ONE PIECEの世界観や設定で地味に好きなとこ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:47:12

    特にストーリーの根幹に関わりはない(と思う)けど地味に好きな世界観や設定ってある?
    ミンク族は毛のある生き物を食べない(哺乳類じゃなく毛のある生き物っていうのがミソ)とか
    足長族は長い足に誇りがあるので男女ともにホットパンツやレオタードで見せて刺青で飾ってるとかそういうのです

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:49:40

    人魚族は魚と会話できるって設定
    おとぎ話的というか特にファンタジーっぽくて好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:50:51

    でんでん虫の存在
    電話からカメラからスキャナーとか、電気器具を全て担ってるのが作られた機械じゃなくて生き物っていうのが好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:54:45

    足長族は脚を魅せるファッションだけど、手長族はそういうのあったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:02:50

    組織ごとにマークが決まっていること、1番好きなのは白ひげ海賊団のマーク。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:04:26

    >>5

    ムッキムキでカッコいいけど何ぞこれ?誰の書いた絵なの

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:05:28

    カームベルトで超デカイ海王類が沢山うろついてるからグランドラインと四海の区分けが成立してる所

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:06:32

    >>3

    できるできないがある程度しっかりしてるけどある程度ふわっとしてていい設定だよね。

    あと電話相手の顔まねしてるのがいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:06:40

    >>6

    Dr.STONEの作画担当の先生

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:02:12

    設定というか色んなキャラが色んな凝った髪型してるの好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:08:04

    同じく設定というか、尾田っちのファッションセンスが好き
    島ごとに変わるナミさんとか、いろんなキャラの私服や絶対に本編で着ない服を着てる扉絵とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:13:26

    >>11

    ファッションセンスもいいし

    衣装着替え頻度がキャラ事に違うのが好き

    ゾロがずっと同じような服着てるから着替えてる時は浮かれてるんだなと思ったり

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:22:49

    ラパーンやクンフージュゴンみたいな野生動物なんだけど話せば割と通じあえるところ
    会話できるわけではないけど割とどんなやつでも意思疎通ができるの楽しいし嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:53:58

    新聞をカモメが届けてくれるの羨ましい
    毎朝餌と水用意して待つわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:35:54

    ヤガラというかウォーターセブンの景観が好き
    ヴェネチア行きたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:44:11

    ぱっと見やべー敵でも彼らなりの身内意識があるところ
    天竜人がミョズガルドのことを止めようとしてたり、CP9の医療費興行だったり

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:46:31

    フレバンスの白鉛産業の中に化粧品があったり政府が運輸業で儲けてたとこすき
    海賊の話がメインで島で買い物する以外は現地で採れる物でサバイバルみたいな事多いから化粧品ってちょっと新鮮だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:53:46

    ジャンゴやミスGWの催眠術とか雷ぞうの忍術とかの
    悪魔の実や覇気とは無関係っぽい謎の技術があるところ好き
    何でもかんでもその二つ由来じゃ世界が狭くなってつまらない

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:18:40

    身長5mとか角生えた人間が普通にいるのも好き
    いろんな奴がいた方が面白いわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:22:42

    ルフィがドラム島の山を登り切って城を見上げる時の見開きページが綺麗ですごい好き
    ワンピは背景もすごいなとしみじみ思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:22:56

    >>17

    鉛の白粉って実際に問題になったやつよな

    冒険ファンタジーの顔して風刺っていうか現実を元にしたネタけっこう多いのよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:27:05

    >>18

    能力バトル物なのに能力頼りにならない戦闘してるのって珍しいんだよな

    泳げない設定のおかげで全員能力者になればいいのにって話にはならないし

    まあこれは設定の根幹に関わるからスレチ部分だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 17:28:57

    >>21

    核兵器以外の現代社会の闇は粗方出てきてるからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:31:52

    >>8

    擬態するもしないも生物だから個体差があるっていい設定だよな

    メタ的な意味だと通話相手の顔になってたら漫画としてわかりやすいし正体が明かされてない状態なら隠すこともできる

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:21:49

    >>6

    ワンピースマガジンに連載されてるスピンオフ、エピソードエースの最終話だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:09:41

    ラパーンとか毛カバとかの不思議生物
    毛カバはちゃんと足が長いところと普段は舐め腐ってちゃんと歩かないのも好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:14:05

    男女問わずメイクやってるところ
    タトゥーもごく自然とファッションとして馴染んでるのもいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:32:33

    >>27

    ピアスも男衆シレっとやってていいよね ゾロの3連ピアス今見ても新鮮に衝撃受ける 美しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:58:32

    ルフィ達がパンクハザードでドラゴン見て「あれ?いるんだっけ?これ」って言ってたところ
    なんでもアリに見える世界観でもちゃんとファンタジーと現実が分けて認識されてるのがなんか好き
    その上で空想だと思われてる空島が存在したりするのが面白い

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:11:03

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:17:36

    空島は通貨が違うって設定好き
    細かいけどリアリティあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:23:59

    空島の価値観の違いは面白かったな
    黄金は大して価値ないけど、土が超貴重みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:28:33

    >>28

    ヒールを男キャラ達がしれっと履いてるのも好きだ

    それでいて格好良くオシャレに決まってるからスゲェなと毎回思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:31:58

    現実のカイギュウ類からの発送で文字通りの海牛モームが出てきてそこからシーモンキーだの海兎だの海獅子だの出てくるの好き
    ところでこいつらそれぞれの動物が海に進出して進化したのか全然違う動物だけど進化の末にたまたま陸上動物に似た姿になったのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:11:45

    >>34

    食った陸上生物の因子を取り込む魚がいたとかも可能性ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:23:42

    >>29

    イエティでワクワクしてたりな

    考えてみれば幻獣種ってのがあるんだからそりゃそうなんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:03:25

    人魚が水中最速なこと

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:36:36

    努力すれば無能力者や出自が凡庸な者でも相当強くなれるところ
    コビーとかコアラとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:15:17

    >>36

    あの世界陸上はデカイだけで普通の生物多い気がする

    海は割とファンタジー色強めな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:26:43

    噂に尾びれが付いたりネジ曲がったりするところ
    不確定さがある程度のブレを許容するから連載漫画として強いし、世界観としては情報があやふやなのがそれっぽくて好き
    あとそれを強く裏付ける鳥社長の存在

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:32:28

    戦闘力みたいなのじゃなくて懸賞金で
    キャラのヤバさとか底知れなさ、大したことなさが分かるのが面白いと思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:10:31

    >>18

    雷ぞうの技はどこまでがマキマキの能力でどこからが純粋な?忍術なのかはちょっと興味あるな

    分かりやすく巻物使ってるのだけが能力っぽいかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:18:21

    >>41

    あれはあくまで『政府への危険度』だから単純な強さ勝負になってないところも好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 00:11:06

    CP9が政府のシンボル付けてないところ
    ほかの1~8と0は例のマークついてるけどCP9は全くないの、もしどこかで何かなっても身元が割れないようになってるんだなって感心した覚えがある

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:11:56

    海軍将校が使う刀剣が日本刀
    スーツとの組み合わせがカッコ良すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:21:19

    >>35

    こいつら海獣は哺乳類と明言されてなかったか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 09:49:15

    文明のレベルがしっかり明確なの好き。
    W7のエレベーターとかも現実世界と同じようなシステムじゃなくて水面の昇降を利用してたり、マリージョアの歩く道も奴隷が押してたり・・
    現実世界と同じような所はあるけど、全部がワンピースの世界ならではの動力になってるのがいちいちすごい

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:20:10

    弱いって言われてる魚人が海の中でちゃんとぶっ飛んだ性能してるの良いようね
    巨人も最強国家築いてるしいろんな種族が居る世界観で人間が天下取ってる中こういう種族の強みがちゃんと出てるの好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 03:55:19

    バルトクラブのガンビアが通り名として宣教師な所
    いやあの世界であのノリの奴 “宣教師” の異名与えられるんだな…そういう認識になる文化あるんだな…って
    あとバルトロメオが麦わらステッカーみたいなの作って配ってたり、所謂オタクがグッズ自作して配って布教するのに近しい文化あるんよなぁって

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:47:14

    >>3

    いかにも置き型の電話機みたいな電伝虫だけど、スマホ的なもの…?と思わせるような「スマートタニシ」なんて出てきちゃうのも好き。なにげに時代を反映してるのかなって

    別にスマホほど便利なものではなかったけど、そこがまたよい

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:47:47

    >>45

    おだっちが任侠物大好きだからかっこいい組み合わせわかってるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:49:51

    >>49

    扉絵の祭りで飴細工売ってるのに麦わらの一味だけはバリアで囲って売るきないの好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:58:28

    >>33

    2年前のキラーがヒール履いてたな

    他にヒール履いてる男キャラいるかな

    483話あたりのカラー絵でゾロがヒール履いてたのは意外で覚えてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:01:40

    万国の法律が理不尽を押し付けるんじゃなくちゃんと秩序を保つためにあるのが好き器物摂食罪とか

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:03:36

    カイドウは魚の皮が好きなんだけどルフィみたいに皮に毒がある魚で死ぬ可能性もあるから部下に一々安全か確認してる設定好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:25:56

    >>50

    スマートタニシはワノ国特有のもので、一般的な携帯電話は「子電伝虫」がいるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:42:06

    >>55

    カイドウさん死にたがり屋だろと一瞬思ったが確かに好物の魚食ってたら毒に当たったって死に方はさすがにみっともないよな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:44:14

    >>53

    パッと思い出せるところだとブルックやペロスペローかな

    ブルックのZ決戦服のヒールたっっっかいってなった


    キャラクターの名前、男性は植物から女性は鳥から採ることが多いって尾田さん言ってたけど

    花の名前が由来な九蛇の人たちは男性っぽい響きの名前ってことになるのかなって思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:37:27

    DRの某くまの服着た子供がバーソロミューくま柄プリントの服だったやつ
    政府の商売というか広報戦術みたいな物なのか…七武海のグッズ存在するのか…?って言うの正直よく分からないけど好き
    しかも子供が着てる物っていう…一般市民的には政府に与してるヒーローグッズみたいな物なの…??

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:21:39

    そういえばクリミナルブランドとかDOSKOI PANDA、の偽ブランドだけど独自に人気出たdosuko-ichiとか前半までによく出たの好きだったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:24:03

    >>55

    あれべつに毒か否かを聞いてるわけではないと思うけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています