地球の子3話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:27:00

    かれりさん……
    謎の物質になっても美しいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:29:00

    ただでさえ謎ジャンルでどう読んでいいか迷っていたところに
    息子のモノローグが出てきてどの視点で読めばいいのかもよくわかんなくなってきた

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:30:21

    普通に父子育成物のW主人公じゃないか?
    前作もW主人公ものだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:34:34

    支部局長の名前がマッケンジーなのなんか笑ってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:42:27

    地球を救えるほどの稀代の超能力者が
    ただただ普通の日常を過ごすために頑張る
    シリアスな斉木楠雄的な感じになるのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:45:26

    モノローグ的に息子大きくなりそうだけど、子育てに視点置いてそうな気もするから作中で徐々に徐々にって感じかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:46:17

    来週で衛が小学生くらいになっててもおかしくないな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:46:42

    面白いのは面白いんだけどまだどう読めば良いのかハッキリしないんだよなあ
    同期だけど地に足ついた展開のあかね噺とは対照的だ。どちらが良い悪いではなく

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:47:55

    全体像が掴めぬ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:48:34

    多分3話までがモノローグって感じだから、来週からは方向性わかりやすくなると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:49:52

    来週あたりわかりやすくならなかったら危険な匂いがする
    まあ定期購読だから読むけど、そうじゃないならなんとなく読者が離れ始めてもおかしくない

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:53:15

    神海先生のヒーロー像というか人間の善性みたいのがわかりやすい

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:56:15

    しばらくは幼児くらいで意思疎通がようやくできる程度になるのかな
    まずヒーローにしても普通の人にしても道徳心身につけさせないと

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:58:58

    支部長先週と打って変わってかっこいいじゃん
    いや先週の時点ではただの無関係の一般人で家族として認めてなかったからだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:59:24

    1話はめっちゃ良かったけど、2話の組織の人が意味わからなくて3話も入り込めずに進んじゃってるや

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 03:03:53

    >>15

    そのまんま俺の感想と同じだ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 03:08:52

    一話はめちゃくちゃ良かったけど二話三話はまあまあって感じかな
    次の回は大分違う展開になりそうだし楽しみにしてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:29:21

    組織の人の目的の2話で令助を子供と離そうとした意味は3話と合わせればわかるでしょ
    日本の組織の上にもっとでかい世界がいてその板挟み

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:37:54

    >>18

    だったらなおさらあの不誠実さはダメじゃねえかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:41:53

    >>15

    なんとなくのめり込めてなかったが、多分これだ。

    組織の人たちのスタンスが家族というのが明かされたけど、ほんまか?

    と言うかなんと言うか二話の行動がよりいっそうなんかしっくり来ん

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:44:32

    あれ?賛否両論な感じかこれ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:46:49

    >>14

    この人が義父役だったのねっていう納得感ある

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 06:55:44

    本部が救出する金は出せんと言ってたが、地球存亡の危機なら尚更助けるべきとどうしてならなかったんだ
    2話でも局長がもしかして明日危機が訪れるかもしれないみたいなこと言ってたぶん本部の悠長さが際立つ
    というかそれを抜きにしたって、カーズになって生死不明だとしても親子で地球の子っていう特異中の特異存在なんだから研究対象として回収を目指すべきだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:02:56

    毎週翌週の展開が読めないって意味ではチェンソーマンに近い可能性を感じる
    やっぱり漫画に求めちゃうのは翌週どうなるのか分からないワクワク感だから楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:17:47

    この言葉にできない面白さって感じ
    作者らしくて最高じゃねーか

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:23:26

    壁と一体化したおかーさんがえっちだったのでよかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:24:01

    これ2話必要だったか?
    組織の株下げてるだけでは

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:26:20

    >>23

    地球の子は今まで同時に存在したことはなくて、

    かれりさんが役目を終えて衛が地球の子になったから、衛の育成と保護が最優先、むしろそれだけが仕事とみなしたって感じかな。

    本部が悠長というか頭硬いのはまさにその通り。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:26:24

    早くもアンチが出没してきたか
    つまり順調ってことだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:31:19

    >>23

    それこそ支部長の言うとおり回収が至難で危険な所にあるからじゃない

    宇宙デブリはそれだけ危険だよ本当に

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:34:37

    新海先生ファンの自分は作者らしさが出まくってて好きだけど、一般受けはどうなんだろう
    一話だと結構受けてそうだったんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:06:15

    なんて言うかこの人の漫画は毎回、感想を一言で終わらせられない話になる印象。
    単純にワクワクした。や可愛かった。とかじゃとても言い表せない。
    そこが非常に良いと思うんだが、同時によくわからなかったという印象にもなりやすいとは思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:13:10

    衛はこの後成長してそうだけど、あくまで主人公は令助なんだな
    凡人の父親が主人公の漫画をジャンプで描こうとする神海っちゃんのチャレンジ精神は底が知れねえ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:26:56

    >>29

    そういう即アンチ認定は流石にどうかと思う

    アンチもファンも度を過ぎれば同様に嫌われる

    納得いかない点があるって人は、これからも読み続けてどこかで納得を得てほしい

    そうさせるだけの実力がある漫画家だと思うからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:32:16

    アンケだ!みんなアンケを出してくれ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:42:21

    まあ今回は状況説明回だったな
    来週からどう話を動かすのかって感じだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:49:25

    令助のキャラがちょっとキツイなって感じたのは俺だけ?
    2話も3話も組織側の言い分が筋通ってるように見えるのにでもでもだっての感情論で話を引き伸ばして、たまたまそれに賛成する人がいたから要求が通ってるように見える。別に感情論が悪いわけじゃないけど、漫画のキャラなんだからもうちょっと具体的な解決策を出して欲しいと思った。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:13:59

    今も面白いんだけど、一話が良すぎたぶん読者の期待が高くなりずきた感はある

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:14:50

    >>37

    2話でかれりに言われた、「安定を与えて人間として強くして欲しい」「これは令助にしか出来ないことだ」ってのが令助の中で衛を譲れない強い理由になってるとは感じた。

    令助自身その平凡さや安定は自覚できないから具体的にどうするとかは固まってないけど、妻であり衛の母であるかれりの言ったことを信じての行動だから、あんまり感情論の身勝手さは感じなかったな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:32:53

    なんかモヤッとするとこあるけど、物語の地盤は面白いのよ
    ここから頑張ってほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:40:34

    結局誰が主人公でどういう方向を目指してるの?って3話終わってもなるのは危ないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:46:19

    1話読後(成長した息子が主人公か)
    2話読後(父親が主人公の子育てものか?)
    3話読後(いや息子も主人公なのか?)

    個人的にこんなかんじ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:59:49

    最初の3話を状況説明に費やしたのかなりリスキーだと思うけど、じゃあ省略したり後回しにできるかって言われたらそんな事もない情報ばかりでもあるので、次回で話の方向性を示せるかどうかがめちゃくちゃでかいんじゃないかなコレ…
    あ、面白いかどうかで言ったらめちゃくちゃ面白いよ。好き。

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:03:29

    面白いけどなんの漫画やねん

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:16:09

    >>37

    地球の子を育てるのに協力する代わりにかれりを助ける技術を開発してくれとか令助側から条件づけてたら大分印象は変わってたと思う

    現状日本支部の人が異常に優しいから話が進んでる

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:38:28

    一話がめちゃくちゃ良かっただけに何やら怪しくなってきた気もする

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:54:22

    うーんとりあえず来週に期待かな…
    神海っちゃんなら来週とんでもないのお出しするって信じてるからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:18:31

    2話と3話で組織キャラが違って見えるのは組織上層部と支部長のスタンスが違うからって読んでたけど少数派なの…?

    2話の記憶操作してでも息子を連れていくのは本部の命令、連れてきて協力要請は支部長判断だから違いがあって当然だとばかり…

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:25:14

    >>48

    それならそう描写してれば良かったと思うなあ

    読者に委ねすぎじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:25:41

    >>48

    実際そうだよ

    とはいえ母親の復讐に走る可能性があるのは事実なので上層部判断自体はそう間違ってないし、支部長も従った

    そのうえで子供の成長に令助が必要なことと信頼できる人物であることを理解したから、支部長自身の考えを今回話して協力関係を結んだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:45:53

    良くも悪くもジャンプらしくない作風だよな
    独特な雰囲気は持ってるからうまくやればそれが強みにはなる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:59:09

    >>48

    世の中には1から10まで懇切丁寧に説明されないと理解出来ない人間もいるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:37:58

    娘を取られた親父の気持ちと考えたら婿の記憶消して孫を奪い取るのも分からんでもないかも
    結婚のあいさつなんかもなかっただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:02:09

    >>49

    普通に読んでりゃ大体分かるくらいには描写されてたけどな

    むしろお前の方が作者に甘えすぎなんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:21:49

    一歩ずつ足場を踏み固めてるって印象だった
    三人で写真を撮る所なんか良かったと思う
    超能力っていうSFの要素と日常系をうまく融合して
    面白くしてくれるんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:21:08

    >>53

    別に婿のせいで娘が死んだわけでもないのに婿から孫取り上げるのは酷くね?

    「記憶を消して世界の危機とかとは無縁の生活に戻ることが出来る」みたいな感じで提案すればいいのに、

    無理やり奪おうとした時点でその後何言っても「でもこいつ子供取り上げようとしたんだよな……」ってしこりが残る

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:42:51

    そもそも地球の子の子供がまた地球の子だったって状況がイレギュラー過ぎんのよ
    記憶消して普通の生活に戻れるというのは(形式上だけだろうが)前回の時点で提案してるし、令助の答えに関係なく強行するだけの理由は十分にある

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:53:58

    家族愛と日本史部局のねつい以外あんまりわかんなかったけど面白かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 06:49:05

    かれりさんを助けるという流れならやっぱり令助が主人公なんだよな、と思ったところで衛視点のモノローグが入ってきて驚いている
    神海先生相変わらずトリッキーな進め方するな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています