TCGのオリカ・アレンジカードを発表・相談したり評価してもらえるスレ2024 turn47

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:28:28

    皆でオリカを投稿したり、オリカ制作の相談をしたり、あるいは誰かが投稿したオリカを評価したりするスレです

    《当スレについて》

    ・どのカードゲームでもOKです

    (ワンピースカードゲーム、ポケモンカードゲーム、ビルディバイド、ユニオンアリーナetcも勿論可)

    (MTGは専用スレが活動中です!)

    ・他TCGから自分なりにアレンジしたのを出すのもOKです

    ・オリカやアレンジカードを相談し合うのもOKです


    《評価について》

    ・非常に大事なことですが、「できる限りお互いオリカを評価し合ってスレを進行」に協力をお願いいたします

    「環境とかよくわからないからテキスト文面上の強さしかわからないけどこう思う」とかでも全然OK!


    ・評価しやすいようにランク表を置いてみます。ご自由にお使いください

    ☆ → 禁止・制限レベル


    ◎ → 環境レベル


    ○ → ファンデッキレベル


    △ → 使われなさそう…


    《お願い》

    ・オリカを発表する際は、「無言でカードのステータスやテキストだけ書き捨てて終わり」は避けましょう

    そのオリカの解説(そのカードを考案するに至った経緯や、どんなデッキで何をさせたいのか、個人的なこだわり・面白要素など)を添えたり、デザインする上で誰かと相談したい部分なども併記していると、皆も評価や反応がしやすくなります


    ・テキストの不備や曖昧な表記には注意しましょう。自分が思っているのと違う効果で読み取られてしまうかもしれません

    強制ではありませんが、既存のカードのテキストを参考にするといいかもしれません


    ・強すぎる言葉は控えましょう


    前スレ

    TCGのオリカ・アレンジカードを発表・相談したり評価してもらえるスレ2024 turn46|あにまん掲示板皆でオリカを投稿したり、オリカ制作の相談をしたり、あるいは誰かが投稿したオリカを評価したりするスレです《当スレについて》・どのカードゲームでもOKです(ワンピースカードゲーム、ポケモンカードゲーム、ビ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:28:50

    >>1

    《たくさん投稿したい方に》

    「一度にたくさん発表したい!」

    「新テーマを作ったからまとめて見て欲しい!」

    という方は、こちらの様なテキスト作成ページを使うと見やすくていい感じです

    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:29:25
  • 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:36:42

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:36:49

    「保守」の頂点 タテオツ・エクセレント

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:41:04

    立て乙
    そろそろ2025も近付いてきたな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:49:28

    建て乙です

    前スレのやつのですがバトスピです

    おい、デュエルしろよ
    マジック
    コスト4(軽減赤2) 赤白
    このマジックの軽減シンボルは白としても扱う
    【ミラージュ:コスト4(2)(このカードは手札からセットできる)】
    【セット中】『自分のアタックステップ時』
    本来のコスト4~7のスピリットはBP+3000、相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックすることができる
    メイン
    自分はデッキから3枚ドローする、その後1枚を手元に置き1枚をトラッシュに送る

    メインは禁止であるあのカードに似た効果に加え、指定アタック持ってない高BPのスピリットに後押し(ダメ押し)させるために

    お前の勝手なイメージを押し付けるな!
    マジック
    コスト5(軽減赤1青1全色2) 赤青
    フラッシュ
    本来のBP11000以下のスピリットまたは本来のBP16000以下のアルティメットを1体破壊する
    この『BP破壊効果』は効果名に「装甲」を含む効果以外では防げない。
    またこの効果で破壊されたカードのシンボル1つにつきデッキから3枚破棄しなければならない

    赤と青のマジックは多々ありますが、昔の特色の効果のカードがなかったような気がしたので

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 22:50:53

    名も無き青き先導者

    ネクサス

    コスト5(軽減白2神1)/白黄/創界神・ウル

    <0>Lv1 <5>Lv2

    《神託》〔剣使/戦騎&コスト3以上〕

    ■対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。

    【ターンに1回】《先導神託(ルビ:ライドコアチャージ)》〔剣使/戦騎&コスト7以上〕

    ■対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨/顕現したとき、ボイドからコア2個をこのネクサスに置ける。

    ■このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。


    このカードの軽減シンボルは黄としても扱う

    Lv1・Lv2

    このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「剣使」「戦騎」を持つカード全てを手元に置く

    【神技3】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』

    〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕

    自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。

    そのカードがコスト6以上のスピリット/アルティメット/ブレイヴでシンボルを持っていたら

    同じ色のシンボルを一つ追加する

    また自分のカウントが3以上でありコスト8以上のスピリット/アルティメット/ブレイヴでシンボルを持っていたら

    同じ色のシンボルを一つ追加し、自分のフィールド上にあるスピリット/アルティメットを1体回復できる


    【神域】Lv2『自分のアタックステップ』

    自分のフィールド上にある系統:「剣使」「戦騎」のスピリット/アルティメットのBP+5000する

    自分のカウントが3以上なら系統:「剣使」「戦騎」のスピリット/アルティメットのBP+10000する


    とあるキャラとその使ってるカードをイメージしたネクサスですが

    攻撃補助型の白黄のネクサスを作ってみました

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:25:06
  • 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:33:46

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 23:38:32
    謹賀新年 | Writening初めのイフジ 星1/地/岩石族/効果/ATk100/DEF100 このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①自分フィールドにモンスターが存在しない場…writening.net

    遊戯王のオリカ。

    もうすぐ年越しということで縁起の良さそうなカード群。

    新年=1ターン目の開始時に引けてたら特に誓約もディスアドも無く展開できるラッキーカード達。

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 00:07:05

    >>11

    初めのイフジ ○

    モンスターがいない時に出てくる効果は、単純にリンク数を+1できるので便利

    サーチ効果のデメリットは《増殖するG》対策かな


    繋ぎのニタカ ◎

    召喚権を使わずに出せるレベル1はジェスター・コンフィ、ポプルスなどがいるので、レベル3を墓地に送る効果を利用したギミックやコンボ要員として採用できる

    墓地効果もレベル1ならなんでも蘇生できるので、とにかく便利なモンスター


    締めのミナス ○

    種族・属性がバラバラなテーマは多く、まさにゴブリンライダーがそうなので、レベル3のこのモンスターは実質ゴブリンライダー新規と言っても過言ではない


    夢見せのリョーエンギ ○

    汎用リンク3の幻想魔族

    ②の効果は「1ターンに1度」が抜けているのかな? 除去ついでに自分フィールドのカードをバウンスで使い回せるから、とても便利


    初遊名 ◎

    一番評価に困ったのがこのカードで、レベル1サーチがポプルスと相性良すぎるせいでカードパワーが上がってしまっている

    トップ操作で確実に1回は効果無効ができるのは、エッジインプ・シザーとも良相性


    総じて、様々なテーマで汎用として採用できる便利なカード群、という印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:07:15

    >>9 △~○

    「離れる場合、代わりに~」って形式の耐性、オリカだと割と見るけどOCGに無いテキストだから個人的にあんまり好きじゃない

    オリカだから何やってもいいっちゃいいけど、OCGのやり方や方向には沿って欲しいというのが本音


    たぶん、元々のコンセプトから「対象になっても増殖した個体が身代わりになる」みたいなイメージがあって、破壊耐性はあってもバウンスや除外は切り抜けられないのは変って考えからこうしたのかな?

    それだったら、効果の対象になった時にカウンターを取り除いて無効にするとか、そもそもカウンターが乗ってたら効果の対象にできない(数が多すぎて個体を対象にできないイメージ)でもいいんじゃないかと思う


    全体的に見るとカウンターを置く際に「モンスターを出す」→「条件に合う行動を処理する」って手順を挟むから思ったより手間がかかる

    それに加えて展開手段が《大増殖》ぐらいしかない上に《大増殖》発動したターンはEXデッキからの展開が封じるから本当にテーマカードしか並べられない

    一応戦闘や対象に耐性があるからターンを跨いで展開みたいなことはできるものの相手ターンに動けることが少なすぎて相手の展開を許す以上、相手のEXデッキから対象を取らない除去効果持ちが飛んでくる危険性は常にあると言ってもいい

    あとそこまでテーマ内の繋がりが強く感じられないので、テーマデッキというより相性の良いデッキと混ぜて使うのが使いやすそう


    カウンター置く効果は共通条件にして、その条件を満たしやすいような設計したらもっと「テーマ」としてまとまりができると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:26:45

    >>12

    謹賀新年系の評価ありがとうございます!


    リョーエンギはカード名指定で①のドローと②のバウンスがターン1ついてます。

    増殖するGに気を取られてポプルスケアするのは忘れてましたね。条件を「攻撃力と守備力が同じ数値のレベル1モンスター」にすればポプルスはどうにかなるか。それでもドロバだったりヌメロンウォールがサーチできるけどまあ大丈夫かな。

    ジタカの②の方は

    「自分フィールドに同じ種族・属性が存在しないレベル1モンスターの蘇生」

    「このカードとレベル1モンスターを除外し、除外したレベル1モンスターの同名カードを手札デッキから特殊召喚」

    の2つが浮かんだけどどっちがいいだろう。いい案がある人はレスしてくれると嬉しい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:41:51

    >>9

    Q.《晴れの天気模様》により効果を得た《晴天気ベンガーラ》の効果を、自分フィールドの《増殖するクリボー》を対象にして発動しました。

    この時、《増殖するクリボー》の「このカードを対象とする効果によってフィールドから離れる場合、代わりにこのカードの増殖カウンターを1つ取り除く。」処理を行い、結果としてリリースが行われませんでしたが、

    「その自分のモンスターをリリースし、そのモンスターとカード名が異なる「天気」モンスター1体を、自分の手札・墓地から選んで特殊召喚する。」

    の処理はどうなりますか?

    また、そもそも発動することは可能ですか?


    というのが浮かんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:47:36

    >>7

    おい、デュエルしろよ ◎

    白でも打てるドローカードなので白系は取り敢えず積むだろう。機人は特に相性がいい。また、相手が火山等を張っていても1枚を手元に置いて保護することもできる。ミラージュ効果は遊戯王の方のルールが元ネタかな?世界系ネクサスやメタカードを殴り倒せるのであって困らない効果。


    お前の勝手なイメージを押し付けるな! ◯

    5コスながら無条件の耐性貫通焼きができるマジック。軽減が多いのも優秀で、BP+も無視するので契約煌臨デッキには更に強い。反面顕現持ちは素で12000以上が多いため範囲上昇が欲しくなる。デッキ破棄は本当におまけだがプチフェニルへの妨害くらいにはなる。破壊ラインは初期のG3とストライドG4のパワーラインだと思うけど合ってる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:17:56

    >>8 △

    ヴァンガのアイチ君モチーフのカード。先導神託含めてテキスト量が多い。

    神託の枠内にもう1個効果増やすと見づらいため、枠の下に[ターンに1回]対象のカードを召喚/煌臨した時、このネクサスにコア+2できる。の方がいいかな。後顕現は召喚に含まれるから別に分けなくても大丈夫。

    神技はトリガーモチーフ。多分ゼウスのLv2効果が近いのでタイミングを『自分のスピリット/アルティメットのアタック時』にした方が文章量減らせるかと。効果自体は条件付きで最大2シンボル追加と回復ができ強力。オープンしたカードの行き先がないが元ネタ的には手札かな。

    恐らくカウント3以上の効果はオーバートリガーモチーフなんだろうけどテキストが凄く増えてしまっている。またトリガーのパンプ部分がLv2神域になっているのも惜しい。別に創界神はLv2必須ではないのでパンプも神技に統合してもいいと思う。

    神託対象が少ないため龍騎にワンチャンあるかな程度。それもカウントが貯まらないので現状は入るデッキがない。効果のリターンはデカいので対象の追加に期待したい。

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:37:00

    英霊姫 スターメイド
    クリーチャー:メカ·デル·ソル/スターノイド
    光/水 7コスト 8500
    ■ハイパーエナジー
    ■ブロッカー
    ■W·ブレイカー
    ■相手のクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をシールド化してもよい。そうしなければ、次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
    ■相手が呪文を唱えた時、自分はカードを2枚引いてもよい。そうしなければ、次の自分のターンのはじめまで、相手はその呪文と同じコストの呪文を唱えられない。

    名前の通りスターマンの専属メイドっていう設定だけ考えた
    カードとしては色々こねくり回した結果ほぼメヂカラコバルトカイザーになっちゃったけど相手のクリーチャーと呪文に干渉する能力として纏まりを持たせようとするとこうならざるを得なかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:41:30

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 09:42:58

    誤字がありました。

    クイック・ソーサラー
    効果モンスター
    レベル1/闇属性/魔法使い族/チューナー/効果
    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しかしようできない。
    ①:自分のドローフェイズ開始時、手札のこのカードを捨てて発動できる。次の相手ターン終了時まで自分の通常魔法すべては速攻魔法として扱い、速攻魔法として発動できる。②:自分のターン終了時に墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから通常魔法か、速攻魔法1枚を選んで自分のフィールドにセットできる。


    モンゲが相手の効果にチェーンして発動できたらなと思って作って見ました

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:40:13

    >>20

    実質相手ターンにデッキから通常魔法速攻魔法なんでも撃てるよって書いてるのでまあ間違いなくダメですね

    モンゲどころか相手の墓地にカード行ったの見てから芝刈れるし


    効果それぞれ分解してみても

    (1)の効果は当然自分ターン中も適用下で1ターンに1枚だけとかの制限もないのでパッと何か思いつくわけではないけどめちゃくちゃ危ない気配がする

    (2)の効果自体を単体で見れば発動タイミングを相手スタンバイとかにすればいい塩梅かなという感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 10:52:18

    何考えてこんなの作ったんだろカード。
    あ、ぶっ壊れてるのはわかってるんでそれは指摘しないでください。

    強欲すぎる埋葬の壺
    通常魔法
    「強欲すぎる埋葬の壺」の発動と効果はデュエル中1度しか使用できない。
    ①自分のデッキの上からカードを10枚墓地に送って発動できる。デッキから2枚ドローする。

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:29:11

    >>22

    本人も壊れってわかってるみたいだから性能じゃない部分で言うと

    カード名の「強欲すぎる」はなんか言いたいことわかるけどカッコよくないから

    デッキトップから複数枚落とす点を踏まえておろかな埋葬じゃなくて針虫の巣窟辺りと混ぜて

    《強欲な針虫の壺》みたいな感じにした方が似合うかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 11:54:37

    《過天 ゴルドランG1》
    |(光)(コスト1)(パワー4500)|
    |(クリーチャー)(メカ・デル・ディネロ)|
    |■G・ストライク|
    |■シールド進化:自分のシールドを1つ選び、このクリーチャーをその上に重ねつつに出す。(裏向きのカードは裏向きのまま、見ないで置く)|
    |■ブロッカー|
    |■このクリーチャーは、プレイヤーを攻撃できない。|
    |■メテオバーン:このクリーチャーが出た時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚、墓地に置く。それがメカなら、このターン、このクリーチャーがプレイヤーを攻撃できない効果をすべて無視する。|

    1コスブロッカーのシールド進化獣
    出た時のメテオバーンでメカを墓地に置ければ、プレイヤーを攻撃できるようになる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 12:11:43

    ディーコネス・エリス
    光属性 魔法使い族 / 効果 レベル4 攻100守400
    このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードのカード名は、フィールド・デッキに存在する限り「エクソシスター・エリス」として扱う。
    ②:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
    ③:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

    フィールド、デッキではエリスになるエクソシスター・ポプルス
    教会の階級をよく理解してないから名称には自信がない

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 13:10:25

    >>24

    実質無条件1コストSAはデザインとして許されそうにないし1ターン目チェンジゴルゲルスが駄目過ぎる

    あとここまで行くといよいよメカがただの引きだけデッキになりかねないのが個人的に悲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 14:18:39

    >>26

    評価ありがとうございます。

    流石に駄目ですよね1コスsaは…

    ただ即時打点持ちのメカを妄想してみたくてシールド進化待ちにしてみました…

    一応他案も考えてみたので貼ってみます…

    《課金天使 プル・ゴルギーニG5》

    |(光)(コスト5)(パワー7500)|

    |(クリーチャー)(メカ・エンジェル・コマンド)|

    |■ハイパーエナジー|■Wブレイカー|

    |■シールド進化|

    |■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、クリーチャーを1体選ぶ、次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは相手のカードの効果によって離れず、破壊されない。|

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 15:15:59

    >>27

    〇〜◎

    新弾のエンゴルギーニからブロッカー取ったかわりに疑似SA得てるのが何より偉い

    これのおかげで耐性付与を出た時攻撃時で2回使えるから即チェンジして横のメタクリとチェンジ先両方守れるの普通に強そうだし最悪チェンジ出来なくてもあっちと違って自身も選べるから耐性持ち5コスト盤面残せるのエンゴルギーニに感じてた不満全部解消してて個人的に好みのデザイン

    反面シールド進化で盾1枚減るのとニンジャチェンジに対応出来るように耐性の内容変えてるせいでバトル除去は普通に有効なのは注意が必要か

    まあ1番の問題はジャイアントの新弾アカネと違ってチェンジ先の出力がしょうもないから3ターン目大型チェンジにあんまり旨味が無いのがね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:29:28

    >>28

    評価ありがとうございます、除去体制については一応破壊されないと書いたんですが書き順のせいで相手のカードの効果によりるものの範囲内になってしまいました。

    本来はドランゴルギーニ同様の破壊されないのでパワーマイナスやバトル破壊に耐性付いてることを想定しています。

    7コスチェンジ先がどれも難儀な性能なのは悩み所ですね…そこで3コス以下のシールド進化メカも妄想して見ました。

    クローネ・ゴルギーニ似です。


    《課金天使 ペイ・ゴルギーニG3》

    |(光)(コスト3)(パワー5500)|

    |(クリーチャー)(メカ・エンジェル・コマンド)|

    |■ハイパーエナジー|

    |■シールド進化|

    |■このクリーチャーが出た時または攻撃する時、相手のエレメントを1つ選び、タップする。次の自分のターンのはじめまで、そのエレメントの能力を無視し、次の相手のターンのはじめに、そのエレメントはアンタップしない。|

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 17:47:44

    受け継がれし無駄 火文明 (3)
    呪文:スペシャル・クライマックス
    ▫️次の相手ターン中、そのターン相手がはじめて唱える呪文の効果が実行される時、その呪文は効果を失う。

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 18:40:27

    >>30

    最速3ターンで打てたとして環境的には突撃インタビューや邪魂転生、ギャラチャやシャングリラ・クリスタル等を咎められる。

    コスト3の呪文だからリリアングからも唱えられる。

    ただ相手の動きをピンポイントでメタる程度で3コスト支払うには難儀なような気がしなくもない

    (Gスト欲しくなる)


    一応テキストも添削


    受け継がれし無駄 火文明 (3)

    呪文:スペシャル・クライマックス

    ▫️次の相手ターン中、そのターン相手がはじめて唱える呪文の効果は無視される。

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:01:11

    >>25

    ステラ側の効果考えたら手札でも「エクソシスター・エリス」として扱えた方がいいんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:52:05

    >>32

    最低限フィールドとデッキでエクソシスターならいいと思っていましたが、除外以外で効力がある赤しゃりが既にあったので、やっぱりこちらも除外以外はエリス扱いに修正します

    >>25修正

    ディーコネス・エリス

    光属性 魔法使い族 / 効果 レベル4 攻100守400

    このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

    ①:このカードのカード名は、手札・デッキ・フィールド・墓地に存在する限り「エクソシスター・エリス」として扱う。

    ②:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

    ③:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:51:31

    無双のアパッチ・トマホーク 火/自然文明 (6)
    クリーチャー:メルト・ウォリアー/ビーストフォーク/ハンター 6000
    スピードアタッカー
    Wブレイカー
    このクリーチャーが出た時、または攻撃する時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
    各ターン、マナゾーンに2枚目のカードが置かれた時、そのおかれたカードと同じ文明を持つコスト8以下のクリーチャーを1体、自分の手札またはマナゾーンから選び、バトルゾーンに出してもよい。こうして出したクリーチャーにスピードアタッカーを与える。


    往年のドギラゴン剣の相棒をリメイクしたイメージ
    剣なんかから場に出してマナを加速し、そこからさらに連鎖してクリーチャーを叩き込む運用を想定

    あれから時代から大分時代も進んだし剣も今はそこまで猛烈に強いわけじゃないからこれくらいしてもいいだろうと思います

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:22:11

    >>34

    ◎〜⭐︎

    マナゾーンに2枚目のカードが置かれた時にコスト8以下のクリーチャーを踏み倒せる上SA付与もできる、プレイヤーの指定がない為、相手がマナゾーンに2枚目のカードを開いた時にもトリガーする為ある意味またカードとも捉えられる。

    文明指定はあるものの、コストに対して踏み倒し範囲も出す場所も広く、火自然主体のデッキなら最近出た爆翠ゴルファンとも相性がいい

    個人的に壊れの部類

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:33:11

    《忍革天使 ソワカ・ゴルギーニ》
    |(光闇)(コスト7)(パワー10500)|
    |(クリーチャー)(メカ・エンジェル・コマンド/シノビ)|
    |■革命チェンジ5|
    |■ニンジャチェンジ5|■Wブレイカー|
    |■自分のメカすべてに「ブロッカー」を与える。|
    |■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。その後カードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。|
    |■各ターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていれば、コストの合計が8以下になるように、《忍革天使 ソワカ・ゴルギーニ》以外のメカを手札と墓地から最大1つずつ出してもよい。|

    ボジソワカのリメイクを妄想
    革命チェンジだけでなく、ニンジャチェンジ5を携え、
    出た時墓地肥やしだけでなく回収も可能に。
    さらにブロッカーがメカ全体付与になり、
    踏み倒し範囲も4以下の生き物最大2体からコストの合計が8以下になるように自身以外のメカを最大2体に(コスト8以下のメカで脅威になりうるのがアーテルぐらいなので試しに、それか1体のみにするか)
    そして発動タイミングが各ターンの終わりに(ニンジャチェンジとの兼ね合いで各ターンの終わりにしたがハイパー化等と合わせると面殴らずに2回トリガーするのでこの2つは要検討)

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 07:34:02

    ラーの翼神竜 光炎10 進化クリーチャー 
    種族 ゴッド/フェニックス 進化GVクリーチャー3体
    G0 水文明または光文明クリーチャー3体
    このクリーチャーが召喚された場合自分のシールドを
    全て表にしてこのクリーチャーの下に送ってもよい
    場のクリーチャーと自分のシールドをそれぞれ1枚ずつ
    選ぶ。選んだカードを墓地に送る
    このクリーチャーは、このクリーチャーの下に重ねたカードの合計のパワーを持つ。
    パワード・ブレイカー パワー0+
    遊戯王原作のラーの翼神龍を可能な限り再現しました 水文明はスライムトークン 光文明はラーの使徒から進化出来るように 
    オシリスの天空竜 水闇10 進化クリーチャー
    種族 ゴッド 進化GVクリーチャー3体
    G0 クリーチャー3体
    このクリーチャーがバトルゾーンにある間、このクリーチャーのパワーは、自分の手札1枚につき+3000される。
    バトルゾーンに出た相手のクリーチャーはパワーを-6000
    される
    パワード・ブレイカー パワー0+
    オシリスの天空竜を再現しました ほぼデバフのついたオグリストヴァルです
    オベリスクの巨神兵 自然光10 
    進化GVクリーチャー種族ゴッド進化クリーチャー3体 G0クリーチャー3体
    Tブレイカー このカードは選ばれない
    自分はドローをする代わりに墓地のこのカードを
    手札に加えてもよい
    自分のクリーチャーを2体墓地に送り以下の効果から
    2つ選んで発動する。
    ・このクリーチャーのパワーを∞にする
    ・相手クリーチャー全てのパワーをこのクリーチャーのパワー分減らす
    ・このクリーチャーのパワー6000につき相手のシールドを1枚ブレイクする
    パワー12000+
    オベリスクの巨神兵を再現しました 自分はドローをする代わりに墓地のこのカードを手札に加えてもよい効果はDSODの地面ドロー再現 パワーをマイナスする効果はカラーパイを逸脱すると思いますが、アニメ版の相手と相手クリーチャーに4000ダメージを与える効果の再現です 

  • 387、824/12/16(月) 07:41:58

    >>16>>17

    評価ありがとうございます

    青き先導者(アイチ)のを見直したらやはりテキスト量が過多すぎたと思いますね

    昔遊戯王やヴァイシュヴァ、ヴァンガをかじりでやってたものでして

    それを擬似再現または小ネタ位にバトスピに落としてみたくと思って書きました


    アイチのを推敲+手直し&改良してみました

    名も無き青き先導者 Re

    ネクサス

    コスト5(軽減白2神1)/白黄/創界神・ウル

    <0>Lv1 <5>Lv2

    《神託》〔剣使/戦騎&コスト3以上〕

    ■対象の自分のスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。

    ■このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。

    このカードの軽減シンボルは黄としても扱う

    【ターンに1回】自分のコスト7以上の系統:「剣使」「戦騎」をもつスピリット/アルティメットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア2個をこのネクサスに置ける。

    Lv1・Lv2

    このネクサスの《神託》でトラッシュに置かれた系統:「剣使」「戦騎」を持つカード全てを手元に置く

    【神技3】Lv1・Lv2『自分のスピリット/アルティメットのアタック時』

    〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕

    自分のデッキを上から1枚オープンできる。その後自分のカウント+1する。

    そのカードがコスト6以上のスピリット/アルティメット/ブレイヴでシンボルを持っていたら

    同じ色のシンボルを一つ追加し、BP+5000する

    また自分のカウントが3以上でありコスト7以上のスピリット/アルティメット/ブレイヴでシンボルを持っていたら

    同じ色のシンボルを一つ追加し、BP+10000、自分のフィールド上にあるスピリット/アルティメットを1体回復できる。

    その後オープンしたカードは手元に置ける。

    【神技5】Lv2『相手のアタックステップ時』

    〔ゲームに1回〕自分のカウントが4以上の時

    自分のフィールド上にいるスピリット/アルティメットを3体まで回復状態にする

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 09:18:30

    究極法皇 G.O.DⅨⅨ(ナインティナイン)
    革命軍/アーマード・エンジェル・コマンド
    コスト9 パワー39999 光水 LEGEND
    T・ブレイカー
    革命チェンジ コスト6以上の光または水のコマンド
    ファイナル革命 このクリーチャーが革命チェンジによってバトルゾーンに出た時、まだそのターンにファイナル革命を使っていなければ、相手は次の自分のターンの初めまでコスト9以下のエレメントを使うことができない
    このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、手札からコスト6以下の呪文を1枚使ってもよい。そうしなければ山札の上から1枚新しいシールドを追加する

    革命軍と侵略者逆転IFの世界線のGODです。ミラダンテ枠なので背景ストーリーでもモリモリ活躍することを加味して能力もかなり盛りました。まああのミラダンテ枠だしかまへんかまへん。
    流石にコスト5は許されんだろうと思い6にしましたが、ゾージアやウイングから投げられるので割と早期着地もいけるんじゃないかなと思います。ロック性能も高いので赤白アーマードをはじめとする様々なデッキで活躍してくれたらいいなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 10:06:13

    >>39

    個人的評価☆~
◎ プレ殿入り待ったなし


    ミラダンテXIIはファイナル革命でコスト7以下のクリーチャーの召喚封じ、

    出た時効果で5コス以下の光呪文踏み倒しor1ドローでパワー12000って考えると少しやり過ぎ感ある

    チェンジ条件がミラダンテよりも重いとはいえ踏み倒せる呪文に文明指定が無いのは特にヤバい…

    あとちょっとパワーも高すぎるかなと個人的には思う

    呪文踏み倒しを光の呪文限定にして、パワーを本家G.O.D.と同じ15500にしてギリ殿堂止まりじゃないかな


    ネーミングは本家へのリスペクトを感じてかなり好き

    自分も過去スレで革命軍IFのベガスダラーとゲリランチャーを出してたからちょっと親近感…

    革命軍と侵略者逆転IF世界線いいよね…


    あと細かいようだけど革命軍とかの特殊種族は基本的に種族欄の最後に付くから、《アーマード・エンジェル・コマンド/革命軍》の方が並びとしては綺麗だね

    ファイナル革命も効果テキストの一番下にあるとより本家っぽくなるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 12:24:31

    無限の魔誕デスライガー 自然文明 (13)
    クリーチャー:デーモン・コマンド 23000
    ・Q・ブレイカー
    ・自分のクリーチャーすべてに「マッハファイター」を与える。
    ・Q・ヨビニオン(このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から、これよりコストが小さいクリーチャーが4体出るまで表向きにしてもよい。そのクリーチャーを出す。残りをシャッフルし、山札の下に置く)

    ここまで盛れば文句言われなかったのかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:18:36

    >>41

    パワーがディルガベジータのQヨビニオン持ちデモコマ

    ワルドバロムの下5枚に1枚届かないが

    ヨビニオンの不確定要素込みでも5体並ぶ可能性があるので出力はある

    ガイアッシュと合わせても仮に4投したとしても場に1体でもあれば他の種類のクリーチャーを確実に出せる

    ただこっちもこっちでコスト13と重くその点は元ネタ以上に取り回ししづらいのがネックになるだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:20:10

    >>41

    頂点壊滅獣ならマナコストは10だから13は盛りすぎかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:29:35

    >>43

    10だと逆にQヨビニオン強くね?ってなりそう、10コスならTヨビニオンの方がいいかな?

    後自己軽減手段付けるとか(他スレで見かけたのはタマシードのデモコマとも合わせられるシンパシー:デモコマとか)

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:38:01
    ギアギアゴーレム | Writening歯車機械巨人(ギアギアゴーレム) レベル8/地属性/機械族/3000/3000 このカードは特殊召喚できない ①:このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚した場合、レベルは4になり、攻撃力・守備力は半分…writening.net

    「もしもアークファイブでクロノス教諭がいたら」という体で考えました

    アカデミアから離反してギアギア使いとして正体を隠して活動していて、正体がバラされた後も光のデュエルを信じて融合とエクシーズの和平を結ぶ可能性を示す為にRUMを使った…って感じを妄想してます

    あまりギアギアに寄せてないのは元々アンティークギア使いでまだ慣れてない部分だと思ってください

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 14:45:12

    >>18

    スターマンの専属メイドのイメージとあるけど

    このクリーチャーを出すことで特にスターマンのサポートにはならないのがメイドっぽくないかなぁというのが第一印象

    一応低コスクリーチャーを2〜3ターン目までに2体揃えておけばとりあえず3〜4ターン目にハイパーエナジーで軽減して召喚、タップしたクリーチャーはブロッカーで防いでスターマンの進化元として残すみたいなことはできるが

    2体タップしつつブロッカーで守れるのは1体だけだからスピードアタッカーやマッハファイターが来た時防ぎきれない

    ハイパーエナジーじゃなくて元のコスト下げて「シンパシー:ライトブリンガーおよびサイバーロード」みたいな方がたぶんスターマンと合うんじゃないかな?

    なんかハイパーエナジーでやりたかったことがあるなら別だが

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:17:11

    ノヴァサイザー

    コスト5(軽減神3) 赤

    ブレイヴ 系統:光導・超星

    <1>Lv1:4000<0>合体+4000

    このカードは系統:「激覇」「勇壮」「神話」を持つ

    このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。

    トラッシュにあるこのカードは、一切の効果を受けない。

    このカードは合体できない、スピリット状態にできないという効果を受けない

    【ミラージュ:コスト4(軽減3)(このカードは手札からセットできる)】

    【セット中】『自分のアタックステップ時』

    カード名に「ノヴァ」を含む自分のスピリット/アルティメットのBP+4000、相手のスピリット/アルティメットを指定してアタックできる

    またこの「指定アタック」は相手の効果では防げない。

    合体条件:カード名に「ノヴァ」の名の付くスピリット/アルティメット

    【合体中】『自分のスピリット/アルティメットのアタック時』

    BPを比べて相手のスピリットを破壊した時、相手のスピリット/アルティメットを1体破壊する

    【ターンに1回】破壊したスピリット/アルティメットが本来のコストが7以上の時このカードは回復する

    合体条件:カード名に「弾」「ダン」「まゐ」「魔ゐ」を含む創界神ネクサス

    【ネクサスと合体中】

    このカードの【神技】【契約技】のコスト‐2にする(最大コスト1)

    またLv2のコアとカウントの条件は-1される


    シンボル 赤


    ノヴァとその使い手をテコ入れで

    ダノヴァのアイデンティティは失われますが(汗

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 17:29:19

    18に感化されて妄想

    《ヨビニオン・スターボーイ》
    |(光水)(コスト4)(パワー5500)|
    |(クリーチャー)(スターノイド/サイバー・ロード/ライトブリンガー)|
    |■G・ストライク|■ヨビニオン|
    |■ジャストダイバー|
    |■各ターン、自分の2体目のクリーチャーが出た時、自分の山札を見る。その中から、コスト5以下の光または水の進化クリーチャーを1体、出してもよい。そうしたら、山札をシャッフルする。|
    |■シンカパワー:このクリーチャーが進化する時、次の自分のターンのはじめまで、自分の進化クリーチャーまたは光のクリーチャーはすべてのバトルに勝ち、各ターンの終わりにアンタップし、相手のターン中「ブロッカー」を得る。|

    スターノイドにしてスターマンの進化元にもなる種族も持っている。
    ヨビニオンとジャストダイバーを兼ね備えており
    各ターン2体目のクリーチャーが出た時にコスト5以下の光か水の進化クリーチャーを踏み倒せる(スターマンの天海珠から引用)
    さらにシンカパワーでバトル必勝効果(これはプレイスの方のスターマンが持っている能力参照)と警戒ブロッカーを付与する。
    適正コストは5だと思うが4にしてみたかった(小並感)

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:15:34

    スター・チャージャー (3) 無色

    呪文:レクスターズ

    自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中から進化ではないレクスターズとスター進化クリーチャーを1枚ずつ選んで手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。


    初動のチャージャー

    レクスターズ強化を考えて無色にしましたが回収対象狭めなのでギリセーフか?



    勧善英雄 モモキングVC(ブイシー) KGM 火/自然文明[ジョーカーズ] (5)クリーチャー:ヒーロー・ドラゴン/ジョーカーズ/レクスターズ 8000

    スピードアタッカー

    W・ブレイカー

    このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から6枚を表向きにする。その中からスター進化クリーチャーを好きな数手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。

    シンカパワー:このクリーチャーが進化する時、このターン中、このクリーチャーの文明に全ての文明を追加し、このクリーチャーに「メテオバーン:このクリーチャーが出た時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚墓地に置いてもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。」を与える。


    侵略特化のモモキング VC=5c

    自分のcipでスター進化を掻き集められるのでブーストから繋げやすいと思います

    またあまり使われていなかった無龍 <デッゾ.Star>と組ませると無限攻撃になります。


    ウマキン☆<ダイブ.Star>  水文明 (6)

    スター進化クリーチャー:トリックス/マジック・コマンド/レクスターズ 6000

    スター進化:レクスターズ、または水のクリーチャー1体の上に置く。

    侵略:水のコスト5以上のレクスターズ

    W・ブレイカー

    ■このクリーチャーが出た時、このクリーチャーの下にあるカードの文明の数まで引いてもよい。

    ■このカードの下にカードが5枚以上あれば、相手がカードを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。


    さらにリソースを稼いで侵略連打しよう。JOとの差別点として選ばれないにしましたが何も考えず進化パワーでアンタップすると選ばれ無いが剥げるので注意

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:25:13

    《魔誕の獅子 デスゲレロ》
    |(自然)(コスト10)(パワー12000)|
    |(クリーチャー)(デーモン・コマンド)|
    |■バトルゾーンに自分の《魔誕の獅子 デスゲレロ》がなければ、このクリーチャーに「Wシンパシー:デーモン・コマンド・エレメント」を与える。|
    |■Wヨビニオン|■Tブレイカー|
    |■自分のクリーチャーすべてに「マッハファイター」を与える。|
    |■バラバラエティ5:このクリーチャーが攻撃する時、デーモン・Wメクレイド8してもよい。そうしなければ、デーモンを2つまで、自分の墓地またはマナゾーンから出してもよい。|

    他スレの魔誕デスライガーの改訂案を参考。
    条件付きでダブルシンパシーで軽減が可能な上に
    WヨビニオンとMF付与は健在。
    さらにバラバラエティ達成で更に踏み倒し
    (バラバラエティは3か5で迷いました)

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:38:41

    >>45 ○ぐらい


    歯車機械巨人でランク4立ててから《RUM─ギアセット・ボンド・フォース》でランク8(古代の歯車機械巨人)にしようって感じかな?

    とはいえその流れでRUMをサーチする手段がないから別途サーチ手段を用意するか素引きに賭けるしかないのが惜しい

    歯車機械摩天楼で古代の機械魔人出したらレベル8のX素材用意しつつRUMサーチできるけどそうなると今度は歯車機械巨人のレベル下がる効果が「この効果無けりゃ即ランク8になるんだけどなぁ」ってなっちゃう


    古代の歯車機械巨人の①の効果、クロノス教諭関連の設定から察するに

    1.《歯車機械摩天楼》を張る

    2.《古代の歯車機械巨人》を出す

    3.《歯車機械摩天楼》の③で《古代の機械融合》をサーチ

    4.《古代の歯車機械巨人》の①を利用してデッキ融合


    オリカ書いた人的に一番やりたいのはコレだとは思うんだ

    それだったら作るべきは《歯車機械摩天楼》をサーチできる奴、レベル8の出しやすい奴、ランク4の素材にしつつRUMもサーチできる《ZS-昇華賢者》みたいなカードの機械族版みたいなこういう辺りの効果持ってる奴なんじゃないかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 18:50:01

    >>49

    スター・チャージャー ◯〜◎

    カーネンの互換にして3→5のムーブも可能にする

    レクスターズ回収なのでスター進化2枚やS-MAX進化、タマシードや非進化クリまで回収可能と意外と器用

    (ちゃっかり自身も回収可能)

    色が埋めなかったり進化元展開ができない事に注意


    勧善英雄 モモキングVC ◯〜◎

    出た時スター進化限定進化設計図は下記の能力を加味しても強力

    ただシンカパワーとコンセプトが色々惜しい所がある

    まず全文明付与が進化しないと発動しない為、はじめの侵略時には火か自然文明出ないと真価を発揮できない(意図した調整ならすみません)

    そしてメテオバーン能力付与もGジョラゴンみたく上に進化元が乗れば出た時能力が発動するのかは不明瞭

    アンタップのタイミングも攻撃終わりではなく出た時即発動の為、JOとは違いタップトリガーで止まってしまう

    デッゾ.Starでの無限攻撃については既存のスター進化侵略は5コストか6コストで固まっている為、2体以上いないとほぼ不可能と少し厳しめ


    ウマキン☆<ダイブ.Star> ◯

    出た時1ドロー以上確定、VCのシンカパワー下と合わせると5ドロー可能。

    そして下にカードが5枚あれば選ばれないのは強力だが条件達成はやや難しめ

    後侵略条件が既存と違い5コストのレクスターズに跳ね上がってるのはナンセンスか?VCのコストと合わせたいが為とはいえ、そこまでする程のスペックではないと思われるので4コストのレクスターズでいいかと

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 19:43:02

    マジカル・リーフ 水文明 (2)
    進化クリーチャー:マジック・サイバー・ウイルス 4000
    ・進化:マジックかサイバー・ウイルス1体の上に置く。
    ・このクリーチャーが出た時、カードを3枚引いてもよい

    サイバー・ウイルスは時代遅れだけど
    マジックならどこまで暴れそう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:27:24

    >>51

    評価ありがとうございます

    これらのカードはアニメに出たらという想定で出たカードなので強化パーツとしての要素はちょっと薄めです

    機械魔人を先に用意する想定は仕様です(正体バレした時に脅されてアカデミア側に戻らなくてはならなくなった時に融合を使って出してそこから決意してエクシーズ…みたいな感じ)


    アドバイスを受けてその辺の強化パーツを考えてみます

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:27:27

    完璧天災(パーフェクトアンサー) ギュウジン丸
    ジ・アンサー/クリスタル・コマンド・ドラゴン/革命軍/ギュウジン団
    コスト71 パワー71000 LEGEND 水闇
    ワールド・ブレイカー
    このクリーチャーが出た時、カードを7枚引く。その後相手はバトルゾーンまたは手札から好きなカードを1枚ずつ7回選び自分の山札の下に置く。そうした後相手のバトルゾーンと手札にカードがなければ自分はゲームに勝つ
    このクリーチャーはコスト4以下のクリーチャーの効果を無視する
    革命チェンジ 水または闇のコスト7以上のクリーチャー

    テック団の策略によってドキンダムにたどり着くまでに張り巡らされた迷路を進む革命軍達。しかし、かの天才にかかれば2択の連続の迷路など遊戯にもならなかった

    そんなわけでGODの反省を活かして革命軍IF第二弾のギュウジン丸です。入れ代わり先はお察しの通りテック団達のボスオーパーツです。他にもデュエランドとクエスチョン、ランドヘッドとテックなどが入れ替わっており、マルヴァーツの枠には皇帝ワルスラが参入してます。いつか全部カードとして効果考えたいな。皆も考えて♡(丸投げ)
    7枚ではなく7回除去なので水晶ゼニスのクリスターナルを無理矢理全部剥がしきって除去したり、ウルトラ・セイバーで生き残ろうとするふてぇ焼き鳥共を全滅させたり出来ますが、正直EXウィンは現環境では厳しいのではないかと思います。本家ギュウジン丸を再現するためにチェンジ条件厳しくしちゃったし……
    とはいえファイナル革命ではないので革命チェンジを使い回せば何度も除去を飛ばせるので専用デッキ組んだりすればそこそこやれるんじゃないかと思います。タブラ・ラーサやギガンディダノスを殴り殺せる圧倒的パワァは健在ですし🍣

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:29:54

    あと、先ほどのGODにも種族に「マウス団」を追加して、エンジェル・コマンドをエンジェル・コマンド・ドラゴンにしておきます。レッドゾーンですらドラゴンになってるのにこいつらがドラゴンになってないわけ無いじゃん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:32:09

    >>52

    評価ありがとうございます

    スター・チャージャーは進化ではないレクスターズなのでスター進化2枚は残念ながらできないですね…

    モモキングはずっと全文明だと革命チェンジやばくなりそうなので意図したものなのとウマキンは元々カードの下の数だけドローで侵略条件5以上だったのを流石にやばそうだったので文明の数に変えたんですけど確かにこれなら4で良さそうですね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:41:25

    >>36 メカ蘇生しつつメカ全体にブロッカー付与するメカエンコマなのでボジソワカより強なってます ◎

    >>48 愛のオーケストラやリケやギュルムやナーガstarが出しやすくなるのは強いと思います ◎

    >>50 最短5T目で出てきて9以下2体出すやつ コストバラバラが5体いればデーモン2体引っ張ってくるやつ ◎ 闇だったら大抵のバロム効かないので☆でした

    >>53 2コスで3枚ドローする疑似SAマジックですか ◎〜☆

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 20:43:34

    >>55

    ⭐︎

    水闇とはいえ7コス獣が問答無用でワールドブレイカー持つのはやりすぎ…出た時7ドローと7除去のEXウィンもオーバーパワー

    7コス革命チェンジはゲームエンド級であるべきかもしれんがこれは盛りすぎかなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:19:45

    >>55

    魔道具デッキ相手にしててデ・スザークからこれが飛んできたら俺はもうヤバイと思う(KONAMI)

    地味にコスト4以下のメタクリを無視するお陰でハッターやとっとこしえ太郎などが効かない事もあり、サイバー・I・チョイスなどのトリガー獣からのチェンジによる大逆転も狙えるが、呪文に対し無力な事やそもそもコイツを出せる頃にはゲームが3回くらい終わっている現環境のスピードを加味してぶっ壊れという程ではないという判断。しかしプレとはいかずとも殿堂になる可能性はある

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:53:58

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:55:36

    共闘の精霊龍 サザン・Q・ルネッサンス 光文明 (7)
    クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 7000
    ハイパーエナジー(このクリーチャーを召喚する時、コストが異なる自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない)
    ブロッカー
    W・ブレイカー
    このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。
    自分の光のコスト3以下のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
    バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャーすべてのパワーは+5000され、相手プレイヤーを攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果が無効になる。ただし、この効果によってクリーチャーを攻撃することは可能にならない)

    古くから格安デッキのお供として名高いサザン・ルネッサンスを強化したイメージ
    早くて3ターン目には場に着地してドローしつつVTをよけ、4ターン目5ターン目に展開とドローを行い盤面を並べて一気に殴って勝つのがコンセプト

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 21:56:20

    《超暴淵 ボスベルニル》
    |(闇)(コスト7)(パワー7000)|
    |(クリーチャー)(アビスロイヤル)|
    |■ハイパーエナジー|■Wブレイカー|
    |■このクリーチャーを、自分の墓地から召喚してもよい。|
    |■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から5枚まで墓地に置く。その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。|
    |■自分のクリーチャーは、出たターンでもプレイヤーを攻撃でき、こうして出たターン中にプレイヤーを攻撃したら、ターンの終わりにそのクリーチャーを山札の下に置く。|
    |■このクリーチャーが攻撃する時、次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャーが離れる時、かわりにそれとコストの異なるエレメントを1つ破壊してもよい。|

    ハイパーエナジー持ちのスベルニル
    出た時に墓地肥やし回収、
    場の生き物に擬似アビスラッシュ付与と
    攻撃時に他のエレメントを破壊する除去体制を得る。

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:05:48

    >>62

    △〜◯

    ハイパーエナジーも7コストにして3コス以下の生き物サポートなのもあって盤面タップでコスト低くできる限界値とも噛み合っている

    ドローも後続の3コス

    VT避けの為のパンプアップは多少力技のもののタップされたウィニーの殴り返しをある程度カバーできる

    ただダイヤモンド効果は盤面タップもあって活かすには自ターンか十分に盤面が並び立たないといけない上打点としても横並びしきらないと物足りなさがある

    本体も盤面に立たせ続けたい能力も多い中で除去体制もないのでマルハヴァンが欲しくなるところ

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 22:17:07

    >>64

    評価ありがとうございます

    あまり強すぎると格安デッキのお供というには高級すぎるカードになると思い多少物足りなさを感じるラインを狙いました。だいたい狙ったくらいの評価で満足です

スレッドは12/17 10:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。