オイ...何で...俺が...雛見沢にいる...。

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:49:52

    お前が梨香ちゃんを救い出すんだ
    この真っ暗な雛見沢から…

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:50:14

    諦めろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:05

    梨花ちゃんな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:15
  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:51:34

    ファイナルシーズンと業がリンクした世界やんけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:52:00

    1はライナーのなく頃にを知っててスレ立てしたのか知らなかったのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:52:57

    ルチーア学園に入学してハイソな学園生活を送るんだろ?お前ならやれる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:53:42

    待ってたんだろ、ずっと
    100年前から

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:54:22

    法曹界激震コンビすこ
    必死に有罪を主張する被告と、痛々しい表情で無罪を主張する弁護士と、明らかに傷ついて錯乱している被告の傷を抉るような主張をしないといけない検察それを上手く無罪に持っていかないといけない裁判長

    誰もかれもが曇ってる
    忘れるな、雛見沢殺人遺体損壊強要事件

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:01:40

    >>6

    >>1です。ライナーのなく頃には知っていたけどリンクを張り忘れて立ててもうた…

    俺を許さないでくれ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:02:25

    >>4

    レナが「いいよ話す必要なんかない」って言ってるのに自分が父親から受けた性的虐待の詳細語るライナーのところが

    原作どっちも深く読み込んでないと出来ない芸当で感動した覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:24:50

    ライなくいいよね…
    何年も絵描いてなかったのにファンアート描いたくらい好きになった作品だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:25:58

    あれ面白かったな
    極道のやつ好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:26:04

    ライナーのなく頃にはありがちなネタ化されたライナーじゃなくて作者の解像度高くてすごい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:29:05

    追ってた時ライレナに気ぶってたわ
    結局誰とくっついたかわからないのが想像の余地残してて有り難かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:30:42

    ヤクザ編で突然ライナーが居なくなって発狂する梨花は申し訳ないけどめっちゃ笑った

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:43:04

    この人の作品は無惨が主役のコードギアスも面白いから読んでくれ
    今ならそのサイトで全部無料で読めちまうんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:03:03

    >>12

    あなたでしたか!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:17:46

    馬鹿殿から知ったから最近の人だという認識なんだけど
    もう何年もやってて全て完結させたベテランやる夫作者なんだよな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:20:18

    今はうみねこのなく頃にの安価やってるよね
    あれって安価で出来るんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:48:57

    発症してL5段階になると逆に安堵してこうなるからファンブルで幻覚幻聴没収(雛見沢症候群完全適合)されたのはライナーらしくて納得したよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:05:20

    >>16

    散々頼れるナイスガイしといて行ける!と思った矢先に急に居なくなるライナーにも非がある


    まあ別方向から魔女も知らないルール生やしてきたんですけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:07:07

    ベルンカステルとラムダデルタの二人でキャッキャしてたら、いきなり「オリ主人公ぶち込んできてそのオリ主人公ズタズタにして悦に浸るガビ山卿」と「ヤクザモノのお約束ぶちこんできた春日卿」とかいう知らないオッサン二人がゲームに乱入してくる構図すこ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:08:39

    >>23

    内輪でキャッキャしてるボドゲサークルに突然入ってきた新入りが常識ひっくり返して場を引っ掻き回すの図すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:10:51

    少ない予算でやりくりしてた羽入に生命力の塊であるライナーの全寿命ぶっぱ契約したおかげで羽入がイキイキと介入始めるのすこ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:12:23

    ん?このスレってそのなんかのSSの知識を前提としたスレなの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:14:31

    あんこスレに同じ題材のものがある、スレ主はそれのつもりで建てたらしいからみんなそれに乗ってる

    一回読んできてみんしゃい

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:15:57

    >>26

    あんこスレだよ

    >>4にまとめサイトがあるから読んでみるといい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:31:00

    Dies iraeの二次創作を完走させてたのすごい

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:33:59

    >>18

    いや自分はただ役立たずの狛犬パロの絵を描いたくらいで…

    勢いで描いたからそう上手くはないので…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:36:59

    突然生えてきたルールY(YAKUZA)で笑ったw

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:58:26

    >>30

    これかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:00:03

    >>32

    確かにそれで合ってるけどなんでスッと出てくるんだビックリした!

    imgur.comImgur: The magic of the Internetimgur.com
  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:08:03

    >>29

    小ネタでライナーを覇道神にしたら恥知らず以外が自己嫌悪に陥る逆天狗道になってたの草

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:15:43

    >>34

    もし見れる場所知ってたら貼って欲しい…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:23:51

    >>33

    だってまとめでは支援絵見れないし、imgurならともかくdotupの画像はすぐ消えるし……

    じゃあ支援絵は片っ端から保存するしかないじゃないか!

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:26:10

    死んだら楽になるから大災害巻き込まれ以外では絶対に死なせてもらえないの草生えない
    発狂したら楽になるから末期になると逆に安定し出すのも草生えない
    ダブルファンブルの結果死なせてもらえない結果引いて納得されるのはライナーくらいよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:29:00

    >>37

    鬼隠し編で大災害に巻き込まれずに警察署で自殺ENDは神の見えざる手を感じましたね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:33:38

    転校2日目で発狂したクラスメイトに仲良くなったクラスメイト殺され、無我夢中で撲殺

    本人は裁かれたがってるのに状況が無罪を揺るがないものにしている
    そこに大災害ドンで自殺
    後々胸糞事件として有名になるやつ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:38:28

    国崩し編気になるよね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:40:49

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:44:42

    >>35

    http://himanatokiniyaruo.com/blog-entry-24632.html?sp

    小ネタと言うか作者の考察だけどライナーが神様だと生前の罪に応じた地獄へ送られる(罪悪感のない人間は送られない欠陥付き)やったね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:17:45

    詩音!
    哲平を殺したぞ!!
    これでいいのか!?
    沙都子はこれで…本当に救われるのか!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:44:37

    >>42

    本当にちゃんと殺したんですか?

    殺したならちゃんと殺した証明を見せて下さいよ。

    死体を出してください。死体が重いようなら首だけでもいいですから。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:45:28

    詩音は発症してるから返信先を間違えてる説

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:02:33

    忘れるな雛見沢強要殺人事件

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:08:22

    あの作品のライナーと梨花はオヤシロ様の加護より始祖ガビルの加護の方が強そう
    沙都子に俺を助けてくれって懇願するシーンの情けなさと優しさのガビ山ブレンド感好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:16:57

    2人ぼっちの鬼が淵死守同盟大好き
    あのルートのSSR圭一は格好良かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:19:28

    誰よりも助けてほしい筈の沙都子に「お前が助けを求めてくれないなら鉄平殺す、圭一も魅音も詩音もレナもだ!!友達を殺人犯にしたくないよな!?助けてと一言言って俺たちを助けてくれよ!」は情けなさ過ぎるけど自罰思考にに陥ってる沙都子にはクリティカルなんだよな
    「またテメェの独りよがりで他人にケツ拭かせるのか」って脅迫でもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:42:49

    L5覚醒回、YAKUZA回、皆殺し回と最後の回の話の広がり方がすごかった
    ひぐらしに特殊ルールが紛れ込んだりライナーのかっこよさがいっぱい摂取出来てすごい面白かったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:47:14

    スレ内で男版沙都子と呼ばれていたひぐらしライナーとロリライナースレが同時に立ってて俺は…興奮した

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:47:29

    問題編でのライナーの頑張り物語を発症者や詩音が台無しにするのは一種の芸術でもあるよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:48:05

    今一気に読んできたけどとんでもねぇ名作だった……めっちゃ面白かった…
    完全に発症したら「あぁやっと殺してくれるのか…」ってなって、逆に大人しくなるのは盲点かつありそうな展開でこの作者さんすげぇって思ったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:52:33

    魅音と同じく内心が自罰方向に向くから滅多なことでは発症しないし、薬ぶち込まれて無理矢理発症させると被害妄想を受け入れてしまうから周囲への無差別攻撃衝動が起きず、それを無理に耐えることによる脳のショートをすり抜けるバグ

    そして長時間末期でいることでそれが平常になってしまってSAN値すっからかんなのに正気と同じ行動し始める

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:10:23

    YAKUZA回でおもちゃ屋で謎の修羅場発生からの誘拐騒ぎでライナーが頑張る所大好き
    ひぐらしと龍が如くみたいな雰囲気がごっちゃになった感じが素晴らしかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:14:15

    ヤクザ編でダイス走ったら東城会参戦してたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:43:51

    元々主人公の設定もダイスで決めたのにライナーが浮かびあがったの奇跡でしょこれ
    ちょうどファイナル始まって空前のライナーブームだったし作者は持ってるとしか思えん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:46:23

    当時はダイスが跳ねると途端にライナー応援スレになってたな
    一体感がおかしかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:48:44

    >>57

    容姿ダイスでマッチョ出たのが持ってるとしか思えん

    やはりダイス神はいる…

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:49:50

    >>58

    みんなで「ライナアアアアアアア!!」って叫びまくるの楽しかったなぁ

    ほんと妙な一体感があった

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:55:10

    YAKUZA編が始まった時にはまさかああなるとは
    息抜き回じゃなかったんですか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:07:17

    初期のあぁもうハイハイな塩対応梨花ちゃんと、
    終盤のライナー鬼つええ!流石惨劇を乗り越えるラストピースや!抱いて!みたいな梨花ちゃん。
    この差を見ると中盤赤坂が全くの役立たずだった吊り橋効果も少なからずあるんだろうなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:08:15

    >>57

    キャラメイクで性的虐待&マッチョと出たからライナー?って書いたら本当にライナーになった思い出

    感想からのキャラ採用はポーランド女王レミリア以来でビックリしたよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:11:46

    >>63

    全ての元凶来たな

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:12:51

    >>63

    えっ「ライナー?」って書いた本人なの!?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:13:27

    >>64

    白状します

    このスレを立てた>>1>>63は同一人物です

  • 67   22/02/21(月) 21:13:30

    ライナァァ!助けてぇぇぇ!梨花ちゃんが殺されるぅううう!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:14:48

    >>63

    よくやった

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:14:49

    本当に悲惨な時は〇〇が殺されるぅ!ライナァァァァァァァ!!って書く楽しかったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:16:58

    まあ空気を悪くするだけだから本スレには書き込まなかったし
    そもそもそういうノリが許されていた以上こちらの考えがそもそもアレなだけだが
    ライナァァァァァァァ!!連呼は死ぬほど薄気味悪いノリだなぁと思いながら見てた

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:17:49

    >>66

    マジで!!?

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:18:09

    >>66

    マジか…本当にありがとう

    1のお陰で始まったライナーのなく頃にの話題に着いていく為にひぐらしと進撃を履修したんだ

    お陰で今は金髪の幼女かガタイのいい男を虐める趣味に目覚めたよ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:19:56

    >>1>>66

    同じくライなくのおかげでひぐらしを履修したからマジでライナーが主人公になるきっかけの人だったら感謝したい

    ありがとうありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:21:38
  • 75二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:23:53

    >>1だけど本当に凄いのは俺でなくあんこスレをあのクオリティで最後まで完結させた作者さんだよ

    だから俺でなく作者の孔明さんに感謝してください

    それだけが私の望みです

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:24:05

    >>74

    72だが実はそこで金髪幼女描いてる人の1人なんだ…本当に興奮するスレ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:24:59

    ライナー以外でも孔明氏だったら筋肉AA多いやらない夫とかでも上手く回してただろうけど
    ライナーは放送時期的にもタイムリーだったしドンピシャだったね。1も孔明氏もいいチョイスだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:25:06

    >>76

    マジか!

    ありがとうございます😭

  • 797322/02/21(月) 21:26:09

    >>75

    それはそうだけど俺はライナーが主人公だってことで興味を持って先生のあんこスレを読み始めたからマジで大感謝なんだ

    ライナー以外だと知らないままスルーしてたかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:34:52

    モブと思いきやナナしゃん症候群を患ったうどんげ。
    なにげに間接的にライナー梨花詩音の3人以外をキルしたやり手である。ダイスと月のエリート設定があったばっかりに

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:39:44

    発症すると平行世界の記憶が流れ込むぶっ壊れキャラだが、ライナーが発症せざる負えない状況の時点で詰んでるカケラだから手遅れっていうのがお労しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:42:24

    梨花ちゃんが絶望する度に絶妙なタイミングで現れて助けに来てくれるナイスガイ
    そりゃ惚れる

    部活メンバー全滅とはいえ一回はゲームクリアさせてるしな



    ……何勝手に終わらせてる?戦え…戦え……

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:44:31

    オイ...何で...昼壊し編が...バイオハザードになっている...。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:00:45

    まさかの>>1が全ての元凶で草(ありがとうございます)

    >>82

    あれ一回部活メンバー全滅状態でクリアした時に外側で遊んでたベルンがいい感じにビターエンドになったしやめるか!ってなってたのを記憶継承L5ライナー赤字で干渉して梨花ちゃんを頭進撃にしてベルンに無理やり続行させたのほんと草

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:14:08

    梨花ちゃんが頭進撃になったおかげで業には繋がらないし、繋がっても絶対に諦めない

    そもそもの話としてルチーアになんぞいってたらライナー取られるから村から出ない展開すこ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:20:14

    間違いなく両方の作品に愛がなければかけない作品だったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:20:43

    本編以外の小ネタで
    業から来たっぽい沙都子がライナーのいるカケラに迷い込んでチャートが崩壊したり
    ライナーがいないカケラに来たと思ったらヤクザライナーと鉢合わせてまたチャートが崩壊したりしてて草生えた

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:23:48

    >>87

    そしてカケラを繰り返せば繰り返す程ライナーの後悔が蓄積して沙都子アンチユニットが爆誕するという

    迷い混んだ時点で沙都子の敗北確定だしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:29:22

    ビター感のあるライレと結ばれそうで結ばれなさそうなライ詩に梨花を盾に進撃したむぎのん。
    ちゃっかりライナーの背後霊兼愛人やってそうな羽入に始祖ガビル。
    梨花のライバル達は目下こんな感じか

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:34:58

    俺はライレ派…
    最終回でもぬいぐるみ貰っててニッコリした

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:40:40

    最終ループでルートYAKUZAの要素も混ざってたのはライなくだからこそだったんで面白かったなあ

    ところで作者のファンスレは一応あるけどここはライなく単品の感想スレってことで良いのん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:42:15

    >>91

    進撃カテゴリだしライなく単独じゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:42:35

    一回クリアした時点で実は後はエピローグって原作と同じ展開はなかなかに唸った

    最後の周回は相談して引きこもってたら相手方の大人が全部解決してくれたからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:56:00

    珍しくマッキーノルマが達成出来なかった作品
    予定ではライナーの父親役だったらしいけどそれなら出なくて正解だったかも(小並感)

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:04:01

    >>94

    マッキーなら最後にたこ焼き屋で出たじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:11:17

    当時のスレじゃ山狗に調査兵団のメンバーが出るんじゃと戦々恐々だった思い出
    調査兵団の替わりに問題編クライマックスでライナーが雷槍(RPG7)を打ち込まれたけど
    (打ち込まれたのに車から脱出して回避したから重症で済んだが)

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:26:54

    ライナー初登場のカケラで梨花ちゃんが誰だコイツ…ってなってたのが
    沙都子脅迫からの助けを求めさせるコンボ辺りから段々評価が上がってきて
    羽入が見えるようになった周回辺りからライナーの事をどんどん大事に思い始めるの好きすぎる
    昼壊し編の梨花ちゃんの激重告白もすげぇ好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:29:50

    装甲車でもなんでもない乗用車にRPGぶち込まれて、ギリギリ脱出したとはいえ生き残ったライナーはなんなんだろうなホント

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:45:55

    腕ぶった斬って脱走して羽入が見えるようになったライナーと梨花のやりとりと状況についていけない沙都子に笑う

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:47:50

    >>98

    プロット・アーマード・タイタンだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:57:04

    当時のライなくスレは読者がエレンの集団幻覚を見てたよな
    あと、ライなく以降の孔明さんの作品で読者が復権派構文を使う頻度が増えたりしたな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:03:08

    ライなくで進撃とひぐらし民引き込んだからな。
    カミポタでのガンダムといい二次の時の近作に寄る傾向ありそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:16:04

    YAKUZAライナー編だと終盤羽入の最後に出てくるまでは影が薄かったけど
    梨花ちゃん死亡直後にライナーが羽入を認識出来てたなら羽入も霊体化状態で必死に声をかけたりしてたのかなぁとか
    梨花ちゃん死亡後にライナーに付き添った十年(最後に羽入に命を捧げるまで)の間の出来事とか
    色々想像出来て楽しい事に気付いた思い出

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 08:40:21

    >>103

    羽入はYAKUZAライナー編初期の事務所襲撃で透明特性を活かして偵察ユニットに使ってたのが興味深い

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 10:05:23

    部活全滅梨花ちゃん生存ENDの周回でそれを「いつもの手」って言って羽入がなんのこっちゃしてるけどヤクザ編後日談で「壁の向こうが分かったような」動きで敵を潰すライナーとか恐怖の対象になってたんだろうな

    園崎の巨人、ライナー・ブラウン

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:08:20

    >>42

    遅くなったけどありがとう!!知識や読み込み、考察がすごくて作者のファンになったよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:46:19

    昼壊し編でフラワズの玉暴発が🐛ガス噴射とかぶって絶望感が増したよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 15:05:44

    一か月私のものになってくれたら1000年おかわりでも耐えられるとか言われる激重感情すこ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:19:12

    ライナータックルとかいう致死性なのに必要な時しか殺さない必殺技

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:23:12

    そういえば作中でライナーを曇らせたキャラで詩音が印象的なのは殺人強要事件のインパクトが大きいからだろうか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 04:05:37

    >>108

    あそこのシーン一番好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:13:15

    >>110

    当時の法律的も絶対に無罪だからな

    被告が誰よりも有罪を望んでるとかいう闇

    法曹界激震コンビの名は伊達じゃない

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:12:33

    >>112

    当時のスレだと、あの事件で関係者全員の心に後悔を刻んだから、カケラ継承で大半のキャラのリアリティが上がったっていう考察もあった気が

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:07:10

    ライナーは雛見沢には珍しい(ヘイトスピーチ)マトモな倫理観待ちだから

    なんの罪もない人が酷い目に遭う
    悪事を働いたのに裁かれない

    が耐えられないからああなるんだよな
    翻って美人局殺っちゃったレナが隠蔽と罪悪感に耐えられないのも分かるから「裁かれない辛さ」を説ける

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:08:39

    現役警察二人居て何も出来なかったとかいうこれ以上ない殺害肯定理由のせいで有罪になれないライナー

    美しい………

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:59:21

    戸惑いなく腕を切断できるのは発狂してる人間の所業なのに挙動がまともすぎるの、バグったキャラが設定ぶち壊す感じがしてめっちゃ好き
    しかも狙った訳じゃなく普通に死ぬダイスが二重ファンブルした結果なのが正しく神に歪んだ愛情向けられてる展開で好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:03:41

    >>116

    やっぱりダイス神はいる…と思ったわ

    ダイスといえば初回鬼隠し編の疑心暗鬼ポイント回避しまくって狂えないライナーも好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:07:43

    お母さんの為に夜食作ってあげるライナーに癒された
    本編でもお母さんの為に戦士になったしスクールカーストの世界でもそうやってお母さんの為に色々してあげてそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:15:58

    詩音にレナを人質に取られてライナーが鉄平殺しに行く時にレナの「レナのことはいいから」って言葉に「いいわけあるか!レナに目の前でまた目の前で死なれたら、俺は生きていけねえ……! 」と言ったライナーがめちゃくちゃ好きだった
    つらいけど覚えている記憶っていいよね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:05:52

    鬼隠し?なんぞや?→素直に聞く→素直に話す→裏を取ってみる→なんやこれ全部解決済?じゃあ偶然やんけ!は確かにマトモなロジック組めばこうなる筈なんだよな

    むしろなんでたかが三年続いただけの偶然で人が殺せるんだと

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:08:26

    >>120

    それが雛見沢症候群のヤバさだしな

    感染初期ですら疑心暗鬼が増幅されちまうし

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:35:07

    普通は噛み合わないパズルが噛み合って見えるのが雛見沢症候群の厄介なところよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:52:13

    だからこそ自己嫌悪と断罪願望で発症バグ起こしてるライナーが特効薬兼カンフル剤になるよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:52:07

    人は罪から逃れようとするものだし死にたがったりしないって大前提がぶっ壊れてるから羽入さんも知らない挙動し始めるんだよね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:16:27

    作者が「ここまで殺人までのハードルが高いキャラは初めて」って言ってたけど本当にそう
    このライナーは世界を救うなんて大それた任務を背負わされた少年兵じゃなく普通の中学生だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:42:59

    ライナーが殺しに手を出すってことはそうしないと他の誰かがやらかす→なら既に手が汚れてる俺が……!か事故かだからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:53:14

    >>126

    祟殺し編で鉄平を殺しに行こうとしてるライナーの後を尾けて止めに行くレナのシーン好き

    最後はほんと悲しかったとはいえ好きなんだよなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:01:18

    俺もやるぞ!じゃなくて付き合ってられねぇよしてからの俺が殺るだからなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:22:20

    エースピッチャーできる夫のその後の話もちょっと気になる

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:26:42

    >>129

    ガビ山になったに決まってるだろ、故郷の尊敬できる兄貴やぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:58:10

    >>130

    ガビ山先生は怖いなアアアア

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:26:08

    このスレでも何度も言われてるけど
    父を殺したへの裁きを求めてるから、周りが全て敵に見えるようなL5発症はライナーへの救いになり
    逆に精神が安定するってのは見事な解釈だと思うのよ
    進撃本編のライナーだとしてもそのまま通用しそうなのがまたね

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:31:13

    >>132

    原作のライナーがL5発症したらを想像すると

    周りの全ての人間の声が怨嗟や侮蔑の声に聞こえてちょっとした行動も全て殺意がこもったものに見える感じか…

    安定するとまでは思えないけど周囲に殺意を向けるとかはなさそうではある

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:56:11

    「誰かが自分を殺そうと狙ってる」「アイツもアイツもアイツもアイツもアイツもアイツも」ってのに耐えられないから「殺される前に殺す」になってしまうのが雛見沢症候群で
    「やっと殺してくれるのか」ってニッコリしちゃうライナーはどうしても自己完結しちゃうからな
    親父の幻影見てすら「とうとう俺を殺しにきたんだな親父……」って無抵抗決め込むし

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:57:47

    結局のところどのライナーも「うるさい……どうしてお前らは‥.俺を…死なせてくれないんだ……!」が根っこにあるからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:01:05

    >>135

    ライなくだと「うるさい…どうしてお前らは…口先ばかりで俺を殺してくれないんだ…」なのが笑う

    いや冷静に考えると笑えないんだけども

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 13:54:59

    というか「コイツら口先だけだな?」って気付くと末期安定状態のスーパーライナーになり、こうなると仮にも訓練受けてる山狗一小隊を片腕で二人KO出来るフィジカルになる

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 15:12:22

    当時のスレじゃ覚醒ライナーがオーマライナーって呼び名が読者に広まってたな
    ひぐらし世界だと梨花ちゃまと縁深い程記憶継承しやすくなるから終盤のライナーは平行世界の自分自身の記憶から戦え…戦え…って背中を押されてる心身共にガンギマリ状態になってたね

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:47:23

    梨花ちゃんからみたライナーが本当に頼りになりすぎるんだよなぁ
    絶対に自分を殺しにこない、いつも誰かのために行動する、発症しても正気に戻れる、(黒幕到達ボーナスで)梨花ちゃんの与太話を確実に信じてくれる

    どんな時でも絶対に味方で居てくれる=四面楚歌で唯一確実に安心できる身近にいる人だもんそら激重になる
    入江機関はどんな時も味方(梨花ちゃん視点)だけどいまいち頼りないし……
    やっぱり現場で常にそばにいてくれるライナーがナンバーワン!

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:50:49

    ライなくはヤクザ編時の上のまとめ板にあった「ライナー確定ガチャと思ってたら実は1/10の確率でライナー自体が出てこない仕様だったライナーガチャ」ってコメントでめっちゃ笑った

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:53:28

    ヤクザ編という息抜きネタ回と思いきや物語の核心まで迫って鷹野の裏にいる黒幕連中まで暴いた重要回よ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:18:22

    瀕死の致命傷負いながらも、ライナーと思い出話に花を咲かせなんとか記憶引き継ぎリミットを超えた梨花ちゃん
    守れなかった後悔をこれでもかと膨らませたライナー

    この二つがあるってだけでなくてはならない話だからな

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:57:50

    国崩し編というレナと沙都子を天秤にかけられた問題編クライマックスよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:00:57

    ループは越えられたからビターエンドでいいよね……もうゴールしても良いよね………





    何勝手に終わらせてる?お前の1000年は、死んだ部活メンバーはこの程度の世界と釣り合うのか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 13:18:59

    >>143

    今までずっとライナーとレナは死に別れてたからクリティカルが出てSSR圭一のおかげでレナが生き残った時は歓声をあげたっけな…

    国崩し編も見てみたかったぜ

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:34:50

    国崩し編は限りなく真実に近いバッドエンドだから結末まで見てみたかったよなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 20:38:36

    >>146

    やる夫本人が言ってたやろ「欲で嗅ぎ回る奴は取り込めるし、正義感で嗅ぎ回るやつは知ったが最後国の平穏のために黙るしかなくなる」

    ライナー達は国を敵と定めて殺す気で来てるから、最終章やオーマライナールートで内々に収めた話全ブッパよ?日本って国家機構が維持できなくなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:09:55

    Q先進国が自国民相手にラゴカ村の惨劇を行ったのが発覚した場合の世論を述べよ
    ※惨劇が起きた要因は政府に浸透している復権派内の権力闘争である

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:09:15

    >>147

    冷静に考えりゃ自衛隊が自国民虐殺してましたなんて発表したら政権どころか国体吹き飛ぶわな

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 07:53:13

    その過程で雛見沢症候群の存在立証と原因(🐛)も暴露する必要があるから日本だけで済むかわかんねぇな

    まあ最悪でも雛見沢症候群とかいう妄言のために自国民殺しましたってだけでも国消し飛ばすのに十分な火力あるけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 08:08:46

    >>147

    言われてたけど政府命令で自衛隊が自国内で民間人虐殺してた挙句それを隠蔽してしかも虐殺の原因になった根拠論文は信憑性に著しい疑問符がありました…とかアクセル全開で日本終了よね

    少なくとも国際的な立場は終わるし最低でも今後100年は国として信頼されなくなるし「善意からの平定」みたいな感じで某国が乗り込んで来て分割統治を賭けた戦争とかになっても全然おかしくなさそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:10:51

    >>150

    原作のtipsに書いてあったけど雛見沢症候群に類似する風土病があるって設定もあるから下手したら海外にも飛火するやろな

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:13:33

    ひぐらしは設定が幾つかエルディア人というか🐛と相性いいよな
    羽入も外伝だと🐛みたいな設定のもあった気が

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:43:47

    >>153

    人間の言語圏と特定の寄生虫の生息域が被るって話がされてて陰謀論のネタになってるって話が語られてたはず


    その唯一の症例が雛見沢症候群なので、ただの風土病から進んだ話が万一公になると世界規模の混乱が発生しかねないとかなんとか

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:26:47

    >>154

    なるほど、厄ネタの塊やん…

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:34:49

    国崩し編を境に前半ヒロインのレナ、後半ヒロイン梨花ちゃんと分かれてるよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:40:28

    羽入というヒロインよりもマスコットに近いポジションよ
    無理してカケラ移動してるからライナーの生命力吸収で御満悦になるな

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:03:01

    >>87

    そのすごく気になる小ネタはどこで見れるの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:40:15
  • 160二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:54:22

    >>159

    ありがとうございます

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:19:20

    >>155

    ちとわかりづらいのと誤りがあったので補足すると

    言語圏じゃなくて宗教圏


    はやい話が、ひぐらし世界の人間はみんな🐛の乗り物でしかなく、宗教的奇跡や神の言葉=虫の幻覚幻聴

    雛見沢のはちと凶暴かつナワバリ意識が強い、何故かっていうと土地のせい(くるのは自由だが長居すると出られなくなるのは風土故)

    これが暴走すると🐛くんはプラーガレベルの害虫になる


    つまり、「神の存在証明(体内の🐛くんだよ)」と「不在証明(天上におわす我等が父は居ないよ)」が同時に、科学的根拠に基づき成される事になる

    そしたらどうなるかはわかるよね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:23:44

    全人類エルディア人かよ…
    国崩し編クライマックスは世界規模の大混乱になるッて事か…

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:33:16

    >>162

    最悪のパターンはね

    でもそれは神の視点から見たものであって、これを完璧に解明出来たとして証明が出来ないので落とし所としては「日本は自衛隊使って、ど田舎でアンブレラ(動詞)やってました。」「ヘマやったのでラクーンシティ(状態詞)しかけたのでラクーンシティ(動詞)しました」「建前は雛見沢症候群とかいう意味不明な病気です、原因は寄生虫らしいっすよ」「日本ってクソですよね、アンブレラ(状態詞)しましょう」だけになる


    クトゥルフ盤内の人がクトゥルフ神属を理解出来ないようにひぐらしの🐛くんの性質を完全解明するのはひぐらし世界では事実上不可能

    ひぐらしって盤の裏設定に近いモノがソレ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:17:15

    H-173=ジークの脊髄液説

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:47:14

    久しぶりに読み返したけど強要殺人事件がマジで全員曇ってる……
    これ送検しなきゃいけない方も曇るし受け取った検察もどういう顔すればいいんだ……

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:26:14

    >>165

    本人の心情を考えると有罪にしてやりたいけどそうなると「現役警官二人が無力だった以上、どう考えてもそれ以外方法がなかった状況なのに有罪」っていうクソみたいな前例ができて、それ以降同じ状況になったらこの判例に則って有罪にしれかねないので未来の被害者を救うために無罪にしなきゃならないっていう


    そして誰よりも罪を認めてるライナーの傷を抉り出さないといけない検察

    楽しんでた、自分の意思だった、スカッとした、誰でもよかった等誰がどう見ても嘘とわかる偽証を繰り返して有罪になろうとする痛々しいライナー




    ………美しい……

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:38:50

    >>166

    違う、違うんだ裁判長さん!俺が悪いんだ!

    元々あの日、俺は鉄平を殺すために包丁を懐に忍ばせていた……あれがなかったら、あるいはタイムリミットに間に合ってなかったかもしれない……

    だから殺意はあった!俺が俺の意思で殺そうとしていた!その為に詩音の脅迫を、レナの命を利用したんだ!

    俺は最低な人間だ……詩音の脅迫を利用すれば無罪放免だろうと確信して、俺は鉄平を殺した……

    頼むよ園崎先生、園崎家のケジメだかなんだか知らないが、俺は園崎家を恨みはしない

    だから、もう俺の弁護なんてやめてくれ!

    ……なんで、誰も俺を裁いてくれないんだ……

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:36:53

    当時の法律的にも今の法律的にもライナーが裁かれる道理がないからなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:06:02

    腐っても特殊部隊の山狗との総力戦で無傷のライナーはフィジカルエリート過ぎる
    34ちゃんライナータックルで逝ってるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:58:46

    忘れるな「雛見沢殺人強要事件」
    法曹関係者は特殊な状況における判例として全員必ず習わされる最悪の胸糞案件

    真加害者は狂死、実行犯は前科あり(ただし、誰がどう見ても正当防衛)
    実行犯(被告)の主張は一貫して「厳罰」
    だが状況、証人、証言、法律、心証全てにおいて有罪の可能性無し
    無罪宣告の際「前も、今回も、なんで誰も俺を裁いてくれないんだ」と絶叫し、弁護士も検事も裁判官も皆一様に悲痛な表情で目を背けたという胸糞エピソードが伝わっていて
    その闇の深さや被告にとっての無罪の無意味さなどから一般でも良く知られる事件である

    有罪にしてあげた方が当人のためだとしても後世同じような事件が起きた時判例として使われてしまうとまずいから無罪にせざるを得ないとかいう



    まとめサイトのコメント欄の抜粋だけど何が正解なのかホントわからん
    どうすればいいんだコレは

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:22:11

    詩音が狂死してるのがより救いを無くしてるんだよなぁ
    結局「狂死するくらいのイカれ女」に「殺人を強要された、罪悪感で押しつぶされそうになってる善良な男子」にしかなれないし、そういう人を守るために法律はある
    本人は守られたくないとしても

    ネットでも叩かれないよこんなの

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:40:50

    ヤフコメ民ですら黙りそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:15:25

    あと忘れがちだけどこの直後に雛見沢大災害で郷民全滅してる
    だからちょっとソース調べたら「実父から日常的に虐待を受けており、母親は蒸発、しばらくして性的虐待受けそうになって反撃で殺害、自首し起訴され、厳罰を望むも状況的に無罪となる。傷心のまま母方に引き取られカウンセリングを受けながら一週間程療養するも、今度は雛見沢殺害強要事件に巻き込まれる。その後釈放直前に雛見沢大災害発生、新しく出来た友達とともに母親を亡くす」って最悪の情報を見る羽目になる

    このシナリオライター絶対ガビ山だろ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:22:34

    >>173

    流石にガビ山もさすがに手加減するよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:37:27

    もう少しこう
    なんというか
    手心というか

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:14:58

    >>173

    素直に逝けた事例って確か最初の週(自決成功)と、レナメイン回の2件だけだったよな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:48:09

    死なせてもらえず一人生き残る(死にかけたり逮捕されたりで村の外に出た場合コレ)
    大災害に巻き込まれて死亡(大半、村を出る描写がない場合コレ)
    羽入に全寿命ぶっぱ(L5克服ルートとYAKUZAルート(鷹野死亡により災害のトリガー消滅+ライナーの羽入覗き見凸への「いつもの作戦」発言))

    が大体のオチ
    特例が初回の自殺、ひぐらしのなく頃に書籍化ルート、国崩し編

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:49:32

    >>176

    レナメインって美人局殺っちゃってどうしましょって時に「裁かれない苦痛」を解いて隠蔽方向じゃなくて自首方向に舵切って、罪を償った後雛見沢に戻ってきたレナが自殺するやつか

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:55:56

    >>178

    初めてみんなと一緒に終末作戦で死んだ世界でもある(ただしレナはいない)

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:12:04

    赤坂がびっくりするほど役に立たないよなこの作品、代わりにトミー優秀

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:17:37

    赤坂はギャグ回とはいえライナーに欲情してたインパクトが強すぎてな

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:10:23

    あと赤坂が担当するフィジカルはライナーで代用出来てしまうっていうのがね
    公安所属の肩書きは原作でも言うほど役に立ってないし(ケリつけたのはトミーの呼んだ番犬=自衛隊だし)

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:15:12

    赤坂は野村逮捕係に落ち着いたよな

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:22:05

    (勝手に期待してた)赤坂が役立たずで失望した後で
    ライナーが梨花とパーフェクトコミュニケーション重ねて意図せずして似たような立ち位置に収まったからな。
    赤坂と違って高い確率で雛見沢に来るしある意味順当では

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:44:06

    まだなんもしてないのに嗅ぎつけられて逮捕された鷹野
    わけわからんうちに逮捕されたやる夫
    気付いたら逃げ場がどこにもなかった野村

    電光石火だったよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:47:05

    ライナーとレナの関係性が好きすぎる。お互いにメンタルケアができてかなり相性良い

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:57:46

    >>186

    お互い自己肯定感低いけど他者への肯定感は無限大だからな

    ぶっちゃけ共依z

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:08:05

    スレ住民がライレに気ぶりまくるのも仕方ない

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:12:08

    ライレが共依存ならライ梨は保護者と子供ポジかな?

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:08:30

    >>189

    ライ梨はグリシャとエレンと同じ関係だぞ

    ライ詩は色々激震させる


    そういや魅音とは全然絡まなかったなライナー

    沙都子はライナーが鉄平リリィなの除けばいいにーにーになれそうなんだが

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:10:34
  • 192二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:38:09

    ちょいちょい語られるK視点ライなくも結構興味あるんだ

    一周目は自分を殺しにきたハーフ外人、二周目は全部終わってから来る怪しい奴、三周目は法曹界激震だし

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:20:14
  • 194二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:22:52

    進撃の巨人とはカテゴリが違わない?

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:51:00

    そんならほっとけば落ちるから大丈夫

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:57:56

    今来たけどこんな作品あったんだ…
    知らなかった…知れてよかった…!

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:04:36
  • 198>>122/03/02(水) 14:59:12

    オイ...何で...スレが...完結寸前になってる...。

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:00:20

    良かった!完走前に間に合った!!!

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:02:49

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています