絵師「このエッチな絵の続きは有料です!」←わかる

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:06:41

    絵師「有名作品キャラのエッチな絵!続きは有料です!」←は?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:01

    オリジナルエロ絵集は有料
    二次創作絵は知名度上げ目的で無料にすべきと思うんですがね……

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:08

    まぁ言わんとすることはわかる

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:14

    有名じゃなくてもわからないよ(本音)

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:31

    それはそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:40

    そのうち大々的に怒られるんじゃねえのこれとは思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:07:43

    二次創作でお金取ってるの見ると、ちょっともやっとしちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:10

    だいたいpixivが悪い

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:14

    おいこらてめえわざわざタグ付けてpixivに上げといて続きは有料ですなんて生殺し
    許されるわけねえだろふざけんじゃねえぞこのやろ おいおいおいおいおいぃ~

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:35

    親告罪だしそれに金払う人間がいて権利者が何も言わないなら
    資本主義としてはまあ成り立ってると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:36

    絵師「このエッチな絵の全体像は別サイトです!」←お前船降りろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:59

    他人の作品借りて創作してるのを有料です!しちゃうのはなんか違和感ある
    二次創作の売り上げ誇ってる同人作家見た時の「なんで誇ってんのコイツ……?」感

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:09:02

    >>9

    隣の部屋のヤンキーやめて…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:09:19

    ??「ウマ娘のエロ絵描くよ!続きはファンボで!!」

    ↑こいつ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:09:43

    >>14

    自殺かな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:09:59

    みたかったら月500円払ってね←わかる
    前月は別に500円払ってね←は?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:11:54

    あくまで「絵師の支援サイト」であって二次創作売ってるってわけではないからな…だからどうしたって話だが

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:12:33

    >>6

    そもそも一部許可している作品を除いて

    二次創作自体が無料でも黒寄りグレーだからね

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:13:02

    >>16

    いや当たり前でしょ

    なんでバックナンバーをただで見せなきゃいけないんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:13:41

    まあ同人誌と同じようなもんだししゃーないかなって(血涙)

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:14:57

    無料でもアウトやぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:15:21

    >>20

    同人誌は頒布だからその経費代、絵に価値をつけれるファンボと話が違う

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:15:30

    >>20

    しゃーなくはないぞ

    元々同人文化ってのはお金儲けしたくてするものじゃないんだわ

    目的と手段が逆になってるのに近い


    絵師個人の応援をするのなら絵師の一次創作でやるのが本来は筋なんや

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:16:02

    よく他人様からお金頂いて創作意欲が維持できるな
    チップでも嫌だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:16:15

    >>22

    だから二次創作同人のダウンロード販売とかも結構マズイよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:16:56

    これ普通にアウトすぎてあれよね
    同人誌は製作費とかの建前あってギリグレーゾーンで許してもらってるだけなのに

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:17:03

    ワイ絵師、二次創作のえち絵は全部無料公開
    なお個人から依頼された時は取る模様

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:17:49

    ちょっと違うけど漫画家が有名絵師にskebで自分の漫画のキャラ描くよう依頼してた話は頭いいなと思った。
    かなり宣伝になるでしょ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:18:42

    >>22

    一次なら理解る

    二次ならなに他人の褌使って経費云々とか巫山戯たこと抜かしてんだ


    それはそれとしてシコるので一冊ください

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:18:48

    月1000円で不定期連載とかほんとふざけてんのかと思う
    そして連載してるものがどうやら性癖というのもふざけてる
    本で出してお願い

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:19:28

    >>27

    絵師の鑑

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:19:35

    有料への呼び水にPixivに一部差分だけ投稿する それはわかる
    だがタグに入れていた要素が有料にしかないのは違うだろうがよお!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:21:14

    ファンボとかに投稿した絵を一定期間経ったら全体公開してる絵師さん好き
    支援する

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:21:29

    あなたという絵師が利用者達に見つけてもらえたのは二次創作元の原作やキャラクターの人気と知名度のおかげなんですよ?
    そのありがたみだけで充分じゃないですか
    絵師である自分を知ってもらった後そこからオリジナルで稼いでこそじゃないんですかね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:21:39

    >>25

    二次創作同人誌がグレーやし、二次創作同人誌のDL販売もグレーでええやろ、

    からの踏み込みが行き過ぎてる感じはするよね。


    下手すりゃグレー領域まるごとアウトにされる危険性孕んでる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:22:58

    >>23

    あれ、じゃあもしかして同人誌のダウンロード版とかって結構あぶない……?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:23:14

    流行り物で口糊しのいで、肝心の一次創作はボロクソとかもう有名無名創作家関わらず何千年もやり続けていること

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:23:21

    ライン越えすぎてるやつ多すぎるから誰か逮捕されねえかなとは思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:24:15

    グリッドマンの時に面倒事起きたの忘れたのかな?ってなってる。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:25:56

    逮捕まではいかんけど公式に禁止された作品はあるやん

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:27:31

    あくまで活性化のために黙認しているだけ
    戦後の闇市と変わらないよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:27:50

    >>40

    DOAは外国の人がやらかしたんだっけ?気の毒だったな

    DOAスレはダシガラが固有単語になってるぐらい二次創作求められてたのに

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:27:56

    >>4

    「二次創作のエロ絵」って書くと文章のインパクトが薄まるからあえて「有名作品の」って書いたんだすまん

    もちろん正確には二次創作全体

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:28:05

    ちょっとどうなのとは思うけど、消費してる側としては「無償で描いて」とは言えない…
    もし全員が「無償なら描かない」ってなったら推しキャラのエチ絵はこの世から消えてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:29:09

    絵じゃなくて小説とかSSだし、無料だったけどにじファンとか閉鎖に追い込まれたし、本当に動く時は動く
    結局にじファンは潰れたにしても二次創作するサイト自体は消えなかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:29:23

    原神やらアズレンやら公式が許可してくれてるのは安心やな

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:29:41

    普通に絵師側も知らない人いそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:30:12

    >>44

    有償にするにしてもクリエイター支援を名乗るなら超えちゃダメなラインがあるのでは?という話

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:30:12

    >>46

    原神はモデルぶっこ抜きのやつは大丈夫なの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:30:52

    >>49

    あれはアウトじゃねーかな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:31:36

    2次創作のer絵を有料で公開?

    いやー ふざけんじゃあありませんわよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:31:42

    >>47

    いやそれは無いぞ、わかってやってるケースがほとんど

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:32:00

    >>44

    うるせぇこちとらぁただでさえお天道様に顔向けできねぇ尻馬に乗ってんだ

    いくらでもタダで描いてやらァ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:32:01

    >>49

    そんなんまであんの知らなかったけどモデルぶっこ抜きは犯罪以外の何物でもないぞ……

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:32:35

    ウマ娘は元ウマのイメージ壊す二次創作禁止って最初こそ守ってたけどもう他のジャンルと変わらん感じになってるよな
    普通にツイッターとかで18禁スレスレの絵あげてるやついるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:32:52

    >>41

    二次創作絵そのものには

    二次創作でかわいいキャラを見つける

    かわいい!なんの作品のキャラだろう!?

    原作に触れるようになる

    という好循環な効果もありはするから黙認も理解はできるが


    二次創作有料にしたら二次創作から原作にたどり着くような人全然増えないよね?

    原作知ってる人がその二次創作にたどり着いてそこで終わりだよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:33:20

    >>27

    噂どおり良い絵師だ。ついていこう

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:33:45

    >>54

    モデルは公式配布だった気がする。エロ利用だめだけど誰も守ってない……。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:34:05

    ぶっちゃけ二次創作自体グレーですらない真っ黒なことはもっと知られるべき
    権利者がやろうと思えば無料有料問わず訴えまくって焦土と化すのは出来るんだよ
    それをしないのは金も時間もかかりすぎるし作品に変なケチつくしでメリットがないから
    だからこそファンは謙虚な立場で二次創作しなきゃいけないのに
    なんか妙に偉そうな奴が一定数出現するんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:35:09

    >>59

    まじこれよな

    他人のふんどしで相撲とってるだけなのになぜか偉そうなやつ多すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:35:21

    >>55

    エロ絵描きってたまにその辺どっかブレーキぶっ壊れてる人おるよな

    迷惑行為に走る撮り鉄みたいな感じなんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:35:55

    これを女の界隈でやるともれなくネットリンチにあう

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:36:08

    にじファン潰されたのは行き過ぎたアンチヘイト創作もある
    作者と読者の間に自浄できる力がなかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:36:34

    絵師「このエッチじゃない絵のエッチ版は有料です!」
    これが一番辛い

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:38:22

    >>61

    ぶっちゃけメンタルが学生のまま成長してないんだと思う

    ほらいたじゃんルールのグレーゾーンを反復横跳びして

    「でもハッキリ言ってないそっちが悪いですよね?」

    みたいにイキる奴

    そもそもダメな可能性あるグレーゾーンにも踏み込まないのが一番いいのにな

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:38:42

    >>59

    それを言うとあにまんの画像付きスレ立てもちょっとまずいかもしれないから(小声)

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:39:18

    >>62

    男オタク鍵なしで18禁絵あげてるやつばっかだしちょっとは女オタクの学級会見習えって思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:40:40

    一回ポケモンがキレて訴えたことあるよね
    あとモンハンも同人禁止してる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:41:33

    このキャラ可愛い!描きたい!←理解る
    お金取るね♡←は?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:41:49

    >>66

    実際まずいぞ、お気持ちルフィとか普通にアウトだ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:43:14

    >>63

    ある掲示板にあるような「嫌いなキャラを好きなキャラでぶちのめす」みたいなレベルのがたくさんありそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:44:34

    継続支援特典とかいうクソ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:53

    単純に同人誌の数が減ったからフォンボックスマジで嫌い

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:50:54

    >>70

    いや一応一コマ程度ならセーフだよ

    なおセーフとは警察がやってこないだけで、著作者が文句言ったらアウトなラインである

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:52:15

    「自分の描いたもの(書いたもの)を多くの人に見てほしい!」でもない
    「元の原作を多くの人に知って欲しい」でもない

    「有料にする以上見る人の数は確実に減るけど金が欲しい」だからね

    原作側になんのリターンもない

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:54:10

    ぶっちゃけ二次創作が原作広める()よりエロ絵氾濫でイメージ下げることの方が遥に大きいだろって思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:56:24

    なんかおそらく1はいや他人が作ったキャラのエロ絵で金とんの倫理観どうなってんの?って意味で言ってんのに
    そうだ俺らが見たいから無料にしろ!みたいなのはズレてないかとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:57:32

    同人誌とかあるし今更じゃないの
    なんでこんなキレてるのか分からん

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:32

    >>11

    移動先が個人ホームページで掌くるくるもある

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:58:52

    >>74

    ネットにあるコンテンツって割と著作者が許してくれてるだけで本来アウトなもの多いよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:40

    >>78

    ただの軟派と硬派のディベートだから真面目に受け取らなくていいよ

    しょせん現状打開なんて絶対に起こりえないプロレスごっこだから

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:01:49

    >>79

    たまにあるクソ有能個人ページ好き

    数年後見返すと消えてて泣く

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:05:52

    小生柵が増えるので金銭一切受け取らない侍!
    代わりに無規制ご法度表現使用にて候!

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:06:58

    >>82

    橘さん家の作者とか全編公開してるのすごく助かる

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:11:15

    なんで無料なら二次創作で著作権侵害しても許されるんだ?
    有料がダメなら無料だろうとダメだろう
    自分の都合であれはダメこれはイイって言ってるだけか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:11:39

    >>6

    実際グリッドマンであったぞ

    「印刷代とか要るコミケでの同人誌はセーフ、そういのがないネットでの金儲けはNG」ってわかりやすいライン引いてたのに無視した結果配信止められたやつ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:12:06

    >>51

    あと既にあるけど前月の金額も払えっていうのもは?

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:15:01

    >>85

    無料でも本当はダメだけど、無料は宣伝にもなるからいいよって言ってくれてる公式もあるけど、有料は明らかにどこもオッケー出してないし実際止められてるやつもあるからまだ止められてないジャンルもどうなの?って言われてる

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:15:54

    ファンボやファンティアで
    有料プランでオリジナル以外描いてるのは
    全員ダメってなったら半分以上は消えるだろうな
    両方描いてる人はいてもオリジナルのみの人なんて
    全然いないでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:16:36

    >>86

    FGOとかグリッドマンとかのエチ絵をファンボで描いてる人でもグリッドマン系だけ無料公開してたな

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:17:05

    >>85

    まずこのスレのレスを全部読もう

    有料と無料の違いを書いてるレスもある

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:18:13

    >>89

    割とおるで

    絵に自信があるもしくは特殊な需要があればオリジナルオンリーでも売れるっぽいし

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:19:45

    >>85

    まあ完全に気分の問題ではある

    ただしいわゆる「二次創作はグレーゾーン」てのは原作者の気分で見逃されてるだけなので心象が悪いとグレーを黒にされる可能性もある

    もしグレーを黒にされる一例ができてしまうとその一作品だけの問題とは絶対ならないので他を巻き込んで焼き尽くされるかもしれない

    結局全部可能性の話でしかないんだけどだったら少しでも作品の横取りで利益を得て原作者の気分を害する可能性は薄めたいって話

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:21:06

    どんな絵も時間っていう取り返しのつかない財産を捧げて作ってるんだから、金くらい貰ったっていいと思うけどな
    絵に釣り合わない額なら誰も買わないんだしさ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:22:04

    >>67

    女オタクの学級会ポーズだけで二次創作エロやエロトークが平然とSNSに上がっちゃうあたり自浄力があるわけではないんですよ…!

    気に入らないカプとかジャンルを学級会という場を借りて粛清したり結構ダメダメなんすよ!!


    オタクは…!!ダメっス…!!(クソデカ主語)

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:22:18

    >>85

    本来なら不特定多数の他人様に見せたいのなら権利者の許可がいる

    許可なしで描きたいなら自己完結で済ませろ


    ただガッツリ厳しくすると閉塞的になって活力が無くなるからある程度は黙認しているよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:23:39

    >>94

    けどそのキャラクターで商売する権利を持ってるのは本来別の人やからなー

    「著作権の"侵害"」てそういうことやで

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:24:08

    >>94

    完全オリジナルならそれでもええと思うけどそれを人の創作物でやるのはどうなの?って話や

    実際法律的には真っ暗や

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:25:56

    >>48

    客観的に考えたらそうなんだけど、それを利用してる側が言えることじゃないかなって思って

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:26:06

    >>94

    キャラを一から作って知名度を上げるっていう最重要の工程をすっ飛ばして、その上で普通にオリキャラ描くより儲けてるからなあ。

    まあ権利者以外が文句言えることでもないけども。

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:28:42

    >>94

    テメェが勝手に自分で自分の時間を使ってんだろ

    レス代請求すっぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:29:01

    ~~ならグレーゾン、~~ならクロって権利者でもない人間が勝手に決めちゃってるのがなぁ
    窮屈だとかメリットデメリットがどうだとか言ってても、筋が通ってないことを言い出したら共犯でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:31:42

    あいつら思い上がってるって言ってた人も思い上がってたってオチ
    へっへっへ権利者様あいつらをやっちゃって下さいよ〜ってやらないとダメなのはハードル高いな

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:31:54

    >>94

    遊んだり休んだりして時間費やしても誰もお金くれないでしょ

    二次創作は本来労働のカテゴリーに入るべきではない

    二次創作は絵だろと文だろうと同じ原作を好む者同士の間で無償で楽しむべきもので

    絵を見たり文章を読んで楽しむ、受け手は称賛する

    これでいいじゃないの


    「君と一緒に遊んであげたからお金ちょうだい」とはならないような良いもんかな


    まあ絵師と絵を見る側とではかけてる時間から対等じゃないからそりゃ対等とは言えないのだが

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:37:06

    >>94

    頑張ってるから金もらっていいだろって言われてもオレオレ詐欺してる奴も全員頑張ってるだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:37:06

    >>102

    人を罵ることは誰もが知るよく無いことです。条例や法律に接触します。ですがそれはユーモラスなコミュニケーションとしても認められています。

    それでもあなたは侮蔑語を規制しますか?しませんか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:37:56

    >>104

    お金払って一緒に遊んでもらうサービスもあるで

    払いたくなった人が勝手に払い出した時、そこに価値が発生するんや

    無償で楽しむべきって思うのは勝手やけど、個人の考えで完結すべきことや

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:39:14

    >>107

    その理論だと転売ヤーもセーフになるから…

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:39:32

    たとえ話に屁理屈をこくな
    それでも大人か

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:39:54

    オリジナルで金取るのには誰も何も文句言わないんだからそっちで金取ったらいいだけじゃん
    結局他作品のネームバリューで客集めて金とってるんだから批判されるのは当然でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:41:13

    >>107

    論点はそこじゃないだろ

    人様の創作物つかって金取るなって話

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:41:29

    >>110

    文句言ってる側が文句言われてるからやめるべきって言うのって半分マッチポンプじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:42:19

    「この人の絵柄であのキャラの絵が見たい」っていうその作者にしか無い付加価値があったりするからなぁ、有償だから全部ダメーって言う気にはならんわ
    ていうか無償に寛容なら有償にも寛容でいいじゃん?
    親告罪なのは承知の上でしょ?

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:43:48

    二次創作エロ正直無料でもウワってなるのに金取るの盗人猛々しすぎるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:43:49

    まぁようは敬意よ
    敬意を無償という行為で見せるか否か

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:46:08

    有償が規制される時はついでに無償が規制される時でもあるから、それでもいいなら声高に駄目駄目言ってればいい
    頭の固いお上に柔軟性のある法律は期待できないからな

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:46:27

    二次同人誌の無断転載とかもいやお前が怒るんかい・・・ってなる

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:48:03

    エロの表現規制反対の戦士がおいでなすった

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:49:42

    >>113

    無償には寛容な権利者が有償をブチ殺してる例があるからこそですね…

    やってること的には「プニコンはワイらの技術や!」とか言い張ってた会社みたいなもんなので

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:52:20

    権利問題とかは一旦横に置いとくとして、自分は3.4ページの小漫画を10日に一回ぐらいのペースなら別に払う分にはいいっかな…って気になるけど、イラスト一枚を月数回投稿につき800円はちょっと値段設定する絵師もだいぶ勇気いるな…ってなるわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:52:28

    skebなんかは著作者に売上の一部を還元してるみたいだし、著作者にも利がある仕組みがどんどん確立されれば二次創作界隈が活性化していいな
    原作者だけで俺の欲求をカバーし切れるわけもないし、二次創作賛成です

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:52:36

    >>116

    有償だけ規制してる所もあるしそれこそウマ娘とか無償も制限かけてる所もあるけどしゃーないとは思うで

    全面的な法律とは言わんでも各公式で対処してるところもあるで

    ぶっちゃけ公式だけでもやっていけるっちゃぁ普通にやっていけるし

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:53:35

    >>117

    ちおちゃんの作者が同人作家時代に出してた本で、あとがきに海賊版サイトを罵倒するページがあったんだけど正直関係ない人にもダメージ入る煽り方だったからえぇ…?ってなった

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:53:50

    >>118

    正直この問題はエロの規制とは全く論点が違うんじゃないかと思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:54:20

    >>116

    有償規制に伴って無償にも規制の余波が及ぶ可能性があるから

    「最初からんな事すんなバカ!」って声が出るんじゃないんですかね?

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:56:11

    なんかこういうの見てると上品ぶってるのが馬鹿らしくなってくるわ
    転売はなくならないし、割れ上等な加藤純一は公式のゲーム大会に呼ばれてるし

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:56:29

    >>121

    すけぶは結局あれに登録してる原作者にしか還元されてないから

    なんかすべての作者に行き届いてるみたいな感じは詐欺まがいだなとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:56:29

    >>113

    現状実質的に権利者の機嫌次第だからそら商売道具で勝手に自分とこの絵を描くやつと自分とこの絵で商売するやつの二人いたら商売するやつにキレる権利者が多いってだけやで

    実際名指しで有償禁止されてるやつもある

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:57:37

    >>126

    ぶっちゃけみんなこんな感情だよな

    自分が被害受けたから、とかじゃなくて叩ければなんだっていいんだよ

    人間は何かに勝たなきゃ生きていけない

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:59:41

    二次創作エロふぁんぼやるなって上品とかの問題なのか

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:00:50

    絵師に文句言うなら金を払う人らにも言わなきゃね
    転売ヤーも買い手が居るから栄えるんだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:05:44

    >>131

    うんまぁ買い手もどうかと思うけど…

    じゃあそれで売り手のイメージが中和される訳でもないし…

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:06:25

    ぶっちゃけ何でもかんでもルールにしてたらとんでもないことになるからモラルって言葉があるのにルールじゃないからセーフってされてたらほんとに禁止ルールになるかもってやつや

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:07:16

    絵柄なんて隠し通せるものでもないのによーやるわ
    自分らが原因で規制されたら一生ユダとして生きなきゃいけないのに

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:09:28

    転売もなぁ、余った物を定価以下で売ってくれるなら歓迎されるべきことなんだよ
    まあその時は自分の手には渡らなかったって人が怒り始めるんだろうけど
    二次エロも似たようなもので、自分の性癖にぶっ刺さる絵師様のやることだったら全肯定マンにでもなるし、気に入らない絵柄で儲けてたらムカついてひたすら叩く

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:09:30

    >>133

    スポーツの世界でも「ルールで決められてはいないけど普通はやらないからね?」

    って感じで選手の良心に依存した部分なんていっぱいあるしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:12:04

    >>135

    そもそもまともな絵師は二次創作をfanboxであげたりしないから

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:13:26

    >>135

    歓迎はされないよ

    その分定価で買う人減ってるんだから

    企業と転売ヤーとの痛み分けになってるだけ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:14:46

    ワイ絵師、描いた絵はオリジナルでも二次創作でも何でもかんでも全体公開してる
    今月は300円支援もらえた(`・ω・´)

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:15:59

    >>138

    定価で買う人は減ってないよ

    定価以下で売る人がそもそも定価で買ってるんだから

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:16:49

    >>139

    このレス見ると金をとるかどうかじゃないかもな

    全体公開か有料公開かだ

    全体公開じゃないと原作サイドへの利がほぼ0だし

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:18:16

    >>139

    いいね

    無料で公開して投げ銭だけ貰うのがギリギリ納得できるライン

    個人的な意見だけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:18:41

    >>140

    その定価以下で買う人が企業や小売のように安定して供給し続けてくれればいいけど

    いつやめるかわからないそいつがやめた瞬間、これまでより高い値段で買わなきゃいけなくなった買う側の人らの内何人が脱落するかね

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:19:01

    >>143

    訂正

    定価以下で売る人

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:19:06

    >>140

    定価以下で売った人が売ってなければ定価以下で買った人は定価で買っていた可能性あるんだから定価で買う人は減ってるだろ

    買占め転売擁護で死ぬほど見た論法だけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:21:22

    >>143

    余ったらって前提なのになんで安定供給を求めるわけ?

    そうなったら中古販売に矛先向けなきゃいけなくなるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:21:55

    もっとも意味分からんのはカスタムメイドとかコイカツとかハニーセレクトの3D系で続きは支援サイトやぞ
    ポーズ作ったりシチュエーション考えたり画面効果でがんばっているんだろうが流石に駄目だろ

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:22:36

    でもルールじゃないからOKはダメだよね?とか転売はダメだよね?とかいやそれはダメだからダメだよね?とかずっとそれっぽいこと言うだけで一ミリも議論進んでないぞこれ
    いやまあ思ったこと言ってるだけだから当たり前だけどなんでこんなディベートみたいな雰囲気になるんだ
    俺はこれ嫌です!終わり!じゃダメなのか

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:24:01

    >>148

    俺はこれ嫌です!お前らも嫌だよね!じゃなきゃダメ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:24:39

    転売とかに例える話から本筋がそっちに脱線しとる

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:25:03

    >>148

    「俺はコレ嫌です」っていうのが原作者だった場合界隈が終わるわけなんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:25:57

    >>146

    「余ったらが前提」のレス見てなかったわすまんな

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:26:46

    だからよ俺は二次創作のガイドラインとかはどうでもいいんだよ!ただ抜きたいときにファンボックスに誘導されると抜けないのが腹立つんだよ!見せるだけ見せてファンボックスに誘導するんじゃなくて全部有料にするか無料にするかのどっちかにしてほしいんだよ!

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:26:57

    >>151

    たしか映像研の作者もエロは嫌だから禁止って言ってたような。こういうのって行き過ぎると作者とか権利者の手によってストッパーが入るし、こんなところで議論したところで意味なんかない気がする。

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:28:11

    >>148

    「俺これ嫌です!」というスレに

    「嫌な気持ちわからんわ。〇〇や××はいいの?」

    とか言い出す奴が現れたのが今の流れの発端だから…

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:28:47

    ワイヒロピン絵師、基本的に自キャラのR18差分とかは有料
    あと他人に見られたくない二次創作ノーマル絵は交友関係のある人のみマイピク

    それから二次創作系のピンチ絵は青鳥に上げる際に関しては検索になるべく引っかからないようする

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:28:49

    >>151

    作者がダメって言うのなら素直にそれに従うべきでは?

    は?俺の気に入らない行為したんだから作者様が怒るぞ?ってのもなんかズレてる気はする

    気をつけるべきだとは思うけどね

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:29:24

    作者が嫌だって言えばほとんどの絵師はやめるでしょ
    著作者のストップが掛かってるのにやめない奴だけ叩けばいいんじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:29:43

    >>155

    1はまあ議論しようって文じゃないしな

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:30:54

    >>155

    初手作品と製作者叩きから入っておいて向こうが攻撃してきたんですは通らない気がする

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:31:15

    >>95

    少なくとも普通に作品名やキャラクター名でSNS検索したときすごいエロ絵がドンと出てくる状況よりはマシだと思うの(猥談もいずれもキャラクターイメージを大幅に損なうからダメだが)

    まぁ英語で検索すると全然NSFW特殊性癖イラストが出て来てしまうんですがね!


    結局原作へのリスペクトがあるかないかよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:31:20

    こういうのを原作者が文句言うのは好きにすればいいけど、他人がクチバシ挟むのは違うと思うんだよな。
    こっそり原作者に通報するとかならともかく、表立って指摘すると二次創作者側も引き下がりにくくなって
    後々原作者側とめちゃくちゃもめて原作の界隈が荒れて人気まで下がったりするから本当やめてほしい。
    正義漢ぶるのはいいけどやり方は選ばないと…

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:31:27

    >>27

    これは絵師の鑑

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:31:54

    >>25

    伊○ライフ先生の同人誌詰め合わせ2万円セットで数千万の売り上げ出てるのは流石にヤベェだろ…って思った

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:32:10

    結局最後に決定権を持つのは権利者な訳だし、こんな議論になんの意味もない。ここで何かが議決されたところで二次創作者には届かないし、権利者の活動も何も変わらない。意味なんかないんだ、何も。

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:32:22

    >>153

    そうそうチンチンで描いているものはチンチンで考えてチンチンで会話しないとね

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:15

    >>161

    前公式のタグ付けてそういうイラスト投稿してる人いてびっくりしちゃった。まあすぐ直したみたいだからいいんだけども。

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:33:42

    二次のエロ絵は、たしかにまあこっちとしても見たいのは事実だけど、それで金とるというならせめて「AV女優がコスプレしてる」くらいのパロディに留めておくべきかな、と思うことはある。それで実際にAV化までした作品あるし・・・

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:34:03

    稼ぎ過ぎて界隈が潰れても175は損しないからね

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:34:26

    >>168

    コスプレ系同人AVというものがございまして…

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:35:27

    >>2

    つぐももの作者みたいに自分で書いて供養してるパターンはどう判断すればいいのだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:35:54

    >>156

    暴力が絡む描写の二次創作はどれだけ気をつけてもハイリスクだね

    作者や真っ当なファンの逆鱗に触れやすいからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:38:29

    >>160

    そりゃアンチスレにファンが乗り込んで真っ向から反論しだしたら変な空気になるのは当然だしな

    「俺これ嫌です!」というスレの内容に共感できないなら

    「ほーん、俺は嫌いじゃないわ!じゃあな!」でブラウザバックすべきじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:39:30

    >>171

    別にそれわざわざ小難しく判断する必要ある?

    作者が自分の一次創作物を無料公開した、それだけでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:40:12

    最初は頑張って無料でエチ絵が見てえんだよ生殺しはやめろ!って平和な方向に持って行こうとしてたのにこれだよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:40:51

    次スレはいらないかなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:41:40

    >>176

    絶対に誰かが余計な世話で建てるぞ

    人間は闘争を求めるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:42:32

    >>177

    そしてACの新作が出る

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:43:12

    スレ建てた者ですが私は次スレ建てません

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:43:43

    >>175

    そもそも>>1の時点で二次創作で派手に金儲けするのはどうなん?って感じだし

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:45:08

    正直すまんかったわ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:45:33

    >>180

    それを決めるのは我々ではない───。


    ってことでいいでしょ。

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:45:35

    うーんスレ画がよくなかったかな
    悔し泣きしてるいらすとやにすればよかった

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:46:56

    >>1の揚げ足取っても二次創作でファンボしてる絵師のフォローにはなんねぇならなぁ!!?

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:47:06

    いいんじゃない?これで
    匿名掲示板で気が合う人だけでお話ししましょうって言っても上手くいくもんじゃないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:47:47

    >>180

    そんなつもりはなかったんだがな……

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:50:30

    >>186

    マジの>>1なら>>180消してみてくれ

    あとどういうつもりのスレ立てだったのか純粋に気になるわ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:51:51

    ダメだぞぉ
    まだ若い掲示板で勝手もお約束も答えも理解ってない初心な子達が多いんだから
    スレッドはただのお喋りコミュニケーションツールでしかないってことを教えてあげなくっちゃ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:54:12

    でも無償でアーボックに巻き付かれた時津風描いてくれる人いないでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:55:21

    >>189

    そんなのいくら積んだら描いてくれるのか分かりゃしないぞ

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:57:48

    >>187

    消した

    ちゃんと消えてる?

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:01:43

    妙な火種を産まないように早急に埋めるべきかこのスレ

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:01:44

    >>191

    消えてないけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:04:56

    でもよぉ、そいつが生きて描き続けてくれなきゃそのキャラの二次絵が見れないんだよなぁって気持ちもあるんだよぉ
    作者が描いてくれるならそれが一番なんだけどYO

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:05:51

    >>193

    こっちの画面だと消えるんだがリロードすると元に戻ってしまう

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:07:26

    >>187 >>193

    大抵誰でも経験ある既存キャラのエチ絵を探して見たいのに有料で見れなくて悔しい!が主旨


    スレタイ見たら多分だれでも>>1にどんなレスが続いてるかがわかって人が来やすいスレタイにしたこととスレ画を『著作権』にしたせいで論点がそこに行きやすくなってしまった

    煩悩が主旨の所謂あにまんらしいスレになると思ったらガチめな感じになってしまった

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:08:00

    >>195

    まだ>>1だと思えないけど

    一応聞いとくけどどういう意図でスレ立てたの?

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:09:00

    >>196

    なるほどね

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:09:54

    終わり!

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:10:04

    うんち!!笑

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています