俺は店頭で見かけてつい買ってしまったバトスピ復帰勢

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:50:34

    詩姫ボックス2箱分買ってこの子当たりました
    バトスピ教えてください、バーストあたりまでは何となく覚えてます

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:53:18

    そいつには可愛い彼女がおるよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:55:06

    >>2

    なんか引いたカードとレアリティと効果が違う!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:02:05

    >>3

    同名だけど効果やらなんやらが違うのは詩姫カテゴリだとめちゃくちゃ多いよ 衣装違いみたいなイメージ

    レイオーバの構築はよく知らなくて申し訳ないけど一応バトスピwikiをオススメしておく

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:03:19

    とりあえず最新のルールとか流れは公式アニメ見たらだいたいわかるよ

  • 6>>122/02/28(月) 23:10:19

    転醒ってこれサイキッククリーチャーがメインデッキに入ってるようなものなのか……

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:14:52

    降臨ってシステムとか色が合えば女の子を仮面ライダーにも出来るよ

  • 8>>122/02/28(月) 23:22:54

    >>7

    わくわくアーゼウスかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:24:42

    >>7

    このケンジャキさては歌を破棄しても効果発動するな???

  • 10>>122/02/28(月) 23:26:35

    手元って何……手札と違うのか……?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:27:12

    仮面以外に系統複合してる仮面ライダーは思わぬところで活躍したりするから軽率に仮面以外も複合させてほしい

  • 12>>122/02/28(月) 23:30:03

    箱買った以上は詩姫組みたいんだけどこれ買っておけってやつある?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:30:17

    >>9

    発動できるから、割と打点担当になるぞ(リアルで入れてる)

    他にもネイさんを手札確保にウィザードに入れたりしてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:31:49

    >>12

    初めて詩姫触るなら、学園演奏っていうメガデッキ触るものいいかもしれない

    汎用だと、プロデューサーってつく創界神とか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:32:01

    >>13

    アイドル×仮面ライダーの組み合わせが現実的なのバトスピならではで最高やな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:35:41

    スレ画のレイさんデッキは結構お高めだから尻込みするかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:35:44

    >>10

    手元ってのは手札じゃなく公開領域にカードをオープンするやつ。

    ちなみに、この公開領域が生まれたのは月の咆哮のときからあったみたい。 その時代に手元破壊するカードがあってガンダムの00デッキが生まれたときにハンデスとして考えられた時もあった。

  • 18>>122/02/28(月) 23:35:45

    >>14

    amazonで4000ぐらいのデッキか、買っておこ

    となりのハロウィンデッキはなんか15000円ぐらいする……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:36:38

    >>10

    手元は基本的に公開領域だから裏側で手元に置くって書いてない限りは相手が見れるようにオープンして文字通り手元に置いておかないといけない。


    オープンしている以外は手札と基本的に同じだからメインステップで召喚したり、フラッシュタイミングで使用したりも可能。


    利点として手札破棄みたいな手札に干渉する効果は受けない感じ。


    手札に置く効果で一番出てくるのはアクセルかな。(アクセルは一部のスピリットとかが持ってるマジックみたいに手札からコスト支払って使える効果で、使用後は手元に置く。)

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:37:49

    >>18

    詩姫のカードパーツはプレバンで季節に合わせて出されて、そのカードはだいたい強かったり詩姫の強力なサポートカードで買うのが良いんだけど...まあ、9000くらいして高いのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:40:11

    >>6

    まぁ、あれと違って普通のカードと同じように使えるんだけどね。ただし、スリーブは必須。


    表面で召喚とか配置とかして、条件を満たしたら裏返る感じ

  • 22>>122/02/28(月) 23:40:46

    >>17

    >>19

    なるほど、アクセルはアクセラレートやツインパクトからもう一段階お得になった感じか

    すごい事やってるなバトスピ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:43:56

    >>3

    あー、多分今回のパックに入ってるのはリバイバル後だからかな?持ってるのはこっちのじゃない?


    バトスピは古いカードをリバイバルマークつけて新効果で出すから。カード名が同じだからリバイバル前後合わせて3枚までしか入れられんからそこは気をつけて

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:49:17

    レイ・オーバデッキの基本はブレイヴっていう装備カード多用するのがメインなんだけど、今回引いた方だと割と新しめのギミックのミラージュを使う感じかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:53:57

    >>24

    ちなみにミラージュっていうのはバーストエリアに一枚だけ表面で置いておける破壊されづらいけど、軽減シンボルに使えないネクサスみたいな感じで思っておいてくれれば良いかな。


    スピリット、マジック、ネクサス問わずミラージュ効果を持ってるカードならメインステップにコストを支払ってバーストエリアに表向きでセットできる。


    バーストと違って入れ替えたカードは手札に戻ってくるから、ミラージュを使った戦法としてはスレ画のレイ・オーバ含め、効果でミラージュを張り替えながら色んな効果を使ってく感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:32:55

    知ってるかもしれんけど、一応バトスピ基本ルール

    デッキは40枚以上で上限は無し、同名カードは3枚まで。
    初期ライフは5、リザーブは普通のコア3個にソウルコア1個、手札は4枚スタートで先行ドローありだけど、先行1ターン目はコアステップでコアを増やせない。

    ターンはスタートステップから始まって以下の7ステップ。


    1.スタートステップはやることがなければ宣言だけで、コアステップに移る。

    2.先行1ターン目以外はコアステップでボイド(フィールド外のコア置き場)からコア1つをリザーブに置く。

    3.ドローステップは基本的にデッキの上から1枚ドロー。(効果でドロー枚数が増えることも)

    4.リフレッシュステップはトラッシュ(使用済みのカードとコアを置くところ)から前のターンに使用したコアをリザーブに全て戻して疲労したスピリットを回復させる。

    5.メインステップはカードの左上に書かれたコストを支払ってスピリット・ブレイヴ・アルティメットの召喚、ネクサスの配置、マジック(メイン効果とフラッシュ効果のどちらも使用可能)の使用、ミラージュのセットを行う。バーストに関してはこのタイミングでコストを支払わずにバーストエリアにセットすることも可能。
    ※コストの支払いはカードの右上に書かれたコストから自分のフィールド上に存在するシンボルの個数を引いた数のコアを支払う。ただし、コストの横に描かれてるシンボルの個数以上の軽減はできない。

    6.先行1ターン目以外はアタックステップにスピリットなどによるアタックが可能。アタックする時はアタックを宣言してカードを疲労(横向きにする)させる。アタック後はブロック側が先でフラッシュタイミング(マジックのフラッシュ効果やフィールド上のフラッシュ効果が使用できる)その後にブロック側がスピリット等によるブロックをするか決め、ブロックするならその後に再びフラッシュタイミングが入り、ライフの減少やスピリットの破壊・消滅など全て解決したらバトル終了。
    ※アタックできるスピリットがいるならアタックステップを続けても良いし、相手のターンに向けて回復状態のスピリットなどを残してアタックステップを終了してもOK。

    7.アタックステップが終わったらエンドステップに入って、解決効果がなければそのままターンエンドして相手のターンに。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:33:39

    >>26

    抜けはあるかもしれんけど大体の流れはこんな感じ。長文失礼しました。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:44:53

    >>24

    この[シャイニングソング]レイ・オーバは

    【新弾のミラージュ中心に組んだデッキ】ならフィニッシャーとして3枚あって良いけど、 

    【『レイ・オーバ』デッキ】には1枚位しか入らん

    だって『レイ・オーバ』でデッキ組むなら今までのフィニッシャーで十分なんだもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:47:16

    >>18

    現状、1さんは組みたいデッキや使ってあげたい娘はいる?

    シナジーあるカードの紹介ぐらいだったら出来ると思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:00:12
  • 31二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:10:07

    私服衣装含めたレイさん単デッキにするのが一番強いんだけど、
    今からとなるとかなり集めづらいのでは…?という気がしなくもない。

    なので基本的には今弾の【シャイニーハーツ】で固めたデッキにするのがいいのかな。
    自然とミラージュ持ちのカードが入るのでレイオーバでフィニッシュする形になるはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:19:31

    >>30

    待ってこれ世界ネクサスも擬人化してね????

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:19:55

    >>31

    なのでこの子とか

    この子が入るのでは無かろうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:22:24

    >>32

    そうだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:28:30

    キリンさんはなんでCoZ12に入ってるんだろうな…フレーバーによるとコーチのようなポジションにいるみたいだけど…

  • 36詩姫はいいぞおじさん22/03/01(火) 09:23:17

    詩姫はいいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:32:00

    新規詩姫のカード眺めてるけどやっぱりかわいいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:32:53

    >>32

    スケールが少しダウンしているとはいえ、効果も中々強いぞ。というか紫の詩姫神のアクシェラちゃんに至っては本家よりも強いかもしれん。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:40:58

    個人的には今弾だけで組むならレイ基軸にジャンヌを混ぜたシャイニーハーツとトワイライトゴシックの混合デッキもありだと思う。

    今回のジャンヌはチームがトワイライトゴシックのみになっちゃってるけど、レイ・オーバサポートだし、今弾で組むならチーム名称のサポートも詩姫神以外はそんなにないから。

    学園演奏会をスレ主が買うならレイ・オーバをサーチできるスクールバンドのジャンヌもデッキに入れられるだろうしね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:58:54

    >>39

    スピッツドラコニーはちゃんとジャンヌも軽減対象に入れてくれてるし、割と良さそう

    [オフショット]のジャンヌもレイ召喚できるし混成するデザインになってるんだね

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:01:27

    >>39

    ただ、ジャンヌを入れた構築の問題点はフィニッシャーのレイ・オーバをサーチしやすい反面【シャイニングソング】レイ・オーバの効果を活かす為に必要なミラージュ持ちの詩姫スピリットとの兼ね合いが面倒な部分かな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:06:21

    >>40

    基本的にジャンヌはレイ・オーバをサポートしてくれるから混ぜやすいし、スピッツ・ドラコニーがシャイニーハーツとトワイライトゴシックの架け橋をしてくれてるんだよね。


    ただ、ジャンヌはどっちもレイ・オーバサポートに特化しちゃってるから【シャイニングソング】レイ・オーバの効果を活かすにはホクト・アポロニアとかラビィ・ダーリンとかのミラージュ持ちも入れんといかんのよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:14:01

    >>41

    >>42

    以前はレイ単にタッチジャンヌで構築する感じだったけど、

    今弾中心に組むとレイ+シャイニーハーツサポート+ジャンヌって感じになるのかな。

    ホクトの踏み倒しやラビィのコアブーストはいい感じだし、

    いったんその形で組んでじわじわパワー不足のカードを他のレイ・オーバに差し替えていくのもいいのかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:19:52

    >>43

    確かにそれが良さそうだね。スレ主が開けたのは2ボックスって言ってたから当たってないカードもあるかもしれんし

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:19:57

    自分で言っておいてレイタッチジャンヌでちょっと笑ってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:22:23

    >>45

    お触りか……

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:27:23

    >>45

    ジャンヌには前科があるからな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:33:12

    >>47

    学園…制服…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:34:43

    >>48

    シクイラストだから…

    本来はちゃんと制服だから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:36:11

    >>49

    なお別のシク

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:40:09

    公式のデッキ紹介にあるかなと思ったけどなかったので、自分が箱むいて作るならこんなんかなって仮組してみた。
    すごく雑なので参考レベルにもならないかもだ
    40 合計
    3 BSC39-003 [オフショット]ホクト・アポロニア
    3 BSC39-004 [翠の星装]ホクト・アポロニア
    3 BSC39-005 [オフショット]ラビィ・ダーリン
    3 BSC39-006 [1000%チャージ]ラビィ・ダーリン
    3 BSC39-007 [オフショット]レイ・オーバ
    3 BSC39-008 [赤き詩姫神]シンリィ・オーリュー
    3 BSC39-009 スピッツ・ドラコニー
    3 BSC39-023 [オフショット]ジャンヌ・ドラニエス
    2 BSC39-RV002 [断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス
    2 BSC39-050 [オフショット]クラーラ
    2 BSC39-X01 [星の歌姫]スピッツ・ドラコニー
    2 BSC39-XX01 [シャイニングソング]レイ・オーバ
    2 BSC39-051 お忍びサングラス
    3 BSC39-052 オフショットミラージュ
    3 BSC39-055 幻桜奇譚
    3 BSC39-RV004 跪いて エブリワン

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:44:16

    >>51

    無意味にミラージュぐるぐるするカード多いなって思ったけど、ショーアップ先がミラージュにある…ってことを回避するために必要なんかなってとりあえず入れてみてる

    ほんとはもっとドローやサーチするカードがないと回らないだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:04:02
  • 54二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:07:22

    >>13

    手元とフィールドは別じゃないの?

    歌が手元に行く場面無くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:19:32

    >>54

    確かに、手元のカードはフィールドにあるカードとしては扱われんな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:21:45

    手元は手元領域って感じでフィールドではないね

  • 57>>122/03/01(火) 17:45:15

    >>29

    引いたカードの中で気に入ったのは

    ジャンヌ・ドラニエス

    スピッツドラコニー

    ガーヤトリー・フォックスの3人かな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:01:28

    >>57

    スピッツ・ドラコニーはXレアの星の歌姫ならバースト除去しながらの連続アタック狙えるからレイ・オーバと合わせてフィニッシャーに、普通の私服の方なら序盤はミラージュとしてセットしてシャイニーハーツとトワイライトゴシックの軽減に使って場が整ってきたら場合によっては手札に戻してXレアへのショーアップを狙う感じかな。


    ガーヤトリーフォックスは今弾のプロデューサーサラスヴァティー(創界神ネクサス)と共に専用構築組む感じになりそうかな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:01:59

    >>57

    ガーヤトリー・フォックス中心のデッキならブログ記事が出てたな。まあお高いカードも入ってるけど…

    https://yuyu-tei.jp/blog/bs/news.php?d=2022/02/20220226gemurusu_2

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:07:51

    >>59

    リバイバル前のプロデューサーアレックスとネガ・ズボッ子辺りが今だと厳しいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:17:11

    >>60

    学園演奏会のプロデューサーアレックスを入れてみたり、

    他のプロデューサーをサーチするカードとかに入れ替えてみるしかないかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:24:06

    >>61

    学園演奏会のリバイバル後プロデューサーアレックスはスクールバンド専用サポートだからそれ以外の方が良いかもしれんね

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:28:21

    レイさんのデッキって今どんな感じなんだろう。パーツだけ集めて組んでないや...。

  • 64>>122/03/01(火) 18:40:58

    最可愛1枚当たったけど買い取り4000円って何ごと……?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:45:46

    >>64

    単純にめっちゃ強いのもあるけど、一番の理由は3種ランダムなボックス購入特典だからかな…

  • 66>>122/03/01(火) 20:08:45

    ハロウィンBOXにはまだ手出せないけど学園演奏会は明日届く予定
    買うのは1箱だけでいいのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:16:10

    >>66

    復帰がてらに触る分には一つでも十分いいんじゃないかな

    学園演奏会はデッキ単体で完結してるし、メガデッキなだけあってそれなりに戦闘力あるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:16:49

    >>66

    バトスピの構築済みは基本2箱で3枚ずつそろうことが多いんだけど、

    学園演奏会の場合は強力な詩姫サポートカードである「プロデューサーリリ」が1枚しか入ってないんだよね

    その辺を考慮して箱追加するか決めるといいかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:22:44

    ハロウィンも買う可能性あるならハロウィンにリリがあるから手に入るね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:25:37

    >>67

    一応デッキを組むっていう点だけなら今弾でスクールバンド強化もきてるしね。まぁ、スクールバンド系のカードをスレ主が気に入ったらだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:16:56

    >>57

    OK、一部のカードしか紹介しないけど宜しく

    採用するかは貴方次第

     「ジャンヌ・ドラニエス」

    元ネタはソードアイズのラスボスが使う「断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス」

    所属チームは【トワイライトゴシック】だが、基本的に所属チームを活かした動きはしない

    「ジャンヌ・ドラニエス」は「レイ・オーバ」をサポートする効果と、追加で〇〇を行う効果持ちが多い(元ネタ再現)

    最新弾中心にデッキを組むなら>>51さんのから調整していけば形にはなると思う

    ただ最新弾の2枚「[断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス(REVIVAL)」と「[オフショット]ジャンヌ・ドラニエス」の効果をフルで活かしたい場合、かなりの数の別商品のカードが必要になる

    そして「ジャンヌ・ドラニエス」メインでデッキを組むと言うより、「レイ&ジャンヌ」デッキを組む感覚になる

    「レイ&ジャンヌ」デッキはコアブーストに乏しく、地味にコストの重いカードか多い為、常にカツカツで動く

    その上で、詩姫最新弾以外から採用出来そうなカードは

    「[聖剣の乙女]ジャンヌ・ドラニエス」

    (プレミアムディーバセレクション収録)

    自身の踏み倒しと限定的だが強力な召喚時を持つ

    「レイ&ジャンヌ」は相手スピリットの除去手段が乏しいので、あると助かる場面が多い

    「[スターフェス]ジャンヌ・ドラニエス」

    (ハロウィンBOX収録)

    相手が手札を増やした際に発動出来るバースト

    コア除去は発動したりしなかったりする

    Lv2からの破壊耐性は、耐性の硬さだけ見るなら「[スターフェス]レイ・オーバ」に劣る

    「[ハロウィンパーティ」ジャンヌ・ドラニエス」(ハロウィンBOX収録)

    ミラージュ効果を使う事はほぼ無い

    シンボル増加があるので序盤に出せたら有難い

    スレ絵の「[シャイニング・ソング」レイ・オーバ」を使うなら入るけど、使わないなら入らない

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:33:06

    ジャンヌはハイライト無しでヨダレ垂らしてる顔が1番可愛い
    ……なんで複数枚あるんです?

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:03:21

    >>71

    ジャンヌ・ドラニエスについて語るなら外せない為、「レイ・オーバ」の紹介

    元ネタはソードアイズの主人公が使う「龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ」

    所属チームは【シャイニーハーツ】でチームを活かすカードが多い

    (最新弾なら「スピッツ・ドラコニー」、「[赤き詩姫神]シンリィ・オーリュー」、「[1000%チャージ]ラビィ・ダーリン」、「[翠の星装]ホクト・アポロニア」、「[真炎の歌姫]エマ・ジーン」

    以前のカードなら「ローラ・ビャクラン」や「敏腕マネージャーリリ」なんかは採用圏内だと思う)

    最新弾の2枚「[オフショット]レイ・オーバ」と「「[シャイニングソング]レイ・オーバ」は互いにシナジーがあるし、「[オフショット]レイ・オーバ」は既存の「レイ・オーバ」とめちゃくちゃ噛み合う

    ただ、「[シャイニングソング]レイ・オーバ」は「レイ・オーバ」自体めちゃくちゃ種類が多いのと、既存の「レイ・オーバ」と噛み合わないのが理由で入って1枚が限界

    紹介が長くなるのでレスを分けます

    「[夏休み]レイ・オーバ」は構築が異なってくるから割愛

    「[詩姫学園]レイ・オーバ」、「[学園祭プリンセス]レイ・オーバ」、「[チョコレート大作戦]レイ・オーバ」は高すぎるから割愛

    ブレイヴについても紹介するべきだけど、面倒なので割愛

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:49:45

    >>73「[学園制服]レイ・オーバ」

    召喚時はオンステージと相性◎、ただLv3コストが重い

    「レイ・オーバ(REVIVAL)」

    Lv2の効果は自身のオンステージにも発揮される、強い

    「[クリスマス・パーティ]レイ・オーバ」

    4コスのレイ・オーバや輝き天女REVIVALでほぼ同じ事が出来るので、採用して2枚が限界

    「[輝き天女]レイ・オーバ(REVIVAL)」

    「レイ・オーバ」デッキのフィニッシャー兼除去札

    ブレイヴ二刀流ブンブンで相手を殴り倒す

    ★上の4枚はプレミアムディーバセレクション収録★

    「[スターフェス]レイ・オーバ」

    (ドリームアイドルフェスティバル収録)

    「レイ・オーバ」デッキの耐性兼フィニッシャー

    アタック時の脳死ぶっ放は相手ターンの除去を招く

    バトル終了時のタイミングなのでデカブツのブロックがネック、ブレイヴでBPを上げたい

    強力だけど再録が無いので全然見つからない

    「[冬の装い]レイ・オーバ」

    (ハロウィンBOX収録)

    シャイニーハーツ汎用バースト、ジャンヌはチーム違いで踏み倒せないから注意してね

    Lv2からの効果は自身も対象なので、稀によく殴り倒す

    「[ハロウィン・パーティ]レイ・オーバ」

    (ハロウィンBOX収録)

    「レイ・オーバ」デッキのエンジン

    スレ絵と合わせる動きが中々に強い、貴重な除去札

    そして何よりもイラストが最強にえっち

    レイ・オーバって胸は大きいし肌を見せてるイラストも結構あったけど、エロいイメージは無かったんです

    彼女はそういう目で見れないって言うか

    でもこのイラストは色気が半端じゃないんですよ

    今までよりも大人っぽくて、でも彼女の明るさは失われてない、それでいてエロい 

    この衣装の胸の下の穴を開けたデザイナーは変態です

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:59:07

    >>74

    スピッツ・ドラコニーは普通に強いです

    基本的に>>39辺りからのレスと被るので省略します

    元ネタは「超星使徒

    スピッツァー・ドラゴン」

    ダブルノヴァのメガデッキ産のスピリットなのでスレ主は知らなさそう

    元ネタと合わせるならフルール姉妹と一緒に採用したいですね

  • 76>>122/03/02(水) 08:25:16

    レイオーバはミラージュよりブレイヴ組み合わせるのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:46:50

    >>51

    手持ちのカードがわかったのでちょっと修正してみた。

    スクールバンドのジャンヌでレイの取得率を上げる感じ。

    ちなみにスクールバンド中心のデッキは>>53のサンプルデッキが参考になると思うよ。

    40 合計

    3 BSC39-003 [オフショット]ホクト・アポロニア

    3 BSC39-004 [翠の星装]ホクト・アポロニア

    3 BSC39-005 [オフショット]ラビィ・ダーリン

    3 BSC39-006 [1000%チャージ]ラビィ・ダーリン

    3 BSC39-007 [オフショット]レイ・オーバ

    3 BSC39-008 [赤き詩姫神]シンリィ・オーリュー

    3 BSC39-009 スピッツ・ドラコニー

    3 BSC39-023 [オフショット]ジャンヌ・ドラニエス

    1 BSC39-RV002 [断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス

    2 BSC39-050 [オフショット]クラーラ

    2 BSC39-X01 [星の歌姫]スピッツ・ドラコニー

    2 BSC39-XX01 [シャイニングソング]レイ・オーバ

    2 SD58-003 [スクールバンド]ジャンヌ・ドラニエス「Dr」

    1 BSC39-CP02 新世代最可愛将孫市 黒曜の徒

    1 BSC33-CP02 プロデューサーリリ

    2 BSC33-RV001 スイートハート

    3 BSC39-RV004 跪いて エブリワン

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:51:57

    >>76

    元ネタスピリットのシャイニングドラゴンオーバーレイがソードブレイヴに関する効果だったから、それに引っ張られてるね。

    レイは人気の詩姫カードなのでたくさん登場してて、そのたびに軸が少しずつ変わってるんだ

  • 79> >122/03/02(水) 17:38:13

    届きました

  • 80>>122/03/02(水) 17:55:09

    これがソウルコアかあ

  • 81>>122/03/02(水) 19:22:11

    白晶防壁のジャンヌいいね
    こういう面白い子好きなん

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:27:24

    >>81

    ジャンヌは良いぞ。レイさんサポートと見せかけてコストが高い分BPも高いからフィールドに出すとレイさんの敵を殴り倒してくれるし

  • 83>>122/03/02(水) 20:51:39

    スリーブに入れて何度かシャッフル&ドロー繰り返したけど1デッキじゃ今一使用感も分からないな……
    もう一個適当なデッキ買って一人回ししようかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:55:17

    >>83

    シャイニングソングをボックス買いしたなら余ってるチーム名が同じカードで適当に1デッキ組んでみるのもありだとは思う。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:57:39

    >>83

    ここしばらくで発売中な構築済みデッキは

    ソーディアスケニーヒ

    ラグナロックの白銀

    グランウォーデンツヴァイの紫翼

    エヴァ

    かな メガデッキだと覇王のやつと魔王のやつが学園演奏会と世代近いけど、魔王はいくつかパーツが規制されちゃったはず

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:21:10

    >>85

    覇王はバーストメインだし、ゴッドゼクスは6色混合だしで復帰者が詩姫の相手として使うのは癖が強めで難しいんじゃない?


    白銀と紫翼はあれば良いけど売り切れてそうだし…


    回し方覚えるだけなら革命の竜騎士かちょっと古いけど創醒の書辺りが良いんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:32:31

    >>86

    自分でやったんだけど、革命の竜騎士は一箱同士でやると学園演奏会にふつーに負けるのよな 接戦とか考えると違うデッキのがいいかもしれない

    ただ、1は学園演奏会メインだから演奏会回すための相手役には悪くないとは思うね あと、多分デッキの値段も他の構築済みより安くすむだろうし

  • 88>>122/03/02(水) 21:34:48

    スリーブが……スリーブの供給が追い付かない……!

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:37:56

    >>88

    あるあるですね。自分はもう無地スリーブ使っちゃってるけど、公式から詩姫のスリーブも出てるから買えるならそれもありかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:38:29

    >>88

    詩姫のプレバン沼に落ちるとスリーブも手に入りますぞ...

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:18:40

    >>88

    ハロウィンBOXを買いなさい

    スリーブ2つ手に入るぞ

  • 92>>122/03/02(水) 22:52:29

    >>91

    プレミア価格ついてお高ぁい

    あ、紫翼amazonで見かけたのでポチりました

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:44:22

    >>92

    おっ、それなら汎用防御札の絶甲氷盾も手に入ってちょうど良いね

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:55:48

    ごめぇぇぇぇぇん!!

    ガーヤトリー・フォックスの話忘れてた

    元ネタは最近の創界神サラスヴァティーの切札「神聖天獣ガーヤトリー・フォックス」

    所属チームは【プリティアニマルズ】と【グランシエスタ】

    【プリティアニマルズ】は、大きく分けて小型ビートと「リアス&リオル」デッキの二通りある

    【グランシエスタ】はプロデューサー創界神ネクサスを多数並べて神煌臨を多用する

    どちらのチームも昔のカードが多いから集めにくい

    どっちか勧めるなら、学園神話ってブースターに収録が集まってるグランシエスタ軸かな

    >>59のデッキに入ってないカードを紹介すると

    「[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラ」

    (学園神話収録)

    グランシエスタのフィニッシャー、神煌臨で擬似的なコアブースト要員になる

    「[執事娘]ウィーゼ・Z・サンダー」

    (学園神話収録)

    召喚時がとりあえず便利

    「[龍星姫]リュキア・オース」

    (ハロウィンBOX)

    ゲーム1の祈願歌から神煌臨に繋げたい

    「[ハロウィン・ミイラ]セイクレア・メトゥーム」(ハロウィンBOX)

    ミラージュ効果も召喚時も腐りにくく、すべてのチームを持つので出張も可能

    グランシエスタ軸を組むなら、一枚板3000〜4000円するプロデューサーアレックスがネックかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:53:39

    >>92

    プレミアはしゃーない、個人的にはそれでも元とれると思うけどね

  • 96>>122/03/03(木) 18:39:09

    フォックスはデッキ組むなら高くなる感じかあ
    足りないものが多すぎる、コアは何個ぐらいあればいいんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:20:17

    >>96

    コアは意識せんでも、デッキとかちまちま買ってれば十分な量になってるよ

  • 98>>122/03/03(木) 20:24:05

    デッキ一つで30個か
    昔はデッキ買っても15個しかもらえずコアもろくに買えなかったけど変わったなあ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:00:29

    >>98

    今は前よりコアブーストがしやすいし、創界神ネクサスもあるから全体的に使うコアが多いからね

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:15:24

    コア15個時代って何年前のデッキになるんだ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:36:33

    >>100

    どうやら10周年記念で2018年4月に出たドリームデッキの「太陽と月の絆」と「光と闇の邂逅」から付属のコアが30個になってるみたいだね。

    おそらくこのデッキから創界神ネクサスが出てきたからだと思う。

  • 102>>122/03/04(金) 19:06:15

    自分が初めて買ったのはこれだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:13:53

    >>102

    素晴らしいバトスピ初のスターターデッキですね。というかマジもんの最初じゃないですか。まだXレアが封入されてないデッキですね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:42:32

    くっそ懐かしいデッキじゃん…

  • 105> >122/03/05(土) 10:30:37

    届いた

  • 106>>122/03/05(土) 10:37:23

    当たり前のようにブレイヴにシンボルがついてるしXレアが複数枚積まれてる……

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:42:25

    >>106

    今はXレア2枚ずつ計4枚とか結構気軽に入れてくれるからね

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:44:11

    あ、そうだ。購入者アンケートには答えましたか?これ答えると限定のプレイシートがダウンロードできてオススメですよ。

    https://www.battlespirits.com/product/enquete/

  • 109>>122/03/05(土) 17:38:00

    何度か構築済み2つで回したけどこれドロソがかなり重要だなあ
    デッキからサーチするようなカードがないからどんどん捲って行かないと手札回らない

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:46:07

    >>109

    まぁ、そこは詩姫の弱点ではあるかな。そもそも黄色はドローソースが少なめな色だし。


    ちなみにそこでおすすめなのが3/26から千円以上購入でもらえるランダムパックに封入されている華黄の城門っていうカードなんですけどね

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:47:40

    シャイニングソングだけで考えるならドローソースはクラーラとか幻桜奇譚とかになるのかな?

  • 112>>122/03/05(土) 21:40:15

    >>110

    まるでコストのような面して手札公開1ドローが卑怯すぎる……

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:49:43

    >>112

    相手に手札の情報見せちゃうからしょうがないね。あ、じゃあ自分は手札見せた分1枚ドローするんで。

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 02:17:01

    >>111

    孫市も詩姫用消えない黄軽減+1ドローだね

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:11:10

    >>114

    あー、それもあったか

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:17:34

    ここに出てるカード見たら
    メインターゲット層変わったんだなって

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 13:33:25

    >>116

    詩姫のメインターゲット層が違うだけでバトスピ全体だとそんなに変わってない気もするけどなぁ。まぁ、いつとの比較かが分からんから何とも言えんけど。


    次のメガデッキならこういう系だからカッコいいカードも普通にいるし。まぁ、コラボ含めて見れば大人がメインターゲットにはなってるのかもしれんけどね。

  • 118>>122/03/06(日) 22:05:30

    歌系マジックの発動後フィールドに置く効果と手元で公開は同じ効果なの……?

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:56:41

    >>118

    ややこしいけど違うのだ。


    手元で公開は上でも言われてるように相手に公開されてる点以外は使用できる点含めて手札とほぼ同じでだけど、歌系マジックを使用後フィールドに置いた後は再使用したりはできんのだ。あくまでこれは手元と違ってフィールドに置かれてるだけだからな。


    歌系マジック含めてマジックがフィールドに置かれてる時には置かれているカード自身に「フィールドで発揮する効果」が存在するか、他のカードの効果で参照される以外に使い道はないのだ。ちなみに歌マジックにはフィールドで発揮する効果はなかったはず。

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:56:42

    手元とフィールドは違ったはず

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 23:02:11

    >>119

    補足すると、フィールドに置いてある歌マジックを参照する効果はトワイライトゴシックが多く持っているぞ。


    歌以外だと最近出てきたタイプ【フィールド】を持つカードと少し前に出たタイプ【華(フラワー)】を持つカードは使用後フィールドに置けてなおかつ置いてある間に効果を発揮するぞ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:34:54

    ややこしいね……バトルスピリッツ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:51:10

    >>122

    一応、効果を即時解決してくれる部分は分かりやすくはあるんだけどね。ただ、効果の文章とかは分かりづらい部分もあるよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:43:43

    降臨の条件とか「AかつB」なのか「AもしくはB」なのかよく分からなくなる時もある

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:17:10

    >>124

    ほい。一応これで説明してるのでこれを参考に。と言っても自分もまだまだ分からんことが多いけど


    我らバトスピ同好会 #4


  • 126二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:16:51

    >>122

    10年以上続いてて、最近は年1で新しいギミックが増えてるからね。一応、テキスト整備とかは結構してはいるんだけど…それでもどうしても難しくなっちゃうところは出てくるよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:51:56

    https://www.battlespirits.com/product/goods/sleeve_official2022.php

    新しい公式スリーブは5月の終わりに出るみたいですね

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:53:08

    サーガのブレイドラ枠でキャメロットナイトの可愛いやつ出ないかな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:16:07

    リバイバルはブレイドラにひどいことしたよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:58:44

    >>128

    ガレットのオープニングの一幕からキャメロットナイトとファイザードが衝突してるところとかかな?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:04:31

    詩姫のプロデューサー系創界神ってデッキに組み込むならそれぞれどれぐらいの優先度になるんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:39:57

    >>131

    リリは最優先、アレックスとサラスは系統合うなら突っ込め

    他はあんまり使わない

    そもそも、プロデューサー創界神を複数採用するのはグランシエスタ位

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 01:13:22

    >>132

    ふむふむ、そんなもんなのか。じゃあ、プレミアムバンダイ限定のセットとかに入ってる創界神でもそんなに優先度高くないのもいる感じなんだな

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:09:27

    デッキは40枚に抑えたほうがいいのかな
    他TCGなら少ない方がいいけど青のデッキ破壊もあるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:23:53

    >>134

    基本的にはキーカードを引き込む確率を少しでも上げる都合上40枚に抑えるのが良いと思う。デッキ破棄対策はデッキ枚数増やすより、メタカードを積んだ方が良いんじゃないかな。特に、バトスピのデッキ破棄は豪快だからデッキ枚数を十枚や二十枚増やしたぐらいだと無駄になっちゃうこともあるし。

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 13:24:07

    >>134

    会うかわからないデッキ破壊の為に山増やすのはちょっと…

    サーチャー多ければ数枚増えてもいいかくらいには考える

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 21:24:51

    >>134

    一応デッキ枚数が多いことでメリットになるデッキタイプもあるけどね、仮面ライダージオウとかは多いよ

    だから、使うデッキの種類によるんじゃないかな。効果にデッキ枚数参照するならあってもいいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています