我は白面

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:20:59

    唯一、我に致命傷を与えられる獣の槍の使い手に関する記憶を碑妖どもを使って日本中の人間から奪う

    ジエメイに化けて国のトップ層全員の前に姿を現し、我の前の岩に力詰まってるから砕いとけと指示する(岩の中には須磨子)

    最強の部下、紅蓮を投入。こいつ自身格別に強い上に一体一体が中々強い黒炎どもをほぼ無尽蔵に生み出せる

    槍の使い手の尊敬する兄弟子を誑かし、使い手と敵対させ、それを使い手の信頼する字伏に殺させ、二体を離散させる

    最後に、冷静さを欠いた使い手を軽くいなし、獣の槍も破壊する

    ついでに、我の元の飼い主でもあった字伏も打ち砕く

    勝ったな!(確信)

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:21:55

    ホントなんでこれで負けたのってレベルの作戦だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:22:23

    なお

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:23:06

    地力ぶっちぎりのくせに搦手も上手いのマジでやめろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:23:58

    ラスボスにありがちの計画内の大ポカかましてないの凄いよお前

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:24:06

    相手が悪かったとしか・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:24:53

    予定通り進んだのに獣の槍の執念がちょっとヤバすぎた

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:25:40

    >>1

    ジエメイに化けて国のトップ層全員の前に姿を現し、我の前の岩に力詰まってるから砕いとけと指示する(岩の中には須磨子)


    ここほんま頭回りすぎやろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:31:01

    弱点の鉛で溶かされても復活します
    バラバラに砕かれても破片を日本中に飛ばして碑妖滅して潮に関する記憶を人々から取り戻してから破片集合してとらの口から復活します

    ちょっとギリョウさんの執念がチートすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:35:42

    ジエメイさんが多分麻子の命でも獣の槍出来ますとか言ってたけど絶対嘘やわ
    人身御供だけじゃなくて作り手の途方もない憎しみも必要やろアレ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:46:10

    白面殺すの一念で作られた槍だし粉々になろうが白面が消えるまで何度でも甦りそうな変な信頼がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:49:18

    >>4

    嫌がらせ上手いよなこいつ

    斗和子の時もそうだけど相手がされて嫌なことを的確にやってくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:50:20

    >>12

    陽の存在がめちゃくちゃ羨ましいからね

    ずっと観察してて一番致命的なことを熟知してるんだ…

  • 14名無し22/02/27(日) 13:50:46

    >>12

    そりゃこの世のあらゆる邪悪が固まって産まれた奴だから、嫌がらせの手段なんか幾らでも思いつくやろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:57:02

    だからそれ以上の負の念で対抗する必要があったんですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:06:46

    >>15

    獣の槍さんはちょっと殺意が凄すぎる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:22:17

    >>15

    人間を溶かした金属から作られ、作り手の強い呪いが込められている

    手放さそうが破壊しようが必ず元に戻り使い手の手元に戻ってくる

    使い手の魂を削り最終的にその身を化け物と変え、また次の使い手が現れるのを待ち続ける


    どうみても呪いの装備で主人公が手にしていい代物じゃないんだよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:41:46

    搦手も上手いっていうか性質的に本業はそっちなんだよなどっちかというと
    ご飯作るための農耕でもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:44:07

    >>17

    封印してないと槍が勝手に動き回って見つけた妖怪を手当たり次第にブッ殺しまくるも追加してくれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:03:00

    >>10

    主に柄の部分を構成してるこの人の要素がむしろメインだよね、獣の槍

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:46:16

    >>9

    >>10

    そもそも獣の槍との初遭遇戦でほぼコールドゲームセットされかけてたんだよな白面……。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:11:13

    >>1

    お前友達いねぇだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:36:14

    >>9

    >>10

    >>11

    お父さんは真っ二つに斬られてお母さんは足だけ残して消し炭、妹は兄のために身を投げたとかもうギリョウさん徹頭徹尾憎しみしか残ってねえ……。


    そんなギリョウさんですら槍を手に白面に立ち向かう潮の後ろ姿を見て『槍になりてえ』と最後の人の意思を残した潮マジファインプレー。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:53:56

    >>20

    当時読んでいた時は、「この後ギリョウさん(獣の槍)は白面と幾度となく戦ったが力及ばず敗れて蒼月家に流れ着いたんだろうな~」と少年マンガ的な王道パターンかなとか思ってたらあっさり白面とエンカウント→ほぼ全殺しとかやらかしてて草。


    よく考えてみたらこの時の獣の槍『赤い布』着いてないから本編最終盤でいう出力10~100倍の完全な獣の槍ということに…………。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:55:55

    >>1

    実際、紅蓮マジでクソ強いから困る

    じゃけん、一般通過復讐鬼お父ちゃんに何とかしてもらいましょうね~

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:58:21
  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:00:07
  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:02:12

    流れるように死んでて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:04:38

    影の大王&デミーラ「お前の悔しさはよくわかる。なんかの縁あったら手を組もうぜ!」

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:38:36

    >>9

    >>25

    「陽」の尊さが反転した「陰」(つまり両方知ってる)に、ただ「そう生まれついたもの」が「陰」の深さで勝てるわけないんだよなぁ…。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:40:36

    うしとらで気になって禁術を調べたら例えば「金気を禁じたら鉄釘が木の柱から飛び出す」みたいなしょうもないオカルトで目が点になった思い出

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:24:19

    >>22

    ぐ、紅蓮がいるし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:33:19

    パーフェクトゲーム達成!したと思ったら槍が再生するわ記憶奪ったのに戻って恐怖が薄れるわうしとらコンビ復活するわ……
    でも全部因果が返ってきた結果だから読者は納得しかないという
    やっぱ怖いっスね、藤田せンせいは

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 07:37:22

    >>10

    ただ白面への憎悪だけだとこうはならねえよな。妹を人身御供に追いやった負い目とそれでも自分を欠片も恨まなかった妹の愛に対する憤りと後悔と悲しみと自分への憎悪がまた絶妙にブレンドされてまあヤバイことヤバイこと……。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 07:44:15

    >>21

    何がすごいってこんな無様晒しても格が落ちないどころかむしろ上がっているのがすごいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:01:33

    全部の策がきちんと成ったうえでそれでも超えられた(あえて言えば坊さん連中から記憶奪えなかったぐらい?)
     
    これもうしゃーないよね!

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:24:37

    白面からしたら無惨様あたりは八つ当たりしても許される

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:09:17

    >>10

    麻子材料にして打ち手が名鍛冶だったとしてもいいとこ質の良い霊槍、妖槍の類に終わって獣の槍には到底とどかんと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:08:34

    >>36

    とどのつまり最後のタイマン(二対一)の瞬間まで『獣の槍』を最大限警戒してたもののその使い手たる『潮』を軽んじてたのが最大の失策よな。『仲間の記憶を奪う』という敢えて回りくどい手を取ったのも潮を苦しめ自分に憎悪を抱かせようとした策の1つなんだろうけど、直接獣の槍と相対しても何が起こるか分からない恐怖から選んだ策でもあったんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:41:39

    からくりのフェイスレスもゾナハ病ばらまいて勝ち逃げしそうだったな
    勝のパーフェクトコミュニケーションがガッツリクリティカルヒットしたからなんとかなったけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:42:57

    >>21

    『初対戦で尻尾数本犠牲にしなきゃ逃げることも叶わなかった』って今見てもおかしい性能してるよギリョウさん……。


    あっれー?ラスボスなんだけどなあ?(マジ困惑)

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:50:16

    >>41

    ある意味槍がラスボスみたいなもんだし…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:00:46

    >>42

    白面が獣の槍を生み、そして獣の槍の使い手たちは白面になる……。


    …………なんだこの無限地獄ですらないおぞましいループは。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:26:34

    >>43

    一匹くらい白面になったやつ生き残ってなかったかね?紅蓮が潰しまわってたのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:07:46

    >>41

    >>42

    結局ここで取り逃したために白面は尻尾復活のためしばらく身を潜め、白面を見つけられないギリョウさんは八つ当たりで通り魔的に諸国妖怪たちをとばっちりだーむですとろいしちゃったもんだから『赤い布』という覇王剣級の超絶弱体化&封印を喰らうという目も当てられない結末に……。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:10:17

    >>44

    「陽」なら無差別に憎む対象の本家白面と違って字伏のジェネリック白面は明確に憎しみの対象が限定されてるから、多分あの最終決戦までは出現しなかったんじゃ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:13:15

    >>45

    そのへん考えてもやっぱ白面の判断力すげーわ

    バーン様見習ってください

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:31:48

    あんなにかっこいい赤布がまさかただのデバフアイテムだとは思わないじゃないですか!

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:40:25

    >>48

    信じられねえだろ。これで本来の10分1か100分の1くらいしか力発揮できねえんだぜ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:48:13

    >>48

    太極の陰の化身である白面を滅殺しかけた獣の槍を長年封じ込めるのに成功した赤い布……ちょっとパワーバランスどーなってるんコレ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:50:58

    槍は刃物部分にさえ当たらなきゃOK理論よ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:55:39

    >>50

    >>51

    首根っこ捕まえられたらどんな怪力でもきついもんな!

    え?首抑えられた状態でなんで妖殺しまくれるか?なんででしょうねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:52:56

    ・槍の破片が日本中の人間の頭に住む妖怪砕いて潮の記憶を取り戻させる

    破片の量とその操縦範囲がチート過ぎる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 05:41:23

    ビビりまくって自分の尻尾で獣の槍を
    模したのを作るくらいにはトラウマになってんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:00:32

    >>50

    赤い布は数百体分の妖たちの命かけた代物やしそりゃ強いよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:19:57

    >>48

    でもこれないと潮のペース的にマッハで字伏一直線だからな。

    実際一回なりかけたし

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 13:10:04

    >>55

    その数百体の妖怪を尻尾一振りで蹴散らす白面に特効の獣の槍とそれまたそれを封じ込める赤い布……三竦みなんだろうか……?それともよっぽど過去の妖怪たちは強豪だったのか……?

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 13:48:17

    >>36

    対槍

    対字伏

    対組織

    対多数

    前回まで苦戦したことにちゃんと対抗策立ててるよね。ただし、一つだけ未経験なことがあった

    それが対科学

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:42:22

    現場にいたカメラマンですらコイツの弱体化に関わってるとかいう。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 17:07:04

    >>58

    実際、最終決戦で白面を結界に追い詰める最後の一手がうしおに持たせた小型キルリアン振動機だったからね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:08:07

    >>53

    あれ白面に完膚なきまでに敗北したギリョウさんが一時的に憎しみから解放されたから起こせた奇蹟だと思うと実にエモい。復活後潮に少しだけ照れ臭そうに笑いかけるのも併せて実にあざといよギリョウ兄さん(誉め言葉)

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:13:31

    >>59

    まぁ、序盤は利用できてたんですけどね…。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:40:55

    >>58

    ってもできる限りの対応はしてんだよね

    科学者連中は仕留めにかかったし、岩破壊に魚雷とか使わせたし

    ほんの少し見落としただけじゃん…なんでこんな目に…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:57:15

    白面さん最初から日本沈めたらよかったのでは??

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:58:59

    名前付けてほしかったのじゃ〜

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:00:25

    >>64

    何か知らんけど日本で獣の槍が動かなくなったからね。

    不用意にブッ壊したせいでまた自由に動き始めたら堪ったもんじゃねえ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:01:44

    >>65

    常に上を見上げてるってことは一番下にいる…?

    よし、お前は今日から「最低野郎(ボトムズ)だ!」(例のBGM)

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:05:14

    くらぎやシュムナまで復活させたのになんで血袴さんは復活させなかったんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:07:18

    >>68

    大きくできたのかなこいつ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:07:29

    >>50

    妖怪が無数に集まって変化すれば崩れかけた日本の大地の根すら支えられるのだぞ?

    槍一本抑え込めたくらいで何の不思議があろうか。

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:08:02

    血袴さんは婢妖を撃ち出すことに長けた妖怪なので
    それよりも遥かに多い婢妖を滅ぼした槍破片を見た後じゃ
    クソの役に立たんと判断されたのかも。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:08:05

    >>58

    科学もTATARIまくって対策は打ってるんだよ。

    ハマーの連中がそれ以上にやる気満々だったから意味なかったどころか火にニトロぶちこんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:10:40

    御方様の計算外の要の一人がこのちっぽけで病弱な少女です。

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:13:00

    頭撫でて白って呼んでかわいがってあげたかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:14:59

    婢妖「なんか槍追ってたらいきなり気配消えたわ、帰る」

    うーん、無能!!!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:15:44

    なにこの魂で出来た船つよい

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:19:45

    >>73

    白面「死人を戦力にいれるとかセコくね?」

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:20:38

    こいつが負けた理由って結局、恨み買いまくったからだよな
    回数振ればファンブルは絶対出るんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:55:54

    >>21のときの白面と槍砕けたときのうしお

    どっちも槍に対して同じくらい絶望してる

    これが陰陽の関係か

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:11:25

    >>77

    再生妖怪はセコくないと申すか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:15:39

    >>77

    槍自体死人みたいなもんですし、今さら…。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:16:39

    >>51

    ホントかー?ホントに刀身に触れなきゃダイジョブかー?!

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:20:23

    >>78

    突き詰めて原因を考えるとそこに行き着くよね

    しかも不運なのは恨みを持った人々が憎しみを忘れて日銭を稼ぐような精神を尽く持たなかったことだな

    しかも尻尾を踏んだ虎も逆鱗に触れた龍もみんなSSR

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:10:44

    >>42

    よしんば獣の槍が初手で白面を滅殺できたとしても潮のいないギリョウさんがそのまま成仏できそうかというと……うん無理だコレ。


    白面みたいなバケモノかもっとおぞましい何かに成り果てそうな気配がプンプンするよ……。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:16:09

    日本蹂躙したのにあまり成果がなかったってマジィ?!

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:23:58

    白面って自分の願い(名付けて欲しいとか光を羨むとか)に無自覚だったん?
    その願いに少しでも正直だったら今とは違う存在になれてた?

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:15:29

    >>78

    最終的にはむしろ、とら=シャガクシャが恨みを買わなくなったのが要因だな

    恨み続けていたら白面は不滅だったわけで

    白面が売ってる恨みよりも、うしおが売ってる恩の方が需要があったわけだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:57:28

    >>82

    弱点ついたから多少はね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:59:25

    愛を与えることはできたのに気づけなかったんだね…。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:40:57

    >>84

    長達曰く「妖怪(バケモノ)のいない国は亡びる」そうだから、その場合この世の妖怪(バケモノ)を滅ぼし尽くして、結果世界をも亡ぼし尽くしそう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:49:28

    >>12

    愛してるわ…キリオ…。

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:12:44

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:27:55

    >>90

    もう人とか妖怪とか区別着かないくらい暴れまわりそう。


    ↓実例

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:55:22

    >>93

    HAHAHA!!人間の女の子に止められんだぜ、大丈夫だって。

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 07:09:18

    >>94

    おう、命かけてくれる女の子5人&ジエメイさん&光覇明宗最上位&鏢&イズナが集まってくれれば楽勝だよな!

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:05:09

    >>95

    とらがいねえ……。

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:28:02

    白面さん、最初に作った獣の槍で少し傷ついた演技してたら本物が作られなかった説

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:00:35

    >>96

    母ちゃんの櫛もねえ……。

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:06:58

    >>78

    性質的には恨みを買えば買うほど無敵になっていく仕様のはずなんだけどねぇ...

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:49:32

    >>99

    シャガクシャとギリョウのヘイト稼ぎすぎたのが最大の敗因と言っていい気が

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:53:32

    >>100

    ギリョウさんがぶっ壊れ性能なんよ。

    身体能力強化、反射、飛行、妖怪絶対ぶったぎり性能

    溶けない、粉々になっても元に戻る、呼べば来る


    赤い布って白面よりすごいのでは…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:24:06

    トラがまだ人間で獣の槍が出来なかったら。
    白面を追って日本に来たら、泣き虫な侍を助けて、妖怪から侍の嫁を助けるために共に戦い、侍と一緒に妖怪に対する組織を設立して、そこから長い月日を過ごし、うしおと出会い、憎しみの心が消えていき、白面も消える世界線

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:42:19

    >>93

    字伏一歩手前形態すこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています