43

    モクモクはロギアじゃなくてパラミシアだった!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 22:24:37

    東の海で最強気取ってれば良かったのに

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:21:13

    >>7

    さすがに一定以上の強者なら覇気に慣れてるだろうし

    視界塞がれる→見聞発動 を反射的にやりそうなもんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:21:32

    つーかウソップ(2年前)の技で煙星の功績がデカい

    魚人の集団ど真中から逃げれたかも(ナミの見立てでは海で追い付かれそうではあった)
    混乱の戦塵の中で合図で使える赤蛇星
    ミスター4ペアを騙すのに必須なトリガー
    CP9からロビンを一時奪還
    バスターコールに集まった軍艦隊相手に逃げるパーツとなった超煙星

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:27:17

    >>11

    切り離してるからそれはないんじゃないかな。そうすると赤犬は自分の体捨ててる事になるし。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:29:59

    赤髪海賊団にも通用してなかったか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:32:07

    >>15

    真面目にカタログスペックだけ見ると東の海の門番が一番適正あるのよね。本来なら海賊王の処刑台のある町の警備トップとか相当名誉な筈なんだけどな...


    ・東の海にはほぼ覇気使いがいないから弱点があまりない煙はほぼ無敵。

    ・ロギア1人配置しておくだけで東の海からグランドラインに入る挑戦者を消せる。(ローグタウンに寄らないならログポース等の必要情報・物資がないから遅かれ早かれ脱落)

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:32:55

    ワンピ世界の一般的な煙幕にはしれっと覇気に効果のある素材があるのかもしれない

    というか現実の煙幕って何製なの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:38:35

    ぶっちゃけカイドウさんやマムや、なんならロジャーでもいきなり煙幕されたら見失うと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:39:17

    >>19

    シャンクス他幹部達を出し抜いてるしかなり効果的な物なんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:17:49

    全然クイーンの兄御とかペロスペローにも通用しそうなのがおもろい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 08:52:59
  • 26二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:19:51

    ただ煙が出るだけじゃなく臭いとかそんなんじゃないの

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:20:54

    まあカクも言ってるけどいきなり煙幕とかしょうもなさすぎて警戒すらしないのはなんか分かる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:53:47

    海楼石に含まれるパイロブロインという粒子が
    空島の海雲と島雲を形成するらしいから
    空島製の煙幕弾なら能力者に対して有効かも
    能力者に効くならそいつの覇気もある程度弱まる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:02:36

    いきなり煙吸い込んじゃったらどうしたって反射的に咳き込むだろうし、一瞬の隙が生まれるのは間違いないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:03:47

    「煙になり体積を増やせば」だからどの自然系だろうが体を自然化して体積広げた状態を覇気で殴ればダメージ通るぞ
    逆に普通に放出した煙は覇気で殴っても意味ないよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:10:24

    >>30

    問題は普通の煙を出せないorコントロールできなそうな所なのよね。

    ビローアバイク使ってるからただ出すだけならできるんだろうけども。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:18:57

    ヒグマの使った煙幕には覇気が込められてたからシャンクス達にも対策できなかったって勝手に解釈してる
    初期の描写はなんか理屈つけないと納得できなくなってきてるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:30:59

    >>31

    というかローとの戦いとか見るにヴェルゴ戦の体積広げるのが例外的な戦法だと思うわ

    ロー戦だとそんな体積広げてない。鍔迫り合いしてる腕を残して他を煙化して背後に回り込むとか移動に使うとか、火とかマグマみたいな攻撃性がないからかそもそも煙を放出しない、煙化と体術を合わせて戦うのが基本

    ヴェルゴ戦は戦いながら心臓を取り返し、さりげなくローに返してるのをバレないようにわざわざ体積広げてたんだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています