ぼく「遊戯王の2次創作書くぞー」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:52:08

    舞台は書きやすいからGXにして…使用デッキは融合テーマでニューロンで調べて…

    …デッキパワー合わせるのクソ難しくない?
    無双とかさせたくないしカードパワーが昔と違うし…かと言って登場キャラにocgで出た新規カード使わせると今度は新規カードないキャラとのカードパワーに差が開きすぎるし…
    無事断念した模様、書ける人は凄えや…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:01:57

    現代カード側を歯抜けにするのがオススメだよ
    まだ持ってないなら仕方がないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:05:58

    >>2

    成る程…リンクなしデモンスミスみたいな感じにするのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:07:16

    遊戯王の二次創作って圧倒的にGXが多いよな
    書きやすいんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:08:22

    ターミナルテーマが割りと便利よ
    結構キャラも立ってるしシンクロ無しでもブックありなら丁度良いぐらいには作れる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:10:21

    >>4

    現在やる夫スレで連載している復活闇マリクもGX舞台だしな

    MDリプレイでデュエルシーン作る為に色々設定弄ってはいるけど、

    言い方変えれば現代の召喚方法を全て導入して尚違和感が抑えられるのもGXの持ち味かもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:11:03

    GXVRAVの順に多い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:12:16

    >>4

    学園物でカースト制度アリでオリ主が自分から動かなくても厄介事が向こうから来てくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:16:42

    >>6

    あっちだとデュエル描写で三沢が解説役やって読者に理解しやすくしてたのが印象的やったね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:17:23

    確かここでも十代vs三沢のデュエルss書いてた人いたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:21:56

    SXPL禁止であれだけデュエル書き続けたマインドクラッシュとかいう傑作
    GX書くなら1話に全力投球して 1話だけのゲストヘンテコデュエリストの話をかいてみると良い
    反応がよかったら続きを書くと良い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:23:24

    数年前にあにまんであったダイノルフィア使いのスレは融合で自傷するからちょうど良さそうだったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:24:34

    カードパワーが違い過ぎてメタ効果が機能しなくなるから意外となんとかなるかもしれない
    某作品のドラグマとかあにまんダイノルフィアとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:28:35

    ふわんだりぃずいいぞ汎用的なメタ方向のカード入れないと
    何度もエースのえんぺんを建てて殴るデッキになっていいバランスになるしどの作品にも出せるよ

    問題はふわんだりぃずに引き出しがないことだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:29:39

    GXは2次創作でテンプレ固まってるのも強い
    読者への説明が少なくて済む

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:30:10

    デッキ考えるのも難しくないか?
    エースを決めたグッドスタッフとかならまだ良いけどテーマ使うとなると展開がワンパターンにならないくらい枚数あってエースが強いテーマじゃないといけないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:30:44
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:33:55

    >>16

    長期連載のGXのものだとデッキが複数あるのが多いよね

    1つのデッキで3年目まで行った作品もあったけど

    あれはワイトとかいうめっちゃ型が多くて調整もしやすいデッキだからできたことだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:46

    OCGに存在するカードを各テーマ全部に渡すとどうしても強化時期とかで格差は出てしまうからね
    使ってないカードはデッキに入ってないんだよ!って開き直るのも一つの手よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:35:51

    >>17

    ダイノルフィアはGX特有のバーンが致命的に効く弱点があったからバランスがホントによかったよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:36:25

    >>16

    カードが多いコアキメイルでも握らせろ、EXも0だからGX世界に合うぞ、欠点はメタビみたいになるからデュエル描写が難しい事だ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:28:55

    基本的にその作品の世界観に別の召喚持ち込むのは高確率で地雷だと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:01:41

    ただカードパワーの関係上毎ターン大型出すだけで原作側に詰みが発生するのがね
    歯抜けにしても最近のテーマってクッソ強いのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:05:20

    特にアニメ世界観に寄せるとライボル地砕きみたいな単純な除去魔法で解決ってのは味気ないから出番なくなりがち
    創作特有の仕事しないミラフォとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 01:33:34

    >>5

    上級で戦える氷結界、リチュア、インヴェルズ、ジェムナイトならいけるか。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:21:48

    オリ主と関係ないところで原作キャラも新規カード手に入れればええやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 03:35:46

    >>25

    ゲームバランスの基準をアニメレベルで見るなら何でもアリよ

    ターミナル産って大体絶妙な最上級エース枠がいるからそれっぽいもんはマジでいくらでもやれる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:27:13

    >>21

    大徳寺「コアキメイルはGX原作テーマなんですにゃ」

スレッドは10/4 18:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。