考察じゃなくて事実確認がしたい 2

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:50:26

    こんな話出てたけどソースあったっけ?の確認をするスレです
    考察と推測ではなくあくまで事実確認に留めてね

    ・カプ妄想NG、ファン叩きNG、認定NG
    ・荒らしはスルー
    悪気なく勘違いしてた人やソース求める人を責めるような攻撃的なレスはやめてね
    荒らしやキャラdisファンdisは削除するよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:51:43
  • 3二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:52:17

    夏油が単眼猫に優等生って言われてるのは知ってるけどそういえば夏油が自分を優等生だって評したことあったっけ……
    8巻しばらく読んでないからあったかも……?誰か教えてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:56:56

    立て乙!良スレ再び!
    感謝の保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:58:03

    別スレで日下部が男だということを証明できないってレス見て、大爆笑とともに「確かに…」と思ったんだが、
    誰か日下部が男ってこと証明できる人いない?

    ちなみに真奈美には「ハッキリしない男は嫌いよ」って言われてる(けど真奈美の主観になっちゃう)
    半裸シーンもないんだよなこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:58:04

    盾乙です
    ありがたい!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:58:43

    >>3

    なかったと記憶しているけど、それこそ単行本読み返してもらった方が確実だなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:00:00

    縦乙です
    一級呪霊って作中で全然出てこない気がするんだけどどっかで登場したっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:03:04

    受肉体の血は全部毒だっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:04:41

    >>8

    過去編で産土神信仰の土地神が1級案件とは七海に言われてます

    ただ言及のみなので姿かたちは出てません

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:05:12

    乙骨とミゲルを派遣したのは五条ってどこソース?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:06:20

    >>3

    ざっと読んだけど自称してる描写はないな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:06:24

    >>9

    九相図三兄弟の血は毒ですが死滅回遊での受肉体は不明です

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:06:26

    >>9

    九相図兄弟以外の受肉体の血に言及がないので不明

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:06:44

    >>8

    10とは別人だけど

    映画でナナミンが黒閃キメてた呪霊も一級(小説版で一級相当と記述されてる)

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:09:21

    夏油の離反は九十九との対話が公式ターニングポイントっていうのは本当?漫道で言ってたってのは聞くけどどんな感じで言及されてたのか知ってる人いたら教えてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:10:07

    >>5

    笑っちゃったけどファンブックで彼と読んでる事はソースになるかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:10:57

    >>17

    あー!!いいね!!スッキリしたー!!

    ありがとう!

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:11:50

    >>11

    「五条が派遣した」というのは言われてないかな

    ミゲルが五条に見つかって乙骨を押し付けられたこと(ファンブック情報)と

    乙骨とミゲルが黒縄を探していたことを合わせての推測だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:12:53

    >>17

    ちゃんとソースあって草

    有益情報ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:12:57

    >>11

    乙骨は派遣したけどミゲルは途中で五条に見つかって乙骨を押し付けられたそうです(FBより)

    たしか乙骨が派遣されたのは黒縄を探すためだったはずです(天元との会話より)

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:13:32

    綺羅羅ではなく日下部に性別疑惑が出るのは草かべ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:20:23

    五条と伏黒が「師弟関係」ってソースある?
    たまに任務に連れて行ってた、高専に渡りつけた、原作で稽古つけてるっていう描写は確認済だけど師弟関係って明言されてたら教えてほしい
    五条は他の生徒にも稽古つけてるしそもそも伏黒も真希に体術習ってるから別に師弟関係ってほどキッチリしてなさそうだと思ってたんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:22:54

    羂索と仁さんの純愛は・・・?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:23:09

    >>24

    ソースなし

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:23:27

    >>23

    これをソースと受け取るかは人によるかもしれないけど

    当時の本誌煽り

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:23:33

    >>23

    師弟言われ出したのはこの煽りからだった記憶がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:24:14

    直哉は落花の情を使えるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:24:22

    >>26 >>27

    あーーアオリか!その頃本誌読んでなかったから知らなかった

    ありがとう

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:24:32

    ネタとはいえCV三木眞一郎に性別疑惑が出るのは流石に笑う
    ちゃんとソースあるのも笑う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:25:32

    良スレ復活嬉しい
    さっそく日下部ソース見れて満足した

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:25:47

    >>28

    本誌では使用描写がないので不明です

    FB2みたいなのが出れば何か書かれるかもです

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:27:20

    反転術式って病気も直せるんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:28:52

    >>33

    不明

    ファンブックでは「肉体の回復などが可能となる」と書かれているだけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:30:06

    特別1級って「高専関係者ではないけど1級相当の術師に与えられる称号」だよね?
    準1級は1級昇格審査中の人だから別として、特別2級とかはないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:30:53

    煽り文でいうと乙骨は虎杖の「兄弟子」と呼ばれてるよね
    まぁこういうのは編集が考えてるもんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:32:56

    >>35

    特別一級は書いてある通りで、他の階級に関しては明言無いね

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:32:57

    >>35

    不明

    (想像:名誉称号みたいだから2級にはわざわざつけないのかも)

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:32:58

    京都校の一年て新田弟だけって断定されてる?
    あとなんで新田弟は交流会来てないんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:33:00

    >>35

    その前に審査中が準一ではない普通にある

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:34:11

    >>39

    交流会は2、3年が中心だから

    伏黒と釘崎(追加で虎杖)は人数合わせのために急遽呼ばれた

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:35:02

    >>39

    交流会は本来2年と3年の行事で1年は数合わせで出てるだけ

    1年一人は確定じゃないけどメカ丸の回想的にその可能性が高い

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:36:13

    >>36

    たしかにアオリ文をソースにするかは人によって解釈分かれそうだな

    ジャンプの次回予告も結構適当だし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:37:27

    >>39

    メカ丸の回想で他の一年がいないからそう予想されてるけど明言はされてない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:39:59

    >>16

    ターニングポイントって言われてたよ

    実際の会話じゃなくて漫道見ながら書いたメモでよければなんだけど


    夏油闇落ち、五条の心の変化は当初から考えてた

    仙水のカコ スッキリわかりやすい

       ↓

    自分(芥見)はゆっくりやってみよう

       ↓

    納得できなかったから、九十九に設定を喋らせて理屈の面で読者に納得させる

    「それはアリだ」「え」…ターニングポイント

    九十九はスケールが違う、個人のスケールで生きていない

    「それはアリだ」 九十九の意志をはらんでいない

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:43:35

    伏黒が華奢ってどこ情報?本誌では結構筋肉もきっちり描かれてるからん?ってなった。伏黒頑張って鍛えてるのにそれを蔑ろにしてるようで嫌だ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:44:45

    医学の話になってしまうかもだけど反転術式さえあれば五条は突然死(呪い関係なし)の危険性ってないの?
    呪術界が五条一人を防波堤にして安心してるからすごく疑問に思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:45:29

    五条って七海のことナナミンって読んだことあったっけ?どっかの二次創作で見てちょっと違和感を覚えた

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:45:34

    >>46

    伏黒の体格について明言あるのはここくらいかな?

    まあでも東堂に比べたら殆どの学生が薄いから華奢という根拠は無いだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:47:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:47:25

    >>47

    反転術式で回復できる範囲が不明なので判断不可能

    五条は反転で「新鮮な脳みそ」と言ってるので脳は元気なのかも知れない

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:49:59

    >>48

    無い

    原作は一貫して七海呼びのはず

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:50:26

    >>46

    公式では出てないのでは

    アニメサイドの言及とかは分からん

    華奢とかそういうのは人によって認識範囲変わるからなあ

    公式で華奢って言われても納得出来ないキャラもいるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:51:51

    >>46

    華奢という公式描写・設定は無いね

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:52:22

    >>48

    初登場時に「脱サラ呪術師の七海君でーす」で

    その次の台詞で「コイツ」って呼んでる。

    信頼してる年下って認識なのかな?

    順平編を読み返したあたりでは読んでない

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:53:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:56:25

    な丁度伏黒の体重が出たところら辺で呪術本誌の感想見てたらそういう意見が結構あったからびびった。なるほど、沢山の意見ありがとうございました。参考になりました

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:58:32

    芥見先生が色弱って話色んなところで聞くんだけどどこで明言されてたか知ってる人居ないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:59:26

    >>58

    画像は持ってないけどジャンプの巻末コメントで言ってた。赤系統が苦手っぽい

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:00:14

    五条が電話で任務の話をしないって話をたまに見かけるんだけどどこソース?
    アニメの最後は任務の話してなかったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:01:43

    >>60

    初めて聞いた

    そもそも、1話で伏黒から電話報告受けてない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:02:16

    >>59

    巻末コメントか!インタビューとか見てても良くわからなかったんだ

    ありがとう

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:02:26

    >>58

    巻末コメントで本人が明言してる何号かは忘れたけど渋谷事変〜事変終了後辺りに載ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:02:49

    >>60

    ⋯⋯? 「電話で任務の話はしない」の意図がよく分からんがそんな情報見た事ないな


    それこそ60が言うように歌姫と内通者(メカ丸)に感付かれないようにして暗号的なものでは言ってたけど、そんな事ないんじゃないかな⋯⋯

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:03:17

    >>60

    多分内通者の件を歌姫と話してたのを任務のことは話さないって勘違いしたんだと思う。実際そのソースはないよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:04:10

    >>60

    じゅじゅフェスで言ってた記憶があるが自信がないぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:07:51

    夜蛾がバツイチってとこまでは分かるんだけど子供が実際にいたとかってある?
    息子に会いにってセリフはあるけどあの場面だとどうとでも受け取れるから家族がいた時期に拵えた実の息子がいますみたいに作者の明言があるかどうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:09:19

    >>67

    無いと思うよ FBで元既婚者情報が明かされただけでそれ以外は読者の推測だと思う


    というかそもそも奥さんどうなったか、どうして離婚したのか不明だしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:10:27

    >>68

    ほへーじゃあバツイチ以上の情報は推測の域か

    ありがとう

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:10:34

    >>52

    >>55

    ありがとう!

    違和感が間違ってなかったんだって安心しました

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:10:41

    善のりとしは加茂家に正妻の子供として引き取られたんだっけ?
    あと善のりとしの実母は妾から正妻に格上げされてはいないよね?
    引き取ったのに途中まで実母が加茂家にいた描写があるのが疑問なんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:12:34

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:13:53

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:14:08

    >>71

    5歳くらいに術式を自覚するから、そこまでは母様と一緒に居れたんだと思う

    自覚しちゃったから、相伝がいなかった本家の嫡男にされてしまった


    正妻の子供として引き取られたか、トッシー母が正妻になったか(そもそも妾だったのか)も不明

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:14:13

    >>71

    のりとしのセリフや回想で「自分を嫡男と偽り本家に入れた」ってあるからかな

    お母さんは自分でのりとしの邪魔になるからって出て行ったけど実質追い出されたような印象

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:14:16

    触らない
    スルーして

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:14:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:14:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:16:48

    >>60だけどたまにネットで見るんだよなあ

    そもそも第一話で話してたね

    じゅじゅフェスでちらっと出たかもしれないくらいの話なのかな?

    ありがとう

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:16:48

    >>77

    これは考察にあたると思うから他のスレが適切だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:16:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:17:48

    事実確認以降の話はもうスレチだからもうその話終わりで

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:17:58

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:18:35

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:19:05

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:19:15

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:19:37

    このレスは削除されています

  • 88スレ主22/03/02(水) 18:19:59

    悪いけど確認終わってる周辺の話はスレチだから消すね
    注意してくれた人のも消しますありがとう

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:20:18

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:20:24

    >>80

    「考察じゃなくて事実確認がしたい」ってスレだったねすまぬ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:20:31

    あざす。スレ主の特大の感謝を…

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:22:35

    六眼無しの無下限は何も出来ないから術式なしみたいなもんってよく聞くけど公式だっけ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:22:45

    一話の扉絵のミイラが宿儺本人だとどこかで見たんだけどどこだったか覚えてる人いる?
    あと宿儺の死因ってまだ判明していないよね?
    魂を分割してってあったから復活を見越した自殺に近いものだったと思ってるんだけど
    羂索と契約して呪物になったかどうかも不明?

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:23:49

    >>92

    公式、2巻巻末に「他にも無下限持ってる術師は居るけど扱える術師は五条悟ただ一人」って書いてあるよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:24:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:25:22

    >>92

    ファンブックに六眼のことを「無下限呪術を十全に扱うには不可欠な天賦の才である」とある

    つまり十全でなければ扱えるとも読める

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:25:24

    >>93

    自分の知ってる範囲内じゃ全部不明、憶測の範囲内じゃないかな


    続報を待て! 状態だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:26:35

    >>94

    なるほど バリアすら出来ないのか

    マジでゴミだな…術式無しより肩身狭そう

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:29:11

    >>92

    「六眼が」「さらに最強たらしめる」「十全に扱うには」

    だから六眼なし無下限は五条悟ほどの力はないにしても

    無力とまでは行かないと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:31:46

    >>99

    これ六眼が五条家特有のものとも書いてあるな

    俺これ質問しようと思ってたからたすかる

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:32:38

    >>98

    0巻でミゲルが「原子レベルに干渉する緻密な呪力操作で空間を支配する」「それを可能にしているのがあの目か!」って言ってるから、六眼がないと上手く扱えない設定は早くから決まっていた模様

    それでも相伝は相伝、だからこそ六眼を携えた無下限呪術の使い手五条悟が生まれるのはおよそ400年ぶりだけど変わらず御三家のひとつであり続けた

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:34:15

    これ○○情報は公式じゃないけど、こういう推測の考察ですよ(でもあくまで非公式ですよ)って情報もかなり助かるんだけど全部消しちゃう感じ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:35:08

    >>101

    ごめん、横から質問を重ねて申し訳ない

    >それでも相伝は相伝、だからこそ六眼を携えた無下限呪術の使い手五条悟が生まれるのはおよそ400年ぶりだけど変わらず御三家のひとつであり続けた

    この部分ってどこを見ればわかるか教えてもらえないだろうか?

  • 104スレ主22/03/02(水) 18:35:18

    >>102

    なるべく消したく無いんだけど荒れたのは消します

    申し訳ない

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:36:32

    >>102

    こういう感じなら有りかなって思うけど>>19

    あまりに推測が多くなってしまうとこのスレの意義から離れるので

    そこはスレ主判断になるかと

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:37:38

    >>104

    >>105

    りょーかいです

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:39:00

    >>103

    相伝はFB、400年ぶりはパパ黒の発言と慶長の御前試合の情報の複合による推察

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:43:52

    >>107

    返信ありがとう

    >>101の該当部分が五条家が御三家でいられたのは六眼と無下限を併せ持つ術師が生まれるからと言う意味だと思うんだけど、この部分も推察ってことで合ってる?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:46:45

    >>108

    横からだけどこの部分はそう読める公式情報はないと思う

    ファンブックの文章の意味も違う


    >それでも相伝は相伝、だからこそ六眼を携えた無下限呪術の使い手五条悟が生まれるのはおよそ400年ぶりだけど変わらず御三家のひとつであり続けた

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:47:02

    >>108

    推察だね


    五条家の他の相伝が分かってないのもあるけど、どうしても無下限一強に見えてしまうから勘違いが起きやすい


    でも、天元様曰く「天元と星漿体と六眼は因果で繋がってる」らしいから、御三家の一角であり続けられた理由がそこにあるのも否定できない

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:47:39

    あとこのスレあるから買わなくっていいやと思わないように
    『呪術廻戦 公式ファンブック』買おうな!読んだら色々面白いから!

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:51:12

    >>109

    >>110

    教えてくれて助かります

    五条家の考察してるんだけど該当の記述に覚えがなかったので確認クレクレしてしまった...

    本当にありがとう!!

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:58:20

    FBで御三家の成り立ちは平安時代ってあったと思うんだけど、たまにそれより新しい時代なんじゃないかって考察を聞くんだけど根拠になるような情報ってあったっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:07:23

    事実確認とはちょっとズレるかもだけどいまいち意味が分からなかったシーンについて教えて欲しい
    単行本裏のじゅっぼんグランプリ「人気女優が電撃解雇!何があった?」の1年組それぞれの回答の解説をしてほしい
    ギャグに解説を求めるのは間違ってるかもしれないけどw

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:09:24

    >>113

    加茂と五条はわからないけど禪院家当主が伏黒で27代目だから

    1000年前から続いている家系にしては数字が若すぎるってことじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:20:12

    >>108

    >>101です、変な表現になってごめんね

    >五条家が御三家でいられたのは六眼と無下限を併せ持つ術師が生まれるから

    ってことじゃなくて、たとえ400年間六眼を併せ持った無下限呪術の術師が生まれなくても御三家として呪術界に対する力を持ち続け、かつその術式を相伝として当主に据え続けたわけだから、六眼を持たない無下限呪術の当主だとしても>>98の「マジでゴミだな…術式無しより肩身狭そう」まではならないんじゃ…ということが言いたかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:20:26

    FBの芥見の発言から構成されてる項目以外は、よくあるFBのソレと認識して置いた方がいいと思う
    呪専便りよりはちょい上くらい

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:22:40

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:22:58

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:23:00

    WJのFBはアテにならなくて有名だからね、BLEACHもそうだったしHUNTER×HUNTERもそう
    作者直筆やインタビュー以外の情報は先生が目を通してなかったりする

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:23:44

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:25:31

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:25:46

    羂索の元々の性別ってまだ明かされてないよね?

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:25:47

    >>118

    読者の推測

    公式からは特になし

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:26:15

    >>123

    明かされてないね

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:26:30
  • 127二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:27:41

    >>125

    >>126

    ありがとう

    先入観でずっと男性だと思ってたんだけど、女性の可能性もあるんだよな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:28:27

    >>115

    ありがとう

    27代ってリアル五条家と同じぐらいだなとしか思ってなかったからそこ根拠とは思わなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:34:54

    >>127

    明かされてないけど、上で日下部の性別が男性であることのソースとして「FBで彼と呼ばれているから」が出ててすごく納得しただけに「羂索のページでも"彼"って呼ばれてるなあ…」とちょっとだけ思ってしまう

    でもこれは15巻までは羂索=偽夏油だったから"彼"って呼んでるだけかもしれないのでなんとも言えない…

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:35:46

    >>116

    なるほど、確かに御三家の力関係も不明ですよね

    禅院と加茂は相伝術式を複数持っていると思われるので五条家も無下限の他に相伝術式が存在している可能性もあるのかも...御三家の詳細が楽しみですね

    返信ありがとうございました!

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:09:15

    >>93

    交流祭でのコメントで宿儺の即身仏(?)みたいなのと言ってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:13:40

    伏黒って善人フェチ言われるのよく見るけど公式で呼ばれたことある?善人フェチそのままじゃなくても善人好きみたいな
    それと好みのタイプは「無し」でよかったっけ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:18:37

    >>132

    そう言うセリフはない


    虎杖に言った「オマエの様な善人が死ぬのを見たくなかった」

    7巻回想「津美紀は典型的善人」9巻回想「津美紀は幸せになれるのか?」

    この辺から発生したネタと思われる

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:18:46

    >>132

    伏黒の独白は「悪人は嫌い、善人は悪人を許すことを拡張高くとらえているから苦手」

    でも善人(主に津美紀)が不幸になるのは嫌だから、不平等に人を助ける


    という感じだったはず、善人がタイプは半分ネタと化してる

    FB曰く好きなタイプは「無し(揺るがない人間性さえあればいい)」

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:20:51

    >>132

    伏黒の善人に対する理想や考え方をオタク特有の雑な言い回しで表現してるだけ

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:32:49

    >>133-135

    レスありがとう

    作中やFBには無いって認識ではいたんだが、インタビューや作品展で出てたりしたのかなってのも気になって

    でも回答見てると読者発の言い方ってことで良さそうかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:33:58

    五条が野薔薇には虎杖伏黒みたいに個別指導するほどの才能見出してないから指導しないみたいなの見たけど、そういう描写がないだけで野薔薇に指導してないとは書かれてないよね?
    自分に並ぶほどの才能あるメンバーに野薔薇が選ばれてなかったことからの推測?

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:38:13

    >>137

    五条から釘崎については六本木の最初のビルの件以外

    指導も才能の有無に言及も特に描写は無いので

    これは個人の想像の域でしかない→「個別指導するほどの才能見出してないから指導しない」

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:39:25

    五条はそういう差別や選民思想みたいなのはないように思えるなぁ
    指導する気がないなら高専で先生やってないんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:44:44

    >>131

    ありがとうそこでか!

    どこかで絶対に見たんだけどってググっても出て来なくて日本で一番即身仏が多いのは山形県って知識だけを手に入れてたとこだった

    スッキリしました

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:44:46

    事実確認スレなのでそう言う描写があったかどうかを答えよう
    五条から釘崎への指導の描写は無く
    指導してないとも言われていない

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:51:40

    >>46

    伏黒は170後半(こっちのソースを忘れた誰か頼む)だったと思うから、その身長で56〜64kgだとすると華奢かな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:56:51

    >>138

    >>139

    >>141

    ありがとう

    良かった、言われてなかったよな

    なんか堂々と言われてしまったのでどっかに書かれてたのかと思った

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:01:41

    別スレのミリしらで東堂がジャイアンって言われたのに対して正解ってレスあったんだけどなんで?
    歌が壊滅的に下手とか作者がジャイアンみたいとか言ってたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:02:28

    >>144

    声優が同じ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:02:40

    >>144

    アニメの担当声優がドラえもんのジャイアンの声優と同じ人

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:08:38

    >>145

    >>146

    マジで!?中の人一緒なの!?

    CMのジャイアンってこんな声だったっけ…

    ありがとう、東堂にも歌が下手とかいう設定あったんだーとか思って探してた

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:33:40

    五条がいつ領域展開出来るようになったかって判明してないよね?

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:42:46

    >>148

    不明

    ただ発言的に2007年〜2018年の間に出来るようになってる

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:43:49

    >>114

    細かいけど女優じゃなくてアイドルだね


    ●虎杖=仙豆を全部食べた

    仙豆はドラゴンボールに出てくる一粒食べると満腹になるすごい豆

    作中で欲張った登場人物が仙豆をドカ食いして風船みたいにブクブクに太る描写がある

    つまり『クソデブになった』から解雇


    ●伏黒=大○

    単純にヤクキメ不祥事で解雇


    ●釘崎=Vシネでメゾット演技

    Vシネ制作の作品はヤクザやエロ系とかのジャンルが多い

    人気絶頂中のアイドル(多分清純系)がそんな作品で迫真の演技をしたらドン引きされて仕事が来なくなるよってことで解雇


    大体こんな感じ

    虎杖のはDBの設定知らないとわからないけど好き

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:52:35

    >>149

    後の課題は領域と長距離移動って発言?

    あれどっちにも取れるような台詞だよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:56:06

    五条が任務をサボりたがる、忙しいとボヤくなど、任務に対してネガティブな描写ってあったっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:02:52

    >>151

    まだ完成じゃない、未完成で使えてるとも取れるが推測に入っちゃうな

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:10:42

    >>152

    任務自体をサボってる描写はないと思うけど、0.5巻で任務先でサボってるとは言われてた

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:12:10

    >>152

    本人が直接言ったことはないと思う


    伊地知に「サボりたいだけでは」とツッコまれたり

    0.5巻「出張先でサボったり」などからサボってはいる

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:17:52

    >>153

    ありがとう、あの台詞で五条は高専時代から領域が使えるって断言されることがあるけど領域の完成が課題なのか領域自体が課題なのかはやっぱりはっきりしてないよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:24:02

    野薔薇の共鳴りというか術式について
    釘が対象物に刺さらないとダメージが入らないって設定はたしかないよね?
    触れる触れないじゃなくて刺さるか刺さらないか
    身体が超硬い呪霊には釘が刺さらないから効かないみたいな

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:30:40

    >>154

    >>155

    ありがとう、見直してみる

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:29:32

    この世界の菅原道真は呪霊化したんだっけ?

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:50:32

    >>157

    明言はされていないけど、刺さらない=武器が届いていないので…仮に体が硬い=防御力が高いと見做すと、釘崎の攻撃力<相手の防御力になった時どうなるかは不明

    でも格上なら絶対刺さらない、効かないとも言われていない(現に特級である壊相、血塗の肉体にも釘崎の釘は刺さって、ある程度効果はあった)

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:54:26

    >>159

    「呪霊」になったかどうかは不明

    ファンブックにはこう書かれている>>109

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:05:18

    >>159

    「日本三大怨霊の一人」とは0巻、FBの五条家に関するページにて明言されてるね

    怨霊と呪霊の違いはちょっと曖昧な印象だけど、いちおうFBの「呪霊」のページ(P.134〜)にそれぞれの解説がある

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:55:58

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:25:38

    理子ちゃんの任務時点の夏油と五条の階級って示されてたっけ?
    過去編導入の登場のときは学年しか明記がなかった気がするんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:28:18

    >>23

    遅レスなのは理解してるんだけど、ファンブックでは体術は五条と真希に教わったって書いてあったよ

    呪具の扱いは真希

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:36:54

    >>164

    具体的に何級とは示されてないと思う

    夏油はパパ黒戦の呪霊操術の説明で階級換算で1級の実力があるのは確定

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:41:13

    >>166

    これだね

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:41:28

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:43:01

    >>166

    ありがとうこの絵だと高専夏油は一級っぽいね

    立て続けにごめん。五条と夏油が特級認定された時期は不明?

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:44:43

    >>164

    >>166にプラスで一年後の2007年8月の九十九さんとの会話で二人とも特級になったことが出てきたので、五条も同じだろうと推測されたのかもね?

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:49:15

    >>169

    不明

    9巻で九十九が訪ねてきた2007年夏に

    九十九、五条、夏油が特級なことはわかるから

    それより以前ということだけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:50:44

    >>168

    どうでもいいかどうかを決めるのは君ではなくないか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:59:11

    >>168

    >>172

    こういうスレでソース不明なままも良くないと思って画像貼ったの迷惑になったみたいでごめん

    消しとくね

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:02:50

    >>173

    設けしちゃってるけど

    疑問があってそれに対する根拠を示すのはスレの趣旨に沿ってるんだから消さなくていいよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:06:07

    単眼猫は湊かなえ読んでるって聞いたことあるんだけどソースある?

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:06:34

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:07:58

    >>176

    普通かどうかを決めるのはあなたじゃないので自分ルールを押し付けるのはやめよう

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:10:18

    >>177

    該当の質問は1回荒れてスレ主が確認済なのはスレチだからでレス消してるからね

    また荒れるような話題を掘り起こしたくないんだよ

  • 17917722/03/03(木) 13:11:58

    >>178

    >>176

    そうだったんだ

    横から口出して注意してごめんね

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:12:02

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:14:16

    消えてるから何かあったのは分かってもどれのことで何があったのかよく分からんのは仕方ない

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:15:53

    ああすでに同様の話題があって荒れたのか
    荒れたのを消すのは仕方ないけどその後何があったかわからないので
    何度でも出てきてしまうと思うから良し悪しだね

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:18:39

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:24:32

    個人的には他に根拠があるならレスしていいとは思うけどなあ
    画像ソースはなくてもいい、にしとくべきだけど(本来載せてはいけないものなので)

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:28:40

    あにまんは元から威張れるような場所じゃないんで画像出すなとは言わないけど
    あまりほいほい出してファンブックも単行本も買わなくていいってなるのは良くないから
    今でも入手可能なものに関しては出典を出すだけで画像は控えめがいいかなあ

    細かい設定気になる人は単行本とファンブック買おうぜ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:30:00

    >>184

    補足はあってもいいよね

    ソースが複数あることもないわけではないし

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:33:31

    >>175

    ファンブックに幼魚と逆罰は

    湊かなえの「告白」を参考にした

    みたいなことが書いてあった気がする

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:33:38

    >>175

    FBの19話解説のところに湊かなえ先生の「告白」みたいに〜って書いてあるからおそらく読んでる

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:37:51
  • 190二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:39:40

    こいつらの
    階級って公式で出てる?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:42:20

    >>190

    FB P.138を読もう!

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:41:08

    壊相と血塗に共鳴りを打っても
    脹相に伝わらなかったのは術式が違うからであってる?

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:51:41

    >>192

    ここは事実確認スレ(この情報ってどこで出てたっけ?を確認し合うスレ)なので、そういう質問は考察スレ向きかな?

    7巻60話、61話が情報源になりそうです!

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:19:21

    羂索が放った1000万体の呪霊は呪霊操術で取り込んだやつだっけ?それとも呪霊操術とは別に契約した呪霊を放った?

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:46:44

    >>194

    呪霊の数に言及があるのは16巻137話、契約の話を羂索がしてるのは136話、もう一度羂索の話をよく聞いて整理してみてね!

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:07:47

    >>195

    1000万体飲み込んだ羂索ヤバすぎる…

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:46:08

    芥見が解釈わかれる書き方するの若干ノイズ

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:48:10

    >>197

    それが呪術の持ち味じゃん?

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:49:14

    >>197

    ここは考察する楽しみのあるいい余白だと思うよ

    そろそろ完走だな

    乙!

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:49:45

    次スレ立つか分からんけど、今あにまんに書き込んでる端末で調べりゃ大概のソース出てくるんだから調べてから書き込んでほしいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています