創作者に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:54:47

    創作のジャンルは問わずにひとつ質問がある
    ペンネームってきちんとした苗字+名前だと今時古臭いかな?
    自分は最近、創作活動を再開しようと準備しているんだが、ペンネームを前述した通りにしようと考えてるけど、ほかの人を見たら不安になったんだ
    ちなみに自分の分野は一次創作の字書き、私生活が家庭のゴタゴタで数年断筆していたから最近の界隈の事情がよくわからないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 14:59:50

    微妙に読みにくい名前つけっちゃてその度に訂正するの
    めんどくさくなって後悔するより100倍マシだよ自分の事だけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:01:45

    きちんとした苗字+ふざけた名前の方がバランス良いんじゃないか
    俺はシンプルにしすぎてエゴサ上手くできないから苗字ついてた方が検索しやすそうで羨ましいと思ってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:04:05

    まず声に出して楽しい名前にする
    次にパッと見で目に付きやすい字面にする
    更に検索へ気を遣うように固有名詞との被りを考える

    あとは好きにやれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:05:15

    実在の有名人と被るとかじゃなきゃ別にいいんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:05:21

    読みにくい凝った名前だと変な人感出る
    狙ってやるならいいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:05:28

    世の中にはこんな人もいるのです…

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:05:35

    分かりやすい名前って案外難しいよね
    簡単な名前にすると他人とカブるし
    自分はリアルのあだ名使ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:07:25

    >>7

    この人はかわいそうだけどひらがな四文字が許されるのは可愛い系の漫画家だけだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:07:38

    >>7

    真面目に付けたとは思えないペンネーム(江戸川乱歩賞)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:27:24

    字面や響きも重要だと個人的に思うわ
    たとえば綾辻行人や彩藤アザミ、千早茜は珍しいけど名前や響きがきれいだし、きちんとしてる感じがするよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:30:47

    文字書きならセンスを感じさせる名前がいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:31:01

    >>7

    これに関しては

    ・「がにまた」って言われて「あーあの小説の人!」ってなりづらい

    ・マイナスなイメージを持たれやすいワード

    ・「がにまた 小説」と調べてこの人がヒットする確率が低い

    って所が問題だと思う

    せめて「川田 蟹股」みたいな感じにすれば良かったんじゃないかなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:34:39

    >>7

    だいたいミステリーって基本的にシリアスじゃん、日常系とか例外あるが

    がにまたってペンネームだと内容がどシリアスかつダークだったり松本清張みたく社会派だとしても連想しづらいし、ふざけたギャグ系かと誤認させるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:35:13

    >>12

    どんなことにセンスを感じる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:41:11

    古い古くないは気にしなくていいが読みにくいのはやめろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:45:07

    1です
    皆ありがとう!ペンネームは自分のセンスが問われるから怖いんだよね、ただ楽しくもあるけど笑
    過去に使っていたペンネームは桜川夕(さくらかわ・ゆう)だったり三上詩乃(みかみ・しの)だよ
    ちなみに1は女

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:49:07

    >>15

    作品と一貫したテーマに沿った名前かな

    上のがにまたはそういう意味でセンスがないってことやろね

    シリアスで格調高い小説を書くのか、軽いけどテンポのいい作品なのか、かわいくて癒やされる物語かとか目指すものがあるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:49:11

    そういう方向性なら下の名前ひらがなかカタカナにしたほうがいいと思う
    字面によっては名字と名前の境目がわかりにくくなるし夕(ゆう)はカタカナのタと紛らわしいのがいまいち

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:51:24

    >>17

    かわいいな

    青春小説書いてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 15:55:23

    企業Y(V)ouTuberを参考にすると良いと思う。ああいう輩は不利にはならない名前をつけているだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:00:01

    捻りを利かせたペンネームの例として
    「月火水木金土」って書いて「つきひみずきごんどう」って読ませる
    これ映画化したら100億軽く超えるほどの大物クリエイターに育つひとの発想力ね

    「尾田栄一郎」みたいな普通のペンネームとどっちがいいか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:00:52

    >>22

    なにいってんだこいつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:02:37

    >>18

    なるほど、自分は綾辻行人のAnotherに脳焼かれて創作上のバイブルだと思ってんだけどたしかに綾辻行人ってどこかミステリアスな雰囲気あるよね

    自分は耽美的なホラーや幻想が好きだからそんなふうなペンネームつけれる作家さんはすごいわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:03:03

    >>22

    意味不明

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:03:41

    今の時代なら検索で被らないような名前にするのがいいと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:06:40

    漢字フルネームだと名字の最後の文字と名前の最初の文字がカプ名と被って該当カプ界隈から自衛ブロックされるパターンもあるからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:07:13

    >>27

    困惑しかねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:09:38

    好みでありがちな名前使いたいなら被り防止に適当な苗字つけるかな
    名前の方だけだと被りが多いから苗字つけて差別化というか
    名前の方が漢字だとキャラと被ると気まずいから食べ物の名前とかカタカナの単語系はよく見る印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:18:50

    ジャンルは問わずって言うけどジャンルによってどっちがいいか分かれるんじゃない?
    エロ漫画家ならちんぽこハメ太郎みたいな名前でもいいけど純文学で一世風靡したいならやめといた方がいいじゃん
    個人的にはあんま良くない例だと思うけどどっかの新人賞でPNを理由に落選もあったらしいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:27:50

    >>13

    「がにまたさんの小説面白いよね」って言われても「あーあの人!」ってなる人より「えっ急に悪口言うじゃん誰のこと…?」ってなる人の方が多そうだしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:35:41

    1です
    ペンネームほんとに難しいね……前に使っていたペンネームはファンタジー系の内容に使っていたけどたしかに主人公は10代の少年だったから青春小説でもある、すごい!
    ただ今幻想的な物語に挑戦しようと思っているんだけれど耽美的な雰囲気ってどう出せばいいかな?皆はどんなものに耽美や幻想を見出すか参考に教えてくれないかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:37:12

    もともとその名前でネットに上げてた小説がバズったみたいな流れだったらがにまたでも受け入れられる
    でも江戸川乱歩賞に出した作品として見るとなんかショボそうに感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 16:39:58

    エゴサとかしたいタイプなら検索かけた時紛れないワードにするのは大切だよな
    読む側としても気に入った作品があって他の人の感想も見たいってなった時作者名での絞り込みが全然機能しないともういいやってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:44:31

    Twitterで炎上した江戸川乱歩賞はむしろ同情したわ それなりの歴史があるならそれ相応の格式を求められるのをわかってなかったんかって?
    だいたい江戸川乱歩はたしかにポーから取られたけど見事に唯一無二かつ違和感のない筆名へと落とし込んでるよね
    がにまたさんはそれがないし、ひたすら安直だから審査員の苦言も理解できる
    そもそも肝心の小説なら既存の作品のオマージュやリスペクトならまだしもちょくちょく似てるってのがね…
    全体的にがにまたさんの実力不足をSNSにあげて口ではポジティブに語っていても裏が見えてなんかねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:46:12

    >>35

    それペンネームと関係なくね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:46:58

    >>32

    1です、ってやるより名前欄に名前いれた方が楽やで

    ゆうて作品と作者をそこまで同一視する人も最近は少ないから、それこそ普通の名前でもいいんじゃない?

    むしろ作者の名前ゴテゴテしてたら個人的にはノイズかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:47:43

    別に適当でいいんじゃないすかねえ。アニメ2期2クールまでやった無職転生の作者のペンネーム、理不尽な孫の手やぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:48:58

    作風と合わないやつはやめとけみたいな意見は盲点だったな。たしかにそうだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:50:12

    「SASUKE」名義で音楽活動してた人がおそらく本名の「原口沙輔」名義でボカロ界に殴り込んで大バズりしてるのが昨年から今年にかけての出来事だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:51:52

    個人的には読みやすい、覚えやすい名前が助かる
    いまだにワニ先生のフルネームそらで言えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:52:09

    検索で被らないのも大事だけど、変換でスッと出てくるのも大事だと思う
    あと、スムーズに読める方
    作品名と並べた時に、どっちが作品名でどっちが名前なのかわからないのは検索するときにワンステップ挟むから、やっぱ苗字つけたほうがいいと思う

  • 43二次元好きのペンネーム24/05/05(日) 17:52:12

    >>37

    1だよ、アドバイスありがとうございます😭

    ぱぱっとつけちゃったけど許して笑

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:53:10

    >>43

    あー名前欄「1」とかの方がいいよ

    二次元〜で始まると視認性が悪いから意味がないし

  • 45二次元好きのペンネーム24/05/05(日) 17:54:27

    読みやすくかつ書きやすい漢字(旧字や難解な漢字はなるべく避けて)、地面や響きがよく、時代遅れすぎない名前がいちばんいいよ

  • 461ペンネーム24/05/05(日) 17:55:13

    >>44

    なるほど!これにしてみたわ!度々アドバイス助かるわ!ありがとう😊

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:55:37

    過去に使ってたペンネームでいいんじゃね
    変に奇抜とかそんなことはないから

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:57:04

    ツイッターとかでやるなら名前単語のみの方が絡みやすさを感じる
    最初から商業目指してるならフルネームある方が検索しやすい

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:57:05

    創作活動再開っていうけれどどこでやるつもりなんだろう?
    なろうとかハーメルンとかの小説投稿サイト?それとも文学フリマみたいなオフ活動メインなの?

  • 501ペンネーム24/05/05(日) 17:57:53

    >>47

    心機一転したくて……あとジャンルが青春系明るいファンタジーからシリアス・ダークで幻想的なものに変更するから

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 17:59:50

    ブランクはどれくらい?ある程度人に見られたい!っていうのがモチベなのか、完全に趣味で閲覧数も関係ないや、って感じなのか
    前者なら覚えやすくないとアレだけれど、後者ならどんなのでもいいだろうし

  • 521ペンネーム24/05/05(日) 18:00:10

    >>49

    Twitterのぷらいべったーから始めようと思うんだ

    最初は練習やリハビリがてら短編をあげてみようと考えている

  • 531ペンネーム24/05/05(日) 18:01:50

    >>51

    ブランクは5年です、お恥ずかしながら…

    後者です、閲覧数や交流よりのんびり書きたいタイプですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 18:03:19

    ベッターは「フォロワーだけに見せたい」とかの身内向けだから、復帰してすぐの身内がいない段階なら支部とかでいいんじゃね?

  • 551ペンネーム24/05/05(日) 19:17:13

    >>54

    目立つのが苦手だからべったーでいいかな、と思っていたけどカクヨムにも登録するとかをちょっと考えてみるわ

    交流はほどほどでいいかなと思っててね、断筆するまえにマイナーなとある二次創作界隈でやばい人に絡まれてトラウマになったのもあるんだよね

  • 561ペンネーム24/05/05(日) 19:18:22

    >>55

    追加

    断筆まえは一次創作と二次創作を同時並行していたんだよ、書き忘れていたわごめん

  • 571ペンネーム24/05/05(日) 20:40:02

    >>19

    夕焼けや夕方が好きだからこの字にしたんだけど創作のキャラ名つけるときに参考にするね!ありがとう😊

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:41:19

    スレ主さんいいペンネームつけられるといいね!

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 21:45:15

    決定する前に登録するサイトで一回ぐぐるやで〜

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:23:48

    >>46

    他スレに書き込むときの名前欄消し忘れだけ気をつけてね

  • 611ペンネーム24/05/05(日) 22:41:35

    >>60

    消すの忘れてた笑ありがとう!でも恥ずかしい🫣

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 22:44:23

    >>23

    >>25

    捻ったペンネーム付けて投稿したけど結局普通の名前に戻してヒットした例を捻った言い方で紹介しようとして滑ったんでは

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:02:03

    前の名前のときにトラブルがあったから名前を変えたい、っていうのがメインなん?
    じゃあ自分がいくジャンル一回調べて名前被りもだけど変な人がいるかどうかも見たほうがいいんでね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:19:15

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:21:31

    聞かれてないトラブルの内容をいきなり話し出すあたり、スレ主側も大概だったんだろうなっていうのが伺える

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:25:27

    あ、ふーん……

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:27:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:36:52

    不快っていうか馬脚を現したなっていうか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:37:59

    荒らしの自演かー?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/05(日) 23:47:54

    名前欄なんて誰でも弄れるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています