るろうに剣心のオイボレとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:48:34

    地味に作中屈指の聖人キャラの一人

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:51:33

    立場的に縁なんかよりよっぽど剣心のこと恨んでてもおかしくないのに、事情を知りつつ剣心の背中を押してあげるとか聖人すぎるよこの人

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:08:49

    抜刀斎によって娘の婚約者(=自分の家の後継ぎ)を殺される
    そのせいで娘と息子両方が家から出奔し一家離散状態に。挙句の果てには娘まで死に息子も完全に行方不明になる
    (ここからは推測だけど)娘も息子もいなくなり、完全に後継者がいなくなったことでお家断絶
    地位も家名も家族も何もかも失い、路頭に迷って物乞いにまで落ちぶれる

    こうしてみると縁以上に剣心によって人生めちゃくちゃにされてんなこの人・・・
    それでも剣心を恨むことなく逆に応援してあげるとか聖人ってレベルじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:21:03

    いい人…なのかな?
    昔読んだきりだからあやふやだけど子供たちの事はずっとほったらかしてた感じだし
    良くも悪くも自分の過去を捨ててしまったからこそ剣心にも優しくできてるという印象が

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:30:53

    清里の仇討ちって巴じゃなくて本来この人が率先して動くべきだったよな
    まあ抜刀斎に挑んだところで100%負けるに決まってるし家長である自分が犬死必至の戦いに赴くわけにはいかないというのも分かる気はする

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:32:57

    この人たしか勉学も剣術もイマイチな人だったんだっけ?美形でもないし奥さんがすごい優秀な美人だったんだろうか
    ただ姉弟の思いつめるところも母親似なんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:32:57

    なんとなく婿殺されて娘と息子出て行った時点でポッキリ折れちゃったんじゃないかって

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:35:15

    >>4

    ほったらかしというか、お人良しの性格ゆえに娘と息子の暴走を抑え切れなかったんじゃないかなと

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:48:29

    この人が他人に優しく許すことができるのは心が強いのではなく弱いからなんだろうなという印象があるんだよね
    まあそれがすべて悪いわけでもないし、実際に剣心が救われ周りからも慕われているんだからいい人ではあるんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:53:16

    モノローグで娘が最期に愛した男じゃからのぅみたいな事言ってたので、縁よりよっぽど物分かり良かっただけだと思う
    私利私欲で娘殺したゲスが相手ならあんな態度にはならん

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:55:22

    剣心を許してるのも、「元はと言えば自分の不甲斐なさがこんな事態を招いたから」って負い目があったからなのかもしれない
    実際この人が娘と息子の手綱をきちんと握っておけば、あんなことにならずに済んだかもしれないわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:57:38

    いい人ではあるんだろうけど、家庭での発言力とかはあんまなかったんだろうなって感じはひしひしとする
    巴は割と好意的に見てたっぽいけど、縁からは馬鹿にされてそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:59:26

    >>3

    長男は縁だから巴さんは嫁入りやろ?

    当主のオイボレがいるのに家名断絶まではいかないはず

    明治維新で没落は間違いないだろうけれど

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 16:59:54

    >>12

    バカにはされてないけど関心も向けられてないと思う

    元気にしてる?に対して元気なんじゃない?知らんけどみたいな反応だし

    縁側からは関係性薄いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:02:36

    >>14

    あんだけキモいくらいに姉さん姉さん言ってたくせに、父親のことは全然おくびにも出さなかったもんな縁

    何か色々と悲哀を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:08:34

    巴って割とファザコンな気質あったのかもしれない
    清里を選んだのも「父親に似て勉強も剣術もダメダメだけど優しくて努力する人だから」って理由だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:13:43

    >>15

    考えてみればオイボレたち両親がクズでどうしようもないキャラだったら縁のシスコンにもちゃんと理屈がついたのに

    善人の部類である父親の元で育ってアレなのは余計にヤバいんだけど…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:16:42

    >>17

    善人でお人良しだからこそ持て余しちゃっんだと予想

    で、それだけならまだ素行の悪い乱暴者程度で済んだけど、最愛の姉を目の前で殺されるというトラウマを植え付けられて修正不可能なくらいに歪んでしまったと

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:19:11

    立場がちがうし死を目の前で見てないとは言え、この親父さんは助けてくれた人を害する人ではないと思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:19:56

    >>17

    逆に人が良すぎて無能だったパターンに思えたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:21:19

    >>20

    それとなく言われてるし人はいいものの無能なんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:21:23

    >>20

    自分でもそれが分かってるから復讐だとかあんま強い行動に出れなかったんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:23:16

    >>21

    >>22

    何というか優しすぎて厳格ならなきゃいけない場面でも厳格になれないから事態の悪化を食い止められなかった的な無能さを感じる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:26:09

    縁とか内心見下してたんだろうなって感じはする
    典型的な子供に舐められる親

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:41:45

    >>24

    鳶が鷹を生んだようなもんだからね

    人格的に問題あっても縁は様々な面で優秀だし内心でこんなのもできねーのかよ、て思ってても不思議じゃない

    見下すというより眼中になかったのかもしれんけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:44:01

    いい人だけど指導者とかリーダー、もっと言うと武士には致命的に向いてないタイプだな
    周囲のメンタル面でのサポートとかは天職と言っていいくらいに向いてるけど
    そう考えると浮浪者に混じって楽しくやりつつ立ち直れそうな者には優しく助言するという作中での現状は正に収まるところに収まったと言えるのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:48:05

    自分も武士の端くれとして思うところがあった&放浪していくうちに色んな人に会って色々考えさせられてたに一票

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:49:31

    人の内面の悩みとか葛藤とかの本質を見抜く力に関しては天才的と言っていいしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:54:13

    >>25

    独学で倭刀術修めて武器密輸の一大組織作っちゃうくらい優秀だもんなぁ縁

    色んな意味で正反対な父子だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:59:09

    自分は人が良いだけの無能、対して息子はトンビが鷹を産んだってくらいに優秀
    そりゃ持て余すし𠮟れないしで息子も増長しますわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:44:57

    たぶん家庭内で縁を諌められるのは巴だけだったんだろうな

    子供ってちゃんと褒めて叱る人に懐くし自分より上だと判断した人に従うし

    >>29

    >>30

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:14:34

    清里って雪代家の人間からどう見られてたか気になる
    巴は言わずもがな、オイボレも好意的に見てたとして
    縁はめちゃくちゃ嫌ってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています