姉エアプなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:00:52

    ゼイユってそんな姉の煮凝りみたいな感じなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:02:06

    姉エアプとかいうパワーワード…まぁ俺もそうなんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:02:08

    姉のいない自分も、これ姉だってぐらいにイメージ通りだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:02:09

    >>1

    全部はなくてもどれか1つの言動にデジャブを感じる、まさに煮凝り

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:03:36

    優しい姉、年が大分離れた姉みたいな一見正反対でも>>4みたいにどっか掠る

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:03:40

    俺にはいとこのおねえちゃんしかいねえけど友達の姉見てる限りそんなかんじするわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:04:21

    若干ノンデリなとこあったりそこに抗議して逆ギレされるの身に覚えがありすぎてもう笑うしかなかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:04:30

    現実の姉は思春期入った弟にあんな構わない
    姉と母と父を足して三で割ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:05:21

    一番上だから姉ちゃん居ないけど友達の姉はちょっと似たタイプだった。まあもっと穏やかな感じだったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:07:11

    >>8

    両親影も形もないから構うようになってるのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:11:28

    >>8

    構わない姉なら今度はオーガポンのお面の話聞くときの「どっか行ってろ」「○○には関係ない話」が来るんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:12:10

    >>8

    まあスグリもスグリで思春期の弟感無いからな…

    前編で初めてゼイユが「思春期になって変になったの?」みたいなリアクションしてたあたり今までの過保護生活ではひたすら小さな子供だったんだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:17:02

    スグリも姉に対してずけずけ物言ってキレられてるのはリアル弟感ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:17:31

    都会のイケてる女を自称するなら田舎者丸出しの弟と血縁と思われるのも嫌だろうに
    そういう態度しないのは面倒見良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:18:33

    >>14

    いや都会のは自称してないぞ故郷大好きだから

    ついでに言うと弟も大好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:22:26

    姉持ちのスタッフが集まって作ったキャラと言われるのに納得するくらい綺麗な姉概念の擬人化

    >>4も言ってるが「あれはされなかったけどこれはされたな…」がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:30:12

    弟が好きというか手下というか舎弟というか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:33:38

    >>17

    お面探し隊が結成直後から当然のように隊長ゼイユ、副隊長アオハル、平隊員スグリの役職を割り振られてた時は草生えた

    いや多分このへんでも細々とコンプ蓄積されてのちの爆発に繋がってそうだからアレなんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:36:47

    姉としてはこれやったな……が掠って気恥ずかしかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:39:38

    弟持ち姉と姉持ち弟の社員が話し合って行動決めてそう感ある
    一人で姉弟書くと多分TOのカチュアみたいになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:20

    >>18

    そりゃスグリもおれいなくてよくね…?ってなるわ

    離脱したのそれだけじゃないだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:44:48

    弟の事は嫌いじゃ無いし弟の為を思って行動するけど
    弟の感情は考慮しないところが正に姉

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:47:08

    姉エアプだけどうちの親に似てる…
    スグリがどう思ってるかは知らないけど最初の頃の「弟と組んでやってよ」とか「場所空けてやって」とか自分がされると放っておいてくれ〜ってなる
    仲良いから憎めないところもなんか被る…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:53:55

    物心つく前に両親離婚離れ離れで成人するまであってないとかそこまで特異な物でもないかぎり>>4の言うとおりになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:10

    弟持ち姉の立場から見てもところどころに心当たりがあって複雑な気持ちになった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:57:59

    兄の立場だけど妹に対して似たような態度だったから多分姉もそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:05:01

    「しなのんちのいくる」のしなのっぽさを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:15:19

    >>23

    放っておいて欲しいけど助かる場面もあるのは事実だから受け入れてたけど

    それじゃダメだと理解したのが前編というか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:52:48

    リアル姉だけどゼイユとスグリの関係逆転してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:16:59

    ワイ姉持ち妹
    幼い頃の姉妹の空気感に近くてビビる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:55:16

    髪型持ち物初めボールの投げ方も一緒にしてた位だから
    多分同じBBの学生からしたら溺愛してるように見えたろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:56:10

    この2人がおおかみこどもの雨と雪っぽいって言ってる人いた覚えがあるんだけどどう?
    おおかみこどもの雨と雪見たことないからいまいちわからない

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:02:38

    友達と仲良くしてたらズカズカと割り込んで自分と同じく友達にも酷い扱いしてくる(やめろ)とか、本人のみ自称良い姉とか、『あれやっちゃいけません』『これやっちゃいけません』で制限してきて迷惑でしかなかったりとか、物凄い既視感がヤバイ
    【THE!姉!】って感じ
    でも酷くても実姉を嫌いにはなれないし、絶対に本人には言わないけど姉大好きなんだよなぁ
    決してドMだとかシスコンとかではないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:05:19

    >>33

    シスコンじゃないってところは信じてやる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:05:51

    とりあえずスレ主もお姉ちゃんになってみようぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:06:44

    ゼイユが弟の応援する時ウッキウキなところ見るとマジ弟大好きだなって思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:08:12

    >>32

    雨も雪も狼人間で

    姉の雪は勝ち気で喧嘩も強いんだけど思春期になって人間社会に迎合するように保守的になっていく

    弟の雨は体も気も喧嘩も弱かったけど思春期入ると狼感が強くなって引きこもって喧嘩も強くなって姉に勝っちゃって姉が抑えられなくなる

    自分が覚えてるのはそんな感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:34

    >>20

    カチュアも強烈な姉だよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:06

    前編のゼイユ、「姉のこういうところが本当に嫌いだった」を詰め込んだみたいなキャラで正直マジで無理だなって思ってた
    後編ではただただ弟が大好きだから守るし世話を焼くし付き添ってやるしで、かなり面倒見のいいお姉ちゃんだったということがわかってからは好きだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:23:29

    >>39

    というか後編だと地味にかなり色々細かいとこ直してた気がするゼイユ

    最後にスグリ真ん中にして写真撮ったり休学に同行してるあたりエリアゼロの流れでスグリの除け者意識とかもある程度察した感ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:25:04

    >>38

    ヤンデレ姉というか…

    個人的にRPGで強烈な姉キャラの2トップだなゼイユとカチュア

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:31:07

    番外編後会話見てるとほんと仲良しだなーと思うので好きなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:35:12

    >>42

    キタカミ帰り際のスグリが復学決意した流れで「あーあバカンスも終わりかー」って言い方するゼイユと「ねーちゃん…ありがとう」って返してるスグリすこ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:10

    スグリはビックリする位素直だから
    ゼイユが良くも悪くも守ってきたんだろうなってのは分かる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:42:01

    ワイリアル姉、リアル弟にこんなだった?と聞いたら「ああ……うん……せやね」ってだいぶ苦い顔しながら答えられた模様
    ごめんってなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:45:50

    や ー い !
    お 前 の 姉 ち ゃ ん ゼ イ ユ !

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:46:48

    ゼイユ多すぎない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:23

    >>46

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:51:37

    ゼイユはいろんな姉のいろんな面を一人にまとめた存在だからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:06:39

    どんな優しい奴でも弟には小言言いまくるし、姉ってそういうもんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:22

    >>50

    なおゼイユは出会って1秒のアオハルに土を食わせにかかる上に数日の交流しかない仲で池に飛び込むよう指示する模様

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:47:41

    >>51

    なお、って>>50優しい奴はゼイユを指してねぇとは思うが

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:48:11

    姉の悪い面(横暴)と良い面(弟大好き)にプラスしてガキ大将(弟もその友達も舎弟扱い)属性も入ってるよね
    TSジャイアンと揶揄されているのも見たことがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:54:51

    >>43

    前編までのゼイユだったら多分この台詞は出てこなかったんだろうなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:40:44

    スグリの変化していく感じをゼイユ視点で見て見たかった
    多分地獄みたいな感じだろうけど見て見たかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:00:44

    自分も姉としてこういうのやっちまったなあみたいなのをゼイユからは感じたわ
    それと同時にスグリの方にもこれうちのあいつに似ててクソ腹立つな…になった
    ゼイユからしたらクソ生意気でたまにマウントとってきてキー!こいつー!てなるけどカワイイんだろうなって子供の頃の自分と重なったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:15:18

    自分は一人っ子なんだけどスグリのゼイユへの態度って気弱そうなイメージよりは結構言い返してる感じはすれどそこまで生意気にも感じなかったからマジで兄弟の有無で感想が変わるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:33:55

    想像してるよりずっとスグリは言い返してくるんだけど手ぇ出るよで大体封殺されてる…ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:36:57

    姉側、ゼイユの行動まんまって訳ではなくとも、当たりが強くなったり扱いが雑になる質感はものすごく覚えがある
    弟のこと舐め腐っちゃうよねー……と良くない共感をしてしまった

    弟は人付き合い方面で私は絶対しない悩み方をするし、家事も不慣れだから教えるけど、そうやって自分より不器用なとこを見つけるとついつい口出したり「仕方ないなオメーは」ってやってあげちゃって相手の自尊心削ぐの、すごい覚えある

    そこまで子供じゃないし、弟はあくまでそれが苦手分野なだけってのは分かってるのに……なんでなんだろうな 仲は良好ではあるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:45:02

    甘えがあるから扱いが雑になるのは兄弟や家族あるある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:18:24

    ワイ兄妹(いもうと立場)

    ゼイユほどじゃないにせよ、あの横暴加減とズカズカモノいってくる感じは兄に似てる
    前半の
    「手ぇ出るよ」「うぅ...」
    見に覚えがありすぎて笑った
    あー言われると下の立場は黙った方が早いんよね。メンドクサイよ兄貴
    だからといって優しくされるのもなんか違うのだ

    話戻して
    「もちっと抗議していいのよスグリ」
    同情した
    番外編でやっとこさその兆候が見えてよかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:35:59

    よく言われてるけど姉弟の最終的な関係ってスグリがクソ強くなって言葉で押し切られてても一方的に弱い立場じゃなくなったのとゼイユのジャイアンが致命的なラインは超えないし支えが必要な時はちゃんと寄り添うプロレスになったのがデカいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:07:13

    自分が保育園~小学生の頃弟にあんな感じだったよ。控えめな弟に対して仕切ったり、たまに手が出そうになったり。恥ずかしさもあるし、罪悪感もあるし、でもこんなこというのはおかしいかもしれないが、親が兄弟間のやりとりを放置してたのも大きいと思う。多少は注意されたと思うけど、放置気味だったから。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:34:44

    >>62

    これから物理的な力でも多分逆転していくだろうし

    その時に力が強い側が手ぇ出てもOKな関係が続いてたら危ないから

    プロレス出来る関係になって良かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:45:28

    後編でゼイユがあんだけ自分に対して全く強く出なくなってなんなら怯えてても今までたまに言われてた「スグは黙ってて」は死ぬほどやり返しつつ
    それ以上に連呼されてた「手ぇ出るよ」は一切言わないあたりスグリは流石にそこの線引きは持ってそうな気もする
    でも本編の流れを通しての相互理解が無いままの姉離れだったら今よりも関係良くない結末にはなってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:14:23

    小さい頃兄とポケモン指人形で遊ぶのが日課だったんだけど宿題やってて無視したら「一緒に遊べよ!!!!」ってブチ切れて指人形ぶん投げられたのを思い出してゼイユとスグリも似たような喧嘩してしそうだなって思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:23:53

    オモテ祭りの時「スグったら都合悪くなるとすぐ逃げるの」とか言ってるの聞いたとき
    それゼイユが力で押さえつけるから言っても無駄だと思って逃げる癖ついたんじゃね?とは思ったな
    まあその直後からスグリ自立していくし特に逃げる描写がないからハッキリとは分からないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:42:54

    スグリはキレたらシカトするタイプで姉とはまたキレ方が違うと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 07:58:31

    4人兄弟末っ子で10歳以上歳離れてるせいかうちんとこのリアル姉からゼイユ感全然しないの逆にレアなんかな
    あと家庭環境が悪いと兄弟間でも遠慮というか距離ができるよね
    ゼイユとスグリはそれがないから円満な家庭で育ったんだなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:05:05

    >>67

    自分の欠点を直接言わずに第三者に言うの自分の母親過ぎて変な汗出た

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:23:54

    きょうだいができると人格形成に問題が出るのなんなん
    同級生から耳にタコができるほどに加虐自慢を聞かされて不愉快だったから姉という存在に良い印象がないんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:36:49

    自分が一人っ子だからゼイユがアオハルに姉ムーヴするたびに姉がいる人生体験ができて楽しかったです

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:44:02

    >>34

    ドMも否定しろよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:45:32

    >>67

    逃げるの超捻くれバージョンが3日目朝の「はいはい 勝手にすれば」だと思う

    正面衝突は避けたいけどイラついているのは隠せない

    ぶっちゃけよくやったムーブ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:24

    ガチで嫌ってる場合もあるだろうけど姉兄の愚痴言いつつなんだかんだ好きな妹弟が大半だと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:50:07

    姉が喧嘩腰で喧しいと、よくわからんがこっちの負けでそっちの勝ちで良いから早く終わってくれと逃げる事はあるな
    姉はご機嫌さえ良ければこっちに被害が及ばないので

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:18

    バカ!ねーちゃん!

    はいはい勝手にすれば

    ねーちゃんはだまってて

    ……うるさいな

    ねーちゃんうるさい!バカ!バーカ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:58:39

    >>77

    語彙力足りない様に思えるが

    『"バカ"以上の言葉で言い返すと手が出る(前科アリ)』

    ……なんだろうなぁと察する

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:26:25

    >>67

    都合悪くなると逃げるのってゼイユ自身がそういうところあるんだけど立場の差でゼイユのそれは指摘されずスグリが一方的に言いふらされる側になるのがよくない不均衡なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:44:29

    >>79

    そこら辺「姉と弟」って感じの不均衡感

    ゼイユ的には「だから私がしっかりしなくちゃ」みたいな所あるんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:48:39

    姉は逆らうと理不尽につねってくる生き物

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 09:51:20

    >>81

    逆らわなくとも居間で地べた座ってゲームしてると後ろから軽く足で蹴って邪魔してくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:01:53

    リアルの姉弟観に近い分感想と妄想がゴッチャになってる人多いよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:08:26

    お姉ちゃんの 権力って すげー!

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:42:10

    >>71

    サンプルが偏ってるだけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:00:21

    ゼイユの中ではスグリは多分五歳くらいのままだったんだと思う
    身長差が縮まってきたら自然と適切な距離取れるようになっていったのかもしれないけどそんな兆候無いしゼイユがデカすぎる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:11:58

    >>86

    年齢は知らんが肉体的には成人男としての発達に達してそうなカキツバタですら全く抜かせてないしなゼイユ…

    スグリも下手したら成人しても15cmくらい負けてる可能性普通にあるよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 11:35:12

    祖父母もそんなでもないのに異様な恵体なのほんと好き
    カーチャンもクソデカ巨女だったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:33:32

    優しい姉に、○○はあっち行ってなねはされた。○○には関係ない話よウフフはされた。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 15:52:12

    ゼイユ姉スレを見ると、
    あるある~って楽しくなる部分と
    胸がキュッとなる部分がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:40:25

    姉兄の横暴に共感する部分は非常にあるが、弟である自分が今になって「当時の姉兄から見た私」がどんなものだったか考えると何となく彼らがどんな気持ちだったのかもわかる
    生まれた時から幾度となく自分のせいで姉兄は悪者になったのに少し成長したら「自分は迷惑かけたことない、記憶ない時のはノーカン」って潔白を主張するところや、自分の性格の嫌な部分は姉兄のせいにして無意識に逃げて甘えるのに「自分は生まれてからずっと一方的な被害者!」って謎に自信持ってる自分の姿を考えると中々のものよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:09:36

    ゼイユも「どうしてスグリを見ておかなかったんだ!!」て怒られた事一度や二度じゃなかっただろうしね
    特に夜の山に入った件とかはそれでしょう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:14:27

    >>92

    いやスグリは夜中に抜け出してたらしいからそれは無いと思うが

    全員寝てる時だろうから

    じーちゃんもばーちゃんも優しそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:06:56

    他人である俺達の前では他人がいるときなりの対応をされてるだろうからゼイユを叱る祖父母の様子についてはシュレディンガーのなんとやらだな
    まあ両親がいない前提で考えるとそういう役回りはやってたんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:12:41

    大学進学で家出た途端帰ってこない連絡もほぼ返さないになった弟の性格が序盤のスグリそっくりでね……つまるところ自分がこっちのポジションなんだなって思ったらしんどすぎて1ヶ月くらいゲームさわれなくなった

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:20:47

    つっても少なくともじーちゃんはゼイユが朝起きてきたスグリを怒鳴りまくって追い払った時には主人公の前であろうともしっかり叱りつけてたから主人公の前だから猫被ってるってことは無さそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています