【お気持ち】合理的じゃないとすぐ「リアリティがない!」と言う人いるけどリアルでも非合理的な行動や超低確率な事件とかよくあるよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:31:54

    でも、どんなに心理学的にあり得ない行動したり、超低確率なこと起きても「だってリアルだし!」で通せるリアルと違って、創作はやっぱりある程度の蓋然性が必要になると思いまーす!
    飛行機事故とか、創作でやったらふざけてんのか!って言われるような原因なのが結構多かったり

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:33:52

    ちくわ大明神

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:34:35

    素人を納得させる説得力は要る
    だから引用文献として民明書房を引っ張ってくる必要があったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:35:43

    今、藤井竜王の事話した?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:36:14

    馬鹿な奴が非合理的な行動取るのはいい
    問題なのは馬鹿じゃない奴が非合理的な行動取る事
    なろうで異世界人が過剰に知性が低下してる言動で批判されたりもそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:38:09

    リアリティってのは読者が納得出来るかどうかだからな
    それなら説得力を持たせるために必然性があった方がいいに決まってる
    事故とかも表に出てきてる一面だけ見れば偶然に見えるけど、色々紐解いていくとある程度の必然性があったりなかったりする

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:40:22

    面白くないなら素直に「俺は面白くないと思った」と言え
    リアリティがないだの倫理観がどーのってのは「だから俺の叩きは正しい!」って言いたいのが透けて見えるんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:40:52

    ストロボはどこだ?

    とか創作では絶対受け入れてくれなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:41:07

    人為的なミス → こいつならこうしてもしょうがないわ
    色んな連鎖によるミス → この環境じゃしょうがねぇわ
    ってなるの大事だよね

    なんでお前いきなりそんなアホなことやってんの!?ってなると一気にフラストレーション溜まってしまう
    鉄血のマッキーなんかまさにこれだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:41:09

    物語の中でのリアリティが出てればいいんだよこういうのは

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:41:47

    リアルって物理法則に反しない限りは何でもありだよな…
    リアリティ考えろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:43:37

    これを軽く冗談めかして言うと「そうはならんやろ」になるのかな
    あっちは返しの定型もあって懐深いよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:43:43

    復讐ものに湧いてくる無惨様みたいなやつのことですね!

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:44:04

    漫画やアニメ、ラノベなんかを楽しむ上でこの精神は大事だよ
    そういうものなんだから素直に楽しむほうが大事

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:44:40

    ダーウィン賞の例を読んでるとたいていのことは「ありえるかも」と思えるようになりました

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:44:44

    ハドソン川の飛行機の事故の時も両方のエンジンが壊れる前例なんてなかったから
    機長の判断ふくめ議論の的になったしな
    今までなかったことが起こらない保証なんてないわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:45:36

    リアルなら起こり得るトンデモ展開でも
    フィクションだと「作者が展開に事欠いてご都合主義に頼った」と思われるだろうから
    『事実は小説より奇なり』って多分未来永劫覆らないよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:46:06

    リアルとリアルティはまた異なるもの

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:46:40

    >>5

    オウムの死刑囚「うっす!」

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:48:58

    リアルだと馬鹿じゃない人が突然馬鹿なことしてピンチ起こして、しかもやらかした本人が後で振り返っても何であんな馬鹿なことしたか自分でもわからん…って事件もあるだろうけど、
    創作じゃそんなの絶対書けない

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:50:21

    >>20

    寝不足で頭おかしくなってたとか、小さい頃からそのアホな事をやるのが目的で生きてきたとかならまぁ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:51:44

    登場人物の心理描写が合理的じゃないというやつがわからない
    今まで感情に流されて合理的でない行動を取ったことなんて誰にでもあると思うんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:56:23

    >>22

    生の人間の衝動的行動って脚本上で動く創作のキャラの場合あんまり描写されることないからしゃーない

    衝動的に動いた描写をした結果、求められてたものの斜め下にいく展開が多いのも批判される要因の一つだろうな

    中にはその行動のおかげで好転した場合もあるけど、そっちはそこまで言われないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:56:41

    >>22

    感情の流れを描けてるなら問題ないと思う。


    でもリアルだと感情の流れでも、合理的に考えても、何その行動!?みたいなことで起きたりする事件もあるが、創作でそれやれないよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:58:10

    ただ現実を持ち出すと
    そんなにリアルで合理的じゃない馬鹿ならなんでこんな時にスムーズに話が進むんだ?
    そっちの方が絶対あり得ないだろって言われるから…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:58:33

    それがリアリティとは限らないけど、物語は何かしら軸がないと破綻するから、軸をしっかりしようとする力が働いてるのに対し、
    リアルはだって俺リアルだぜ?って好き勝手しやがる

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:00:25

    頭がいいやつがバカなことをし始めるのはリアルを引き合いに出せばあり得ると言える
    バカなやつが都合よく話を勧められたり空気を読んだりするのはリアルを引き合いに出すと絶対あり得ないと言われてしまう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:07:02

    現実の全世界の全時間という母数の中で発生する奇跡的なまでに低確率なアクシデントと違って、フィクションの奴は読むなり見るなりして自分から能動的に触れていく訳だし、なんとなく気持ちの上でギャップが生まれるのは当然ではあるよな
    しかも創作界を見渡せば同じようなイベントがわんさか使われているので陳腐化する錯覚……錯覚?を覚えるという

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:10:27

    まぁ合理性が皆無

    急成長 / 事業拡大 / 勤続疲労 / 金属疲労 / 児童操縦

    エチオピア航空961便ハイジャック墜落事件
    「この機体の最大航続距離ならオーストラリアまで飛べるはずだ」と言い張ったハイジャック犯のせいで燃料切れによる墜落

    LAPA航空3142便離陸失敗事故
    機長と副操縦士、そして客室乗務員らの無駄話や喫煙などステライル・コクピットを全く守らない言動のせいで離陸に必要なフラップを出し忘れた上、爆音で鳴り響く警報を30秒もガン無視しながら強行離陸を行い失敗するというトンデモ操縦で大惨事

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:10:37

    逆に言えばそういった創作の失敗もストーリーの都合に沿ったものなので
    リアルの非合理や超低確率事件を考慮すると「もっと支離滅裂で脈絡がなくてお約束もクソもないものじゃないとリアルでもなんでもない」となるんだ
    ゾンビパニックとかに対して「俺ここ数年のウィルス騒動でものすごくリアルな描写だってわかった!」とか言いだして擦る人がウジャウジャ出てきたけど
    は?どこが?とゾンビ物のいざこざはお約束に沿った予定調和的な趣が強いものじゃんとツッコミが入れられるように

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:14:30

    リアリティーとリアルの違いは考えて見ると面白いよな。
    リアルは全くリアリティーなんか必要としないという

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:15:09

    >>28

    創作の中でよく見るようになったからバカバカしいんだ!

    みたいな錯覚も起こったりするしな

    本来陳腐に見えるかどうかと合理的かあるいはあり得るかそういったことは全くの別問題だったりするのだが

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:18:06

    リアルでならそういうこともあるだろうけど
    リアルでもそんなことあったら「理解できない」と言われるだろ
    それと同じってだけ
    第一求められているのは「リアル」ではなく「リアリティ」だからな
    「リアル」では極稀に、反例として使うのに不適切なほど稀に万人が意味不明な事態が起こり得るけど
    「リアリティ」ではそんな事態を描かれてもしょうがないし、そもそもそれがアリだったら創作においては何でもアリになってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:20:13

    特にゾンビ物・ウイルス物とかは、こういう突っ込みに全く納得いかなくなったわ
    (リアリティの面としても)

    国民に外出自粛を求めながら自分は会食する政治家のような存在は、自然だしリアリティあるだろうと
    露骨に馬鹿に描いているわけでもない
    話の都合で知能が落ちているわけでもない

    合理的じゃないから納得いかない…というのすら賛同できない
    合理的じゃないからこそ納得できるだろうと

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:22:11

    その辺の不合理を描くのは文学の筈なんだけどね
    でもつまんないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:22:16

    >>34

    ただ、解決方法まで非合理的だとさすがに修正が必要だろうと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:23:12

    リアリティを出すために説得力がある描写をするっていうのは創作においてかなり重要なポイントだけど、それを履き違えて「現実で起きないことは創作でもやっちゃダメ」とか「キャラクターは常にその場その場で最善の行動をとらなければならない」みたいなことを言い出す人がいるから困る

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:23:42

    創作におけるリアリティーはどれだけ上手にはったりをかませるかだと思う
    そこに大多数の読者が納得出来る理由があればどんな突拍子もない事でも受け入れられるんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:24:03

    >>36

    バカで許されるって言っても

    あんま行き過ぎるとじゃあなんでこのバカは野放しなんだよってなるしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:25:26

    個人的には合理的すぎない方がリアリティある気がするんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:25:45

    創作はリアリティーがないと破綻するけど、リアルはただリアルであるという一点だけで破綻しないから何でもしやがる

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:25:57

    ゾンビ物やモンスター物はハッキリ言ってリアルだリアルじゃないと言うより
    ゾンビが蔓延しなおかつ即滅びもせずしかしパニックにはなるって舞台のギミックありきなとこあるから
    下手にここ最近の現実に無理やり近いと捻じ曲げてリアルだと褒めたたえるのも逆にリアルじゃないからって噛みつくのもズレてる気がするんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:26:39

    >>34

    それは合理的かどうか、というか最善な行動をしてるかどうかの話になってう気がするな


    俗物な設定の政治家がそういう行動をする分には違和感はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:27:11

    行き過ぎると有能描写や合理的な描写を逆にリアルじゃない!
    現実はもっと無能!現実はもっと破綻する!
    にも行ったりと逆方向に変なこじらせ起こったりするからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:27:18

    リアリティは合理的とイコールなんじゃなくて
    説得力とイコールなんだよとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:27:43

    大谷翔平とかどう考えてもフィクションだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:28:25

    リアリティーって結局はその世界における説得力の話だから、ファンタジー世界にリアルの法則持ち出してる奴は除外すべきよな
    ロボアニメでロボット自体にリアリティーがないって言うのと同じで

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:28:26

    例えば現実と乖離した状況を仮想として構築した場合
    それは現実のケースとは違った仮定が必要となるという前提もある
    そこ以外をリアルにしたとしても「こういう世界観でそこまでリアルに準拠してたら逆に矛盾だろ」となるケースとかだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:28:27

    >>39

    そだな

    基本的に人間は物事が合理的に進む方が安心するし、非合理な事態がテーマの創作も最終的には何らかの合理的結末を持ってくる方がいいんだろうな

    それが救済の場合もあるだろうし条件次第では暗澹たるバッドエンドでもいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:30:02

    ある程度理屈とか根拠とかあって行動してるときに一箇所失敗とかミスとかするなら分かるけど
    ありとあらゆる部分がミス、失敗しかないとおかしいだろって突っ込みたくなるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:31:05

    「有能な人間も無能な人間も普通に存在する」と言うのが意外と人間なにごとに関しても一番困惑するのかもしれない
    どっちかに偏らせて納得させてくれよそういう視点で見させてくれよみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:31:10

    というかこのスレの中でも「合理的」や「リアリティ」って言葉がふわふわしてるな

    どんな状況、キャラであれ神の視点から見て最善な行動をしないことを非難してるのか
    頭の悪いキャラが頭の悪い行動をすることは問題ないが、頭いい設定のキャラが馬鹿な行動をするのが違和感あるという話か

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:32:13

    こんな騒動起こすやつとか極限状況だとすぐぶっ殺されるだろおかしいとかは
    合理性とはまた別の話だったりするしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:32:52

    面白く無いとリアリティが気になりだす
    リアリティが無いから面白く無い場合もあるけど
    気になりだすとその作品は自分とは合って無いんだなって離れる事にしてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:33:36

    >>51

    そういう作品は沢山あるしそんなことは無いだろう

    ただ無能な人間がそこに残れる理由が必要になるだろうけどな

    本当にただただ場をかき乱すだけのタイプのバカがいつまでも残っていると

    読者は「こいつらは問題対処よりもこいつの排除の方が先決じゃねえのか?」って考えになるからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:34:29

    >>55

    古いアニメとかゲームやってると間々あること過ぎて困る

    またコイツかよ……(イライラ って

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:34:47

    >>54

    逆にどんなに面白くても設定とか描写とか流れをしっかり見ているからこそ粗があると気付いてしまうし気になるって人もいるし

    この辺は完全にその人その人の感性の問題だわな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:35:12

    無能な奴がいるのは非合理であり得るっていえるかもしれんが
    無能な奴が作中で叩かれたり排除されないのは合理非合理とはまた別なとこだからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:36:43

    >>56

    まぁ創作者側からするとそういう存在は話を動かすのに便利だろうから仕方ない面もあるんだろうけどな

    ただ読者にそういう創作者の都合に気付かれる事自体が…という話でもあるし

    創作者の事情が面白さにつながるわけでもないので…という話でもあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:37:15

    >>55

    ワイ、Vガンを思い出す

    非常に厄介な立場と年頃で構成されてて、排除できるわけないよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:38:33

    >>59

    まぁ、その代わり全体の勢いとかいいところも爆発的に良かったりするのでトータルではトントンなイメージが多いのも事実。まぁ、記憶に残ってる名作のイメージだけだからかもしれんが

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:38:54

    他所から見てどれだけ荒唐無稽でも登場人物からすればリアルなんだからリアリティなんて一々気にしても仕方ない

    昔友人にこう言われて以来この手の事は気にしないようにしてるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:43:11

    >>62

    そういうのは作中ではちゃんと理屈が通ってる類に言えることだな

    結局こういう突っ込みされるのはダブルスタンダードなんだよ

    そうなるのが作中世界の現実とは異なる法則とかじゃなくて「主人公だから」「悪役だから」「女子供だから」っていう役割や立場を理由にしてるようなヤツ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:44:49

    >>63

    それはまたちょっとリアリティーの話からは外れないか?

    なんか責任や報いを受けるか受けないかの話に見える

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:48:20

    確かに話が逸れたな すまん、忘れてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:03:28

    「コイツならその行動・判断をする(してしまう)」っていう確信を読み手側に与えるだけの積み重ねが必要なんだろうな
    藤本君とラーメンハゲの最終決戦だと客を信じられたかどうかが勝敗を分けたわけだけど、
    ラーメンハゲが鶏油を入れるミスをしてしまったことは、それまでの描写で十分に納得できるものだったわけだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:21:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:02:01

    >>66

    鶏油を入れた理由として「いつも店では鶏油を入れたラーメンを作っているから」だったとして

    現実でもそういううっかりはあるだろうけど

    漫画でそれをやられて面白いか、「頭が良い人でもうっかりすることはある」という理由で納得出来るかって話だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:35:04

    歴史は個人の感情・周囲の状況・運の良し悪しとかの裏事情を全て教えてくれる訳じゃない
    だから有能が突然無能なことをしでかしたように見えることがある
    小説はこれらの裏事情を知ることができる、多分これがリアリティのある描写っていうやつなんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:35:07

    納得力、説得力のためのリアリティだからな。
    だからリアリティに拘る作者はあまり設定を開示せずに読者や視聴者にゆだねる物語構成にするわけだし
    ※一番リアリティを感じるのは脳内補完

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:30:05

    創作だとリアリティがないとブッ叩かれそうなご都合展開って意外とリアルであるからなあ

    地元のニュースで、人通りの少ない路地で気を失ってた爺さんのところに
    たまたま医療関係者が2人と爺さんの息子が出くわしたおかげで、一命をとりとめたってのがあったし
    そのうえ息子が居合わせたのは間違っていつも通らない道に入ってしまったからだと言うし

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:31:46

    リアルさはいらないけどリアリティはいる
    みたいなのは数年前からよく聞く

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:34:35

    まあ現実と一緒じゃなくてもいいけど
    その世界ではこうなんだっていう理由付けないし描写の積み重ねが欲しいとかそういう感じよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:38:22

    正直、リアリティの話を詰めていったらまた「リアリティではなく〜が本当に求められているもの」ってズラされそうで嫌になる

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:42:16

    こまかいことは良いんだよ!
    楽しむにはこの精神大事
    全てがゆで理論みたいなものだと思えば良い

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:05:48

    >>75

    ゆでだって全ての作品や展開が認められていたわけではなく

    酷過ぎて打ち切られたりその理屈や展開はいくらなんでもねえだろってなったものの方が多い定期

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:38

    リアル≠リアリティだからね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:17:38

    リアルの人がみんな合理的な行動してるならこんな掲示板に書き込むわけないだろいい加減にしろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:19:59

    >>29

    エチオピア航空961便ハイジャック墜落事件は機長の経歴が創作ならリアリティなさすぎって言われる

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:22:20

    >>29

    FND!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています