【二周目】ヘリオポリスのG奪取が大成功に終わった、だと? part 3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:54:27

     まさかの三スレ目。


     拙いスレにコメント、感謝です。あと少しで当初の思いつきが終わるので、お目汚しですがスレ立てを。


     当初の主人公の予定が、予想外に翻弄されるだけの展開から、最終的に巻き返して主導権を握る展開に。

     と言うよりも、歴史の修正力でしょうか?


    >前スレ 【二周目】ヘリオポリスのG奪取が大成功に終わった、だと? part 2

    【二周目】ヘリオポリスのG奪取が大成功に終わった、だと? part 2|あにまん掲示板予想外に続いたので、初めて続編を立ててみました。不要であればご容赦を。>前スレ 【二周目】ヘリオポリスのG奪取が大成功に終わった、だと?https://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:05:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:10:36

    たておつ

    がんばれキラ
    たぶんCEは誰もが思う以上に愚かだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:11:49

    たて乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:18:59

    立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:21:10

    立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:21:16

    前スレ196で戦争が終わるって言ってるけど、CEだから絶対簡単に終わらねぇよなって負の信頼が有るよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:23:31

    わかる
    メンデル関係で一周目なかった新たな厄災とかあっても不思議じゃないよねCEって

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:27:15

    >>8

    不思議なメンデル入るごとに何かしら出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:48

    そもそもフラガクローンが他にいてもおかしくないからね

    一周目でキラ達やクルーゼが知らないところで潰されてた事とかが2周目は潰される要因がなくなったのが原因で表舞台に出てくること沢山ありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:26:21

    ブルコスの過激派を本来のブルコスが完全に切り離しにかかり
    過激派が完全にテロ組織に認定されるとかも有るよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:47:37

    「まさか、またこの機体に乗る事になろうとは」

     しかも、「一周目」とは違い最初から核動力。技術的な問題で最終形態とまでは行かないが、少なくともそれに等しい段階まで近づいている。

     加えて、パイロットの生存性を高める為の工夫や様々な新機軸が織り込まれており、技術上の改善点よりも運営思想面での改善点が「最初から」反映されているのが大きい。

     ジェネシス破壊をXナンバー強奪と等価交換として手打ちが成立した際に、オーブからマニュアル一式ともども譲渡された5機は正式にザフトに移籍。

     ハインライン不在のザフトでは、最も高性能な機体と言えた。

    「それにしても、ラスティは残念だった」

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:48:01

    >>12


    「仕方ないさ。研究用にバラしちまったから」


     汎用性の高いストライク、それに搭載されているNJキャンセラーの解析は、オーブが原子力発電を再稼働させた時から各国が解明しようとしていた機密であり、プラントも例外ではなかった。


    「『ヴェサリウス』が一時的に不具合を来した原因は解明できていないから、Xナンバーの解明も危ぶまれたんだけどな」


     故に、プラントから離れた少隕石を改造した仮設臨時の工廠で、もしもハッキングなどトラップが仕掛けられていても問題が及ばないように最新に注意を払ってストライクのブラックボックスを開こうとしたのだが。


     悪い予想通り、即座に自爆シークエンスが開始され総員が退避。


     実際には原子炉の自爆ではなく、ブラックボックスとOSや動力系の回線が再生不能に焼き切れ、原子炉は緊急停止の上で核反応そのものが内部から「食い荒らされた」ように破壊されて再利用不可能に陥っていた。


     結果、ストライクは再起不能に。


    「フェイズシフトの解明も、実用化したのが『おっさんの嫁さん』だからナチュラルの技術など下らぬとか言う奴がいて、難航しているらしいぜ」


    「ふん。彼(ハインライン)がいないから自分らでは調べられぬだけだろ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:55

    「ニコルが未だに怖がっていたな。どんな罠が仕掛けているか分からないMSに乗るのは」

    「そりゃそうだが…『アイツ』が、俺達…と言うか、パイロットが死ぬような機体や仕掛けをすると思うか」

    「ないな」

     セーフティーシャターを始め、全て「一周目」より安全性が向上していた。

    「ストライクの仕掛けも、最悪の場合はアスランされる(動く核弾頭としてMSが使用する)事を避ける為でも、パイロットが被爆したり死亡しないよう遮蔽した上で安全面に配慮した仕掛けだったからな」

    「あれで逆に、オーブ与し易し。相手を殺す覚悟がないと国防委員長閣下は強気になられたと」

    「で、甘く見ていたら眼の前で虎の子のジェネシスがパァに」

     以上、幕間の想定です。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:59

    まさかの既に核搭載機だったそしてストライクが活躍する場もなくおじゃんに

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:35

    >>15

    なんでよりによって一番有用なストライクを…


    いやまあマニュアルも貰ってるから最悪新造できるだろうけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:56

    「愚息が失敗した以上、手段は選んでおられぬ」

     ザフト軍特殊防衛部隊より、アッシュ・グレイをオーブに送り込むパトリック。

     後日、カーペンタリア基地司令の執務室の机に、国防委員長宛の木製の桶が届けられた。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:01

    「キラの莫迦はどこだ! キラの愚図野郎はどこにいる? 出てこい‼」

    「カトウゼミに復学すると言ってヘリオポリスに向かいましたわ(ラクスの影に隠れている)」

     新たに設立される「コンパス」の総裁として、未だに国家元首ではないカガリが決定した事に怒り心頭のアスラン。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:19

    >>16

    「換装でマルチロールに対応するドクトリン」はストライク……否、「ストライクに乗ったキラ」が確立させたようなもんだからねえ

    この世界だと当然それは起きてないわけで、コンセプトがハッキリしている機体よりかはストライクを選ぶのは当然だったのやもしれぬ

    あと始めに換装があるストライクで整備・再構築などのノウハウを積もうとしたのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:40

    >>19

    だからって一番完成されてる奴おじゃんはきついな武装ももったいないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:27

    >>18

    なんでや!オーブにはウズミ様存命だからなんの問題もないやろがい!

    ついでに国家元首の婿になるよりはコンパス代表の婿のほうがハードル下がるやろがい!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:02

    ところでアスランいないけどイージスは誰が乗るの?ミゲル?


    >>16

    再建造できるかなぁ

    PS装甲でさえ解析に難航して作れないってなってるのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:16

    それこそ機体のないラスティがスライドでもいいんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:21

    >>17

    何が入ってるんだろうなー(棒)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:25

    >>19

    あー、考えてみればザフトってマルチロール機ってあんま作ってなかった、寧ろ特化型多いしなぁ…


    いやでもイザークディアッカは具申しなよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:46:27

    >>21

    忙しくていちゃつけないだろうが!ってな感じかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:23:07

    >>25

    機体強奪の段階ではある程度の性能は予想つくけどちゃんとした性能は分からないのに言っても出し

    デュエルも候補に会ったけど赤服の成績考えてストライクに成ったんじゃないかなー

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:56:53

    …なあ、今更気づいたんだけども

    G兵器、オーブとそこから流れたザフトは持ってるけど、連合はGどころかMSが無いぞ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:41:28

    >>28

    …………あ、GAT-Xシリーズオーブで作っちゃったんだ

    あれ?ということは今あるのってメビウスゼロとメビウスだけ?

    スカイグラスパーもないじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:10:14

    >>22

     父の密命でオーブに潜伏するアスランが持っていった想定です。

     途中、「計画通り」に(「一周目(よてい)」より少し遅れて)例の島に不時着しましたが、無事に回収。その後は、既に空を飛べる後継機が出来ていたので……どうしましょうね?


    >>28

    >>29

     そうです。

     結果、ユーラシアの艦隊が孤艦と数機のMSに「殲滅」されました。

     ちょうど、「一周目」の宇宙の第八艦隊みたいに。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:05:31

    >>24


    動物性タンパク質の塩漬けですね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:16:04

    ってことはハルバートン提督、ワンチャン生きてる可能性ある…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:20:13

    生きてる可能性高いね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:59:32

    生きててくれた方がアズラエル失脚で旗印失ったブルコス系派閥へのドデカイ抑止力になるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:10:03

    ハルバートンさん生きてても連合のMS開発詰んでない?
    前期GATはオーブが開発済、後期GATはアズラエルが退場してるから無理だし、105ダガーやストライクダガーはストライクとキラのデータないから作れない…
    一足飛びに大型MAに進むか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:18:15

    でも結局大型MAはMSの技術が使われてるから連合だけの開発厳しくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:57:28

    なんならミラコロノウハウあっても活用できる素体(X-200フレーム)がないから………

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:26:40

    人型じゃないMAだとザムザザーぐらいしか思い出せん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:10:11

    >>38

    ユークリッド、ペルグランデ

    >>28

    一応、ジンは鹵獲機が無くはないらしいし、連合でも余裕で作れるんだけど…(技術的には既存の物を合わせただけ)

    乗り手が…(OSがコーディネイターの神経前提)


    ソキウスとヴァレさん含む騙し討ち部隊を前線に出すしかないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:26

    >>26


    オーブの供出する戦力:AAとフリーダム、ストライクルージュ(核動力)、ムラサメ一個中隊。


     結果、ドミニオン(オーブ製)やジャスティス、アカツキなどはオーブの戦力として温存。


    「キ〜ラ♪ ちょっとお兄さん達とお話しよっか」


    「僕以外(のカップル)が離れ離れになったのは、僕の作為(せい)じゃないでしょ!」


     ムゥ、ノイマン、アスラン等に囲まれるキラ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:15:38

    >>18

    カガリがキラと話し合って自分で決めたのでは?

    というかキラに国際組織の総裁を決定するほどの権限あるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:24:24

    権限はなくてもカガリやオーブの上層部通して自分の意見を反映させることはできると思うよ

    AA、ドミニオン、アカツキの配置考えたら妥当な人事だよね
    ムウさんは別機体のパイロットとしてコンパスに行ってもよかったかもしれないけど
    あと極秘任務ブッチしてオーブに亡命(表向きは生死不明)したアスランをコンパスに行かせられる訳ないんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:25:13

    >>41

    ないです。


    コンパスの設立も戦力の供出も、彼の逆襲です。


    で、彼も戦力の名指しをするまでの事は出来ず、純粋にオーブ国内で出す戦力と残す戦力を検討した結果という想定です。


    逆に言えば、想定していなかった為に後手に回ったとも言えます。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:17:42

    クルーゼどう動くのかねー

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:20:33

    >>39


     OSは戦後になってから、オーブ製を販売する形で。


     これも莫大な特許料と、進化の方向性をある程度は管理できる事を狙って。


    「首を吊るされる為の縄を売る商人にならないよう、気をつけないと」


     機体性能の差を数で圧倒される脅威と両天秤に掛けながら。


     実際、連合とパイプ役を務める氏族(セイラン等)には、ナチュラル用のMSやOSは戦時中も戦後も硬軟表裏おりまぜて最も需要が高かったりする想定で、これを最終的に休戦が成り立つまで売らなかった事が、プラントに対する政治的なカードで、且つオーブの国是(中立)でもありました。


     Xナンバーは奪取された、等価交換でジェネシスも破壊した、という事で、ザフトに技術が流出したという突き上げに反論していましたが、それも流石に限界に近かったので。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:26:28

    >>42


    「どう思う?」


    「構わないと思うよ」


     戦力比などを検討して、妥当と判断して特に反対しない想定。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:31:06

    クルーゼは見に回るのか、暗躍するのか
    するにしてもブルコス系ロゴスが失脚した今赤狩りならぬ青狩りも進んでそうで難しいか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:25:58

    戦争被害少なくて連合もザフトも体力残ってるんだよな
    パトリックは健在だし、連合もサザーランドみたいなブルコス派軍人は残ってるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:50:42

    >>48


    「大西洋連邦はコンパスに出向している穏健派(ハルバートン提督)と接触し、技術交流としてMSや運用に適した艦艇の設計を技術交流して、一気に技術革新を目指してもらおうと思う」


    「危険では?」


    「従来の軍備が一朝にして旧式化して、それを一夕で刷新する事は無理だよ。

    戦争中であれば現実的に互換しながらの運営も可能かもしれないけれど、今は休戦期間だからこそ一挙に新式の軍備に切り替えようとする派閥と、従来の装備を維持しようとする派閥、段階的に移行させようとする派閥に分かれる。

    そうならないとしても、軍備を切り替えるのは予算も人員も時間も膨大だから、戦争準備で戦争どころじゃなくなる。

    それに、独自開発に拘るか、オーブ製を購入するか、どちらが利点が勝るか選択するような局面になれば、やはり政財界を巻き込んで混乱すると思う」


    「全て仮定か」


    「断定なんて、出来る訳ないでしょ。

    何れ、彼ら(大西洋連邦)も周回遅れでも独自に開発は成功するだろうから」

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:56:03

    >>48

    「ブルーコスモスは、二つに割ろうと思う。


    ジョージ・アルスター外務次官みたいな穏健派を利益誘導で転ばせて、本来の環境保護団体として健全に活動するのであれば、その為の技術提供や資金援助、及び社会的地位や名誉を保障して。


    半分どころか、原理主義者と過撃派と穏健派が、三つ巴になってくれるとありがたい」


    「却って統制が取れなくなるぞ?」


    「彼らを全て抹殺するのも、思想を転向させるのも不可能な以上は、分断して弱体化させる対処療法ぐらいしか思いつかないよ」


    「まるで宗教対策だな」

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:01:12

    >>50

    ブルコスは宗教だった…しっくりくるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:05:27

    >>48


    「プラントは、出生率の低下や食料自給率、万が一の際の生存率向上とか、そちらの方面に予算や人材を割いて欲しいのだけど…こればっかりは、僕が口を出せる分野じゃないからね」


    「おい。ある意味、残酷な事を言っているぞ。

    抛っておいても、プラントは枯死するから脅威は低いと言っているようなものだ」


    「まさか。先行きの不安から絶望して暴発される怖さは、『一周目(まえ』で充分だよ」

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:05:01

    ユウナ「親父も左遷したからこれで保身好きの親父経由でオーブの技術は流出しないよ〜ん」

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:19:14

    >>52

    ユウナ「カガリィ、キラ君、アスラン君、交渉するのは穏健派中心でいい!?僕は今すぐにでも行けるよ!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:50

    >>54

    「どうぞ、どうぞ(何周目なのかな? ともあれ、出来る分野で頑張ってくれる人が多いのは助かる)」


     まさか、周回どころではない等とは思いもよらずとも、優秀な味方は多い程に歓迎な(元)准将。


     今は一尉ぐらいの想定。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:37

    >>55

    そいつは本編とは別の世界線からきたクソ有能ユウナ様だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:44

    ユウナ(ヨシヨシ、穏健派との交渉はうまくいってブルーコスモスを分断弱体化できたぞ!今度はジャンク屋と交渉するかこうすればオーブの技術流出も止められる)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:45:19

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:45:52

    転生ユウナ様この世界だと複座式のアレないから今の所乗らなくて済むね!
    ババさんもきてていつの間にかあったでもありかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:48:19

    転生ユウナ様交渉成功率今のところ100%だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:02

    ウズミ(外務大臣をユウナにするか…)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:23

    やっぱり一週目でもプラントの出生率問題は解決できなかった感じかな
    飛躍的に向上できなくても改善できた位の技術とか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:12:38

    >>62

    流石に出来たと思いたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:00:29

    このスレのユウナ何者なんだよ…
    明らかに別人じゃねーか
    有能だからいいけど
    2周目入る前に何があったあいつ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:46:28

    >>64

    転生ユウナ様を知らない人のために簡単な説明!


    転生ユウナ様とは、前世が我々と同じSEEDがアニメになっている世界から来てユウナに憑依転生したユウナ・ロマ・セイランの事である。

    ちなみにFREEDOMはしないはず。


    特徴としてはキレのいいツッコミと素晴らしい政治力と外交力を持っており、最近のあにまんでこの集中線が入った画像は転生ユウナ様な事が多いよ!



    搭乗機はオーブ軍のババさんと金ピカのデッカいお馴染みのアレ(複座式)に乗せられるよ!


    よくやべぇスレに混ぜられて清涼剤になってるよ!

    例:ショタシン時空とクソルバ時空の合体スレ


    ユウナ様本スレの初代

    ユウナ「カガリ!君との婚約は破棄させてもらう!」|あにまん掲示板ユウナ(なんで運命の時期にユウナに憑依転生したんだよぉ!!カガリとの婚約なんて破滅フラグ一直線じゃねぇか!これからはカガアスを応援していい感じに生き残って隠居してやる!!!)bbs.animanch.com
  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 05:11:46

    >>65

    脱字 FREEDOMは知らないはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:12:30

    >>65

    つまりは憑依転生したらユウナだった件ってやつか

    スレ見たけど面倒な時期に憑依しちゃったなその憑依転生者

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:46:13

    初代スレ、〆られてるけど続編あるからねw

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:13:39

    というか別スレキャラ持ってくるなら知らない人もいるから最初に本スレ入れようね

    シンはまだ思い出してないよね?
    コンパスってニュースとかでやったら思い出すかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:35

    >>69

    確かフリーダム見たら思い出すってあった筈

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:58:47

    「時にキラ、シンとは接触しないのか?」

    「……ミリィ達もそうだけど、せっかく平和に暮らしているのに、危険な世界に巻き込みたくない」

    「……良いのか、それで」
    「正直、今でも迷う。本来なら彼が出会う筈の人達との縁を、僕は断ち切った。それによって生まれてこない命も」
    「もし、シンが思い出したらどうする?」
    「……一周目(まえ)と違って健在な御家族を大切にするよう奨めるべきか、平和的にプラントと交流できる道を用意するべきか。それとも、依怙贔屓はしない方が良いのか。どうすれば良いんだろうね?」
    「そんな泣きそうな顔になるなよ。

    ……という事だぞ、シン」

     ドアが開き、登場するシン・アスカ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:59:08

    >>71


    「……どうして?」

    「オーブ軍に新規入隊してきた名簿に、名前があったから接触した」


     休戦後、報道管制が緩みスカンジナビア王国沖の海戦についての報道で、オーブの誇るMSの活躍が奉じられた事がきっかけだった。


    「両親にも妹にも反対されました。正直、俺自身も迷いました」


     唐突に一周目(まえ)は断ち切られた家族との時間が再開した、夢のような僥倖。このまま、オーブで平穏に暮らすべきではないのか、真剣に悩んだ。


    「でも、俺は向こう(プラント)での縁も喪いたくはない。ルナやレイに、ヨウラン達にも会いたい」


     無論、両親と妹は猛反対。未成年の彼が自力でプラントに渡る術など現実的には存在しない。その点、両親も「思い出した」ヤマト家は幸運だった。


    「だから、オーブ軍に入隊してコンパスを目指す、と?」

    「オーブを守りたい、家族を守りたい、世界を守りたい気持ちは本当です」

    「そこは最初から疑っていないよ」


     仮に全てが計画通りに上手く運んでも、ルナ達と再開できるか、前のような関係を結べるかわからない。不確定要素、不安要素こそ山盛りで成功率は無いに等しい。


    「それでも、俺は行動せずに後悔したくないんです」


     ある意味、それこそ「英雄」の資質だった。かつて、クライン邸に保護されていた時の無一物だったキラと同様に。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:00:48

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:36

    >>72


     オーブ軍には、同世代の若者が多く入隊志願していた。殆どは、カッコいいMSの活躍に対する憧れ。「戦争はヒーローごっこじゃない」と叱責した、一周目(まえ)の上官を思い出した。


    「それでも、何とか狭き門をくぐって新兵の第一歩が始まる、と思っていたんですけれど…」


     いきなり、自軍の准将にして今や時の人が訪れて別室に連れて行かれ、単刀直入に切り出された。


    「お前、シン・アスカか!」


     第三者に立ち聞きされても不審は抱かれない、どうとでも言い訳できる質問。仮に推測が誤っていても問題が最小限で済む質問だが、これだけで両者の意思は疎通できた。


    「最終的には、(キラの階級は)一週間単位で昇進して私と同格の准将まで位を上げる予定だからな。安心しろ、先任である私が格上なのは変わらん」


     階級でも私が姉だからな、といわんばかりのカガリ。


    「将官なら従卒の一人も必要だし、特例でキラ附で任官して、ザフトとの交流も兼ねて従卒兼任であちらのアカデミーで学んで来い」


    「いや、その発想はおかしい。横紙破りどころか横車すぎる」


    「車は押せば回るものだ」


     結果、キラが准将に昇進する頃には、基礎教育を追えたシンも従卒として合流するという無茶苦茶な内容をこじつけてみました。


     ……当初は、アスカ兄妹はヘリオポリス組と同じ扱いの予定でした。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:35:27

    キラは一応オーブで将官になるから軍事学校行ってると思うけど、相変わらず体術とかは積極的じゃなかったのかな?

    ザフト行けばイザーク達とも自然と交流持てるだろうしいいな。
    …アスランももうちょっと待ってれば誰に憚ることなく接触できた可能性もあった?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:42:04

    >>75

    結局パトリックの命令でオーブに行ったわけだからアスランは変わらないんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:50:15

    >>75


     一周目(まえ)で自由後にマリューさんに習った記憶と、今回も11ヶ月の準備期間中から習い始めている想定で、今回は白兵戦や銃撃戦も鍛えている想定です。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:18:15

    >>15


    ジェネシス「ナカーマ」

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:41

    >>78

    あんたは活躍しちゃダメでしょう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:05

    キラのザフトレッドが見れる?でもお客さんみたいなものだからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:15:41

    >>79


    ジェネシス「遥かなる星々の大海に漕ぎ出す創世の船の筈が、破壊兵器に転用された挙句に完成前に破壊されるとは…」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:37

    時間がかかってでもルナたちと再会する可能性を賭けてオーブ軍(コンパス)に志願したらキラの従卒としてプラント行きという最短ルートになったの幸運だなシンちゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:25:01

    ルナマリアは一周目の記憶を持ってるんかな
    ラクスみたいにシンと再会したら思い出すタイプかしら

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:43:17

    >>79

    兵器転用されずに本来の用途で活躍するなら問題ないけどね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:00:36

    >>84

    今のCEでそれが出来たらなー

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:29

    >>80

    偽装以外で赤服?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:51:38

    まずプラントに行っても何も出来ないよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:33:50

    >>13

    >ナチュラルの技術など下らぬとか言う奴がいて


    コレ言った奴イザークとハインラインからダブルラリアット喰らわされても文句言えんぞ…


    核動力でPS装甲持ちってことは既存のザフトMSの武装の大半が通じないってことじゃないかよえーっ


    その上で携行可能かつ高火力なビーム兵器持ちってことはジンディンシグーバクゥ程度なら被弾を無視して母艦に突っ込んで沈めて帰る場所の無くなったMSを嬲り殺しにできるぞ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:38:42

    >>88

    しかも持久力もダンチだからな

    C.Eの推進系が基本オール電化なのもあって冗談抜きに単機に滅ぼされかねん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:09:20

    >>89

    フリーダムとまでいかずとも、極論フルPS装甲のジェットストライカー詰んだ核ストライクで可能だからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:14:21

    キラはオーブで軍学校修了済みだけどシンと一緒にザフトアカデミーにお勉強しに行くって事か
    ルナ達がアカデミーに入学してたら会えるかもしれないけど一週目と戦況変わってるんだよね
    皆ザフトに志願してくれてるかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:10:42

    >>91

    キラはアカデミーではなく、技術交流の想定です。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:25:22

    一応プラントの戦力も上げないといけないもんな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:34

    >>92

    一周目の時のシンとルナマリアのオーブ交流出向みたいな感じか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:22:04

    「キラは上手くやっているようだな」

     コンパスに参加している連合の第八艦隊に試験的に装備されるMSストライク・ダガー。
     搭乗員の生存率を向上させる様々な新機軸が織り込まれ、ナチュラル用のOSの補助と相まって、搭乗員は自分の身体が巨人と化したような自在さで操作できると好評らしい。
     ザフト側は難色を示したが、核エンジンは搭載しておらず、性能もM1アストレイ(二周目仕様)と同等である事、価格面で大量生産に不向きである事、
    「優秀なザフトなら、すぐに技術面で引き離すでしょう」
    という駆け引きで沈黙させている。

    (連合は大変だぞ)

     オーブであれば、またプラントであればともかく、連合の工場設備と水準で生産するには、かなりキツい。オーブからM1をライセンス生産するよりはマシであるが(だからこそ、自力生産しようとする)。

    (で、プラントでは膠原病やコーディネイトの際に生じた遺伝子疾患に関する従来から等閑にされていた技術面で交流)

     キラと技術交流する者は大変だろう。エリカやハインラインのように同等ないし専門分野はそれ以上の知識や技術で接する事が出来る者はともかく。
     人当たりが良く、相手を侮らず、素直に感心して敬意を表して、相手自身が言語化できていない真意を察し、相手が気づいていない場合もある構想中の思索を汲み取って明確な形として具現化し、且つ手柄を奪う事なく自然に相手の功績として皮肉なしに讃えてくる。
     一周目(まえ)も、キラと共同開発や共同研究した学者や研究家は少なくなかったが、皆がキラと組んでいる間は格段に研究を伸展させていた。

     尤も、相手が得た以上の成果をキラは相手から学んでいたが、過半はそれに気づく事もなく、むしろ自分が優秀な大器であるが未熟であったキラ・ヤマトを指導した師であると自認していた。

    「皆、無意識にキラを甘く見ているというか、自分こそがキラを導いていると思っているのだろうな」

     モニター越しのカガリも俺に同意見なのか、慈母のように温かい視線で俺の話を聴いていた。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:28:57

    (そういうところだぞ、アスラン)

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:35:39

    >>88

    「素晴らしい技術だな」


    と感嘆していたのに、開発者がナチュラルであると判るや


    「ナチュラルの技術など…」


    みたいに掌を返した奴がいましたからね。


     フェイズシフト装甲を机上の空論から実現化したのは、ナチュラルのこの人なので。

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:59:14

    >>90

    活躍する事なく解析しようとして廃物と化した核ストライク「……」


    ラスティ「……」

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:31:28

    >>98

    ラスティ可哀そうに

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:56

    >>95

    いやアンタもアンタで割と「俺がキラの面倒みてるんだぞ」勢というか、

    むしろその筆頭最古参というか…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:30:23

    >>96

    (だから子供にキラおじさんの世話焼くの好きだねと言われるんだぞ)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:39:40

    >>97

    バイアスかかった奴はPS装甲開発者ハインラインかエリカあたりだと誤認してそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:48:30

    ……これオーブさあ
    改造フェムテクとか魔改造ヤタノカガミ隠してない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:17:07

    その中にアカツキデストロイ(複座)もある可能性?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:45:50

    >>100


    創造主のコメントより。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:09:50

    >>103

    「キラ? おまえ、まさか…」


    「落ち着いてカガリ。僕は何も知らない、少なくとも僕には君が知らない何かを無断で開発するような時間も余裕も無かった!」


    「……そうか、そうだな」


    「……でも、僕たちより前から『あの二人』が何をしていたか、断言する材料が何もないんだ。

    流石に、自由に予算と時間を投入する事は出来なかった筈だから、最近までは不穏な事はしていないと思うけど……」


     一応の休戦状態、一周目(まえ)とは比較にならない膨大な特許料、国土の買い戻しや復興に費やす予算が不要である点など、今や使える予算は一周目(まえ)の比ではない。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:16:08

    >>101

    圧倒的な母親の顔!

    子供にお母様!母上!ママ!どう呼ばれるのか気になるな!

    アスランは父上でいいんじゃないでしょうか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:40:59

    >>106

    今だったら機械工学に強い珍獣もいるんだよな…

    表向き生死不明になってるけど今オーブで何やってるんだろ?諜報員?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:41:12

    >>102

    「この艦の戦術も操艦も砲撃も、動かしているのはオーブの優秀なコーディネイターに違いない。


     ……と言うよりも、これが有人艦の動きか?」


     スカンジナビア沖でユーラシアの艦隊に孤艦で挑み、三次元の機動をしながら海中から成層圏まで縦横無尽に艦ではなくMAのように動き回る映像を目撃した国防委員長の発言。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:43:38

    それ動かしてるのナチュラルなんですけどねー

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:45:04

    >>110

    天才数学者の名前である「ノイマン」の名前を持っているね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:32:34

    >>95

    ストライクは無くなったけど連合の量産機に名前残るのか

    まだ出てきてないだけでルージュも建造されてるかもしれないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:37:41

    >>112

    そもそも連合産じゃなくなってるので……


    ところでガチ軍人教育受けたキラはアスランマリューさんに並ぶ域に至ったのか未だ劣るのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:39:54

    >>113

     急成長していますが、まだまだの想定です。


     二年ぐらい後なら…。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:44:58

    >>112


     ルージュは

    >>40

    で、さりげなくコンパス派遣組に。


     核動力とナチュラル用OSで、【一周目】のフリーダム並な想定で(それはストライクも)。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:25:24

    >>97

    >>102


     プラントで「隠れコーディネイターに違いない」とか言われそう。


     特に、ザフトと交流で白兵格闘戦の訓練した後は。


    赤服「あんな技術士官がいるか!」



    エリカ「……」

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:49:43

    そういやユウナって今回嫁どうすんだろ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:59:14

    >>117

    ユウナ「トダカに散々な目に合わせられたからなぁ!イザーク君との不和問題の解決も大変だったんだよ!今回は絶対結婚しない!」

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:00:58

    >>105


     後藤リウ先生の小説版だと、ザフトの赤服が軍事訓練もなしに巻き込まれた素人に圧倒される事に対する屈辱よりも(感じていない訳ではない)、いつも泣き虫で自分がいないと駄目だったキラに負けるという事が兄として接してきた者の矜持を傷つけてアスランから冷静さを奪ったそうで…。


    兄としての矜持>>ザフトレットの誇り


     あそこで戦術的撤退を選択できる冷静さがあれば、ニコルは……。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:09:38

    他は周回キャラで一人だけ(なんかついてくるババも)なんか別の歴史歩んだキャラがいるせいでかなーりスムーズに進んでるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:11:22

    >>120

    個人的に異物感満載だけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:12:36
  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:49:24

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:50:18

    >>109

    アデス艦長「あんな無茶な機動を大気圏で実行させるのは無理です」

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:53:01

    >>124

    艦のスペック上の問題で?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:53:43

    >>125

    両方かと。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:59:14

    >>125

    AAって完璧に操るには宇宙用戦艦と地上用戦艦と航空艇と潜水艦の技量を持たなきゃいけないからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:07:52

    >>125

    ザフトで実現するにはミネルバ級まで待たないと

    全領域対応艦となると製造運用コストバカ高いし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:12:24

    >>128

    でも戦闘能力はね…高いから…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:14:31

    「いや、これは艦の機能が耐えられても乗員が耐えれませんな」

    「戦闘指揮のタイミングも合わせれませんよ。自動操縦や自動管制は最小限にカットしないと、安全制御が働きそうで」

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:22:15

    >>130

    それを想定された運用方法において100点どころか120点叩き出したAAクルーが異常なのでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:43:42

    だってできなきゃ死んでたし……

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:48:16

    >>128

    ミネルバは潜航できないからミレニアムまで待たないといけないんだよなぁ

    宇宙艦に潜水機能付ける発想が普通におかしいんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:01:52

    >>133

    そ、そのおかげで助かったし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:22:26

    >>133

    AAがそれを利用して逃げ仰せてたからねぇ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:39:31

    >>130

    そいやコノエ艦長は思い出してない組か

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:19:48

    >>133

    機密性や密閉の事を考えたら案外そうでもなかったりして

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:24

    気密と水密は別物だってキア・ムベッキが

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:01

     連合もザフトも成層圏から海面まで衝突寸前まで降下して艦艇やMAを衝撃波で一掃した機動を再現できず、合同演習の名目でAAに乗り込んだコンパス出向組の軍人達が目撃したものはーー。

     自動操縦の制御を次々とカットし、手動に切り替えて艦の警報を無視して艦を操る操縦士。

    「正気ですか、アンタ!」

     真っ赤な流星のように海面20m付近で水平飛行に戻ったAAは、無事に演習を終えて疑問を晴らした。

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:45:48

    百聞は一見に如かず、見ても分らないだろうしそれじゃあ体験してくださいを食らった出向組のメンタルはいかに

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:50:11

    「艦体さえ頑丈なら、ナチュラルでも実行できるのだな。よし、やれ」

    と言い出す、連合やザフトの上層部。

    「「ンな訳、あるか!」」

    現場の艦長達の心が、陣営を越えて一つに。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:53:23

    >>141

    現場を分からない奴はAAに連れて行ってノイマンの操縦を食らってもらおう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:06

    「何を大袈裟な。私自ら同乗して、大した難事ではないと証明して見せよう」

     艦橋ではなく、艦中心部の特別に重防御で快適な一室(貴賓室として用意)で余裕綽々の国防委員長。

     なお、この後……。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:18:25

    >>143


    「どうして、このような無謀な戦術を(蒼白)」


    「最も有効だろう? 成層圏から落下する艦の速度で攻撃を交わしながら、大気を貫く質量と、それがもたらす衝撃波で敵を制圧するのは(平然)。

    それに、この戦術であれば仮にオーブ本島が核攻撃されても、即座に攻撃した国の首都に報復できるからな」


     大量破壊兵器など使用しなくても、報復の術はあるのだと語る。


    (敵国の首都を核の汚染なしで根こそぎ吹き飛ばす気か!)


    (ピンポイントで政府首脳部や軍中枢の地下シェルターのみを貫き、敵国民の眼前を突っ切って逃げ切る)


     アンジャッシュ状態に。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:36:20

    ひでーアンジャッシュを見た

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:15:40

    >>145

    「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」と申しますれば。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:11:31

    実際それくらい圧をかけてた方が後々楽そうではある

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:58:30

    >>143

    >>144


     その場に同席して、イザとなればオーブは迎撃不能な強襲で首都を更地(地表スレスレの飛行、重要施設を砲撃しながら衝撃波で全てを粉砕して離脱)する無差別報復も辞さないのだと青褪める連合の高官達。


     攻撃はあくまでも堅牢な地下深くの政府要人や軍中枢のシェルター限定で、AAの110cm単装リニアカノン「バリアントMk.8」から地中貫通型の特殊砲弾を撃ち込むものの、地上にはガラスが割れないぐらい安全な高度で離脱する気のカガリはじめオーブ出向組。

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:12:35

    >>148

    怖…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:27:50

    見覚えあると思ったらアレだ
    MSVのOP映像の切り裂きエドが制式レイダーで大気圏外から強襲するシーン

    …戦艦であのムーブすんの?マジで?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:40

    連合&ザフトの想像した被害:ラドンが飛び去った後の市街地。

    GTPで質問してみました。

    1. 速度と高度の影響

     成層圏は高度約10~50kmの範囲です。大気の密度は非常に薄いですが、大気圏突入時に高速で摩擦が発生します。物体が流星のように赤熱するという描写は、極めて高速(例えば音速の数倍、マッハ5~10)で降下していることを示唆します。この速度で突入すれば、空気との摩擦によって熱と衝撃波が発生します。

    2. 衝撃波(ソニックブーム)

     音速を超える物体は空気中でソニックブーム(衝撃波)を引き起こします。マッハ5以上の速度で成層圏から降下する質量は、膨大なエネルギーを含む衝撃波を生じます。これが海面上空20mに到達すると、衝撃波は海面に大きな影響を与えます。

    空気の圧縮と膨張:戦艦が急速に空気を押しのけ、周囲の空気が高圧状態になります。これが圧力波として進行し、空気の圧縮と急激な膨張が起こります。この圧力変動によって大規模なソニックブームが発生します。
    圧力波による破壊:特に高度20mという海面に非常に近い高度での飛行であれば、その衝撃波が水面に到達します。音速を超える衝撃波は、周囲の海面に巨大な波を引き起こし、敵の艦艇や航空機に対して圧倒的な破壊力を持つと予測されます。通常の爆風のように、海面での物理的な衝撃波が水中にも伝播し、水中の艦艇にも影響を及ぼします。

    3. 海面付近での衝撃波の影響

    海面に近い飛行では、以下のような現象が起こる可能性があります。

    キャビテーション効果:高速の物体が海面近くを飛行すると、圧力の急激な低下により水中でキャビテーションが生じ、海面が泡立つような効果が見られることがあります。この現象が大規模に発生すると、敵艦のバランスを崩す可能性があります。
    水面の破砕:強力な衝撃波が海面に衝突すると、圧力波により水面が一時的に砕け、巨大な水柱や津波が発生する可能性があります。これは敵艦やMAに直接的な損害を与えます。

    4. 全体的な破壊力

    敵艦や航空機への影響:海面近くでのマッハ5以上の超高速飛行による衝撃波は、周囲に展開している艦艇やMAを一掃する威力を持つと考えられます。音速を超える圧力波が金属や機体に直撃することで、船体や機体が圧壊したり、空中で破壊される可能性があります。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:47:55

    陸上でこの戦術を用いた場合、建物に対する衝撃波の影響と艦が建物に衝突するリスクを考慮する必要があります。まず、衝撃波がどれだけ強力か、そしてそれが建物に与える影響を見ていきます。
    1. 衝撃波の影響

    AAが成層圏からマッハ5以上で降下して、陸上の20mまで高度を下げる場合、強力な衝撃波が発生します。この衝撃波は、音速を超える物体が空気中を移動することで形成され、周囲の大気を急激に圧縮・膨張させることから生じます。この圧力波は非常に破壊的で、特に以下の点で建物に影響を及ぼします。

    圧力の変化による破壊:衝撃波によって急激な圧力変化が発生し、多くの建物がこの圧力に耐えられず崩壊します。通常の建造物(住宅やビル)は、このような高強度の圧力波に耐えるようには設計されていないため、吹き飛ばされるか、構造的に崩壊する可能性があります。
    窓や外壁の破壊:最初に影響を受けるのは窓ガラスや外壁で、衝撃波が通過するとそれらが粉砕されます。特に、音速を超える衝撃波が建物に到達する前に、窓ガラスや壁が吹き飛ばされることが予測されます。

    2. 建物に対する衝撃波の強さ

    衝撃波の威力は爆風に似ていますが、マッハ5やそれ以上での突入によって生じる衝撃波は通常の爆風以上に強力です。例えば、音速を超える航空機のソニックブームでも、近距離にいると窓ガラスが割れることがありますが、マッハ5以上での衝撃波はそれを遥かに超える破壊力を持つため、都市の建物の多くは衝撃波によって破壊される可能性が高いです。

    具体的には、音速の2~3倍の速度で発生する衝撃波は、爆発のエネルギーに匹敵します。マッハ5以上の場合、その圧力は多くの建物に対して致命的な影響を与え、建物が艦に接触する前に大半の構造物が崩壊または吹き飛ぶことが予想されます。

    3. 艦の衝突リスク

    衝撃波が非常に強力であるため、建物の多くは艦が接触する前に破壊されると考えられます。ただし、次の要素によっては、衝突リスクが残る場合もあります。

    非常に頑丈な構造物:高強度の鉄筋コンクリート製のビルや地下施設など、特殊な構造物であれば衝撃波に耐えることができる場合があります。このような施設は破壊されず、艦が接触するリスクが残ります。

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:13

    艦の操作や制御:仮に艦が制御を失い、衝撃波の影響を受けて軌道が乱れると、建物に衝突する可能性は高まります。しかし、戦術的な計画や艦の技術レベルによって、これが避けられる可能性もあります。

    4. まとめ:建物に対する影響

    一般的な建物:木造や鉄骨の建物、標準的なビルなどは、艦が接触する前に、衝撃波によってほぼすべてが吹き飛ぶ、または崩壊すると考えられます。特に高速度で接近する際の衝撃波は、直接的な接触がなくても致命的です。
    特殊な建物:一部の非常に頑丈な建物や地下施設が衝撃波に耐えた場合、艦が接触して破壊するリスクは残りますが、多くのケースでは衝撃波が艦の衝突を回避するほど強力です。

    結論として、ほとんどの状況で衝撃波が建物を先に吹き飛ばすため、艦が建物に衝突する危険性は比較的低いと考えられます。ただし、非常に強固な建物や特殊な条件下では、衝突のリスクは残るかもしれません。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:09:47

    その気になれば衝撃波で破壊し切れなかった建物は砲撃で吹っ飛ばせるし、地下に逃げてもバンカーバスター撃てると…怖っ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:59:53

    「国民の犠牲を数字や得失でしか考えていない輩に限って、ピンポイントで自分の命が狙われると脆いからね」

     逆に、自らの命は最初から国に捧げている為政者も知っているが故に、そうでない指導者にとっては都市ごと吹き飛ばすような報復は無意味でも、確実に中枢を射抜く斬首作戦は有効であるという「一周目(まえ)」の教訓。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:28:18

    政府首脳部や軍中枢の地下シェルターのみを貫通させる攻撃ってゼウスシルエットの本来の用途みたいだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:32:21

    だからって戦艦でするとは思わないよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:41:39

    本編の経験だけだとこうはならんぞ
    なにがあった

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:03:14

    「……穏やかに隠遁生活は、夢のまた夢だったね」

    「今回こそは、ああはなりたくありませぬわね」

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:40:45

    穏やかに隠居はCEの世界じゃまだまだ無理かなー

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:51:28

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:20:16

    >>158

    一度人生を晩年まで過ごしてその記憶持ったまま2周目してるから、思考は老獪な人物のそれなんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:56:26

    >>160


     当初は「コンパス」ですら立ち上げる気はなく、エイプリルフール・クライシスの電力危機に対するNJキャンセラーで復活させた各地の原子力発電所に関する膨大な利益で、各国の穏健派の政治家や有力者を支援して穏健派を主流にして(同時に、妥協の余地がない過剰かつ一線を踏み越えている過撃派を排除して)、一つの組織や国家、特定の個人に過剰な負担や期待がかからない「健全な」状態を目指していました。


     覆ったのは、だいたいコイツのせい。

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:47

    「大丈夫、カガリ」

    「大丈夫じゃない、眠い…キサカとアフリカ各地の紛争解決に奔走(文字通り)して、金と利権で転ぶ事がない歴史的・宗教的・民族的な矜持で数世代前から争っている部族と現地政府の和解とか、十代の小娘がする任務じゃない(無事に成功しました)」

    「お疲れ様ですカガリさん(今回は私は単なるキラの奥さんですから、総裁とか指導者とか英雄とは無縁ですわ)」

     お飾りで形ばかりのコンパス総裁と押し付けられても、実際には各国の政治家や企業や穏健な活動団体などを資金援助で転ばせているので、割と簡単に(当事者の主観)達成不可能だと思われていた難題を解決する総裁。

     ……結果、三人とも当初の思惑が徐々に外れ始めている事(平和な中立国で、そこそこに安泰な生活)に、未だ自覚がない想定。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:47

    「確かに私は、世論を誘導したとも!

    しかし、私の撒いた水によって芽吹く種を播いたのも、土壌を整えたのも君たち自身さ!

    自分たちの問題に自ら努力するのではなく、善意の誰かに押しつけて、安全な場所で要求だけ際限のない奴らに甘い夢と期待を抱かせたのは誰かね‼」

     満足に戦う土俵にも上がらせてもらえなかった分を、今ごろになって巻き返している想定。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:25:38

    >>164

    勿論こいつも

    ユウナ「クソォクソォ、ぜってぇクルーゼあたりが世論を誘導してる、こんだけやってんのに当初の予想より過激派の動きが多いのもぜってぇそのせいだろ!ブルコス解体しても俺は休めねぇのかよクソォォォォ!」

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:27:14

    >>164

    >>166

    まだユウナが交渉しているあたりマシにしてるのがひでぇ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:32:08

    >>144

    …強襲艦の陽電子砲をわざわざ「大気汚染被害が大きいモデル」にする、という選択肢も取れるよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:38:42

    >>156

    ストライクのアグニをケーブル繋いでブッパしてるのを見ててずっと思ってたけどさ


    MS一機で運用できるような装備ならそら大型MAや戦艦で運用は余裕よね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:52:40

    >>168

     

    オーブ「大気圏内の市街地で陽電子破城砲なんて…リニアカノンのバリアントしか使いませんよ」


    連合&ザフト((嘘だ、イザとなったらやる気だ))

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:55:48

    >>166


    (過撃派? 何それ知らん…面白っじゃなかった、怖っ)


     特に過激派など煽っていませんが、どの道に転がっても(人の善性が証明されようと、人の悪性が証明されようと)面白いと思っている想定。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:38:45

    今いい空気吸ってんだろうなこいつ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:27:38

    クルーゼはあと何年かすれば寿命が来るけどそれで情勢が落ち着くわけじゃないんだよな
    キラが表舞台に引っ張り出されたりカガリが年齢不相応の仕事させられてるのはコイツのせいもあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:01:25

    >>173


    クルーゼはともかく、レイには


    >>95 

    >(で、プラントでは膠原病やコーディネイトの際に生じた遺伝子疾患に関する従来から等閑にされていた技術面で交流)


    が間に合う想定で。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:06:30

    >>166

    「過撃派や非合法なテロリストなら始末できても、救いを求める貧民や愚民をどう解決するw」


     本来であれば、各国の政府や既存の機構に資金援助やテコ入れして、個人や一国に過剰な期待や負担が掛からない健全な体制を目指していましたが…。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:08:05

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:10:48

    >>175

    ユウナ「とっくに始めとるわ!オーブ開発援助基金!」

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:12:59

    >>177

    ユウナ「過激派の持っていた金をうまいこと徴収してアドゥカーフに安価で購入メンテナンスができる工事機器を作ってもらったんだよ!」

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:13:32

    >>177

    >>178

    は、早いさすがユウナ様!

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:17:41

    「今回は前よりも特許料や電気料金が多い上に、国土の買い戻しや再建の必要がなくて、新型MSや新規研究、国土強靭化に投じても尚、予算が有り余ったからね」

     無駄に死蔵するのではなく、循環させてこその資産。各国の穏健な政治家、本当に役割を果たしている慈善団体や環境団体や赤十字など。

     資金力で自前の組織を創るよりも、既存のそれに資金援助でテコ入れして健全化した方が効率的だし、一国に掛かる負担も小さい。過剰な個人崇拝も排除できる。

     そう思えばこそ、オーブ国内の氏族や企業も「一周目(まえ)」の敵対勢力を排除ではなく、余程の悪事に手を染めている不倶戴天の存在以外は、断罪ではなく利益を前提に妥協と和解を目指して、(膨大な財力と利益提供で)それを実現。

    「問題は、一国に全てを期待されると、どれだけ財力があっても追いつかない事だけど、今回はコンパスなんて立ち上げる気はないからね」

     休戦直前までの目論見は、見事に粉砕されました。

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:19:17

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:11

    >>179

    ユウナ「というかウズミ代表の数代前からあるわ!」

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:51:07

    >>179

    そういや前回はアナハイムしてたアドゥカーフを摘発した結果ゴールデンデストロイが爆誕したんでしたね…


    …つまりアドゥカーフからすると異様に内情に詳しい政府のお偉いさんかぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:55:20

    一週目の時もそうだったけどキラは金の卵を産む星の元にでも生まれたのか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:59:26

    >>183

    ユウナ「いや、ちゃんと今回は前週の知識に基づいて内部調査をしたぞ!」

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:08:46

    >>184

    人の業という実父に背負わされてしまったものを上手く使って人の役に立つようにしたんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:41

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:04:04

    >>185

    やっぱりなぜか内情に詳しい政府のお偉いさんじゃあないか(困惑)


    一周目のアドゥカーフ製品について「こういうの無い?作れない?」的にちょっと漏らす

    アドゥカーフ社「なんでウチの内情(機密レベル含む)にそんな詳しいん…怖…」

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 06:52:51

    >>155


    「大量破壊兵器を抑止力だと思っている敵に対して、精巧緻密な必殺の強襲でカウンターをかける方が有効だと思う」


     結果。地球上はもとより、月の裏側であれプラントであれ、


    「オーブに死の刃を向けたモノ」


    は決して赦すなというドクトリンに至る。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:20:56

    敵に回したら無力化されるならいいけど、絶許状態だと首脳部に強襲されるのか…こわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:57:00

    それでも気軽に大量破壊兵器ぶっ放す連中に比べたら優しいよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:55:45
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:58:30

    ありがとうございます

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:00:03

    たておつです

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:36:10

    埋め。

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:40:05

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:58:47

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:19:50

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:21:13

    おしまい

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:21:30

    しまいじゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています