アクセスコード・トーカー抜きの閃刀姫でプラ1行ったので

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:28:27

    アクセスコード・トーカー無しの閃刀姫でプラチナ1に行ったので、プラ1に行くまでのプラチナ帯全85試合の簡単な試合ログを公開しようと思います

    『その一手にはどういう意図があるのか?』を考えるのがあらゆる分野で強くなる秘訣である。閃刀姫においては『どういう意図でその妨害を行ったのか?』であり、これを常に考え明確にする事が強くなる近道だろう

    そう思ってメモを取っていて、実際にその方法でプラ1に上がれたので間違ってはいないと思います。そして、このメモには他の閃刀姫デッキにも参考になるところもあるだろうということで公開します

    注意事項としては、あくまで自分の為に書いてるので、重要な情報の抜けが多いこと。実際のメモをかなり再構成してますが、状況把握に難があるものが多々あります。注釈は編集時点の付け加えです

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:29:00

    まず初めに、ゴールドからプラチナに上がった時のデッキ、とりあえずパックをむいて出てきた閃刀姫カードと、汎用カードとストラクに入ってた物を割と適当に入れただけの編成。ゴールドで割と連勝できていたので、プラチナもこのままのデッキで戦い始めました
    そして、最初40戦はメタクソにされまくるところから始まります。序盤の内は10戦ごとの勝率は2割とかですが、ラストは勝率8割になるので安心してください

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:30:08

    先行―相手のデッキ不明―負け
    ・後攻相手1ターン目のシズクリリースの壊獣で何もできなかった

    後攻―閃光の追放者―勝ち
    ・閃光の追放者とマクロコスモスで閃光の追放者とマクロコスモスで泥仕合。バーナーででモンスターを破壊しつつ、サイクロンでマクロコスモスを破壊する

    先行―トライブリゲード―負け
    ・キャノン伏せでターンを渡す
    ・シズク立てられないミス。エリアゼロをセットしてジャミングでそれを割れば、レイ特殊召喚が出来た。墓地送りされたフラクトールをキャノンで即除外。しかし、普通にナーベル、フェリシットとつながっていった。そのまま負ける
    ・注釈・キャノンは無効化にして除外ではないので、ただ除外するだけでは無意味

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:31:32

    先行―サイバードラゴン―負け
    ・アンカー2枚?でターンを渡す

    ・シズクをキメラテック・フォートレス・ドラゴンでリリースされる、その後サイバー・ドラゴン・コアはサーチと特殊召喚をしてくるのでアンカーで無効化。しかし、ヴェルテ・アナコンダとサイバー・ドラゴン・ズィーガーまで繋げられた、アナコンダは2000LP支払い後に無効化
     返ってきたターンで盤面を更地にし、サイバードラゴン1体を墓穴で除外。サイバー・ドラゴン・ノヴァは過去に融合モンスター特殊召喚で痛い目を見たので破壊しなかったが、サイバー・ドラゴン・インフィニティを出されてシズクを素材にされた。その盤面も返したが、最終的にキメラテック・メガフリート・ドラゴンに最後のジークを素材にされた
     しかし、相手残りLPを考えるとアクセスコード・トーカーがいれば勝てていた試合だった

    ・注釈・フォートレスもメガフリートも「サイバードラゴン+機械族」なのでサイバードラゴンを優先的に処理しておけばリスクを軽減できる。また、「サイバー・ドラゴンとして扱う」のは効果なので、アンカーなどで無効化することで遅延することもできる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:32:48

    先行―ヌメロン―勝ち
    ・シズクを立てられない。2ターン目も何もできず。ヌメロンネットワークを宣告で除去。3ターン目もマルチロールだけ。相手が捨てた壊星壊獣ジズキエルを死者蘇生して殴る。ヌメロンウォールは墓穴で無効化。ヘル・テンペスト、ネクロフェイス2連打でほとんどが除外されたが、相手が先にデッキ切れ。相手は電脳堺姫娘々でデッキにネクロフェイスを戻し、それをドローでまたデッキ0。そして、ネクロフェイスの効果でフィニッシュを決めに来たが、アンカーでその効果を無効化し、攻撃力0に。これで相手は何もできずにデッキ切れ負け

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:35:25

    ここで、激流葬を抜き、イーグルブースターと貧欲を1枚づつ入れる
    イーグルブースターの存在を実はここまで知らなかった。しかし、テキストを読むと、強いことしか書いていなかったので、とりあえず1枚。貧欲も一度カガリを回収しながら2枚ドローできるので、入れ得だと思った。
    激流葬は正直バーナーや神の系と役割が被ってたので、抜いてもいいだろうと判断

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:36:18

    スレ絵ゴーレムさん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:37:14

    先行―トライブリゲード―負け
    ・アンカー警告を伏せでターンを渡す
    ・通常召喚フラクトールにアンカーで効果無効、しかし止まらずにシムルグとベアブルムまで普通に回る。シムルグは純粋に強いので着地時に警告で破壊。返ってきたターンでカガリを一滴で止められてリソース確保に失敗、その後アクセスコードトーカーで殴り殺される

    先行―ヌメロン―負け
    ・シズクを壊獣で除去され、ヌメロンに殴り殺される

    後攻―宣告者ドライトロン―負け
    ・誘発無し
    ・先行制圧されて何もできなかった

    後攻―十二獣トライブリゲード―負け
    ・誘発無し
    ・先行制圧された何もできなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:38:35

    >>7

    なんかいい感じの画像が思いつかなかったから、フォルダにあったデュエリストっぽい写真で誤魔化してるだけですね……

    左の人がガルリ・カスパロフさんです

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:39:52

    >>9

    人違いだったか。ごめんよー

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:40:04

    ここでゴールドランクにダウンし、怒りのエフェクトヴェーラーを2枚、ガダーラを1枚投入。そして、リンク体とかを立てられる以上仕事をできないライトニングストームと、速度が遅く、状況を好転させるトラップではない咆哮を抜く

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:42:27

    ゴールド帯は簡単に連勝してプラチナに再昇格

    先行―閃光の追放者―勝ち
    ・伏せ無し
    ・追放者をバーナーで焼けば、後は流れで。

    先行―閃刀姫―負け
    ・伏せ無し
    ・手札事故のせいで序盤はなにもできなかったのがきつかった。最後マルチロールかエンゲージの二択で、マルチロールを割ったのが間違い、残りのエンゲージでアンカーを拾われてそれでリンク体を奪われて負けた。対応力の差を考えると、エンゲージを割るのが大正解。王宮の鉄壁で無限に閃刀魔法を使ってくる構築は息切れしないので序盤につけられた差が縮まらなかった

    先行―閃刀姫―負け
    ・自分ターンに増Gを撃つというプレミ。マルチロールはさっさと拾ってこよう!相手の除去を優先したら普通にリソース負けする
    ・注釈・この時のメモでは除去優先は駄目だと書いているが、最低限エンゲージを拾ってこれるなら除去優先しても大丈夫だと思います

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:44:36

     この辺りで、初手レイにアクセスできないよりも、妨害札を握れてない方が事故なのでは?と思い始める。実際プラチナ1に行った今も、誘発さえあればライフで受けて何とかできると言う思考は変わっていない

    先行―?―勝ち
    ・何もせずにサレンダーされた

    先行―コード・トーカー―負け
    ・キャノン伏せでターンを渡す
    ・トランスコードトーカー召喚時に、墓地のコードトーカーを特殊召喚されないために除外した。しかし、すぐに手札からモンスターを出されてリンク召喚が繋がった。サイバネット・コーデックとサイバネット・オプティマイズを初手で使われていたので、マイクロコーダーは見逃した。最終的にコードトーカー、エクスコードトーカー、トランスコードトーカーが並んだ。魔法二つ並べられたら止められない。後攻ワンキル

    先行―デストーイ―勝ち
    ・後攻1ターン目で羽箒で全部一掃される。デストーイ・パッチワークをうららで2ターン連続で止める。これ一枚で融合の準備が整うので、とにかく駄目、止める。二回止めたら相手が降参した

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:46:45

    先行―蟲惑魔―勝ち
    ・魔法破壊ケアで先行1ターン目で速攻魔法がない時はマルチロールを発動しないのだが、これは正解なのだろうか?なお、勅命で死亡。無効化されようが、魔法を発動して墓地に送り続け、カガリの攻撃力を上げて、セラを二回殴った。カガリを除去しようとする裏ガエルをヴェーラーしたものの、墓穴ホールを食らう。しかし、セラの蟲惑魔を二回戦闘破壊したからか、相手は完全に止まり、勅命のコストを払えなくなってしまい、勝つことが出来た
    ・注釈・閃刀魔法が無い場合マルチロール温存は正解だと思います。

    後攻―閃刀姫―負け
    ・増援が見えたので即うらら。そして、大事故閃刀姫同士の戦いが始まる、ターン11まで双方モンスターが出てこなかった。こちらは魔法はドローするたびにセットしていたのだが、途中で羽箒を撃たれてリソースが無くなってしまう。それ以上の展開がないのに、最低限以上の伏せ札を不用に伏せると、痛い目を見るという例

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:50:09

    先行―時械神―勝ち
    ・またもや事故、時械巫女にアンカーを撃ったが普通に自分をリリースしてきたので、結局墓穴を使った。あとは油断した相手が自分を削って展開を始め、サイコブレイド+ハヤテの圏内にやってきたので、サイコブレイドで強化したハヤテを見せる。すると、ヴェーラーをハヤテに打たれたが、すぐさまジークに切り替えて、相手の時械神を除外してそのままフィニッシュした。

    ・注釈・すでに無効化されているモンスターでも、効果発動のためのコストであるリリースは行うことが出来る。しかし、コストは支払えても効果は発動できないので安心してほしい

    後攻―トライブリゲード―負け
    ・誘発無し
    ・手札誘発無しが続くのでもっと増やしてぇとなる。後攻1ターン目でフラクトールを除外。シムルグと烈風の結界像を出されていたので、何もできず。しかし、この時初めてジャミングウェーブの追加効果でシムルグは破壊できることに気が付く

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:53:16

    先行―ファントムナイツ―勝ち
    ・サイクロンとアンカーを伏せてターンを渡す
    ・ケルビー二は無視してラスティ・バルディッシュのカード破壊効果を嫌って無効にした。何回も連打できるしね。ラスティ・バルディッシュからリンク召喚につながるのとは思っていたが、それ以上は出てこなかった。シェード・ブリガンダインはサイクロンで破壊、次の展開につながりそうだったため。次の相手ターン、二回目の登場のラスティバルディッツはコントロールを奪った、加えてブレイクソードには神の宣告、破壊効果は許さない。この試合でエンドサイクロンを覚えた!最後は相手の手札とフィールドを更地にして勝利

    ・注釈・ラスティ・バルディッシュには墓地送り効果と、魔法・罠カードをセットする効果もある。破壊効果も強いが、こちらも強い。余裕があるのならコイツは止めたい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:54:42

    先行―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・アンカーヴェーラー増Gでターンを渡す
    ・手札が2枚の上に、片方が儀式片方が弁天だと解ってるアルデクほど怖くないものはない。適当に効果発動して空撃ちさせればヨシ!そして、更地なのに4500LPを削り切れないという打点の低さがキツい
    ・注釈・妨害札をどう使ったかの記述が一切無かったが、崇光なる宣告者まではつなげられているので、強い妨害札を持っていても回る時は回る

    先行―エンディミオン―負け
    ・キャノン墓穴警告でターンを渡す
    ・魔法族の里で封殺、後攻ワンキルされた。妨害の使いどころが一つもなかった。

    先行―十二獣トライブリゲード―負け
    ・アンカー墓穴警告でターンを渡すが、羽根帚
    ・何もできなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:56:30

    後攻―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・増G
    ・すぐに増Gを打つが、朱光の宣告者で無効化される。しかし、手札が3枚から十全に回ることはなく、手札に流星輝巧群とアルデク、フィールドには弁天のみの状況に。こうなると簡単に料理できる。エリアゼロをサイクロンで割って適当に墓地魔法3枚にしてレイを呼び出して回す


    先行―ドラゴンメイド―負け
    ・マルチロールがあるのに、先にエンゲージを撃つというミス。これでは勝てるものも勝てない。ライストを撃たれたので関係なかったが。何もできずに負け

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:00:46

    先行―純正ドライトロン―勝ち
    ・キャノン2枚でターンを渡すが、ツイツイ
    ・ツイツイにチェーンして、メテオニオスだけは除外。相手ターンにレイリリースから出すものを、ハヤテとカイナを取り違えて召喚するという痛恨のミス。戦闘を行ったハヤテの効果でロゼを落としておき、次のターン相手のEXモンスターゾーンをバーナーで破壊して、ロゼ蘇生、ロゼの効果でメテオニオスDRAを無効化した。しかし、その後、メテオニオスQUAにアンカーを打つというプレミ、マルチロールの破壊効果を使った後に蘇生用のベースをカガリに装備してしまうというプレミがあった。気を付けよう!
     返しのターンでドライトロンノヴァで出てきたエルγをアンカーで無効化、奪わなかったが、すぐに奪えばよかったと反省。場に残っていたγをリリースして墓地からバンαが出てこようとしたが、これをシャークで除外。ヒヤリハット。
     ジークで除外していたDRAが返ってきた物の、これをアンカーで奪ってフィニッシュムーブ

    ・注釈・DRAとQUAを混同したメモを再構成したので、このメモの信頼度は低いことに留意してください

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:03:07

    先行―墓守―負け
    ・アンカー伏せでターンを渡す
    ・ネクロバレーでレイが蘇生できなかったのと墓守を除去できなかったのがキツイ。墓地魔法三枚で手札にバーナーがあり、レイロゼも複数いたので、あえて自分のリンク体をバーナーで焼き、追加効果でネクロバレーを破壊もできなくはなかったが、リンク体を出すのを神宣で2回激流葬で1回も防がれてしまったので完全に手詰まり。その上羽箒までされたし、運がとことんなかった

    先行―ウィッチクラフト―負け
    ・神宣伏せでターンを渡す
    ・名推理でウィッチクラフトがガンガン回る。素直に名推理を神宣すればよかった。代わりにシュミッタを神宣、特殊召喚はまずい。その後のターン、ハヤテの直接攻撃を無効化されても自爆しながらアルルは殴ったほうが良かった。それでエンゲージを落としていれば勝ててた可能性があった。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:05:00

    後攻―幻煌龍―負け
    ・ヴェーラー
    ・幻煌龍の戦禍は手札誘発でカードを破壊してくるぞ!パシフィスもターン1じゃない!知らそん。3枚の戦禍でキーカード破壊されまくってなすすべがなかった

    後攻―エルドリッチ―負け
    ・ガダーラ
    ・ハヤテにドラグマ・パニッシュメントを撃たれるが、イーグルブースターで回避。エルドリッチに壊されないようにハヤテを3500打点にして守ろうとしたが、普通に効果破壊された。そもそも、イーグルブースターのせいで装備魔法の効果を受けずに、攻撃力は1500のままだった

    先行―十二獣トライブリゲード―負け
    ・警告サイクロンヴェーラー、しかしリンク体無しでターンを渡す
    ・なお羽根帚。フェリジットの特殊召喚効果を防ぐためにヴェーラー。しかし、ナーベル召喚フェリシット再召喚で無効化から逃げられる。フラクトールの効果でフレスヴェイスが出てきて、綺麗にジャストワンキルされた

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:06:58

    ここでゴールド降格、サイコブレイドがいまいち仕事をしないため、2枚抜く。ようやく羽根箒IN。ヒータ抜き、ユニコーンIN。とにかく相手のバック除去が無くてつらかったのと、最後の詰めのバウンスもう一つ欲しかったため

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:09:07

    サイコ・ブレイドは使い手の声がデカイだけで正直ネタよりのカードだしな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:17

    やはりゴールド帯は連勝してプラチナに再昇格
    そして、この辺りから勝率が明確に良くなってくる。それにつれてメモの量が多くなり、質も改善されていく

    後攻―ブルーアイズカオスMAXドライトロン―勝ち
    ・増Gヴェーラー
    ・先行1ターン目にブルーアイズカオスマックスドラゴンを出される。先行2ターン目宣告者の巫女をアンカーで無効化。レベルを上げられたらまたカオスMAXが出てくる可能性がある上に、特殊召喚も一応ケア。墓地から蘇生しようとしてくるバンαも除外、儀式モンスターサーチは駄目。
     後攻2ターン目に貫通ダメージ軽減のためにジーク2500を用意し、イーグルブースターで守る、ついでに墓地のルタδを除外。儀式魔法が手札にあるのはわかっているため、デッキからドローはこれ以上の大型が出てくる可能性が上がるので、早々に止める。
     その後、自分で自分の伏せ札を破壊しまくって墓地の魔法を確保し、シズクの攻撃力低下+ジークの3500点で真正面からカオスMAXを殴り殺した。途中、カオスMAXお掃除で残ってしまったモンスターゾーンのシズク→カガリ除去のための、エリアゼロを破壊してしまったのはプレミ。カオスMAXを破壊した時点で相手がサレンダーして勝利

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:14:57

    >>23

    嵌まれば強い、嵌まれば強いんですけどね……

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:19:41

    後攻―LLトライブリゲード―勝ち
    ・うらら
    ・バードコールを止めなかったが、明らかにバードコールで止めた方がよかったと思う。墓地に行ったフラクトールはさすがに止めた。ただ、バードコールと炎舞テンキが両方手札に入っていて両方発動されたので、二者択一ではあった。LLだけで未来龍王ホープにつながり、完全に動きを止められた。アンカーさえあれば何とかなるが、アンカーを序盤で引けなかった
     負けるギリギリでエンゲージをドロー、アンカーをサーチ、龍王をコントロール奪取した。その後、適当に並べられていたLLモンスターを殴って3000ダメージ、ヴェーラーと未来龍王で照耀の光霊使いライナを作ってもう一度墓地の龍王をコントロール奪取。
     しかし、次のターン出されたアポロウーサでライナを破壊され、残りLP50。アポロウーサをアンカーで奪取するが、効果無効になるので彼女の攻撃力は0に。ここでテンパって、レイロゼで3000、レイリリースカガリ1900で攻撃したが、相手残りLPを100残してしまった。カガリで攻撃することを考え、魔法をあと一枚墓地に落としておけばここで問題もなく勝てていた。返しのターンで出てきたシュライグをカイナで攻撃不可にして、次のターンハヤテで直接攻撃をしてフィニッシュ
     アポロウーサでテンパらなければ、勝てていたので打点を上げたカガリが一体どれだけの攻撃力を持っているのかの確認は常にしておくこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:23:38

    先行―閃刀姫―負け
    ・サイクロンアンカー伏せでターンを渡す
    ・ヴェーラーうらら×2と相手の方が手札誘発が多かったため、シズクとカガリが完全に止められてしまい押し負けた。アンカーと墓穴の二択の運勝負に負けたのが勝負の分かれ目だった。やっぱり事故ってても手札誘発ガン積は強い

    先行―ドラゴンメイド―負け
    ・アンカーブースターキャノンヴェーラー伏せでターンを渡す。
    ・なおライスト。初手シズクにうららを撃たれることが多いので、もしかしたら、初期手札にあるブースターは初手で打っていてもいいかもしれない。すぐさまチェイムにヴェーラー。お召替えとかをサーチされたくなかった。なお、そのままティルルで押し切られた。魔法がなきゃ閃刀姫は脆い

    ・注釈・イーグルブースターがある時、初めのターンのシズクにこれを打っておいて安全に閃刀魔法をサーチするのはテクニックとしてとても重要。しかし、カガリで墓地からサルベージする時にも使えるので、どちらを優先するかは好みだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:27:42

    後攻―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・増Gなお墓穴
    ・手札誘発がない状態のドライトロンは無理っすよ。なお、お相手が何かミスったらしく、勝手にサレンダーした

    後攻―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・うらら増G
    ・ルタδを無効化、儀式モンスター追加はまずいと思ってうららを打った。だがこれは、ルタδとバンαを完全に勘違いしたプレイミス。もちろん、弁天とバンαが回ってアルデクとイーパが手札に追加され、アルデクが完璧に盤面に着地。しかし、こちらの後攻ターン、実は増Gで引いてきていたガダーラでアルデクをリリース。すると相手は即サレンダー、増Gはやはり強い。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:32:07

    後攻―ワイト―負け
    ・ヴェーラーうらら
    ・ユニゾンビにヴェーラー、墓地送りかつレベル調整は起点となりすぎるため。ヴェーラーは墓穴で回避されるも、うららをもう一度打ち込んで止めた。
     後攻1ターン目、増Gを打たれてしまいシズクのみ立たせてターンを渡す。しかし、ツイツイで伏せを全て破壊されたので、相手に綺麗に展開された。ワイトプリンスでワイトキングをデッキから特殊召喚してくるし、ワイトキングを除外しても除外ゾーンから特殊召喚するモンスターまでいる。普通に負けた。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:33:50

    >>23

    アレは金銀ランクに蔓延る外国人が使うカオスマックスを対策するためのカードだから、プラチナにはあまり…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:36:51

    今度閃刀姫オンリー対戦部屋作ったら需要あるかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:41:01

    後攻―星杯―勝ち
    ・誘発無し
    ・墓地の星遺物-『星杯』はデッキからサーチする効果があるので一応除外。
     神の警告を伏せでターンを渡す。星杯の妖精リースは除外できなかったので、墓地から手札、フィールドと回ってきてデッキサーチをされた。そして出てきたトロイメアユニコーンは悪さしかしないので神の警告。これで場に妖精だけになったので相手のサレンダー

    先行―ブルアイズ―勝ち
    ・神の宣告伏せでターンを渡す
    ・シズクにうらら打たれて苦しい。ドラゴン目覚めの旋律は青眼の亜白龍がすぐに出てくるので、宣告で破壊。次のターン、ハヤテでエンゲージ落として、カガリでエンゲージ回収をしようとするもうららされる。メイン1で割ることが出来たのに、わざわざメイン2でスキルドレインをで割るのは今思い返してもなぜそう判断したのかわからない。
     次のターン、深淵の青眼龍が手てきて、これは儀式か融合サーチなのでアンカーで止める。その次のターン、墓地の復活の福音の効果を忘れていたため、バーナーで深淵の青眼龍を破壊できなかった。しかし、この子をアンカーで奪って相手に止め

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:42:00

    >>31

    実は閃刀姫ミラーって遭遇しにくいし、遭遇してもどちらかが事故ってることが多いから需要はあるんじゃないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:49:48

    先行―ファントムナイツ―勝ち
    ・増Gうららヴェーラー、アンカー伏せでターンを渡す
    ・最初の彼岸モンスターは通したら2体出てきてケルビーニへつながる。ケルビーニの次に出てくる、ラスティ・バルディッシュを警戒したため、ケルビーニの効果を通してしまった。
     するとケルビーニの③の効果でファントムナイツモンスターを墓地落とし、そこからつながってファントムナイツが2体と幻影霧剣を墓地送りされた。すると、相手はケルビーニからアクセスコード・トーカーに変換。アクセスコード・トーカーでアンカーを破壊された。そこからさらに彼岸モンスターを墓地に、幻影霧剣を除外することでファントムナイツを特殊召喚、ここでブレイクソードを出され、リンク体破壊はキツイとブレイクソードに対しヴェーラー。その後も相手はコンボを繋げようとしていたが、時間切れでこちらの勝ち
     デッキ確認をしたが、やはりラスティバルディッツはいた。ただ、アンカーとヴェーラーで二回相手の効果は止められたので、ケルビーニを最初に止めて、ラスティ・バルディッシュをもう一度止めるという形でも良かった。墓地魔法3枚も達成していたので、ケルビーニをアンカーで奪えばよかった。ここはプレイミス。

    ・注釈・ケルビーニ→ラスティ・バルディッシュの流れは絶対ではない。上手い相手はそれを透かしてくる。怖い。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:50:54

    プラチナ4へあがった。使う機会が無いエリアを抜いてジーク1枚増やす。ちなみに、ユニコーンは未だに使ってない。シズクにうららや羽根箒がつらいので禁止令を投入かな?と思ったが、もっと強力な次元の落とし穴2枚入れる。サイクロンもあるのでジャミングウェーブは1枚減らし、41枚体制で行く。

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:53:19

    初動でシズク立てれないと無理と思ってたけど案外誘発と手持ちの魔法だけでどうにかなるんだな……
    ライスト羽箒がきついのはどうしようもなさげだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:00:11

    後攻―ファントムナイツ―勝ち
    ・うらら?
    ・ラスティ・バルディッシュを止めた。なお、ファントムナイツ二人が出てきて、ダンテが現れ、ダンテの効果で4枚墓地送りからの、トラップカード回収を行われた。手札に霧剣を入れられていたので、ターン交替時の伏せ札は幻影霧剣と判断。リンク体を立てる前に、サンボル→キャノンでダンテの手札への蘇生を防ぐ。ハヤテで直接攻撃の構えを見せると霧剣を打ってきたので、すぐにカガリに変えて、安全に彼女を運用
     アンカーとキャノンをセットし、ターンを渡す。返しのターン直後に幻影霧剣の墓地からの特殊召喚をキャノンで空振りさせる。好きなレベル3を持ってこれるデスガイドをアンカーで無効、素材にするのを防ぐためにコントロールも奪う。しかし、死者蘇生でサイレントブーツを出され、二枚目のサイレントブーツ→ブレイクソードにつながり、普通にマルチロールを割られた。自己破壊したブレイクソードの効果で又もやサイレントブーツ、今度はレベルが上がりダークリベリオンを召喚。サイレントブーツ除外で魔法を回収され、その効果でダークリベリオンがダークレクイエムへ。自分のターンはカガリを出してダークレクイエムの効果を誘い、イーグルブースターで回避。その後アンカーを回収し、ダークレクイエムを奪取。
     アンカーとキャノンをもう一度セットしターンを渡す。次はテイアースケイルを無効化。その後墓地からの除外で幻影霧剣を回収された。最後はフィールドを更地にして殴りつける。防御のための幻影霧剣の墓地蘇生をキャノンでもう一度空撃ちさせたものの、テイアースケイルが蘇生してきてフィニッシュムーブを防がれた。なお、次のドローで逆転札を引けなかったようで相手がサレンダー

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:19:01

    実はここでパソコンがぶっ壊れて1週間以上ランクマに潜れなくなり、その間に閃刀姫の動きをかなり忘れてしまったようで、露骨に勝率が下がったりする

    先行―LLトライブリゲード―勝ち
    ・増G警告
    ・リンク体を垂れられない手札事故。警告だけ伏せてターンを渡す。LLバードコールを警告で潰す。墓地送り+特殊召喚は明らかにダメ。サファイヤスワローが出て来た時点で増G、相手はこれでターンエンド。
     バーナーで更地にし、エンゲージでレイをサーチし、ダイレクトアタック、リリースからのシズクで相手に3000パンチ。ここでシズクでエリアゼロを落とし、リソース確保のためにすぐさまカガリでエンゲージ回収をした。しかし、これが間違い。閃刀魔法を使う前にハヤテでマルチロールを落とし、マルチロールを回収、そして、マルチロールを貼ってから閃刀魔法を連打し、墓地から魔法を回収をする方がよかった。ハヤテの1500攻撃だけになるが、こちらの方が妨害札を用意できる
     2ターン目、LLが先ほど展開しなかったのは、手札にLLがいないと思い込んでいて、相手が出してきたLLセレストにアンカー、そしてすぐに奪う。しかし、普通に相手手札にベリルカナリーがいて、墓地のLLを参照しつつ二枚特殊召喚、アセンブルナイチンゲール→アーゼウスまでつなげられた。
     アーゼウスの全体除外に、エリアゼロからの特殊召喚と、墓地からのレイ蘇生も含めてアーゼウスの効果を相手ターンに2回撃たせられた。しかし、自分ターンでアーゼウスは処理できず
     伏せアンカー1枚のみで、次ターン。ナーベルが出てきたので、これを奪う。これ以上のリンクモンスター特殊召喚は辛すぎるため。まあ、アーゼウスに殴られてきついのは代わりないのだが。後はマルチロールでエンゲージ拾って、エンゲージからアンカー、アーゼウスをこれで奪い適当にライナを出し、ライナでまたアーゼウスを拾って二体でパンチ。それでターンを返し、ドローして伏せていた警告でワンフォーワンを無効化(レベル1のLL1枚からいくらでも動けるため、かつ伏せがないのでリボルトは警戒しなくてよかった)し、相手が苦し紛れで裏側守備モンスターを出してきたのをハヤテで飛び越えてダイレクトアタック

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:28:40

    先行―宣告者ドライトロン―負け
    ・アンカーキャノンブースター伏せでターンを渡す
    ・唯一のアンカーをμβに撃つ、μβが出てくる前に、宣告者の神巫を手札に加えるのが見えていたにもも関わらず、μβにアンカーを打ってしまった。キャノンもあったので、キャノンでドライトロンを相手にして、巫女にアンカーを打つ方が遥かによかった。その次に巫女の効果でアークデクレアラーを墓地に送り効果発動をされた時にキャノンを打ってしまう。アンカーでは相手効果を無効化できないぞ。プレミにつぐプレミ。
     ただ、流星輝巧群の墓地からの復活の効果を、ブースターを相手のドライトロンに撃つことで無効化したのは上手かった。その後、ユニオンキャリアーからイーパなどを経て、後攻ワンキルをされた。リンク体を破壊された時のレイの蘇生効果も朱光の宣告者に無効化されたのがきつかった。

    後攻―DD―負け
    ・誘発無し
    ・DDが気持ちよさそうに回りまくった。ジャックインザハンドの効果の勘違い。まずは自分の手札に加えて、次ぎに残りを相手が加えるのだ。DDDアビスの除外効果を警戒していたが、DDDとDDの差に途中まで気が付いていなかった。ヴァレルソードドラゴンにアンカーをしたが、GODDD神零王ゼロゴッドレイジの効果の相手は手札・墓地のカードの効果を発動できない効果でレイを止められ、そのままフィニッシュされた。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:31:53

    後攻―閃刀姫―負け
    ・ヴェーラー、裂け目を貼ってターンを渡す
    ・初手のレイに増Gを撃たれても、それにチェーンして自身をリリースし、シズクを出せば相手にドローをさせないことが出来る。閃刀姫ミラーの時って、先にアンカーを伏せられた方が明らかに強い、こっちは明らかにアンカーがあるのを解りながら、最終的に取られるの解ってる状態でリンク体を出さないといけないので。成金ゴブリンや各種壺を大量に引いていた相手の方がリソース補充が上手くできて負けてしまった。プレミは無かったように思う

    先行―??―負け
    ・大事故、動ける札で唯一増援があったが、それもうららで止められジ・エンド。そのままワンキル

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:38:05

    後攻―サンダードラゴン―負け
    ・誘発無し
    ・超雷龍と雷神龍の盤面を何とか返した。しかし、妨害札を用意できず、なけなしの伏せ札もサンボルで魔法除去されたのでなすすべ無し。
     超雷龍と雷神龍の盤面の返し方だけは書いておく。
     エリアゼロをサイクロンで割り、レイ召喚。その後ハヤテにしてベースを装備、ユニオンキャリアーを破壊し、ロゼを落とす。ユニオンキャリアが墓地に行ったときにロゼ蘇生、そして超雷龍を無効化、さらにハヤテでヴェルデ・アナコンダを攻撃しようとしたところ雷電龍と雷神龍で除去される。ここでレイを蘇生、それでアナコンダ破壊。その後エンゲージでアンカーをサーチしようとしたが、うららで阻止された。しかし、カガリで墓地のエンゲージを拾ってマルチロール。カガリとロゼでジークを召喚し雷神龍除外、増援を伏せてジャミングで割り、その追加効果で超雷龍を破壊。これで更地にできたものの、手札は羽箒だけになってしまっていた。
     ここまでしてなぜ負けたのかと言うと、相手に増Gを打たれていて一連の特殊召喚で大量に手札を拾われたため。

    後攻―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・増G
    ・相手は即降参。確認したら宣告者ドライトロンだった。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:43:08

    後攻―ブルーアイズ―勝ち
    ・うらら、アンカーを伏せでターンを渡す
    ・トレードインはうららで止める。青眼の亜白龍が簡単に出せると思って、うららを打ったが、それはドラゴン・目覚めの旋律である。勘違いしていた。
     次のターン、カガリでエンゲージではなくクリックミスでバーナーを拾おうとしたり(ヴェーラーされたのでどちらにしろできなかったが)、すでにマルチロールの割る効果を使っているのにベースをメイン2で装備してしまったり、強靭無敵最強にむけてサイクロンを撃ったり、マルチロールで蘇生したエリアゼロを割ってもレイは特殊召喚できなかったり、プレミがあまりにも酷かった。
     しかし、レフティドライバーとライティドライバーの召喚は通して、そこからのリンク召喚されたハリファイバーに対してアンカーでチューナーサーチを無効化は最適だったと思う。しかし、次のターンマルチロールのチェーン無効化を忘れて、素のアンカーをハリファに撃って、チェーンされて逃げられたのはアホアホすぎる。ジークを3500まで育てて(ブルーアイズが見えた瞬間からカオスマックス対策に早々に育てた)ブルーアイズを破壊して、相手はサレンダー。勝ち。
     プレミが多すぎる試合だった。反省しなければならない。
     特に、マルチロールの自身の魔法に対してチェーンが出来なくなる効果はとても強力なのだから、ここをおろそかにしてはならない

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:53:46

    先行―閃刀姫―勝ち
    ・キャノンアンカーを伏せでターンを渡す
    ・羽根帚が手札にあったので、エリアゼロでジャミングを割って、手札を補充することに、これがはまりアンカーを拾えたので、キャノンとアンカー両方持った状態で1ターン目を終えることが出来た。しかし、エリアゼロでレイロゼを拾えなかったので、リンク体は立てることが出来なかった。
     相手のレイとロゼが並んだとき我慢して3000受け、レイのリリース効果で出てきたハヤテにアンカー。順番としては、キャノンでレイ除外してから、攻撃宣言したハヤテにアンカーの順。相手の墓地魔法2枚だったので、墓地肥やしを遅延したかったためハヤテを止めた。

     相手が更にシズクを出してきてエンゲージ回収をされたが、羽根帚があったので、怖くもなんともない。返しのターンでさっさと羽根帚。この時チェーンして墓穴で自分のシズクを除外された。素引きレイ対してエリアゼロを打って、更に手札補充。万一レイがいなくなってもマルチロールでエリアゼロを割ってレイを持ってこれたため。ただ、ここでエンゲージを拾えるファインプレー。エンゲージでベースをサーチし、ベースを装備して、相手のシズクとハヤテを破壊して更に2ドロー。この時アンカーでハヤテの墓地肥やしの効果を無効にしようと考えていたが、墓地に落とした自分ロゼの効果のことを忘れていた。アンカー自体は腐りはしないが、最後の墓穴の効果が続いていたためにシズクのエンドフェイスのサーチを防がれたのを含めて、かなりヒヤリハットに近い。気を付けよう。

     2アンカー1キャノン1警告、ヴェーラー増Gサンボル増援、相手は手札エンゲージのみの状態でターンエンドが出来た。
     普通に勝ち

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:58:47

    先行―サイバードラゴン―負け
    ・エリアゼロマルチロールキャノンアンカー神宣でターンを渡す
    ・しかし、ライストとツイツイ連打でキャノンとアンカーを見事に割られる。そのまま後攻ワンキル流石に運が無かった。

    後攻―深海―勝ち
    ・増G
    ・相手が事故ったのか、増G警戒か、ミンストレルを墓地に送っただけで返された。一応こちらも普通に動かしたら、相手がすぐにサレンダー。勝ち

    後攻―エルドリッチ―負け
    ・誘発無し
    ・手札にバーナーがあったため、エルドリッチをバーナーで焼く選択肢もあったが、すでに貼られたスキドレを割りたかったため墓地魔法3枚になるまで温存。2体目のエルドリッチ召喚に関しては、何とか警告で咎められた。しかし、返しのターン、3枚目の魔法ではなく3枚目のレイを引いてしまい、完全に手札事故。何とかセットだけして延命することに。しかし、3体のエルドリッチを綺麗に並べられてバニティスペースも貼られてなすすべなく負けた。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:04:48

    先行―閃刀姫―負け
    ・うららとガダーラ持ちでターンを渡す
    ・相手がマルチロールでエリアゼロを割ってレイ召喚にうららを合わせたが、墓穴を食らい、素直に展開された。次のターン相手の伏せ札がアンカーだと解っている状態で、ガダーラを渡してアンカーを封殺。ガダーラを自分のアンカーで奪ってカガリと合わせて5000ダメージ。しかし、ここで長考してしまったのが敗因。
     返しのターン、シャークキャノンで自分のカガリを除外されるのは読んでいたが、それで相手に特殊召喚されてエンゲージ回収は全く予期していなかった。相手は何とかこちらが伏せたアンカーを排除しようとしていたが、ブラフのジャミングとエンゲージを割ってくれたので命拾い。ハヤテにはカイナで攻撃封じ。墓地肥やしとマルチロール拾いは許さない。返しのターン、拾っておいたベースでカガリ蘇生、エンゲージを拾おうとしたが、DDクロウでエンゲージを除外される。ここから相手の残りLP3000をどう削るかもかなり思案してしまった。ここで思考時間が長すぎて、時間切れ負けになってしまった
     ここで3000点削る方法は無かったため、1500だけ削り、バーナーで相手のシズクを焼き、副次効果で相手のマルチロールを除去をするという将来のアドを取るのが良かった。どう転んでも、次のターンまたハヤテの直接攻撃で殴り殺せたため

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:06:47

    後攻―エルドリッチ―勝ち
    ・うらら
    ・相手が先にトラップをガン伏せし、金謙を発動したので、エルドリッチ読みでうららを発射、なお墓穴を食らう。先行1ターンで耐性3500エッチが出てきたが、次元の裂け目を見せたらそれをリリースしてすぐさま割ってきた
     その後、エンゲージでレイカガリ、エンゲージ再回収キャノンを拾い、相手のエルドリッチを除外してやろうとしたら降参された。ただ、デッキからエルドリッチ回収をする方法は相手にいくらでもあったように思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:14:00

    後攻―未界域―勝ち
    ・増Gヴェーラー
    ・未界域のネッシーが見えた時点で増G、なお墓穴。相手が回し始めた後、ライトドラゴン@イグニスターを出した後ハリファイバーを出され、ここでハリファにヴェーラーを打つ。デッキからチューナー出してきてすぐにどうとでもつなげられるため
     しかし、ハリファイバーにチェーンした幻獣機オライオンでトークンが生み出され、アウローラドンにつながる。アウローラドンの効果でチューナーを引っ張ってきて、トークンと共にレベル8シンクロモンスターのヴァレルソードSドラゴンに行く。
     ここでターンが返ってきて、Sドラが装備していたアウローラドンに対してサイクロン、これを防がれる。Sドラの効果無効はターン1であるため、ハヤテでアンカーを落とし、カガリで回収、アンカーを即Sドラに撃ってコントロールを貰い、ジークの素材に。ついでにライトドラゴン@イグニスターを除外しておく。
     アンカーキャノン伏せで、次のターン。未海域のジャックロープと、BFゼピュロスのコンボは通してしまった。オライオンをキャノンで除外したいと思っていたために通したが、相手の手札が2枚のみの上片方がジャッカロープと分かっているので、幻獣機モンスターの可能性は低かった。同じ理由でツチノコも遠してしまい、大量展開からの閉ザサレシ世界ノ冥神でシズクを処理されてしまった。まあ、アンカーで奪うんですけどね。
     返しのターン、閉ザサレシ世界ノ冥神をもういちどアンカーで奪い、Sドラも死者蘇生、そして、還ってきた相手のライトドラゴンを破壊したところで、相手のサレンダー。

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:22:06

    後攻―剣闘獣トライブリゲード―勝ち
    ・神の宣告神の警告でターンを渡す
    ・再起する剣闘獣は警告で止める。大型の特殊召喚が可能なのはとりあえず咎める。召喚権を使ったサジタリィに神宣を迷い発動しなかった。こちらに自爆特攻することも考えたのだが、勝手にしないだろうと思い込んで通してしまった。するとサジタリィの効果でウェスパシアスが出てきて、攻撃力が上がりシズクを破壊されてしまった。なんとかカイナで急場をしのぐ。しかし、サジタリィからのベストロウリィで残りの神宣を破壊されてしまった。最終的にスレイブパンサーから、シムルグ結界像につなげられてしまう。
     しかし、サンボルを握っていたため普通に全破壊。次のターンは、アンカーキャノン墓穴を伏せて返す。召喚権を使ったトライブリゲード・キットをアンカーで無効化、死者蘇生をキャノンで空振りさせ、また出てきたスレイブパンサーを、墓地の同名カードを墓穴することで効果無効化。こうすることでEXから召喚も許さず、リンク素材も出させず、スレイブパンサーの特殊召喚も防ぐ。ただ、ナーベル落としでケラスを手札に回収はされた。
     それ以上相手は回せずパンサーぼったちでターンが返ってきたので、ベースを付けたハヤテでパンサー殴って、ロゼ落とし蘇生ルートで特殊召喚し1500パンチ。召喚権が余っていたので、出したジークで自分を除外して、別のシズクを立てる。
     アンカー2キャノン1サイクロンを伏せてターンを渡す。トライブリゲードがいるなら、リボルトを破壊しなければならないためエンドサイクロンの用意。ケラスを出されたためアンカーで無効化、リンクモンスターは出させない。ここで相手はサレンダー

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:26:16

    後攻―恐竜―勝ち
    ・増G警告
    ・ミセラサウルスが見えた時点で増G。テキストに特殊召喚効果が見えていたため、そしてロストワールドを発動した時点で、急に相手がサレンダー

    先行―ダイーザ―負け
    ・サイクロンブースター墓穴キャノンでターンを渡す
    ・リンク体を立てられず全伏せしたら、ライスト撃たれる。叢雲の大蛇だけ出てきて、それで殴ってきたため、次のターン一応バーナーで焼く。すると、やっぱり大蛇だけが出てきて何故か耐える。その次のターンもヴェーラーを裏守備にしてで何とかしのぐ。奇跡のレイ引き入れから、ハヤテを立てるも、相手の一滴で一切好転はしなかった。その上、シズクにうららを打たれた。最終的にはダイーザで殴り殺された

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:35:22

    先行―閃刀姫―勝ち
    ・宣告アンカーでターンを渡す
    ・マルチロールエンゲージで閃刀姫と分かったが、宣告はギリギリまで待つ。アンカーはハヤテに撃って墓地肥やしの阻止、しかしブースターで回避される
     次のターン、キャノン伏せでターンを渡す。そして、ジークに神宣、ここはワンキルが見えていたのでやらざるを得なかった。相手の貧欲な壺に合わせて相手のカガリをキャノンで除外。これで貧欲な壺も不発にさせる
     次のターン、相手のアクセスコード・トーカーをバーナーで焼いてから、キャノンでアクセスコードトーカーを特殊召喚。そして、アクセスコードトーカーの効果でリンク体を除外して、相手フィールドを更地にした。相手のリソースが完全に尽きていたのかそこから動けず、事実上の2ターンドローゴー、こちらは手札誘発からアウスをだして、相手を殴り続ける
     リソースが尽きていた相手は何もできずにこちらの勝ち

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:44:44

    後攻―LLトライブリゲード―負け
    ・うらら
    ・フラクトールにうららを撃つ、なお抹殺。墓地参照のトライブリゲードやLLやなどに容易に繋がるからここ止めたい。実際LLカナリーがでてきて分回った。未来龍王とアンサンブルロビンが立てられたが、手札的に巻き返せた。エリアゼロでジャミングを割ってエンゲージ引き入れ、アンカーサーチまでは正着。しかし、ここから手順を間違えてしまい、墓地の魔法を3枚にする前にアンカーを未来龍王に打ってしまった。
     先に増援を打って、それからアンカーで未来龍王のコントロール奪取、ロビン破壊だった。青写真は決めれていたが、順番をミスるのは駄目。注意しよう。


    先行―剣闘獣トライブリゲード―負け
    ・アンカーキャノン伏せでターンを渡す
    ・特殊召喚されたケラスの墓地肥やしは通す。召喚権が残っているので、そちらをにアンカーを打ちたかったのだ。しかし、フラクトールも通すことになった。すでに剣闘獣ドラガシスが出されていたので、それならばフラクトールの効果でEXから出てきたモンスターにアンカーを打つことに決める。案の定ドラガシアスがもう1体出てきたので、こちらにアンカー。因みに、ドラガシアスに殴られた場合、相手効果のせいでレイの蘇生はできない。そのままシムルグ結界像+剣闘獣ヘラクレイノスでロックされ、殴り殺される。
     反省点としては、相手フラクトールが召喚された時、アンカーで墓地のモンスターを1体除外していればリンクマーカーが2のドラガシアスは出すことが出来なくなっていた。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:49:42

    後攻―十二獣トライブリゲード―勝ち
    ・増Gうらら
    ・フラクトールに早速うらら、なお墓穴。しかし、事故っていたのか相手は伏せ1枚で返してきて、こちらが次元の裂け目を出した瞬間にサレンダー。刺さってるもんね

    先行―レッドデーモンズ―勝ち
    ・サイクロン警告伏せ、裂け目を発動してターンを渡す
    ・サンダーボルトでシズクを破壊されたが、大丈夫。召喚権を使ったヘルウェイパトロールを警告で破壊、次元の裂け目で除外出来るので効果を使わせないことが出来る。後続にかなりの牽制をできると思っていたが、やはり相手は何もせずターンエンド。こちらのターンでは、サイクロンで自分の裂け目を割って、墓地魔法3枚を達成したのでかなり強気にカガリなどを回す。すると相手はすぐにサレンダーをした。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:56:46

    後攻―LLトライブリゲード―勝ち
    ・増Gうらら
    ・バードコールは止める(使ったことなくてもLLカナリーで悪さできるのが分かる)、なお抹殺。増Gもチェーンして打った、なお墓穴。しかし、これはこれで相手も事故ってると思ったが、その後バードコールを2連打して、未来龍王・ロビン・シムルグ・結界像まで到達された。
     エリアゼロでサイクロンを割り、マルチロール引き入れ、マルチロールでエリアゼロを割り(結界像の効果で特殊召喚は無理。しかし、墓地肥やしが出来る)、エンゲージでアンカーを持ってきて、これで墓地魔法3枚となったアンカーを未来龍王に撃ってコントロール奪取。未来龍王でシムルグを破壊、通常召喚のレイで結界像破壊、ジークを経由で相手を除外したかったが、ロビンはLLスパローの影響で対象にできなかった。それはそれでいいと自分を除外。
     アンカーだけは伏せて、自分のフィールドには何もない状態で次のターン。相手がLLバードコールで相手がターコイズ・ワーブラーを通常召喚、これをアンカーで奪取。またLLモンスターのレベル1二体でエクシーズをされて回ると思ったので、このコントロール奪取は正直苦し紛れだった。しかし、相手はアーゼウス出しのために、後続は出さずにロビンをアーゼウスに変換。こちらは相手ターンエンド時にマルチロール発動を見せてアーゼウスの効果を発動させる。
     自分のターン、ジークが返ってきて、手札はレイ1枚のみ、ジークをハヤテにして直接攻撃の構えを見せると、相手はアーゼウスの最後の効果発動、シズクがフィールドを離れたのでレイ蘇生。カガリに変換してエンゲージ回収して、アンカーを持ってきたところで相手がサレンダー

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:59:48

    これでプラ3に上がったので、かねてより考えていた金満で謙虚な壺を3枚入れる。
    閃刀姫ミラーの時、相手が壺を連打するのが非常に強力だったこと。また、自分はアクセスコードトーカーなどが入っていないため、EXの秋が多く6枚捨ても容易にできるために採用。
    そして、キャノン1枚減らす。裂け目もあるので1枚あればいいかな、という考え。43枚デッキになったが、とりあえずこれでいく。DDクロウを入れたいが、入れる隙間がない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:05:21

    後攻―シャドール―勝ち
    ・相手が即降参

    先行―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・アンカー神の警告を伏せ、裂け目を貼ってターンを渡す
    ・相手のドライトロンノヴァ、エマージェンシーサイバー、アルζを全部通す。なぜなら、ドライトロンモンスターを並べた後、エクシーズもしくはリンクをするときに警告を打って破壊出来れば纏めて除外できると判断したため。事実、相手はトロイメアフェニックスで裂け目を除去しようとしてきたところに警告。結局アルζ2枚とバンα1枚とフェニックスが1ターンで除外され、相手はそのまま降参。

    後攻―エルドリッチ―負け
    ・大事故
    ・金満で6枚確認したが、羽根帚などのキーカードは入ってこなかった。金満を使ったターンはドローを出来ないのを把握しておらず、貪欲な壺のために、増Gを打たれている状態で特殊召喚を回してしまうというミス。相手は引いてきたらしい十二獣でアーゼウスにし、全体墓地送り。こちらもレイを落としていなかったため、身動きができず、そのまま負け。いい教訓になった。白き宿命のエルドリクシルのセットが見えていたのに、そちらを先に破壊してから、キャノンを打たないというプレミもあった

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:09:14

    後攻―ファントムナイツ―勝ち
    ・増G
    ・テイアースケイルが見えた瞬間増G、久しぶりになお墓穴をされなかった。相手はゴシップシャドーだけを立ててターンエンド。増援でレイを引こうとしたところにうららを打たれたのだが、持っていた墓穴を発動しなかった。墓地魔法3枚でエリアゼロを割れる算段があったため。エリアゼロで一応レイを引き入れようとするも、空振り、ここで手札に入れられるはずのベースを引き入れなかったのはプレミ。ドローしなければコスト0になると勘違いしていた。
     墓地3枚でのバーナーでゴシップシャドーを破壊し、追加効果でエリアゼロを割りレイを出す。レイ特殊召喚に合わせて増Gを打たれたが、ここで温存していた墓穴。最後はアンカーと裂け目をセットしてターンエンド。相手は裂け目を嫌がったかサレンダー

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:16:12

    先行―LLトライブリゲード―負け
    ・アンカー伏せ、裂け目を貼ってターンを渡す
    ・次元の裂け目で相手を動かさず、自分だけ動いていたが、相手2ターン目でライトニングストームで全てを一掃された。妨害が無ければ、LLは分回るのだ。相手は未来龍王ロビンを出す。マルチロールでセットしていたエンゲージが2枚吹き飛ばされて、カガリも使っていた。貪欲な壺で何とか解決しようとしたが、アンカーなどを引けず。そのまま負け

    先行―ドラゴンメイド―負け
    ・増G、アンカー宣告伏せでターンを渡す
    ・相手金満は通し、増G。ドラゴンメイドと分かったので、ドラゴンメイド魔法罠をサーチできるチェイムをアンカーで無効化。しかし、次のターン相手を殴る時に、シズクをハヤテに変え忘れるという致命的なミス。これでエンゲージ落としカガリ回収が出来なくなり、マルチロール無しが確定し、リソースが決定的に足りなくなる。カガリでアンカー回収をしないといけなくなり、次のターンのチェイムは無効化できたが、その次のターンのチェイムがフリーになってしまった
     すると、相手が上手く回し始めて、天球を出された。裂け目を引き入れ、これで裂け目を貼ってドラゴンメイドを封殺しにかかる。しかし、羽根帚を引かれて、他の伏せ札もろとも全部一掃されてしまった。伏せ札なしではハスキーと天球パルラの構えを突破できずに押し負ける

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:25:54

    後攻―プランキッズ―勝ち
    ・増Gうらら
    ・よくわからないのでとりあえず増Gを打ったが、特に何もしてこなかった。シズクで殴った時、相手リンクモンスター読みでロゼを落とした。ブランキッズの大暴走でランプドロップを落として、特殊召喚しようとしてきたので、融合モンスターを出されるのは厳しいのでここでうらら。しかし、相手ターン雷龍融合で、裂け目で除外されたモンスターをデッキにもどしてハウスバトラーを出される。これにはアンカーを打って、モンスター全破壊を防ぐ。
     返ってきたターンで、プランキッズミューを破壊してロゼを召喚、これでバトラーをもう一度無効化。相手は無効化されたのに自分をリリースしてくれた。そして、バトラーがなんやかんやした時に、ハヤテで殴り忘れるというミス。ジークを出してプランキッズウェザーを処理。アンカーのみ伏せてターンを相手に返す。
     インスタントフュージョンで出てきたプランキッズロケットは何もできないのでスルー、そして、それを素材にドゥードゥルが出てきたので、これは無効化。魔法罠サーチは何をされるかわからなかったから止めたかった。
     ここでサンダーボルトを引き、帰ってきたウェザーとドゥードゥルを破壊し、相手のが札1、伏せ札1となりリソースが尽きてるので自分の裂け目を破壊。増Gを打たれたので、最低限のカガリのみでアンカーを伏せてターンを返す。ここで、プランキッズドロップを通常召喚してきたが、スルーしてしまった。墓地魔法3枚あったので、リンク召喚(ミューはリンク1)を防ぐためにコントロール奪取しなければいけなかった。プランキッズドロップが墓地位に行った時の効果でプランキッズロックを特殊召喚されたので流石にこれはコントロール奪取。
     次のターン、エンゲージでバーナーを拾った時に相手がサレンダー

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:28:38

    結果的に使わなかったんじゃなくてアクセスを最初から抜いてるのには何か意図があるので?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:37

    >>59

    UR生成ポイントが単純に足りなかった

    本当にそれだけですね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:05

    後攻―電脳―勝ち
    ・ヴェーラー
    ・効果でチューナーに変わる娘々にヴェーラーを撃ってみる。しかし、一度素材になったモンスターは無効化効果が途切れるようで、無意味だった。普通に回ってVFDを出される。ただ、閃刀姫ではVFDはあまり怖くなく、VFDの効果発動にチェーンしてアンカーで無効化。しかし、手札が弱かったので、シズクでエンゲージを回収だけして、伏せ無しでターンを渡すことになった。
     ただ、相手2ターン目、電脳堺狐-仙々と電脳堺門青龍を立てただけで相手はターンエンド。次のターン、VFD(アンカーでうばってジークの素材に)とシェンシェン(バーナーで焼く)モンスター効果無効持ちの電脳堺門青龍もついでに除去できたが、VFDの効果は発動した後にアンカーをしても、除去しても無効化されない。これに気付かず、カガリを無駄にしてしまった。電脳堺狐-仙々が蘇生され、ドラッグオンヴァーミリオンも建てられてターンを貰う。シェンシェンはまたバーナーで破壊し、かつキャノンで念入りに除外。すると、相手はここでサレンダーした

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:41:04

    先行―LLトライブリゲード―勝ち
    ・ヴェーラー増Gうららでターンを渡す
    ・金満で6枚確認も、リンク体を立てられなかったが、その代わり増Gは引き入れられた。
     手札誘発のみでターンを渡す。フラクトールにうららを打つつもりがクリックミスで素通りさせてしまう。これで、LLが回り始めるが増Gを打ってリカバリー。
     そして手札にモンスターを加えるスパローにヴェーラー。墓地参照で特殊召喚してくるLLモンスターの追加を防ぎたかった。しかし、これは半分プレミ。うららとヴェーラーで無効化できる範囲を考えると、ここは先に範囲の狭いうららで無効化し、別のモンスターの効果をヴェーラーで無効化するのが正解だった。
     ナイチンゲールに4回殴られ、アーゼウスされる。が、サンボルを握っていたので(バーナーも)、アーゼウスは安全に除去、通常召喚レイ特殊召喚ロゼ+レイリリースからのハヤテ殴りまくって、エンゲージもカガリ拾いつつ2回連打して場を整える。因みに、サンボルでアーゼウスを破壊した時に、ナーベルが起動したがここは墓穴で止めておいた。どうせフラクトールとかを手札に追加される。
     これで相手は手札フィ-ルドが0になって、警告うららアンカー伏せでターンを渡す。相手は初手壺を引いたが、これをうららで止めると、相手がサレンダー。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:41:42

    これでプラチナ2に昇格
    今のデッキで問題を感じなかったので、このままのデッキでプラ2もひた走ることにする。ただ、置物と化しているユニコーンは、うららからヒータに変換するためにヒータに変更。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:45:09

    後攻―蟲惑魔―勝ち
    ・誘発無し
    ・セラと伏せ2でターンが来る。勅命などがないことを祈りながら、サイクロンで入る。サイクロンが割ろうとした天衣無縫のこぶしで、バニラ3000が出てくる。だが、これは無視し、ハヤテでセラを戦闘破壊し、将来的にまた出てくるはずのセラをまた破壊すること考え、ロゼを落とした。しかし、ここはすでに墓地魔法3枚が出来ていたので、エンゲージを落としカガリ回収の方が強かった。こうすればバニラ3000ともう一つの伏せを破壊出来て綺麗な盤面にできていた
     宣告だけ伏せて次のターン、召喚権を使ったティオを宣告して破壊、墓地からモンスターを特殊召喚されたくなかった。次のターンエンゲージ2連打、相手フィールドを更地に、アンカーキャノンを伏せてターンエンド。相手はドローするだけしてサレンダー

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:49:55

    先行―ムーンライト―勝ち
    ・うらら増G
    ・ムーンライトカレイドチックに増G、融合召喚が見えていたので素直に。しかし、相手はすぐに展開をやめて空振り。エンドフェイズ時に効果発動したイエローマーテンにうらら、ターン終わりに発動する効果は何もさせないのが吉。
     こちらのターン、誘発が飛んでこなかったので普通に分回る、ただ、ムーンライトペンデュラムモンスターは破壊された時に墓地蘇生効果があるのに注意。ドローしまくっていると裂け目を引き入れ、貼る。
     アンカーを伏せて相手のターン、ホワイトラビットにはアンカーを打って無効化した。魔法罠バウンスは駄目、裂け目を守る。
     レイやシズクが除外されていても関係なくデッキをガンガン回していき、宣告警告アンカーを伏せる。相手の融合には警告、何が出てくるかわからないため止めておいた方がいいだろう。ブルーキャットも通した、自爆特攻はどんとこい、ブルーキャットの効果で特殊召喚されたものをアンカーで予定通りに無効化。出てきたのはエメラルドバードだった。
     後は普通に殴っていって、(ガダーラ相手に召喚アンカーで奪って攻撃のマッチポンプは強い)次のターン、相手がペンデュラム召喚するのに合わせて神宣、全部除外した。これでフィニッシュムーブ。うららとシズクでジーク、ジークでエリアゼロを割ってレイ、これで4000ダメが出せるのだ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:53:38

    先行―時機械―負け
    ・アンカーキャノン神宣、裂け目を貼ってターンを渡す
    ・リンク体を立てられない。しかし、相手の壺でマクロコスモスや時械神、スキルドレインが見えたので、死を覚悟。殴られるだけで辛いゴッドスライムに警告、しかし相手の神の宣告に止められる、事故過ぎて何もできずにそのままゴッドスライムとバルバトスに殴られて負け。

    後攻―宣告者ドライトロン―勝ち
    ・増G
    ・宣告者の巫女がみえたので即増G、なお墓穴。止められるすべはもうない。しかし、相手は致命的に事故っていたようで、巫女とリンクリボーを立てるだけでターンエンド。相手の残り手札3枚の内、1枚は弁天なのは分かっていた。増Gを打たれたので、もう一つは何だったんだろうか?相手にサンボル、全破壊で相手はサレンダー。

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:57:06

    後攻―真龍―負け
    ・レイレイマルチ金満金満の美しすぎる手札
    ・相手はガン伏せからの真龍を召喚。こちらは壺を使って無理やりキーカードを引きに行く、ジャミングを持ってきて発動するが神宣され、そのままスキドレ、サモンリミッターでロック。こうなったら何もできない。壺でなんとかバーナーを持ってきて、最初の真龍を潰したが、ここで墓地の真龍をキャノンで除外していなかったために、特殊召喚されてしまうというミス。後続の真龍もすぐに出てきて、こちらはリンク体を2回の金満で12体除外していたので諦めてサレンダー

    先行―LLトライブリゲード―勝ち
    ・アンカー警告伏せでターンを渡す
    ・相手が切断してこちらの勝ち

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:59:22

    先行―電脳―勝ち
    ・ヴェーラーでターンを渡す
    ・またもヴェーラーで電脳に当たる。しかし、相手はうららPSYフレームギアドライバーγを手札から出したので相応には事故ってるはず。電脳堺狐-仙々が出てきた瞬間にヴェーラーを当てて、除外効果と墓地除外効果(自分でシェンシェンを墓地に送って墓地の別の電脳を除外して展開すると思う)を封じる。これで、相手は止まった。
     次のターン、電脳堺狐-仙々をバーナーで焼いてからキャノンで除外。これで復活効果も封じる。次のターンアンカー伏せのみで返す。すると、ドラッグヴァーミリオン(娘々とかを自分で除外して、娘々の効果でシェンシェンをデッキに戻す動きが出来ると思う)を出してきたので、これをアンカーで奪う。これで相手はサレンダー

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:05:33

    後攻―ファントムナイツ―勝ち
    ・ヴェーラー
    ・ケルビーニは通す、ラスティバルディッシュでヴェーラーを考えていたため。しかし、テイアースケイルが大暴れしていたので、間違ったかと不安になる。結局予定通りにヴェーラーを打ったが、ケルビーニとテイアースケイル、サイレントブーツのトラップサーチ効果で、5素材ロンゴミまでつなげられた。
     ラスティバルディッシュ+5素材ロンゴミでターンを渡される
     こちらのターン、6枚除外金満で無理やりガダーラを引き入れて、来たるべき相手リリースに備える。次元の裂け目があったので、ラスティバルディッシュの動きはほぼ完封できる。エリアゼロの3枚確認で引っ張ったレイは手札から裏側守備、アンカーは伏せでターンを渡す。
     ラスティバルディッシュの効果を相手は使うも、除外で不発。しかし、相手は増援を引いてテイアースケイルを持ってきた。ラスティバルディッシュの効果はリンク先に特殊召喚なので、通常召喚は怖くない。レイはラスティに破壊されて除外されたが、これでテイアースケイルにアンカーを打ってコントロール奪取。相手は展開の要であるテイアースケイルを除外したくない上に、こちらの一時しのぎと判断したのか、ロンゴミでは殴ってこなかった。

    (続く)

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:07:00

     エンゲージをドローできたので、エンゲージでアンカーをサーチ、エリアゼロの効果を合わせてラスティバルディッシュとテイアースケイルを除外する。追加効果のドローで増援も引けたのでレイサーチ、裏側守備でセット。エリアゼロで拾えた最後のエンゲージはあえてレイ、ガダーラもあるので相手のロンゴミの素材が3以下になるターンでレイを出す準備が整う。ついでにビットも追加ドロー、伏せる。
     相手のターン、ロンゴミの攻撃をレイで受け、これでレイ2枚が除外される。相手がドローしてきた娘々の攻撃はビットのトークンでしのぐ、ここで相手はロンゴミをアーゼウスに変更、これで1LPも受けずにロンゴミをしのぎ切った。
     アーゼウスの効果でエリアゼロが墓地に送られたのでロゼ召喚、こちらのターンアーゼウスは安全にガダーラする。後は、フィールドがら空き手札0の相手をなぶるだけ。カガリでエンゲージサーチバーナーでガダーラ焼き、うらら羽根箒持ちでターンを返し、相手の伏せただけの幻影霧剣を羽根箒して、相手のサレンダー

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:09:39

    この試合に勝ってプラチナ1に昇格、これで全85試合のログ公開を終わります
    参考になるならないはあると思いますが、何か一つでも感じるものがあったら頑張ってメモを編集した自分も報われます
    見てくれてありがとうございました。疲れたので私は一旦休憩します……

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:11:17

    お疲れ様です

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:03:33

    乙、本当にあげたのは凄いね
    参考にさせてもらう

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:37:42

    とりあえず、自分でももう一度読み返したので総括します

    ・リンク体を立てられないことがあっても大丈夫、誘発さえ握っていて即死しなければチャンスは巡ってくる
    ・相手が先行制圧してきても、穴がある場合も多い。その穴をついて崩そう

    ・最序盤の魔法・トラップやモンスターのサーチ、墓地送り効果は止めたい
    ・最悪、モンスターを横に並べていく効果は通しても良し。しかし、大型のモンスターが出てきた時はよく考えよう

    ・マルチロールは確かに強いが、アンカーやキャノンの方が優先度は高い
    ・マルチロールのチェーン不可効果をできる限り発動する
    ・出来るならエリアゼロの3枚確認は頻繁に行いたい

    位ですかね?

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:06:25

    環境上位デッキにも勝ってプラ1は凄いと思うんだけど
    アクセスコードトーカー使わないメリットってあんまりなさそうやね

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:27:51

    一つ投稿し忘れていたので、投稿します

    先行―シャドール―勝ち
    ・増G墓穴伏せでターンを渡す
    ・アンカーやキャノンが用意できなかったため、先行1ターン目でカガリでエンゲージを回収してシズクも使って二枚編成にした。貪欲も持ってたのでカガリを回収できる算段だった
     召喚魔術に増G、絶対もらえる。巫女エリアルには即墓穴。カガリ除外はやめてくれ。相手はこちらの増Gに構わず、エルシャドール・アプカローネ、エクレシア、シャドールークでミドラーシュを出してきた。エンゲージ2枚が功を奏し、盤面を綺麗にしたが、エクレシアのEXモンスターでは破壊できない効果を把握していなかった。アプカフローネ破壊時にシャドールークを回収させないためににうららを打ったのだが、これはプレミ。相手フィールドに二枚のシャドールモンスターがいる時は我慢してシャドールークは回収させて、後々シャドールモンスター一枚だけになってしまったところに満を持してうららを打ち込むべきだった。

     次のターンをアンカーと宣告で回す。暴走魔法陣に対して宣告、アレイスターは召喚魔術を引っ張ってきて悪いことをする。次のターンは明らかなシャドウルーク伏せと裏守備で回され、すぐに2枚目のミドラーシュが現れる。ここでシャドールークの隠された効果、特殊召喚と同じ属性の墓地送りでジークを飛ばされる。なんとか手札にあったヴェーラーで、アンカーで奪ったミドラーシュと共にライナを出す。

     次のターン、3回目のシャドウルーク、次はネフィリム。次のターン、これら両方とも破壊。そんでもって、また回収される。アンカーのみで次ターンに回す、ウェンディをリバース召喚さえる、これをアンカーで奪う。特殊召喚で何が出てくるかわからなかったため、ここは絶対に止めたかった。

     次のターン、影霊の翼 ウェンディ破壊して、シャドールモンスターを出される。この時勘違いをしていて、キャノンを墓地のシャドールモンスターに撃ってしまった。ウェンディの効果は墓地からではなくデッキから特殊召喚である。ここで、相手はシャドール・リザードを出してきたので、ベースを装備してして殴り殺す。ブースターも伏せていたのでちょうど良かった。そして、ここで相手が降参。
     このターンで手札に裂け目を引いてきたので、ルーク蘇生効果を押える事が出来る算段だったので、多分優位に進めることが出来たと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:31:32

    >>75

    使わないメリットは金満で謙虚な壺を入れられるくらいだと思います

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:39:50

    お疲れ様です
    やっぱり閃刀姫は宣告者ドライトロンには勝率いいね
    宣告者ドライトロン使ってるけど閃刀姫相手に初手うらら墓穴引けてなかった場合は祈るしかない

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:44:26

    宣告者ドライトロンは一度テンポが乱されたら、そのまま崩れていくイメージですね
    アルデクは立てれれても手札に天使族が少なくなったり、そもそもそこまで到達できなかったり

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:56:44

    >>79

    ちなみにバンにGだけ当てられた場合は、虚無の統括者出せばなんとかなったりはします

    バンアル+天使か弁天握れてる場合、うらら撃たれても天使握った状態でアルデクは立てれますが…複雑なルートを経由するのでそれが出来る人はMDには少ないですね

    十二鉄獣なら雑にドランシア立てて誤魔化したり出来るんですけどね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています