虎杖がいい奴過ぎて苦手

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:21:43

    単眼猫がスレタイの発言をどこかでしてたらしいんだけどソースわかる人いる?

    探したけどこれしか見つからなかったんだよね


  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:23:11

    >>1

    いいやつ過ぎてっていうのがソースないってことだよね?

    自分もそれは知らない

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:23:45

    >>2

    そうそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:25:51

    自分も知らない
    言ってる人の解釈の範囲だと思ってたが

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:25:56

    多分それ誰かが自分なりに解釈しただけだと思う
    作者が虎杖苦手って言ってるやつは上2つとこれだけだと思う

  • 6122/02/27(日) 18:28:06

    やっぱり個人の解釈が膨らんだ感じなのかね
    解決しました、ありがとうございます

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:28:30

    虎杖の善性が自分から1番遠いみたいなこと言ってなかったっけ
    キャラクターに自己投影するかみたいな話題で

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:29:08

    素の芥見先生は虎杖の対義語みたいな人ってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:29:50

    ソース提示してもらえると嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:30:12

    少年漫画の主人公らしさ=良い奴だと解釈したんだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:30:41

    >>9

    最近どっかのスレで画像付きで見たんだけど…

    ちょっと探してみる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:24

    あとこれ。多分合わせた誰かの解釈だろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:32:37

    これじゃねえかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:33:22

    ・少年漫画の主人公らしさが苦手→主人公はいい奴→単眼猫はいい奴だから虎杖が苦手
    ・虎杖は善性で単眼猫はそこから一番遠い→単眼猫は善性じゃない→単眼猫はいい奴だから虎杖が苦手
    ってこと?なんか一つ二つ飛んでる気がするけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:34:00

    >>13

    これを切り抜いたのが>>1だね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:35:51

    >>12

    伏黒の最後は決まっていて虎杖の最後は決まっていないのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:36:34

    >>16

    今は虎杖ももう決まってるそうだよ ソースは漫道

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:37:16

    >>17

    そうなんか!?教えてくれてありがとう!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:37:30

    >>12

    あっそれだそれ

    ありがとう

    少年漫画の主人公らしい善性が苦手だけどあえてそれを虎杖に付与していて、いまはそっから削り出してる最中って感じかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:38:01

    >>18

    宿儺は決まってないって言ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:38:35

    少年漫画の主人公らしい善性って何だろう…
    仲間を助けようとする所とか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:39:40

    衛宮士郎苦手そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:40:41

    「自分が苦手だと思う少年誌の主人公らしさを押し付けた」「虎杖の善性が自分とは一番遠い」
    が虎杖の造形の一歩なんだね。
    真人と戦い渋谷事変を経てまた変わっていく感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:42:32

    漫画一本で作者の人格決めるのもアレだけど、なんとなくちょっとひねた方なんかなーとは感じる

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:45:26

    改めて思ったけど、呪術廻戦って令和の漫画だよなぁと
    平成からの漫画だが

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:46:15

    >>24

    FB見る限りまあちょっと……

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:46:33

    >>21

    真人みたいな悪に対して、嫌悪感を抱き正義感が働くところとか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:47:23

    ほい漫道

    (パーカーの話からなんであの造形にしたのか)
    A「虎杖をちょっと、スタート時点から突き放そうと思っていたので、自分から」
    Q「どういうことですか?」
    A「私が苦手な少年誌主人公の部分を背負わせようと思ったので…」
    Q「自分が好きなキャラクターじゃないように書いたんですか?」
    A「あ、でも嫌いなわけじゃないです。苦手…そうですね、特に最初の頃は動かしづらかったです」
    Q「どういうとこがですか?」
    A「結局場を回すのは他の奴なんですよ、虎杖が振り回すことってあんまり実はなくて、そういう意味で虎杖は動かしにくいです」

    割と気を使って話してたと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:48:22

    >>21

    仲間を救おうとする

    仲間主義?

    正義感がある

    お節介


    大体の主人公はこれが多いかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:49:20

    まあ作者が言ってた!って断言するのは良くないかもだけど
    そう読み取ってもおかしくはないかなと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:49:35

    >>28

    耳が悪いからこれは有難い!

    こういう感じだったのね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:49:40

    虎杖ってたまにいい意味で主人公らしくないと言われるけど、単眼猫的には主人公らしさを押し付けてるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:51:43

    >>31

    これも抜粋して書いてるから、ちょっとニュアンス変わるかも

    少なくとも「虎杖苦手なんですよ~(ヘラヘラ)」みたいな感じではなかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:52:09

    >>30

    そう受け取る人がいるのはわかる

    でも実際の発言からはニュアンスが別のものになってしまってるから、やっぱり人に伝える時は正確にしないといけないなと思いました(小並感)

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:52:59

    そんなにインタビューとズレたこと言ってるとは感じなかった
    1は何がそこまで気になるんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:54:11

    しつこくソース求めるほどの話でもない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:54:25

    >>35

    細かい部分が気になっただけです

    断定的にいい奴すぎるから苦手!なんて言ってっけ?と

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:55:03

    >>28

    虎杖が苦手って話とセットで嫌いじゃないんです!てのも毎度強調するから『苦手』が重要なんだろうな

    しかし虎杖は善人設定にした手前、かなり気を使って描写しなきゃいけないし動かしづらそうだから苦労しそうではある…

    書き手の倫理観が試される

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:56:15

    いい奴すぎて苦手って言い回しにオタクのバイアス感じるのはわかる

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:57:20

    >>36

    第三者の解釈の乗ったソースがない発言が広まるのは嫌なので、すみません

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:57:22

    さっき他スレでソース求めてた人?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:57:52

    >>41

    最初に求めた人間です

    後の人は多分便乗荒らし

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:58:19

    多分そうだね しつこくて浮いてた人

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:58:35

    >>42

    あれ後半荒らしっぽかったから警戒しちゃった

    最初の人ね 誤解してごめん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:59:26

    最近ソース求めるの流行ってる気がする
    うん、何言ってんだ俺

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:59:41

    >>5

    これいつのやつなんだろう

    全部読みたいんだが

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:01:21
  • 48二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:02:07

    >>45

    ソース求めるのってダメなんですか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:02:30

    >>47

    え!?こんなのあったの!?

    ありがとう!!!じっくり読ませてもらう…

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:02:43

    ダメとは言ってなくないか?
    やっぱさっき他スレで粘着してた人か

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:03:53

    そういうことにしたいならいいですけど…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:04:10

    まぁ描く分には苦手って意味だと思ってたからここで擦り合わせできて助かったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:04:39

    俺も作者が虎杖苦手なのは良い奴設定だろうからな〜と思ってたけど言われてみれば明確なソースないな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:05:42

    ぶっちゃけここだとソースが曖昧どころかソースあることすら間違って広まってることも多いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:05:48

    キャラと自分は他人だって言ってるし安心できるよね単眼猫

    自分の考えを他人に押し付けないって言うのが

    ソースは>>47

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:05:57

    虎杖がすげえいいやつなのに疑問はないけど
    作者がいい奴過ぎて苦手っていうレベルのすげえいい奴なんだぜって言われたらなんか違う感じか
    わかるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:06:55

    単眼猫いい意味でキャラに好き嫌い持ってなさそうなところが好きだから安心して見られるんだよな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:07:02

    >>27

    ここのコマ何度見ても酷すぎる

    一度折らないとって言ってたしまじで主人公に対して容赦ないね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:07:14

    >>54

    あにまんだとというか、ネット全体その傾向があるね

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:08:55

    >>59

    こうやってスレ立てられて突っ込まれる解釈とスルーされがちな設定や解釈の違いがわかんねぇから困惑する

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:11:29

    >>1がどのくらいしつこくソース求めたのかは知らんけど

    ソース求めただけで粘着荒らし認定してるならそのスレの住民がおかしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:12:14

    荒らし認定はしてなくないか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:13:13

    >>62

    荒らし認定じゃなかったわ

    >>43>>50が粘着言ってたから

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:13:27

    荒らし認定は全くしてなかったぞ…
    なんか強い言葉で浮いてたのは求めてた側だった
    ほかはまったりスルーって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:14:35

    それでソースを出せなかった、と

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:14:45

    自分はスレ主のおかげでソースが色々知れてよかったよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:15:13

    ソース求められて困ることあるんか?出せない時点で負けでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:15:20

    まぁ…スレ主も最初に質問しただけで後は便乗荒らしって言ってるし責めるのやめよう?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:16:08

    なんか変な便乗荒らしっぽい奴らも湧いてきたしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:16:38

    こういう奴呼び寄せたから迷惑がられただけ説

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:17:08

    変な解釈しちゃってたからこれは有難い
    後でファンブックちゃんと読み返すか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:17:10

    負けとかは知らんけどソースないを自分が言ってたりすることもあるから兜の緒を占める感じでソース求めるのは大切だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:17:47

    結果は類似した発言はあるがスレタイ通りの発言はない、独自解釈が乗った発言だった、ということね

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:19:25

    結構掲示板の認知が現実にあると思っちゃうよな。
    虎杖苦手な他に虎杖ではなく伏黒が最初主人公予定だったての信じてた時期あったわ。あれダブル主人公想定してたって意味だったんだな。こういうソース提示してくれる時あるとありがたい。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:22:47

    >>74

    これなんか一時期公式みたいに広まったけど誰もツッコまなかったよなw

    知らんことのソース求めるのはいいと思うよ

    変に攻撃的だったり煽ったりしなければという前提だが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:23:05

    >>36

    ソースは大事だよ

    人の要約には無意識の思い込みや間違いや

    ひょっとしたら悪意の捻じ曲げが入ってくることあるから

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:23:36

    >>75

    しこしこ訂正してきたマンです…最近やっと正しい情報が行き渡ってきたみたいで嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:24:51

    >>77

    お疲れ様。自分本当信じてたし、伏黒主人公ならどうなってたんだろうって考えた時期あったわ。言ってくれて助かった

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:24:54

    のんびりみんなスルーしてるスレでしつこく攻撃的なコメント残すのは迷惑だなって思ってるだけだよ
    別にソース求めることは批判してない

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:25:18

    単眼猫が虎杖を苦手といったことを
    「作者は虎杖が嫌い」「だからひどい目に合わせる」まで
    勝手に発展させるやついるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:26:11

    >>80

    単眼猫は私情でストーリー進めないって思ってるからこれは違うだろと思ってたな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:26:20

    事実確認スレみたいなの立ってたことあったけどあれは自分の思い込み正せたしよかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:29:44

    >>82

    最近結構そういうスレ立つから認識の擦り合わせ楽しいんだよな。荒らしも来るのが難点だが

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:29:54

    >>80

    苦手≠嫌いってインタビューで何度も言ってるのに実質嫌いってことだろ!とか超解釈する奴もいるからなぁ


    芥見先生が虎杖に与える試練や変化の描き方すごく好きなんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:35:18

    たまに存在しない設定を堂々と公式だと言うやつがいるので情報はできるだけ精査したい
    パパ黒は30代だって断言したやつはソースを求められたけどそのまま消えた

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:38:22

    一人一人の「つまりそれってこう言うことでしょ?」と言う解釈や要約が重なって別の内容になっちゃうのはネットあるある
    そこに悪意含める人は論外だけどね

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:38:45

    ここにもチラホラいるけど解釈の擦り合せやソースの照らし合せを勝ち負け認定したり無駄に煽ったりするから往々にして荒れるしスルーされたりする
    間違って覚えてる人だって多いんだから

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:39:15

    >>82

    事実確認スレ見たいから良ければ貼ってほすぃ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:39:22

    >>79

    でもソース求めること自体を攻撃的と取る人もいるじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:39:42

    高専だよりとかいうたまに嘘が乗ってる公式情報

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:41:02

    >>89

    そういう人の話はしてないのでは

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:42:16

    >>90

    マジで棘先輩どうなったんだよ…便りの情報だけなんだよ今…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:42:48

    ソース求めて毎回荒れるならそれは多分聞き方の問題…
    変にプライド高い人もいるからむずいけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:45:29

    >>82

    >>88

    自分も事実確認スレ教えて欲しい(スレタイが分からん)

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:55:41

    >>16

    これはJF2019最速キャラブックの画像だと思われる

    同一の内容がファンブックの「教えて!芥見先生まとめ」のコーナーにも書いてあるぞ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:02:35

    >>90

    直毘人は真希真依の父って載ってたの高専だよりだっけ

    ある程度は信じてるけどたまに構えてしまう

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:14:01

    >>96

    そうそう

    古株呪術ファンの有識者によると作者コメントが載ってない回の高専だよりは信用してはいけないらしい…

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:15:18

    予告も信じてはいけないと思うんだけど、最近当たるんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:16:11

    >>98

    全てを破壊した真希!

    黒沐子を撃破した乙骨!

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:16:40

    >>97

    マジか

    どういう情報があった?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:19:37

    こうやって人の発言は曲解されて捏造されてくんだなぁとしみじみ

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:20:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:22:04

    できるだけ公式設定は追いかけてるつもりだけど
    小説はあまり好みじゃないんで読んでないから
    そっちの方で出てきた設定の可能性もあるのかと思うと
    間違い情報とも言いづらかったりして

    とりあえず自分がソース求められたらできるだけスクショとか出典は出すようにしてる

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:22:20

    >>99

    正確な予告しろ!ネタバレすれとは言ってねぁ!!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:24:42
  • 106二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:25:20

    >>105

    これ事実確認スレではなくない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:29:08

    事実確認スレとは違うけど最近認識の擦り合わせとか認識の差がわかるスレとか結構面白いけど割とみんな固定認識してんなと思うし同時にそういう意見もあるのか!って面白く感じる。まぁ荒れるけどな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:31:05

    >>107

    そういう意見もあるのか!でいいよな

    よっぽど滑稽無糖じゃなければ

    解釈に対してオタクバイアスが〜とか言い出す奴って、キャラファンに文句言いたさが滲み出ててギスってんなぁて思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:31:52

    「それは違う」と言う指摘を荒らしや攻撃と認識する人がたまにいるのがなあ
    基本ソースは求められるものと思っておくくらいがいいんだが

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:33:43

    >>107

    今だと天元怪しくね?スレが、色んな解釈あって面白いね

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:35:32

    事実確認スレは実在するんだよね?大丈夫だよね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:37:14

    >>111

    あるけど荒れて消されること多いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:38:45

    ソース求めること自体は何も悪くないし自分もやるけど
    悪気なく勘違いしてただけの人を叩きまくる奴が多くて苦手だわ
    荒れる理由もわかる

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:43:33

    >>108

    >>39だよ!

    キャラファンに文句言いたい訳じゃないけど、それこそファンのバイアスのかかった発言は正確ではないし、それを元の発言と大差ないんだからいいじゃんでなあなあにするのはおかしいやん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:44:57

    いきなりこれだから〇〇ファンの解釈は〜とかいきなりよくわからない何かと戦い出す人もいるしな

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:46:15

    話逸れすぎ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:47:29

    >>115

    今君がよくわからない何かと戦ってるみたいにな

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:48:49

    もう落としていい気がするけどスレ主は見てないかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:50:00

    スレ主に対する荒らし疑惑とかも静観してるし落ちてるかもね
    自然に落ちるまで待てばいいんじゃない?事実確認にもなるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:50:00

    落とすん?
    なんかソース大事ってスレだから、事実確認スレも提示してほしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:50:07

    最初からアレだったけどよりめんどくさい流れになってきそうだから落とせば?

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:51:16

    落とすって何?
    過去ログ化には12時間かかる
    別に削除までしなくて良いのでは

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:51:26

    ごめん他スレから続いてる流れみたいだけどそこ見てない人間からするとなんでそこまでこのスレを嫌がるのかわからない
    それこそ事実確認してるだけでは

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:51:51

    >>122

    消せってことなんかね?わからん

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 20:52:46

    >>123

    このスレ自体より徐々にレスバに発展してきそうだから落としたら?ってことではないかな

    スレの主題は最序盤ですでに終わってるし

    しいていうなら事実確認スレの有無ぐらいか気になるのは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています