この2人は撃つの躊躇わなかったね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:30:12

    人殺しを躊躇しなかったのは進撃にしては珍しいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:31:20

    大いなる目的のためなら殺しまくりなオレを忘れてもらっちゃ困るよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:34:14

    >>2

    この人は悪いとは思ってるでしょ。

    スレ画二人は自分の行いの正当性に心底酔いしれてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:34:37

    もしかしてフロッグの方は人を殺すの初めてなんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:34:49

    普通はたとえちゃんとした目的意識を持ってても躊躇しちゃう時はあるからな…目的意識があってちょっと頭おかしい奴らって事かな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:34:57

    全員何かに酔っぱらってる奴ばっかだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:35:30

    強い
    マーレの
    戦士〜

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:36:21

    >>4

    そうげこね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:36:38

    それぞれ神(ジーク)と悪魔(エレン)を崇拝してる、どちらも自身が思ってるほど崇拝対象にとって重要じゃないと対比されて描かれてる感ある

    あ、フロックについて言いたいことあれば2行以内でお願います

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:36:39

    >>7

    「ほ〜んと〜かな〜?」が煽りとして優秀すぎる。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:37:43

    フロックはそもそも義勇兵の事をどうとも思ってないのかもな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:39:35

    >>11

    イェレナも他の義勇兵がイェレナの思惑を知らなかったから利用してただけだな

    どっちも全然情を持ってないのは同じか

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:41:56

    フロックは二発撃ってぬけぬけと「彼に敬意を」とか言ってるのヤバい 子供の前で撃つイェレナもだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:42:03

    >>8

    うわあああああ間違えたああああ

    は、恥ずかし~

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:44:50

    >>13

    何発もブチ込みながら演技臭く言ってるのが1ミリも敬意持ってないのを物語ってる

    敬意あるならカイドウさんを見習って1発で良かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:45:13

    >>4

    レベリオやない?こんなこと言ってバカスカ雷槍ぶち込んでたし。民間人を意識的に狙ったかはわからないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:47:02

    >>13

    一発で人を殺せる確証持てなかったんじゃないかな。雷槍ではレベリオで何人か殺しただろうけど銃でやるのは初めてだろうし。フロックは人殺しの経験ないし

    敬意がないって話はそうね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:48:42

    フロックはパーフェクトゲームで命に対しての感覚がぶっ壊れた所はあると思うよ
    それまで一緒にいた人たちが全員誇り高い肉片にされたら頭おかしくなるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:52:49

    >>18

    あと壁外の人間と交流してないのも大きい

    レベリオへの視察にはもちろん行ってないし捕虜や義勇兵とも関わってる描写が無い

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:53:48

    >>18

    今まで一緒に過ごしてきたやつも、尊敬してたやつも、一切合切が肉片になったものね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:55:17

    ファースト人殺しが一桁年齢の我らが主人公をお忘れか
    なお成長してからの方が躊躇する模様

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:59:40

    イェレナにせよフロックにせよ理想のために人を殺すのがどっちも初めてじゃないからな
    さすがに初めての時は葛藤や後悔もあったんじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:00:27

    >>21

    エレンは要するにこういうことだからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:03:29

    >>21

    初めての時は明らかに有害な獣だしな、それでも一ミリも躊躇しないのはヤバいけど

    それに対して地ならしはムカつくやつもいい奴も含めて全員殺すことになるから躊躇するのは結構普通の事に思える

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:04:57

    フロックがイェレナの対比になってるのはそうだろうけど
    どちらかと言うと方向性の違いで対比してるんじゃないかな
    イェレナと似た者同士ってな風に対比させてるんだとしたら
    フロックにあんな死に様は用意してくれないと思う
    というか島を救うために悪魔に全ツッパしてるフロックと
    神様に故郷をめちゃくちゃにしてもらいたいイェレナって真逆でしかないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:06:46

    >>23

    いいよね。おそらくエレンの心情を歌っているであろうThe Rumblingで


    『we're just too young, ignorant and innocent

     (俺たちはガキで…何一つ知らなかったんだよ…)

     like kids stay up all night in a tent

    (夜中にテントで起きているガキみたいに)』


    って歌詞あるの。俺たちは、何一つ、知らなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:07:29

    逆に仲間達が誇り高き肉片に変えられたり1番大切な戦友に死んでくれって言ったりしてまともな価値観のままの兵長ってメンタル強度どうなってるんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:11:38

    >>26

    もし壁の中にいるのが本当に悪魔だったら躊躇うことなく成敗出来たのに

    もし壁の外にいるのがあの強盗みたいな悪人しかいなかったら罪悪感無く地鳴らし出来たのに


    それを知らないまま人殺しをしてその罪深さを知る前に退場できたフロックはある意味幸福だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:17:21

    >>27

    大切な人が死んでも涙すら出ないのは完全にメンタルやられてる人のそれなんよ

    だからこそ最終回の涙が輝くんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:19:13

    >>13

    2~3発撃つのは確実に殺すための基本だぞ

    コニーだって同期撃つのは苦しくともしっかり2発以上撃ってる

    同期を軽蔑してるとか敬意が無いとかじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:21:38

    >>30

    比較対象が1発で殺してるイェレナというのもある

    あっちは殺し方がより上手いんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:23:23

    >>30

    とはいえ表情一つ変えずに念入りに撃ち殺して「こんな死に方するよりは」とか演説するのは間違い無く相手への敬意ないよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:23:53

    フロック扇動者だけど自分の技術が結構未熟なところすき
    キヨミにも負けるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:24:56

    ぶっちゃけ、進撃世界の医療技術じゃ一発でも二発でもこめかみでも喉奥でも即死かどうかくらいの違いでどうせ死ぬやろって気がする
    なんか複数発撃った方が死体の見映えもより無様になって無情感出るとかあるんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:27:20

    >>32

    フロックの中での「こんな死に方」とか「誇り高い死」ってパーフェクトゲームに散ったマルロやエルヴィンでしょ

    最大級の敬意持ってると思うよ

    それはそれとして、そんな悲壮な決意で悲惨な結末迎えないで済むならそっちの方が良いだろって思う側なんだフロックは

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:27:27

    >>33

    扇動するのに肉体は要らないからな

    王が兵士より肉弾戦で強い必要はない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:27:44

    >>34

    演出の都合上何発か撃っとけって事か。躊躇なく撃つ事で義勇兵へのちゃんとした脅しになるもんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:32:31

    >>35

    敬意持ってるとしてもそれは死んだエルヴィンやマルロに対してであってその場で撃ち殺した義勇兵ではないよな

    むしろ曲がりなりにもジークにリヴァイを接近させて勝利に貢献するという意味のある形で死んだ彼等の冒涜も含まれるよな

    そんな死に方意味ないと言ってるんだから

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:33:16

    本当にどうでもいいけど、イェレナがスレ絵した後の死体片付けるシーンでちゃんと脳味噌も集めてるの描写が細かくて好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:34:59

    >>15

    でもカイドウさんは煮込んでるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:35:02

    なんかさ
    ここまでフロックの心情についての議論は加熱すんのにイェレナの議論は全くされないの本当にコイツ薄っぺらいんだなって改めて思うわ。掘り下げる心情が1ミリもねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:35:55

    よくカットされる描写だけど頭ブチ抜いてるってことは当然脳味噌が飛び散るってことだもんな
    エレン巨人の頭をピークが撃った時も脳味噌飛んでたしこういうとこ細かいよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:36:47

    >>32

    毎回下のコマだけ切り取って美化される事多いけど「鉛玉に屈する事なく」とか芝居がかった言い方するあたり小馬鹿にしてさえいる。まあこういう嫌らしい所まで含めてフロックの魅力なんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:37:22

    >>41

    イェレナは歴史に残りたいだけのヤツって共通認識があるからな


    解釈違い起こりまくりですぐ荒れるフロックと違って平和なキャラだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:37:26

    >>41

    世界が残酷じゃなくても何かに酔っ払ってそうな奴すぎてな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:38:23

    >>41

    無様に死ぬとかじゃなくていつの間にかフェードアウトするって末路好き。なんかイェレナもちょっと好きになっちゃった

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:40:24

    例えば巨人中学校の世界だったら変な環境保護活動とかやってる奴だと思うよイェレナは

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:42:01

    >>45

    みんな何かの奴隷だからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:43:04

    >>48

    フロックは結局なんの奴隷なんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:44:55

    >>49

    イマジナリー悪魔かな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:45:49

    >>49

    悪魔の奴隷

    仲間たちの死に意味を与えてくれる悪魔を求め続ける亡霊

    その意味は勝利という形でとっくに果たされていたのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:45:56

    >>49

    そりゃまぁやっぱ悪魔でしょう

    最終的には巨人云々関係なく島を守るもの=悪魔にまでなってるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:46:57

    >>51

    地ならし完遂までは果たされてなくね

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:48:44

    >>53

    仲間たちはシガンシナ決戦の勝利のために散り、それは果たされていた

    だから地鳴らし完遂だの悪魔崇拝だのはもはや仲間たちがどうとかではなくフロック個人の呪いになってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:49:08

    >>53

    獣に一矢報いたってことじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:49:53

    >>53

    ここで死んでいった仲間達は全滅必至のこの状況を獣の巨人を打倒し覆す為だったからその意味じゃ叶ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:50:47

    意味を託されちゃった凡人だったのが悲劇よ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:52:18

    >>57

    道中はどうあれ、始まりが他人に背中を押されたってのがね…しかもその人が先に逝っちゃうものだからゴールがどこにも見当たらない

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:56:47

    >>58

    一緒に意味を託してくたばるのが役目だったのにまぐれで生き延びてしまった結果勝手に背負い込んでしまった哀れな男

    しかも背負い込んだと思ってる死んだ意味は既にリヴァイが獣に勝利するという形で示していた

    もう済んだことを求め続けるってとことん空虚で良いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:58:18

    あそこでエルヴィン団長が即死だったら悪魔に囚われる事はなかったよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:00:15

    >>60

    あそこでエルヴィン団長を生かす、悪魔を甦らせるって使命に目覚めなければね…そのまま廃人で終われたかもしれない

    幸せかどうかはともかく歩き続けなくて済んだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:01:05

    >>59

    エルヴィンの演説の内容がもう少し違えばなあ…万が一生き残った奴の事も考えてやれよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:01:37

    フロックの存在はエルヴィン最大の誤算だと思う
    あんな演説する時点でまさか1人生き残るなんて思ってなかったんだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:02:08

    >>62

    そんな生き残ることを考えたような言葉で新兵を地獄に送るのは無理なんじゃないかな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:02:35

    >>61

    廃人のままトラウマに怯えて引きこもってるままの方が良かったよな

    (投石で一緒に死ぬのが1番良かったのは前提)

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:03:02

    団長の煽動力がおかしい
    現代にいても詐欺師として無双出来るやろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:03:21

    エルヴィンに息がなければ悪魔に酔うことも無かったかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:04:27

    悪魔に酔う直前までの「なんでこんなところに来ちゃったんだ…」っていうメンタルのままだったらそのまま物語からフェードアウトできた

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:05:27

    良くも悪くもエルヴィン団長の演説とジークのパーフェクトゲームに突き動かされてるよな
    最終章の動き的にイェレナとセットで語られる感じだけど、動機的には燃えカスに突き動かされてるジャンに近い

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:10:34

    「獣をボコボコにしたけど逃げられちゃいました」を勝利として納得してる奴とかあの場で誰もいないでしょ
    少なくともリヴァイは一時撤退を余儀なくさせた程度じゃ捧げた心臓に見合わないと思ってたからジークを殺すことにずっと固執していたわけで
    獣ボコボコに出来たから死にも意味があったねに納得できないからダメ!はリヴァイにも突き刺さりまくるよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:12:06

    >>68

    でもそうはならなかった。ならなかったんだよ、フロック。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:13:59

    >>70

    兵長に関しては仕留めるって言った誓いが主やろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:17:05

    >>70

    そりゃジークを倒すと誓ったのは他ならぬリヴァイだからな

    ウォールマリアを取り戻すのが皆の目標だった中でリヴァイの目標はジークを殺すことになった

    だからウォールマリアを取り戻すという戦果が得られてもリヴァイにとっては果たされてない

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:22:33

    犠牲を払っても目標が達成されたなら清算完了がまかり通るなら
    兵長やハンジさんやエルヴィンの背後にあんな大勢いないぞ
    少なくとも女型の作戦時に死んだ面々は誰もおらん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:34:00

    >>74

    ハンジやジャンが地鳴らしを止めるべく動いたのも死んだみんなが捧げた心臓がどうなったか気になるからだしな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:39:27

    リヴァイが誇り高き肉片になった新兵たちのことは戦況が良くなったからチャラにするような奴だと本気で思ってるのか
    巨大樹の森で戦った時のブチギレ顔もその後のバスガスバクハツもエルヴィンの件だけでキレてるんじゃなくて
    仲間を巨人にされたからキレてるんだろうよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:44:11

    >>76

    そんなことは前提だろ

    リヴァイが仲間想いだなんて最初から最後まで描写され尽くしてるのに

    そこにエルヴィンとの約束がプラスされただけでそれまでの仲間想いを蔑ろにしてると考えてるヤツがいると思ったのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:47:36

    この気配
    熱いですね

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:17:58

    >>34

    そこまで分かってるなら普通そうは考えねえだろ…

    苦しませずに即死させるために二発打ったんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:30:28

    「彼に敬意を」が嘲笑の意味合いと持つとは珍しい意見を見た

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 07:39:42

    >>79

    いや分かんないよ?

    そこは作者がフロックにインタビューでもしない限り、2発撃った理由のうち何割が侮蔑で何割が確実に殺すためでそれは根底に義勇軍への敬意/侮蔑があって…なんて誰にも分からない

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 08:17:43

    すごいな。銃を2発撃っただけでなぜここまでの議論を呼び起こせるんだろう?フロックって。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:00:59

    殺すなら脳幹に二発だ!って台詞があるレベルだからワンショットワンキルは理想であって、確実に殺るなら二発なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:21:55

    敬意を持って確実に死なせる
    崩れた死体を見せて他の義勇兵は誇り高い肉片にならなくても良いと見せしめにしている

    誇りのままに死ぬよりか無様でも生きてていいだろってのは本音だよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:58:41

    「誇り高い肉片」って表現良いな
    敬意とやるせなさが同居してて

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:00:31

    >>85

    わかる。『誇り高い』って志の高尚さを褒め称える言葉を『肉片』って意志もクソもないただの物体につけてる感じがなんか…ね?(語彙力ゼロ)

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:40:48

    ジョン・ウィックも基本一人に付き二発撃ってたのを思い出した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています