ヤンジャン買って推しの子104話検証してみたんですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:17:18
    もしスキャンダル編以降もアニメ化するならいっその事|あにまん掲示板トイ・ストーリーのNGシーン集とかブラックジャックのカルテNGみたいなNGシーンをミニコーナーとして入れてもいいんじゃない?bbs.animanch.com

    このスレからもしかしてサイレント改変されてるから記憶違いが発生しているのではっていう疑問が発生したので実際に検証してみました

    やったことは推しの子11巻初版本の確認

    ヤンジャン中古を取り寄せて変化がないか確認

    の2つです

    仮にサイレント改変されていた場合アプリ2つは既に改変されているはずなので流通に回っていたヤンジャンを手に入れる事から始めました

    結論からいうとヤンジャン(紙面)とコミックスとアプリの内容に変更点はありません

    ただし多くのリアタイ勢が一律してこれは改変されていると言っていることについてただの嘘と言うには余りにも目撃証言が多すぎることが気になります

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:09

    多分ソース寄越せとか言ってヤンジャン掲載分のコマを貼れって言われるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:11

    マ? 写真かなんか上げれんの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:59

    104話での改変ってどの部分のこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:11

    MEMちょの自由恋愛発言じゃね?この辺りを改竄したとか言ってるんでしょ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:05

    正しい考察や検証したスレはアンチに都合悪いから消されるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:22

    なんかゲームのゼスティリアのDLCで似たの聞いたことあるな集団で to be continued見たってやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:45

    気になって当時の感想スレ見てみたけどマジで「自由恋愛」という言葉はこの時点では使われてないな

    本当に掲載時にその言葉があったならスレでも突っ込まれそうなものなのに

    MEMでページ内検索しても何も引っかからないからマジで後から誰かが流したコラ画像をみんなが信じ込んじゃっただけなんじゃないか

    推しの子最新話スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:37

    自由恋愛扱いはしてるけど自由恋愛って単語は出てこないってことね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:50

    余りにコラがそれっぽい感じというか、言わせそうだから騙された感じなんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:05

    ここで確定したことはヤンジャン雑誌とコミックスの内容は同じであるということです
    つまり雑誌としてでた分に関しては改変は無かったが真実です
    そしてもう一つ気になる証言がありますそれはアプリの改定は遅かったという発言です
    これは改変の話題を見るたびに何度か目にした文言です
    そもそもヤンジャンとコミックスの内容が同じなら私たちは違う内容を見たタイミングがないはずなので改定が遅かったなんて発言が出ること自体不自然です
    よく口にされることとしてメムが自由恋愛に賛同していたというのがありますがコミックスの内容通りならそれはしていませんあくまでもプライベートは守られるべきが主張です
    ちなみに私もリアタイで見ていたのですが確かにメムが自由恋愛の何が悪いのかという文言を言っていた記憶があるのでコミックスを確認した時は混乱しましたそのため何かおかしいという感じを覚えました

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:23

    >>5

    このコマのプライベートくらい自由にさせろを自由恋愛と脳内解釈した人が言い出してそれが一人歩きして

    掲載時はこうだったのがステルス改定されたと言い出したんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:59

    まあ不倫枕疑惑に対して「プライベートくらい自由にさせろ」はもうその時点でずれてる感じはある

    それは>>8のスレでも突っ込まれてるね

    何記者だけが悪いみたいにしてるんだよって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:13

    アンチさんのあにまん共同幻想の可能性が出てきたのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:18

    自由恋愛発言なんてしてたっけって疑問を>>13みたいに論点をズラして有馬かな擁護叩きに向けた結果がサイレント改変されたって流れなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:32

    推しの子でネットのデマを検証するスレですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:08

    >>1

    ありがとう

    ちゃんと調べてくれたのか!


    変なバイアスかかりすぎて集団幻覚見てたんか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:52

    まあ実際>>5の文面でも普通にMEMが言ってることがずれてるのはそうなんだよな

    「撮ってくる記者が悪い重曹ちゃんは悪くない」と露骨に言いたげなこの回の内容がだんだん「苺プロの面々は結局重曹ちゃんがシマカンに取り入ろうとしたことや一晩一緒にいたことそのものには何もツッコまないの…?」→「この二人がマジでやったと思ってる?それも自由にさせろと思ってる?」みたいに変わっていったのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:25

    そもそもなぜアプリの改定が遅いなどという話になったのでしょうか
    先ほども言いましたがこれは違う内容の同じ場面を見たことがないと起きない発言です
    現状確認できない可能性としてぎりぎり起こりそうなのが電子版だけ一時的に修正前のものが掲載されてしまっていたという可能性でしょうか
    電子版と紙面で最終確認作業が違った場合印刷前に変えた部分が変えられないまま電子版に流された可能性がわずかとはいえ無いとは言い切れません
    ヤンジャンアプリは独立しているのであればだれかしらが注意しない限り修正されない可能性があります
    当然注目度の高いコンテンツであるため最新話更新と同時にみるひとも多く目撃者が多数出たと考えるならある程度信憑性を持たれるのも不自然ではないでしょう
    またこれが正しかった場合もはや確認作業は不可能です
    なんせ疑惑のデータはもう確認するすべがないため

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:42

    ステルス改変されたって言う人がしつこく言い続けるのを真に受けた人が確認もせずに同調したと思われ
    ネット中傷で有名なスマイリーキクチのパターンと同じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:45

    >>15

    というか何かの折(シマカン再登場とか?)にもう一度読み返された時みんなが当たり前のように言ってた自由恋愛発言がなくて「修正された?」ってなっちゃったんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:48

    プライベートくらい自由にさせろと73話の有馬かなの台詞を脳内ミックスさせたのが自由恋愛と言ってた説

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:53

    もう一つ考えられる事として104話内に存在する言葉が記憶置換を誘発させたというケースです
    メムが自由恋愛を推奨したというのは無いのですがミヤコの熱愛云々の文言やルビーの恋愛スキャンダル、メムのプライベートぐらい好きにさせろなど特徴的な部分のみが強く記録され本来は言ってないはずの自由恋愛だからいいじゃんみたいなニュアンスでそう言っていたと認知された可能性です
    人間の記憶は簡単に記憶置換が起こり得るので誰か一人が(例えばAとしましょうか)メムのキャラが壊されたメムが自由恋愛を推奨しているぞといった場合他の人も上記の内容を頭の中でつなぎ合わせて確かにそう言っていたと記憶置換を起してしまったという考え方も出来ます
    勘違いしてほしくないんですがこのA悪気があって嘘を言ったわけではなく記憶置換が発生したから真実だと思ってこの発言をしているので悪くはないです
    そこにもしかして黙って修正されたんじゃないかという疑念がばらまかれればそれこそこの記憶置換は真実として固着するでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:43

    真面目に検証するスレは貴重なのでとてもありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:09

    正直内容だけを見た場合この104話自体あまり褒められたものではないと私は考えていますしルビーやMEMやミヤコの言動に違和感を感じているのは変わりませんただその読者が感じた悪感情が原因で改変された騒ぎが起きるのも余り良いことではないと思います

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:52

    とりあえずあにまんのスレでわかる限り経緯を辿ってみた

    105話の感想が見つからないんだけど106話の感想スレできっかけっぽいレスがあった

    推しの子106話感想スレ2|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ↑の119で

    >プライベートでぐらい好きにさせてよ!→自由恋愛と不倫枕営業じゃ話は違うでしょ

    という文言が有り赤字になってる

    あと107話の感想スレでも「自由恋愛」の文言あり(↓の159)

    推しの子 107話感想スレ|あにまん掲示板危惧されてた展開通りで草も生えないbbs.animanch.com

    そして107話公開2日後のこの↓スレでは完全に「自由恋愛」扱いが定着してる感じ

    多分ここまでの間にいくつか消えたスレがあったんだろうけど

    そもそも重曹は枕受けようとしてた訳だけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    やっぱこれだんだん認識が変わっていっただけっぽいな

    106話感想スレでちゃんと「プライベートくらい好きにさせてよ」という文言が使われてるのはその時から台詞が変わってない証左では

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:22:29

    検証結果としては104話改変はもう確認できない可能性(電子版だけ修正忘れ)を除き発生していないとなります
    もちろんこの結果はあくまでも104話に限っての話なので他の話が改変されてるされてないは全く別の話ではあります
    流石に他の話まで調べる気もないので検証したい方がいるのであれば中古ヤンジャンをご購入いたただき自身で確かめてください
    一応もう一度言っておきますが記憶置換は誰にでも起こり得る脳の働きなのでこれが原因の場合はじめに言った人も嘘としていったわけではないということを覚えておいていてください
    そこに悪意はありません勘違いは誰にでもあるし特に今回の話は誤ったストーリーが組み立てられるピースが揃ってしまっていたという問題点もあったことでしょうから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:57

    スレ主も過去スレ引っ張ってくれた人もありがとう
    検証お疲れ様です
    思い込みって怖いね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:45

    自分は26なんだけど改めて日毎の過去ログ見返すと104話以降で重曹ちゃんの株がどんどん下がっていくにつれてあかねのスレがまた立つようになってる感じがある
    あにまんでアクあか派が強いように見えたのが結局重曹ちゃんの株が下がったことで「まだこっちの方がヒロインとして適しているのでは?」的に半ば叩き棒として取り上げられただけなんじゃないか?という推論も正しいかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:37

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:55

    事実より「言いたいこと」が優先されちゃうようになると必ず思い込みが生まれるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:25

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:30

    うわこれ見るまで自分も言ってた気がしてた
    なんでそんな認識になってたんだろ
    他のコマとかでもメムちょが似たようなこと言ってなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:46

    自由恋愛とかプライベートの話に持っていくと枕を薄められても今度は不倫というスキャンダル&アクかな消滅になるのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:29

    >>29

    あかねはアクアと作者だけでなく読者にまで都合よく利用されてたのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:38

    現物買ったなら該当のコマじゃなくてもいいから何かしら紙の雑誌を買ったという写真も一応欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:06

    エコーチェンバーで重曹とアカ先生への悪感情募らせて周りも擁護してる!!って勘違いしてって読者側がセリフ改変しちゃってたってこと?
    そんなことある?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:46

    そもそも作者ステルスとはいえ直す程やる気ないだろと思ってたから直してないというのは納得言った
    ちなみにダブル8章は直してたっけ?
    少なくとも単行本初版では直ってない認識だったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:22

    >>37

    作品を読むことより叩くことが優先され始めるとこういうことが起こるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:18

    どっちにしろ104話の内容がアレのは変わらんのじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:19

    >>33

    人間には想起を繰り返すことでより強く記憶に刻まれるという能力があります

    この場合一回だけ見た実際の漫画よりも掲示板などで繰り返し討論された内容の方が想起の効果が強くなるので想起した内容こそが真実だと思い込んでしまったっていうことが考えられますね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:34

    >>38

    それは増刷分で修正されてると聞いたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:17

    信 者もアンチも作品にないものを見出しがち
    なのでこういう検証は改めて振り返れてありがたい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:44

    >>37

    というか104話自体が「芸能人のプライベートの自由な行動を記者が暴こうとするのはおかしい」とこの回丸々通じて言ってるようなものだからそれがだんだん派生していった感じだな

    憎さによるものとは微妙に言えないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:45

    >>36

    中身写すと法に引っかかりそうだからヤンジャンの表紙だけ提示します

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:58

    >>40

    枕だとか内容は変わらないけど「周りにまで擁護させてる」って重曹のヘイト振り撒いてたのが冤罪になるんじゃね

    結構めむちょにまでこんなこと言わせて!って批判の的になってたよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:42

    >>40

    そうやって思考停止してまともに検証もせずに作品叩きした結果がデマが正しいと思い込んだ結果じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:01

    104話がアレなのは変わりないけど間違った情報で考察したりアンチしたりするのは論外なのでこの検証は有り難いよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:16

    >>46

    いやでも結局「プライベートなんだから好きにさせろ」と記者を悪者にしてるのは変わりないよ

    逆に言えばこれを修正されたとしてMEMの言動が「マシになった」と思い込んでたのがおかしかったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:16

    スレ主さん

    いろいろお手間かけて調べていただきありがとうございます

    名探偵あかねちゃんの考察じゃないけど人の思い込みや感覚ってすごいですね

    >>26さん

    スレ集めありがとうございます

    1年半以上前のスレを読むといろいろ感慨深いです

    作者に対する予言が今に通じていたりもうすでにわかっている方がいたり…

    この先の心構えを感じました

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:25

    >>49

    重曹を擁護するつもりはないけど、芸能界に身を置くものとしては切実なセリフだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:38

    >>49

    表舞台に立つ人間がパパラッチに悪感情持つのは普通じゃね?

    自由恋愛っていう重曹擁護とはかなり違う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:22

    >>52

    この場面でそこだけを問題にすることがずれてるって話

    まあこの辺は単に重曹を刺激しないようにしてただけって可能性もあるが上にも出てるように1話通して「記者が悪いんであって重曹ちゃんは悪くありません」を言ってる回だからなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:26

    MEMちょの言い分も普通におかしいと思うけど…
    プライベート好きにさせろは良いけどそれは不祥事起こさない人に限った話だろ
    どっちにしても既婚者の家に朝まで居てそれを撮られてるのはアウトではあるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:54

    「撮られたこと」がアウトじゃなくても「既婚者の家で二人で朝まで過ごした」ことがアウトなのは変わりないはずなんだよね…
    でもそっちには全く触れない不自然さが直後から言われてるわけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:58

    真実が大事なのか、言いたいこと言って盛り上がってドーパミン出すのが大事なのか、匿名掲示板には色んな目的の人が集まってるからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:15

    >>41

    わりと普段から思い込んじゃったりするしあまりこの話読み返してもいなかったからまあそんなものなのかも

    怖いな、気を付けよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:58

    ただの熱愛が撮られたならこの対応もわかるけど不倫でこれ?という感想から

    不倫を自由恋愛扱いしてるという見解が広がり

    誰か(MEM)が自由恋愛という言葉そのものを使って擁護したと思い込む人が出てきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:23

    >>55

    そこ触れたら重曹擁護出来なくなるからな

    作者もそこに気付いたから不倫という方向は作中言及しなかったんだろ

    不自然なまでに不倫って言われてないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:27

    >>54

    まぁ一般人でもバレたら離婚調停確実に不利になるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:33

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:27:40

    当時のスレを見るとまともな意見がいっぱい出てて悲しくなる
    この人たちは今の推しの子を読んでいるのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:13

    >>54

    プライベートを自由にさせろって言葉自体は間違いではないけど自由と無法は違うよねって感じだと思うんだよな

    重曹のやった行動は無法なわけだったし、自由恋愛とやらになったのはいつかは不明だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:09

    >>59

    一応記者は島監督は既婚者ですがって重曹に言ってはいるんだけどね

    その後の重曹の脳内バッシングの時にはアイドルの恋愛の話になってるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:20

    ミヤコさんが仕方ないわよみたいな感じで頭抱えてるシーンはあったよな?
    とりあえずお疲れ様です

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:01

    スレのテーマはデマと真実の話だろうからスキャンダル編の是非自体は多分どちらかといえばスレ違いじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:44

    これ正直自分でも怖いんだけど
    「改変前のMEMの台詞とされていたもの」がどんなだったかもう思い出せなくなってきちゃった
    画像何回か貼られてたよね?コラなんだろうけど画像自体はあったよね…?
    まさかそれも捏造された記憶なのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:25

    >>67

    まあぶっちゃけ証明されたねおしまい!ではあるからなあ…

    結局漫画本編の話は別ベクトルでやべーよなに分岐されそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:03

    >>54

    論点をずらしてる気がするよな

    重曹ちゃんの枕疑惑の是非からパパラッチって酷いよなー、に変わってる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:56

    >>16

    やりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:23

    >>54

    スレの内容が104話検証だったのにスキャンダル編の是非に論点ずらして誹る時点でスレ違い

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:15

    読者がどう思ってるかは置いといて、苺プロメンはこの認識だから責めないんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:50:02

    >>5でMEMちょが枕を自由恋愛扱いしてるって言われたのは、仕事を取る為の行動をプライベート扱いしてる+その前のミヤコさんのスキャンダル講座が何故か熱愛対策の物だったからじゃなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:55

    >>73

    メムちょ…

    メムちょにも誰かこれくらい寄り添ってあげて欲しい…

    フリルさんに抱かれろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:30

    >>56

    感想スレとかアンチスレはドーパミン目的の人が8割くらいいそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:58

    >>75

    ほい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:07

    >>73

    まあ精神追い詰められてやらかしたとして、全員負い目があるからね

    ミヤコさんとしてはルビーの仕事に追われて有馬かなに手が回ってないし、

    ルビーとしては自分だけ突出したのは実力もあるとはいえ自分が壱護利用しての自発的行動だし、

    MEMちょも有馬かなが危なげなの知ってはいたしで

    叱れる第三者がいないんだよねあのシーン

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:58

    >>78

    ルビーもMEMちょも重曹ちゃんくらいの境遇じゃ枕には手を出さないと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:16

    >>26

    このスレ自体とはあんまり関係ないけど106話感想スレ読み返してたら

    >ゴローバレしてころっとアクアのこと信頼出来るお兄ちゃんになったら嫌だなあ

    とあってちょっと乾いた笑いが出てしまった

    そうなってしまったな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:41

    >>77

    いや、この間のスキャンダルの時にね

    まあフリルさんが気付いてくれたしルビーが話聞いてあげて自分でなんとかしちゃったけどね!

    さすがメムちょ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:46

    >>78

    あそこで誰からも叱られてないの見て重曹を心配して叱ってくれる人いないんだなって逆に重曹が可哀想に思えたわ

    よちよちはされるけど誰からも心からは大切にされてないんだなって

    まあ自業自得なんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:43

    >>78

    重曹ちゃんが危うかったのを知ってたから話を聞いてあげたりアクアに直談判してたのに

    それで重曹ちゃんを叱れる立場じゃないって責任転嫁エグいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:43

    >>82

    まあこれは作中事情として重曹が諦められてるとかでもなく作者がそういうタイプの思考持ちなんだろうな…

    可哀想なんだから叱るなんてとんでもないって作者が思っちゃってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:09

    >>76

    アンチすることの虚しさを教えて|あにまん掲示板アンチって最低だと思うけど中々やめられないのですアンチがダメな理由や虚しさについて教えてくださいbbs.animanch.com

    たまたま今日別のスレにこのスレが張られてたんだけどさ

    アンチ活動で脳が壊れるって話が出ててコワーってなった

    そういう方向にならんよう気を付けたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:19

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:40

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:30:17

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:45

    >>83

    そっとしておいてほしい期なのよだか言ったこともあったし、基本的にMEMの気遣いを遠ざけてるの有馬かな本人なんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:48

    アンチが重曹憎しでわざとガセ流したみたいに結論づけてる人いるけど、当時から感想スレ閲覧してた側としてはそれもそれで捏造だなと思わんでもない

    「自由恋愛」という単語は使ってないにしても
    ・ミヤコの指南がなぜか熱愛対策メイン
    ・プライベートくらい自由にさせろ
    って原作描写自体が限りなく「アイドルが恋愛したっていいじゃんマスコミが悪い」的流れではあるよね
    問題枕&不倫疑惑こそがヤバい部分なのになぜかプラベの恋愛を記者が邪魔したみたいなまとめ方してるから「えっいちごプロってシマカンとかなちゃんデキてると思ってる?」って突っ込まれてた、というかそうじゃないと整合性が取れなかった。じゃなきゃいちごプロは枕も不倫も容認してる人達になってしまうから
    →それを端的に「自由恋愛容認」て言われるようになったのが正しい流れだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:36

    >>78

    メムなんて車降りて夜中に重曹の愚痴聞いてやって彼女持ちの男家に連れ込んで「かなちゃんが泣いてるよ〜」って注意までしてやったのに重曹ファンには「なにもしてないから叱る資格ない」と思われてるのか…不憫すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:42:26

    自由恋愛という文言は使われてないが、話の流れとして(なぜか枕不倫を置いといて)アイドルの自由恋愛認めろよ的な主張になっている、でFAでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:26

    >>90

    そもそもの発端は本誌と配信で改変されてるって騒ぎからの一連のスレの流れなので、90のスレ内容とはまた別問題なんだよね

    あくまでこのスレでは『本誌と配信で改変はなかった』という話なので


    検証が終わったのでスレ内容が変わっていっちゃったからややこしいだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:45:14

    スキャンダルの内容がシマカンとの熱愛⁉︎なんで
    「プライベート(シマカンとの熱愛)くらい自由にさせろよなー」になるから
    自由恋愛が捏造と言われるほど言葉として間違ってるとも思えん

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:45:30

    >>40

    いいやこれは大事なことだな

    たとえば見たばっかのネタだから覚えてたんだがこのスレの40

    推しの子実写化|あにまん掲示板予告PVから2.5次元までやるのは分かってたが、シマカンが出るってことはスキャンダルまでやるんだなアニメ勢に盛大なネタバレじゃんhttps://x.com/oshinoko_lapj/status/1…bbs.animanch.com

    >完全に書き換えたの黙ってるし当時のヤンジャン手元に無いとコミックスとアプリ全部セリフ改変されてるから後追いは問題発言見ることすらできないんだけどさ


    こんな感じで結局単行本売れてるし基本受け入れられた状態じゃないかって問いに対して

    そもそも単行本とリアルタイムは違うって堂々と言ってる

    まあこれも本人はデマのつもりはないんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:20

    >>93

    >アンチが重曹憎しでわざとガセ流したみたいに結論づけてる人いる

    あくまでここに対してそれはそれで捏造だなと引っかかった内容を言ってるだけだよ

    別に一言も検証にケチつけてない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:36

    >>90

    わざとじゃなくて、信じたくて信じちゃった感じだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:44

    自由恋愛という単語が使われていた、それが改変されていたっていうのは明らかな捏造(というかデマ)ではあるけど、描いてある内容としてはアイドルの自由恋愛を邪魔する記者が悪い的な内容だからそこは捏造ではない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:49

    スレで当たり前として話されていることが事実として広がっていって思い込みになっていくんだよな
    あと過剰にバイアスかかってる意見もあるから怖いわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:23

    >>99

    結論や主張したい内容が先にあってそれに都合が良いから信じちゃうんだよな

    自分も気を付けよう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:44

    >>97

    問題の根幹を苺プロをやばい集団にしないために逸らした先がシマかな熱愛を苺プロは容認しているにしないと説明が付かないから自由恋愛を容認しているって方に誘導したらそのまま漫画の内容がそうだと刷り込まれたってところかな

    結論ありきってより漫画内の内容をちゃんとはじめは討論していたのに導き出されたそれが想像以上にヤバかったから緩めるために自由恋愛ってことにしたのが広まっちゃったのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:27

    >>101

    誘導というか叩きがエスカレートした流れじゃないかなぁこれ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:34

    まあでも改めて見てもミヤコとメムの反応これシマカンと重曹ちゃんが熱愛してると思ってないと言わない台詞ではあるよな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:48

    しかし、最近になるまでこうやって検証すらされてないってのは
    結局自由恋愛って単語で話がスムーズに進む程度に違和感なかったんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:55

    >>104

    それはそう

    自由恋愛とは原作では言われてないけど話の内容を要約するとね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:17

    >>104

    別にこのスレも「自由恋愛という単語は使われてない、セリフ改変もない」であって話の内容としては自由恋愛させろって言ってるで正しいし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:01

    既にこのスレでも言い訳みたいなのが色々と出てる件

    自分だって検証しようとは思わなかったから偉そうなことは言えないけどね

    それにしてもソース検証した>>1の行動力は凄いし偉いよ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:07

    今来てスレ流し読みしたんだが
    ・結局改変されてるかされてないかだとされてない
    ・内容としてはプライベート位自由にさせろだから「自由に枕営業させろ」か「自由に恋愛or不倫させろ」って意味
    ・そのまま語ると作者批判にしかならなくてマイルドに言い換えてる内に勘違いされていった
    ってことでOK?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:39

    特定の誰かが意図的に言い続けてたみたいな話ではなくて
    読んでる人がスレ見て自由恋愛って書いてあってもそこに引っかかるものではなかったってことでFA?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:03

    >>108

    1行目のみが正解

    あとは別に合意はされていないと思われる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:09

    >>110

    他の前後の書き込み見る限りコレで良さそうだが

    他だとどういう解釈してるの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:26

    自由恋愛って単語が明らかに内容と沿ってないなら
    その時点であれこれ言われてたんちゃうん?
    当時のスレではどうやったんやろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:43

    >>104

    枕営業か熱愛不倫のどっちがましかみたいな考えなら熱愛不倫の方がまだましに受け取れたからそのまま信じちゃったんじゃない

    枕営業だと受け取ると結局誰も叱ってないことに代わりはないから苺プロはクリーンうたってるのに所属アイドルの枕営業許すのみたいな空気になるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:02:10

    悪気はなくてもちょっとした思い込みや勘違いでデマは発生しうるってことか
    面白かったし興味深かったです、スレ主さんありがとう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:02:13

    >>111

    他の部分は解釈で出てくる話だろうけど「事実」は1行目のみだよ

    そういう意見を持つのは別に構わないけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:02:40

    >>31

    これ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:25

    結局単行本でも修正されてないってのは良かった???のか???

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:45

    >>115

    回答どうも

    改変してたってのは勘違いだしそれを確認せず拡散は良くないが今回言ってた内容自体は大体合ってたってことで良いのね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:07:05

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:56

    デマばら撒いたとか捏造したって言い方も正確ではなくバイアスかかり過ぎだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:21

    >>118

    発端がシマカンとの写真撮られたと熱愛発覚を防ぐにはっていうミヤコさんのアドバイスとメムのプライベート位好きにさせろよが混ざった結果自由恋愛がそのまま受け止められてしまったかな

    男の部屋から出てきたのを写真に取られた話の反省会で熱愛発覚を防ぐにはとプライベート好きにさせろはまあそう受け取るには十分な表現では有ったから

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:17

    この話の前後も合わせたらそういう解釈になるって話じゃないかな
    例えば重曹の脳内叩かれの内容は枕という言葉は使われずアイドルが男を好きになるとか〜恋愛したいなら〜って内容だったしルビーが「男っ気ない先輩が熱愛スキャンダル起こすなんて」って言ったりテーマとしてのモノローグで「アイドルは恋愛してはいけない」って入れたり事件を枕という言葉を使わずマイルドに恋愛って言葉に置き換えようという作者側の事情の押し付けが随所に見られるんだよね
    キャラ全員が恋愛恋愛言ってるから自由恋愛に置き換えたって読者が受け取るのも必然だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:07

    >>2

    スキャンを持ってる奴しか検証できないとか散々言われてたなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:22:10

    原作時点で論点が途中からズレてるしな
    枕営業とアイドルの恋愛と不倫が色々混ざってる
    んで問題的にはアイドルの恋愛より枕営業と不倫のがヤバいんだけどこれは皆スルーしてアイドルの恋愛だけに意見言ってるのが不自然なのよ
    枕営業と不倫を過度に矮小化してるんだよね
    話の展開の都合で

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:24:06

    >>123

    ちなみに中古ヤンジャンアマゾンで輸送費入れて300円ちょいで買えました

    来るまでに時間が多少かかったもののヤンジャンと初版コミックスあれば確認作業自体はほとんどかからなかったので誰でも調べようと思ったら出来ましたね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:43

    >>125

    乙です

    その行動力に敬意を表します

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:51

    >>125

    普通の人はそこまでしないししようって発想が出来ないからスキャンしたの残ってないと無理

    実行できるのは凄い

    間違いなくあなたの長所です

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:46:30

    まあでもこのスレでも実際に実物の証拠が晒されてるってわけではないから
    本当に確かめて納得したいなら行動しないとね
    その点あくまでネット上の事だから一抹の疑いは持ちながらも
    行動したスレ主はリスペクトする

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:52:41

    こういうのも一種のマンデラ効果ってやつかね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:40

    まぁ今更だけどな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:48:16

    ここの話、ミヤコもMEMも言ってることがヤッてる前提じゃね?って感想持った記憶はあるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:38:43

    >>112

    当時のスレの流れをざっくりまとめてあるのが>>26でしょ

    そこに書かれてる流れがおおむね正しいんじゃないかな

    話全体として記者が悪いとしてて重曹ちゃんがやったことを矮小化しているのが「えっあれを自由恋愛として受け入れてらっしゃる?」と取られて

    一番がっつり重曹を庇う台詞を言ったMEMが自由恋愛容認派筆頭みたいになり台詞でも自由恋愛という言葉を使ったようにみんなで誤認した

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:24:55

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:38:20

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:45:01

    >>1さんのおかげで単行本はマイルドになってるから売れてる説はとりあえず否定された…

    この検証が無かったらずっと言われたままだったんだろうなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:50

    スキャンダル編の巻はそもそも他より売れてない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:32

    結局写真って週刊誌に消させたり掲載しないように金払ったりしたんだっけ?
    そうじゃないなら写真撮られてる状況で1年もたたずにシマカンの作品に重要な役で出てるの普通にやばいだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:53

    >>137

    バーター記事だから差し替えただけだね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:22

    よく分かってないんだけど、結局修正されてないっていう証拠のコマ画像は貼られないの?
    スキャンまでしなくても写真撮ればいいだけでは?
    スレ主の検証結果自体はそうだろうなと納得してるんだけど(サイレント修正されてるって言説の根拠がなかったため)、変化ないっていう証拠は出てないような
    何か見落としてる?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:44

    >>139

    状況証拠的には>>26で貼られてるスレの内容から「修正はなかった」と考えるのが妥当なんじゃないかな

    本当に「自由恋愛」発言がバッシングされた後に修正されたというなら106話感想スレの時点で「プライベートくらい自由にさせろ」という引用がされるわけないんだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:04

    >>139

    なんかもう疑われるのがめんどくさくなってきたので多分一番疑われてるシーンだけ貼りますね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:00

    ありがとう
    しかし改めて見て慰めだとしてもこれはなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:31

    これもあわせてメムの発言は手元のコミックスと見比べてください

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:00

    >>141

    ありがとう!いや純粋に、写真で検証結果が一目で分かるならその方が早いのではと思って…

    不快にさせたならごめんなさい

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:09:34

    てかスレ主が300円程度の出費と手間だけで検証できたって言ってるのにこの期に及んで画像要求する奴なんなん?
    疑うなら自分が同じ様に金と手間かければいいだけなのに

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:03

    >>139

    証拠出せって言ってるけど自分で買えや

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:36

    そもそも「修正されてない証拠がない」っていう言い方が頭悪いわ
    スレ主が言ってるのは一貫して「修正された形跡を現状見つけることができない」だけでアプリ版でのみ修正があった可能性にも言及してるのに
    まあでも過去スレの内容からも修正自体なかったというのが正しいんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:55

    乞食の相手お疲れ様です

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:49

    >>148

    バイアスというのは厄介なものでそういうものがあるとあらかじめ知っておかないとどんな人間にも発生します

    自分が一度正しいと認知したものは自分でもしかしたら違うのかもという疑いを向けない限り解消には至りません

    正直な話検証自体はあくまでも好奇心から始めたことなので検証結果を掲示板に上げるべきかは考えるところはありました

    自分が正しいと認識している限り確たる証拠を相手に求めるのが人間だからです

    幸い当時のスレの流れを補足していただいたこともありあくまでも論理的解消は可能になったと信じていますが何分本来はこの疑惑を解消する義理も義務もない一スレ民でしかないため少しだけ思うところがあるのだけは確かです

    答えは本来誰かに聞くのではなく自身の行動で探すものです

    今回のように調べようとすれば調べられるものならば尚更実際には何があったのかを自分で調べてみることも大事だと思います

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:44

    多分ここが一番わーわー言われてる部分だと思うんだが着ぐるみ剥いだところを撮られた&悪いのはそこを撮った記者ってとこは変わってないんだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:37:22

    着ぐるみを剥いだ姿=何を指してるかって話じゃないんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています