デンボクのヘイト周り見てるとさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:52:59

    過去が理由で人を信用し切れなかったデンボクの行動が、デンボクの行動が理由でデンボクを信用できない人を産んだって構図に一種の美しさがある様に感じる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:53:33

    順番が回ってきたんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:57:13

    これだから人間は美しいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:00:34

    これ以上の芸術はないでしょう

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:02:10

    進撃は良いセリフ多いよな。なんというか、名セリフじゃなくて真理をつくセリフが多いというか

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:06:20

    理不尽に蹂躙された心がまた別の理不尽を生み出してしまう連鎖、人の心の妙ですよね美しい
    主人公の才能や努力も多少の信用を得ることはできてもそもそもの疑念を覆すことはできないちっぽけなものだったんだ
    そして一部のプレイヤーにとってはデンボクさんの土下座がそれにあたる
    こういう構図まで含めて大好きだなあ…人間という生き物の愛おしさ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:08:34

    追放イベの渦中はなんだコイツと思ったけど
    土下座した直後から別人としか思えないレベルに人格変わっててどうでも良くなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:16:25

    タガが外れてたってことでしょうね

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:17:02

    まぁ異常事態でまずはムラのみんなを守らないといけないって思考になるのはわかる
    終始信用してなかった主人公を後回しにするってのもわかる
    ただ「お前はムラの者全員に信用されてる訳ではない」的な言い方で追放するのが気に食わない

    俺らが信用されてないのって大体いつまでも疑ってるあんたのせいだろ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:20:43

    >>9

    容疑が晴れるまでは追放云々は納得できたけどデンボクが「ムラの総意だから」みたいな雰囲気出してるのはちょっと…ってなった

    味方のままでいてくれた先輩、博士、隊長の存在感デカすぎてそんなこと言われても全然ピンとこないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:22:05

    「ムラの者のなかにはお前を疑う者もいる」って言い方だから全員がそうなんて一言も言ってないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:23:32

    >>9

    毎回こういうの見るけど何人もこう思ってるんだなあ 長だから主語デカくしちゃうのかわいいね♡

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:24:06

    苦渋の決断感ないのが悪いよ
    もっと迷って(迷った感を見せて)くれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:24:46

    デンボクさん自体の人格は最初からまったく変わってなくて人間誰しもにある精神の不安定さが最悪の形で出てしまったというだけなんだ
    情にあつく涙もろく村やギンガ団のだれからも慕われ他の長からも一目置かれているというリーダーがただひとりたったひとり主人公に対してだけは絶対に心を開けなかった末の結果こうして一部のプレイヤー目線だと「人格に問題がある」と捉えられてるのが最高最高最高なんだ覆水は盆に返らないんだ
    それでもデンボクさんはそれも致し方ないと受け入れるし「わたしにこんなことを言う資格はないが」というように己のしたことを悔いながら自分に出来ることをやっていくんだそれでも認めないプレイヤーからは永遠に認められないんだ
    かわいいね……

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:25:17

    まぁ仮にも長だからな
    ムラの数人よりもデンボク1人が信用してないって事実の方がウェイトが重いのは仕方ないにしろ
    もうちょい言い方あっただろと
    まぁ誠意は見せてくれたからその件に関しては許したけどさぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:26:10

    怪文書兄貴いない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:27:11

    >>11

    セリフ引用自体は適当故のミスだろうけど 民の代弁者のフリして自分自身がその意見というか 自分の意見を補強するために村内に沸き起こるぼんやりとした流れを借りるのが気に食わないってのが本体だからまあ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:27:50

    >>16

    そもそもスレ主がそれっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:29:45

    実際カイちゃんよりデンボクさんの方が正しくメンヘラだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:32:32

    シマボシさんも追放シーンではデンボクの長判断優先であっさり主人公を身内切りしてるけど それまでの信頼関係と追放後も手厚いサポートがあるからか
    この点で悪く言われてるとこ マジで見たことないわね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:33:22

    こういう過去のトラウマさえなければ正しき行いをしただろう人が心の傷ゆえに思考や行動がねじ曲げられてるの興奮するよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:34:27

    >>20

    その辺はカイが直接本人に言ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:37:24

    シマボシもシマボシでかなり長くデンボクと付き合ってきたっぽいからな
    それまでにデンボクと培ってきた信頼関係があるからこそ団長の判断としては間違っていないことも理解しているし、それとは別に主人公への信頼もあるから自分に出来る限りのことはするという

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:39:58

    >>14

    「わたしにこんなことを言う資格はないが」と言える人格をしてる人だからこそ美しい芸術になるんだよなぁ……

    過ちを悔い続けるだろうデンボクさんかわいいよ

    大丈夫?夜うなされたりしてない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:41:50

    >>6

    主人公の貢献とデンボクさんの土下座、どっちも誠意を尽くした結果だけど届かない心には届かない対比か…確かに美しいな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:44:18

    >>23

    デンボク-シマボシ-主人公という三人の信頼関係が紆余曲折の末に結実したかのような団名由来イベント、いいですよね

    なお未来

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:47:10

    でもさ、コトブ
    キムラにいる話しかけるとエンドロール流してくるクソガキいるけどその映像でデンボクだけ2回出てくるんだよね
    何と言おうがヒロインでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:50:48

    そもそも自分がどこから来たのか一言も語ろうとしない主人公も悪いとこあるよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:57:10

    >>28

    なんと言おうが目撃されてる時点で「空から落ちてきた怪しい異端者」であることに変わりはないから変わらんぞ、他に説明しようもないし

    ギンガ団や村自体よそ者の集まりだから、むしろ本当になんの出自もわからない単なる記憶喪失の人間でしかなかったら受け入れてくれたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:03:11

    デンボクさんは自分のトラウマしか見えてないのに謝るときも村のためだったって言い訳するし
    ムベさんも力試しのつもりか襲っておきながらデンボクを助けてくれとかデンボクのことしか見えてないし
    おまえらほんと他人(主人公)の気持ちなんてどうでも良いんだな
    集団より自分たちの弱った心を守りたいんだな弱々だなって思ったらまあかわいいかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:27:17

    >>30

    そこらへんは人にもよるとしか言えないが…デンボク一人の感情によるところも大きいが、立場や村の反応からしてもそれだけで追放の判断をしたわけではないだろう

    キャラ責め立てる論調で「他人の気持ちなんてどうでもいいんだな」は他のキャラの背景読み取れない自分にもそっくり返ってくるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:36:27

    プレイヤーによってはそれぞれの感情があるだろうけど、あくまで「主人公の気持ち」に沿うならデンボクの謝罪を受け入れて笑顔でしっかり頷いた時点でそこらへんのわだかまりはなくなったと思ってるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:36:51

    デンボクが主人公を信じられなかったからプレイヤーもデンボクの気持ちはどうでも良いってのが「美しい構図」なんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:42:26

    主人公に辛く当たったから嫌いなんで極々一部でしょ
    デンボクが嫌いな大半はデンボクが何も考えてないからでは。
    主人公と異変を関連づけて問題視してるのに、やることが暗殺や問題解決への命令ではなく、先送りするだけの追放。
    オリジン戦も自分でシンオウ様を鎮めるつもりできたのに初手逃亡。たまたま破片を拾ってて、たまたまボール作れたから良かったものの、殿を務めて後続の時間を稼ぐとかもなし。やってることができらぁと何一つ変わらないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:44:10

    >>33

    なにが言いたいかわからんが、その前提を知った上で「ならどんなに言ってもいいだろ」という認識でこのスレに書き込んでるとしたらそれはかなり悪意が入ってると思うな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:45:47

    デンボクはオリジンディアパル出現したとき殿つとめてるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:46:29

    嫌いなら嫌いでいいんだけど、事実と反したことを論拠にしてくるのがなあ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:48:10

    >>29

    空の裂け目から落ちてきた(=空の裂け目と関係がある)のはプレイヤーから見ても怪しさしかないポイントだから

    疑われるのを避けるためには空の裂け目から落ちてきたところを誰にも見られてないか、見た奴と主人公が黙ってるか、見た奴が団からの信用ゼロで何言っても聞き流される状況になるしかないんだよな

    まず誰にも見られてないとなると人気がない場所に落ちるしかないけど、そうすると最初に助けが来るまで時間がかかるしその間ボールなしTシャツ短パンで時間稼ぎしなきゃいけない

    そこそこ安全なエリアは大抵近くに誰かいるから必然的に危険地帯に落ちるしかなくなり主人公の命が危うくなってしまう

    次に、見た奴も主人公も黙っておくのはどんな意図であれバレた時の疑いがゲーム本編より強まる

    主人公は素直な性格だからずっと接することで博士や先輩から人柄方面の信用を得られたけど、事実を隠すっていうのは人柄自体が信用されなくなるから追放される時庇ってくれる味方がいなくなる

    最後に、何言っても他の団員に信じてもらえないような輩の拾ってきた人間がムラに受け入れられる気もしない

    職業と立場に誓って嘘をつかず優しい人柄で研究熱心なラベン博士が主人公くんは団に貢献できる人材です!って後押ししてくれたからこそ団に入れたようなものだし


    つまりヒスイに行くことが決まった時点で怪しいから追放されるのも決まってるのでどうしようもなかった

    そんなどうしようもない中でラベン博士が来るルート上の安全な砂浜に落とすチョイスしてくれたアルセウスはマジで神

    これが地獄に仏というやつですね神だけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:51:39

    ムベのアレは主人の手足として働く従者だからよっぽどでないと正面から否が言えないし背を追えない(のでそこに来た人に遠回しにお願いする)っていう主従関係のよくある描写だと思った
    ニンジャなら尚更分かる

    メンタルガタガタのめんどくせぇおっさん爺さんだなっていうのはそうだしだからこそかわいいよ♡

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:52:18

    許せないのも嫌いなのも一発殴らせろと思うのも自由だけどうろ覚えの事実で叩くのは勘弁だなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:53:30

    >>36

    いいよね、ちゃんと主人公が逃げたかどうか目線で追ってるところ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:54:26

    >>36

    ここのデンボク地味に主人公が退避したの確認してから最後に動いてるとこ好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:54:37

    >>21

    しかも主人公もといプレイヤー目線から知ったこっちゃないからな… 許す許さないは各々次第だが

    一時の過ちが半永久に擦られ続けるさまは滑稽というかそれこそ“美しい”んだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:57:29

    >>38

    ノボリさんは…凍土に落ちたんだっけ?だからシンジュ団に拾われたしどうやって来たかは本人も誰も知らない 神のみぞ知る

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:58:47

    >>39

    懐刀が主止めたら造反になっちゃうし、あくまでも主を守る刀としての役目しか果たせんよね

    でも心情としては止めたいから勝手とはわかっていても誰かに託すしかない

    それわを受けるか受けないかはまた別だけど、ムベがシノビとして自分に出来る範囲でやれるのはあれくらいだったろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:01:31

    >>30

    謝るときも村のためだったと言い訳するっていうの、純粋に思い当たらないんだけどどこだろ…?

    土下座の時の台詞はこれ


    「申し訳なかった このとおりだ 衷心よりお詫びする…!」

    「いまさらだが ギンガ団のため いや カミナギの民のため」

    「ヒスイのポケモンのため力を貸してくれ」

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:03:25

    >>46

    真ん中のセリフが下じゃなくて上にかかってると勘違いしたんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:08:01

    >>34

    いや比率は逆だぞ

    ライトなユーザーがそこまで考えながら遊ぶわけない

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:11:08

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:14:32

    ポケモンは文章の書き方は独特だしバックログもないけど間違えるかなあふつう

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:14:46

    >>47

    なるほど!?


    謝罪「申し訳なかった」

    助力要請「今更だけど民とポケモンの為に力を貸してくれ」


    っていう文を↓に勘違いしたら確かにそれはめちゃくちゃ意味わからないこと言ってるオッサンになるな…

    謝罪「申し訳なかった。でも民の為だったのだ」

    助力要請「ヒスイのポケモンのため力を貸してくれ」

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:19:43

    >>47

    >>51

    でもよぅ…「衷心よりお詫びする」と「いまさらだがギンガ団のため~」の間にはセキさんからの「旦那」って声かけがあるから明確に分かれてるんだぜ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:27:09

    意外と人間って思い込みや感情が先に立って、書いてること読み取れなかったりするから…(逆も然りだけど)
    好きな人の言動は好意的に解釈するけど嫌いな人の言動は悪い方へ脳内修正するってやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:28:05

    まあ嫌いだからこそ台詞とか行動をよく見ないのかなって思うと身から出た錆なところはあるかもね

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:30:53

    >>52

    そんな情報46に書かれてないし…

    改めて30が読文能力が低い人間から妄想虚言勘違い野郎になっただけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:32:53

    >>48

    考えてないなら好きも嫌いもないのでは?

    そう関心のないものに嫌いなんて強い感情は抱かんよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:33:14

    長文失礼します
    デンボクさんの土下座は本人としては精一杯の謝意の表れなのはわかるんだけど、個人的に納得いかない点を考えた結果「何かを失う事」が足りないと思ったんだよね
    主人公の追放で言うと衣食住の食住が少なくとも失われた訳だし
    だからデンボクさんが何かを失うシチュを見かけハッピーエンド前提で色々考えて見たんだけど、
    「コトブキムラで起こった大火事を主人公がコイキングから育てたギャラドスが解決した結果ギャラドスが皆に親しまれるようになり、ギンガ団本部にギャラドスの像が設置される」
    「テンガン山のシーンで主人公とムベさんの戦いが長引いた結果、ディアパルとデンボクさんが戦う→デンボクさん片脚喪失→オリジン降臨→主人公が逃げ遅れたデンボクさんを庇って右腕喪失→主人公は皆と共に左利きの練習の後にオリジン捕獲成功」
    のどっちが良いと思う?
    ギャラドスをムラが受け入れるのはデンボクさんの過去を知らない人にとっては単なる喜ばしい事だから、ムラからの疎外感と被侵略感を与えるし、
    デンボクさんと主人公の欠損は主人公を見るたび思い出すのと、最大限の謝意である土下座も出来ないし殿も務められない尊厳破壊を与えるのがミソ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:34:03

    安易な気持ちでこのスレを開いたことを後悔してる

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:34:31

    ヒェッ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:37:08

    このスレを覗いてもなおデンボク叩きに正当な理由をつけようとしてるの草
    かわいいね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:37:26

    >>57

    シンプルにキモい

    そもそもその衣食住とやらは失うも何も最初からデンボクを始めとしたギンガ団の温情によって与えられていただけのものなのを思い出そう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:38:37

    >>57

    主人公は何も失ってない定期

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:38:43

    プレイヤー視点でデンボク嫌いというか納得いかない人がいるの、デンボクが主人公追放後に何かを失う(痛い目を見る)がないのが理由のひとつかってあたりまでは凄いなるほど感あった

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:38:50

    言い訳ばかりで謝ってない→謝ってるぞ
    殿を務めて時間を稼ぐとかもしてない→務めてるぞ

    よっしゃこの流れなら「でもデンボクは尻を差し出してないし」って書き込めば差し出してるぞって流れになるかなと思ったら
    長文怪文書アニキに一枚上をいかれた

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:42:27

    なんというかそもそもギンガ団に取っては助ける義理もないし空から落ちてきた下手したら人間かも分からん存在を置いてくれたのを忘れてる奴がいるのマジ?
    全部が100パー自分だけの力だと思ってるから痛い目見ろとか恩知らずとかいう考えになるのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:43:17

    痛い目は過去にもう見てるからな
    故郷を焼かれるとかいうとびきりのやつ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:45:38

    デンボクさんがありのまま精一杯の自分を振り絞って行動した結果としてそれでも今のこの状況っていうのがいいよね……というのが主旨だと思うのだ
    必要以上に傷つけて奪いたいわけではない

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:46:22

    多分このデンボクの事情とか謝罪後の態度とかでそこまで憎まれる事情はないけど
    強いヘイトを抱えているプレイヤーがいるという点がイッチの感じている美しさを強調してるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:47:12

    空から落ちてきたのを知っている上で「一時的な逗留を許す」ではなく「受け入れる」というのが恩義であり、代わりに主人公は頑張るし特殊技能を生かしてしっかり成果を出します!という話だからねえ
    それを反故にした事への反発に「恩義を知らねえのか」っていうのはズレてない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:54:16

    >>57

    そもそもこれ前者はデンボクさんが何かしらを失う状況とは言えないと思うんだよね

    確かにデンボクさんにとってギャラドスは存在自体がトラウマなんだろうけど、トラウマであると同時にギャラドス自体を嫌悪したり憎んだり駆逐しようとしてるわけじゃないから

    悪漢に襲われて以来男性がみんな怖い…でも男性の全てが悪いわけじゃないとはわかってる…わかっていてもなお怖い、という気持ちに似たものであり男はみんな汚いんだ…個人の違いなんてねぇ…地ならしだ…という強い否定感情ではない

    何ならこの事件でギャラドスという種族に対する恐怖が主人公のギャラドス個体という光のイメージで上書きされ、多少トラウマが和らぐ可能性もある

    あの時は災いの化身だった、でも今は災いから救ってくれる存在だ…という別格の信頼を主人公のギャラドス及び主人公に持つのではないだろうか?

    大事な局面でミスをしてしまい心の傷となっていた人が、再び同様の局面で大成功し自信につなげるというのに近い

    ずっと恐怖の対象だった生き物が、その生き物と同じなのでは…と恐れていた者によって恐ろしくも頼もしい生き物であると信頼できるようになる…

    尊厳破壊どころかとても美しい話だと思う、好みに合わなさそうな総統は鼻クソほじって屁こいて寝るだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:59:09

    >>70

    本物降臨してない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:02:50

    どうしてデンボク好きなやつはどいつもこいつも原作読み込み長文勢なんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:14:36

    >>56

    強い興味がなくても好きか嫌いかくらいはあるでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:56:28

    >>73

    ライトユーザーは追放イベントなんてそういう盛り上がりイベントとしか感じんでしょ

    デンボクのことも「分からず屋リーダー」属性のキャラと認識するだけ

    主人公に酷いから嫌いってのは割と入り込みが重めのユーザーの感情だよ

    嫌いの割合が多いなんてのは流石にない

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:04:31

    衣食住を与えられたのを恩とは思わず当然のことと受け取っていた主人公が本来それらを与えた恩人である過去の悲惨なトラウマに囚われた男によって証明しようのない罪の容疑で全てを取り上げられ己の功績を盾にこれは正当な復讐であると思い込み突き進むシナリオか…
    「人間性」部門の芸術点高いな

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:12:57

    生きてりゃいいんだってアルセウスの中で誰かが言ってたよね
    だから俺はそれをそのままデンボクにぶつけるわ
    俺追放されたけど生きてるからセーフ!って

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:51:27

    途中新しい村人の野生のポケモンへの心配に対して「彼or彼女が対処出来る」って言ってたのが引っかかるんよな

    事態が終息したら何かしら責任取るつもりだったのかもしれないけどあの時点だと言及してないから村の重要な力として紹介したのになんかあったらこっちに押し付けみたいな印象になる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:56:35

    信用を得るために必死こいてヌシを指示されるがまま納めてきてのこれだから、じゃあどうしてれば信じてもらえてたの?って悲しさが先に立つんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:57:07

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:58:12

    >>77

    それに関してはずーーーっと「素性は信用できないが能力に関しては評価してる」って態度なりセリフなりがあったから(追放の時でさえ)個人的には違和感はなかったな

    問題解決能力は本当に買ってるし、だからこそ追放の時もそれを言ったうえで「事態解決の糸口を持ってくるまでは追放」なわけだしね

    例の怪文書引用するけど、まさに「村のために尽くしてくれた報いてくれた優秀な団員を評価してやりたい気持ちと空から落ちてきたポケモンを荒ぶらせる存在かもしれない信用できないという感情に板挟み」になってたんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:00:45

    デンボクさんに関しては一元的に見てるか複数の視点から見てるかでだいぶ評価が変わるというか…
    人間の感情や行動原理って喜びだけ!とか怒りだけ!とかひとつだけで言い表せるものじゃないし、複数のものが折り重なって成り立ってるじゃん?
    デンボクさんはそれが特に複雑な人だからなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:07:04

    >>78

    まったく信じてくれていなかったわけではないと思うから、しいて言うならあのまま時空の裂け目が閉じて空が赤くなってなければ信用はしてもらえていただろうね

    これで異変は収まった!からの即赤い空だから、感情の振り幅がでかかったのもありそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:09:05

    ライトユーザーって単語が脳死でプレーしてストーリーも伏線とか考えずにその場その場の印象通りに受け止めてる層って意味なら そりゃまあいるにはいるかもしれないけど そっちのが少数派じゃない…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:13:21

    >>77

    責任を取るって、何に対してどういう…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:19:28

    >>83

    案外そんなもんやで

    まあそこまで脳死でなくともその場でこいつムカつくなーって感情は持ってもじゃあ嫌いだよな!って聞かれたら、え?ゲームのそういう役割のキャラなだけじゃんくらいで終わるもんだよ

    小さい子は違うだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:23:03

    >>77

    あれはうちには優秀な隊員がいますよってだけでその代表として主人公を出しただけだと思う

    主人公は特に有能ではあるけど他の団員が戦えない訳でも調査できない訳でもないからねえ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:30:20

    昔の時代だから追放=死刑だ!最低だ!っていう人いるけど、昔の時代なんだからよそ者を受け入れて契約を結ぶなんて破格の待遇やろと思う

    今の時代なら子供見捨てるなんて可哀想かもしれんけど昔やで
    それを言うなら実子ですら捨ててた時代やで

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:32:27

    主人公は調査をする、ギンガ団は衣食住を提供するで釣り合いが取れてるんだから、これまでの働きはこれまでの衣食住でチャラ、
    今後主人公の助けはいらないから衣食住もないですよ、は普通では
    確かに主人公目線だとあんまりだけどよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:34:31

    >>86

    それならペリーラさん等心から信頼してるであろう隊員を紹介するべきでは?

    初めてきて紹介された人物が後から「いやあいつ実は身元不確かな怪しい奴でして」は不誠実では?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:36:33

    >>87

    それに主人公ってギンガ団の中でも普通にフィールドワークしてたし ポケモンの対処もできるし

    本当に追放が死刑相当の罰になるのか…?って思った ポケモンやバッグを没収されたわけでもないし

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:39:33

    >>89

    これ

    >>80

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:40:49

    本編やってないの?
    あそこで始まりの浜に連れて行ったのは「調査隊の調査のおかげで新たに人々を受け入れることが出来た」「おまえのおかげで発展した村を歩き回ってこい」っていうのがそもそもの主題で、主人公を紹介をしたのは質問に対しての返答でしかないよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:44:24

    エアプではないんだろうけどうろ覚えでここはおかしい!って言ってる人があまりにも多い印象

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:45:14

    >>75

    復讐完遂寸前、ラストで当然と思っていた恩について指摘されて正当であったはずの復讐が逆恨みでしかないことに気がついてしまい、後悔しようにも懺悔する相手はどこにもいないと知って膝からくずおれても美しいな

    自分のことを正義だと信じこんでいた人間が悪でしかなかったと気がついたときの絶望は美味しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:52:14

    >>92

    移民への紹介じゃなくて、主人公に「これは調査隊のおかげだ」っていうのを見せるために連れて行ってるのよね

    この時点で能力は完全に評価してる

    ただそれとは別に、「本当にポケモンが好きなのか?」という質問で主人公に腹を探ろうとしたり、果断な処置をくだす!とちょっと不穏な物言いをしたりして、デンボクはまだ主人公を信用しきっていないことを印象付けてる

    まあつまりは理解できない存在なりに歩み寄ろうとしてるけど、結局疑念は晴れず…って感じのシーン

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:12:26

    >>94

    実は怨敵が優しかったパターンならともかくただの逆恨みだからなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:27:59

    いくらここで喧々諤々としていても知らん人はデンボクさんの事情なんて一生まったく知らんままなんだろうなあと思うと興奮する

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:34:45

    >>87

    子供というかヒスイの時代だとシマボシ隊長が言ってたみたいに「立派な大人」の年齢なのも大きいね

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:45:28

    主人公を擁護したセキカイラベン先輩、加えて口出しはしなかったとはいえシマボシは「自作自演して皆を騙すような人格とは思えない。技量もあくまで人間の範疇で時空を裂くなんて超能力がある様には見えない」って主人公の今までの日頃の行いを見てそう評価してくれたからなぁ
    デンボクは報告くらいしか関わりないとはいえそこはシマボシと一緒だし、結局空から落ちてきただの優秀な功績の団員だの上っ面だけの経歴しか見てくれなかったんだなって落胆がデカかったわな

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:54:26

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:02:11

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:04:08

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:04:20

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:42:37

    >>61

    その理論ならコンゴウ団シンジュ団から居場所を与えられてるギンガ団も同様に追放されるべきでは。

    デンボクの判断とはいえデンボクの方針で行ったらヒスイ壊滅してた責任を取って

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:44:20

    >>99の捉え方も全然有りだと思うけどなあ

    デンボク自身のトラウマから主人公の表層しか見れてなかったのが、戦って反省して謝罪して

    そこからプレートイベントや夜明けで追加された団の由来イベントとかでちゃんと主人公と新しい関係作ろうとしてるんだし

    デンボク自身が主人公に負けて考えを改めるまで、主人公のことを「空から落ちてきた存在」って属性でしか見れてなかったところはありそうだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:06:02

    実際に主人公が裂け目の向こうの存在と繋がってるってのは合ってるからな
    単に騒動の原因とは違ったってだけで、警戒するのはトップとしてまともな判断

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:07:04

    >>99

    まあシマボシは一応図鑑関係でも関わりあるから

    直属の上司はともかく全体のトップが一個人にそこまで時間割ける訳ないしねえ

    お互いなんも知らん状態よ

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:16:08

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:18:26

    実際主人公の表層しか見ていなかったというか「裂け目からの異邦人」という認識に縛られていたからこそ起こった事態ではあると思いますただそれがどこから来るのかと言うと故郷を焼かれたというトラウマからなのでそこを加味すると一概にはデンボクさんだけを責めきれないっていう事情があるってだけで
    主人公を異邦人としてしか見られなかったデンボクさんだからこそ本編中でのポケモン勝負を通じて主人公とポケモンについてどんどん理解を深めていくっていう構図がすごく輝くんですよね
    シンオウ神殿からはじまりクリア後の始まりの浜につづき訓練場でのバトルにかちぬき道での台詞の変遷とかすごいんですよ皆様ご覧になりました?「生活を脅かすならポケモンは排除せねばならぬ」とまで言っていた人が最後には「恐ろしいと思うがそれ以上に心強い」と恐怖を直視しながらもそれを上回って頼もしいとポケモンを受け入れている構図これ本当に美しいなぜならおそらくデンボクさん的にはポケモン≒主人公みたいなところあるので
    まさに作中で「ポケモントレーナーはポケモン勝負を通じて"ともに戦うポケモン"、"相対するトレーナーとそのポケモン"すべてとわかりあっていた」とノボリが言っていることそのものだと思うんですよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:29:42

    このスレ文量多いな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:53:57

    懐刀多ない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:58:36

    というかうろ覚えであってもそりゃ故郷滅ぼされたトラウマ持ちの人がやっと新しい居場所ができてそこのトップに立ってるんだから一人切り捨ててほか大勢の村人の不安を取り除けるならまあそうするよな……ってなるなった
    プレイヤーとして個人の感情を言うなら折角信頼を得る為に頑張ってきたのに……っていう不満はあったけどデンボクさんの立場や気持ちも分かるからヘイトまではいかないよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:16:48

    異世界から来たとか言って、救世主が如く振舞うその姿はまさに・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:05:55

    >>104

    >>コンゴウ団シンジュ団から居場所を与えられてるギンガ団

    理論を捏ねる前に存在しない設定を捏造するな

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:17:32

    一応ギンガ団としては2年前に来たばかりだし自分達はまだまだ余所者って認識ではいるね
    ただ別にコンゴウ団やシンジュ団に衣食住を助けてもらってるわけではないので…
    コンゴウ団やシンジュ団が住んでない無人の地に村を作り始めてるわけだし
    あとそもそもコンゴウ団もシンジュ団も信仰の為に海渡ってきた移民達の子孫であって、彼らがヒスイ全土を支配してる王様みたいな立場ではない

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 06:25:29

    まあ仮にコンゴウ団シンジュ団がギンガ団に対してそこまでの強権を振るえたとしても「主人公がいないと絶対にヒスイを救えなかった」かどうかなんて誰にも分からないしな
    主人公いなきゃ絶対駄目だったかもしれないし案外もっと簡単に解決したかもしれないしなんならデンボクが主人公を一度追放しなかったら駄目だったかもしれないなんでもありえる
    起こらなかった結果へのかもしれない責任よりは一応は空から落ちてきた人間が色々やったら空がヤバいことになったっていう起こった結果へのかもしれない容疑のがほんのちょっとマシなレベル

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:53:15

    キングは鎮める以外にも殺すことで終わらせる可能性も有れば時間経過で力を制御する可能性だって有るし
    ディアパル出てきたときもあかいくさりか片割れの助力によるデバフが有れば1体はどうにかできそうな戦力は有るからな
    主人公が湖巡ってあかいくさりを手にいれて来なくてもUMAたちが自ら止めにくる可能性だって0では無いだろうし片方捕らえたらデンボクさんならまず確実に一度撤退する

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:31:31

    ギンガ団の由来イベントの感想漁ってたらせっかくシマボシさんからのデートのお誘いだと思ったのに最悪!ほんとにがっかりさせることしかしないよな!どっか行けよ!って言われててあんまりすぎてちょっと笑ってしまった
    ほんとうにどうでもいい人はなんも読まないんだなあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:22:28

    追放という判断の是非や土下座だけで許せるか否かは兎も角
    クリア後やアプデ追加のやり取りでクリア後は反省してしっかり主人公への信頼を持っていることが分かるのに
    また同じことしそうと言う感想を抱くのはよく分からなかった
    過去のやらかし一つで決めつけるのは空から落ちてきた異邦人という属性で判断するのと大差無いのでは?

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:34:27

    >>118

    シマボシさんとデート!?って思うくらいシマボシさん恋勢ならまあ分かる反応だと思って笑ってしまった

    シマボシさんと2人きりでやり取りするイベントが!?ってあのイベント導入でドキドキしたなら仕方ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています